2024年2月の記事一覧
第1回み(ん)なの高校会議 開催!
2月20日(火)みなのLABOにて「み(ん)なの高校会議」を実施しました。
経緯やこれまでの取組は<コチラ>
皆高の教職員をはじめ、皆野町役場職員、大渕・国神区長、学校運営協議委員の皆様に参加していただきました。
皆高は、R8年度に秩父高校と統合し新校へと生まれ変わります。そのため次の4月から学年が1つずつ減っていき、最終年度は3年生だけになります。
あわせて職員数も減少していくため、生徒が学校生活で触れる”人”の数はおのずと少なくなってしまいます。
しかしながら、学校の中には”人と人の関わり合いの中で学ぶこと”が沢山あります。
そこで皆野高校は、地域の力を借りながら意識的に沢山の人や考え方に触れる機会を設定して、最後まで生徒の成長を支えることを目指します。
そういった共通認識のもと、総勢40名が集まりR6・7年度の教育活動について意見交換を行いました。
生徒のアイデアを参考に作成したアイデアをもとに、実現方法・課題解決について各班で具体的な意見交換が行われました。
実現に向けた課題が明確になったもの、難しいと思っていたが実現できそうだと捉え方が変わったものなど、この会議を経て ぐっ と前に進みそうなアイデアが沢山ありました。
これから1つ1つ課題をクリアして、理想を実現できるよう検討・行動をしていきます。
地域の皆様の力をお借りしながら、皆野高校がどんな活動をするのか楽しみにしていてください!
植木の剪定
先週の2月15日・16日の2日間をかけて、業者による校内の植木の剪定作業を行いました。枝をバッサリ切った木もあります。昇降口横の松なども綺麗に整えられました。生徒の皆さんも、気持ちよく登下校できていると思います。
本日「ふれあいデー」です
埼玉県教育委員会では、毎月21日を県立高校の「ふれあいデー」としています。
今月は、本日が「ふれあいデー」となります。
働き方の改善を図る目的で、職員の定時退勤を推奨しています。
皆様の御理解・御協力をお願いいたします。
春一番も吹いたとテレビから流れて来ており、暖かい日が続いていましたが本日は打って変わって寒い日となっています。先週、昇降口横の梅の木を業者が剪定したので、その枝を校内にも飾っています。梅の花の香りは、春の訪れを感じます。寒暖差が激しくなっていますので体調など崩さぬように注意しましょう。
本日は、県立高校の学力検査、入試日ですが、本校生徒たちは通常授業で頑張って勉強しています。9日後の3月1日から学年末考査です!
第5回PTA・後援会常任理事会
2月15日(木)第5回PTA・後援会常任理事会が開催されました。
先月開催されました正副会長会議に続き、来年度の役員選出方法や事業計画についてご検討いただきました。
令和6年度の役員選出は4月11日(木)19:00開始のPTA支部会議にて行われます。ご予定、ご協力よろしくお願いいたします。
なお、今年度の常任理事会は第5回目の今回が最後の開催となります。
PTA役員の皆様には多方面において多大なるご協力をいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。
会議終了後、全校生徒が「み(ん)なの高校アイデア会議」でグループごとに作成した、アイデア満載で話し合った結果が書き込まれた模造紙や貼り付けられた付箋などをご覧いただきました。
み(ん)なの高校アイデア会議 ~1・2年生編~ へリンクします
生徒たちの素晴らしいアイデアを実現するためにも、地域との連携が不可欠です。PTAの皆様には今後ともお力添えをいただきたくお願い申し上げます。
【3年】スーツ着こなしマナー教室
2月16日(金)
3年生の登校日に合わせて「スーツ着こなしマナー教室」を行いました。
講師にコナカ ウニクス秩父店店長 加園様を迎え、各々の進路で着用するであろうスーツについてお話いただきました。
前半は、TPOによるスーツの意味と選び方、着こなし方を丁寧に教えてくださいました。
後半は、実技ということで、トレンチコートのベルトのオシャレな結び方や、解けにくい靴ひもの結び方、ぐるぐるっとするだけで結べちゃうネクタイなど、楽しみながら学べました。
スーツのデザインは時代によって変化しますが、礼儀は変わりません。スーツを着る場面に遭遇したら、今日のお話を思い出してくださいね。
加園様 ありがとうございました。