毎日更新! 学校日誌

2017年7月の記事一覧

バドミントン部合同合宿無事終了しました!

バドミントン部の合同合宿、最終日の清掃も含め無事に終了しました。
一週間の合宿を通してバドミントンの技術だけでなく、日常生活の様々な事を学んでくれたと思います。
自宅を離れ生活し、いつも当たり前のように支えてくれている家族や周りの人達の大切さも感じていました。
  

 沢山練習して、お腹も減り、生徒はご飯を沢山食べました。
米30キロ×3袋 、90キロが5日でなくなり、プラス25キロを買い足し115キロ。
ちなみに、このお米は合宿に参加している生徒のうちで作られたものです。美味しいくいただきました。


  

洗濯も物干しも、食事も、大人数です!
夏の大会に向けて、引き続き練習頑張ります。

進学フェア (熊谷・八木橋) 開催中

7月29日(土)、30日(日)の2日間
熊谷市の八木橋デパート、8階カトレアホールで、
『北部地区県立高校 進学フェア』開催中です。
本校もブースを出展して進学相談コーナーを設けています。
1日目の来場者数は、約1200名にものぼっています。
 
 
最終日、明日の30日は10時開店から、受付が午後4時30分まで、5時終了です。
お待ちしています。

学校公開講座~小中学生ホッケー体験教室~

7月25日(火)、26日(水)
毎年継続して開催している夏季公開講座「小中学生ホッケー体験教室」が開催されました。
小学生、中学生の参加があり楽しく体験していただきました。
小学校のグラウンドと比べて、とても広いグラウンドに驚いて走り回っていました。

2日目は雨の影響でグラウンドコンディションが悪いため、柔道場を借りて体験教室を行いました。

 
  
  
  


本校では、本年度の夏季学校公開講座を8講座開設、
計20日間、地域の皆さんに来校していただきます。

後半の講座は、まだ申し込みが可能です。詳細は右フレームをご覧ください。

第1回インターンシップ事後指導(2年生登校日)

第1回インターンシップが終わり、
7月28日(金)事後指導のため2年生全員が登校しました。

写真は感想文、お礼状の作成や第2回インターンシップに向けた準備の様子です。
 
生徒は、インターンシップに参加して、
「とてもよかった」「将来の役に立つ体験ができた」など3日間を終えて充実した顔でした。
第2回も頑張ってもらいたいです。

学校公開講座~夏に打ち勝つ身体づくり(トレーニング)~

7月24日(月)
夏季 学校公開講座
夏に打ち勝つ身体づくり(トレーニング)が開催されました。
この「身体づくりシリーズ」は、昨年度から始まり今回は3回目になります。
今回の参加者は3名で、本校体育科若手教師2名による手厚い講習になりました。
参加された方からも、「直接、手を触れ指導していただいて分かりやすくて良かったです」
などの感想をいただいております。

本日のメニューは、トレーニング、セルフストレッチ、筋膜はがし、マッサージでした。

様々な道具も利用して実施しました。
  

参加していただき、ありがとうございました。

本校では、本年度の夏季学校公開講座を8講座開設、
計20日間、地域の皆さんに来校していただきます。

後半の講座は、まだ申し込みが可能です。詳細は右フレームをご覧ください。

H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part8」祝 世界陸上2大会連続出場

 世界陸上2大会連続出場 

本日、JAAF(日本陸上競技連盟)より、
第16回世界陸上競技選手権大会(2017/ロンドン)に、
我らが新井涼平先輩を、代表選手に追加したとの発表がありました。

参加標準記録を突破しての世界陸上出場を目指していましたが、
記録に届かず悔しい結果となっていました。

しかし、現在、世界でも上位の記録を保持している新井先輩は、
国際陸連から招待され2大会連続の出場となります。

新井先輩 ロンドンで爆発だ!

日刊スポーツの関連Webへリンク
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1862912.html

2学年インターンシップ最終日(3日目)

第1回インターンシップ最終日(3日目)の様子です。
   
         
慣れない3日間でしたが最後まで一生懸命やりきることができ、充実した実習になりました。
明日は、全員が学校に登校して日誌の完成や礼状の作成です。休まず登校してください。
最後まで、頑張りましょう。

地域事業所の皆さま
第1回インターンシップにご協力いただき誠にありがとうございました。
生徒たちにとって、これからの将来に役立つ貴重な体験になったと思います。
引き続き来月は、第2回インターンシップよろしくお願いします。

2学年インターンシップ(2日目)

第1回インターンシップ(2日目)の様子です。

2日目ということもあり少し慣れた様子でしたが、
任された仕事は最後まで責任をもって臨んでいました。
   

   

最終日です。最後までしっかり頑張ってください。

2学年インターンシップ(1回目)初日

昨日(7月25日)より2学年インターンシップが始まりました。

本校では、秩父地域雇用対策協議会や地域事業所の皆様のご協力により毎年実施しています。
今年から、インターンシップを2回実施します。
全員の生徒が2回、計6日間体験します。
第1回は7月25日~27日の3日間で実施されます。
  
     

初日は、実習の説明や安全教育について話があったそうです。
初めてということもあり、生徒は緊張した様子で実習に臨んでいました。

国神小学校 「夏季わくわく勉強会」 へ生徒・教員が参加

夏休み初日7月21日(金)
年間を通じて交流している町立国神小学校の補充授業で生徒が小学生を指導してきました。
小学校2年生、3年生、4年生、それぞれの教室に高校生8名が別れて個々にアドバイスしました。
解らないところがあると、右手を右耳にあてて垂直に手を上げて先生や高校生を呼ぶ姿には好感が持てました。
返事も、しっかり「ハイッ」と切れの良い返事は素晴らしかったです。
 
   
高校生も負けないように頑張りましょうねっ!!
7月24日(月)、25日(火)の合計3日間、皆野高校から国神小学校の勉強会へ行ってきました。

インターンシップ事前指導(2年生登校日)

本校では2年生全員が夏休み期間中にインターンシップ(就業体験)を実施しています。
今年度から、このインターンシップを夏休み期間中に2回、2業種を体験することになりました。

本日、2年生全員が登校し、明日から始まる1回目のインターンシップに向けた最終説明会がありました。
 
3日間、頑張って来てください!

川瀬祭り 清掃ボランティア

7月19日(水)20日(木)、秩父市内では川瀬祭りが盛大に開催されました。
この祭り期間に秩父商栄組合、秩父市社会福祉協議会が中心となり、
広く声をかけて実施している観光案内と清掃ボランティア。
本校も、清掃ボランティアに協力しました。
  
生徒会とバスケットボール部など合計17名で、祭りの初日である19日(水)、
学校が午前中で終わってから、秩父市街地のボランティア本部のある本町へ集合し活動しました。
午後1時から約1時間半、途中で水分補給休憩を取りながら活動しました。
ゴミはそんなに多くはありませんでしたが、タバコの吸い殻が目立ちました。
道路のアスファルトの間から顔を出している、草むしりをしてくれた生徒もいました。
 
 
     
暑い中、よく頑張っていました。ご苦労様でした。
  
生徒会、           バスケットボール部、     全員に御礼状をいただきました。

バスケットボール部は帰校して部活動です!

彩の国進学フェア~さいたまスーパーアリーナ~

7月22日(土)・23日(日)
さいたま新都心の「さいたまスーパーアリーナ」で彩の国進学フェアが開催されています。
 
彩の国進学フェアのHPは下記からリンクします(上記画像:彩の国進学フェアHPより)
http://ysmedia.jp/shingaku/

本校は、資料展示で参加しています。
本校の資料(学校案内)が早々となくなったとの報告がありました。
本校の資料が必要な方は、ぜひ直接学校までお越しください。

第2回学校説明会は7月31日(月)
第3回学校説明会は8月26日(土)です。
詳細は、左記フレーム内「中学生の方へ」をご覧ください。

第1回防火防災避難訓練

7月19日(水)
第1回防火防災避難訓練を実施しました。
避難・通報訓練及び救助袋降下訓練を実施しました。

HR棟1階で火災発生、発見者による報告訓練、初期消火訓練、通報訓練、
全校への校内放送訓練など、ここまでは先生方の訓練。
 消火器を持って、真剣な眼差しでの初期消火訓練です。

模擬火災の校内放送後、生徒の避難訓練です。
今回は、グラウンドへの避難、私語などしないで小走りに避難、クラスごとに点呼・報告と短時間で避難が完了しました。
   
  

その後は救助袋降下訓練。
本校には、垂直式と斜降式の2種類の救助袋があり、全校生徒がどちらかの救助袋の降下訓練を行いました。
この設置や降下補助などは、専門業者の方のアドバイスをいただきながら先生方が行いました。

斜降式救助袋
  

垂直式救助袋
   

業者の方による消防設備点検が1日実施されました。

今年もやります!”合同合宿” ~バドミントン部~

バドミントン部では昨年に引き続き、今年の夏も皆野高校の体育館・合宿所などを会場にして、
熊谷工業高校、小鹿野高校との3校合同合宿を行っています。

1週間という長丁場の合同合宿ですが、
この期間を長いと感じるか、短いと感じるか人それぞれだと思います。
どう感じるにしても与えられた時間と、この合宿に参加している人たちの環境はみな同じなので、有意義に使ってください。

活気のある体育館の様子です。


小鹿野高校の先生、熊谷工業高校のOBに指導を受けています。
 
学校に関係なく、一つのチームとして合宿を頑張っていって欲しいです。

1学期終業式

7月20日(木)1学期の終業式
式の開始前には、1学期の成績優秀者が呼名され壇上で校長より表彰されました。


終業式では校歌斉唱の後、
校長から講話、生徒指導主任からの話など、1学期を振り返ってや夏休みに向けての内容の話がありました。
 
 
その後、各教室に戻り担任から通知表を受け取り、一喜一憂の生徒たちの歓声も聞こえてきました。

本日から夏休みです。
校内では、
進路活動の3年生や部活動に頑張っている生徒、ボランティア活動に出かけている生徒など賑やかな雰囲気です。
充実した長期休業期間になるように、
LHR等で先生方からの注意は、しっかり守って計画的に過ごしてください。

交通安全教室を実施

7月18日(火)全校生徒対象の交通安全教室を実施しました。
秩父警察署の交通課に講師を依頼しました。
内容は「自転車に関する事故防止」です。
本校は、秩父警察署から「自転車マナーアップ推進校」に指定されています。
乗車する上でのルールやマナー、罰則規定などについても具体的に説明していただきました。
DVDを視聴しながら交通安全について学びました。
 
    
講演終了後、自転車通学者は自転車点検を一人一人実施しました。
教室では、ワークシートを記入しました。

今回は、このワークシートへの感想記入に合わせて、
交通安全を呼びかけるスローガンを全員の生徒が作成しました。
校内優秀作品は、全日本交通安全協会などが募集している交通安全スローガン(標語)に応募予定です。

徒歩でも自転車でも、バスや電車に乗車する上でも、高校生としてルールやマナーをしっかり守りましょう。
地域の方々も皆野町唯一の皆野高校生を、よく見ていただいていますから!!

球技大会!!

7月14日(金)

球技大会が行われました。今回はソフトボールです!
 

ルールが公式とは多少異なります。

・男女混合の10人制。

ピッチャーは攻撃側のクラスの生徒が行う。

5人が攻撃をしたら攻守交代。出塁を次の回に引き継ぐ。

・女子がバッターの場合、一塁ベースは男子より近いベースを使用。

・フォアボール、バント、リード、盗塁、タッチアップなし。三振あり。

 

特殊に思えるかもしれませんが、これらは運動の苦手な生徒でも活躍できるように考慮されたルールになります。

ピッチャーを攻撃側チームが行うのは、「打てる」ことを優先しているためです。

3アウト制でないのは、チームによる強弱の偏りを小さくするためです。

出塁の引き継ぎも、ホームインの機会をより多くの生徒に持たせるためです。
  

さて、結果は・・・

優勝 2C!! 準優勝 3B!!

 

なんと体育祭の1位と2位が入れ替わる結果となりました。

2Cはリベンジを果たしましたね!

私たち教員もチームを組んで参戦しましたが、2Aと同着3位でした...

生徒たちはとても楽しんで競技に参加しているようすでした。
クラスの絆も、より深まったのではないでしょうか。
明日は、1学期の終業式です。1学期最終日も頑張りましょう!
  さ

インターネットトラブル防止教室

7月13日(木)

インターネットトラブル防止教室が開かれました。

講師は学校法人郷学舎アルスコンピュータ専門学校の先生です。
  
 
スマートフォンの利用が許されているからこそ、問題が起きたときの解決方法は知っていなければなりません。

自分の身は自分で守る...基本ですね。

講演会の中で、実際にスマートフォンを操作しながら、アプリの安全性などを確かめました。

SNSをやっている生徒も多いようですが、いいことばかりではありません。

失言や虚言、情報漏えいや肖像権の侵害など気を付けることは多いです。

自分だけは大丈夫と思わずに、安全なインターネットライフを過ごしましょう。

PTA保護者懇談会

7月15日(土)
PTA保護者懇談会が開催されました。

6月には全員の生徒・保護者と担任との三者面談が実施されましたが、
今回の懇談会も多くの保護者の方々に来校していただきました。

前半は全体会で学校側からの状況説明が中心でした。


後半は、場所を学年ごとに変えて学年別懇談会が開催されました。

3年生は進路活動の話題、
2年生は夏休みのインターンシップや9月の修学旅行(関西方面)についての話題などが中心のようでした。
1年生は、来年度の修学旅行について業者にも来ていただき説明会を実施しました。

本校は来年度の修学旅行は、海外(台湾)へ行くことに決定しています。
本校では、もちろん初めての海外修学旅行、秩父地域の高校でも修学旅行で海外へ行くのは初めてのことです。
しっかりと計画して、最高の修学旅行となるように1年以上前から業者による説明会を今回実施しました。

写真部 ~取材を受けました~

写真部の活躍を取材していただきました。
先月6月26日に、「フォトアサヒ」の取材を受けました。
 
5月13日(土)に秩父鉄道SL
パレオエキスプレスに本校写真部のヘッドマークを掲出して走っていただきました。
このヘッドマークが本校に届いたので、一緒に集合写真も撮っていただきました。
 
皆野駅構内にて(前写真部顧問 月岡先生 撮影)

「フォトアサヒ」とは、
大正15年に創設された写真愛好家の団体で朝日新聞社が後援する全国的な組織、全日本写真連盟の月刊会報誌です。
今回の取材は、本校写真部にとって大変名誉なことです。ありがとうございました。

皆野小学校 卓球クラブとのスポーツ交流

7月11日(火)昨年度に引き続き、
皆野小学校卓球クラブと本校卓球部とのスポーツ交流を実施しました。
 
体育館フロアーで準備体操をした後、
2階に卓球台を出し、高校生が球出しをして小学生にアドバイスをしながら指導ました。
最後は、試合形式で交流しました。
  
小学生も、笑顔で楽しそうに活動していました。
高校生も小学生に教えることの難しさを実感しながら、異世代交流として大変良い機会になりました。

2学期・3学期にも、また皆野小学校卓球クラブとの交流を深めていきたいと思います。

主権者教育

7月11日(火) 4限
第3学年を対象に「18歳選挙権・正しく知る一票の意味」と題して、主権者教育が実施されました。
講師は・・・校長先生です!

昨年の公職選挙法改正により、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました。
つまり、高校3年生も有権者になり得るということです。
11日現在、皆高の3年生の中で9人がすでに「有権者」です。

校長先生はスケッチブックを使って、生徒たちに分かりやすくお話をしました。
秩父地域の選挙など身近な話題から始め、生徒の関心を引き起こします。
選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた経緯について、社会的な背景から解説をしました。
 
事前に行ったアンケートでは「選挙によって政治は良くならないと思う」という項目は皆高生の中で8位でした。
しかし世間一般では4位だそうで、この結果は普段の商業の授業の成果であろうとのことでした。

「日本を支えて素晴らしい国にしていく1人として、政治に参加してほしい」と最後に校長先生が締めくくりました。
選挙を考えることは、自分のことを考える上でとても大事なことです。
君たちの1票がすぐに世の中を変えるとは言い切れませんが、長い目で見れば大きな影響力を持っています。
他人事と思わず、当事者意識を持って選挙に行きましょう!

1学年進路ガイダンス

7月12日(水)1学年進路ガイダンスが行われました。
 1・2限目が働き方&収入仮想体験ワークを総合実践室で、
 3・4限目は職業別分科会が各教室で行われました。

働き方&収入仮想体験ワークでは、
人生ゲーム形式のグループワークです。
生徒たちは、雇用の種類の違いによって稼ぐことのできるお金の差を感じていました。
  

続いて、3・4限は職業分科会です。
 
生徒が興味のある職業について各教室に分かれ、外部講師の先生から仕事について話を聞きました。

公務員になるには・・・
自動車の販売の仕事、整備の仕事の違い・・・など
生徒は真剣に聞きながらメモを取っていました。
様々な仕事に対して興味を持って知識の幅を広げることが大切です。

ただし、一番大切なことは学校にしっかり登校して、
授業を真剣に受けたり、部活を頑張ったりなど、当たり前のことをしっかりやっていくことです。
頑張りましょう。

2学年進路ガイダンス

7月11日(火)、2学年進路ガイダンスを実施しました。
全体会を行った後、自分が希望する分野について話を聞くという流れで行われました。

1限目は全体会でした。
講師の先生から「今は進路を考える大事な時期」とのアドバイスがありました。
 
生徒たちは、先生の話を聞いて真剣にメモをとっていました。

2限目~3限目は各分野に別れて専門の講師の先生から話を聞きました。
それぞれの教室でその分野の先生から細かい説明がありました。
 
  

4限目は、進学と就職に別れて講座が開講されました。
進学では、「学校説明会へ積極的に参加して学校を実際に見てみることが重要です」とお話がありました。
就職では、面接についての説明があり、実際に就職面接の入室から着席までの動きを体験していました。
  

自分の進路について考えることは非常に大切なことです。
今回の進路ガイダンスを自分の進路希望に活かしてください。

3年生 進路ガイダンス

7月10日(月)
3年生の進路ガイダンスを行いました。
進学希望者と就職希望者に分かれて指導を受けました。

進学希望者は進路講話と面接マナー指導を受けた後、同分野の比較研究を行いました。

比較研究ということで、
4年制大学・短期大学・専門学校のそれぞれに分かれて、各学校の方から直接お話を伺いました。
少人数のため質問もしやすい雰囲気で、対話形式で学校のことを詳しく知ることができました。
 

就職希望者は講師の方に面接の指導をしていただきました。
模擬面接を行い、実践力を高めました。
自分の長所や短所、学校での成果などを自分の言葉ではっきりと伝えます。
 

模擬面接はとても緊張感がありました。
面接官からの質問に対して、生徒が回答に詰まってしまう場面も見受けられました。
今回の経験で、面接での課題も見つかったかと思います。
今後の面接練習に活かしていってください。
生徒同士でも意見交換をし合ったり、良かったところや改善点なども伝え合いました。
これからもどんどん練習をして、本番でしっかりと自分の意見が言えるようになりましょう!
  

電卓検定に向けて

期末考査は終了しましたが・・・

7月15日(土)、
第133回 電卓計算能力検定試験が実施され受験します。

本日から、1年生は毎日放課後補習を実施しています。
暑い日が続きますが、本校の教室はエアコンが完備されています。
よい環境で、補習も集中して取り組んでいます。

合格に向けて頑張ろう!
 

電卓計算能力検定とは

乗算、除算、見取算、複合算、伝票算の5種目の問題で行われます。
ビジネスに欠かせない電卓のスキルを客観的に測定する試験です。
特に経理事務担当者にとっては、必須の資格です。

簿記の資格を取るうえでも必要な資格であり、
将来、社会に出ても特技となる技能です。

H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part7」祝 国内大会優勝

7月9日(日)
第30回南部忠平記念陸上競技大会が北海道札幌市の厚別公園競技場を会場に、
国内トップアスリートの熱き戦いが開催されました。

http://www.nambu-memorial.jp/ (南部大会の公式ホームページへリンク)

新井涼平先輩も出場しました。
結果は、見事に優勝されました。

この大会は、ロンドン世界陸上への切符をかけた大会でもありました。
優勝という結果は残したものの、世界陸上参加への標準記録には残念ながら届きませんでした。

「しっかりトレーニングを積んで、いい記録で投げられるように今後も頑張ります。」
との言葉をいただいています。

引き続き、応援をしています。頑張れ涼平先輩!

期末考査は終了しました

7月7日(金)4日間に渡る期末考査も無事に終了しました。
考査終了後、3限目は学年集会が全学年で行われました。

2年生は、学年集会を総合実践室で実施しました。
2年生は夏休み期間、7月と8月に2回、計6日間のインターンシップ(就業体験)があります。
2回実施は、今年度初の取り組みです。
 
起立もしっかりでき、椅子も全員机の中に入れて立っています。話を聞くときは話す人の方向へ体を向けます。

インターンシップに向けての内容が中心の集会となりました。
4限目終了時間くらいまで約2時間実施されました。

午後からは、体験する企業などへ生徒が直接電話をして事前訪問日を決めます。
来週からは、電話でアポをとった日程で、生徒が直接、事前打ち合わせに企業などを訪れて打ち合わせをします。

1回目の体験は、7月25日(火)から開始です。
  

第63回関東地区高等学校PTA連合会大会へ参加

第63回関東地区高等学校PTA連合会大会神奈川大会に、
7月7日(金)全大会、8日(土)分科会と
PTA会長など代表者が参加しています。

この大会は、関東地区のPTAが集まり、
健全でたくましい心身と優れた知性を持ち、創造性に富み国際感覚豊かな青少年を育成育成するため、
各県におけるPTA活動について情報や意見の交換を行い、
高等学校のPTAの望ましいあり方を探求し、
新しい時代の高校教育の充実と発展に役立てるものです。

横浜市の「パシフィコ横浜」で各県の発表などを聞くことができました。
今後、本校のPTA活動に活かしていきます。
 

家庭総合 ~調理実習~

期末考査の最終日です。

引き続き、先週の授業の様子を掲載します。

3年生家庭総合の授業です。
今回は、
マカロニグラタン
ポテトサラダ
コーヒーゼリー
の三品の調理に取り組んでいました。
 
 

             
とても、いい香りが校内に漂っていました。

選択美術 ~インテリアボックス作製~

期末考査の期間中ですが・・・
試験後も、遅くまで補習など勉強を頑張っている生徒もいます。
帰宅した人も、自宅で頑張って勉強していることと思います。

昨日に引き続き、先週の授業の様子を掲載します。

2年生選択美術の授業です。
美術室で、「銅製インテリアボックス」の作製に取り組んでいました。

先生にアドバイスをもらいながら、銅板にヘラやボールペンの先などで押し描きしていました。
真剣に集中して取り組んでいました。素晴らしいデザインをしていました。

この銅板を円筒にして仕上げていきます。
完成が楽しみです!
 
 

選択書道 ~拓本~

期末考査の期間中ですが・・・
生徒の皆さんは試験勉強頑張っていることと思いますが、
先週の授業の様子を少しづつ掲載したいと思います。

2年生、選択書道の授業です。
初めての拓本(たくほん)に取り組んでいました。

拓本とは、石碑などの刻銘、文様などを墨によって紙に写し取る方法のことです。
正門を入ると、校歌の石碑があります。職員室からもよく見えます。
暑い中、2年生の書道選択者が汗を流しながら先生にアドバイスをもらい拓本をしていました。
  

 
初めてにしては、素晴らしい出来栄えだと褒めていただいていました。
 
昇降口に掲示しました。
校歌が歌える皆高生には素晴らしい掲示物となっています。

求人票受付開始~多くの企業が来校しています~

7月3日(月)求人票の受付が開始されました。
よりよい人材を求めて多くの事業所の人事担当の方が来校しています。

就職活動の開始です。
本日は期末考査の初日でしたが、求人に見えた採用担当の方としっかり御挨拶はできたでしょうか。
1・2年生の皆さんも、しっかり挨拶をして皆野高校の良さをアピールしましょう!

図書館の掲示板も就職活動を意識した掲示に変わっています。
会社見学も始まります。勝つ面接、面接対策も考査後はしっかりと練習を重ねて行きましょう!!
 

期末試験も、就職活動も頑張っていきましょう! 3年生~

先月には、専門の講師の方に来校していただき、
本校の進路の手引きを活用しながら進路ガイダンスも行われました。
履歴書の書き方の練習も行いました。着々と準備は進んでいます!
 

明日から期末考査です

1学期の期末考査が明日から始まります。
授業中はもちろん、放課後の時間帯なども自主学習に取り組んでいる生徒の姿が多く見受けられます。
職員室前にも、先生を探して質問に来る生徒が増えています。

解らないところは、自ら積極的に質問して、しっかり理解して期末考査に臨んでください。

ガンバレ!テスト勉強!!
提出物は、しっかりやりあげて必ず提出しよう。

皆野高校 夏季 学校公開講座 参加者募集中

昨年に引き続き、学校公開講座を実施します。
本日より受付を開始します。
多くの皆さまの申込をお待ちしています。

8講座を開講します。

下記からチラシがご覧いただけます。
29夏季学校公開講座(地域へ).pdf

昨年度の様子(ホッケー体験・身体づくり)
 

ビジネス文書実務検定試験に挑戦

本日、7月2日(日)ビジネス文書実務検定試験が実施されました。
この検定は、簡単に言うとワープロの検定試験です。

今年度初めての検定試験です。
1年生にとっては高校入学後、初めての検定に挑戦とあって緊張感も漂っており、
合格に向けて強い意欲を持っている生徒が多いと感じています。

授業中はもちろん、朝早く登校したり、放課後など先生方にお願いして
コンピュータの部屋で練習を重ねている生徒も多くいました。

本校は、このビジネス文書実務検定試験の埼玉県本部校として事務局を置いています。
朝から、他高校からの問い合わせなども入り、先生方も忙しく対応しておりました。
 
実技試験(速度とビジネス文書作成)         筆記試験

合格発表が楽しみですね!


ビジネス文書実務検定試験とは、

ビジネス活動では、さまざまな情報を文書によって伝達することが多くあります。
情報を速く正確に伝えるためには、
ビジネス文書に関する基本的な知識と入力に関する基本的な技能を兼ね備えている必要があります。

ビジネス文書実務検定試験は、
このような知識と技能を身につけ、社会に出て即戦力になれる人材を育成することを目的に、級ごとに出題範囲を定めて実施しています。
ビジネス文書部門(筆記・実技)・速度部門(実技)3種類のそれぞれの問題を段階的にクリアすることで、
実社会に役立つ能力を身につけることができます。

(全国商業高等学校協会のHPより)
http://www.zensho.or.jp/puf/index.html


次回のビジネス文書実務検定試験は11月26日(日)です。
さらにステップアップできるように頑張りましょう。

SLパレオエクスプレス車内での写真展、明日が最終日です

4月22日(土)から明日の7月2日(日)までの期間、
皆野高校写真部の生徒が撮影した秩父地域の写真80点を、
秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」車内で展示していただきました。

この間、SL車内では様々なイベントもあり本校生徒たちの地域写真が入り込んでいました。
楽しみに見ることができました。
秩父鉄道の皆さま、ありがとうございました。
乗客の皆さまも楽しんでいただけたのではないかと思っております。

6月26日(月)午後8時からのTBSテレビの名作劇場では、
秩父SLに関するドラマ内容でした。
車内展示されている本校生徒写真がドラマ内でチラチラト映り込んでいました~

テレビの画面を撮影しました。