毎日更新! 学校日誌

2019年5月の記事一覧

体育祭の予行が行われました

本日、体育祭の予行が行われました。暑い中でしたが、予行は順調に行われました。
    
開会式、閉会式のリハーサルをしています。

 
予行前に準備体操をしています。 また、こまめに水分補給をしています。暑かったですね。

     
各種目の練習をしています。「ジャンボ縄跳び」の練習では各学年、とても熱が入っていました。

明日の本番は本日より気候が穏やかなようです。体調に気をつけて、これまでの練習の成果を出してもらいたいです。 たくさんの保護者の皆様、地域の方々が来て下さることを生徒、職員一同楽しみにしております。

体育祭成功に向けて

今年度の体育祭は5月31日(金)です。
いよいよ目前に迫ってきました。
 
明日は「体育祭予行」、その翌日が本番になります。
 
今日は本番に備えて、各クラスの体育祭実行委員が集まり、リハーサルに取り組みました。
 
皆野高校 体育祭実行委員会 皆野高校 体育祭実行委員会
 
体育祭実行委員会の皆さんは、体育祭におけるクラスの代表です。
中心になってリーダーシップを発揮できるよう、がんばってもらいたいと思います。
 
大きな声で体操をしたり、選手宣誓の練習をするなどして、当日がとても楽しみです。
 
ぜひたくさんの保護者の皆様に応援をお願いいたします。

【1学年】遠足

 5月24日(金)。晴天。

 皆野高校1学年は、秩父ミューズパークにて遠足を実施しました。影森駅を出発し、ミューズパークを経て秩父駅に向かうコースです。電車と徒歩で秩父市街を囲うようにぐるっと一周しました。
 天候にも恵まれ、緑が生い茂る中を、元気いっぱい歩きとおしました。ミューズパークではバーベキューを実施し、学年全員が楽しく過ごせました。また、バーベキュー後は、広場にて、短時間ですが、体育祭の競技別練習をしました。満腹状態で動けないかなと思いきや、一生懸命に練習に取り組んでいました。

 5月31日(金)に体育祭があります。ケガなく、楽しく、一生懸命に参加してほしいです。保護者の方々の見学もお待ちしております。


間もなく体育祭

5月31日(金)は本校体育祭です。
前日の30日(木)には予行を実施します。
 
各クラスでは選手を決めて、協力して準備を進めています。
 
急に熱い日が続いたので、当日の気温が気になるところです。
いつも以上に体調を整えて、体育祭当日に全力がだせるようにしておきましょう。
 
皆野高校 体育祭

1学年7時間目ガイダンス

本校では1年生を対象に、特別に7時間目の授業を毎週月曜日に開講しています。
主な目的は「基礎・基本の徹底により学力を向上すること」です。本年度実施される科目は国語、数学、英語、商業です。

    
教頭先生、学年主任の先生の話に耳を傾ける生徒たちです。真剣にメモを取っている生徒もいました。

教科の学習以外にも、提携している学校の先生による面接や相談もしていただけます。

 本校は少人数のメリットを生かして、生徒一人一人を全教職員で見守り育てることができるのが良いところです。
 中間考査が終わったばかりですが、期末考査まであっという間です。皆高特別カリキュラムである7時間目を有効に活用して、高校生活がより充実したものとなるようがんばりましょう。

PTA広報委員会

5月23日(木)PTA広報委員会がありました。
本校PTA広報誌「さえずり」を作成するため、記事の内容や構成等について相談しました。
 
皆野高校PTA広報委員会 皆野高校PTA広報委員会
 
広報誌の製作はPTA活動の重要な取り組みの一つになっています。
お忙しい中、作業に取り組んでくださったPTAの皆様、ありがとうございました。
発行・配布は、1学期末を予定していますのでお楽しみに。

庭園と部活動の歩み(記念パネル)

本校正門の北側には、小さな庭園と部活動の歩みをつづった記念パネルを掲示しています。
 
皆野高校 庭園と部活動の歩みパネル 皆野高校 庭園と部活動の歩みパネル
 
これらは、平成17年に本校の創立40周年のお祝いとして、PTA・後援会から寄贈されたものです。
 
パネルには当時「40年間の歩み」ということで、部活動の記録をつづっています。
剣道部、弓道部、ホッケー部、卓球部が関東大会や全国大会に数多く出場し、大いに活躍されていたことがわかります。
 
本校も今年度で54年目を迎え、各部活動でも生徒たちが日々努力を重ねています。
先輩方を見習って、一人一人が力を伸ばしていけるよう努力し続けたいと思います。

学校紹介ポスター撮影

本校の学校紹介ポスターに用いる生徒たちの写真撮影をしました。
 
運動部も文化部も、部活動に取り組む生徒たちが全員集合です。
カメラマンの指示に従って、昇降口の階段に並びました。
 
天気は晴れて青空。
皆さんの顔も、中間考査が終わって晴れやか。
とてもよい撮影日になりました。
  
皆野高校 ポスター写真撮影 皆野高校 学校紹介ポスター札遺影
 
新しいポスターは、でき次第披露したいと思います。

中間考査が終わりました

5月23日(木)中間考査が終わりました。
皆さん、日頃の勉強の成果が出せましたか。
24日(金)は楽しい遠足です。
 
がんばった後は少しゆったりして、気持ちを整えることも大切です。
 
皆野高校の東屋(あずまや)は、皆さんの憩いの場所として親しまれています。
 
皆野高校 東屋

夏の暑い日差しを避けたり、雨宿りをしたりと大変役に立っています。
皆野高校へお立ち寄りの際は、ぜひ一度中へ入ってみてください。

学校地域WIN-WINプロジェクト研究指定校

 本校は埼玉県教育委員会の事業である「学校地域WIN-WINプロジェクト」の実践研究校に指定されました。
(埼玉県教育委員会のウェブサイト)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/win-win/top.html
 
 この事業の目的の一つは「子供たちがより良い社会と幸福な人生の作り手となる力を育むため、「地域の力」を活用した実社会からの学びを充実するとともに学校の力を地域で生かす取組を推進することです。  
 
 本校でも地域の力を活用して、生徒の成長につながるよりよい取り組みを実践していきたいと思います。
皆野高等学校 WIN-WINプロジェクトに

PTA・後援会の総会が開催されました

5月18日(土)  令和元年度 PTA・後援会総会が開催されました。

新会長をはじめ、PTA・後援会の令和元年度の役員も無事に決定しました。
協議事項について、慎重審議がされました。
 功労者感謝状贈呈
・ 平成30年度PTA・後援会事業報告、決算報告及び監査報告
・ 令和元年度PTA・後援会本部役員の承認、支部長、理事長選出結果報告
・ 令和元年度PTA・後援会事業計画、後援会等予算書

新旧PTA・後援会本部役員の自己紹介、
そして平成30年度PTA・後援会功労者へ感謝状の贈呈がありました。

総会終了後、常任理事会、広報委員会も開催されました。

平成30年度PTA・後援会役員の皆様、本当にありがとうございました。
そして今年度PTA・後援会役員、そして会員の皆さま、一年間宜しくお願い致します。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。


「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

中間考査がはじまりました

本日から木曜日まで中間考査です。
1年生にとっては高校生活で初めての定期考査となります。
緊張感が高いと思いますが、日頃の勉強の成果が出せるようにしましょう。
 
2年生・3年生は慣れていることと思いますが、少しでも成績を向上させて、自信をもって夢を実現できるように努力しましょう。
 
中間考査明けには遠足があります。
日々の体調をしっかり整えて、勉強にも学校行事にも、皆さんの頑張りを発揮していきましょう。

剣道部 テスト勉強


 こんにちは、剣道部です。

 関東大会県予選会が終わり、次に待ち構えているのは・・・・・中間テスト。

 1年生は、高校生活初めてのテストであり、このスタートダッシュの良し悪しによって今後の高校生活の質を左右すると言っても過言ではないほど重要なものです。

 1年生に中学校時代のテストや勉強の話について聞いてみると・・・・
「中学校ではテスト勉強なんかほとんどしてなかった」、「点数ホントに悪かったです」等の声がちらほら・・・・

 でも・でも・でも・でも・そんなの関係なし!

 過去の自分がどうであれ大事なのは、今の自分、これからの自分がどうなりたいか!そしてそのために何を頑張るのか!

 そして皆高剣道部は、人数が少ないからこそ1人1人に向き合い、前向きな生徒を最大限にサポートするための「勉強会」を行っています!

 家ではゲームや漫画、携帯などの誘惑に負けてしまいがちですが、学校では雑念に邪魔されない快適な環境で勉強することができます。また、部員の分からないところは顧問も一緒に考え、教えたり、勉強の仕方などをアドバイスしたりして一緒にテストという魔物と闘います。

 今日はテスト勉強初日でしたが、黙々と机に向かい課題を進める姿に、部員の真面目さ、成長意欲を感じ取ることができました。




 さあ、皆高剣道部よ。文武両道を極めよう! 
 そして皆高1年生よ。最高のスタートダッシュを切れるようがんばれ!

皆高剣道部大会報告

こんにちは、剣道部です。

5月13・14日に上尾の県立武道館にて、関東大会県予選会団体戦が行われ、女子81チーム、男子96チームがエントリーしていました。
本校は、男子5名、女子4名で参加してきました。
結果は・・・・

男子:   1回戦   皆野 2(3) ― 草加西 2(4)
       
       本数の差で惜しくも一回戦敗退。


女子:   1回戦   皆野  3(6)  ―   飯能   1(3)
       2回戦   皆野  2(6)  ―   鳩ヶ谷  0(2)
       3回戦   皆野  0(1)  ―   蕨     3(5)

       4人でありながらも善戦し、3回戦進出!(ベスト32)

 この大会で得ることができた自信もしくは課題を学校に持ち帰り稽古に励み、来る6月の3年生の引退試合でもあるインターハイ予選では、後悔が残らぬよう最高のパフォーマンスが出せたらと思います。

                   一致団結!

歯科検診

歯科検診を実施しました。
 
校医である歯科医の先生から、一人一人丁寧に診察していただきました。
 
 皆野高校 歯科検診
 
治療等が必要な場合には、できるだけ早めに処置をしていただきましょう。
歯の健康は、食事をおいしくいただくなど、日常生活においてもとても大切です。
日頃からしっかり歯磨きをして、口腔ケアに努めましょう。

生徒会活動~春の全国交通安全運動~


春の全国交通安全運動週間の最初の平日である5月13日(月)に、
本校生徒会本部役員の生徒8名が、皆野寄居有料道路の料金所にて、昨年度作成したお守りを配布しました。
(昨年度のお守り作成の様子はこちら)



このボランティアは、埼玉県道路公社や警察署との連携で、行われています。
生徒たちも緊張感を持って、ドライバーにお守りを手渡していました。





13時から配布を始めて、約1時間で200個ものお守りを配布することができました。



ボランティアの最後には、生徒会長が新聞社から取材を受けていました。
今後も地域に貢献できるように、生徒会活動を行っていきたいと思います!

春の全国交通安全週間は5月20日(月)までとなっています。
交通事故に合わない、起さないよう、お互いに気を付けて行きましょう!

秩父4校包括連携協定締結式

5月10日(金)秩父市役所において、秩父の1市4町と秩父4校の連携協定締結式を実施しました。
今回は、私たち皆野高校と皆野町、そして小鹿野高校と小鹿野町が連携協定を締結しました。
 
皆野高校 皆野町と包括連携協定 秩父市役所にて 皆野高校 皆野町と包括連携協定 秩父市役所にて
 
今後も市や町と地元高等学校が協力して、若い人材の育成に取り組んでいきます。

【バドミントン部】学校総合体育大会北部地区予選会

 5月8日(水)~5月10日(金)。
 平成31年度バドミントン学校総合体育大会北部地区予選会に参加してきました。
 今年度は会場の都合のため、初日に男女ダブルス、2日目に女子シングルス、3日目に男子シングルスが各会場にて実施されました。
 本校生徒は男子3名、女子2名が参加しました。残念ながら、予選敗退となりました。
 これで3年生(男子1名、女子1名)が引退となります。本校バドミントン部を引っ張ってくれた立派な3年生です。後輩たちは、先輩の悔しさをばねに、夏の新人戦に向けて、頑張ってほしいと思います

  

1学年自転車安全運転講習会

1年生を対象に「自転車安全運転講習会」を実施しました。
埼玉県教育委員会と埼玉県警が作成したスライドをもとに、講師は保健体育の髙山教諭です。
講習会スライド1  生徒の様子 講習会スライド2
事前学習資料をしっかり読んできましたか? なぜ1年生だけが対象なのか。その理由、わかりましたか?
通学などで自転車を使用する人が増えたり、ながら運転(スマホ操作やイヤホンで音楽を聴くなど)...
してませんか?ながら運転。
講習会スライド3 講習会スライド4 自転車講習修了証
髙山教諭自身の経験も交えながら、とてもわかりやすい講習会になりました。

運転前の自転車の点検や整備、そして運転中は常に危険予測をして、安全に乗りましょう。

童心

2年生の生物基礎の授業。

生物の細胞について勉強しています。
水中でシャボン玉をつくる実験を通して、ミトコンドリアと葉緑体の起源について考えました。
細胞内共生説の根拠のひとつである二重膜構造を、2つの細胞小器官はどのようにして獲得したのか。
 
 

水中でシャボン玉をつくるだけでなく、空気中でふくらませてみたり、2色のシャボン液を混ぜて二重の層をつくってみたり・・・生徒たちはシャボン玉を前にして童心に返ったようです。
 
黒色のシャボン玉は、
空気の層とのコントラストによって、メタリックに見えてきれいです。

イノシシを見かけることがあります

学校付近の山の中で、イノシシを見かけることがあります。
餌がなくなったりすると少し山裾の方へ降りてきて、地面に落ちた木の実などを食べているようです。
 
皆野高校 イノシシ 皆野高校 イノシシ
 
びっくりさせなければおとなしくしていると思いますので、見かけたときには静かにその場を離れて、先生方へ連絡するようにしましょう。

剣道部 活動報告


 こんにちは、剣道部です。

 世間は10連休という大型連休でしたが、剣道部は関東大会県予選会を前に稽古と大会に励みました。また、5月2日には、剣道部に新たに加わってくれた1年生の歓迎会を行いました。

 そして、ゴールデンウィークの稽古の締めくくりとして、5月5日の寄居地方武道大会に出場してきました。
 
 高校生は、個人戦に出場し、結果は・・・

 高校・一般女子の部 優勝   黒澤 かのん

 でした。

 結果が奮わなかった部員もゴールデンウィーク明けの関東大会予選(県大会)、インターハイ予選に向けてより一層意識を高め、質の高い稽古に取り組んでいけたらと考えています。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

イノシカバーガー販売実習@丸広百貨店川越店

 5月6日(月)。GW最終日。
 丸広百貨店川越店にて、イノシカバーガーの販売実習を行いました。
 10時の開店直後から、広告を見たお客様が並び、生徒が丁寧に、接客していました。また、店舗の方々も声がけや列整理に協力していただきました。そのおかげで、55分で80個が完売しました
 丸広百貨店川越店の店舗の方々、また、買いに来てくださったお客様、本当にありがとうございました。







皆高GoGo部活動

バドミントン部
 
大会に備えて、ゴールデンウィーク中も練習に励みました。
 
皆野高校 バドミントン部 皆野高校 バドミントン部
 
休み明けの大会で、頑張りの成果が出せるよう願っています。
 
バドミントン部の他、いろいろな部活動で大会や練習試合等に取り組みました。
皆高部活動への応援をお願いします。

PTA・後援会役員会

4月末、平成としては最後となるPTA・後援会の役員会が実施されました。
PTA・後援会総会に向けて平成最後の事業報告・決算報告や、令和元年度の事業計画・予算等の確認をしました。
 
皆野高校 PTA・後援会の役員会 皆野高校 PTA・後援会の役員会
 
令和元年の定期総会は5月18日(土)10:00開始となっています。
会場は本校視聴覚室です。
ぜひ多くのPTA・後援会の皆様に御来校いただければと思います。

新井涼平選手 アジア陸上銅メダル!!

本校OBで陸上競技やり投げ日本代表の新井涼平選手が、4月22日カタール・ドーハで開催された第23回アジア陸上競技選手権大会で銅メダルに輝きました!
 
新井選手からのコメントも頂戴しました。
「アジア選手権81m93で3位でした。まだまだ技術にバラツキが多いかなという感じです。皆さま応援ありがとうございました。」
 
皆野高校 新井涼平選手 アr時ア陸上選手権大会銅メダル
 
新井選手の活躍を本校生徒・職員みんなで応援しています。
お体に気を付けて、ぜひ頑張ってください!

皆野高校芝桜@羊山公園

 GWも半分がすぎました。
 秩父地域は観光客も多く、いつも以上の賑わいを見せています。
 「芝桜の丘(羊山公園)」でお借りしている本校の花壇ですが、ほぼ満開となり、文字がはっきりとでました。
 まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ行ってみてください。



イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場

4月29日、イノシカバーガー販売実習に取り組みました。
場所は小鹿野町竹あかりプロジェクト会場(八幡神社のそば)です。
幻想的な竹飾りからの光の中、多くのお客様にお買い上げいただき完売できました。
 
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 竹あかりプロジェクト会場
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場
 
竹あかりの飾りは、小鹿野高校生徒会の皆さんにご指導いただき、上手に作ることができました。
同じ地域の生徒がお互いに協力してイベントに貢献できたことは、とても貴重な経験になりました。
小鹿野高校生徒会の皆さん、先生方、どうもありがとうございました。

生命の息吹

生徒の皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか?
勉強を頑張る者、部活動に励む者、遊びまくる者、寝まくる者など、過ごし方はさまざまかと思います。あんまり昼夜逆転し過ぎると、学校始まってからキツイから気をつけてね。

校内の樹木から新芽が出ていました。剪定(せんてい)されてちょっとかわいそうな状態でしたが、根っこから栄養を取り込んで、たくましく葉っぱをつけています。その鮮やかな緑色に生命の息吹を感じました。

樹木の幹にヨコヅナサシガメというカメムシの仲間の集団を見つけました。幼虫や成虫、羽化直後の個体などがいました。昆虫たちもそろそろ本格的に活動を始めるようです。写真を撮ったのでぜひお見せしたいところですが、昆虫の集合写真なので、ここでは控えたいと思います。

生徒のみんなも、勉強や部活、人間関係などでくじけそうになることもあるでしょう。でも大丈夫。この樹木のように、しっかり栄養を蓄えていれば、きっと乗り越えられます。

この連休中に元気をチャージして、また5月7日(火)に心身ともに健康な姿で会いましょう!

イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ

イノシカバーガー販売実習に取り組みました。
場所は西武秩父駅の祭の湯マルシェです。
4月28日はゴールデンウィーク初日で、多くのお客様が秩父へ観光にお越しのようでした。
 
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ
 
おかげさまで完売できました。
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。
また実習の機会をくださった、祭の湯のスタッフの皆様にも感謝いたします。
 
次回は5月6日(月)丸広川越店でお昼頃に販売予定です。
数量限定ですので、ぜひお越しいただければと思います。

特殊詐欺撲滅キャンペーン


4月25日(木)、ウニクス秩父で行われた「特殊詐欺撲滅キャンペーン」に本校の生徒会本部役員の7名が参加しました。

本校以外にも秩父高校、秩父農工科学高校の生徒も参加し、150部の防犯に関するパンフレットを1時間程度で配布しました。




埼玉県のゆるキャラ、「さいたまっち」も参加し、4月にしては気温の高い中でしたが、
とても活気のある防犯キャンペーンの時間になりました。




今後とも、秩父地域に貢献できる生徒会活動や生徒の育成に励みたいと思います!

離任式

4月26日午後、離任式が行われました。
離任者紹介 離任者挨拶 離任式生徒の様子
校長先生より転出された先生方の紹介がありました。
また、本日は出席が叶わなかった前教頭の浅見先生(現小鹿野高校長)よりメッセージをいただきました。
3年生は、転出された先生方のお話を聞きながらメモを取っていました。総合実践の授業が活きていますね。
離任者スライド1 離任者スライド2
離任者スライド3 離任者スライド4
生徒会作成のスライドで、先生方との思い出を振り返りました。
 生徒より記念品贈呈 離任者退場の様子
おいでいただいた先生方へ、記念品の贈呈です。花道を作り、拍手でお送りしました。
転出された先生方、生徒のため、学校のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。