毎日更新! 学校日誌

2019年3月の記事一覧

皆野中学校にて先生方に取組紹介!

3月19日(火)皆野中学校の全校朝会で取組の発表をさせてもらいました。
その日の午後5時30分より、先生方を対象に「激推 イノシカバーガー」に関する取組を担当教員からお話しさせていただきました。
  
朝は生徒の目線からの発表でしたが、教員の目線から様々な話をさせていただきました。
中学校の先生方も、様々な取組を通じた皆高生の成長を感じてくださっていました。

これからも、皆野高校は地域の中で様々な活動を行います。
そして皆野中学校との連携も深めていきたいと思います!!

皆野中学校で本校生が取組発表!

3月19日(火)に皆野中学校で「激推 イノシカバーガー」の取組を発表してきました。
皆野中学校卒業生の3名(担当教員も皆中卒!)で朝の全校朝会におじゃましました。
 
発表を行った2名の卒業生の姿に、中学校の先生たちも感動していました。
高校生の取組や、発表する姿から、何かを感じてくれていたらすごくうれしいです。

また、パッケージラベルを制作していただいた中学生に、感謝状の贈呈も行いました。
 
皆野中学校の皆さん、ありがとうございました。

さらに、この日の午後には「イノシカバーガー」に関する教員側の取組や指導内容、秘話などについて本校教員が講師となり、中学校の先生方と教員研修会も行いました(後日UP予定です)。

今回の発表・感謝状・研修の一連の取組を切っ掛けに、皆野中学校との連携を一層深めていきたいと思います。
皆野高校も、皆野町の学校として、皆野町にある学校と連携しながら、将来の皆野町を支える子どもたちを育てていきます。

春の全国交通安全運動に向けてお守り作成(2学年)

3月12日(火)埼玉県道路公社との連携で、2年生が交通安全お守りの作成に取組ました。
交通事故の撲滅を呼びかけるためにドライバーの方に年2回配布している交通安全お守りです。
 
1年生の時にも作っているので、作業手順を思い出しながら取り掛りました。
 
まずは色とりどりの種類のフエルトの布地を切る作業です。
型を布地に当て切っていきます。ここでは、型のあて方が上下反対にならないように注意が必要です。
最初は間違えて上下を逆に切ってしまった人もいました。
次は切った3枚の布を重ねて交互に入れていきます。
 
先生に聞いたり、生徒同士で工夫しながら作っていました。
先生方も一緒に作りました。最後はリボン結びです。
 

 
リボンの端の部分を切って、真ん中にリボンを通して結びをします。
苦戦しながらも一つ一つ丁寧に作っていきました。
完成したハート型のお守りは、それぞれ個性が出てステキなお守りに仕上がりました。
皆高生が交通安全の気持ちを込めてつくりました。
ドライバーの皆さんに、この気持ちが伝わるといいですね。
ドライバーの皆さん、そして皆高生も交通事故にあわないよう充分注意してほしいと思います。
翌日は、1年生もお守り作成に取り組みました。
このお守りは、5月の春の全国交通安全運動初日に皆野寄居有料道路料金所で配布予定です。

PTA・後援会 「常任理事会」 開催

平成30年度末となり、今年度最後のPTA・後援会の常任理事会が3月22日(金)に開かれました。

今回のメインテーマは、来年度に向けての役員案を決めることです。
次年度に向けての会議ということで時間が長引く年もあります。
今回は・・・

事前に各支部長さんも支部会議を開き、その結果を持ち寄ったりとスムーズな進行、
そして来年度の会長についても事務局からの提案が無事に承認されました。
4月の総会で決定します。
 
そして、会議の最後、その他で報告がありました。

今年度の文化祭で、PTA後援会の皆さんの活動の利益で生徒のためにハッピを購入することが以前の会議で決めていただきました。
そして、今回、
販売実習などをはじめ、地域イベントで活躍している生徒のために特注しておいたハッピが完成し披露されました。
今後、生徒の活躍の場で、この「奮励ハッピ」を使用させていただきます。ありがとうございます。
   
モデル「PTA担当職員」です

H30年度第31回販売実習「激推イノシカバーガー」(祭の湯マルシェ2)

【 祭の湯マルシェ 販売実習(^^)/ 】 今年度最終回の販売実習となりました!

平成31年3月16日(土)午前8時40分販売開始 <祭の湯前>

雨の予報の中、朝から良い天気に恵まれての販売になりました!(^^)!
今回は、秩父おもてなし観光公社様の計らいで80個の「イノシカバーガー」を販売する事になりました。
いつも買っていただいている皆さん!(^^)! ありがとうございます(^◇^)
今回は、午前中で80個を完売できました。
生徒達は、今回も頑張りました(*^-^*)

{生徒達の販売風景をアップします}
  
  
  

{ポテくまくんとブコウさんが応援に来てくれました(^^)/}
 
 
※おもてなし観光公社様、関係機関の皆様、今年度31回目となる最終回の本日も無事完売できました。ありがとうございました。

来年度も引き続き販売実習に取り組んでいきます。
今後の販売予定が決まりましたら、当ホームページで公開します。
よろしくお願い致します。

生徒会による朝の挨拶運動

平成30年度も3月22日(金)終業式で終了となりました。

生徒会による朝の挨拶運動は、今年度も1年間継続してきました。
生徒たちが登校しているところを撮影できませんでしたが、終業式の日も、朝早く登校して「おはよう」と呼びかけました。

【3月20日(木)の写真】

一昨年の9月から、先輩方が自ら始めた挨拶運動、
昨年度、今年度と毎週3回、生徒会役員が交代で正門に立ちました。
ご苦労様でした。

生徒会の皆さんの熱意が全校生徒に浸透しています。
明るい挨拶のできる学校づくりのために、さらに働きかけていってください!

平成30年度 学校自己評価システムシートの公開

平成30年度の学校自己評価システムシートが完成しました。

2月12日(火)には、学校評議員の方々にも来校していただき、
第3回目となる学校評価懇話会を開催、生徒委員も参加しての会議のなかで出された意見を反映させました。
平成30年度のシートは、当ホームページ内の左フレーム「学校案内」からリンクしています。
また、保護者の皆様へは3月22日(金)終業式で生徒を通じて配付させていただきました。
皆野町の皆様にも、3月31日号「皆高タイムス」に掲載し、全戸回覧します。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

平成31年度も、引き続き本校への御支援をお願いします。

平成30年度学校自己評価システムシート(皆野高等学校)最終シート

ラッピング講習会

3月19日(火) 1・2年生を対象にラッピング講習会が実施されました。
商業高校である本校は、毎年1~2回ラッピングの技術を身につけるために講習会を開催しています。

講師の先生は、日本商業ラッピング協会の認定講師である 長尾 康子 先生にお越しいただきました。

実技講習に先立ちラッピングについての基礎知識を学びました。
ラッピングは、
お客様に対して、お客様の目の前でやることも多いわけです。
注意すべき点は、
第一に時間です。素早くラッピングができないといけません。
第二にコストです。ラッピングのほとんどは無料です。無駄が出るような包み方は避けなければなりません。
第三は包み方のしきたりです。この包み方について学んでいきます。

他にも、ラッピングの目的や歴史などにも触れていただきました。

そして、本日の講習内容です。
①日本文化の流れを汲む斜め包みと祝儀、不祝儀の包み方の違いのし紙の知識
②合わせ包みとリボンのかけ方蝶結びのきれいな結び方裏表のあるリボンできれいな蝶結びを結ぶ
③袋を使った簡単ラッピングで楽しさを知り、基礎技術と基礎知識を習得する

まず、箱作りから始まり…
包装、リボンかけなど生徒たちもなかなか難しそうでした。
  
  
しかし、やっていくうちに生徒の中から
「この包装じゃお客さんに渡せないよ!」「このラッピングなら喜んでくれるかな」
と友達同士で話している様子も見受けられました。

実際に完成したものです。

新聞紙などで練習していくと上達していくと先生も言っていました。
家族・友達・大切な人へプレゼントを渡すときに是非、やってみてくださいね!

第27回皆野高校根岸杯中学剣道大会

3月16日(土)27回目を迎える中学校の剣道大会が本校で開催されました。

この大会は、中学校では珍しい勝ち抜き戦方式です。
5人1チームの団体戦ですが、勝ち抜きにより勝敗を決するため、部員が1人でも参加できます。
相手チーム5人を勝ち抜けば、チームとして勝ち上がることが可能な大会になっています。

例年、群馬・栃木・長野などからの参加がありますが、
今年も別の大会と重なったようで、秩父郡市をはじめとする埼玉県内
の中学校を中心として、男子31チーム、女子23チームの中学生が本校に集まりました。
教員、保護者、審判員や補助役員を加えると約500名を超える方々で大会が開催されました。

この大会は皆野高校の紹介と共に、
秩父地区の中学生の剣道技術向上と他地区の中学生との交流を目的に、
本校を会場に平成3年から開催しています。
大会名称の「根岸杯」とは、本校初代剣道部顧問の故・根岸光男先生(剣道範士・七段)の数々の功績を称える大会でもあります。
本校剣道部OB会の他にも、秩父剣道連盟・小鹿野剣道連盟、近隣の高校にも協力を得て大会が運営されています。
 
 

どのチームも人数の多い少ないに関係なく、正々堂々と持てる力を振り絞り、戦い合う姿からは、熱気と輝きを感じることができました。

試合結果は・・・
     男子
1位  秩父市立秩父第二中学校
2位  小川市立東中学校
3位  桶川市立桶川東中学校
3位  白岡市立篠津中学校

     女子
1位  熊谷市立荒川中学校
2位  新座市立第二中学校
3位  寄居町立寄居中学校
3位  秩父市立秩父第一中学校



参加された中学生の皆さん、ぜひ皆高剣道部に入って、一緒に剣道をしましょう!
そして、3年間皆野高校生として大きく成長しましょう!!

平成30年度3学期 表彰式・終業式

3月22日(金)表彰式、終業式が実施されました。
まずは、表彰式です。
表彰の内容は…
・成績優秀賞
・埼玉県かきぞめ展覧会
・全商簿記検定
・全商情報処理検定ビジネス情報部門
・校内読書感想文コンクール
と、たくさんの生徒が表彰されました。
  

その後、終業式が行われました。
  
4月からは学年が上がります。
この春休み期間「1年生が入学してきて先輩になる」という自覚を持って過ごして下さい!

4月の始業式。
ひとまわり大きくなった皆さんに会えるのを楽しみにしています!!!

埼玉県教育委員会のWebへ掲載「キャリア教育実践アワード」最優秀賞

2月6日(水)
本校が「埼玉県キャリア教育実践アワード」表彰式に参加して、
埼玉県教育委員会及び埼玉県経営者協会から『最優秀賞』を受賞した報告は、既にさせていただきました。

今回、埼玉県教育委員会のホームページに、この記事が掲載されましたので紹介します。
最優秀賞は、川越工業高校との2校での受賞です。

『激推 イノシカバーガー』の取組内容です。

埼玉県立皆野高等学校
地域資源に新たな付加価値を!
~地域活性化を目指した商品開発~


皆野高等学校と
新井武平商店、肉の宝屋、菓子工房Hashimoto
の1校3社での受賞です。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/award/index.html

【上記のリンクから該当部分を抜粋させていただきました】


学校入口の看板にも掲載しました!

 

平成31年度 入学許可候補者説明会

3月18日(月) 午後1時より入学許可候補者説明会を行いました。
1.入学前の心構えについて
2.事務室関係の説明
3.教務関係の説明
4.生徒指導関係の説明
5.保健関係の説明
6.渉外関係の説明
7.新学年より
という内容です。
 
 

皆野高等学校の入学許可候補者の皆さん
4月には皆高生です。
入学式までの期間もきちんと自覚を持った行動をして過ごしてください。
新しいピカピカの皆野高校の制服に身を包んだ皆さんに会えることを楽しみしています!

企業説明会

3月15日(金) 秩父地域雇用対策協議会主催の
企業説明会が実施され、秩父の企業28社の方々に来校していただきました。

各企業の社長や人事の担当者の方などから、
企業紹介と、高校生へ将来に向けて今何をすべきかなどのメッセージをいただきました。
 
 

終了後の生徒からの感想文には、
「今後の学校生活が進路に影響することがわかった」
「働きながら資格を取れるというのはとても魅力的」
「将来何がしたいか考えていなかったが、説明を聞いて興味が沸いてきた」
 などなど…
前向きな感想が多く見られました。
沢山の企業の説明を聞くことにより、将来をイメージできるようになったという生徒が増えたように思います。

企業の皆さま、雇用対策協議会の皆さま、
お忙しい中、皆野高校に足を運んで下さり、本当にありがとうございました。
将来の職業選択に大変参考になりました。

1学年 人権学習

3月14日(木)1学年では人権学習を行いました。
   
人権に関するビデオを真剣に観ている生徒の様子です。
ビデオの物語の舞台が学校でしたので、感情移入しやすかったのかもしれません。
   
  
 
ビデオを観て、ワークシートに物語の感想や人権に対する意識について書きました。
人は、人との関わりなしで生きていくことはできません。
生徒も、普段の人との関わりで思うところ感じるところがあったと思います。
今回のビデオを観ることで、人のこと人とのコミュニケーションの取り方について少しでも考える切っ掛けになればいいと思います。

【第2学年 第2回人権教育】

平成31年3月14日(木)1限目・2限目に
第2学年の第2回人権教育を実施しました(^◇^)
3月25日(月)に第3回目となる福祉看護施設へのインターンシップを2年生が全員、体験します。
このインターンシップとリンクさせての人権教育です(^^)/
{人権教育の内容}
「よりよい介護をめざして」
「わたしたちが伝えたい、大切なこと」
の2本のDVDを視聴して、人権教育担当の先生が解説しました。
生徒たちも真剣に視聴し、自分の意見を発表し合いました。
福祉や介護について理解を深めることができた内容となりました。
生徒の皆さん、福祉や介護の仕事内容は大変な仕事です。
学校では体験できない福祉や介護の仕事について、しっかり体験して学んで来てください。


<人権教育の写真をアップします>
   

   

   

1年生 交通安全お守り作製

3月13日(水)昨日の2年生による作製に引き続き、
1年生が春の全国交通安全運動で配布するお守りを作製しました。
毎年、埼玉県道路公社と連携して取り組んでいる活動です。
  
      

グループで役割分担を決め、協力仕合ながら手際よく作製していました。
最後の写真が出来上がったハート型のお守りです。
秋の全国交通安全運動で作製したときよりも、さらに可愛くできあがっています。
このお守りは、春の全国交通安全運動の初日に皆野寄居有料道路料金所で、生徒からドライバーさんに交通安全を呼びかけながら直接配布予定です。

1学年「進路ガイダンス」が実施されました

3月12日(火)外部から講師をお招きして、一学年進路ガイダンスが行われました。
 
 
講師の方々に
お辞儀の仕方、面接時の入退室、話す内容など
これからの進路に向け、大切なことをたくさん教えて頂きました。

最後には、ひとりずつ模擬面接です。
生徒ひとりひとりが、しっかりと自己PRし受け答えもできていました。
この調子で進路実現に向け、1年生のうちから高い意識を持ち、
将来の自分をイメージしていってください。

お辞儀、挨拶も普段から意識して実行することが大切です。
日常生活の場面で活かしていきましょう!

皆野中1年生制作のラベルを展示

皆野中学校1年生が、中学校「美術」の授業で取り組んで制作していただいた、
「激推 イノシカバーガー」のパッケージラベル。
3月3日には、実際に貼付させた頂き販売しました。

作品の展示も、
皆野中学校での展示、3月3日「みなの美の山マラソン」での販売実習場所での展示、
そして今回、
皆野高校でも展示させていただいています。
卒業式前から展示して、3年生にも見ていただきました。

 
皆野中学校1年生の皆さん、ありがとう。
皆野町には、中学校・高校は1校しかありません。
今後も継続して、皆野町が一層盛り上がるような取り組みができるといいと思います。

皆野町で共に学ぶ生徒として、今後も連携活動をしていけたら素晴らしいと思います。

次回、このラベルを貼付しての販売は、
3月16日(土)8時45分から西武秩父駅前温泉「祭の湯マルシェ」で実施します。
ぜひ、自分のラベルを購入してほしいと思います。

皆野小学校とのクラブ交流(卓球部)

3月12日(火)
卓球部が、今年度3回目となる皆野小学校とのクラブ交流を行いました!
 
 
3回目ということもあり、お互いに仲良く卓球を楽しんでいました!

今年度最後の交流ということで、全員でトーナメントの試合を行いました。
小学生は見事、高校生に勝ち優勝することができました!
また来年度も、皆野小学校の皆さんと卓球をするのを楽しみにしています。
皆野小学校卓球クラブのみなさんありがとうございました!

第51回 卒業証書授与式

3月11日(月) 卒業証書授与式が挙行されました。

小さな規模の学校ですが、
取り組んできたことや3年間の思い出は、
どんな大きな高校にも、ひけをとらない充実した内容の高校です。

全員で卒業式を迎えることができました。
  
  
  
3年生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
終わりは、スタートあり、
別れは、出逢いでもあります。
出逢いに感謝し、これからもどんどん大きく成長していってください!
何か迷ったときは、いつでも皆野高校に来て下さい。
みんなを導いてくれる先生方が沢山いますよ!

祝電を下さった皆さま、本当にありがとうございました。
とっても心に残る素敵な卒業式になりました。

卒業式を前に「表彰式」と「イノシカバーガープレゼンテーション」

3月8日(金)卒業式予行後、表彰式と生徒によるプレゼンテーションが行われました。
表彰式では、3年生の3年間の頑張りが表彰されました!

埼玉県教育委員会からの表彰
全国商業高等学校長協会からの表彰
産業教育振興中央会長からの表彰
産業教育振興会長からの表彰
教育振興会秩父支部長からの表彰
全国経理教育協会長からの表彰
埼玉県高等学校文化連盟からの表彰
高校生新聞からの表彰

校長からは、皆勤賞、精勤賞、成績優秀者の表彰

県知事からは埼玉県高校生専門資格等取得表彰

そして、2月に埼玉県教育委員会教育長と埼玉県経営者協会長より「最優秀賞」をいただいた、
平成30年度埼玉県キャリア教育実践アワードの伝達表彰がありました。

さらに、3学期に実施された検定試験の、
「情報処理検定」「簿記実務検定」「ビジネス文書実務検定」の1級に合格した生徒への表彰が行われました。

  
  

表彰式の終了後、「埼玉県キャリア教育実践アワード2019」に
激推 イノシカバーガーを通じた取り組みでエントリーし、見事『最優秀賞』に輝いた
3年生の商品開発チームから代表者の2名が、プレゼンテーションを全校生徒の前で行いました!
  
この発表を聞いて、生徒の皆さんは何を感じたでしょうか!?

この発表は今まで、中学生、地域の方、県大会、関東大会など多くの場所で発表を重ね改良しながら完成させた内容です。
3年生が取り組んできたこの内容は、とてもすごいことです。
卒業してしまう今、この後を継げるのは、在校生のみんなしかいません。
3年生の大きな背中に「追いつけ追い越せ」の気持ちで、日頃の勉強をはじめ様々な取組に積極的に頑張りましょう!

卒業式予行

3月8日(金)卒業式予行が行われました。

全校で合わせて卒業式の練習をしました。
 
  
「旅立ちの日に」をうたっているときには、
少しうるっとしている生徒もいるように感じました。

いよいよ卒業式は、3月11日(月)です。
ガチガチにならず、良い緊張感を持って厳粛で素敵な卒業式にしましょう!!

卒業式に向けて歌の練習

3月8日(金)、1・2年生合同で卒業式に向け歌の練習を行いました。

 
みんな、卒業する先輩方に感謝の気持ちを届けようと一生懸命練習していました。
卒業式は、来週月曜日です。
みんなの頑張りが3年生に届くといいですね。
声高らかな歌声を期待しています!!!

合格発表

3月8日(金)午前9時
平成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜試験の発表でした。
みんなドキドキ、緊張感を持って発表を待っていました。

定刻の時間に発表があると歓声が上がり、万歳する生徒や抱き合う生徒、記念写真を撮る生徒など、
さまざまな喜び方で表現していました。
桜咲く4月に、皆さんが入学してくる日を心待ちにしています。

NHKテレビ 「ひるまえほっと」 で放送

3月7日(木)NHKテレビ 午前11時5分からの番組 「ひるまえほっと」約9分の特集コーナーに出演しました。
皆野高校「激推 イノシカバーガー」に関して12月から1月にかけて取材を受けた内容の放送です。
さらに、2年生が商品開発をすすめてきたジビエのタコライスについても触れていただきました。

当初は1月末の放送予定でしたが、国会中継などの影響で3回延期となって今回の放送となりました。
地域の皆さまの協力のおかげで無事に収録していただき、放送されました。
先生方も9分間ほど生徒の晴れ姿に注目です。
 
 
 
 

放送後は、本校はもちろん皆野町へも反響の電話などがあり驚いています。
今後も、地域活性化というテーマのもと、生徒たちの頑張りに応援をお願いします。

参考ページから抜萃
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/38951/1243725/

H30年度第30回販売実習「激推イノシカバーガー」(美の山さくらマラソン)

本年度になって30回目の販売実習、通算43回目となります。
「激推 イノシカバーガー」が様々な場所で好評となっています。

今回は、地元の皆野町で開催される「第6回みなの美の山マラソン」での販売実習となりました。
 

今回は、新規の取組として、
皆野中学校とのコラボによる販売実習です。

皆野中学校の1年生が「美術」の授業で、
皆野高校「激推 イノシカバーガー」の商品に貼付するラベルを制作してくれました。
そのラベルを本校でパソコンに取り込み、実際にイノシカバーガーに貼付して販売を行いました。
【 中学生ラベル64種類と本来のラベルをランダムに貼って販売しました】
  

合わせて、中学生が制作したラベルの展示も行いました。
マラソン大会に参加していた皆野中学校陸上部の皆さんも駆けつけてくれました。


  
小雨の中での販売実習でしたが、用意した120個のバーガーはお昼前には完売しました。
ありがとうございました。
今回は、販売実習の生徒以外にも、マラソン大会への出場生徒、大会競技役員のボランティア生徒などもおり、地域のイベントを盛り上げました。
 

 

「次代を担う産業人材イノベーション事業」成果発表会

2月13日(水)に埼玉会館にて行われた「次代を担う産業人材イノベーション事業」成果発表会に
2年生マーケティング選択生徒から代表5名で参加してきました。

本校は高校教育指導課から、この事業の指定を受け商品開発に取り組んできました。
皆野高校の取組を発表するとともに、他校の取組について知る貴重な機会となりました。
  
  
生徒たちは、他校の発表からいろんなことを感じつつ、自分たちの取組に手ごたえを感じているようでした。

2年生が開発に取り組んできた「タコライス」
販売を含めた活動は、まだまだこれからが本番です。

開発メンバーの皆さん!
いろんなことに挑戦しながら、頑張っていきましょう!
これから先が楽しいんだぞ!!

皆野高校の活動にご期待ください!

埼玉県キャリア教育実践アワード 表彰式

2月6日(水)パレスホテル大宮で開催された「埼玉県キャリア教育実践アワード」表彰式に参加しました。
本校は、「激推 イノシカバーガー」を通じた取組でエントリーし、見事「最優秀賞」を受賞することが出来ました。
この受賞は、連携させていただいた「新井武平商店」「肉の宝屋」「菓子工房Hashimoto」の3社と共に「最優秀賞」の受賞です。
表彰状や記念品のブロンズ盾も本校と共に3社に埼玉県教育委員会、埼玉県経営者協会より授与されました。
  

取組の発表も行い、様々な面でご協力いただいた新井武平商店の新井藤治社長からお褒めの言葉をいただきました。
  

学校全体を挙げた「激推 イノシカバーガー」の取組が評価され、このような賞を頂けたことを大変光栄に思います。
 

挑戦の場を与えてくださった地域の皆さま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

まだまだやります皆野高校!
可能性は無限大です!!

第5回みなの美の山マラソン大会~競技役員ボランティア~

3月3日(日)第5回みなの美の山マラソン大会が開催されました。
皆野町役場で開会式、すぐ近くの美の山入口がスタート・ゴールとなります。
この大会は標高差240mという美の山の登山道路を使って行われ、小学校低学年の1Kmコースから一般の10Kmコースまで様々な種類のコースがあります。
折り返し地点までは山道を「ひたすら登り」、折り返し後は「ひたすら下り」という過酷なコースと言われています。
今回は、遠くは北海道からの参加者もあり県内外から多くの参加者があります。
本日は、厳しい寒さの中で開催され途中から小雨、山頂付近は雪も混じっていたとのことです。

町をあげて開催する、この大会に競技役員として本校生徒がボランティアスタッフとして大会を盛り立てました。
もちろん陸上部などの生徒は10Kmコースに参加、最高は11位でした。スポーツマンの前校長先生も参加しました。
競技役員は、午前7時に集合して大会を盛り立てました。
  
 
 
  

この大会について「コートラインプロ」様のブログに記載がありました。
リンクさせていただきました。下記からどうぞ!
https://ko-toline.com/mountain-cherry-tree-marathon-of-the-beauty-of-all-2019/

上記ブログにも記載していただきましたが、
「激推 イノシカバーガー」40回目の販売実習を行いました。
今回は、初の皆野中学校とのコラボ販売となりました。
この様子は、後日掲載させていただきます。

3年生 年金セミナー

2月15日(金)3年生2回目の登校日でした。
午後は芸術鑑賞会・予餞会が実施されましたが、午前中は・・・。
三年生を対象に秩父年金事務所から2名の講師の先生をお招きし、年金セミナーを行いました。

「年金」という言葉はよく耳にしていますが、高校生活ではあまりなじみの薄い感じがあります。
講師の先生が用意してくださった資料をや説明をよく聞いて、将来の年金に関して理解を深めていました。
 

高校生活も残りわずか。。。。

社会の仕組みを学び、立派な社会人になるよう頑張ってください!

平成31年度入学者選抜

平成31年度入学者選抜一般募集の学力検査、面接の試験が2月28日と3月1日に実施されました。

2日間とも緊張した面持ちで受検生たちが来校し、一般募集に受検してくれました。

発表は3月8日です。

なお、入学許可候補者となられた方は下記の2日間来校していただきます。
ご予定ください。

①入学許可候補者説明会
必ず本人と保護者での出席をお願いします。
日時:平成31年3月18日(月)
   受付12:30から(開会13:00)

【3/4、8:05に説明会の日付記載変更】
(日付の記載違いがありました3/22は誤りです。
3/18に説明会を実施します。訂正いたします。)

体育着の試着等もありますので早めに御来校ください。

②入学式
本人・保護者での参加をお願いします。
日時:平成31年4月8日(月)受付12:30から(開式13:00)
体育着等の販売がありますので早めに御来校ください。

詳細は、合格発表後に受検生へお渡しする資料で確認してください。