毎日更新! 学校日誌

2019年6月の記事一覧

北部地区図書委員研修交流会!

6月19日(水)寄居町中央公民館で行われた図書委員研修交流会に、1年生1名、
2年生3名の図書委員が参加してきました。

今年は4つの分科会があり、皆野高校の生徒もそれぞれの分科会に一人ずつ参加しま
した。

  
ビブリオバトルは、自分のオススメ本を持ち時間5分間で紹介しあってチャンプ本を
決める、まさにバトルです。参加した生徒は時間をかけてしっかりと準備し、バトル
に臨んでいました。
  
リリックリレーはグループに分かれて、あらかじめ出されたお題から「あいうえお作
文」で文章を作り、つなげて一つの詩を作り上げていくというものです。チームワー
クが大切ですが、参加した生徒はしっかりと場を盛り上げて良い詩を創れたようす。
  
文学カルタは、担当校の深谷商業高校の皆さんがお手製で作ったものでした。名作か
らコミックまで様々なジャンルのカルタがありました。参加した生徒の足元には勝ち
とったカルタが!たくさん札をとれたようでした。
  
文学クイズはその名の通り文学に関するクイズにグループで解答していくというもの
でした。イージー問題からスペシャル問題までありましたが、イージー問題でもかな
りの難問でした。
  
来年度は皆野高校も含めた秩父4校が運営担当校になり、北部地区の図書委員をおも
てなしすることになります。これから準備が始まりますが、今年みんなが楽しんだよ
うに、来た人に楽しんでもらえる交流会になるよう頑張りましょう!!

弓道部 新入部員の弓具採寸


6月22日(土)に、本校弓道部の弓具採寸を行いました。

弓道に使う矢、道着、弽(かけ)は1人1人の身体にあったものを使う必要があります。
この日に弓具の業者さんをお招きし、新入部員1人1人に合う弓具を見繕っていただきました。




2枚目の写真は、生徒が矢を選んでいる様子です。
たくさんの種類がある中から、自分のお気に入りを見つけるために夢中になっていました。

道着に刺繍で学校名や氏名を入れる関係で、自分たちの道具が来るのは、
7月中旬ごろになりそうです。

自分の道具を正しく使えるように、日々努力して、稽古に励みましょう!

【全体】土砂災害対策避難訓練

「土砂災害対策避難訓練」を行いました。
生徒会終了時に、町役場からの避難指示と仮定し、教頭先生の避難指示放送により、体育館から格技場へ避難しました。
避難訓練1 避難訓練2
避難訓練は、実際に災害が起きた時の行動をイメージ付けることが大事と、校長先生からの話にありましたね。
避難訓練3
災害はいつどこで発生するかわかりません。いつ遭遇するかわかりません。
各市町村でハザードマップが作られています。
今いる場所、住んでいる場所、通学経路、これから出かけようとする場所・・・
どういう箇所が危険か、どういう災害が想定されるか・・・

各教室に皆野町の土砂災害ハザードマップを掲示しました。
災害が起きた時、どこに避難すればいいか、これを機に調べてみましょう。考えてみましょう。

【全体】生徒総会

LHRの時間に、令和元年度生徒総会が行われました。

◆内容◆
 ・生徒会の活動報告
 ・平成30年度生徒会会計の決算報告
 ・令和元年度生徒会会計予算、部活動予算の提案
生徒総会の様子 生徒総会の様子
生徒会役員の生徒、議長に選出された3年生の2人も、はっきりとした聞こえやすい声で
しっかりと議事を進めてくれました。

無事に予算案は承認され、生徒総会は閉会となりました。

1年生7時間目

1年生も入学してから3か月近くになり、ずいぶん高校生活に慣れてきました。
毎日元気に登校し、新しいクラスメートと勉強や学校行事、部活動などがんばっています。
 
皆野高校の特別カリキュラムとして、1年生には毎週月曜日に7時間目という特別枠を用意しています。
この時間を活用して、学力の向上や検定試験対策に取り組みます。
 
皆野高校 7時間目 皆野高校 7時間目
 
各自が選択したグループに分かれて、勉強中。
コツコツと日々の努力の積み重ねこそ、最も大切ですね。

書道 拓本体験

書道の授業で、拓本の体験に取り組みました。
 
拓本は、石碑などに墨をつけて刻んである文字を写し取るものです。
今回は昭和53年に建立された本校校歌の石碑の拓本にチャレンジです。
 
皆野高校 書道拓本 皆野高校 書道拓本
皆野高校 書道拓本 皆野高校 書道拓本
うまくできた作品は、文化祭で飾るかもしれません。
実体験を通した学習は、とても楽しいものですね。

皆高GOGO部活動

ソフトテニス部
 
山の緑がまぶしい季節から、雨が多い梅雨に移りました。
皆高ソフトテニス部は、緑に囲まれたテニスコート2面を使って、日々の練習に励んでいます。
 
皆野高校 ソフトテニス部 皆野高校 ソフトテニス部
 
梅雨の時期は、雨の影響でコートの管理が大変ですが、協力して整備します。
練習できる時には、集中してがんばります!

皆高GOGO部活動

ホッケー部
 
皆野高校ホッケー部は、輝かしい伝統を誇る県内でも貴重な存在です。
 
現在は人数が少ないため、試合に出る機会はなかなかありませんが、日々の練習に励んでいます。

皆野高校 ホッケー部 皆野高校 ホッケー部
 
単独で試合に出るには11人の選手が必要です。
少しずつ新たな選手を迎えながら練習を重ね、いざ試合に出られるときには勝利できるよう努力します。

本日はふれあいデーです

本日は「ふれあいデー」です。
 
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。


「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。
 
 
(参考:埼玉県教育委員会のウェブサイト)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/fureaiday.html 
埼玉県のマスコットキャラクター コバトン

第1回学校説明会

6月15日(土)第1回学校説明会を開催しました。
 
公立高校入試までにはまだ間がある時期ですが、本校では早めに学校の情報を得ていただくため、この時期に開催しています。
 
本校では説明化に毎回テーマを設定しています。
今回は「本校の生徒を見てください!イノシカバーガーでビジネスを体験してみよう。」と題して、本校生徒による授業体験です。
 
皆野高校 第1回学校説明会 皆野高校 第1回学校説明会
 
授業を担当した本校生徒も緊張していましたが、参加した方に主体的に取り組んでいただけたので、充実した説明会になりました。
 
第2回は7/29(月)午前9時30分~午後0時を予定しています。
テーマは「商業ってすごい!」
(主な内容)は次のとおりです。
学校説明、施設見学、部活動体験
お申し込みは本校ホームページでできます。

http://153.127.209.180/spec/minano-h_nc2/?page_id=60

チーム奮励任命式

チーム『奮励』の任命式を行いました。
 
チーム『奮励』とは、皆野高校の良いところを地域に広めるために様々な取り組みを推進する本校生徒の精鋭メンバーです。
まずは学校説明会を運営したり、中学校訪問を実施したりと、本校のPR活動に取り組みます。
 
皆野高校 チーム奮励 皆野高校 チーム奮励
 
教頭先生からは、「学校の代表としての活躍を期待しています!チームとして一人一人が理想をもって活動してください。」と激励の言葉を任命書とともにいただきました。
今後の活躍を、ぜひ見守って応援してください。

【全体】第1回朗読会

LHRの時間を使い、全学年で朗読会を行いました。
朗読作品は、小川未明作「赤いろうそくと人魚」です。

放送で先生から作品内容の紹介があり、朗読が始まりました。
朗読会の様子 朗読会の様子 朗読会の様子
この朗読会は、物語を聞く楽しさを味わう中で、文学への興味・関心を高め、
作品についての感想や意見を書くことによって自己を見つめる機会とし、
人生についてより深く考えてもらうために実施しています。

PTA・後援会理事会

6月6日にPTA・後援会常任理事会、また13日にはPTA広報委員会を実施しました。
理事会では支部合同懇談会や文化祭について、打ち合わせに取り組みました。
広報委員会では令和元年最初の広報誌「さえずり」の発行に向けた準備に取り組みました。
 (PTA・後援会理事会の様子)
皆野高校 PTA・後援会 皆野高校 PTA・後援会
 (PTA広報委員会の様子)
PTA広報委員会 PTA広報委員会
 
PTA・後援会は学校と協力して、生徒たちのがんばりを応援しています。
夜遅くにもかかわらず、たくさんの役員の皆様にお集まりいただき、大変充実した会議になりました。

雨の日もあいさつ運動

生徒会の生徒諸君は、朝のあいさつ運動を推進しています。
梅雨に入り雨の日が多くなりますが、頑張ります。
 
皆野高校 生徒会あいさつ運動 皆野高校 生徒会あいさつ運動
雨の日は、生徒昇降口の正面に立っておこないます。
梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですね。

保育実習③

保育実習三日目
今日は最終日、最後のクラスになります。
 
日差しが強く、気温も高く暑い日になりました。
ちょうどプールのある日です。
 
皆野高校 保育実習プール 皆野高校 保育実習
 
園児たちと一緒に、プールで及ぶ練習に取り組みました。
また園内では小さなプールを用意していただき、いっしょに水遊びをしました。
 
緊張しましたが、優しく声をかけて、手を取っていっしょに活動することができました。
 
3日間かけて3年生全員が保育体験をさせていただくことができました。
貴重な機会をいただきました関係の皆様に、感謝申し上げます。

【3年】進路ガイダンス


6月7日(金)卒業生との進路懇談会のあと、5・6時間目を使い
講師をお招きして進路ガイダンスを行いました。

就職希望者には、面接講演と模擬面接指導を
進学希望者には、作文・小論文についての講演をしていただきました。
面接講演 作文小論文講演
3年生は丸一日進路の日となりましたね。

講師の皆さん、ありがとうございました。

【3年】卒業生との進路懇談会 分科会

6月7日(金)全体の進路懇談会の後、3年生のみ会場を変え、分科会を行いました。

就職と進学に分かれて、会社ごと学校ごとのテーブルで
卒業生には、より細かく質問に答えていただきました。
分科会の様子1 分科会の様子2
卒業生の皆さん、お忙しい中後輩たちのためにおいでくださり、ありがとうございました。

【全体】卒業生との進路懇談会 全体会

6月7日(金)
1・2時間目を使って、卒業生との進路懇談会を実施しました。

22団体、今年3月の卒業生から平成元年度の卒業生まで
総勢24名の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

体育館で、全校生徒の前で、会社や学校のPR、会社や学校を選んだ理由
試験対策についてお話いただきました。
全体会の様子1 全体会の様子2 全体会の様子3
3年生、面接練習、大事だよ!
慣れた先生より、普段話したことのない先生に練習してもらうのがお勧め!と
アドバイスがありましたね。

1・2年生、思っているよりあっという間に進路決定する時期が来ます。
来年、再来年は、また違った気持ちで話が聞けると思います。

保育実習②

保育実習二日目
今日は別のクラスが担当です。
 
皆野高校 保育実習 皆野高校 保育実習
 
元気な園児と一緒に、園庭で砂遊びや遊具を使った遊びなどに取り組みました。
スタミナいっぱいのちびっ子たちに置いて行かれないよう、皆高生も頑張ります。
 
皆野高校 保育実習 皆野高校 保育実習
 
いっしょにかけっこや植物に水をあげるなど、協働作業もたくさん取り組みました。
ちびっ子たちのかわいらしい笑顔に、皆高生も頑張って応えるよう行動できました。
明日は最終日になります。引き続き頑張りましょう。

中庭のサツキ

皆野高校の中庭には、サツキが植わっています。
今、見頃です。
サツキ
ちょうど、生徒玄関(昇降口)の奥になります。
靴を履きかえるときや、教室を移動するときに見てみてください。
鮮やかなピンク色が気分を明るくしてくれますよ。

今年も来たチョウ

6月3日あたりから姿を現し始めました、テングチョウ。
テングチョウ
羽を広げてとまっている時は、日光浴をしているんですって。
今年もいっぱい、います。

学校入口の看板内容が一新しました

学校入口(長生荘横)に設置してある看板です。
学校下の看板
学校説明会の申込み受け付けています。
学校Web上部または左側のメニューの「中学生の方へ」を選択していただき
【学校説明会申込フォーム】からお願いします。

学校説明会は全6回。毎回テーマを変えて実施します!
一度に複数の希望日が選択できないので、希望日ごとにお申込みください。

きっと、皆野高校の印象が変わります。
ぜひ、学校説明会に、皆野高校にいらしてください。

剣道部 大会報告


 こんにちは、剣道部です。

 6月3日に全国大会埼玉県予選剣道個人戦が行われました。

 本校からは、男女各2人ずつ計4人が出場しました。

 結果は・・・・・

 男子            女子
 岩田 3回戦敗退    櫻井 1回戦敗退
 上田 2回戦敗退    黒澤 1回戦敗退

 でした。

 3年生は、高校生活最後の個人戦でしたが、今まで積み重ねてきた稽古によって成長した姿を見せてくれました。

 しかし、3年生が2年数か月で培った力はまだまだこんなものではないと思っています。
 6月17日、18日に3年生の引退試合である全国予選団体戦が行われますが、この試合が3年生にとって、高校生活の中で最高のパフォーマンスができた試合になるよう残りの少ない日数ですが、日々の稽古に全身全霊で取り組んでいければと考えております。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

3年生保育実習

3年生の保育実習がはじまりました。
場所は皆野幼稚園です。
 
皆野高等学校 保育実習 皆野幼稚園 皆野高等学校 保育実習 皆野幼稚園
園児といっしょに運動やお遊戯をしたり、折り紙をしたりするなど、たくさんの体験をさせていただきました。
 
幼い子供たちとのひと時を通して、優しい気持ちを育ててほしいと思います。

生徒商品開発打合せ

皆野町役場の会議室をお借りして、ジビエ素材を生かした食品メニューに係る打合せを行いました。
 
今回は「道の駅みなの」のレストハウスで販売される「うどん」とのコラボレーションです。
 
皆野高校 商品開発打合せ 皆野高校 商品開発打合せ
 
今後の具体的なスケジュールを確認し、JAの代表の方からも貴重なアドバイスをいただきました。
 
10月の道の駅7周年記念イベントに向けて、新商品完成を目指して頑張ります。

第53回体育祭(4)

体育祭、午後からの様子です。
綱引き前に円陣を組む学年もありました。リーグ戦で行いました。勝った3年生は教員チームと対戦しました。
綱引前の円陣 綱引き 3年生と教員チーム
二人三脚リレー。1年生大健闘。
二人三脚1 二人三脚2
「ターゲットストライカー」点数のついたゴールに向けて蹴ります。遠くの高得点を狙うか、近くで確実に点を稼ぐか。。。
クラスごとに作戦を立てます。
ターゲットストライカー
トリは「学年対抗リレー」です。教員チームも頑張りました。
学年対抗リレー1 学年対抗リレー2
学年対抗リレー教員チーム 学年対抗リレー教員チーム
成績発表!1位から3位のクラスには、賞状とトロフィーが贈られました。
 1位 3年C組(100m男女とも1位でした)
 2位 3年A組(障害物リレーが1位でした)
 3位 3年B組(ターゲットストライカーが1位でした)
トロフィー 表彰式1 生徒会長の言葉
生徒会長のアツイ言葉で閉会となりました。生徒も教員も楽しんでましたね!
クラスの団結だけでなく、学年、学校全体が一つになれた、そんな体育祭でした。

第53回体育祭(3)

国神小学校の皆さんと三沢小学校の5・6年生をお招きして交流競技を行いました。

国神小学校の児童会長から、しっかりとした挨拶をいただきました。
小学生対面セレモニー
「高校生に負けないぞー!」

「ジャンボ縄跳び」
一緒になって跳んだ回数を数えていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ごめんなさい。

「ボール運びリレー(国神小)」
ボール運びリレー 
「こうやって挟もう」「がんばろうね」と普段見られない、生徒たちの優しい笑顔が見られました。

「めざせ新井涼平」
競技の模様
ジャベリックボールの飛距離によってポイント化します。上手に投げられると、ヒューーと音がします。

表彰式です。「ジャンボ縄跳び」国神小学生が勝ちました。
三沢小学生も大健闘。皆野高校生。。。負けてられないぞ!
小学生表彰式 小学生表彰式
国神小学校、三沢小学校の皆さん、ご来校ありがとうございました。


皆野幼稚園からカワイイ応援団が来てくれました。また来てね!

第53回体育祭(2)

暑すぎない、体育祭日和の当日。
クラス代表がプラカードを持って、体育祭実行委員長の周りへ集合。選手宣誓です。
選手宣誓

競技の様子。100m走。障害物リレー。
100m走 障害物リレー1 障害物リレー2

むかでリレー。いち、に、いち、に、と声を出して足並みを揃えて。クラス対抗リレー。
むかでリレー クラス対抗リレー1

フリスビーキャッチ。投げる人、キャッチする人、どちらも難しいですが集中です。
ジャンボ縄跳び。縄を回す人と飛ぶ人、呼吸を合わせて飛べました。
フリスビーキャッチ1 ジャンボ縄跳び
ここで、お昼休憩となりました。

皆高GoGo部活動

卓球部

 6月の国体予選に向けて練習中です。
 
皆野高校 卓球部
 
 体育祭も間近な時期でしたが、先を見据えて目標達成のために毎日コツコツ努力を重ねます。本番の大会で実力が発揮できることを期待しています。
 がんばれ皆高卓球部!

3年生遠足(東京ディズニーシー)

先日の遠足3年生版です。
 
3年生は高校最後の遠足になります。
行き先は東京ディズニーシーです。
 
皆野高校 遠足東京ディズニーシー 
 
天候にもとても恵まれ、まさに五月晴れ!
クラスメートたちと思い出深いひと時になりました。
 
また一緒に行きたいですね!