毎日更新! 学校日誌

2018年10月の記事一覧

H30年度第17回販売実習「激推イノシカバーガー」(皆野ふれあいまつり)

10月28日(日)
皆野町役場・文化会館前のおまつり広場で「みんなの皆野ふれあいまつり」が開催されました。
本校生徒も、「激推イノシカバーガー」の販売実習に取り組みました。
天候にも恵まれ、お昼前には100個完売しました。
どうもありがとうございました。人権の「ケン」ちゃんも立ち寄ってくれました。
 

H30年度 商品開発 試作

昨年度に引き続き、2年生選択「マーケティング」の授業では、
埼玉県教育局より「次代を担う産業人材イノベーション事業」の指定を受け、商品開発に取り組んでいます。

これまで企画書を作成したり、地域野菜に目をあてて文化祭で「皆高マルシェ」と題して販売したり、
商品開発に向けた活動を行ってきました。

そして、中間テスト最終日の10月26日(金)にはじめての試作を行いました。
 
まず、用意した材料1つ1つを何グラム、何個入りなのかをメモしました。
 
事前に作成したレシピをもとに調理開始です。
この時も、使用した材料はすべて使った量をメモをしていきます。
   

いくつかのパターンの試作品を完成させ、先生方にも参加していただき試食を行いました。
食べながら、「あり・なし」や改善や工夫が出来そうな所について意見を出し合いました。
  
ここから、メモしをもとに原価の計算や、市場調査、企業との打ち合わせなど、
商品化に向けたいくつものステップを乗り越えていきます。

「激推 イノシカバーガー」に続き、
どんな商品が出来上がるのか、
もうしばらくお待ちください!!

図書館「台湾の本」展示中

今週で、中間考査が終わりました。
最終日、考査後の学年集会、2年生は修学旅行に向けての集会となりました。

間もなく海外修学旅行、成田空港から台湾へ飛びます!

事前学習、しっかりして充実した修学旅行にしてください。


2年生の皆さんは図書館を利用していますか!?
『台湾の本』 コーナーを利用していますか!?

秩父地域の学校初「海外修学旅行」台湾への旅行を充実させるために、班別行動調べなどに積極的に活用してください。
1・3年生も、2年生が行く台湾への修学旅行に興味を持っていただきたいです。

台湾から秩父に修学旅行などで訪れている学生さんも多いようです。
台湾の方々は、親日家(しんにちか)が多いと聞いています。

ぜひ、この機会に台湾に興味を持って調べてみてください!

【昇降口横の図書館PRコーナー】
 

「激推 イノシカバーガー」のぼり旗が完成

皆野高校「激推 イノシカバーガー」
大好評の販売実習。「神出鬼没で、どこで販売するのかわからない」
との声をいただきました。
ホームページ上では、販売予定を更新しています。
そのような方がいたら、ぜひ教えてあげてください!

そして、今回、念願の「激推 イノシカバーガー」のぼり旗が完成しました。
初お目見えは、明日10月28日(日)美の山公園です。
「美の山秋の体験ハイク」山頂での販売実習に使用します。

【本校玄関にて】担当教員が笑顔で確認
 

【美の山秋の体験ハイク】彩の国インフォメーションへリンク
http://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/library-info/20181028.html




同時開催「みんなの皆野ふれあいまつり」で皆野町役場前でも販売します。

新井涼平先輩H30応援メッセージ第11弾 ~日本グランプリ北九州大会~

日本グランプリシリーズ北九州大会 第 40 回北九州陸上カーニバルが、
明日、10月27日(土)28日(日)と北九州市立本城陸上競技場でされます。

新井先輩もエントリーされています。エントリーリスト
10月27日(土)午後1時から競技開始予定です。

御健闘をお祈りいたします。頑張れ!新井先輩!!

大会Webは、下記からリンクします。
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1336/

【大会ホームページより抜粋】


日本グランプリシリーズ 男子やり投ポイントランキング

平成30年度 台湾修学旅行保護者説明会

10月23日(火)修学旅行の保護者説明会を実施しました。
平日夜間の時間帯に、お忙しい中たくさんの保護者の方に来校していただきました。
     
パスポートの所持やケータイ電話の使用、両替など、
初の海外旅行となる生徒が多いなかで、イメージがつかないことも多く不安と期待が裏腹の生徒ばかりだと思います。
今回の説明で、不安だったことも解消できたかと思います。

あと2週間で修学旅行です。
お子様の体調の管理や旅行で使う持ち物の用意などよろしくお願いします。
また、学年団も海外修学旅行に向けてサポートしていきます。
もし、疑問に感じたことや質問がありましたらお問い合わせください。

国神小学校 2年生の図書館学習

10月22日(月)に国神小学校の2年生が皆野高校の図書館にやってきました。
国神小学校は皆野高校のすぐお隣にあります。年間を通して様々な協力事業を行って
いますが、今回もその一環として行ったもので、図書館の活用について学習すること
が目的です。 
       
当日は、良く晴れた気持ちの良い日。まずはエレベーターを使って図書館まで向かい
ます。児童の皆さんは小学校とは違う校舎の大きさに驚いていましたよ。

今回のメインは図書館の本の分類についてのお話です。日本の多くの図書館では『日
本十進分類法』という方法を使って本を分類しています。このお話を小学校2年生に
するのはかなりの難問。

今回は紙芝居『分類ってなあに?』(赤木かん子/文 きしらまゆこ/絵 埼玉福祉会
 2013)を使って、ゲームをしながら分類についてお話をしました。
  
お話のあとは図書館の中を探検しながら、図書館の分類に関するクイズを解いていき
ました。クイズの内容は分類表の色当てと本の種類を調べるものでしたが、みんなで
協力してあっという間にクイズを解いてしまいました。
  
皆野高校の図書館で過ごした時間は楽しんでもらえたでしょうか?
将来、高校生になった時にも、たくさん図書館を使ってもらえるようステップアップ
していってくれたら嬉しいなぁと思います。

国神小学校のページへリンクします。

H30年度第16回販売実習「激推イノシカバーガー」(秩父はんじょう博)

10月18日(土) 秩父ミューズパークで開催された、
「2018秩父はんじょう博」に出店させていただきました。

秩父地域の企業や、多くの飲食店出店する大きなイベントで、
本校の卒業生も出店していました。

本校は「ちちぶのじか活性化協議会」様、「秩父地域鳥獣害対策協議会」様のブースで販売をさせて頂きました。
鹿、猪、アライグマなどの有害鳥獣を有効利用した革製品の販売や、
被害の現状、対策などの啓発活動も行っていました。
  

今回の、中間試験前のため生徒に代わって教員が販売を行いました。
  
沢山の方々に、購入していただき昼過ぎには完売となりました。
販売をする中で、リピーターの方や、卒業生の方、同じブース内で出店した方など、様々な方とお話をすることが出来ました。
販売や、活動を通じた「人」と「人」のつながりを強く感じた販売となりました。
販売実習から、教員も多くのことを学び、感じています。
教員・生徒ともに、秩父地域内で成長し、これからも地域に根差した活動を続けていきたいと思います。

秩父地区地域安全大会での表彰式に参加

「全国地域安全運動 ~犯罪防止・青少年健全育成・暴力排除・環境浄化~」が、
10月11日から10月20日まで全国各地で実施されました。

秩父地区では、
「第24回秩父地区地域安全大会・第25回秩父地区暴力排除推進大会」が、
10月20日(土)横瀬町民会館で開催されました。


この大会で、
本年4月に募集のあった「防犯ポスター」制作に取り組んだ本校生徒2名の作品が、小中学生と共に入選作品に選ばれて表彰を受けました。
 
 
大会での御挨拶で、賞を受けたということの素晴らしさだけでなく、
これらの取組が、「社会に貢献している」ということも忘れずに、引き続き諸活動に取り組んでほしい。
という内容の話がありました。

今回、防犯ポスター高校の部で表彰を受けた本校2名の生徒以外にも、応募した生徒が多くいます。
「防犯」という事を考え、各自が絵に表現し応募したという事が社会貢献につながっているのです。
安全な社会や学校をつくり、安心して生活していけるように、
小さな取組ですが意識していくことが大切なのだと改めて感じさせていただきました。

今後も皆野高校全体で、社会貢献やボランティアなど積極的に取り組んでいきます。

図書館展示『図書委員がおすすめする本』

図書館の展示の入れ替えをしました。
今回のテーマは、

() 『図書委員がおすすめする本』 と 『台湾の本』 の2本立てです!     

『図書委員がおすすめする本』は生徒のオススメコメント入り、本の紹介POPも一緒
に展示しています。文化祭の時は忙しくて見逃した人もいると思います。図書委員が
工夫して作った個性的なPOPたちは見ごたえありますよ。ぜひ、この機会に見に来て
くださいね。


 

もう一つの『台湾の本』は、2年生の修学旅行の事前調べに向けて展示しました。
 

「台湾ってどんなところ?見どころは?
        お土産は何を買ったらいいの?美味しいごはんはあるの?」
「海外旅行に行くときに必要なものは?スマホはどうしたら良いの?」


など、行く前は不安でいっぱいだと思いますが、色々調べておくと安心できますし、
歴史や観光スポットを事前に調べておくと、理解も深まって楽しさもUPしますよ。
修学旅行前に、ぜひ一度調べに来てくださいね。

あわせて『皆高図書館ニュース 10月号』も発行しました!
新しく図書館に入った本など、情報をたくさん載せています。
秋は本を読むのに良い季節です。ぜひ1冊!読書にチャレンジしてみてくださいね。

テスト一週間前です…

中間テスト一週間前です。
放課後の勉強会にお邪魔しました。
  
先生方が、たくさんの勉強用プリントを用意していました。
そして一生懸命机に向かう生徒たち!!!

努力は必ず報われます
最後まで諦めずに頑張りましょう!!!!

剣道部テスト期間

剣道部です。

皆高は、中間テスト1週間前に突入しました。
剣道部もテスト期間に合わせて、練習時間と内容を工夫し、練習後は勉強会も実施しています。

練習内容は、心肺機能&筋力&敏捷性の向上をねらったサーキットトレーニングを行いました。

日ごろ使っていない筋肉や慣れない動きを取り入れているため、部員は悲鳴を上げながらも全力で取り組んでいました。

自分に厳しく練習に挑む部員の姿は、すがすがしく輝いていました。

練習後の勉強会でも、自分の勉強の仕方を見つけ、計画を立て、黙々と集中して課題に取り組んでいました。

高校生活でしか味わえない「文武両道」を体現し、多くのことを学んでくれればと思います。
 

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

【本日朝、正門から見る「美の山」】
雲の隙間から山が見えてきました。
生徒たちが登校する頃には、雲も流れて山全体が見渡せると思います!


皆野高校前の看板一部入れ替えしました

皆野高校前、長生荘入口にある本校の4段の看板を1枚入れ替えました。

文化祭の内容に代えて、
第4回~第6回の中学生対象学校説明会の内容に入れ替えました。
次回の学校説明会は12月15日(土)午前9時30分からです。
メインの内容は、商業の体験授業です。
スクラッチを利用したプログラミング」と「ラッピング」の授業を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。

上段の2枚
「国土交通大臣表彰」「県大会 最優秀賞受賞」は引き続き掲示しております。

全体を撮影した写真「すすき」が秋を感じさせています。
 

剣道部 段審査


こんにちは、剣道部です。

10月14日(日)に秩父市民文化体育センターにて剣道段位審査会が行われました。

本校剣道部からは、高校から始めた2年生女子が「初段」、2年生男子が「3段」に
チャレンジしてきました。

段位審査会は、剣道に関する知識を問う「学科」、防具をつけて行う「立ち合い」と木刀を使った「日本剣道形」で審査されます。

生徒たちは、厳かな本番の雰囲気に緊張している様子でしたが、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。

結果は・・・2人とも合格!!
することができました。

試合で勝つだけでなく、資格としても日頃の努力の成果が認められて生徒はうれしい様子でした。

これからも道を志すものとして、基本に正しく、美しい剣道をめざしていきたいと思います。

学校公開講座「簿記」続いています延長戦

10月12日(金)夏休みから継続している地域の方を対象とした「簿記講座」7回目を迎えています。
午後5時30分から7時までの講座ですが、1時間近く時間を越えて熱心に勉強されています。
自宅で学習して、わからない箇所を納得するまで質問するなど、活気ある講座になっています。
回数を重ねるごとに、2名の担当教員とも打ち解けた雰囲気になり、素晴らしい勉強会になっています。

ぜひ、検定試験に合格できるよう頑張ってほしいと思います。
生徒の皆さん、負けられませんよ!
 

H30年度第15回販売実習「激推イノシカバーガー」(UNICUS秩父)

10月14日(日)
UNICUS秩父「手づくり祭」が開催され多くの店舗が出店していました。
このイベントに皆野高校「イノシカバーガー」も出店し、
限定販売80個を午前中(1時間50分程)で完売いたしました。

当日朝は雨、天候に不安が・・・
しかし、準備の段階で少し小雨がぱらつく程度
天気も回復し会場も賑わいをみせてきました。

今回は2年生が販売を担当します。
パッケージにシールを貼っています。

最初はなかなか人が来なくて苦戦しましたが、
元気な声で呼びかけをおこないました。
  
元気な高校生のかけ声でお昼前に完売しました。
最後に並んでいただいた方、完売してしまい申し訳ありませんでした。

次回は10月20日(土) 秩父ミューズパークでおこなわれる
「秩父はんじょう博」で午前10時から販売します。
お待ちしております。

中学生との合同練習(卓球部)

10月6日(土)秩父市立高篠中学校2年生の生徒が来校し合同練習を行いました。

高篠中とは今年度初めての合同練習でしたので、最初は互いに緊張していました。
練習を一緒に行うにつれてアドバイスし合うなど、励まし合いながら集中して練習を行うことができました。
練習の最後には、中学生も入ってリーグ戦を行い、各自が自らの課題を克服するために取り組んでいました。
いろいろなタイプの選手と練習や試合ができいい経験になったと思います。


高篠中2年生のみなさん、ありがとうございました!
県大会頑張ってください!
皆高生も新人戦で、1つでも多く勝てるように頑張っていきます!

出前「起業家講座」を実施しました

10月11日(木)『埼玉県 出前「起業家講座」』を実施しました。

講師は、秩父市出身の起業家
 株式会社TAP&SAP 
  代表取締役 井原 愛子様 
お越し頂きました。
MAPLE BASEのプロデュースや秩父の森林資源を生かした
商品開発・販売を行い、幅広く活躍されています。

  
創業までの道のり、充実感、挑戦し続ける大切さなどを教えていただきました。
失敗しても諦めずに、自分自身で未来を切り開いていこうというチャレンジ精神!
この気持ちは何かを始めるとき、一番大切になります。
質疑応答の際、進んで手を挙げ、自ら学ぼうという姿勢があり、とても良かったと思います。

店舗は、秩父ミューズパークのプール近くとのことです。
ぜひ、お伺いしたいと思います。
 
講座後、各教室に戻りアンケート・感想を書きました。
 
生徒たちの感想には…
「起業に興味が出てきた」「留学したい」「チャレンジする大切さを知りました」
「シュガーハウスに行ってみたい」などなど…
何かにチャレンジしたくなるという生徒がたくさんいました。

みなさんの人生は、まだまだこれからです。
人生一度きり! 失敗を恐れずにチャレンジし続けましょう!!!

『激推 イノシカバーガー』JAグループの月刊誌に掲載!


皆野高校『激推 イノシカバーガー』の取材をしていただき、
JAグループが発行するファミリーマガジン『家の光 11月号』東日本版に特集記事として掲載されました。
掲載されたコーナーは、「Oh!農!熱血ハイスクール」です。

学校の授業での商品開発から販売実習の取組について掲載されています。ぜひ、ご一読ください。
今年度も、引き続き販売実習を継続しています。よろしくお願いします。


(表紙です)

「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業

10月10日(水)「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業を実施しました。

このプロジェクトは、埼玉県教育委員会が主催する事業であり、
埼玉県教育委員会が東京大学CoREFと研究連携し、
「知識構成型ジグゾー法」の手法を用いた協調学習の研究、
「学びの改革」の推進として取り組んでいる重点政策のひとつです。
本校は研究開発校に指定され、7名の研究開発員の先生方を中心に協調学習に取り組んでいます。

知識構成型ジグゾー法の授業は、
最初に出された本日の課題について、自分の考えをまとめます。
その後、生徒が小グループに別れて課題についてエキスパート活動として話し合います。
エキスパート活動で話し合った結果を持ってグループ替えし、
ジクソー活動としての話し合いによりグループごとに意見をまとめます。
そして、クロストークとして意見をグループの代表者が発表し合います。
最後に授業で学んだことや他の生徒の意見を参考にして自分の意見をまとめていきます。

今回は「商業科」「保健体育科」「英語科」「理科」「数学科」の5教科7名の研究開発員の先生方が、
協調学習による授業を校内外の先生方に公開し、研究協議を実施しました。
埼玉県教育委員会、皆野中学校、国神小学校の先生方や、遠方など他高校等の先生方にも参加していただきました。
 
たくさんの先生方が教室を出入りする中で、
生徒たちもいつもの授業とは違う雰囲気で緊張しているように見えました。
しかし、その中でもきちんと学習に取り組んでいました。

【1年 商業科「情報処理」の授業】
単元:情報モラル
授業でのメイン課題:会社の重要な情報を守るための、具体的な対策を考える
 

【1年 保健体育科「保健」の授業】
単元:現代社会と健康「食事と健康」
授業でのメイン課題:「食生活改善アドバイザー」になろう!!
~自分・他人の日々の食生活を健康的にする改善方法をアドバイスしてみよう~
 

【2年 英語科「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業】
単元:Steve Jobs
授業でのメイン課題:これからもiPhoneは流行し続けるか、それはなぜか
 

【2年 数学科「数学A」の授業】
単元:場合の数
授業でのメイン課題:身近な例から組合せの考え方を考えて、そこから2人でやる条件も考えることで思考力を身につける
 

【2年 理科「生物基礎」の授業】
単元:生物の体内環境の維持(恒常性と熱中症)
授業でのメイン課題:熱中症の予防には、水よりもスポーツドリンクの方が適している理由を説明する
 

【3年 理科「地学基礎」の授業】
単元:火山活動と地震(プレートの収束と造山運動)
授業でのメイン課題:秩父地域の山がどうやってできあがったか説明しなさい
 

【3年 商業科「課題研究(秘書実務)」の授業】
単元:秘書実務(マナー)
授業でのメイン課題:過ごしやすい社会にするために一人一人がするべきことは?
 

放課後には、先生方による研究協議が行われました。
各教科に分かれ、
授業の振り返り、質疑応答で先生方が熱い意見交換会を行い、
また明日からの指導に向けて、結束が深まっていました。

県教育委員会の先生からの指導講評では、
皆野高校の素晴らしい取組、素晴らしい授業を特筆して高い評価をいただきました。
さらに皆野高校を素晴らしい学校にするためのアドバイスなどをいただきました。
 
先生方も日々勉強をしています。皆さんも負けじと頑張ってください!

本日来校してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

H30年度第14回販売実習「激推イノシカバーガー」(皆野農産物直売所)

10月7日(日)午前9時30分から道の駅みなの皆野農産物直売所「6周年記念イベント」で『激推 イノシカバーガー』70個を限定販売しました。
今年度に入って、14回目の販売実習です。


前回に引き続き、3年生からバトンタッチされた2年生が担当しました。


10月とは思えない暑さの中、少しずつですが、声掛けと笑顔が出るようになりました。
看板を持ち、直売所内での宣伝を行い、1時間15分で完売することができました。

販売する大変さと買っていただいた感謝の気持ちは、良い経験になったと思います。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。



先生方も勉強です(生徒指導関係の校内研修会)

10月4日(木)先生方が校内研修会を行いました。

「一人一人を大切に
し、信頼関係に立つ教育の推進運動」として、埼玉県教育委員会で開催された研修会内容の伝達がありました。
その後、先生方が4グループに分かれてテーマごとに話しあいを行いました。
 
小規模の皆野高校だからこそできる、
一人一人の生徒に対する丁寧な指導を目指し、先生方も研修し続けていきます。
生徒の皆さんも、意欲を持ちルールを守って日々の学校生活を充実させ、夢や目標を持って頑張っていきましょう。

国神小学校 5・6年生が来校しています

国神小学校 5・6年生が、放課後に体操着で来校しています。

毎年恒例の光景です。
皆野・長瀞地区の「仲良し体育祭」が10月10日に開催されます。
この大会に向けて5・6年生の児童が先月から練習に来校しています。

高校の広いグラウンドで、100m走とリレーの練習をしています。
挨拶も返事も大きな声でしっかりしてくれます。
10月9日(火)が最後の練習日です。ぜひ、頑張ってきてください!
        
 

関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会 結果報告

9月22日(土)に千葉県で開催された、関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会へ出場してきました。
関東各県の代表校8チームが参加し、各校が取組を発表しました。


皆野高校は、
「地域資源に新たな付加価値を!~商品開発を通じた地域貢献~」と題して
激推 イノシカバーガ-の取組を発表しました。
  
なんとトップバッターでの発表でしたが、堂々と発表を行いました。

その結果、全国大会への出場は逃したものの
「優良賞」をいただくことが出来ました。
  

「うどん店の経営」を行う学校や「町おこしイベントの開催」をする学校など、
各県代表校の取組はどれも素晴らしいものばかりでした。

今回の大会を通じて、様々なことを学んできました。
そして、皆高の取組がもっともっとレベルアップできるということも感じました。
これからの活動に活かしていきたいと思います。

ご声援ありがとうございました。
まだまだやるぞ!皆高生!!

国神小学校遠足に本校の生徒がボランティアで参加しました!

10月5日(金)
本校生徒が、お隣の国神小学校1・2年生の遠足に引率補助として参加しました。

朝8時前に登校し、国神小学校に集合しました。
小学校の先生から役割などの説明を受け、児童たちと挨拶を交わして出発しました。
                       
       
生徒は1列に整列して歩く児童に付き添い、手をつなぐなどして引率していきました。
車が来ると注意を呼び掛けたり、交差点ではしっかり確認してから渡るなど引率の役割をこなしていました。
一同、宝登山のロープウェイ山麓駅を目指して歩きます。

         
ロープウェイを生徒、児童が降りたところです。景色が綺麗で歓声があがっていました。
       
宝登山の動物園に到着し、児童とともに動物たちに見入っています。特に猿山が人気でした。
児童はとても元気ですが、高校生たちは若干お疲れ気味.・・・
                                
広場で昼食タイムです。
児童のシートのもとに生徒が加わり賑やかに楽しくご飯を食べていました。
給食もおいしいと思いますが、外で、普段関わりのない高校生と食べるご飯もおいしいと思ってもらえたら嬉しいです。

帰り道です。行く時よりも児童たちが高校生に懐いてくれているようです。
楽しい遠足だったと感じる瞬間の一幕でもあるようです。
  

国神小学校前でお別れです。
名残惜しそうな生徒たちの顔が印象的でした。
         

国神小学校のみなさん、大変お世話になりました。

短い時間でしたが高校生にとっても貴重な体験となりました。
この体験を通じて、学校ではなかなか見られない生徒たちのたくましさ、成長を感じられる意義深い時間となりました。
高校生も「楽しかった」「また小学生の面倒を見たい、一緒に遊びたい」などの感想や、
「疲れた」「気を使った」「小学校の先生の大変さがわかった」
などの感想もありました。

これからも、ご近所の学校同士で色々関わっていくことができればと思います。

国神小学校のホームページにも遠足の記事が掲載されています。
下記からリンクします。
国神小学校ホームページ(遠足1・2年生)

第2回校内読書会!

10月5日(金)の放課後、図書館にて第2回校内読書会を開催しました。
今回の参加者は、1年生4人、2年生2人、3年生4人の合計10名の大きな読書会
となりました。

皆野高校の読書会は、完全に生徒が主体となって行うものです。
司会を担当する生徒は、事前に何回もテキストを読み込んで、質問をつくったり、進
行について考えたりします。とても大変な作業ですが、今回の司会の3年生も「やり
ます!」と張り切って引き受けてくれて、とても立派に努めてくれました。

 
 
今回のテキストは、O・ヘンリ著『最後の一葉』でした。
皆さん一度は耳にしたことのあるタイトルだと思いますが、最初から最後までじっく
りと読むという機会はあまりないかもしれません。

昔風の言い回しもあって、「少し難しいかしら?」と思っていましたが、
「物語の舞台グリニッジ・ヴィレッジの街並みや雰囲気はどんな感じ?」
「恋人の値打ちについてどう思うか?」
「ベアマンさんはなぜ25年間絵を描くことができなかったのか?」
「ベアマンさんとスウが窓の外を見た時に葉っぱはあったのか、無かったのか?」
「ベアマンさんが自分のために亡くなったことをジョンジーに話すか?」
など、物語の中の色々な部分について、意見交換することができたようです。

最後に感想を聞いたところ、「来年度は司会をやりたい」「来年も参加したい」とい
う声もあり、今回も充実した読書会となりました。

第2回 朗読会

10月4日(木)2回目のLHR朗読会が行われました。

今回は… 
  『最後の一葉』  O・ヘンリ著  です!
        
「叩きつけるような雨と吹きすさぶ風とが、長い長い夜じゅうつづいたというのに、
  まだ蔦の葉が一枚、はっきりと残っている。それは、つるにしがみついている最後の一葉だった…」
 
この物語の「最後の一葉」で”強く生きる”ということを知ることができましたね。
最後まで希望を捨てずにがんばる強い心が美しいもので、
一番大切なのは自分自身の意志であることがわかります。
  
みなさんも静かに集中して聴いていましたね。
ジョンシーのように強く生きていきましょう!!!

今回の朗読会を受けて、校内読書会が図書館にて開催されます!
日時 : 10月5日(金) 15時50分 ~ 16時50分
場所 :  図書館


読書会は誰でも参加できます。
学年を超え、いろいろな考えが聞けてとても楽しい会です。
たくさんの参加お待ちしてます!

「STOP the 薬物!~断る勇気が未来をつくる~」

10月1日(月)午後、薬物乱用防止教室が実施されました。

「STOP the 薬物!~断る勇気が未来をつくる~」
薬物乱用防止啓発指導員の方
に、講演していただきました。
 
 
身も心もボロボロにしてしまうのが薬物です。
薬物がどれだけ恐ろしいもので、皆さんの将来を台無しにしてしまうかよくわかりましたね。

薬物の誘いは、皆さんのすぐそばにあるかもしれません…
断る勇気を持ちましょう!
一瞬でも揺らいでしまったときは、大切な人の顔を思い出してください。
悲しい顔は見たくないですよね。

薬物、ダメ!絶対!!!

秋桜祭 表彰式です

10月1日(月)台風が過ぎ去り30度を超える暑い日となりました。
秩父鉄道の運転見合わせなど、生徒の皆さんも大変なおもいをして、ほとんどの生徒が登校しました。
この日は、まず文化祭の片付けでした。その後、体育館で表彰式が行われました。

ステージ発表部門では…
最優秀賞 教員バンドチーム 
 優秀賞 ダンス・パフォーマンス

有志団体部門では…
最優秀賞 ミニ図書館(図書委員会)
 優秀賞 美術イラスト部
 
 

そして学年部門では…
最優秀賞  第3学年!
 
さすが3年生です。
1・2年生も先輩たちの大きな背中を見て、これからも成長していきます!

本当におめでとうございます。
そして、お疲れ様でした!

今回の「台風24号」の対応(本校の緊急情報サイトの登録を)

大型で強い台風24号が、9月30日(日)の深夜から10月1日(月)の早朝に掛けて通過しました。

本校では、9月29日(土)の文化祭開始前に、台風の影響を考慮して10月1日(月)を「1時間遅れ」として全員の生徒にHRで連絡しました。

10月1日(月)秩父鉄道が桜沢-寄居駅間での線路支障により、熊谷ー三峰口間で朝から運転見合わせとなりました。
早朝から、学校への問い合わせ等もありましたが、ほとんどの生徒が始業の9時45分には登校することができました。

今回、学校のホームページ(http://153.127.209.180/spec/minano-h_nc2/)からも情報発信しました。
しかし、なかなかつながらない時間帯もあったかと思います。
この場合、緊急情報のページにつながります(https://sites.google.com/a/minano-h.spec.ed.jp/info/
非常時等を考えて、こちらのサイトの登録もしておいてください。

今回、緊急情報のサイトへ最終的に掲載した内容は以下の通りです。

緊急情報(10月1日に掲載したものです) 
  

台風24号に対する対応
10月1日(月) 生徒の始業時間を変更し「1時間遅れ」で学校は実施しています。
朝のSHRは、午前9時45分からです。

午前は、秋桜祭の片付け。
午後は、薬物乱用防止教室。
(1時間遅れで、その他は予定通り実施しています)

(10/1 午前10:04書込)
生徒は、安全を確認しながら学校に登校してください。


秩父鉄道の運行状況(運行を再開したようです)
10/1(月)運転状況およびバス代行輸送について(秩父鉄道ホームページより抜粋)

10月1日(月)10時10分現在
桜沢-寄居駅間での線路支障により、羽生-小前田駅間および長瀞-三峰口駅間で折返し運転しております。
また、小前田-長瀞駅間については、バス代行輸送を行っております。
なお、運転区間については本数を減らして運転しております。



YAHOO! 路線情報(秩父鉄道)へリンクします。
最新情報を確認してください。

台風24号の影響で、
現在も小前田~長瀞駅間の運転を見合わせています。
また、運転区間の一部列車に遅れや運休が出ています。
なお、バス代行輸送を行っています。
(10月1日 08時20分掲載)