毎日更新! 学校日誌

2019年4月の記事一覧

3年生 進路ガイダンス

3年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。
総合実践室にて全体会を行い、その後就職希望者と進学希望者に分かれ
それぞれ進路希望先について調べました。

【就職希望者会場】
就職希望会場の様子 就職希望会場の様子
1時間目は、講師による「求められる人材」や「求人票の見方」についてのお話がありました。
2時間目は、各自で進路希望先について調べました。

【進学希望者会場】
進学希望会場の様子
1時間目は、各自で進路希望先についてWeb検索し、シートにまとめました。
2時間目は、講師による「進学にかかるマネープラン」についてのお話がありました。
受験料、入学手続時納入金、奨学金、教育ローン…いろんな用語が出ましたね。

一度聞いただけではわからないこともあると思います。
遠慮なく進路指導の先生や3学年の先生に聞いてください。
進路実現に向けて、一緒に進んでいきましょう!

入学式の日の思い

1年生の皆さんは、入学してから3週間が経ちました。
初めての高校生活はいかがでしょう、上手に学校へ馴染んでくれていることと思います。

 皆野高校 入学式の祝電
 
入学式では、多くの皆様から心温まるお祝いのメッセージをいただきました。
本校昇降口の正面に飾ってありましたので、目にふれたことと思います。
 
入学式の日の気持ちを改めて思い出し、大切にしてください。
高校時代はあっという間ですから、日々の努力を重ねていきましょう。

皆高芝桜(芝桜の丘 羊山公園)

「芝桜の丘(羊山公園)」でお借りしている本校の花壇。
先日部活動の生徒を中心に植栽したところですが、順調に花が咲き始めています。
 
皆野高校 芝桜(羊山公園) 皆野高校 芝桜(羊山公園)
 
満開になるまでには、もう少しかかりそうです。
ぜひ一度、きれいに咲いた皆高芝桜を観に来てください。
花に込められたメッセージもお楽しみいただけます。

ホッケー大会埼玉県一次予選


4月20日と21日に飯能市の阿須ホッケー場にてホッケーの試合が行われました。
本校のホッケー部の部員数は少なく聖望学園と合同チームとして参加しました。
試合の相手は土曜日は飯能南高校で日曜日は慶応志木高校で結果は残念ながら両方とも敗れてしまいました。
     
 試合の結果は残念でしたが、合同チームである聖望学園の生徒とコミュニケーションを図るなど生徒なりにチームに溶け込もうとしている姿が印象的でした。
 また、新入部員も試合を見学したり練習に参加させていただきました。彼らにとっても良い経験になったのかなと思いました。
 聖望学園をはじめ、お世話になった関係者の皆様ありがとうございました。

皆高GoGo部活動

剣道部北部地区大会
 
4月20日(土)、21日(日)に、本校を会場として剣道の北部地区大会が開催されました。
 
男女とも剣道部員は日頃の練習の成果を出し切りました。
 
皆野高等学校 剣道部 皆野高等学校 剣道部
 
男子は団体と個人1名が県大会出場を決めることができました。
女子も強豪校相手に善戦し、よい経験を積むことができました。

身体計測

先日は身体計測を実施しました。
1学期のはじめの時期には、生徒の皆さんの成長や健康状態の確認のため、いろいろな検診や検査があります。
 
皆野高校 身体計測 皆野高校 身体計測
 
毎日の元気は、健康な心身から生まれます。
自分自身の健康に興味をもって、日頃のケアに努めましょう。

オタマレスキュー

最近ちゃんとした雨が降っていなかったせいか、皆野高校の池が枯渇寸前でした。
池の水が少なくなってオタマが危機的だという情報を聞きつけ、科学部が出動!
わずかに残る水たまりにオタマがピチピチしていました。
そこでホースを使って池に水を入れ、なんとか全滅を免れました。
 
しばらくすれば、池の周辺をアマガエルがぴょこぴょこしていることでしょう。
子供の頃は、トノサマガエルだかウシガエルだかのでっかいオタマを見かけては、テンションが上がったものです。子供の頃は...と言いながらも、たぶん今でも見かければワクワクします。笑

国神小学校遠足ボランティア

4月19日にお隣の国神小学校の遠足ボランティアに本校の生徒たちが一緒に参加しました。
遠足の行程は国神小学校を出発し長瀞にある自然博物館で見学をし昼食を食べて戻るという流れでした。
 
国神小学校にて出発式に参加している生徒たちです。児童と並ぶとさすが高校生、お兄ちゃん、お姉ちゃん感があります。

   
児童と博物館まで歩く生徒たちです。晴れていて丁度良い気候でした。

 
途中休憩を挟み片道およそ4キロの道のりを歩きます。

      
館内を児童のグループに生徒が付き見学をしています。児童、生徒はもちろん引率した教員も興味深く見学させていただきました。

  
昼食の様子です。児童と仲良く食べました。

     
帰りの様子です。心なしか疲れているようです、しかし児童は昼食とおやつを食べたためか行くときよりも元気そうでした(笑)。若いっていいですね。

 無事、小学校に戻ることができました。国神小学校の皆さん、ご同行させていただきありがとうございました。私自身、学校や教室内で見ることの出来ない生徒の表情、様子を見ることが出来てとても良かったです。また、ご一緒出来る機会がありましたらよろしくおねがいします。

生徒会のあいさつ運動

生徒会のみんなで、朝のあいさつ運動を実施しています。
 
皆野高校 生徒会あいさつ運動 皆野高校 生徒会あいさつ運動
 
登校してくる生徒の皆さんの中には、生徒会スタッフよりも元気にあいさつをしてくれる子もいます。
「おはようございます。」のあいさつは、1日のはじまりをさわやかにしてくれます。
自分なりのペースで、お互いに「あいさつ」ができるように心がけましょう。

1年生心電図検査

先日、1年生の心電図検査を実施しました。
日頃の健康チェックは、元気よく学校生活を送るために大切なことですね。
 
皆野高校 心電図検査 皆野高校 心電図検査
 
保健行事の機会に、自分自身の心身のケアについて意識を高めましょう。

皆高GoGo部活動

皆高剣道部
大会での活躍のため、週末も元気に練習をがんばりました。
 
皆野高校 剣道部 皆野高校 剣道部
 
20日(土)と21日(日)は、本校会場での大会です。
ぜひ、練習の成果を出しきってほしいと思います。

皆高舎窓から

平成最後の4月は桜の花が長く咲いていてくれました。
雪が降ったり、風が吹いたりする中でも優しく生徒たちを見守ってくれていました。
 
皆野高校 桜 皆野高校 桜
 
そろそろ桜の季節も過ぎて、青葉が美しい山並みに移りそうです。
生徒の皆さんも季節に合わせて、勉強や学校行事・部活動・生徒会活動に努力しましょう。

通常授業が始まりました!

始業式・入学式から1週間が過ぎ、いよいよ今週から通常授業が始まりました。
  
 
1年生のみなさん、高校に慣れて来たでしょうか?
2年生のみなさん、いろんなことに挑戦する覚悟を持てているでしょうか?
3年生のみなさん、進路実現に向けた準備ができているでしょうか?

皆高生のみなさん、皆野高校でたくさんの事を学び、将来地域で活躍する人になっていってください!!

皆高GoGo部活動

弓道部 秩父郡市大会
 
弓道部の男子が4月14日に開催された秩父郡市の大会に参加しました。
一般の部では顧問の先生も参加し、見事に矢を射ていました。
   
皆野高校 弓道部 皆野高校 弓道部 皆野高校 弓道部
 
次回の大会でも、練習の成果が発揮できることを期待しています。

剣道部


剣道部です。

4/14は、皆野中学校と合同練習を行いました。
皆野中学校も新入生が入り、珍しく大人数で練習することができ、道場も喜んでいました。

素直かつ積極的に打ち込む中学生の姿から、高校生も多くのことを学べたと思います。

中学・高校とも大会が近くなってきますが、校種の垣根を越えた連携を図り、良い方向に相乗効果が出ればと考えております。
   

皆校舎窓から

春はいろいろな花が咲きます。
本校の花壇にも、きれいに花が咲いています。
 
皆野高校 チューリップ
  
今回はチューリップを紹介します。
元気に風に揺ゆらいでいます。

2年生の教室から

今週は特別時間割で、午後に部活動見学や面談があったため、午前中に授業は終わりました。
放課後、教室をふらふらとしていたら、わあきれいだなあ!と思ってつい写真を撮ってしまいました。

昨年は桜の開花が記録的に早かったため、入学式のときにはすでに緑色の葉っぱが元気いっぱいでした。
新入生の保護者へ「秩父では緑色の桜が満開ですね」と挨拶をして、雪もないのにスベったのも今では懐かしいです。

今年はまだ桜が咲いていると思いきや、4月10日(水)には雪が降って、なんとも趣深いです。
...桜ってほんとにいいですね。

制服着こなしセミナー

本校の制服でお世話になっている「東京学生服KANKO(カンコー)」の方々を講師に
皆野高校の生徒としての自覚、立ち振る舞いができるよう、セミナーを実施しました。
講師紹介 スライドの一枚
新学期が始まって約1週間。
1年生は制服の意味や着こなしについて理解できましたか。
2・3年生は着こなしについて再確認できましたか。

皆野高校の生徒として誇りを持ち、爽やかに着こなせるといいですね。

皆高舎窓から

昨日は桜が咲く中、雪が舞いました。
暖かい日が続いたと思えば、急に寒くなったりと、体調管理に気を使う季節です。
毎日元気に学校へ通うために、心身のケアに努めてください。
 
皆野高校から観た雪の武甲山
 
春の雪で、武甲山も真っ白になっていました。

部活動紹介

1年生のために、部活動紹介がありました。
その一部を写真にてご紹介します。
剣道部 美術イラスト部 写真部
剣道部は試合形式です。 美術イラスト部と写真部は作品紹介です。 
科学部 テニス部 バドミントン部
科学部は空気砲で実験です。 テニス部は先生を交えて。 バドミントン部は打ち方の説明。
弓道部 ホッケー部
弓道部は形の説明。 ホッケー部はシュート披露。 
バレー部 卓球部
バレー部は先生と楽しそう。 卓球部は激しい試合形式で。

初心者も経験者も、部活動を楽しんでいます。
今週は部活動の体験見学期間です。少しでも興味を持った部活があったら、体験してみてください。

校歌練習

本校卒業生である千島教諭の校歌に対する思いを聞き、校歌練習が始まりました。
先生による説明 音楽の先生による指導
2・3年生は、より大きな声が出るようになりました。
1年生は音符と歌詞を目で追いながら…声、出てましたね!

本校では朝と昼休みに校歌が流れます。いつのまにか、口ずさめるようになるといいですね。

対面式

1年生が先輩たちと初めて会う、対面式。
2・3年生による校歌紹介がありました。記念品として鉢植えを贈呈。これから教室でお世話してください。
校歌紹介 在校生から記念品贈呈
皆野高校の一年間をスライドでわかりやすく紹介がありました。
皆高の1年をスライドで
1年生のみなさん、これから皆高生として2・3年生と協力し、一緒に学校を盛り上げていきましょう!

着任式

皆野高校 54年目がスタートしました。
着任式では今年度新しく着任した先生方の紹介があり、教頭先生より代表の挨拶がありました。
着任式 始業式
新2年生、新3年生も元気に登校しました。
始業式では、大きな声で校歌を歌い、新学期がスタートしました。

入学式

寒空でしたが、桜満開の今日、第54回入学式が行われました。
新1年生37名が希望を胸に入学しました。
入学式看板 新入生呼名
新入生代表による誓いの言葉、新1年団の紹介、生徒会役員による校歌紹介がありました。
新入生代表の言葉 新1年担任紹介
これからの3年間が充実したものになるよう、職員一同応援します!

剣道部


 こんにちは、剣道部です。

 新年度も始まり、生徒たちは、新しい教室・新しいクラスに胸を躍らせていることかと思いますが、部活動においてはまったりしている暇もなく、4月20日から県大会出場を懸けた北部地区の公式戦が行われます。
 大会に向けて剣道部は、この春休みに校外練習を中心として必死に取り組んできました。

 3月26日・・・寄居城北高等学校との合同練習
27~28日・・・多摩工業高等学校での錬成会
   30日・・・拓高旗・神崎杯剣道大会
  4月5日・・・秩父錬成会





 過密なスケジュールではありましたが、様々な学校・選手と剣を交えたことで新たな気づきや成長があり、実りある春休みになったと感じています。
 また、早くも剣道部に遊びに来てくれた入学予定の生徒もおり、新しい風が部活内に吹きこんできました。 
 今後とも、少人数ながらも目標に向かって必死に突き進む皆高剣道部の応援よろしくお願いいたします。
 また、剣道部に少しでも興味がありましたら、4月10日の部活動紹介をきっかけとして、剣道場に遊びに来てくれたらと思います。

 熱く!本気で楽しもう!

春休み部活動


 春休み中の部活動の様子です。
 日々、コツコツと努力を積み重ね、技術と自信を高めています。
卓球部 剣道部
 春の大会では、きっと努力の成果が現れることでしょう。

ホームルーム清掃

いよいよ来週の月曜日は入学式ですね。
新入生の皆さんは、高校に入学する準備は出来ているでしょうか?

皆野高校も皆さんを受け入れるための準備をしています。
新入生が使うホームルームを清掃している様子をちょこっとだけ紹介します!!

先生方が協力して新入生の皆さんのために、
専用の機械で床を磨いて、昨年度1年間の汚れを落としています。
  

  
ワックスを塗り、ピカピカのきれいな教室にもどりました。
ワックスを乾かして、机を並べれば準備は完了です。

新入生の皆さんも高校生活に備えて、いろんな準備をしておいてください!
入学式に会えるのを楽しみにしています。

生徒会 春の活動


4月5日(金)、春休みの最終日に生徒会本部役員の生徒が集合し、新入生を温かく受け入れるための準備をしました。

まず、最初は「校歌練習」です。
8日(月)に行われる入学式において、生徒会役員生徒が入学生やその保護者にむけて、「校歌紹介」をさせていただきます。
その紹介にむけての練習です。

 

少ない人数ですが、体育館全体に歌声が響き渡っていました。
入学式当日を楽しみにしていてください!


次に「東屋清掃」です。
本校の正門近くには、立派な東屋があります。この東屋は、友人や保護者との待ち合わせに、本校生徒に愛用されているものです。

生徒会本部役員の生徒が協力して、きれいに掃除しました。
 
 

隅の細かいところまで、磨き上げました。
新入生はもちろん、在校生も新学期から、きれいになった東屋を、ぜひ使ってください!

もうすぐ入学式


 もうすぐ本校の入学式です。
 桜の花もつぼみを膨らませて、きれいに開くのを待っているようです。

 皆野高校 桜の花

 きっと入学式当日は、先輩たちといっしょに満開のさくらが新入生の皆さんを歓迎してくれることでしょう。

芝桜を植えてきました!

今年度も羊山公園にある芝桜の丘にある市民ガーデンに、皆野高校の花壇を設けて頂きました。
3日(水)の午後、3年生7名が芝桜の植栽に行ってきました。

はじめに公園の歴史や、芝桜の種類などを教えていただきました。
 
続いて、管理事務所の方々が耕運機で畑を耕して下さり、作業開始です。
 
植え方などを教えて頂きながら、事前に用意したデザイン画を元に芝桜を配置していきます。
2時間に及ぶ作業を行い、最後にたっぷりと水をあげて作業終了となりました。
 

 

 
現時点では模様は全く見えませんが、花が咲くと模様が現れるそうです。
すごく楽しみです。
皆高生が植えた芝桜が一体どんな模様となるのか、ぜひ「芝桜の丘」でご覧ください!!

春休み中の部活

春休みの部活動の様子を少しだけ紹介します。
 
 
 
どの部活もそれぞれの目標に向かって練習や準備を行っていました。
科学部が製作している「謎の物体」の正体は10日(水)の部活動紹介で明らかになるそうです。新入生の皆さんはお楽しみに!

皆野高校には、運動部・文化部合わせて17の部活があります。
新入生の皆さん!
自分がやってきたことを続けるもよし!新しいことに挑戦するもよし!
高校で部活動に入って何かに打ち込んでみませんか?

平成30年度3学期「激推イノシカバーガー」販売実習の取組報告

平成30年度「激推イノシカバーガー」取組報告
イノシシ肉とシカ肉を使ったジビエのハンバーガー
「激推 イノシカバーガー」を
平成30年1月(平成29年度)より生徒が限定販売しています。

平成29年度は、商業科選択授業での取り組みとして実施しましたが、
平成30年度からは、学校の取り組みとして継続実施しています。


生徒の販売記録

 平成29年度 3学期(1月~3月) 13回 1200個
 平成30年度 1学期(4月~8月) 12回 1060個
                     2学期(9月~12月)14回 1356個
                     3学期(1月~3月)  5回  398個
                 計 44回 4014個
(上記個数には、委託販売分は含まれていません)

詳細は以下の通りです。
(〇の数字は、今年度4月からの販売回数)


㉗1月12日(土)午前10時から限定販売 道の駅みなの「皆野農産物直売所」「新春イベント」・3時間で88個完売。
㉘2月3日(土) 午前9時45分から限定販売 横瀬町「あしがくぼの氷柱」会場・1時間20分で60個完売。
㉙2月17日(日) 正午より限定販売 西武秩父駅前温泉 祭の湯マルシェ・1時間で50個完売。
3月3日(日) 午前9時より限定販売 皆野町役場お祭り広場 第6回みなの美の山さくらマラソン・2時間55分で120個完売。
㉛3月16日(土) 午前8時45分より限定販売 西武秩父駅前温泉 祭の湯マルシェ・3時間で80個完売。

連携企業の店先に展示「埼玉県キャリア教育実践アワード」

本校が平成30年度「埼玉県キャリア教育実践アワード」で『最優秀賞』を受賞しました。

この表彰状は、本校だけでなく連携企業の「新井武平商店(ヤマブ)」「肉の宝屋」「菓子工房Hashimoto」様の店頭などに掲げていただいています。
本校生徒たちの活躍を、地域の店舗などに飾っていただき多くの方々に見ていただいています。
本校では校長室に置いて来校していただいた皆さまに見ていただいています。

新学年を迎えた本校生徒たちは、今後もさらに学習活動として地域連携として、多くの皆さまと一緒になって活動していきます。
よろしくお願いします。

秩父市熊木町、秩父市役所近くの「菓子工房Hashimoto」様の画像です。


  

埼玉県教育委員会のホームページに、この関係記事が掲載されています。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/award/index.html

平成31年4月1日です

平成31年度が始まります。
新しい元号も、本日発表になるとのことです。

皆野高校は山や川に囲まれ、素晴らしい環境にあります。
今、皆野高校は県内最小規模の高校ですが、最高に元気な学校と感じています。
皆野町はもちろん、すべての町立幼稚園、小・中学校との連携も強固なものになっています。

この数か月、美の山の表情を撮影してきました。
最高に輝いている時もあれば、曇って見えないことも。
皆野高校も、これから様々な表情を出していきます。

地域の皆さまの一層の応援をお願いします。

【 平成31年2月28日撮影 】
 

【 平成31年1月9日撮影 】
 

【 平成30年12月25日撮影 】
 

【 平成30年10月31日撮影 】
 

【 平成30年9月18日撮影 】