毎日更新! 学校日誌

2018年5月の記事一覧

H30年度 商品開発始動!!

本年度も、2年生商業科の選択授業「マーケティング」の選択者16名が、地域活性化を目的とした商品を生み出す活動を行います。
昨年度と同じく、埼玉県教育委員会「次代を担う産業人材イノベーション事業」の指定を受け、この商品開発に取り組んでいきます。

5月29日(火)の授業では、商品の種となるアイデアを出す作業に取り組みました。
  
 
様々なアイデアが出ました。
どんな商品になるのか、現段階では全く予想がつきません。

「激推 イノシカバーガー」に続いて、皆野高校がどんな商品を生み出すのか、ご期待ください。

体育祭予行

本日午後、たいへん蒸し暑いなかでしたが体育祭予行が行われました。
暑さに負けず、みんな頑張っていました!
 
 
本校OBの新井涼平選手も体育祭に来てくださいます。
とっても楽しみですね。

いよいよ体育祭、本番は明後日です。
みんなで心をひとつに頑張りましょう!!!

平成30年度 学校自己評価システムシート公表

学校自己評価システムシート(当初シート)公表
n23皆野高校30当初シート.pdf

本校では、様々な取り組みを実践していますが、
本年度も引き続き、シートに記載した4点の重点項目についての取り組みを公表します。

左記フレーム内「学校案内」の、学校自己評価からもリンクします。

5月12日(土)開催のPTA・後援会総会では配布・説明させていただきました。
今後、全員の保護者、地域の皆さまには5月31日号の「皆高タイムズ」に印刷して配布、皆野町全戸回覧します。

剣道部 現役剣道部員の激励 及び 剣道八段 合格祝 稽古会

5月20日(日)

皆野高校剣道場で、剣道部卒業生など合計40名が集まり、 

現役剣道部員の激励 及び 剣道八段 合格祝 稽古会 を実施しました。


皆野高校剣道部は、過去は全国大会・関東大会の常連校として全国に、その名を轟かせた時代もありました。
現在は、部員も減少(現在8名在籍)に悩みながらも、その伝統を受け継いで日々稽古に励んでいます。
近頃、現役生が少しづつ頭角を現し出していると感じており、OB・OGたちも稽古に来校していただく先輩もおります。

今回、皆野高校の黄金時代を築いていた中野堅司先輩が、
難関である剣道八段に合格され、現役部員の激励を兼ねた合格祝い稽古会を実施しました。

【皆野高校から剣道八段合格者は、5人目(警察官出身4名、今回初の教員出身の先輩)となります】 


剣道八段とは、司法試験よりも合格率が低いと言われる超難関の審査です(テレビのドキュメンタリー番組で特集されていました)。

七段取得後、10 年以上 46 歳以上で受験資格が得られますが、合格率は0.5%程度と超難関な審査です。

 

稽古会の様子です
 

  

中野先輩です。高校時代から上段の構えで稽古をしました。
大学時代は、全日本学生剣道選手権大会で優勝の栄冠を勝ち取っています。
 

稽古後は、先輩に指導を仰ぎに行きます。
 


この稽古会の様子は、5月25日(金)埼玉新聞にも掲載していただきました。

常に、地域の皆さまへ様々な情報を発信できるように働きかけております。

次代を担う産業人材イノベーション事業 ~地域創生分野の取組~

5月6日の書き込みを覚えていますか(ぜひ、確認してください)

埼玉県教育局(教育委員会)のフロアー掲示板に、皆野高校の「激推イノシカバーガー」のポスターが掲示され、注目していただいているという書き込みをしました。
その後、秩父鉄道SLでの取り組みや、今後の取組予定を追加掲示していただきました。
 

毎週のように取り組んでいる販売実習、頑張りましょう。

この販売実習は埼玉県教育委員会の、『
次代を担う産業人材イノベーション事業「地域創生分野」』として、取り組んでいます。

「激推 イノシカバーガー」東京・浅草へ進出します!

あの「激推 イノシカバーガー」
今年度に入り、3回の販売実習を終了しています。
おかげさまで、完売させていただいております。

事前告知させていただいておりますが、5月27日(日)には、
東京都台東区花川戸2丁目 隅田公園地先「隅田川親水テラス特設会場」(二天門船着場付近)で開催される、
「第10回隅田川水面の祭典2018」の会場で生徒たちが実習を行います。
「激推 イノシカバーガー」を100個持参して配布し、
皆野高校、秩父・皆野町を紹介します。

東京都台東区ホームページへリンクします


「第10回隅田川水面の祭典2018」での『水上バイクフリースタイル浅草CUP2018』のチラシです。

PTA・後援会の総会が開催されました

5月19日(土) 平成30年度 PTA・後援会総会が開催されました。

新会長をはじめ、PTA・後援会の平成30年度の役員も無事に決定しました。
多くの協議事項について、約1時間30分の慎重審議がされました。
・ 平成29年度PTA・後援会事業報告、後援会等決算報告及び監査報告
・ 会則・表彰規定の改定
・ 平成30年度PTA・後援会本部役員の承認
・ 支部長、理事長選出結果報告
・ 平成30年度PTA・後援会事業計画、後援会等予算書

 

新旧PTA・後援会本部役員の自己紹介、
そして平成29年度PTA・後援会功労者へ感謝状の贈呈がありました。
 

総会終了後、常任理事会、広報委員会も開催されました。
その後、場所を実践室に移し、12時30分から歓送迎会(昼食会)を行いました。
毎年恒例 「夜祭り弁当」 です!
皆さんでいろいろな話をして、とても盛り上がりました。
 
   

平成29年度PTA・後援会役員の皆様、本当にありがとうございました。
そして今年度PTA・後援会役員、そして会員の皆さま、一年間宜しくお願い致します。

学校案内 ポスター撮影会

5月18日(金)来年度の生徒募集に向けた「皆野高校ポスター」撮影がありました。

まずは運動部です。本番になるとみんな表情が硬いですね。
  

次は文化部です。作品もきれいに写っていますね。
  

そして最後に運動部、文化部も揃った全体写真です。
  

中学生の皆さん
皆野高校は、部活動にも力を入れ、日々頑張っています。
そして優しい先輩がみなさんを待っています!

ポスターが出来上がりましたら、各中学校へもお届けします~

素敵に写真を撮ってくださったカメラマンさん本当にありがとうございました。

ちなみに、この放課後撮影会の直前の出来事です・・・
クワガタと戯れる生徒と先生を発見しました!

皆野高校!
自然いっぱいなので、子供たちに人気のクワガタなどもいます!
都会では味わえないことですね!!

「SLみんなの激推ジビエ号」沿線写真を提供していただきました!

5月12日(土)「SLみんなの激推ジビエ号 inみなの高校」が秩父鉄道を走りました。
この画像を提供していただきました。
ありがとうございます。

【ペン好き好き】様よりご提供いただきました。 永田~小前田 間


【ペン好き好き】様よりご提供いただきました。 大麻生~明戸 間


提供していただける方がおりましたら、ご連絡ください。
皆野高校メール webmaster@minano-h.spec.ed.jp

この、特別ヘッドマーク原寸大でプリントしたものをパネルに張って作成中です。
後日、公開しますので楽しみにしていてください。実物のHMも皆野高校に返ってくる日を楽しみにしています。
  

新井涼平先輩H30応援メッセージ第3弾~ゴールデングランプリ 第4位~

セイコーゴールデングランプリ陸上2018が、大阪市のヤンマースタジアム長居で開催されました。

「ゴールデングランプリ陸上」は、

国際陸連(IAAF)が主催する「ワールドチャレンジ」として位置づけられる大会です。

「ワールドチャレンジ」とは、
3月~9月の期間に実施される国際陸連の年間シリーズで原則として、各種目に世界ランキング50位以内の選手が4名以上参加することになっています。

2018年は全9戦が予定されており、「セイコーゴールデングランプリ陸上2018」はジャマイカ国際(519日)に続く、第2戦として開催されました。

8月25日から開催される「ジャカルタ2018アジア競技大会」の日本代表選手選考も兼ねた大会です。

結果は、79.79m 第4位でした。(優勝まで1m90の差)

セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪 内のリザルトより「男子やり投げ」抜粋
http://goldengrandprix-japan.com/ja-jp/RESULT/2018-RESULTS-Men


新井涼平先輩より、

「次の試合に向けて練習します!  応援ありがとうございました!」
とのコメントをいただいております。
 

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

 

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

教職員の皆さん、本日は中間考査期間ですので、ぜひ定時退勤を一層意識していただきたいと思います。

 

 

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

埼玉県教育委員会が取り組む「ふれあいデー」について(埼玉県教育委員会へリンクします)
(5月19日のPTA・後援会総会で配布・説明させていただいております)

中間考査、直前授業

中間考査の直前授業を見学しました。
2年生選択授業「プログラミング」です。
Javaを使っての、プログラミング学習です。

教科書やプリントを確認しながら、テスト対策学習を各自が集中して取り組んでいました。
先生も、生徒一人一人の質問対応に大忙しです!
 
  

ゴールデングランプリ陸上2018 明日です!

新井涼平先輩が登場する、
ゴールデングランプリ陸上2018が明日に迫りました。
再掲になりますが、お知らせします。
テレビ放送もあります。
生徒の皆さんは、テスト勉強の合間に少しだけ応援お願いします。


セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪

新井涼平先輩が参戦します。
TBSテレビ中継も予定されています。応援をお願いします。
今年、8月25日から開催される「ジャカルタ2018アジア競技大会」の日本代表選手選考も兼ねた大会です。

【TBSテレビ陸上(ツイッター)のページより抜粋】 リンクします


セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪 へリンクします。

新井涼平先輩、今年度の本校体育祭に来校していただく予定になっています。
新種目「目指せ!新井涼平」も登場します。

1学期中間テストに向けて・・・勉強会を実施中

来週は中間考査です。一週間前からテストに向けた補習などが行われています。
本校では、テストに向けて部活動単位での勉強会も行われ、放課後は一生懸命テスト勉強に励んでいます。

本日は、剣道部と卓球部が勉強している教室にお邪魔しました!!
まずは、実践室で勉強をしていた剣道部です。
 

剣道部顧問の梅澤先生と高山先生が熱心に指導されていました。
これでテストはバッチリですね!

次はHR教室で勉強していた卓球部です。
 
卓球部顧問の猪野先生のもと、
テストに向け、一生懸命取り組んでいました。

二つの部活とも夜遅くまで頑張っていました。
いよいよ来週は月曜日から中間テストです。
補習のない生徒も、全生徒が自宅で猛勉強していることと思います。
日頃の勉強、そしてテスト前の対策学習など、頑張って勉強した成果を十分に発揮しましょう!

埼玉県教育委員会のホームページに掲載していただきました

埼玉県教育委員会のホームページに、「県立学校ほっとニュース」というコーナーがあります。

この「県立学校ほっとニュース」は県立学校の最新(ホット)の取組を、
それぞれ写真(フォト)を中心に分かりやすく紹介するコーナーです。

平成30年度、このコーナーで初めての記事として、
皆野高校 生徒がジビエハンバーガーを販売(県立学校ほっとニュース)
を取り上げていただきました。(上記からリンクします)

【 埼玉県教育委員会「県立学校ほっとニュース」より一部抜粋 】





平成28年度、平成29年度、そして本年度と3年連続して、
このコーナーの年度初めの記事として取り上げていただいています。
地域とともに、皆野高校生の活躍です!

1年前、平成29年度の初めての記事は以下からリンクします。
皆野高校写真部 秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」車内で写真展を開催(県立学校ほっとニュース)


2年前、平成28年度の初めての記事は以下からリンクします。
交通安全の呼びかけ~皆野高校~(県立学校ほっとニュース) 

皆野総合センター「皆野高校生徒作品展」

5月10日(木)
皆野町総合センターのロビー内にある展示コーナーへ生徒作品を展示しました。
写真部の地域で撮影した写真に加えて、新たに選択美術の生徒作品「コラージュ」を展示しました。
機会がありましたら、ご覧ください。
 

皆野町を知る!伝える!(校外授業を実施)

5月14日(月)
3年生の選択授業で「皆野町シルバー人材センター」を訪れました。

この商業科の選択授業でも、皆野町からの依頼を受けて、同じく皆野町の周遊コースの作成に取り組んでいます。
(3年生の3種類の選択授業で取り組んでいます)
それぞれ授業ごとの切り口でコースを考えているため、おもしろいコースが作成できるのではないかと思います。

シルバー人材センターでは、
「秩父音頭ふるさとガイド」や「秩父案内人クラブ」として、観光案内でご活躍されている方から沢山のお話を伺うことができました。
皆野町の見どころ、歴史、お祭りなど、はじめて知ることが多く、興味深いお話しばかりでした。

お話の中で、観光マップやコースを作る上での「重要なアドバイス」を頂きましたが、それは秘密にしておきます。
教室の中だけでは学べないことが、沢山あることを改めて感じました。

実際に生徒が考えたものを見て、体験して頂いて、何を学んだのか感じて頂きたいと思います。
ご期待ください!!

皆野町の観光地を視察授業

5月11日(金)
3年生の選択授業で、生徒が皆野町の観光地3か所を視察しました。
この授業は、
皆野町から依頼を受けて皆野町を周遊するモデルコースを提案するなどの地域と密着した活動に取り組んでいます。
今回は皆野町職員の方に案内していただきました。
「天空の学校」「秩父華厳の滝」「ウォーターパーク」の3か所です。
  
  
この視察を受けて、今後の授業で素晴らしいアイデアを出して皆野町に提案してください!
案内いただいた皆野町の職員様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

平成30年度 第3回販売実習「激推イノシカバーガー」(秩父鉄道SL)

5月12日(土)「激推 イノシカバーガー」販売実習、
秩父鉄道 SLパレオエクスプレスで車内販売に取り組みました。
今回は、3年生5名の生徒が販売実習に取り組みました。

秩父鉄道様からご配慮いただき、
特別ヘッドマーク掲出と、ご乗車いただいたお客様への特別記念乗車券(昨日の書込参照)の配付をしていただきました。

皆野町つながりで、皆野町特産品の「干し芋」
ジビエつながりで、ちちぶのじか活性化協議会の「鹿皮クラフト製品」
の販売も合わせて生徒が取り組みました。

秩父鉄道株式会社本社へ午前9時集合で準備開始。秩父鉄道の加藤様、小沢様には大変お世話になりました。
出発前には記念撮影も行いました。
  

定刻の午前10時10分、汽笛と共に熊谷駅を出発です。
出発前には、熊谷駅構内放送では、皆野高校の特別列車である旨の放送を何度も流していただきました。
ステキな皆野高校の特別ヘッドマークも掲出されています。
「かわいい絵だね~」と家族連れの方からの声も聞こえてきました。
(皆野高校の生徒が、授業でデザインしハンバーガーのケースに貼付している「シカとイノシシ」の絵を利用していただきました)
 

熊谷駅を出発すると、車掌さんからご指導いただき皆野高校や本日販売品のPRの放送を生徒にさせていただきました。
これだけでも素晴らしい体験です。停車駅を出発するたびに計5回も車内放送をさせていただきました。
  

車内販売用に、特製の販売用箱を2個作製し利用しました。木箱で2段のスライド式です。
 

 

  

寄居駅で記念撮影。
 

 

長瀞駅では下車する人、乗車する人などホーム内は大混雑でした。

  

秩父駅到着前には、車内に持ち込んだ「激推イノシカバーガー」80個、「干し芋」50個は完売しました。
高級な、鹿皮クラフト製品「よごれ拭き、ガマ口、ピアスとイヤリング」の売れ行きも上々でした。
秩父駅ホームでは「SLみんなの激推ジビエ号 inみなの高校」を見送りました。

今回も、生徒たちは販売実習を通した素晴らしい体験をすることができたと思います。
さらに、皆野高校・秩父地域のPR効果にも大きなものがあったのではないかと感じています。

今後も、引き続き2・3年生の生徒たちが順番に販売実習で地域に出向いていきます。
全員の生徒に体験させる予定です。

農林水産省のWeb「ジビエ利用拡大コーナー」ヘ画像入で掲載

農林水産省のホームページへ
本日5月12日(土)秩父鉄道SLで走る皆野高校号の、
ヘッドマークと記念乗車証を
掲載していただきました。


ぜひ、ご乗車・沿線からのご声援、撮影などお願いします。
    「 ホーム - 農林振興 - ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報 」 に掲載されています。

    下記からリンクします。
    ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報

    【農林水産省の該当ページを抜粋】

1年生の月曜日7限目授業本格実施

今年度より皆野高校では毎週月曜日、1年生が7限目の授業に取り組みます。
通常は、6限目が3時20分に終了し、SHR・清掃・放課で部活動になります。
月曜日は、7限目が3時30分から4時20分まで実施されます。

4月23日(月)の第1回目はオリエンテーションを実施し、その後に希望科目の調査をとりました。
そして、5月7日(月)今回から初めて授業の開始です。

希望により、社会・数学・理科・英語・体育・簿記の6科目を、基礎学力の徹底を目的に開講しました。
楽しく学べる工夫をした授業も多くありました。
  
  
毎週、希望の科目を学ぶ7限目です。楽しく学んでいきましょう!

校医さんが来校して検診です

新年度となり校医さんによる検診が行われています。
5月7日(月)眼科検診
  

5月10日(木)歯科検診
 

悪いところが見つかったら、必ず治療を受けて健康な身体で生活しましょう。

大会結果報告

こんにちは、剣道部です。

剣道部は、先日までのゴールデンウィークを活用して、大会・練習試合・練習と厳しく実りのある稽古を積んできました。
けが等をしてしまう部員もいて、万全のコンディションで剣道に取り組むことが厳しい状況でも部員たちは、頑張っています。

5月5日(土)こどもの日に行われた「寄居地方武道大会剣道の部」では、個人戦及び団体戦に出場してきました。

3位  1年 黒澤かのん

3年生も出場している中での入賞は、大きな収穫になったと思います。
また、入賞できなかった部員についても、それぞれのうまくいった点、うまくいかなかった点を自覚し、次の稽古に生かしてもらえればと思います。

離任式

5月2日(水)離任式がありました。
今までお世話になった先生方に久しぶりに再会することができ、生徒たちもとっても嬉しそうでした。

今回離任式に来てくださった先生方は、青木先生、田辺先生、高橋先生、町田先生、長谷川先生です。
 
そして、来てくださった先生方からたくさんの素敵なお話を頂きました。
生徒たちもメモを取りながら一生懸命聞いていました。
感謝の気持ちであったり、やる前から諦めないというチャレンジ精神など、学生生活そして社会に出てからも必要になってくることですね。

今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて、生徒たちから花束と校歌のプレゼントを贈りました。
 
この校歌には先生方、涙ぐんでいましたよ。
学校全体に鳴り響き、素晴らしい鳥肌が立つほどの校歌でした。                 
離任式に来てくださった先生方、ありがとうございました。また皆野高校に遊びに来てください!

秩父市のHP、埼玉新聞に掲載「激推イノシカバー」今年度初の取組

当HP内で取組報告をさせていただきましたが、
4月30日(月)振替休の日に、平成30年度初回の販売実習を秩父市ホームページと埼玉新聞に掲載していただきました。
羊山公園に取材に来ていただきました。ありがとうございました。

秩父市ホームページのトップ(右下)「ちちぶトピックス」に掲載していただきました。
ここから秩父市ホームページのトップにリンクします

「ちちぶトピックス」

4月30日、高校生が羊山公園「芝桜の丘」で「激推(げきおし)イノシカバーガー」の販売を行いました。
へ、ここからも直接リンクします!



5月6日(日)埼玉新聞にも掲載していただきました。
下記から記事をご覧ください。
人気集めジビエバーガーすぐ完売 皆野高校が地元企業3社と開発 イノシシとシカの肉を使用

埼玉県庁に、あのポスターが!!

皆さんは、埼玉県庁に行ったことがありますか!?

先日、出張で埼玉県庁に行ってきました。
・・・そこには、あの「ポスター」が!!

秩父鉄道を熊谷駅で乗り換え高崎線に乗車。浦和駅で下車して西口へ。
徒歩で埼玉県庁まで約10分です。
  
県庁前交差点、そして県庁入口です。

  
あのポスターが掲示されているのは本庁舎の隣にある第二庁舎です。

そこは、埼玉県教育局(教育委員会)のフロアーです。
本校の取組が、大変注目していただいていると感じます。

本年度から、皆野高校全体の取組としている「激推 イノシカバーガー」
秩父地域の活性化を目指して開発した商品と皆野高校が大きく注目していただいています。
自信を持って突き進もう! 皆高生!!

新井涼平先輩H30応援メッセージ第2弾~セイコーゴールデングランプリへ~

セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪
新井涼平先輩が参戦します。
TBSテレビ中継も予定されています。応援をお願いします。
新井先輩の下記写真、浮き具合がすごい(!?)と本人弁・・・そんなことはありません。
スプリンターばかりの顔ぶれの中で、ただ一人投てきで日本を背負う男という印象です。

【TBSテレビ陸上(ツイッター)のページより抜粋】 リンクします


セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪 へリンクします。

秩父鉄道ニュース5月号 PALETTE(パレット)へ掲載

現在、秩父鉄道の各駅などで無料配布されている秩父鉄道ニュース5月号 PALETTE(パレット)に本校に関する内容が掲載されています。
ぜひ、直接手に取ってご覧ください。

秩父鉄道WEB内の
下記パレットのページへリンク


下記イベント情報のページへリンク
イノシカバーガーの画像付きです

本校爆走販売中の「激推イノシカバーガー」様々な場所で販売実習をさせていただいております。
秩父鉄道様とは、
3月24日(日)「激推イノシカバーガー」の販売実習を、「桜沢みなのバースディーパーティー」のイベント列車で取り組ませていただきました。

今回は、5月12日(土)SLパレオエクスプレス、熊谷10:18発・秩父12:57着の「くだり」列車内で販売実習をさせていただきます。
「SLみんなの激推ジビエ号 inみなの高校」として走ります。

この命名に関しても色々な候補が出ました。
「みんなの」「みなの高校」という言葉を使うということで決まりました。
「みんなのみなの」ということで、皆野町シルバー人材センターと連携して手作り「干し芋」も販売実習します。
さらに「ジビエ号」ということで、西秩父商工会にある「ちちぶのじか活性化協議会」と連携して「鹿皮の小物」の販売実習を行います。
生徒が、車内放送もして皆野高校や販売商品のPRもします。

ぜひ、SLにご乗車ください。沿線でご声援ください。
商品が完売していなければ到着後、秩父駅ホーム等でも販売予定です。

ちょうど1年前の、平成29年5月13日(土)にも、
小さな愉快な寫眞館 皆野高校写真部 号」として疾走しました。
今回は2回目のSL皆野高校号です。


前回の雄姿です。


皆さま、ぜひ今回も沿線から写真を撮影していただき、可能であれば画像を提供してください。

平成30年度 第2回販売実習「激推イノシカバーガー」(小鹿野町BCリーグ)


4月30日(月)BCリーグ2018(武蔵ヒートベアーズ 対 福島ホープス 公式戦)が小鹿野町総合運動公園野球場で開催されました。
熱気あふれる野球場で「激推 イノシカバーガー」の販売実習をさせていただきました。

おかげさまで本校生徒が考案したジビエのハンバーガー「激推 イノシカバーガー」の知名度も上がっているようで、興味津々なお客様が多かったと感じました。
50個の限定販売でしたが、試合開始時間には完売することができました。
まだ「激推 イノシカバーガー」をお試しではない皆さま、今後も生徒たちが販売実習に取り組みますので、ぜひ購入してください。

また、秩父市熊木町「菓子工房橋本」で、5月11日から毎週金曜日には限定30個を販売しています。
ぜひ、ご利用ください。

平成30年度 第1回販売実習「激推イノシカバーガー」(芝桜の丘)

4月30日(土)秩父観光協会のご協力により、
秩父市の羊山公園「芝桜の丘」で初回の販売実習を実施しました。

周辺は全ての道路で交通規制がかかり、交差点ごとに警備員が立ち、生徒も親の自動車での送迎は不可能な状況です。
学校から持参した販売促進用グッズやテントなどは6時台に搬入するなど先生方も大変です。
そのような状況の下で生徒たちも午前8時前には羊山まで登ってきて準備が始まりました。
販売前には、市民ガーデン「皆野高校ガーデン」前で記念撮影です。
 
準備中から、
「なに高校と読むのですか~?」と県外のお客様からの質問や、
「高校生が作ったの?」など多くの質問を受けました。
「あっイノシカバーガーだ」などの声も聞こえて、知名度が高くなっているとも感じました。

販売開始予定の午前9時をあきらめて、準備ほぼ終了の8時10分頃から販売を始めることになりました。
  
  
  
若いお兄さんやお姉さんに囲まれて一生懸命に販売PRをしたり、声掛けをして実習に取り組みました。

130個のハンバーガーを約1時間55分で完売することができました。
お隣で、川越の名産品を販売されていた「川越物産A」の皆さまにも、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

新井涼平先輩 H30応援メッセージ第1弾 ~織田記念で「優勝」(連覇)~

新井涼平先輩が今季初戦でやってくれました。

4月29日(日)に広島で開催される、
第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会 兼 ジャカルタ2018アジア競技大会日本代表選手選考競技会で
見事「優勝」を勝ち取りました。
記録は、79.81mです。おめでとうございます。


下記から、日本陸上競技連盟公式サイト内の
第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会 のリザルトへリンクします。

【男子やり投の記録を抜粋】

この大会は「日本グランプリシリーズ」
の一つとして数えられる大会で、
陸上競技のシーズン開幕時期に開催される大会であるため、一線級選手がシーズンの緒戦として出場することが多い大会
です。

静岡新聞の該当記事へリンク

毎日新聞の該当記事へリンク