毎日更新! 学校日誌

2019年8月の記事一覧

間もなく新学期

長かった夏休みも、そろそろ終わります。
来週から、いよいよ新学期スタートです。

令和元年度の2学期も、3年生の進路活動をはじめ、文化祭や2年生の修学旅行など、大きな行事が予定されています。
それぞれ目標を持って、皆高生らしく元気に明るく頑張りましょう!

皆野高校 せみ 皆野高校 せみ

9月2日(月)全員が元気な笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

秩父音頭祭り

本校生徒会と有志のみんなで、地元秩父音頭祭りに参加しました。

御存じのとおり、皆野町は秩父音頭発祥の地なのです。
https://www.town.minano.saitama.jp/(皆野町公式サイト)

伝統の秩父音頭は、地元の小中学校でも踊り継がれていますので、本校生徒の中にも上手に踊れる子がたくさんいます。

皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

秩父音頭祭りには、たくさんのグループが参加しています。
それぞれのグループが、自分たちの舞を競い合うのも面白いポイントです。


皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

会場は3か所に分かれていて、それぞれを順に回りながら踊りを披露します。
おなじみのヤマブさん前からスタートして、埼玉りそな銀行さん、そして最後は町役場に到着です。

皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

夏も終わりに近づいてきたのでしょうか、役場に到着したころには薄暗くなっていました。
生徒たちは上手に踊ることができて、満足した様子でした。

イノシカバーガー販売実習 ウニクス秩父店

皆野高校プロジェクトチームの生徒が販売実習に取り組みました。
今回の会場は、ウニクス秩父店です。
ウニクスのチャレンジデーに実施される「かんとりーはんどめいど」といういべんとに合わせて出店させていただきました。

皆野高校 販売実習「イノシカバーガー」 皆野高校 販売実習「イノシカバーガー」

取扱書品は、おなじみになりました「イノシカバーガー」です。
お盆前の猛暑の中でしたので、商品は涼しい倉庫に置いておき、お客様が購入されるタイミングを見計らって補充する対応を取りました。
生徒の元気な声を聴いて、たくさんのお客様に御来店いただきました。
販売実習に御協力いただきましたウニクススタッフの皆様、御購入いただいたお客様、大変ありがとうございました。
次回販売予定は、
 9月14日(土)秩父鉄道SLパレオエクスプレス内にて販売予定
(秩父鉄道SLリンク)
http://www.chichibu-navi/approach/chichibunomiya.html
となっております。
ぜひお越しください。

公開講座「Let's enjoy English!~英語を楽しもう~」

皆野高校公開講座「Let's enjoy English!~英語を楽しもう~」を実施しました。
今回はお一人お休みのため、マンツーマンでの教室となりました。
たっぷり英語を楽しめますよ!

皆野高校 公開講座英語を楽しもう 皆野高校 公開講座英語を楽しもう

今回の目標は、英語で果物などを紹介できるようになることです。
バナナやレモン、リンゴにイチゴ、桃、スイカなど様々なフルーツを紹介するレッスンに取り組みました。
色や味などの特徴をとらえて、相手に紹介する文章について学習しました。
小学校での英語の授業に役立つといいなと思います。

皆野町秩父音頭祭り特訓

お盆に入ると皆野町では恒例の「秩父音頭祭り」が開催されます。
毎年本校生徒もボランティア協力と秩父音頭大会に参加しています。
秩父音頭はコンテストにもなっていて、チーム戦で競います。
優秀なチームには賞が与えられるので、がんばって特訓です。

皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

生徒会スタッフと有志でつくった30人のチームです。
秩父音頭の名人である生徒会長の指導の下、みんなで一生懸命練習に取り組みました。
当日は、きっと満足できる秩父音頭が披露できることと思います。

2年生インターンシップ

2年生のインターンシップがいよいよ完了です。
多くの生徒は7月中に実習を終えていましたが、8月に予定していた企業の元で実習させていただきました。
 
皆野高校 インターンシップ 皆野高校 インターンシップ
お客様の受付や子どもたちの対応など大変でしたが、充実した体験になりました。
この体験を通して、それぞれの将来について考える機会にできれば素晴らしいと思います。

GOGO!部活動 バドミントン部

バドミントン部

夏休みに入ると、皆それぞれ予定があるため、そろって練習する機会が減ってしまいます。
しかし、一人でもコツコツ練習を重ねるメンバーもいます!

皆野高校 バドミントン部 皆野高校 バドミントン部

広い体育館を存分に使って、顧問の先生とマンツーマンで練習します。
じっくりバドミントンのプレイを研究するには、とても良い環境です。
得意なことを伸ばし、苦手な技術を克服していくことで、大きく上達することでしょう。

GOGO!部活動 ソフトテニス部

ソフトテニス部

今回は卒業生が、いっしょに練習に参加してくれました。
猛暑の中ですが、先輩として熱心に指導してくださいました。

皆野高校 ソフトテニス部 皆野高校 ソフトテニス部

お盆明けや秋にも試合が予定されています。
少しづつ上達して、良い成果が出せるように頑張ります。
先輩方、どうもありがとうございました。
ぜひまたいらしてください。

公開講座「弓道教室」

皆野高校公開講座 弓道教室を実施しました。
本校弓道部の皆で講師役を務めます。

皆野高校 公開講座弓道 皆野高校 公開講座弓道
 
お盆近くになり、連日猛暑が続いていますが、この日は特に暑い日となりました。
そのような中でしたが、参加された小中学生の皆さんは、初めての弓の感触に楽しみながらレッスンを受けることができたようです。

生徒商業研究発表大会(埼玉県予選)優秀賞

8月3日埼玉会館で実施された「生徒商業研究発表大会」に、本校生徒が組織するプロジェクトチームのメンバー6名が参加しました。
研究タイトルは「獣害を利益に!~ジビエ普及プロジェクト~」です。

皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会

まずは、昨年度お預かりした優勝旗を返還します。
今回の発表順は、7校中7番目ということで最後になります。

各校練習の成果を発揮して、順番に発表していきました。
最後のため緊張感も高まりますが、皆平常心を心がけました。

そしていよいよ発表です。
皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会  
 
発表の制限時間は12分間です。
緊張のせいか、練習の時とはペースが違っています。
しかし、ともかく練習通りしっかり発表することができました。
事務局の報告によると、発表時間は11分57秒ということでした。
 
皆野高校 生徒商業研究発表大会

審査の結果、埼玉県予選では優秀賞(2位)ということで、関東大会(山梨大会)への出場が決定しました。
9月15日の予定ですので、全国大会目指して引き続き頑張ります!

1学年秩父企業見学会

8月1日に1学年の生徒が秩父地域振興センター主催の企業見学会に参加しました。
見学させていただいた企業は昭和電工(株)様、障支施設さやか様、(株)新井精密様、秩父電子(株)様、(株)高橋組様、介老施設うらら様、スポーツフレンド様、(株)アズコムデータセキュリティ様、共和電気(株)様です。
   
障支施設さやか様にて施設長の話を聞き、入所者の方が作った作品も見学させていただきました。また、施設で作られたお菓子も食べさせて頂きました。
 
(株)新井精密様にて金属加工の様子を見学させて頂きました。自動車の部品や医療のために使われる部品のため金属の加工をしている様子を見させて頂きました。
 
秩父電子(株)様にて半導体の材料の研磨の様子を見学させて頂きました。国内だけでなく海外からも幅広く取引を受けいるという紹介に生徒たちも驚いている様子でした。

今回秩父で活躍する多くの企業様の生の様子を見させて頂くことが出来ました。どんな場所で、どんなことをどんな様子で、どんな目的で行っているか実際に見ることは生徒の職業観に大きな影響を与えたと思います。貴重な経験をさせて下さった企業様、秩父地域振興センターのみなさま本当にありがとうございました。

皆野小学校補充学習サポートボランティア②

すっかり梅雨も明けて猛暑日が続いています。
われらが皆高生徒会スタッフは、今日も元気に皆野小学校の補充学習のサポートに取り組みました。
引き続き算数の勉強です!

皆野高校 皆野小学習サポートボランティア 皆野高校 皆野小学習サポートボランティア

算数の勉強をしている間に、プールに入っている児童もいて楽しそうです。
でもここはしっかり学力を伸ばすために頑張ります。
生徒会スタッフもしっかり応援しています。

皆野高校 皆野小学習サポートボランティア 皆野高校 皆野小学習サポートボランティア

今回は2年生のインターンシップや秩父市のバスでの企業見学会などのイベントがあったため、お手伝いできる日数が少なくなりましたが、本校の体育祭にも来てくださった皆野小学校の児童の皆さんの学習のお手伝いができて、とても充実した時間を過ごすことができました。

皆野小学校補充学習サポートボランティア

皆野町教育委員会からの御依頼により、皆野小学校で実施している夏休みの補充学習でのサポートボランティア活動に参加しました。
今回は本校生徒会のスタッフが協力しての取組です。

皆野高校 皆小ボランティア 皆野高校 皆小ボランティア

学習内容は算数で、それぞれの児童の課題に合ったドリルなどの教材を用いています。
これは夏休み中に子どもたちの学力を向上するための取組で、使用している教材は宿題とは別の物となっています。

皆野高校 皆野小学習サポート 皆野高校 皆野小学習サポート

高校生のお兄さんとして、児童の皆さんにわかりやすく教えてあげました。
明日も引き続きボランティア活動に参加します!

【バドミントン部】新人大会北部地区予選会

 8月16日(金)、17日(土)。
 くまがやドーム及び行田グリーンアリーナにて、バドミントン新人大会北部地区予選会が開催されました。本校からは男子2名が参加しました。
 結果としては、予選敗退となりましたが、普段の練習の成果を遺憾なく発揮し、試合に臨むことができました。次の大会に向けて、顧問ともども頑張っていきたいと思います。

謎の生き物の正体が判明

 先日校内で発見された謎の生物の正体がわかりました。
 本校を古くから知っている職員に確認したところ、「ヤモリ」であることがわかりました。

 皆野高校 謎の生物
    皆野高校のヤモリさん

 噂によると、本校の守り神ともいわれているそうです。
 よく探してみると比較的広範囲にに生息しているようで、慣れると容易に発見できるそうです。
 本校に立ち寄られた際には、ぜひ探してみてください。良いことがあるかもしれませんよ。

GOGO!部活動 書道部

書道部が本校文化祭(秋桜祭)に向けて作品制作に取り掛かりました。
高校ともなると書体も難易度の高いものが増えてきますので、チャレンジし甲斐がありますね!

皆野高校 書道部 皆野高校 書道部

自分が納得できるまで、何度でも書き直します。
書道は芸術分野に入りますが、センスだけでなく集中力が大切です。
ぜひ素敵な作品が文化祭で飾られることを期待しています。

公開講座 サマースクール

本校公開講座「サマースクール」を実施しました。
「体育教室」の後だったので、疲れたかと思いきや子どもたちはみんな元気でした!
本校職員が一緒に考えてヒントを出したり、考えをまとめるお手伝いをしました。

皆野高校 公開講座サマースクール 皆野高校 公開講座サマースクール

それぞれ、読書感想文やお米をテーマとした作文などの宿題に取り組みました。
一研究などの宿題もあるので、これから計画を立ててチャレンジするのだそうです。
ぜひ頑張って、良い作品に仕上げてほしいと思います。

公開講座 「できない」を「できる」に育てる体育教室

本校公開講座「体育教室」を実施しました。

前半は柔道場でマット運動です。準備体操をして手押し車や前転、後転など上手くなるためのコツを伝授。
側転や三点倒立にも挑戦しました。
皆野高校公開講座 体育教室 皆野高校公開講座 体育教室
後半は体育館へ移動し、バドミントンです。うちわを使って、腕の使い方を覚えます。
ラケットに当たらなかった子も、打ち返せるようになりました。
皆野高校公開講座 体育教室 皆野高校公開講座 体育教室
見ていると、自分の番じゃないときは、自然とシャトル拾いをしだした小学生たち。
先生は大助かりです。ありがとう!

公開講座は、まだまだ実施中です。
詳しくは、TOPページの夏期公開講座情報はこちらをご覧ください。

第2回学校説明会・部活動体験


梅雨明け、7月29日(月)に第2回学校説明会を開催しました。
お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
校門で挨拶 学校紹介ムービー
生徒たちも校門で元気に挨拶でお出迎えです。会場では映像で皆野高校での学校生活をご紹介。
商業高校の魅力力説 図書館施設案内
「商業ってすごい!」をテーマに本校卒業生で商業科の千島教諭より、商業学校の魅力についてお話をさせていただきました。
美術部活動中 バスケ部
卓球部 皆野高校 部活動体験
皆野高校 部活動体験 皆野高校 部活動体験
皆野高校 部活動体験 
今回は部活動の様子を中心にご案内いたしました。
グラウンドでもホッケー部、テニス部、弓道部、格技場では剣道部、校内でも美術部が活動しました。
※ホッケー部、テニス部は普段の練習風景を掲載しています。

毎回内容を変えて実施している学校説明会、次回は10月5日(土)です。
多くの方のご参加をお待ちしております。

北部地区高等学校進学フェア

この夏も、北部地区高等学校進学フェアを開催しました!
場所はいつもの熊谷・八木橋デパート8階カトレアホールです。

秩父の4高校は入り口から入って右手奥の場所にブースを設置して御来場の皆様に対応いたしました。

皆野高校 北部地区県立高校進学フェア 皆野高校 北部地区県立高校進学フェア

会場には2400名超える中学生や保護者の方にお越しいただき、とても盛況なフェアとなりました。
皆野高校でも第3回学校説明会を10月5日(土)に実施しますので、ぜひお越しください。

謎の生物を発見しました!

夏休みの校舎内で、本校生徒が謎の生物を発見しました。
手のひらに乗っている小さな生き物です。

皆野高校 謎の生物 皆野高校 謎の生物

この生物の正体を確認しているところですが、一体何でしょう?

GOGO!部活動 ソフトテニス部

長かった梅雨も明けて、夏も本格的な時期を迎えました。
ソフトテニス部も、はりきって練習に取り組んでいます。
 
皆野高校 ソフトテニス部 皆野高校 ソフトテニス部

本校のテニスコートは2面あり、少ない人数で整備するのは大変ですが、協力して頑張ります。
次回の大会で勝てるように、努力を続けます!

皆高ビオトープ

本校敷地内に、小さなビオトープがあります。
夏になり、池に蓮の花が咲き始めました。

皆野高校 ビオトープ蓮の花 皆野高校 ビオトープ蓮の花

梅雨の時期、池の中にはオタマジャクシがいましたので、今はカエルになっていることでしょう。
 
皆野高校 ビオトープ蓮の花 皆野高校 ビオトープ蓮の花

本校へお立ち寄りの際は、ぜひ御覧いただければと思います。

2年生インターンシップ事後指導

2年生夏休みの大きなイベント、インターンシップが一部を除き完了しました。
3日間の職場体験では、それぞれ異なる企業等において、様々な経験をさせていただきました。
会社内でお仕事をさせてもらった生徒もいれば、外へ出かけて別の場所でお仕事をさせてもらった生徒もいました。

皆野高校 2年生インターンシップ事後指導 皆野高校 2年生インターンシップ事後指導

今回はお世話になった会社の方へお礼状を書いたり、日誌の確認に取り組みました。
慣れないお礼状を書くのはとても大変でしたが、一人一人できるだけ丁寧に、一生懸命仕上げました。
後日投函しますので、数日後には届くことでしょう。
お世話になった企業の皆様、大変ありがとうございました。

公開講座「楽しく俳句を作ろう!」②

皆野高校公開講座「楽しく俳句を作ろう」の続きです。
今回は本校生徒と一般の方が合同で俳句創作に取り組みました。

皆野高校 公開講座俳句 皆野高校 公開講座俳句

中にはあっという間にセンスの良い俳句を一句仕上げてしまう方もいらっしゃいました。
はじめは季語や表現を考えることが大変で、難しいと感じるかもしれません。
ぜひ継続して、よい作品をたくさん創ってみていただけることを願っています。

公開講座「小学生ボール投げ教室」

今回の公開講座は「小学生ボール投げ教室」です。
小学生を対象とした、投力を鍛える講座です。
御存じのように、埼玉県では投力の育成が運動能力課題の一つとなっています。

皆野高校 公開講座ボール投げ教室 皆野高校 公開講座ボール投げ教室

ボールを投げる基本動作から、遠くまで投げるコツまで、体験しながら学んでいきました。
しばらくするとボールにも慣れて、皆はじめより遠くへ投げることができるようになってきました。
ぜひ目標をもって、到達できるように頑張ってください!

公開講座「日商簿記検定3級」講座

今回の皆野高校公開講座は「日商簿記検定3級」講座です。
2月実施の試験合格に向けて勉強に取り組みます。

皆野高校 公開講座 皆野高校 公開講座

簿記というと帳簿への記帳が主な作業となりますが、学習スタイルはITをしっかり活用しています。
パソコン画面で実務の解説を聴きながら、手元で帳簿の作成に取り組みました。
皆さん合格できるように応援しています。頑張ってください。

公開講座「楽しく俳句を作ろう」

皆野高校公開講座
今回は俳句講座「楽しく俳句を作ろう」です。

本校が誇る俳句の達人が講義を担当しました。
皆野高校 公開講座 皆野高校 公開講座

俳句に関する基礎的な知識を学び、実際に創作活動に取り組みました。
できあがった皆さんの俳句は、いかがでしたか?
お披露目の機会がありましたら、ぜひ詠ませていただきたいですね。

緑のカーテン(あさがお)

本校の記念館(合宿所)1階は学食のスペースとなっています。
現在は学食の運営をおこなっていませんが、歴史のある建築物ですばらしい施設になります。
その学食のガラス窓は直射日光があたるため、あさがおによる緑のカーテンを育てています。
 
皆野高校 緑のカーテン(あさがお) 皆野高校 緑のカーテン(あさがお)
 
さらに育てば夏の暑い日差しを和らげて、涼しげな気持ちにしてくれる癒しの空間になることでしょう。

GOGO!部活動

夏休みに入りましたが、なかなか梅雨が明けません。
曇り空に少しの間覗いた太陽の光の中で、ホッケー部が頑張っています。
 
皆野高校 ホッケー部 皆野高校 ホッケー部
 
雨が多く、いつものグラウンドはコンディションが良くないため、別のグラウンドを使用しています。
陸上ホッケーは東京2020オリンピックの正式種目にもなっている競技です。
部員数を確保して大会に出られるようになった時のために、日々練習を重ねます!

皆野病院での体験実習

本校3年生が皆野病院で体験実習に取り組みました。
家庭科の授業「生活と福祉」を選択している生徒が対象です。
医療現場というと人の命を預かる職場ですので、皆とても緊張しています。
 
皆野高校 病院実習 皆野高校 病院実習
 
看護師さんたちから病院や医療に係る様々なお話をいただきました。
普段とは異なる環境で過ごさせていただき、病院の雰囲気や医療現場の仕事のやりがいなど、たくさんのことについて学ぶことができました。
お忙しい中御対応いただきました皆野病院スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

公開講座「簿記上級」

本校ではこの夏、本校職員による学校公開講座を12種類開いています。
12講座は埼玉県内でも最も多い数になります。
今回は簿記の上級講座ということで、一般の方と本校生徒が一緒に受講しました。
 
皆野高校 公開講座簿記上級 皆野高校 公開講座簿記上級
 
難易度の高い内容ですが、熱心に勉強して検定試験合格を目指します!
全員合格できることを願っています。