毎日更新! 学校日誌

2019年9月の記事一覧

【3年】交通安全お守り作製(第二弾)

7月に作ったお守り作製の第二弾です。今回は3年生だけで行いました。

ハートのお守りの中に、香り袋を入れ、チラシや反射キーホルダーなどを納入しました。
 
交通安全の願いを込めて、200セットが完成しました。
「秋の交通安全運動」9月24日(火)皆野寄居有料道路にて
本校の生徒会生徒が配付のお手伝いをいたします。

第一弾の記事はこちら
2019/7/25【1・3年】交通安全お守り作製

皆高から観た秋の空

9月も中旬を過ぎ、朝晩は涼しさが感じられるようになりました。
朝の学校から空を見上げると、うろこ雲が浮かんでいます。
夏の空とは違う、秋の様相が濃くなってきたようです。

 

秋はスポーツ、読書、食欲などなど、様々なことにチャレンジしやすい季節です。
2学期の目標を明確にして、一人一人努力を重ねていきましょう。

グリーンカーテンとゴーヤ

夏の暑さをしのぐために植えていたグリーンカーテン。
秋の気配とともに、その役割を終える時期になりました。

 

鈴なりだったたゴーヤも、夏の間にたくさん収穫できました。
取り切れなかった実が、まだところどころに残っています。
鈴虫の声が大きくなるにつれて、夏と秋がいつの間にか入れ替わっていくようです。

GOGO!部活動

剣道部

2学期に入り、秋の風が感じられるようになりましたが、まだ残暑が厳しい日もあります。
剣道部は秋の新人大会に向けて、日々精進しています。
新人大会前に秩父市内の大会も予定されているため、他校の生徒と対戦する中で経験を重ねていきます。

 

秩父鉄道SL「みんなの激推ジビエ号」

今年も秩父鉄道様の御協力により、SLパレオエクスプレス内で「激推イノシカバーガー」の販売実習をさせていただきました。
熊谷駅10時10分発のSLに乗り込み、熊谷駅―秩父駅までの区間で車内販売に取り組みます。
 


まずは車内放送でイノシカバーガーの宣伝をさせていただきました。
汽車の中での放送は、とても貴重な体験です。
 
大人からお子様まで、たくさんのお客様にお買い求めいただき、大変充実したイベントとなりました。
来年はSLの点検年になるそうですが、秩父鉄道様が他のイベントを企画中とのことですので、楽しみにしたいと思います。

関東ブロック生徒商業研究発表大会リハーサルin体育館

先日は関係者の前で直前の発表練習に取り組みました。
今回はまさに本番を想定したリハーサルということで、体育館のステージを使って発表です。
大きなスクリーンに資料を提示しながら、シナリオ通りに各々発表していきました。

 

これでばっちりかと思いきや、やはりまだ緊張するとハプニングも起こります。
しかし、すぐに先生の指示に従ってリカバリーの仕方もマスターしたので、もう安心です。
自信を持って、全力を出し切って来てください!

激レア!イノシカバーガー

すっかりお馴染みになりました「激推イノシカバーガー」。
皆さんは召し上がったことがありますか。
本校のお昼休みには、パン屋さんがいろいろなパンを販売しに来てくださいます。
今日はとても珍しいことに、「激推しイノシカバーガー」が陳列されていました!
しかも2つだけのレアものです!

 

1つはすぐに売れてしまったようです。
最後の1つは誰が買っていくのでしょう。
気が付くといつの間にか最後の1つも売れてしまっていました。
愛校心を高めてくれる「激推イノシカバーガー」は、とても素晴らしい商品ですね。

関東ブロック生徒商業研究発表大会直前リハーサル

 生徒商業研究発表大会・関東ブロック大会発表練習が、本校教員をオーディエンスに行われました。
 生徒たちは毎日成長し続け、今日も本番さながらのクオリティーの高い発表を行うことができました。
 本番でも最高の発表ができるように頑張っていきます。


緊張するけど自信をもって発表できました。        8人で甲府で戦ってきます。

(3年)就職試験開始の激励会

いよいよ就職試験開始日です。

先立って、LHRの時間を使って、激励会を行いました。
校長先生、進路指導主事、JST(就職支援アドバイザー)、3学年主任より激励を受けました。

 
不安があるなら、なくなるまで準備する。
とにかく実行(行動)してみて、もしうまくいかなかったとしても、次の目標に向けて支援するから
先の不安を考えないで安心して受験してください。

とても良い姿勢で緊張感を持って聞いていましたね。真剣さが伝わってきました。
最後は司会の先生の提案で、全員笑顔でリラックス!フワッと優しい雰囲気に包まれました。

その後、集団面接の練習を行いました。時間制で次のテーブルへ移ります。

 
面接練習も回数を重ねてきました。
みんななら、大丈夫。自信を持って挑めるはず。
笑顔の報告を心待ちにしています!

残暑の月

厳しい残暑が続いていますが、秋と言えば名月です。
この日は満月ではありませんでしたが、明るくくっきりときれいに観ることができました。

 

今年の十五夜は9月13日だったそうです。
きれいなお月様を観ることができましたか?

残暑の雷雲

9月に入り、すっかり暗くなるのが早くなりました。
まさにつるべ落としです。
しかし残暑は厳しく、この日の夕方も怪しい雲が皆野町上空を覆いました。

 

ときどき稲妻が走り、雨もポツポツと降ってきました。
急などしゃぷりの雨に濡れるのも困りますが、雷も危ないですから、近いと感じたらできるだけ大きな建物の中へ入るなどして退避するようにしましょう。

【全体】地域創生をテーマにした講演会

 本年度、2年生も商品開発に取り組んでいます。
 9月11日(水)。放課後。
 2年生のマーケティング選択者を対象に、第1回商品開発試作会を行いました。
 生徒がチームで協力して、考えた商品を試作していました。
 メモを取る人。指示をする人。作る人。全員で協力しながら、作業を行っていました。
 今回の反省を次回の試作に生かしていきたいと思います。

【全体】地域創生をテーマにした講演会

次代を担う産業人材イノベーション事業として、地域創生をテーマにした講演会を企画し
今年度は地域造詣の深い、作家の黒井克行氏をお招きし、講演会を実施しました。

  「秩父地域の活性化に向けて高校生ができること」

『PDCA』と『3つの「かく」』というお話がありました。

 Plan(企画)、Do(行動・実行)、Check(評価)、Act(改善)
  とにかく『Do』する!行動を起こす、実行してみる。

 汗をかく、文(章)をかく、恥をかく
  『汗』をかいて体を動かす。行動する。
  『文』、手書きで文章を書くと、頭の中が整理されて考えがまとまる。
  『恥』、失敗を恐れない!

 

1年生進路ガイダンス

1年生の2学期最初の7時間目です。
今回は簡単な進路ガイダンスと、一人一人の将来について確認するために進路適正アンケートに取り組みました。

 

慣れないマークシートの解答用紙でしたが、先生の説明をよく聴いて丁寧に一つずつ記入していきます。
自分自身に適する職業の分野や進学の方向性などが確認できますので、今後の進路活動の参考になることでしょう。

第67回秩父宮杯自転車道路競走大会

9月8日(日)秩父地域で開催された「第67回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」にボランティアで参加しました。
本校3年生是認参加で、レースルートの指定ポイントで選手たちの安全を見守りました。

  

この大会ボランティアには、皆野高校の他、秩父高校、小鹿野高校、秩父農工科学高校の生徒の皆さんもいっしょに参加して、協力して係の役割に取り組みました。

 

また、この機会をお借りして「激推 イノシカバーガー」の販売実習もおこないました。

台風前で天候が危ぶまれましたが、快晴で残暑が厳しい一日となりました。
それでもボランティア活動に取り組んだ生徒たちは、全員しっかりとその責任を果たすことができました。
おかげさまで「イノシカバーガー」も完売できました。

企業就職試験間近

企業への就職試験が間近になりました。
卒業後に社会人となり、いち早く社会に貢献することを希望している生徒たちがいます。

それぞれが希望する企業に採用されるよう、面接試験の練習を頑張っています。

 

繰り返し練習してきた成果があわられ、堂々とそして明るく元気に模擬面接に取り組むことができました。
全員が合格できることを願っています。
がんばれ皆高生!

人気のパン屋さん

新学期が始まって一週間が経つところです。
雨の日が多く梅雨のような陽気ですが、みんな元気に登校しています。

一生懸命勉強すると、おなかが減ってしまいます。
いつもどおり、お昼休みのパン屋さんは大人気です。

 

毎日おいしいパンをたくさん持ってきてくださり、ありがとうございます。
たくさん食べて、午後の授業も頑張りましょう。

GOGO!部活動 茶道部

茶道部

本校茶道部は、記念館2階の和室で活動しています。
夏休みの終盤、早くも秋桜祭(文化祭)の練習を始めました。

皆野高校 茶道部 皆野高校 茶道部

茶道部では、外部講師の先生に特別に御指導いただいています。
作法を覚えるのには時間がかかりますが、何度も練習して体が自然と動くようになるまでがんばります。
秋桜祭では「結構なお手前で」と言っていただけるよう、しっかりおもてなしの準備をしたいと思います。

【3年】就職試験直前面接指導講座

いよいよ9月16日から就職試験が始まります。

講師をお招きし、総合実践の授業で「就職試験直前面接指導」講座を行いました。
 
どういう動きが面接官に好印象を与えるか。
良い例、悪い例を生徒がデモンストレーションし、体感しました。

3年生全員たちからも「いよいよだ」という雰囲気が伝わってきました。
今までなく、静かに、そして顔を上げていましたよね!

講師の自覚様、誠にありがとうございました。

秩父宮杯自転車道路競走大会

9月8日(日)秩父宮杯自転車道路競走大会が開催されます。
秩父地域の山道をコースとした、格式のある伝統のレースです。
秩父の4高校からボランティアで生徒が参加します。
本校からは3年生が全員参加です。
今回はそれに先立って、運営担当者の皆様から事前説明を受けました。

 

コースにはたくさんの監察ポイントがあり、生徒たちもそれぞれ分担され、各地点で自分の役割を担当します。
緊張しますが、レースに参加する選手の皆さんが気持ちよく参加していただけるよう、私たちもがんばってボランティア活動に励みます。

剣道部 夏休み活動報告


こんにちは、剣道部です。

夏休みの熱い中、皆高剣道部は、一人一人が己の心に打ち勝ち、成長をするために日々稽古を積んできました。

越谷錬成会に2日間参加し、試合における基礎の重要性を実感することができました。

8月の後半には、寄居城北高校の2泊3日の校内合宿に参加させていただ、多くの経験とをいただきました。

いつもと違った環境への適応能力、挨拶・動き・返事など一つ一つの行動のメリハリの重要性、共同生活における思いやりや協調性、剣道に正面から向き合うことによる「やらされる稽古から」「自分から求める稽古」への変化。

たった3日間でしたが、皆高剣道部員にとっては、実りがたくさんある合宿となりました。
寄居城北高校・深谷第一高校の顧問の先生方・部員のみなさんありがとうございました。

この合宿での経験を今後の稽古に生かし、今後は良きライバルとして闘うことができるよう日々稽古に打ち込んでいきたいと思います。

 

公開講座「小中学生 弓道体験教室」

8月23日(金)に本校の公開講座「小中学生 弓道体験教室」が行われました。

この講座は弓道を体験したことのない小中学生を対象に、弓道を体験する内容となっています。
部員が講師役となって小中学生に弓道を指導します。

この日は、あいにくの雨だったのですが、地域の小中学生6名が参加して下さりました。

 

途中、部員の弓道着を試着してみました。
小学生の参加者には、ブカブカのようでしたが、似合ってました。
初めて弓道着を着て、とても嬉しそうな様子でした。

 

2学期が始まりました

【第3回防災避難訓練】
令和元年度第2学期は、地震発生を想定した、避難訓練からスタートしました。
模擬緊急地震速報が発令され、揺れがおさまったとの放送を受け、体育館へ速やかに避難できました。
校長より、まずは自助、自助あっての共助、公助というお話がありました。

【始業式】
校長より「よい習慣が人をつくる」という講話がありました。

【壮行会】
校長と生徒会長より激励の言葉と、校歌斉唱により関東大会へ出場する生徒たちの壮行会を行いました。
2019/08/22 生徒商業研究発表大会(埼玉県予選)優秀賞
 
本校職員の猪野教諭が「国民体育大会関東ブロック大会」で準優勝し、全国大会への出場が決まりました。
ソフトボールの埼玉県選手団(選手・監督)として出場します。

GOGO!部活動 科学部

科学部

夏休みも終盤。
科学部のみんなは早々に秋桜祭(皆野高校の文化祭)の準備に取り掛かりました。

皆野高校 科学部 皆野高校 科学部

文化祭は11月9日(土)が公開日となります。
どんなアトラクションになるかは、まだ秘密です。
ぜひ多くのお客様にお越しいただけたらと思います。
その日まで、協力して準備を進めます!