毎日更新! 学校日誌

2019年2月の記事一覧

平成30年度2学期「激推イノシカバーガー」販売実習の取組報告

平成30年度「激推イノシカバーガー」取組報告
イノシシ肉とシカ肉を使ったジビエのハンバーガーを
平成
30年1月(平成29年度)より生徒が限定販売しています。


平成29年度は、商業科選択授業での取り組みとして実施しましたが、
平成30年度からは、学校の取り組みとして継続実施しています。


生徒の販売記録

 平成29年度 3学期(1月~3月) 13回 1200個
 平成30年度 1学期(4月~8月) 12回 1060個
                2学期(9月~12月)14回 1356個

                 計 39回 3616個
(上記個数には、委託販売分は含まれていません)

詳細は以下の通りです。
(〇の数字は、今年度4月からの販売回数)

⑬9月9日(日) 午前9時から限定販売 秩父市立大田小学校大会本部及び閉会式場)「秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」・・・1時間30分で50個完売しました。
⑭10月7日(日) 午前9時30分から限定販売 皆野農協農産物直売所(道の駅みなの)「6周年記念イベント」・・・1時間15分で70個完売しました。
⑮10月14日(日) 午前10時から限定販売 ウニクス秩父「第4回 手づくり祭り」・・・1時間50分で80個完売しました。
⑯10月20日(土) 午前10時から限定販売 秩父ミューズパーク「秩父はんじゅう博」・・・2時間30分で80個完売しました。
⑰10月28日(日) 午前10時から限定販売 皆野町役場前おまつり広場「みんなの皆野ふれあいまつり」・・・1時間30分で100個完売しました。
⑱10月28日(日) 午前9時30分から限定販売 美の山公園(美の山山頂)「美の山秋の体験ハイク」・・・40分で50個完売しました。
⑲11月3日(土) 午前10時から限定販売 小鹿野町・国民宿舎両神荘「両神ふるさとまつり・西秩父商工祭」・・・50分で50個完売しました。
⑳11月4日(日) 午後3時から限定販売 秩父鉄道皆野駅前「皆野横丁」・・・1時間15分で126個完売しました。
㉑11月17日(土) 午前10時から正午までの時間限定で販売 JR大宮駅中央スペース「埼玉県産業教育フェア」・・・2時間の限定時間で62個販売しました。
㉒11月17日(土) 午前11時から限定販売 西武鉄道横瀬車両基地「秩父肉横丁」・・・1時間20分で150個完売しました。

㉓11月18日(日) 午前10時から正午までの時間限定で販売 JR大宮駅中央スペース「埼玉県産業教育フェア」・・・2時間の限定時間で100個完売しました。
㉔11月18日(日) 午前11時から限定販売 西武鉄道横瀬車両基地「秩父肉横丁」・・・2時間で200個完売しました。
㉕11月23日(金・祝) 午前10時から限定販売 道の駅みなの「皆野農産物直売所「収穫祭」・・・5時間で138個販売しました。
㉖12月15日(土) 午前10時15分から限定販売 東京・浅草「まるごとにっぽん」「まるごと・みなの特産市」・・・6時間40分で100個完売しました。


H30年度第29回販売実習「激推イノシカバーガー」(No9祭の湯マルシェ)

2月17日(日)第9回「祭の湯マルシェ」に出店させていただきました。
一昨年より始まったマルシェ、何度かお誘いをいただいていましたが日程調整がつかずに参加が叶いませんでした。

そして、9回目になるマルシェに初参加させていただきました。
 
  

事前に、「秩父おもてなしTV」にも出演させていただきマルシェの宣伝を生徒たちが行いました。
現在も「YouTube」で事前告知の動画を見ることができます。
秩父おもてなしTV へリンクします ←クリックしてください!
約34分の放送のうち、24分頃から最後まで約10分間出演しています。

  

フェイスブックでも事前告知をしていただきました。
おかげさまで、開始時間前から購入希望の方が来られました。
「電車の時間があるので、待っていられない」
と駅へ行ってしまわれた方もおりました。
大変申し訳ありませんでした。ぜひ、また時間に余裕を持って購入にお越しください。

フェイスブックより抜粋 https://www.facebook.com/maturimarche/


さらに、3月16日(土)に開催される「第10回祭の湯マルシェ」にも連続出店 させていただきます。
午前8時45分から開始で11時45分までの午前中のみ開催となります。

この日は、西武鉄道の新型特急車両「Laview」(ラビュー)の運行開始日です。
いつもより、多くの皆さんが秩父にお越しいただくのではないかと思います。

2月14日(木)午後6時  NHKラジオ  日刊!さいたま~ず

2月14日(木)午後6時からのFMラジオ
 NHKさいたま放送局ラジオFM85.1MHz(秩父83.5MHz)
 日刊!さいたま~ず 生放送番組に生徒が出演しました。(下記画像が、放送日前までNHKのHPに掲載されました)


本番!
緊張してスタジオへ。
午後6時から番組スタート、そして6時07分から皆野町の話題へ。
まず、町役場の担当・佐藤さんの登場です。町での被害状況や対策について説明しました。
そして、6時14分頃から皆野高校代表生徒2名の登場です。
開発した、イノシカバーガーの話し、音楽を挟んで後半は、
地域の方と一緒のなって、皆野町みんなで協力している販売実習の取組について。
卒業後の進路や、後輩たちへ引き継ぐ想いなど、
お二人のアナウンサーの方と盛り上がっての内容でした。
6時37分まで生徒たちは頑張ってマイクに向かっていました。
約30分間、皆野町、皆野高校、イノシカバーガーの話題が電波に乗って放送されました。

ラジオでの生番組は初めてと言うこともあり、職員室では先生方がみんなでラジオに耳を傾けました。
 
この生放送番組の履歴のページ「これまでの輝くさいたま~ずさん」に本校生徒が掲載されています!

「これまでの輝くさいたま~ずさん」のページへリンク

新井涼平先輩H30応援メッセージ第12弾 ~アジア陸上競技選手権大会出場~

祝 新井涼平先輩 アジア陸上競技選手権大会 出場内定

2月13日に、今年の4月カタール・ドーハで開催される第23回アジア陸上競技選手権大会日本代表選手に内定した。
と日本陸上競技連盟から発表がありました。

カタール ドーハ とは・・・、
カタール国、通称カタールは、中東・西アジアの国家。首都がドーハ。アラビア半島東部のカタール半島のほぼ全域を領土とする半島の国。ペルシャ湾(アラビア湾)に面する。南はサウジアラビアと国境を接し、ペルシャ湾を挟んで北西はバーレーンに、北はイランに、東はアラブ首長国連邦(UAE)に向かい合う。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

第23回アジア陸上競技選手権大会 ←(日本陸上競技連盟公式サイトの該当ページへリンク)
[下記画像は、上記ページより新井先輩が掲載されている一部を抜粋させていただきました。https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1345/]


さらに、日本陸上競技連盟から本校陸上部に送られてきた「競技者育成方針」の冊子内に新井先輩の投てき時の写真が使用されていました。

日本を代表する新井涼平先輩に、皆野高校は大きなエールを常に送っています!!

みなの美の山さくらマラソン~ボランティア説明会~

3月3日(日)に開催される「第5回 みなの美の山さくらマラソン」に本校生徒がボランティアとして補助役員を担当します。
この事前説明会を、2月20日(水)皆野町教育委員会の主担当であり、本校の卒業生でもある先輩に来校していただき説明を受けました。
みなの美の山さくらマラソン~ボランティア説明会~
このマラソン大会のコースは、町役場付近の登山道入口がスタート・ゴールになります。
スタートから折り返し地点までは「ひたすら登り」、折り返し後の帰りは「ひたすらくだり」という標高差240mの過酷なコースです。
関東近県以外からも広く参加者があるマラソン大会です。

朝7時に町役場に集合してボランティアとして手伝います。
担当は、給水、記録、完走証の打ち出しなどです。

また、この日は町役場前のお祭り広場で他の店と共に「激推 イノシカバーガー」を生徒が販売します。
皆野中学校との連携によるサプライズ・ラベルも予定しています。
ぜひ、マラソン応援と共にバーガーを買いに来てください。
開会式後、午前9時30分頃から町役場前で販売予定です。

エッ! 皆野中学校で「激推 イノシカバーガー」展示会!?

 皆野中学校で「激推 イノシカバーガー」の展示会を開催 しているという噂を聞きつけて行ってきました!

ナ、なんと・・・
噂のとおり皆野中学校の正面入口前で「激推 イノシカバーガー」がたくさん展示されています~
何ということだ!!


と驚いて見学させていただきました。
(現在は終了しています。今後、皆野高校での展示会を予定しています。)

実は、1学期に皆野中学校の美術の先生から、
人気になっている皆野高校「激推 イノシカバーガー」の商品に貼付するラベル作成を中学校の美術の授業で取り組みたい。という相談をいただいておりました。
今回、この美術の授業でデザインしたラベルが皆野中学校に展示されたと言うことです。
 

  
 
どの作品も素晴らしいです。今後、実用させていただくように準備を進めています。

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。


「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

【保護者の皆さまへ】免許証取得と乗車についての説明会を実施

保護者の皆さまへ

本日2月21日(木)1限に全校集会を実施し生徒に説明しました。
本日、保護者宛の資料を生徒が持参します。

主な内容は以下の通りですが、詳細は、生徒が持参した資料で確認してください。
不明な点は担任または生徒指導部まで問い合わせてください。

平成31年4月1日より原動機付自転車・自動二輪車等の免許証取得と乗車を、学校に届出をすることにより許可をすることになりました。
昭和56年より実施してきた「三ない運動」は平成31年3月31日で廃止され、
「三ない運動」に代わる新たな指導と交通安全教室を実施します。

免許取得等を希望する場合は、定められたルールや指導に従って手続きをして、その後免許を取得することとなります。

詳細は、資料をご覧ください。免許証の取得を希望する場合も、希望しない場合も、必ず御確認をお願いします。

理科の授業② やきそば実験

前回の授業の続編です。

【問題1】フライパンで紫キャベツと水を加熱後、中華麺を投入すると麺は何色になるか?
これに対し、生徒たちは全員が「紫色になる」と予想。

さて結果は・・・

紫色・・・ではない。生徒たち、何色と表現したらいいのか分からないようす。
1人の生徒が「スカイブルーだ!」と言いました。

【問題2】赤いやきそばにするには何を入れればよいか?
これに対し、生徒たちは「レモン汁」「クエン酸」「ももとみかん」などと予想。

さて結果は・・・

お見事!やきそばが赤くなりました。
赤い着色料を加えたわけではないのに赤色!不思議ですね・・・
実験で作ったやきそばは、生徒たちがおいしくいただきました!
 
 

中華麺が青緑色と赤色に変わった理由を解説したいところですが、生徒も皆高のHPを見ているようなので、割愛させていただきます。
生徒のみんな、よく考えよう!考察に必要な知識は授業で勉強したぞ~。

特別講義 「秩父地域における野生鳥獣の利活用」

2月5日(火)商品開発に取り組んでいる2年選択マーケティングの授業に、
荒川商工会 上林様に来校いただき「秩父地域における野生鳥獣の利活用」についてお話を伺いました。

「ちちぶのじか活性化協議会」で活動を始めた経緯や活動内容などについてのお話し、
マーケティング戦略についてのお話しを伺うことが出来ました。
 
食肉流通に向けた取組内容や、革、骨、角などの利用方法にいても教えていただきました。
革を使った靴やボトルケースなど、様々な商品を今までに開発・販売してきたそうです。
また、皆野高校の商品には、一時的に売れる「ヒット商品」よりもずっと売れ続ける「トレンド商品」を目指してほしい
とエールもいただきました。

 
生徒からは
「あまり鹿の肉を食べたことがない人に、低カロリーや鉄分が豊富なことを知ってほしいと思った。」
「肉だけじゃなくて革も角もあるので、そこも活用出来たらいいなと思った。」
「シカやイノシシの肉を使って商品を作るだけではなくて、革や他の部分も使って何か商品が作れるんじゃないかと思った。」
「被害を減らすために捕獲して利用すればいい。ということだけではないことに気が付くことができました。」
といった感想や「命を大切にすること」に関して考えた生徒もいました。

講義をいただく前に校長室での打ち合わせで
私たちには、先人たちが残してくれた地域の資源を使って、地域経済を発展させることと共に、
先人たちがそうしたように、次の世代へと続く地域の資源を残していく役目があるんだ。
というお話を聞きました。

皆野高校が、秩父地域にとってそんな役目を果たせる学校となれるように、
これからも地域の中で様々な活動を行いたいと強く思いました。

特別講義 「鳥獣被害の現状」

2月1日(金)商品開発に取り組んでいる2年選択マーケティングの授業に、
皆野町産業観光課農林振興担当 佐藤様に来校いただき
「皆野町の鳥獣被害の現状と対策」についてお話を伺いました。

 

皆野町をはじめとする秩父地域に、どんな被害がどれだけ出ているのか、
どんな対策をしているのかなど、わかりやすくお話をしてくださいました。

秩父地域では、ここ3年間の平均被害量が面積で言うと14.1ha(なんと東京ドーム約3個分)
金額にして約3,000万円もの被害が出ているとのことでした。

また、対策として地元猟友会と協力したり防護柵設置の補助、農業者に向けた研修会を行っているそうです。
様々な対策を講じて、地域全体で取り組んでいる課題だということを再認識しました。

 

生徒たちからは
「すごい額の被害が出ていることがわかった。今やっていることが少しでも貢献できるなら頑張っていきたい。」
「農家の人たちのために販売
を頑張って鳥獣被害を少なくできたり、対策のためにお金を寄付して畑に柵を作ったり、罠を仕掛けるために協力することが出来ればいいなと思います。」
「守るためにお金がかかることを知れて良かったです。」
といった感想があがり「鳥獣害」「自分たちの取組」について考える貴重な機会となりました


地域課題解決の手助けとなれるよう、これからも活動を続けていきたいと思います。

テスト前勉強会…

さあ、テスト一週間前です。
恒例の部活動の勉強会にお邪魔しました!!!
今回は、剣道部、弓道部、卓球部です。
 
 
 
どの部も一生懸命頑張っていました!
各学年最後のテストですね。
学年の締めくくり…
気合いを入れて、やりきりましょう!!!

3年生を迎えて 「芸術鑑賞会・予餞会」

2月15日(金)3年生を迎えて午後の時間帯に、生徒会主催による「芸術鑑賞会・予餞会」が開催されました。

まずは、芸術鑑賞会です。
演目は「イリュージョンショー&パントマイム・曲芸」です。
3種類の演目に、生徒たちも積極的に参加して演技する場面も多く、とても楽しんでいるようでした。
  

次に予餞会です。
いよいよ卒業の3年生に向けて在校生からスライドのプレゼントです!
3年間の思い出を振り返りました。
  

予餞会終了すると思いきや……
なんとここで3学年の先生方からのサプライズです!!!
  
  

先生方から素敵な手紙♪のプレゼントとエールをもらいました。
そして泣いている生徒も何人もいました。

会も終わりになるころ…
3年生からお世話になった先生方へここでサプライズです。
なんとサプライズのダブルブッキングが!!!
3年生から3学年の先生方へメッセージが贈られました。
  
先生方も嬉しそうで、とっても素敵な会でした。
動画が流れると、生徒たちからの黄色い声援が…
サプライズメッセージを下さった先生方本当にありがとうございました!!

卒業まであと少し。
3年生の皆さん、気を抜かずに卒業まで突っ走りましょう!!!!!

家庭研修中の3年生登校日

2月15日(金)4月から就職や進学に向けての準備期間として家庭研修中の3年生の登校日でした。

この日は、
午前中に秩父年金事務所の方に来校していただき「年金セミナー」の受講、
午後は、予餞会と芸術鑑賞会が行われました。
(これらの様子は、後日掲載します)

これらの行事の合間に、3年間お世話になった教室や廊下の大掃除を担任の先生方と一緒になって3年生が自主的に行っていました。
   
  
素晴らしいです、3年生!

テレ玉「マチコミ」4回目の生出演

2月13日(水)商品開発チームの代表4名は、
午前中「秩父おもてなしTV」での収録終了後、西武秩父駅より浦和駅に向かいました。
テレビ埼玉の午後4時30分から始まる番組「マチコミ」スタジオ生出演するためです。

「マチコミ」には昨年、
1月24日(水)にスタジオ生出演、
1月31日(水)にはスタジオと学校をつないで、生電話出演、
4月6日(金)には「マチコミ」が小鹿野町からの生中継に呼んでいただき出演しました。

テレビ埼玉の番組には、この「マチコミ」3回の他にも、
1月15日(月)に学校で生徒たちが約2時間取材を受け、1月20日(土)の「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」で放送していただきました。

「激推 イノシカバーガー」が誕生して、初回の販売実習が1月21日(日)、
この販売前から新聞各社はもちろん、テレビ埼玉様にも取材していただいてきました。

今回、「激推 イノシカバーガー」開発・販売に取り組んできた生徒たちが高校卒業を直前に控えて、1年間の取組や実績の報告に行くことになったわけです。

秩父から浦和への移動中には、「秩父おもてなしTV」もネット上に公開され盛り上がりながらの移動となりました。

浦和に到着後、埼玉県庁内にある県教育委員会へも顔を出しました。
「高校教育指導課」の壁面にはイノシカバーガーが掲示されており、気合をさらに入れてテレビ埼玉へ向かいます。
 
テレビ埼玉に午後2時頃到着、台本の読み合わせなどして待機しました。
  

そして、リハーサル・本番と始まります。
3時台の番宣にも出演させていただきました。
  

本番開始です。約10分間の出演となりました。
 

最後、ロビーでのエンディングにも出演し、番組を盛り上げました。
  

秩父おもてなしTVへ出演(YouTube)ネットで公開

2月13日(水)午前中
本校、商品開発チームの3年生4名が秩父おもてなしTVの収録に参加しました。
「激推 イノシカバーガー」の取組についてです。
西武秩父駅の近くにある「秩父地域おもてなし観光公社」のスタジオに行き、
他の参加者の皆さんと一緒に収録をしていただきました。
スタジオに「激推 イノシカバーガー」置いてあります!!
スタジオに飾っていただきました。下記写真、見つけてください!


おもてなしTVは、インターネット上で配信するYouTube(ユーチューブ)の番組です。
毎週水曜日に収録して配信されます。
今回、お声がけいただき、番組の最後「PRちちぶ」コーナーのお知らせで出演させていただきました。
2月13日(水)午後から配信されています。動画で見ることができます。ぜひ、ご覧ください。
(一番最後に出演しています)

猪と鹿がハンバーガーに!? 秩父おもてなしTV 029 2月13日号
 
 
秩父おもてなしTV へリンクします ←クリックしてください!
約34分の放送のうち、24分頃から最後まで約10分間出演しています。

  

出演者全員での撮影です。
2月17日(日)西武秩父駅前温泉「祭の湯マルシェ」正午から限定50個を生徒が販売します。


ぜひ、「秩父おもてなしTV」ご覧ください。
チャンネル登録もお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCzAWCgZepea78nl6l8POWsg/featured

科学部の活動

科学部では、1年間を通して透明標本の作製に取り組んでいます。
昨年の春から作り始めて、ようやく今年度第1号が完成しました!
だいぶの~んびりとやってきました。笑
 

透明標本とは、生物の骨格を観察するための手法の一つです。
解剖による骨格標本の作製が難しい小型の動物などで利用されます。

酵素でたんぱく質を透明にし、硬骨を赤紫、軟骨を青に染色しています。
その見た目の美しさから、最近では芸術的な価値も見出されています。

うむ、初めてにしてはまずまずの出来かと...
 

指下板(しかばん)の骨格がよく観察できます。
この指下板のおかげで、トカゲやヤモリは壁から落ちることなく、垂直面を自由に動き回れるんですね。

秩父地域の 『企業巡回パネル展』 ~現在開催中~

2月1日(金)秩父地域雇用対策協議会、秩父市商工課の方々が本校にパネルを設置するために来校していただきました。
 
現在、本校の昇降口前から産振棟、情報処理棟への通路には秩父地域の企業PRパネルが58枚展示されています。
「秩父地域の雇用の活発化」などを目的としたPR活動です。
 
秩父地域の素晴らしい企業がPRパネルを作成して、学校等で展示する企画、
『巡回・企業パネル展』が、皆野高校で開催中です。

場所:昇降口前・OA室前廊下・情報処理棟渡り廊下
期間:2月1日(金)~3月11日(月)まで
参加:56企業、58枚のパネル
主催:秩父市
企画:秩父地域雇用対策協議会
後援:秩父商工会議所



さらに、3月15日(金)には、この展示されている会社の事業主の方々が本校に来校します。
各社が、このパネル展を受けて、
「秩父にも優秀な企業がある!」ということを高校生に語りかけていただきます。
高校時代に何をすべきか。将来に向けてや就職活動についてなど、たくさんのアドバイスをいただきます。

進路に関する一大行事でもあります。

秩父地域には今回のパネル展に参加している企業以外にも頑張っている事業所がたくさんあります。
皆野高校からはばたいて、即戦力になれるように!
頑張るのは今だ! 皆高生!!

そして、秩父に住んで働こう!!

本校生徒が、テレビ・ラジオへ出演

【2/13書込】緊急連絡(下記テレビ出演について)
2月14日(木)NHKテレビ、11:05からの「ひるまえほっと」
イノシカバーガーの放送が予定されていましたが、
事情により放送日が延期になったと連絡が入りました。

放送予定は、
2月28日(木)午前11:05からの「ひるまえほっと」での放送に変更となります。
なお、2/14(木) 午後6時からのラジオ生中継は、予定通りです。
よろしくお願いいたします。

皆野高校「激推 イノシカバーガー」
現在の3年生が、昨年度(2年次)選択授業「マーケティング」の生徒たちが中心に開発した商品。
今年度は、選択生徒の枠を越えて学校全体の取組として販売実習をしてきました。

この取組が、様々な場所で評価されて色々な賞も受賞させていただいています。
さらに卒業直前、この「商品開発チーム」の3年生徒が
テレビ・ラジオに呼ばれて出演が決まっています。

お知らせします。

2月13日(水)午後
 「秩父おもてなしTV」へ出演します。
 秩父おもてなしTV-YouTube ←リンクします
 毎週水曜日に更新される番組です。
 2月13日午前中に生徒がスタジオで録画、午後には更新される予定です。

2月13日(水)午後5時30分頃
 テレビ埼玉「マチコミ」生出演
 『あなたとツクルまちコミュニケーション  情報番組 マチコミ』 ←リンクします
 昨年1月24日テレビ埼玉「マチコミ」にスタジオ生出演させていただき、イノシカバーガーをPRしていただきました。
 昨年1月31日にも出演させていただきました。
 販売実習が1年経過して、卒業前の生徒たちをスタジオに呼んでいただきました。
 「マチコミ」3回目、テレビ埼玉4回目の出演となります。

2月14日(木)午前11時5分 →2月28日(木)に放送日が延期となりました。
 NHKテレビ「ひるまえほっと」に出演します
 ひるまえほっと ←リンクします 
 録画は全て終了しています。約7分30秒の特集として取り上げていただく予定です。

2月14日(木)午後6時
 NHKラジオ
 日刊!さいたま~ず ←へリンクします
 NHKさいたま放送局 FM85.1MHz(秩父83.5MHz)
 さいたま放送局のスタジオから、生徒2名が生出演
 【上記Webの該当ページを抜粋】

埼玉県キャリア教育実践アワード「最優秀賞」

県教育委員会では、
高校生一人一人の勤労観・職業観を育み、社会人・職業人として自立できる力を身に付けるため、キャリア教育を推進しています。
この度、県立高校、特別支援学校におけるキャリア教育の優れた実践事例に対して、
学校及び企業等を表彰するとともに、当該実践事例の成果発表を行う「埼玉県キャリア教育実践アワード2019」が開催されました。 

本校も「激推 イノシカバーガー」に関する取組でエントリーしました。

キャリア教育実践アワード2019(←キャリア教育に関する取組事例募集へリンク)

上記の取組事例リーフレット左上写真は、
昨年のキャリア教育実践アワードで「優秀賞」を受賞した本校のインターンシップでの写真を使っていただいています。

1月31日に結果発表がありました。
埼玉県キャリア教育実践アワード(県政ニュース) へリンク

4年前、昨年の優秀賞を越えて「最優秀賞」を川越工業高校と共に受賞することができました。
地域の皆さまの応援あっての最優秀賞です。
今後も、地域の皆さまと共に地域の高校として活動していきたいと思います。
よろしくお願いします。

理科の授業① 知識構成型ジグソー法を使った授業

3学期も残すところあと1ヶ月と少し。
1,2年生の授業もいよいよ終盤に差し掛かってきました。

ここで、1年生の理科【化学基礎】の授業を覗いてみましょう。
化学基礎では現在、「酸・塩基」の単元を学習しています。

まずは、マローブルーというハーブティーを指示薬として使い、液性を調べる実験です。
食塩水や石けん水など、身近な液体の液性を調べています。
色の変化に「キレイ!」「私、この色好き」などの声が聞こえました。
実験結果をもとに、考察します。

 

次に、液性によって色が変わる指示薬をうまく使って、赤い焼きそばを作る方法を考えます。
アクティブラーニングの手法の一つ、知識構成型ジグソー法を使って、グループでアイデアを出し合います。
各自が資料を持ち寄り、同じグループのメンバーに説明をします。
どんな調味料を使えば、赤い焼きそばが作れるか。理由とともに説明をします。

 
 

果たして、自分たちのグループで考えた方法で、本当に赤い焼きそばが作れるか!?
来週の実験で確かめてみましょう!
(実験の様子は後日アップします)

着こなしセミナーが実施されました

2月5日(火)3年生家庭研修期間の第1回登校日でした。
3年生を対象に着こなしセミナーが行われました。
紳士服専門業者の方を講師としてお招きし、講演をしていただきました。
 
3年生2名をモデルとし、実際にスーツを着用し、
正しい着こなしについて詳しく説明して頂きました。
また、社会人としての名刺の受け渡し方なども教えて頂き、
3年生にとって貴重な時間になりました!
 

高校生活も残り約1か月です。
次のステージに向けて、しっかりと準備していきましょう!

ジビエのタコライス(販売日の延期)

今年度の2年生が商業科の選択授業「マーケティング」で商品開発に取り組んできました。
新商品 
ジビエのタコライス が完成しました。

2月9日(土)正午から
長瀞町 宝登山神社「ヤマブ宝登山売店」で初めての販売実習の実施予定でしたが、

急きょ中止となりました。

大変申し訳ありません。

楽しみにしていただいた方、
再度販売日を決め直して第1回目の販売実習を実施します。
よろしくお願いします。

秩父4高校合同説明会が開催されました

毎年恒例となっている、
秩父4高校
(秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校・小鹿野高校)
中学2年生を主な対象とした「秩父4高校合同説明会」を実施しました。
 
平成31年2月2日(土)午後1時30分から
秩父駅の、地場産センター4階ホールが会場となりました。

約100名の中学生と保護者及び学校関係者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

各校からの学校概要説明、生徒による成果発表会を開催しました。

生徒による成果発表会では、各校の紹介や部活動の素晴らしいパフォーマンスなどが披露されました。

本校は、学校概要説明では、
卒業生でもある若手教員と生徒による座談会なども行いながら学校の良さをアピールしました。
 

成果発表では、
本校生徒が開発し人気となっている「激推 イノシカバーガー」の取組について発表しました。
後輩たちが、新たに取り組んで開発している商品についても触れていました。
 

献血を実施しました

2月5日(火)献血を実施しました。
今回もたくさんの生徒、先生方が協力してくれました。
  
  
水分、糖分を補給しながら献血を行いました。
献血の針は通常のものより少し太めですが、
「みんな痛がらず、動かず感心しました」と日本赤十字の方からお褒めの言葉を頂きました。
さすが高校生です!
私たちの献血で助かる命は増えます。
是非皆さんも、献血に協力しましょう!!!
 

第6回学校説明会

2月2日(土)第6回学校説明会を開催しました。

今年度最後の学校説明会でした。今後は個々に対応させていただきます。
インフルエンザ等で参加できなかった方など、本校に直接ご連絡いただければ、日程を調整いたします。

さて、今回も入試対策講座を行ないました。
1.面接に向けて
2.英語対策
3.入試の手続きについて
の3本立てでした。
 
 
 
 

「わかりやすかった」「心構えができた」など生徒・保護者から好評でした。

中学生の皆さんは今月末に入試がありますね。
学校説明会で勉強したことも参考にして、最後まで頑張りましょう。

入試の日にまたお会いしましょう。
くれぐれも体調管理はしっかりとね。

H30年度第28回販売実習「激推イノシカバーガー」(あしがくぼの氷柱)

2月3日(日)
横瀬町「あしがくぼの氷柱」会場で今年度28回目となる販売実習に取り組みました。
昨年のこの時期、小鹿野町の「尾の内渓谷の氷柱」会場で販売実習を行いました。
今年度は横瀬町からお声がけいただき、人気スポット氷柱会場で販売実習をさせていただくことができました。
  
西武秩父線の芦ヶ久保の駅をおりて、歩いて間もなく氷柱会場に到着します。
氷柱の迫力や美しさに感動して見入ってしまいました。

秩父三大氷柱ブームで、朝から人出も多く売れ行きも順調でした。
持参した60個が1時間20分程で完売することができました。
  
  
お隣の饅頭屋さんのおじさんおばさん、
甘酒や紅茶を無料配布したり、お土産品を販売していた皆さんにも応援していただきました。

大変寒い中でしたが、生徒3名は震えながらも頑張って皆野高校のPR,ジビエのPRなどをしながら販売しました。
偶然ですが、昨年度まで皆野高校にいた先生が、氷柱会場で観光客の方々への案内などのボランティアをされていたのには驚きました。

~追伸~
氷柱の会場で、販売実習時にお声がけいただき写真を撮っていただいた方から早速、
焼き増ししていただき写真4枚が「練馬南」の消印で郵送されてきました。
ありがとうございます。お名前等が記載されていませんでしたので、この場でお礼申し上げます。

秩父地区中高交流会

2月2日(土)男子バスケットボール部の秩父地区中高交流会が本校体育館で開催されました。
本校に、秩父地区の9校が集まり、2面を使って午前、午後と交流試合が行われました。
中学校も高校も一緒になって熱戦が繰り広げられました。
  

「選択美術」で寄木細工にチャレンジ③

2年生の選択授業「美術」で「寄木細工」づくりに取り組んでいます。

1月29日(火)3・4限目、今まで様々なアドバイスやご支援をいただいてきた寄木細工の工房「Holz shop」斎藤氏をお招きしました。
授業で直接、講習と実習指導をしていただきました。

3限目は、
斎藤さんが定年後に寄木細工を始めた動機から、
楽しさ、歴史、技法、使い道などの説明をしていただきました。
  

4限目は、11月から制作を開始し形になった寄木細工で作ったコースターを「磨き」ました。
専用の機械で斎藤さんに一人一人アドバイスをもらいながら磨いていただきスベスベになりました。
さらに、細かい箇所を生徒たちが磨きました。
  
  

  
最後は記念撮影をして、代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 

埼玉新聞が取材に来ていただき、2月1日に掲載されました。


次回の授業で、最後の仕上げ「ニス」を塗ります。
完成が楽しみです。

雪が降りました

2月1日(金)朝
昨晩から降り出した雪はやんでいます。
秩父地域では、うっすらと雪が残っています。

3年生は家庭研修期間に入りましたが、
雪が残っている寒い朝にもかかわらず、生徒会役員たちは正門前で朝の挨拶運動に取り組んでいます。
1・2年生、頑張って行きましょう!!
  

秩父4高校合同説明会

秩父4高校(秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校・小鹿野高校)では
中学2年生を主な対象とした「秩父4高校合同説明会」を実施します。

(1)日時 平成31年2月2日(土)
        午後1時30分から
(2)場所 秩父地場産センター4階ホール(秩父駅ビル)
    (埼玉県秩父市宮側町1−7)
学校説明の他、各校の生徒による成果発表会など、盛りだくさんの内容です。
本校の成果発表は「商品開発チーム」の代表者による、
『激推 イノシカバーガー』を世に出した授業での取組や販売実習などの様子を発表します。
ご期待ください!


リーフレットは、下記からダウン
ロードできます。
※こちらから⇒秩父4高校合同説明会リーフレット.pdf