毎日更新! 学校日誌

2018年9月の記事一覧

秋桜祭 ~一般公開~

秋桜祭 2日目 一般公開です。

台風接近に伴う雨の影響で、一部予定が変更になりましたが、
多くのお客様に来校していただきました。
小中学校の校長先生、町長様をはじめ皆野町役場の方々、自治会長様など地域の方々、
保護者や卒業生、お友達など多くの方々に雨の中にもかかわらずお越しいただき、ありがとうございました。

【2日目 開会太鼓でお客様を歓迎しています】
  

【一般公開の様子です】
  
  
  
  
  

【PTAの皆さんも大勢集まっていただき「焼きそば」「フランクフルト」販売です】
  

【学校評議員の皆さまにも見学していただきました】
  

今回も巨大アーチを作製しました。
が、雨と台風の影響を考えて校門前の入口に建てるのを断念し、
一般公開に向け、多くの先生方でオブジェとして体育館に建てました。
  
このアーチでの様子は、明日書込予定の閉会式の様子をご覧ください。

秋桜祭が始まりました!

平成30年度 第52回 秋桜祭 が始まりました。
本日、9月28日(金)校内公開です。
開会式では、校長・生徒会長・文化祭実行委員長からの挨拶、
各参加団体からのPR、オープニングセレモニーがありました。

校内公開では、他のクラスのイベントに行って楽しみ合っていました。
昨年度優勝したお化け屋敷「引間の館」からは、叫び声が職員室にまで聞こえてくるほどの盛況ぶりでした。
みんな汗を流しながら頑張っていました。

【開会式】
各参加団体からのPR
  

オープニングセレモニー
 
 

校内公開の様子

  
  
台風24号が接近しています。
一般公開の明日は、天気が持ってくれればと願うばかりです。
皆高生、私たちの「秋桜祭」今日以上に明日は楽しもうぜ!

秋桜祭の本番に向けて準備が進んでいます

第52回 秋桜祭(しゅうおうさい)
9月29日(土)が一般公開日です(チケット制)。

本日、9月27日(木)は1日準備で校内は賑わっています。
夏休みから計画的に準備を進めているクラスもあります。
明日28日の校内公開、そして一般公開となります。

連携している「JAみなの」から野菜などを仕入れて販売も生徒が行います。
残念ながら「激推 イノシカバーガー」の販売はありません(10月は毎週末に校外イベント等で販売します)。
  
  
  
  

生徒会役員による「挨拶運動」継続中です

昨年9月より生徒会生徒たちの発案で開始された朝の「挨拶運動」、1年を超えて継続しています。

毎週、月曜日・水曜日・金曜日の朝8時より正門前に立ち、
先生方と共に登校する仲間たちと声を出して挨拶を交わしています。
月曜日は生徒たちだけで実施し、晴れの日はもちろん、雨の日でも曇りの日でも生徒たちは挨拶運動に取り組んでいます。
全校生徒がお互いに挨拶できる学校づくりの確立を目指しています。
    
   【 雨の日は校内、昇降口で行っています 】
【 通常は、正門で行っています 】
  
  

剣道部 大会結果


こんにちは。剣道部です。

9月23日(日)秩父文化体育センターにて「秩父市民剣道大会」が行われました。
高校生は個人戦の部に出場しました。

結果は・・・・

1年 黒澤かのん   準優勝

でした。

他の部員も結果は奮いませんでしたが、夏休みの稽古での成果が見てわかるような実りある試合内容をそれぞれが展開していました。

一人一人が秋の新人戦に向けて新たな課題を見つけることができたので、今後の稽古に生かしてくれればと思います。
 

夏季公開講座「簿記」延長戦

9月15日の書き込みでもお知らせしましたが、
地域の皆さんを対象として夏休み期間に実施した公開講座のうち「簿記」の講座は引き続き開講しています。

夏休み期間3日間を実施し、9月になってから延長戦に入っています。
9月21日(金)延長3日目となる講座が実施されました。
仕事の都合で、やむなく欠席される方もおりますが家庭でも自学されているようです。
皆高生の皆さんも、地域の方の資格取得に向けた意欲を吸収して、さらに頑張ってほしいと思います。
延長戦は11月まで継続して、検定試験にチャレンジします。

図書館News(Vol.5)

図書館News 2018年9月号(Vol.5)が発行されました。

内容は、
10月4日(木)はLHR朗読会
翌日の10月5日(金)は、校内読書会が実施されます。
参加者、大募集中です!

7・8月の図書館での貸出冊数も公表されています。
1年生の皆さん他学年より少ないようです。ぜひ、図書館にも足を運んでください!
新しく入った本もたくさんありますよ。

図書館で「秩父4校合同巡回展示」展示中です。
秩父4校の司書がおすすめする本のPOPが展示されていますよ!

  
皆野高校の図書館には、魅力がたくさんありますよ!!
ぜひ、足を運んでみてください。

研究授業

9月13日(木)2時間目、2年C組において、
保健体育科の初任者研修として、研究授業が実施されました。

研究授業で授業公開することで、我々教員が互いの授業を見学し合って質を高め、生徒の授業理解や学習意欲の向上につなげていきます。

次の学習指導要領改訂での重要な視点となる「アクティブラーニング」を踏まえた授業を行っていました。

生徒が主体的・対話的で深い学びができるような環境づくりや仕掛けの設定を最大限の準備をもって授業に挑む初任者教員の姿は、
見学に来られた先生方も様々な刺激を受けたことと思います。

生徒が高校生活を通して成長していくのと同じく、我々教員も日々研究と修養に励みながら成長していきたいと考えています。
来月末からは、本校独自の授業研究週間として全員の先生方が授業を公開し合います。
より良い授業や生徒への指導方法などを高め合うために研修に取り組んで行きます。
 
 

お守り配布 「中止」 となりました

「秋の全国交通安全運動」の初日である本日、午後4時から実施予定でした、
本校生徒による「交通安全お守り」の配布は、
雨天のため『中止』となりました。

楽しみにしていた皆さま、報道関係の皆さま、大変申し訳ありません。

今回のために作製した「お守り」など300個の交通安全啓発用品は、
明日9月22日(土)午前9時頃から料金所の上下線で、料金支払時に係の方から配布する予定です。

「秋の交通安全週間」です。皆さん、交通事故のないように安全運転でお願いします。

今回、生徒が描いたイラストを缶バッチにし、生徒の胸につけて配布予定でした。


【昨年度の、秋の交通安全運動の様子です】
 

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

そして本日、
千葉市で開催される「関東地区高等学校生徒商業研究発表大会」に向けて、
引率教員2名、代表生徒4名が千葉県に向けて出発しました。

8月4日(土)「埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会」で最優秀賞を獲得し、
埼玉県代表として出場します。

「地域資源に新たな付加価値を!」~商品開発を通じた地域貢献~
と題してイノシカバーガーに関する取組発表を、
明日、9月22日(土)
千葉県の千葉市生涯学習センターで開催される関東大会で、
今まで取り組んできた成果と地域活性化に向けての考えなどを発表をします。
応援をおねがいします。

追伸9/21 14:00 書込
リハーサルも終わり発表順が決定した。との連絡が入りました。
各県の代表校8校のうち、皆野高校がトップで発表します。
10時20分スタートです。


【本日は小雨ですが、昇降口には横断幕が堂々と飾られています!】


全国交通安全週間に向けて「交通安全お守り」仕上げ

9月18日(火)午後
3年生が「秋の全国交通安全運動」(9月21日~30日)に向けた交通安全お守りの作製を行いました。

この取組は、本校の恒例行事の1つとなっており生徒が作製したお守りを、
全国交通安全運動の初日に「皆野寄居有料道路料金所」で、
秩父警察署、埼玉県道路公社の協力により交通安全啓発活動として生徒が配布します。

今回は7月18日(水)に1年生とともに作製したお守りの仕上げを行いました。
→7月18日の様子はこちらから

この日の3年生は、就職試験が開始となり就職試験で公欠の生徒が多いため、午後は交通安全啓発活動として取り組みました。
  
最初に、前回作製したハート形の生地に、作製した香り袋を入れたり、
本校美術イラスト部が描いた交通安全を呼び掛けるカードを配布用ポケットティッシュに入れるなどして仕上げました。


 
 
 
作製した300個の交通安全啓発用品(手作りお守り、生徒作ポケットティッシュ、メッセージカードなど)は、
秋の全国交通安全運動の初日である、9月21日(金)午後4時からの予定で、
皆野寄居有料道路料金所で生徒がドライバーの皆さんに直接交通安全の呼びかけをして配布します。

農林水産省Web「激推イノシカバーガー」販売実習予定が更新(10月~11月)

農林水産省のホームページに、
生徒による商品開発「激推 イノシカバーガー」の販売実習予定(H30.10月~11月)を更新していただきました。
3月及び4月~6月、9月~11月の掲載に引き続き4回目の掲載(更新)をしていただいております。

農林水産省のホームページ(下記からリンク)をご覧ください。

    他県のイベントとともに、
    埼玉県からは
    「ちちぶのじか活性化協議会」の新商品販売と販売キャンペーン、
    「皆野高校」の販売実習7件(9/10現在)を掲載していただいています。
    今後も、販売実習の依頼が来ております。決定したら更新をしたいと思います。

    農林水産省を検索していただき、
    「 ホーム - 農林振興 - ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報 」 に掲載されています。

    下記からリンクします。
    ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報

    【農林水産省Web 本校の該当部分のみ抜粋】

本校から美の山にのぼる朝日

9月もなかば、今年の夏の「狂気」な暑さも落ち着いてきました。
皆野高校の早朝、皆野町を見守る「美の山」からのぼる朝日を眺めることができます。
「綺麗な朝焼けです」いつの時期も絶景です。時間によって、様々な表情を見せてくれます。
「秩父のマチュピチュ!」「天空の城!」と思う時もありますよ~
 

あなたが撮影した雲海、夜景写真を美の山公園に展示しませんか(募集)
埼玉県環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当
・・・本校とも様々な連携をさせていただいています。

下記からリンクします
美の山公園から撮影した写真を募集していますよ!

皆野町商工会の商業部会幹事会で発表

9月14日(金)
皆野町商工会の商業部会幹事会がありました。
この会議には、今後の皆野町と皆野高校の連携についてなども議題として取り上げられ皆野高校の教員も参加させていただきました。
今までの取組から、今後の様々な取組について意見交換がされました。

さらに、会議の最後には、生徒の発表の場を設けていただきました。
そうです、来週の土曜日9月22日には「関東地区高等学校生徒商業研究発表大会」が千葉市で開催されます。
この練習と、役員の皆さまへの本校の取組紹介という意味での発表を行いました。

 
発表を終えた後は、役員の皆さまから様々な意見やアドバイスをいただきました。
予定時間を超過して、生徒たちのために真剣に修正すべき点などのたくさんいのアドバイスをいただきました。
「関東大会頑張れ!」「地域活性化のために期待しているぞ!!」
など多くの激励の言葉もいただきました。

この後も、学校に戻り内容や発表方法の再吟味をしました。

今まで取り組んできたことを自信を持って発表してきてほしいと思います。

この大会への参加以外にも、
様々な方面から皆野高校「イノシカバーガー」の取組が注目され、発表や報告の依頼が来ています。

注目をいただいている皆野高校3年生を中心とした取組!
ぜひ期待に応えて皆野高校を背負う気持ちで発表や報告をして、これらの素晴らしい取り組みや活躍など、皆野高校の良さをさらにPRしてほしいと思います。

駆け抜けよう「皆高生」!!

日商 簿記検定3級「初心者」 受験講座 ~延長戦~

今年度も、本校では地域の皆さんを対象として夏休み期間に公開講座を実施しました。
11講座を開設し、全ての講座が終了しています。
しかし、終了後も継続している講座が1講座あります。
それは、「日商 簿記検定3級「初心者」 受験講座」です。

実施日の、
7月24日(火)、25日(水)、26日(木)3日間、予定通り実施しました。

30代から60代の5名の方に参加していただきました。
しかし、3日間だけの講座では検定試験にチャレンジするのはなかなか難しいです。

本校で実施する簿記講座は、受講者の方々の要望があれば継続して講座を実施しています。
今年度も、要望をいただいて延長講座を実施しています。

初回の延長戦は、9月7日(金)午後5時30分から1時間半、
第2回も、9月14日(金)に実施しました。
今後も、11月まで7回、合計9回の延長戦講座を予定しています。

皆さん真剣です。合格目指して頑張ってください。

  
コンピュータ教室の画像提示装置を利用して説明しています。
この画像や説明を聞きながら電卓片手に帳簿記入するなど問題を解いています。

保健授業 心肺蘇生法実習

1年生の保健では、2学期に入ってから「心肺蘇生法」について学んでいます。
 
いざ、身近な人、大切な人が倒れた時に、自分でも命を救う行動がとれるようになってほしいと考えています。
 
前半は、心肺蘇生法の手順や胸骨圧迫・人工呼吸を正しく実施するポイントを知識として学習しました。

そして、後半はモデル人形を活用し、心肺蘇生法の実習を行っています。
知識のみでなく、経験を通して心肺蘇生法の難しさを体感し、より実用的な学習を生徒にしてもらえればと考えています。

生徒は、胸骨圧迫で正確な部位を深く押し込むことができずに苦戦したり、人工呼吸で空気が肺に入らずに苦戦したりともがいていました。

生徒の頑張る姿を見て、何事もチャレンジと失敗を繰り返し、より大きく成長してほしいと強く感じました。
 
 

秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会でボランティア

9月9日(日)
第66回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会が行われました。
秩父4高校の生徒たちが立哨業務補助役員として大会運営に協力しました。

本校は、例年1年生が協力していましたが、
今年度は1・2年生全員が受験する「全商主催英語検定」の日と重なり、3年生が協力してくれました。

生徒は朝7時前に集合しバスに乗り込んで全体集合場所の太田公民館に向かいました。
  
            

受付で立哨業務用の紅白旗などを受け取り、それぞれ徒歩やバスで立哨ポイントに移動しました。
競技が始まり、地域の方と共にそれぞれの地点で立哨指導を行いました。
   
         

立哨員の業務は、大会がスムーズに運営出来るように大会のコースを通行する自動車などの交通整理です。
猛スピードで公道を走る自転車が事故のないように規制をします。
高速で走る選手が安全に走る目印にもなります。
1年生のときにも経験していているので、慣れた手つきで対応している生徒もいました。
  
【業務終了後の解散式 主催者の方からボランティアに対する御礼の言葉もいただきました】
早朝からの業務、お疲れさまでした。就職試験直前の時期でしたが、集中して業務を行っていました。

遠方から参加された方も多く、この秩父地域を気持ちよく走っていただけたかと思います。
また、秩父に遊びに来ていただきたいと思います。

イノシカバーガーの販売も行いました。用意した50個は完売しました。
 

剣道部夏休みの終わり

剣道部です。
夏休みの最終日に、本校と寄居城北高校の剣道部で合同練習を行いました。
そして・・・・・・合同バーベキューも!!

夏休みの生徒の頑張りを労うべく、各校教員同士が企画し、盛大にバーベキューを実施しました。

各校の生徒同士がお互い声を掛け合いながら、役割分担をし、自主的に動いて準備をしました。
女子は野菜を洗い、食べやすくカットし、男子は火を調整し、お肉をおいしく焼き上げていました。

他校の生徒と会話をすることに緊張しながらも、
寄居城北高校剣道部員の明るさに助けられたり、大雨のハプニングで笑ったり・・・・・・・と
楽しく思い出に残る交流ができたと思います。


部活動を通して、人間関係の輪を広げたり、非日常をたくさん経験することで、より視野を広くもてる人間に成長してくれればと思います。

2学期が始まりましたが、剣道部は、秋の公式戦でのそれぞれの目標に向かって稽古に邁進するとともに、人間としてもより成長できるよう日々の生活に全力で臨んでいきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

東京浅草 「コッペパン祭り」 ジビエで参戦しました!

9月8日(土)・9日(日)
『 東京23区から全国の魅力を再発見!』と題した、
特別区全国連携プロジェクト
魅力発信イベント
 inまるごとにっぽん
が開催され、初日に参加してきました。

様々なコンテンツが開催される中、その1つの「コッペパン祭り」
埼玉の代表コッペパンに選ばれたのが、「激推 イノシカバーガー」です。
ジビエが具材として採用され、浅草へ行ってきました。

全国から8種類のコッペパンが参加、埼玉の「ジビエバーグのすったて」
売れ行きは最高レベルのように感じました!
 
販売された8種類のコッペパン
「北海道」 「青森」 「群馬」
  

「埼玉」 「千葉」 「広島」
  

「京都」 「奈良」そしてパンが小麦粉でなく「米粉」のものと9種類のショーウィンドウです。
  

浅草寺のすぐ近くにある「まるごとにっぽん」での様子です。
  

3階で販売されました。
  

本校生徒も大活躍です!!
中央が我が埼玉の「ジビエバーグのすったて」
右側が北海道の「フルーツポークコロッケ」
左側が千葉の「ピーナッツクリーム」
 

皆野町長・副町長・議員さんも来てくれました。
この日は、浅草雷門前の通りが歩行者天国となり、皆野町の「秩父音頭まつり」で使用した「やぐら」が登場!
浅草の盆踊りに皆野町が協力しました。
「秩父音頭」も歌って踊り浅草を盛り上げました。
  

H30年度 第13回販売実習「激推イノシカバーガー」(秩父宮杯自転車大会)

9月9日(日)
第66回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会が秩父市太田地区を中心に開催されました。
本校生徒も朝7時前から集合し、1日補助役員や立哨員として協力しました。
(この様子は、後日掲載します)

この大会のゴールであり、閉会式の会場などになる大田小中学校で、
今年度13回目となる「激推 イノシカバーガー」50個の販売を実施しました。
例年、この場所には秩父地域の物産品や自転車関係の売店などが出店していますが、
今年度は本校の発案で、秩父農工科学高校・小鹿野高校と共に地域の方々と一緒に取り組みました。

県内外の高校の自転車部も参加しており、県内の高校の方にも購入していただきました。
埼玉県教育委員会の小松教育長も来られており、激励していただきました。

国内トップレベルの自転車競技の選手がエントリーする、エリートの部から中学生や高校生、女子の部まで9の種別があり、
約700名の選手が参加し、さらに多くの応援の方々に来ていただきました。
  
 

皆野町役場の懸垂幕の前で!

皆野町役場・懸垂幕を背景に、生徒の写真を取りました。
町長への表敬訪問後に撮影しました。

→皆野町役場の懸垂幕の詳細はこちら


今後も、
皆野高校全体で皆野町・秩父地域と連帯を深められるよう、より一層活動を行っていきます。
みなさまの応援、ご支援・応援よろしくお願い致します!

皆野町長を表敬訪問

2学期初日の、
9月3日(月)皆野町町長への表敬訪問を行いました。

町長に、
「道路ふれあい月間」国土交通大臣表彰の受賞
「埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会」最優秀賞・関東大会出場
のご報告をしました。

→「道路ふれあい月間」国土交通大臣表彰の詳細はこちら
→「埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会」の詳細はこちら

 
 

生徒たちは、町長や役場の皆さんを前に緊張している様子でしたが、
自分たちの活動報告や今後の意気込みについて誇らしげに述べていました。

町長からは9月に行われる関東大会への激励の言葉や
毎年実施しているクリーンキャンペーンの取り組みについて、お褒めの言葉などをいただきました。

関東大会でも良い結果を残せるよう、生徒も意気込んでおります!
今年度のクリーンキャンペーンは11月に実施します。

本日は、町長をはじめ、多くの町役場の方にお時間をとっていただきました。
ご対応ありがとうございました。

イノシカバーガー「コッペパン」になる ~9月8日・9日のみ販売です~

皆野高校の「激推 イノシカバーガー」の具材が採用されました!

埼玉県代表として、
東京浅草で開催される「コッペパン祭り」に参加します。
(町と連携協力した形での提供です)

全国8道県から1種類のみ採用された具材がコッペパンとして販売されます。

9月8日(土)、9日(日)
東京浅草の浅草寺近くにある「まるごとにっぽん」3階で午前10時から午後6時までの開催です。
ぜひ、お越しください。高校生は初日の午後のみの参加です。

詳細は下記からご覧ください。
特別区全国連携プロジェクト 魅力発信イベント

表彰式がありました

9月3日(月)始業式の日に、表彰式が行われました。
この表彰式のために、秩父市下影森にある「秩父県土整備事務所」所長様に来校していただきました。

その理由は、
皆野高校が国土交通省「道路ふれあい月間」における道路愛護団体等の

『 国土交通大臣表彰 』 の受賞が決定し、
所長様より国土交通大臣からの感謝状を本校生徒に手渡し、
お祝いのお言葉をいただきました
!!!
 



次に、埼玉県人権作文コンクールの秩父地区での入選です。
『全盲の僕の恩師』 上田大晴
    

そして、校内表彰で
『簿記全商1級 原価計算』 合格!
 
2年生2名が合格しました!

一緒に頑張っている仲間たちが表彰されるのは嬉しいですね。
皆さんも負けじと頑張っていきましょう。

剣道部の先輩がテレビ出演です!

9月5日(水)19時から日本テレビ「1周回って知らない話」に本校剣道部卒業生の先輩が出演しました。
先輩は、本校剣道部で全国大会などに出場し数々の優秀な成績を残され大学に進学。
大学では3年生の時に全国大会で優勝、学生チャンピオンの栄冠も勝ち取っています。
その後、埼玉県の教員となり数々の実績を残されています。
当HPでも5月27日の書き込みで、本校で実施した先輩の8段昇段稽古会に関する内容を記載させていただいています。
この先輩の剣道部の教え子であり、現在俳優の東出昌大さんとのエピソード的な番組、
「東出昌大が恐怖の再開」と題した番組に先輩が出演されました。

皆野高校の先輩は素晴らしい先輩が多くおります!
  
  
  
  
  

日本テレビWeb内の該当ページへリンクします!

第3回「We Can! みなの」 研修会

8月31日(金)午後5時15分から本校を会場に、
「We Can! みなの」第3回研修会が開催されました。

この研修会は、
皆野町の幼稚園、小学校、中学校、高校、教育委員会の関係者が英語教育に関する不安や聞きたいことなど、自由に意見交換できる研修会です。
今回の研修は、
国神小学校教頭で本会会長の内田先生による「ALTとのコミュニケーションスキルアップ研修」
及び皆野町教育長の豊田先生による「英語教育の指導の在り方について」
などの内容を中心に開催されました。
本校からも、英語教員が参加して意見交換をしました。

皆野町は、英語教育にも積極的に指導しています。
皆野高校でも、1年生英語の授業は1クラスを2分割して少人数による授業編成で「わかる・楽しい授業」に取り組んでいます。

祝 県大会「最優秀賞」表彰式、関東大会出場「壮行会」

9月3日(月)始業式の日、
全校生徒を前に「第23回埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会」で「最優秀賞」を受賞した表彰式、及び「関東大会出場」の壮行会を実施しました。
激推 イノシカバーガー
埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会『最優秀賞』『関東大会出場』
 
  
平成29年度の2年生選択授業「マーケティング」13名の生徒が取り組んだ商品開発。
この取り組みを代表生徒が発表して高い評価をいただき関東大会で埼玉県代表として発表することになりました。
関東大会へ向け、全校生徒からエールが送られました。
皆高生の誇りを持ち、いままで地域の皆さまからの御支援・御協力のもとで取り組んできたことを存分に発揮してきてください。
応援しています!がんばれ、皆高生!!!

2学期が始まりました!

9月3日(月)始業式でした。
始業式前に、まず全校生徒で校内を清掃して場を清めました。
 
さて、皆さん、夏休みはどうでしたか。
3年生は就職活動、2年生はインターンシップ、1年生は勉強に部活と…
大忙しの夏休みでしたね!

さあ、2学期が始まります。
気持ちを切り替えて、勉強に部活に学校行事に取り組んで行きましょう!
【2学期始業式の様子】
 

そして、9月1日は関東大震災が起こった日で『防災の日』です。
9月1日の前後1週間が「防災週間」です。
いつ起きてもおかしくない天災に備え、
9月3日の始業式に先駆けて、緊急地震速報を利用した避難訓練も実施しました。
【緊急地震速報です。揺れがおさまるまで机の下で身を守ります。その後、避難です。】
 
避難訓練をただの練習と思わずに、日頃から準備をしておきましょう!

第97回全国高等学校サッカー選手権大会予選会

8月26日(日)
県立深谷第一高等学校で第97回全国高等学校サッカー選手権大会予選会2回戦(対浦和実業高校)が行われました。
鳩山高校と皆野高校の合同チームで出場する事ができました。
皆野高校の生徒は、最初で最後の公式戦出場になりました。
鳩山高校の生徒も皆野高校の生徒も暑い中全力でプレイしました。
鳩山高校の生徒、顧問の先生方ありがとうございました。
【生徒達が頑張っている写真をアップします】
 
 
 
 

※試合結果は、負けてしまいましたが全力を出しての負けですので生徒達は、悔いのない試合ができたと思います。
※鳩山高校の生徒達・顧問の先生、そして対戦相手の浦和実業高校の生徒達・顧問の先生ありがとうございました。

看板を入れ替えました

学校入口の看板を更新しました。

「道路ふれあい月間」における道路愛護団体等の国土交通大臣表彰 受賞
生徒商業研究発表大会 関東大会出場
第52回 秋桜祭 9/29(土)一般公開 個別相談実施(←昨年のようすをリンクします)

今年の文化祭は9/28(金)と9/29(土)で開催します。
2日目の9/29(土)が一般公開日(1日目は校内公開のみ)になります。
また、中学生向けの進学個別相談も実施します。事前申込不要ですので、ぜひ参加してください。

皆野町役場に懸垂幕

皆野町役場に、
「道路ふれあい月間」国土交通大臣表彰
「埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会」最優秀賞・関東大会出場
の懸垂幕を掲示していただきました。
ありがとうございます。

今後も、皆野町・秩父地域と連携を深め一体となれるような活動にも取り組んでいきます。
引き続き応援や御支援をお願いします。


 

皆野高校の生徒たち、たいへん頑張っています!

【夏季公開講座】 英会話入門講座

8月27日(月)、29日(水)の2日間にわたり、一般の方を対象とした英会話入門講座を開催しました。

一般の方向けの英語の公開講座は昨年の夏より開催しております。
今回の参加者は2名と少ない人数でしたが、大変密度の濃い時間となりました。

今回扱った内容は、「英会話入門」ということで、
 ①もっと自分を魅力的に伝える自己紹介
 ②相手の情報について効果的に質問する
 ③英会話で使えるフレーズ集
の3点を中心に扱いました。

受講者の方も、自分たちが勉強してきた英語を思い返しつつ、
英会話の楽しさを実感しているようでした。

扱った内容も中学校レベルだったので、受講者の方も、抵抗なく講座に臨めていました。
  


受講者の方からは、
「学校で学んだこととの違いに、ただただびっくりしています!」
「短い期間でしたが、内容と指導が大変良かったです。」
などのコメントをいただくことができました。

中学校や高校などで学んだ英語は、実は適切な表現ではなかったり、失礼な言い方だったりします。
より自然な表現を学んだ受講者のみなさんから、
「へぇーそうなんだ!」
という声をいただくことができました。

また、英語の流行語や話し言葉も紹介し、実際の英会話で使えるような「生きた英語」を講座を通して伝えることが出来ました。

今年の冬季にも英語を扱った公開講座の開講を予定しております。
ぜひ、興味や関心のある方、機会があれば参加してみてください!

【夏季公開講座】 小学生サマースクール

夏季学校公開講座として、小学生に本校生徒と教員が勉強のアドバイスをするサマースクールを実施しました。
8月24日(金)と27日(月)保護者の方と共に参加していただきました。
参加者は1名でしたが、自由研究や楽しく学べる勉強に関するレクを実施しました。
保護者、本校教員・生徒と共に楽しく学ぶ学習会を実施することができました。
 

図書館での、英語の絵探しです。
本校生徒が読んだ英語の絵を探しました。ほとんどの絵を見つけることができました。
 
途中で本を読んだり、自由研究のまとめも行いました。
必要な知識を考え、2日間で完成に向けて下準備のアドバイスをさせていただきました。

今後も、宿題などで難しいことがあれば、来年も参加していただければと思います。
地域の小学生の皆さん、興味がある方は来年の受講をお待ちしております。

夏休みも大詰めです

夏休みも最終日に近づいています。
生徒の皆さん、如何お過ごしでしょうか!?

とは言っても夏休みの最終週ですが連日学校に登校し、先生方と一緒に活動している人も多くいます。
もちろん暑い中、部活動や補習に参加して頑張っている生徒たちもいます。

3年生の教室と進路指導室も賑やかです。
夏休みに入ってすぐに職場見学に行った就職希望の3年生。
9月16日から高校生の就職試験がスタートします。
就職試験に向けての書類作成や面接練習などで多くの生徒が登校しています。
特に履歴書を完成させなければなりません。
パソコンで会社情報を確認しながら考え直している生徒もいます。
何度も何度も書き直しをしながら試験に向けて気持ちを高めています。
「履歴書、やっとOKが出ました!」とニコニコ顔で下校する生徒もいました。

【履歴書作成中】
  

文化祭(9月29日一般公開日)に向けて下準備を開始しているクラスもあります!
  

明後日が、2学期のスタートです。心身のコンディションを十分整えて登校してください。