毎日更新! 学校日誌

2019年7月の記事一覧

コツコツ学ぼう! ITパスポート試験補習

情報技術系の分野にITパスポートという検定試験があります。
夏休みに入った今日は、受験希望者が補習に取り組みました。
 
皆野高校 ITパスポート試験補習 皆野高校 ITパスポート試験補習

様々な検定試験がある中でも、難関の試験となっています。
ウェブベースでの受験となる特殊性もあり、練習が欠かせません。
全員合格できるよう、一生懸命頑張りましょう。

2年生インターンシップ事前指導

夏休みに入り、2年生はいよいよインターンシップです。
本日は各企業での体験をさせていただくにあたり、立ち居振る舞いや礼儀作法、また日誌の記入についてなどの具体的指導を受けました。
 
皆野高校 2年生インターンシップ事前指導 皆野高校 2年生インターンシップ事前指導
 
書類の記入について、書き方を練習するなど準備に取り組みました。
実際に現場へ赴くと、とても緊張すると思います。
事前に学習した内容を生かしながら、貴重な体験を通してたくさんのことを学んできましょう。

【公開講座】スクラッチで学ぶプログラミング教室

 7月22日(月)。

 皆野高校にて、スクラッチで学ぶプログラミング教室が実施されました。
 長瀞第一小学校と皆野小学校から、2名の参加がありました。1名は、3回目の参加になり、一人でどんどん作業ができるようになっていました。プログラミングに慣れ、もうすっかりプログラマーの卵になりました。初めて参加してくれた子も飲み込みが早く、難しい課題にも意欲的に取り組んでいました。

 夏休み中には、皆野高校で多くの公開講座を実施しています。まだまだ募集中の講座もありますので、お気軽に皆野高校までお問い合わせください。
 プログラミング教室は冬にも同内容で実施予定です。
 よろしくお願いします。

【全体】防火・防災避難訓練

7/18(木)避難訓練を実施しました。
火災が発生したと想定し、グラウンドへ避難しました。
グランドへ避難
その後、救助袋降下訓練です。先生たちも、業者の方の指導の下、設置の訓練です。
救助袋設置1年 救助袋設置2年 救助袋設置3年
1・2年生は斜降式、3年生は垂直式を体験しました。
降下生徒の様子 救助袋降下の様子 救助袋降下の様子
高いところから降りるのは勇気がいりますが、火災時には一刻を争います。
静かに、素早く、行動しましょう。

3年生就職面接練習

3年生の就職希望生徒を対象に、面接練習を実施しました。
 
皆野高校 就職面接練習 皆野高校 就職面接練習

まだ慣れていないため緊張していますが、質問に対して事前に考えた通りに答えられました。
礼の仕方や着席の姿勢、服装等の整容や所作すべてが評価につながります。
繰り返し練習し一生懸命努力して、第一希望の企業への夢が叶うようにがんばります。

【1・3年】交通安全お守り作製


7/17(水)1・3年生がお守りを作製しました。
このお守りは、9月の「秋の全国交通安全運動」で
皆野寄居有料道路料金所でドライバーさんに手渡しをして交通安全を呼びかけます。
お守り作製の指導に、埼玉県道路公社の方が講師として来校していただきました。
お守り作製 お守り作製 お守り作製
お守り作製 お守り作製 お守り作製
お守り お守り
1年生は初めてなので、作り方を真剣に聞いて型に合わせてフェルトを切ります。
2枚を合わせていきます。リボンとヒモを付けます。
3年生が1年生のサポートをして、集中して楽しみながら200個が完成しました。

チーム『奮励』母校訪問準備

チーム『奮励』のメンバーが、母校訪問の準備に取り組みました。

皆野高校 チーム奮励母校訪問 皆野高校 チーム奮励母校訪問

各生徒が担当する母校に電話でアポイントメントを取ります。
中学校は学期末のお忙しい時期と思いますので、御都合の良い日時を確認します。
懐かしい母校へ皆野高校の学校案内を持参して、学校生活の様子をお伝えしてきます。

【全体】SNS等を活用した相談体制


7/16(火)交通安全教室のあと、子ども専用報告相談窓口アプリ「STOPit」の紹介がありました。
紹介パンフレット スライド アプリ紹介の様子
株式会社ストップイットジャパンから清水様にお越しいただき、アプリについての説明をしていただきました。
ご家庭でパンフレットをよくご覧いただき、いつでも相談できる体制についてご家族でお話いただければと思います。

「いじめを受けている、もしくは目撃した人が匿名報告・相談できるアプリです。
スマートフォンやPC等で利用できます。子どもの報告や相談は直接教育委員会に届きます。
悩みを抱えている子どもや友達を助けたい子どものために、本案内を配布している
教育委員会が導入を行っております。」
(パンフレットより)

【全体】交通安全教室


7/16(火)
全国で、自転車事故が増加しています。
加害者にも被害者にもならないように、どういう点に気を付ければよいか。
日本損害保険協会より講師をお招きし「交通安全教室」を実施しました。
交通安全教室の様子 スライド
 〇自転車は歩行者でなく、自動車と同じである。
 〇原則歩道は走らず、車道の左側を走行する。
 〇事故は一瞬の油断、後悔は一生続く。
 〇損害賠償責任は本人が負う(13歳以上)。
 〇刑事罰を受ける(14歳以上)。
 〇自転車保険に入る。
 ◎事故を起こしたら警察に連絡する。
 ◎当事者同士の連絡先や名前を交換する。
 ◎ケガ人を助ける。

歩きスマホ、ながら運転してませんか?
学校付近には坂道や細い道が多いです。常に危険予測しながら走行しましょう。
講師の森田様、誠にありがとうございました。

GOGO!部活動

剣道部新チーム

3年生が引退し、剣道部も新チームになりました。
連休中日も、鍛錬を重ねます。

皆野高校 剣道部 皆野高校 剣道部

もうすぐ夏休みになります。
計画を立てて、一人一人が目標達成のために努力します。

【全体】インターネットトラブル防止教室

アルスコンピュータ専門学校の正田様を講師に、インターネットに潜む様々な罠、トラブルに巻き込まれないために
どうすればよいのか、たくさんのお話をしていただきました。

ほとんどの生徒が持っているスマートフォン。みなさんは、ディジタルネイティブ世代なんですって。
講座の様子 講座の様子 講座の様子
SNSやネットニュースのコメント欄など、人は匿名性の陰で攻撃性が強くなる。
写真や動画はGPSがオンになっていると、撮影場所の情報も記録され、住所や個人が特定される恐れがある。
アプリをインストールするときは、公式マーケットから入手し、権限情報をよく確認する。
自分だけは大丈夫と思わず、知識をつけ、しっかり身を守り、有効に使用しましょう。

スライド内に「トラブルに巻き込まれたら」と相談先が出ていましたので、載せます。
自分だけでどうにかしようとせず、誰か(友達、家族、先生、警察)に相談してください。

  消費者ホットライン 188
  埼玉県警察本部 サイバー犯罪対策課 048-832-0110

1学期終業式


終業式に先立って、成績優良者の表彰式がありました。
各学年ごとに登壇し、校長先生より賞状をもらいました。
表彰式の様子

引き続き、1学期終業式開式です。校長先生の講話の前に、道徳教育がありました。
生徒も配られた詩のプリントを真剣に読んでいます。
そして、講話のテーマは「人の話はヘソで聞く」
校長先生の話 生徒指導部からの話 教頭閉会の言葉
その後、生徒指導部より夏休み中の過ごし方について話がありました。
バイク乗車する者はくれぐれも事故には気を付けてください。

規則正しい生活をし、また元気に2学期に会いましょう。

【全体】球技大会

球技大会が開催されました。

前日までクラスによっては放課後練習したり、教室でミーティングしたりしていました。本気です。
大会の様子1 大会の様子2 大会の様子3
みんな、真剣にプレイしています。試合前後には、きちんと挨拶します。
大会の様子4 大会の様子5 大会の様子6
担任と作戦会議するクラスがあったり。。。1位になったクラスは、教員チームと対戦です。先生も真剣です。
大会の様子7
結果発表!  3位 3A、2位 2B、1位 1B! 生徒会長から賞状を受け取りました。
1Bの教室には、ずいぶん前から球技大会優勝の賞状を貼るスペースを決めてあったんだとか。
有言実行。がんばりましたね!

【1年】進路ガイダンス


1年生の進路ガイダンスは「自分の将来を考えよう」ということで
講師の方の説明を受け、社長、正社員、派遣社員、フリーターに分かれて、
手持ち金額ゼロから「すごろく」をしました。
すごろくの様子 すごろく記録用紙
ボーナスをもらう、結婚する、旅行する、介護する、ペットを飼う、入院するなど
人生で起こりうる出来事でお金の増減を繰り返し、ゴールへ向けて進みます。
すごろくの様子 すごろくの様子
社長とフリーターの差は、最大5800万円もありました。

講師の方のお話、きちんと聞いていましたか。
進路決定なんてまだ先だから…なんて考えていたらあっという間に時間は過ぎてしまいます。

「高校3年間、もっと頑張ればよかったな」と大人になってから思う人が多い。
進学するから関係ないや。いいえ、進学する人も、最終的に就職します。してください。
正社員になってください。

1年生から就職に向けて出来ること。
欠席や遅刻をしない、挨拶をする…そう、普段の高校生活がとても大切なんです。

「後悔しない」

講師の方々、誠にありがとうございました。

小学生と高校生のスポーツ交流(卓球)

本校卓球部の皆さんが、皆野小学校のクラブ活動へ参加してきました。
卓球グループの児童の皆さんは、元気いっぱいに高校生のお兄さんたちのレッスンを受けていました。
 
皆野高校 皆野小とのスポーツ交流 皆野高校皆野小とのスポーツ交流
 
日頃から練習している児童もいて、ハイレベルな様子も見られました。
高校生も気の抜けない相手に、緊張の表情を浮かべていました。
しかし、楽しそうに卓球に取り組む児童の笑顔に、わが卓球部のメンバーも思わずにっこり。
貴重で充実した時間を過ごさせていただきました。

【2年】進路ガイダンス


インターンシップの事前指導として、講師の方に
実践を交え、以下のことについて講義していただきました。

 〇インターンシップの目的 〇事前打ち合わせの重要性 〇第一印象の重要性
 〇アルバイトとの違い 〇インターンシップで求められる人材 〇時間を守る
話を聞く生徒 メモを取る生徒 班ごとの発表
ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)、この一つでも欠けたら仕事は成立しない!
挨拶時の頭の下げ方 出社から退勤までの一連の流れ コミュニケーション
インターンシップに参加する最大の意味。それは、自分自身の得意不得意、強みを知ること。
地元の企業や産業を知ることができ、社会人のマナーを体験し、将来の就職へつながっていく。

ただ話を聞くだけでなく、会話形式で体も動かして、とても有意義な2時間になりましたね。
夏休み入ってすぐインターンシップです。
自分自身も知らなかった能力や強み、見つけてきてください!
講師の渡邊様、誠にありがとうございました。

販売実習 横瀬町ホタルかがり火まつり

7月6日(土)イノシカバーガーで販売実習に取り組みました。
会場は横瀬町で開催された、ホタルかがり火まつりの本部付近です。
横瀬町の皆様には、里山マルシェでも販売実習をさせていただきました。
貴重な機会を御提供いただき、大変ありがとうございます。

皆野高校 販売実習 皆野高校 販売実習
 
梅雨のさなか、あいにくの曇り空でしたが、たくさんのお客様が来場されていました。
幸い雨は夜まで降ることなく、販売実習中は傘をささずに済みました。
 
皆野高校 販売実習 皆野高校 販売実習
 
天気予報を確認し、商品(イノシカバーガー)は少なめに仕入れてきましたが、次々とお客様に御購入いただき、気がづけば完売!
品切れで御購入いただけなかったお客様には、大変申し訳ありませんでした。
次回販売実習の機会にも、どどうぞよろしくお願いいたします。

【3年】進路ガイダンス


今まで何度も進路ガイダンスを行ってきましたが
3年生にとっては、就職活動開始前、最後の進路ガイダンスになります。
個別面接練習風景 個別面接練習風景
クラスごとに講師の指導の下、面接練習をしていただきました。

期末考査も終わり、本格的に就職活動が始まりますね。
3学年、進路指導部をはじめ、本校職員一同応援しています!

校舎の外を彩る花々


蒸し暑い梅雨の最中。
めずらしく今日は風が心地よい、曇り空でしたので、校舎の外を見回ってみました。

食堂の外に作られた緑のカーテンの「アサガオ」が咲き始めました。
これからどんどんツルを伸ばし、立派な緑のカーテンになってくれる事でしょう。
また、2019/4/23の記事【オタマレスキュー】で登場した池には「ハス」が咲いていました!
朝顔 蓮
校門を入って右側には色とりどり「アサガオ」が咲いています。
紫陽花1 紫陽花2 紫陽花3
生徒の皆さんも、雨に打たれながらも懸命に咲く花々を探しに、散策してみてください。

「洗濯物がちっとも乾かない」「傘さしても荷物濡れちゃう」そんな雨の毎日ですが
少しだけ「元気」もらえると思いますよ。

「激推 イノシカバーガー」のちょっとした秘密。

本校生徒が、様々な場所で販売実習を行っている「激推 イノシカバーガー」
販売をしていると、こんなありがたいお声をいただくことがあります。
「販売になかなか出会えなくて初めて買えた!」
「行くといつも売り切れていてなかなか買えなかったんだよねー」など
その販売スタイルから”神出鬼没”と例えられることもあります。
 

そんな「激推 イノシカバーガー」のパッケージラベルに
ちょっとした遊び心が加えれられていたのをご存知でしょうか。

こちらが通常のパッケージラベル


現在、主に皆野中学校の1年生(現2年生)デザインのパッケージを使って販売を行っていますが、
実は・・・これまでにも、イベント・季節に合わせたパッケージラベルがいくつか存在しています。
 
 
見たことがあるものはあるでしょうか?(さつま芋デザインは、他に栗・もみじ・きのこ版もあります)
これからの販売実習、いつ、どこの販売で、どんなパッケージラベルを使用するかは”秘密”です。
販売実習を見かけていただいたら、ぜひその目でお確かめください!!

令和元年度商品開発!!

本年度も、埼玉県教育委員会「次代を担う産業人材イノベーション事業」の指定を受け、
2年生「マーケティング」選択者が商品開発に取り組んでいます。
「ハンバーガー」「タコライス」に続いて何が出来るのか楽しみです。

さて、本校で開発した商品には共通したテーマがあります。
ジビエ!!と思った方もいらっしゃると思いますが、
実はそうではなく「地域課題の解決や、地域への貢献」です。
第1弾、第2弾はその手段が「ジビエ」を使った商品でした。
今年もそのテーマに沿って商品の開発が行われていきます。

そこで、皆野町のことを知るために 皆野町 みらい創造課 より職員の方に御来校いただき、
お話をいただきました。
 
皆野町を取り巻く現状、これからの皆野町のお話や、「地方創生」に関するお話しを聞くことが出来ました。

そして、お話を聞いた上でグループに分かれ「激推 イノシカバーガー」のSWOT分析を行いました。
 
「激推 イノシカバーガー」の”強み”や”弱み”などを考え、出た意見をホワイトボードで共有しながら
今後どうすればよさそうかなど、SWOT分析をどう活用するかを教えて頂きました。
生徒たちにとってすごく良い機会になったようです。
この場を借りて御礼申し上ます。

生徒たちが「学んだこと・感じたこと」を、
これから商品開発と販売実習でどう表現していくのか、ご期待ください!

皆野高校プロジェクトチーム~活動記録その2~

6月24日に、プロジェクトチームのメンバーは
先日作成したアイデアを提案してきました。
 
かなり緊張していた様子でしたが、提案を行うことが出来ました。
生徒が出したアイデアをもとに、皆野町・JAちちぶの職員の方からの意見をいただきながらの会議となりました。
その他にも、今後のスケジュール確認などを行い会議は終了しました。
これから様々な事柄や、制約などを踏まえてメニューが形になっていきます。
とても楽しみです。

メンバーには、これから色んな場面で沢山の経験を積んでもらおうと考えています。
「活動記録~その3~」をお楽しみにっ!!

皆野高校プロジェクトチーム!!~活動記録その1~

今年度、本校では新たなプロジェクトチームを立ち上げました!
プロジェクトのミッションは「皆高生のパワーで地域を盛り上げる!!」です。
商業の勉強を活かして、これから様々な活動を行っていく予定です。
ご期待ください!

現在、チームメンバーは
皆野町・JAちちぶと連携して「道の駅みなのレストハウス」の新メニュー開発に取り組んでいます。
先日、代表者2名が町役場で打ち合わせを行いましたが、
その場で「次回の会議までにメニューのアイデアを考える」というミッションを受けていました。
(その日の記事はこちら→6月6日 生徒商品開発打合せ)

チームのメンバーが集合し、提案するためのアイデアを出し合いました。
それぞれ色々考えています。
 

それぞれ考えたことを、みんなで共有します。
 

さらに思いついたアイデアを足したり、共有したアイデアをまとめていきます。
 

そして、まとまったアイデアをパソコンを使って見やすく編集したら、提案資料の完成です。

一体何を使って、どんなメニューを考えているのか?
お伝えできるのはもう少し先になりそうです。

はたして、この資料を使った提案が上手くいったのか!?
気になるその様子は「活動記録~その2~」でお伝えします!

図書館で勉強

本校図書館は明るく和やかな雰囲気の君感になっています。
期末テスト前ということで、図書館で勉強に取り組む生徒もやってきます。
 
皆野高校 図書館 皆野高校 図書館

出された課題にも集中して取り組んでいます。
ここで勉強した成果は、きっとテストや成績にあらわれてくるでしょう。

コツコツ学ぼう! 1年生7時間目最終日

本校1年生のための特別カリキュラム、月曜日の7時間目。
1学期も最後の授業になりました。

皆野高校 1年生7時間目 皆野高校 1年生7時間目
 
それぞれのグループで国語や数学、商業科の専門科目など、自分の課題に真剣に向き合っています。
たった1時間ですが、積み重ねることで実力と自信を高めることができます。
コツコツ努力することが大切ですね。

球技大会実行委員会

明日から期末テストです。
1学期に勉強した成果を確かめるものですので、実力が発揮できるように頑張りましょう。
期末テスト後には、みんなが楽しみにしている球技大会を開催します。
今回はバレーボールです。

皆野高校 球技大会実行委員会 皆野高校 球技大会実行委員会

球技大会の事前準備のため、実行委員会をおこないました。
各クラスの係が集まり、大会に備えて情報を共有しました。
期末テスト後の活躍を期待しています。

コツコツ学ぼう! 調理実習(家庭科)

家庭科の授業で、調理実習に取り組みました。
マカロニグラタン、ポテトサラダ、コーヒーゼリークッキングにチャレンジです。

皆野高校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子

皆野高等学校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子
 
慣れない作業に苦戦する場面もありましたが、グループのメンバーで協力して完成。盛り付けもきれいにできました。
できあがった料理を、みんなで一緒に味わいまいした。

コツコツ学ぼう! 【1学年】体育バレーボール

6月28日(金)。
日曜日には初めての検定試験。
来週には期末考査を控えた中、1学期最後の体育の授業です。
1年生の体育では、球技大会に向け、クラス対抗男子バレーボールを行いました。バレーボール初心者が多い中、みんな頑張ってボールを追っていました。
頑張れ1年生!


 


ちなみに女子は、クラス対抗女子フットサルをプレイしていました。
もちろんみんなで頑張っていました。

※球技大会は、男女混合のバレーボールです。

校内読書会

先日のLHRで行った朗読会の「赤いろうそくと人魚」。

朗読会で感じた想いや、読み返してみて思ったことなどを皆で言い合う「読書会」。
希望者を募り、図書館で行いました。
読書会テキスト1 読書会テキスト
今回の参加者は10名ほど。
司会を務めた生徒のテキストには、こんなにふせんが貼ってありました。

さて、皆の意見を聞いて、読書会の前と後とで、作品に対する印象は変わったでしょうか。

コツコツ学ぼう! ビジネスの授業

本校は秩父地域で唯一の商業高校です。
社会に出てから役立つビジネスに関する学びを、たくさんとりいれています。

皆野高等学校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子
 
検定試験にチャレンジして、スキルアップしたり自信を付けたり、体験的かつ実務的な学習を通して実践力を高めたりすることができます。
 
皆野高等学校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子 
 
皆野高校らしいオンリーワンの授業もありますので、ぜひ一度学校説明会に参加して、本校と生徒たちの様子を見てください。

国神小学校の図書館見学

6月26日(水)国神小学校の2年生が図書館見学にやってきてくれました。
小学生の元気な挨拶が校内にひびき渡って、生徒たちも先生方も笑顔になりました。

今回の図書館見学では、赤木かん子さんの『分類ってなぁに?(調べ学習紙芝居シ
リーズ⑱)』(埼玉福祉会 2013)を使って、ゲームをしながら図書館の分類につ
いて学習しました。
 
 
その後は、図書館クイズをしたり、実際に本をバーコードで貸出しをする体験をした
りしました。小学生の皆さんは一生懸命、楽しそうに取り組んでくれました。

これから先、たくさん図書館を利用して、たくさんの良い本たちと出会っていってほ
しいなぁと思います。