2020年1月の記事一覧
エシカル甲子園2019 出場
12月26・27日に徳島県で開催された「エシカル甲子園2019」に出場しました。
全国から12校が集まり、エシカル消費についての取組を発表し、皆野高校は関東ブロック代表として出場しました。
エシカル消費とは、持続可能な社会の実現を目指して消費者それぞれが社会課題の解決に向けて行動したり、課題解決に取り組む企業を応援する消費行動のことです。
例えば、環境問題について取り組むためにエコ商品を選んで購入したり、被災地を支援するために、被災地で生産された商品を選ぶようなこともエシカル消費になります。
皆野高校は「激推 イノシカバーガー」をはじめとする商品開発・販売実習を通じた地域課題の解決に向けた取組について発表をしました。
商品開発や、販売実習のねらいや活動に対する想いなどについて堂々と発表を行い、質疑応答にもしっかりと答えることができました。
その結果、奨励賞をいただくことができました。
生徒たちも全国各地の高校の取組に刺激を受けていたようです。
また、出場した3年生の生徒は後輩たちにも活動を継続していってほしいと話していました。
教員も、各学校の取組から多くを学ぶことができました。
地場産業、伝統・文化の発展や持続に向け、秩父地域と共にある「学校」として一体どんなことに取り組めるのだろうか、考える貴重な機会となりました。
まだまだ出来ることは沢山ありそうです。2020年も皆野高校を応援よろしくお願いします。
真冬の雹
学校上空の雲が急に立ち込めてきたと思ったら、真冬にもかかわらず突然雹か霰が降ってきました。
比較的暖かい日の多い冬ですが、変わった天候です。
写真ではわかりにくいですが、バラバラと音がして、雨でも雪でもないものが突風と共に降ってきました。
傘を持ってこなかった生徒もいましたが、すぐに止んだのは幸いでした。
GOGO部活動!書道部
書道部
新年の書初め展に向けて、作品製作に取り組んでいます。
なかなか難易度の高いお題目ですが、一筆入魂です。
何度も繰り返し書くことで、徐々に慣れて良い作品ができあがります。
筆運びも、練習を積み重ねることでよりうまくなっていくようですね。
展覧会での評価がとても楽しみです。
卓球部 初詣
明けましておめでとうございます!
卓球部では、新年初めての練習で、長瀞の宝登山神社まで初詣に行ってきました片道約5キロの長い道のりでしたが最後まで走り切ることができました。
宝登山神社では、今年のお願い事をした後に全員でおみくじを引きました!
結果は・・・・3人全員が大吉でした!!!!
人数は少ないですが、1人1人が目標をしっかりと持ち、学業と部活を両立できるよう、今後も努力し続けたいと思います。
応援よろしくお願いします!
【全体】3学期始業式
令和元年度3学期が始まりました。
【校長講話より】
2020年、区切りのよい年。10年後20年後の自分や世の中を想像してみよう。
情報の発信は、単に正しい情報を伝達するだけではなく、受取り手の気持ちを考えて発信する時代になっている。というお話がありました。
【生徒指導部より】
3学期は、次の年度へつなげる学期である。特に3年生にとっては卒業に向けての大事な学期。4月からの新生活へ向けて有意義に過ごそう。
【表彰式】
エシカル甲子園での結果報告と表彰がありました。
お疲れさまでした。