2022年1月の記事一覧
「皆野町を知ろう」1学年フィールドワーク
2学期期末考査後に事前学習および調べ学習を行った、1学年は学年行事として「皆野町を知ろう」フィールドワークを実施しました。
目的は、
1 フィールドワークを通じて、皆野町の魅力や課題を発見する。
2 地元地域の現状を理解することで、地域の活性化や地方創生を考える機会を設ける。また、今後の授業に活用し、地域に貢献する人材の育成を目指す。
の2点です。
チームを編成し、
①日野沢コース
②桜カ谷コース
③皆野町内コース
④三沢コース
⑤長瀞・金崎コース
の5コースに分かれ、決められたエリア内で観光スポットを見つけ写真を撮る、というルールに従い散策をしました。
フィールドワーク実施後、「皆野町地域マップ」を作成する予定です。続編をお待ちください。
Let's enjoy English! -lesson2-
2年生は、年末の続編として皆野町地域おこし協力隊ゼレさんとグルデンさんをお招きして英会話の学習を行いました。
今日のテーマは自己紹介!
まず日本語で自己紹介をつくり、その後英語の自己紹介を作成しました。好きなもの、苦手なものなどを伝える簡単な自己紹介ですが、楽しみながら学習を行いました。
それぞれ英語の自己紹介を作ることができ、目標クリアです。
次回、またまたレベルアップした内容にチャレンジしましょう!
ミニ門松配布
昨年末、秩父やまなみ街道(皆野寄居有料道路)休憩所内において「ミニ門松」を本校生徒会生徒が配布させていただきました。
今回で9回目となる地域貢献の取り組みとなっており、有料道路を管理する県道路公団の方々の協力で、地域の資源である「竹」を活用した門松です。
今年も地域貢献の取り組みを積極的に行ってまいります。よろしくお願いします。
第3学期始業式
本日、令和3年度第3学期始業式を行いました。
3学期は一年のまとめとなる大事な学期です。3年生は卒業式をひかえラストスパートです。1・2年生も進級に向けてしっかりと学校生活を送ってください。
校長講話では、「一年の計は元旦にあり」ということで「新年の目標」について、生徒指導主任講話では「気配り」「相手を思いやる」という内容でお話をいただきました。
短い学期ですが、しっかりと目標を立て周りのみんなと協調しながら、一日一日、大切に学校生活を送りましょう。
雪に備えて
テニスコートで黙々と塩カルを撒く生徒。冬の寒さに備えてテニスコートを守っています。
寒さがますます厳しくなってきますが、健康に留意して元気に学校生活を送りましょう。