日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

2021年9月の記事一覧

関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会

 9月10日(金)、栃木県で開催予定の「第15回関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から集合型の開催が見送られ、各出場校のビデオ提出出場方式に変更となりました。

 3大会連続出場を果たした3年生課題研究チームですが、全体での発表ではなく、ビデオを撮影しての参加となり、いささか残念ではありますが、本日、本番の撮影を収録しました。

 「高校生による地域おこしビジネス ~害を利益に~」、発表する生徒、パソコンを操作する生徒、販売活動等に参加した生徒、総勢19名の集大成です。

 今までの活動、お疲れ様でした。

 

 

図書館展示【9月】

図書館の展示替えを行いました。9月のテーマは【感染症と対策】【博物館のひみつ】です。

 

【感染症と対策】では、「もしもっ!」に備えて『新型コロナ自宅療養完全マニュアル』(岡田晴恵 /著)や、感染症との闘いの歴史を図解で紹介した『イラスト図解感染症と世界史』(神野正史 /監修)などを展示しています。

新型コロナウィルスの影響で、先が見えない状況が続いています。もう一度、感染症とその対策について確認してみましょう!

【博物館のひみつ】では、『国立科学博物館のひみつ 地球館探検編』(成毛眞 /著)や、司書のイチオシコミック!『へんなものみっけ!』(早良朋 /著)を展示しています。

『へんなものみっけ!』で描かれる海岸に漂着したクジラから標本をつくるエピソードはとても興味深いですよ。普段見られない博物館の裏側を少し、覗いてみましょう。

今月号の新着案内も発行しましたので、ぜひチェックしてくださいね。

新着図書案内2021年9月号.pdf

図書館News

 2学期始まりました!残念ながら新型コロナウイルスの猛威は、まだ収まる様子がありません。緊急事態宣言に伴う学校の対応に合わせて、9月12日まで図書館も時間とサービスを限定した開館をすることになりました。不便な点もあると思いますが、できる範囲で開館したいと思いますので、皆さんご協力ください。

 

壮行会の実施

 9月1日(水)、3年生課題研究チームの「関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会出場」を激励するために、壮行会が行われました。

 本来であれば体育館で実施の予定でしたが、生徒の学年を超えて一堂に集まることを避けるため、放送による壮行会となりました。

 担当教員から大会についての紹介をしてもらい、校長先生及び生徒会長から激励の言葉をいただき、出場代表生徒からのお礼の言葉で締めくくりました。また、生徒会から激励費もいただきました。

 関東ブロック大会も一堂に介しての開催は見送られ、本番の発表を録画しての運営方式に変更となりました。本番の撮影に向けて、しっかり準備してください。

 

第2学期始業式・防災避難訓練

 9月1日(水)、第2学期始業式および防災避難訓練を実施しました。

 生徒が学年を超えて一堂に集まることを避けるため、校内放送による避難訓練、始業式でした。また今後のためにICT機器を活用した方法もあわせて行いました。

 防災避難訓練は大きな地震を想定し、通常であれば避難場所へ避難する訓練ですが、今回は机の下に身を隠す訓練に変更実施としました。

 引き続き行われた始業式では、校長講話、生徒指導部講話を放送により実施し、校長先生からは「貢献・協力」についてお話がありました。

 緊急事態宣言期間中での第2学期のスタートとなりましたが、全校生徒・全職員で感染予防を徹底し、教育活動を継続してまいります。