毎日更新! 学校日誌

2018年4月の記事一覧

科学部 活動風景

こんにちは、科学部です。
今年度は2年生が3名、1年生が4名入部し、合計7名で活動しています。
先日は “契りのスライム” を作りました。
「2年生は卒業までの2年間、1年生はこれからの3年間、一生懸命頑張ります!」という決意を込めて作りました!
薬品の配合によってスライムの出来上がりがどのように変化するか、を考える生徒もいて感心しました。
科学部は和気あいあいと楽しく活動しています。

生徒「女子も入ってほしいなあ~」
先生「男女不問で勧誘してるんだけど来ないんだよな~」

来たれ!リケジョ

今年度初めてのPTA後援会の会議を開催

4月26日(木)
今年度、初めてのPTA後援会の正副会長会議及び常任理事会が開催されました。
今回は、5月19日(土)に実施される総会について協議がされました。

新旧の役員の皆さまに参加していただきましたが、
特に、平成30年度に新たに正副会長、各支部の支部長をお願いする常任理事様には、全員の方に出席していただきました。
平成30年度の勢いを感じられる会議が慎重に審議され、総会に向けての協議がされました。

5月19日(土)の総会には、ぜひ多くの保護者の皆さまに参加していただきたいと思います。
総会への出席確認の文書は、間もなく生徒を通じて配布します。
全員の皆さまからの出欠確認等の提出をお願いしております。

国神小学校 遠足に引率補助

4月20日(金)
本校と国神小学校との交流事業で、毎年春と秋の遠足に引率補助のボランティアがあります。
今回は小学1,2年生と本校生徒15名で皆野町の「み~な公園」に行ってきました。
  
最初はお互いに緊張している様子でしたが、歩きながらお話をしているうちに段々と打ち解けていきました。
車道側は高校生が歩きます。子供たちの安全を守るのも高校生の重大な役目です!


両手で児童たちと手を繋いでいる生徒もいましたよ!面倒見がとても良いですね~。

  
公園に着いてからは一緒に遊具で遊んだり、鬼ごっこをして元気いっぱい遊びました!
さすがの高校生も、小学生のエネルギーには敵わないようです。後半になると疲れが表れていましたね。

   
みんなで一緒にお昼ご飯を食べました。たくさんお話ができて、子供たちも楽しそうでした!

参加してくれた生徒の皆さん、ご苦労さまでした。

小学生との交流は人との触れ合いやコミュニケーションという点でも私たちが学ぶことは多いです。
実感した生徒も多いのではないでしょうか。
「子供たちをいかにして楽しませるか」ということに気を遣っている様子に、生徒たちの成長を見ることができました。
本校では今後も交流事業を行っていきます。生徒の皆さんは
積極的に参加してください。
 

国神小学校HPに下記からリンクしました。ご覧ください。
国神小学校 春の遠足

図書館News4月号Vol.1発行

今年度の第1号「皆高 図書館News4月号Vol.1」が発行されました。
図書館は、授業のレポート作成、学校行事、進路、部活動など色々な場面でサポートしてくれます。

昨年度の本校生徒1人当たりの貸出冊数は、12.3冊(一昨年度7.9冊)
生徒図書館利用率、68.3%(一昨年度55.4%)
と、生徒たちが図書館の魅力を感じて、よく通っています。
図書館も様々な工夫がされて生徒の皆さんが利用しやすい環境を整えています。
ちなみに、埼玉県の高校図書館の平均貸出冊数は5.3冊です。
月に1冊を目標に、たくさんの本を読みましょう。

【図書館掲示板の一部を撮影】
 
高校生の色々な悩みに関する本も展示してありますよ!

「激推イノシカバーガー」週1回の販売が定着

あの「激推イノシカバーガー」平成29年度、生徒たちが頑張って取り組んできました。
新聞テレビなどでも取り上げていただき、商業高校生として地域の活性化を目指して取り組んだ「生徒たちの想い」を受け入れていただいたと感じています。

この商品が、今年度より毎週金曜日に限定販売することになり、4月17日(火)毎日新聞埼玉版でも取り上げていただきました。

本校と秩父農工科学高校で、昼休みに高校生の昼食用にパン販売をしているお店です。
第1回目の販売日4月13日(金)、第2回の販売日4月20日(金)とも、
限定30個で限定販売した「激推イノシカバーガー」は完売したとのことです。

明後日、4月27日(金)は3回目の店頭販売日です。
過去2回の店頭販売の完売時間は、2回とも夕方以降の時間であったとのことです。
秩父市役所そば(秩父市熊木町5-3)「菓子工房橋本」へ、ぜひ購入にお出かけください。
なお、5月4日(金)のみ臨時休業となり、それ以降の金曜日は営業するとのことです。
(営業時間 午前9時から午後7時)

 
店頭販売した「激推イノシカバーガー」売上金の一部は、平成29年度と同様に皆野高校を通して鳥獣害対策金として寄付します。

剣道部 大会結果報告

こんにちは、剣道部です。
先週末に、北部支部剣道大会が2日間にわたって行われましたので結果を報告させていただきます。

4月21日(土)には、熊谷農業高校にて団体戦が行われました。
男女とも残念ながら初戦敗退で、課題も多く残る試合でした。

4月22日(日)には、熊谷高校にて個人戦が行われました。
出場選手は、自分の持っている力を発揮し、全力で勝負に挑んでいました。
その中でも、
1年 山中 優那  1年 黒澤 かのん
の2名は、5月1日(火)に県立武道館で行われる県大会への出場権を獲得しました。

現状に満足することなく、さらなる成長を目指して日々稽古に取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

1年生「7限目授業」開始

本年度より、1年生は毎週月曜日に全員が7限目の授業に取り組みます。
この授業は、基礎学力の徹底を目的に、
各科目の学習、資格取得の学習を中心に面接や相談の時間にもなります。

4月23日(月)7限目、初回のガイダンスを行いました。
次回からは、各科目の学習が予定されています。
  
皆野高校3年間で各教科の学習も資格取得も頑張って、ぜひ良い成績を残しましょう。就職や進学に向けて!

バドミントン部 活動風景

新学期となり2週間が過ぎました。授業や部活動も本格的に始まりました。
1年生もみなさんは学校に慣れましたか。
さて、バドミントン部は1年生男子2名、女子5名が加入し、3年生3名、2年生2名の合計12名になりました。
バドミントン部も1年生が入部して、新しい気持ちで目標に向けて始動しています。
   
1年生はバドミントン初心者の生徒も多く、一つ一つ慣れない手つきですがしっかりと練習しています。
      
2年生、3年生は大会も近いので気合を入れて真剣に取り組んでいます。
どんな練習でも自分のやる気次第で、良い練習にも、悪い練習にもなります。
1年生は積極的に、2年生、3年生は一つ一つ自分の課題を見つけ、練習で改善していく姿勢を持って取り組んでいきましょう。

農林水産省のWebに「激推イノシカバーガー」販売実習予定が掲載

平成29年度 生徒による商品開発「激推 イノシカバーガー」の販売実習予定が、
今年3月に引き続いて、4月から6月の予定(4月10日現在)を、

農林水産省のホームページへ掲載していただきました。

    「 ホーム - 農林振興 - ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報 」 に掲載されています。

    下記からリンクします。
    ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報

    【農林水産省の該当ページを抜粋】


身体計測

4月19日(木)全校一斉に身体計測を行いました。
体育館、保健室、会議室、教室などを利用して、
身長、体重、聴力、視力の測定を行いました。
  
  
生徒の皆さん、身体も心も成長していますか!?
今年も、元気に勉強や運動などに頑張っていきましょう~

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。
(「ふれあいデー」の取組について本日、保護者宛お知らせ文書を配布します)

今朝の本校から見る「美の山」です。
朝靄がかかっており、「美の山」がよく見えません。

近年、「美の山」は雲海スポットとして有名になっています。
今朝は素晴らしい雲海になったのではないかと思います。現在は快晴です。
皆野町には観光スポットが増えてきています。

健康診断が始まりました

新学期となり、生徒たちへの様々な健康チェックが始まりました。
4月17日(火)は検診車が学校に来て、1年生が心電図検査を受けました。
  
今後、内科・眼科・耳鼻科・歯科などの健康診断があります。
万一、問題が発見されたら早く通院して、しっかり完治させましょう。

制服着こなしセミナー

4月13日(金)2限目に、
正しい制服の着こなしを理解してもらうために
「東京学生服KANKOカンコー」様から3名の方が来校し、ご講演いただきました。
       

制服は「オフィシャルウェア」です。みなさんは学校の制服をしっかり着こなしていますか。
ネクタイ、スカートなどきちっと着たほうがかっこいいですよね。
シャツを出すことはいいことではないことや、
腰パンは囚人の服装から始まったという歴史の話もあり、生徒は真剣に聞いていました。
    

第一印象が大事だという話があったように
しっかり着こなすことは就職活動などにも繋がります。

    
新学期の良いスタートがきれるように、身だしなみをきちっと整えて登校しましょう!

「激推イノシカバーガー」毎週金曜日に購入していただけます

「激推イノシカバーガー」
平成29年度、生徒が商品開発し大変好評で多くの皆様に購入していただきました。
この商品が、今年度より毎週金曜日に限定販売することになりました。

第1回目の販売日4月13日(金)新聞取材を受け4月17日に掲載していただきました。
皆さん、秩父市役所そばの「菓子工房橋本」へ、ぜひ購入にお出かけください。

新聞記事は下記からリンクします。


ヤフーニュースへリンク

毎日新聞、該当ページへリンク

今後の生徒による販売実習、
4月30日(月)小鹿野町総合運動公園野球場、羊山公園芝桜の丘
5月12日(土)秩父鉄道 SLパレオエクスプレス車内販売
・6月2日(土)丸広百貨店東松山店
6月10日(日)ウニクス秩父
などで予定しています。

個人写真の撮影

4月12日(木)学年順に個人写真の撮影を行いました。
この写真は、身分証明書などに使用します。

自分で鏡の前で身だしなみをチェックして、先生方も一人一人鏡を持って確認して撮影に臨みました。
  

校歌練習

4月11日(木)
全校生徒での校歌練習をしました。

校歌が大きな声で歌える学校という事で、3月の卒業式ではお褒めの言葉をいただきました。
よき伝統を作っていきましょう。

この時期、昨年度までは1年生だけでの校歌練習でしたが、
今年度からは全学年で行いました。
  

平成29年度 在校生全員で彫り上げた「校歌レリーフ」に負けないように校歌を歌いましょう!

部活動紹介

4月11日(水)午後、生徒会主催による部活動紹介を1年生に対して実施しました。

本校には10運動部と8文化部があります。
(ホッケー、弓道、剣道、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、サッカー、ソフトテニス、卓球、陸上)
(商業研究、写真、書道、美術イラスト、科学、茶道、華道、JRC)
体育館で、2・3年生による紹介がありました(下記は一部の画像です)。

  
バドミントン部         バレーボール部         写真部

  
書道部             ソフトテニス部         美術イラスト部

  
剣道部             弓道部             ホッケー部

 
卓球部             そして最後に生徒会役員

平成30年度、新入生を迎えて対面式です

4月10日(火)対面式が行われました。
新入生と2・3年生が初めて公式に顔合わせをしました。
生徒会長から新入生へ、新入生代表から先輩方への挨拶です。
 
 
新入生へ、記念のお花が贈られました。

「出会いを大切に」と校長先生             
  
生徒会から新入生に向けて皆野高校紹介のプレゼンです。
皆野高校には、たくさんの行事や地域との交流などがあります。
新入生の皆さん、積極的に参加してください。

同級生、先輩、先生・・・学校だけでも様々な出会いがあります。
場所と時のめぐり合わせに感謝して、楽しい高校生活にしていきましょう!

校内の花たちも満開です

4月9日(月)から新年度が始まり1週間です。
正門横の芝桜やチューリップは綺麗に咲いて生徒たちを見守ってくれています。
 
入学した1年生の皆さん、
そして進級した2・3年生の皆さん、新年度最初の1週間の調子はどうだったでしょうか!?

対面式、クラスの役員決めや担任の先生との面談、部活動紹介や部活動見学、全校での校歌練習、制服着こなしセミナーなど。
1年生は課題テスト、2・3年生は授業も始まりました。

来週からは平常授業となります。
明日・明後日の土日、ゆっくり休める人は休んで来週からは一層元気に登校してください。
部活動の大会も迫っています。部活動の予定が入っている人は気合を入れて頑張ってください。

今後、この1週間の様々な学校行事の様子をHPに更新予定です。楽しみにしていてください。
(羊山公園「芝桜の丘」市民ガーデンの『皆野高校ガーデン』満開に近づいています。ぜひ鑑賞にお出かけください。

2018年 芝桜まつり期間 4月13日(金)~5月6日(日)
入園料:一般:300円 ◆4月13日(金)から入園料を徴収有料時間:8時~17時)※中学生以下は無料
4月30日(月)には、芝桜の丘「秩父路の特産市」(有料エリア内)で、本校生徒が、あの「激推イノシカバーガー」を限定販売します!
     
     生徒によるデザインの皆高ガーデン・・・花文字がわかるかなぁ~

 


現在の様子を撮影してきました。綺麗です!

生徒会活動~交通安全お守り配布ボランティア~

生徒会本部役員の生徒が「春の全国交通安全運動」の初日である4月6日(金)、
交通安全お守り300個を配布して交通安全を呼びかけるボランティアを行いました。

このお守りは本校生徒が作製したものです。
(お守り作成の様子についてはこちら

また、本校の美術イラスト部が作成した表紙入りのポケットティッシュも同封されており、学校全体としての取り組みとなりました。
(美術イラスト部の活動についてはこちら

 
 
     
秩父警察、道路公社の方と連携をとって、皆野寄居有料道路の利用者に1つ1つ手渡しで交通安全を呼びかけました。
お守りを受け取った方からは、「頑張ってね!」や「新聞で皆野高校のこと見たよ!」という温かい声をいただくことができました。

これからも地域と連携し、様々な活動を通して貢献できるように頑張ってまいります!

お守りは予定数の300個を大きく超えて作製することができたため、
今回、初めて生徒から全員の先生方へ、お守りを一人一人手渡して一層の「安全運転のお願い」をすることが出来ました。
【職員室にて】

生徒会による 「朝の挨拶運動」 2年目へ突入!

生徒会役員による朝の挨拶運動が、昨年度の2学期から始まり継続して実施してきました。
毎週、月曜日・水曜日・金曜日の朝8時より正門前に立ち、先生方と共に登校する仲間たちと声を出して挨拶を交わしています。

4月11日(水)平成30年度の第1回目の登校指導です。
生徒会役員の皆さん、無理のない範囲で頑張りましょう!
しっかりと、学校を引っ張って行ってください!
  
「1年生が思った以上に、挨拶を返してくれました!」と、本日参加した役員さんたちの感想です。
いつでも、誰とでも、しっかり挨拶のできる学校づくりを率先してくれています。

昨年度の最終回は3月23日(金)終業式の日でした。
 

平成30年度「第53回」入学式

4月9日(月)平成30年度「第53回」入学式が挙行されました。

保護者の方々と共に、緊張した面持ちで登校し参加していました。
これから3年間、夢や目標を持って頑張っていきましょう!
 

 

【代表生徒による誓いの言葉】  【新1学年団の紹介】      【生徒会による校歌披露】
  

着任式、始業式

4月9日(月)新学期が始まりました。
生徒たちも元気に登校しました。

午前中は、着任式と始業式が行われました。
着任式では、15名の新しい先生方の紹介があり、代表の先生から挨拶をいただきました。
 

その後、始業式です。
 
新しく着任された松本校長先生から、校訓の「誠実」が一番目にあることの意義を説明していただきました。
生徒指導部長の先生からは、2・3年生は中心の学年であり1年生を引っ張って行く
存在であるとの話や生活上の注意がありました。

これから新クラスで、新しい先生や仲間と新しい生活の始まりですね。
何事にも積極的にチャレンジしていきましょう。

入学おめでとう! ~図書館コーナー~

いよいよ明日、4月9日(月)は平成30年度の着任式、始業式です。
そして、午後からは入学式です。

入学生の皆さんをお迎えする準備も万端です。

昇降口を入って、すぐ近くに図書館コーナーの掲示板があります。
図書館コーナーも、新入生の皆さんを歓迎する掲示がされています。

4月6日(金)のテレビ放送

昨日、テレビ取材について書き込みがあった通り、
4月6日(金)本校の取組が2本、テレビで放送されました。

1 商品開発「激推 イノシカバーガー」の取組(テレビ埼玉 午後5時20分から)
 平成29年度、商業の選択授業で取り組んできた商品開発。
 生徒が考案した「激推 イノシカバーガー」の販売が大好評です。
 今回、テレビ埼玉「マチコミ」という番組(生中継)で、『4月の秩父は小鹿野から』に呼んでいただきました。
 中継は小鹿野文化センターから行われ、本校は午後5時20分から26分まで生放送していただきました。
 リハーサルも何回も繰り返し、急きょ教頭先生も出演しました。
 平成30年度も「激推 イノシカバーガー」の販売を継続します。よろしくお願いします。
【テレビを写真で撮ってみました】
  
 

  
今後の販売予定も告知させてもらいました。
 1 毎週金曜日「菓子工房橋本」限定30個販売(但、5/4金は臨時休業)
 2 4月30日(月)午前11時から限定100個 小鹿野町総合運動公園野球場 BCリーグ(武蔵ヒートベアーズ公式戦)
 3 5月12日(土)秩父鉄道 SLパレオエクスプレス(熊谷駅10:10発) 車内販売 限定100個
 4 6月10日(日)午前10時から限定100個 ウニクス秩父 手作り祭り
(その他にも、調整中の販売予定があります)



2 「春の全国交通安全運動」初日の取組(NHKテレビ 午後6時38分から)
 交通安全啓発活動として、交通安全を願って手作りした「交通安全お守り」や美術イラスト部が描いたイラスト入り「ポケットティッシュ」などの啓発用品を生徒がドライバーさんに手渡しました。
 午前10時30分より約1時間で皆野寄居有料道路料金所で実施しました。
(この取組の様子は後日、当ホームページに書き込む予定です)

 この活動の取材を受け、NHKテレビ「首都圏ニュース」に午後6時38分から放送されました(NHKラジオでも放送されたとのことです)。

下記からNHKオンライン 該当ページへリンクします。


NHK首都圏ニュースの動画へリンク(動画の公開は1週間で終了しました)

本校生徒がテレビ取材を受けます。

4月6日(金)本校生徒が2本のテレビ取材を受ける予定です。

テレビ埼玉「マチコミ」生中継
本校生徒が商品開発した、あの「激推イノシカバーガー」

テレビ埼玉では、
1月20日(土)「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」で放送。
1月
24日(水)「マチコミ」生放送に浦和のスタジオへ出向いて出演。
1月31日(水)「マチコミ」生放送番組に皆野高校から電話取材を受けて出演。

そして、平成30年度がスタートする4月6日(金)4回目となるテレ玉からの取材を受けます。
テレビ埼玉のクルーが「激推イノシカバーガー」の販売実習に取り組んでいる本校生徒を取材に来ます。
場所は小鹿野文化センターです。
テレ玉の生放送での中継は、午後5時19分頃から5分程度です。
アナウンサーにも「イノシカバーガー」を試食してもらう予定です。

ぜひ、ご覧ください。 お仕事の方は、予約して見てください。

テレビ埼玉「マチコミ」にリンクします 




NHKテレビ 首都圏ニュース

4月6日(金)は、「春の全国交通安全運動」初日です。
今回も、交通安全運動の取組として、
本校生徒たちが手作りした交通安全お守りを、生徒たちが「皆野寄居有料道路料金所」でドライバーに直接配布して交通安全を呼びかけます。
午前10時30分から1時間程度の予定です。

この様子の取材を受けます。
放送は、夕方以降の首都圏ニュースとのことです。

生徒会活動~東屋清掃~

4月4日(水)生徒会本部役員の生徒が、本校正門の隣にある東屋の清掃を行いました。

この東屋は、友人との待ち合わせや迎えの保護者を待つ場所として皆高生が愛用している場所です。

来週から入学される新入生も心地よく使えるように、清掃しました。
 

また、皆野高校の正門外の駐車場の側溝も掃除も行いました。



高圧洗浄機を使うと、こんなにきれいに! 汚れが落ちて木目が現れました。

4月にしては気温が高く、暑い中での活動でしたが、生徒会の生徒は楽しげに活動していました。
全体で2時間ほどの活動となりました。

きれいになった東屋を新入生も在校生も、ぜひお使いください!

弓道場の桜が満開に・・・

4月に入ってから暖かい日が続き、本校弓道場にある立派な桜の木が満開を迎えました。



この時期になると、満開の桜を見ながら弓道の稽古に励むことができるのは、本校弓道部の魅力の1つでもあります。
部員の生徒は、自身の稽古とともに新入生の勧誘や部活動紹介の準備を念入りに行っています。

生徒、顧問ともに入学式や体験入部期間まで桜が咲き続けることと、多くの生徒が弓道部に入部することを願っております。
ぜひ、桜の見える弓道場で稽古してみませんか!?

県教育委員会「教職員提案制度」公開提案に選定されました

平成29年度 埼玉県教育委員会「教職員提案制度」において審査の結果、6件の公開提案が選出されました。
この6件に、本校の取組が公開提案に選定され、埼玉県教育委員会のホームページで公開されています。



埼玉県教育委員会「実践提案ライブラリー」のページへリンク


本校の提案
分掌等業務の従事時間を可視化することによる業務の効率化、円滑化に係る提案 
 提案者(◎代表者) 県立皆野高等学校 ◎田辺 浩規・教務部員8名 
 
業務の可視化による負担軽減の取組 

 平成28年度から始まった「出退勤時刻の記録簿」を集計・分析したところ、定時退勤ができている 割合は3割程度であった。また、2割近くは3時間以上の超過勤務をしており、初任者をはじめとした 若手教員や、異動後の経過年数が少ない教員が遅くまで残っている割合が高かった。国をあげて「働き 方改革」の推進が求められている中、本校でもワークライフバランスの推進に向けた負担軽減の取組は、 解決すべき重要課題の一つであった。  そこで、業務を可視化することで、初任者をはじめとした若手教員や、異動後の経過年数が少ない教 員でも、一年間に従事する業務内容を年度当初に確認することができると考えた。また、事前に繁忙期 の業務を準備し、年間業務をタイムマネジメントすることで、①隙間時間の有効活用、②「ふれあいデ ー」「ノー会議デー」の定時退勤の徹底、③教職員の心身の健康増進が実現できるなど、ワークライフバ ランスの推進へと繋がることをねらいとしている。 


本校取組 提案書(公開用)

春の交通安全運動

美術イラスト部です。

4月6日(金)~15日(日)は「春の全国交通安全運動」期間です。

この交通安全運動初日の4月6日(金)
本校生徒が午前10時30分より、
皆野寄居有料道路の料金所で、交通安全お守りとポケットティッシュなどの啓発用品を配布します。

ポケットティッシュの表紙デザインは、美術イラスト部が担当しました。
全3種です。


このイラスト入りのポケットティッシュが配布されます。
皆野寄居有料道路を通行する際は、ぜひポケットティッシュのイラストにもご注目ください。

配布予定のお守りは先月、生徒全員で作りました。
こちらもぜひ、お手に取ってご覧ください!

平成29年度 『 激推 イノシカバーガー 』の取組

平成29年度商品開発 販売実習に関する取組

 『 激推 イノシカバーガー 』
平成30年1月21日(日)から毎週欠かさず販売実習を実施してきました。
学年末考査期間の2月最終週だけは販売実習を実施しませんでした。
H29年度中、地域での限定販売「激推 イノシカバーガー」の販売実習で皆高生が地域を駆け抜けました!

平成30年1月21日から開始した「激推 イノシカバーガー」販売実習
3月24日が最終販売日となりました。
下記の実施報告に記載したように、お買い求め頂いた数は合計1,200個を超えました。
ありがとうございました。

平成29年度は、商業科選択授業での取り組みとして実施しましたが、
平成30年度からは、学校としての取り組みとして継続予定です。
(5月頃から再開を調整中です)
また、商業科選択授業で新たな商品開発にも取り組みたいと計画しています。
ご期待ください!

 
生徒による商品開発  「激推 イノシカバーガー」販売実習の実施報告

初日 
1月21日(日)11:45販売開始
長瀞町・宝登山神社「ヤマブ宝登山売店」にて限定50個販売。
約10分で完売となりました。
ーーーーー
2日目 1月27日(土)11:30販売開始
秩父駅・地場産センター「物産館」にて限定100個販売。
約2時間で完売となりました。

ーーーーー
3日目 2月3日(土)11:00販売開始
国道140号沿い 「道の駅ちちぶ」 にて限定
100個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーーー
『 次代を担う産業人材イノベーション事業「地域創生イノベーション分野」』成果発表会
2月9日(金)さいたま市・さいたま市民会館大宮
で開催されました。
成果発表会で、100個販売。
ーーーーー

4日目 2月10日(土)11:00販売開始
小鹿野町 「尾ノ内渓谷 百景氷柱会場」 にて限定
50個販売。
約40分で完売となりました。
ーーーーー
5日目 2月17日(土)10:00販売開始
秩父市 矢尾百貨店 にて限定100個販売。
約1時間50分で完売となりました。
ーーーー
6日目 2月18日(日)11:00販売開始
秩父市 みやのかわ商店街振興組合「絆バザール」 にて限定150個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーー
7日目 3月4日(日)9:00販売開始
皆野町 みなの美の山さくらマラソン お祭り広場(皆野町役場)
にて限定150個販売。
約1時間20分で完売となりました。
ーーーー
日目 3月11日(日)10:00販売開始
秩父市 多豆(たず)コワーキングスペース(秩父市道生町)にて限定50個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーー
9日目 3月17日(土)9:00販売開始
秩父市・ベルク影森店 にて限定100個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10日目 
3月18日(日)10:15販売開始
秩父市・ベルク東町店
 にて限定100個販売。
1時間15分で完売となりました。
ーーーー
11日目 3月24日(土)11:00販売開始
長瀞町・秩父鉄道 長瀞駅前 にて限定60個販売。
約1時間40分で完売となりました。

 3月24日(土)10:18熊谷駅発 イベント列車 車内販売
熊谷駅 ~ 秩父駅間で車内販売 秩父駅着12:57 及び秩父駅にて限定90個販売。
完売しました。
 

平成29年度 3学期(1月~3月)

       13回 1200個 販売
 

平成30年度です

平成30年度が始まります。
昨日、3月31日(土)の新聞には先生方の異動が発表になりました。

本校も、他校などへ異動する先生方もいらっしゃいます。
他校から、お迎えする先生方もいらっしゃいます。

明日、4月2日(月)には、新体制での先生方の顔合わせから始業式・入学式に向ての準備などで大忙しです。

生徒の皆さんは、4月9日の着任式・始業式を楽しみにお待ちください。
クラス替えや新クラスの担任発表の方が気になっているかとは思います。