毎日更新! 学校日誌

2017年6月の記事一覧

3年生 調理実習

職員室で美味しそうな匂い!
3年担任の机上から・・・

3年生が調理実習だったようです。
美味しそうな親子丼が届いていました。

担任の先生の許可を得て、お食事前に1枚撮影させていただきました。
大きな海苔が印象的な丼ぶりです。

保護者、ご家族の皆さん、
ぜひ、ご自宅でも授業で習得したした逸品を作っていただいたら如何でしょうか!?

生徒総会

6月22日(木)
平成29年度初めての生徒総会が開かれました。
議長には3年生の2名が選出され議長席で見事に議長役を全うしていました。

総会では、
生徒会の活動報告、平成28年度決算報告の審議及び監査報告、平成29年度予算案の提案と承認が行われました。
  
この総会を実施するにあたり、
前日、前々日と生徒会執行部は、放課後の時間帯に体育館で何度も読み合わせやリハーサルを重ねて本番に臨みました。
ご苦労様でした。成功でした。

今後、夏休みに向けて中学生対象の学校説明会、お祭りなど地域連携活動、ボランティア活動など、
「皆野高校ここにあり」という気持ちで諸活動での活躍を期待しています。
頑張りましょう。

卓球部 国体予選 結果報告!

6月20日(火)、21日(水)
春日部ウイングハットにて卓球の国体県予選(少年の部)が開催され、
本校卓球部から男女6名ずつ計12名が出場しました。

男子1名が6回戦まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れました。
しかし前回の大会で敗れた相手にストレート勝ちするなど、素晴らしい戦いぶりでした。
高校に入ってから卓球を始め、まだ経験が3か月弱の生徒も出場しました。
1年生も2名が初戦を勝ち、高校に入ってから初めての勝利を掴みました。

3年生は今回の大会で公式戦引退となります。
今後は後輩を育てていってほしいと思います。
本校卓球部は積極的に地域の大会にも参加し、大人たちを相手に実践を積み、表彰もされています。
卓球部一同さらなる高みを目指し、初心者の生徒もまずは1勝できるように、日々の練習を頑張っていきます!

H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part6」新井先輩 表彰台へ

第101回 日本陸上競技選手権大会OSAKA2017
今年も様々な記録やスター選手が報道され新聞やテレビが賑わっています。

新井先輩も見事4年連続の優勝です。

本校教員も、大阪「ヤンマースタジアム長居」まで応援に行ってきました。
先輩の投てきや表彰式の画像が届きました。
 

 
 
↑この1枚は日本陸上競技連盟公式サイト掲載写真です。

日本陸上競技連盟公式サイトに
新井先輩のコメントが掲載されています。

http://www.jaaf.or.jp/news/article/10456/?player=27

世界陸上に向けて頑張ってください!

第1回学校評議員会兼学校評価懇話会

6月20日(火)第1回学校評議員会兼学校評価懇話会が開催されました。
学校評議員5名、評価懇話会委員3名と事務局など、合計16名で皆野高校についての話し合いがされました。
今年度は、学校評議員5名中3名の方が新規に委嘱されました。

様々な意見があり、今後、学校をよりよくするための参考とさせていただきます。
ありがとうございました。
先生方が、色々な手立てを使って生徒を成長させていきたい、学校を何とかしていきたいという思いを感じる。
などの発言もいただきました。
生徒委員からも、学校への提言もあり、内容の濃い会議となりました。
  

H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part5」日本陸上『4連覇』

 日本選手権 4連覇 達成

第101回 日本陸上競技選手権大会 OSAKA2017
で新井涼平先輩が本日、82m13 の記録で見事に優勝、4連覇を達成しました。
おめでとうございます。

日本陸上競技連盟公式サイト 結果・速報は下記からリンクします。
新井先輩の投てきの動画もあります。
http://www.jaaf.or.jp/jch/101/schedule/

 
 
新井先輩提供画像、及びNHKテレビ放送の撮影画像です

商品開発!!

皆野高校では、昨年度に引き続き2年生の選択授業で「商品開発」を行っています。

授業では、ブレーンストーミングを用いて、
自由に商品のアイデアを出しあい、最終的に10を超える具体的なアイデアが生まれました。
  
6月19日(月)には、「新井武平商店」新井社長に来校していただきご講義をいただきました。

商品を作ることの責任や、原料の生産者の生活を豊かにするための商品作りなどのお話をしていただき、
生徒たちも学びの多い時間になったようです。
 

6月22日(木)には「菓子工房hasimoto」橋本社長、「肉の宝屋」内田社長に来校していただき、
商品アイデアについて助言をしていただきました。

実現の可否や、具体的な提案など様々なアドバイスをいただきました。
それを受け、さらに商品アイデアを出す生徒の会話の中で、
先日新井社長からお聞きした内容も出てきたり、生徒たちの学びを実感しました。
 

お忙しい中ご来校いただいた 新井社長 橋本社長 内田社長 ありがとうございました。
また、今後も引き続き御指導よろしくお願いいたします。

新井武平商店 菓子工房hasimoto 肉の宝屋 の3社様のご協力の下、
皆高生 『本気』でがんばっています。
商品として何が完成するか楽しみにしていてください!

H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part4」日本陸上競技選手権大会

本日から、第101回 日本陸上競技選手権大会 OSAKA2017 が開幕します。
今回の大会は8月ロンドンで開催される世界陸上の代表選考会も兼ねています。

注目される競技が多い中で、
我らが、新井涼平先輩も明日6/24(金)に出場します。

日本選手権「やり投」で偉業の3連覇を、昨年の記念すべき第100回大会で達成しています。
今回は、4連覇に向けて臨みます。みんなで応援しましょう!!
(ちなみに、本日が先輩の26回目の誕生日です、より一層の応援をお願いします)

平成28年12月12日 本校での講演会、スポーツ教室開催時の画像

6月24日(土)テレビ放送予定(LIVE)
・午後7:00-午後7:30 NHKBS1
・午後7:30-午後8:45 NHK

その他、録画放送や様々なネット配信等もあるようです。

ガンバレ! 涼平先輩!!

日本商工会議所主催 簿記検定2級に合格

本校では、高度な資格取得を目指す授業も開設し、資格取得に向けて取り組んでいます。

今回、3年生の選択科目「財務会計Ⅱ」を選択する男子生徒が、
高校生としてはハイレベルの、日本商工会議所主催の簿記検定2級にチャレンジしました。
(通常、高校生が受験するのは、全国商業高等学校協会が主催する簿記実務検定です)

6月11日(日)秩父地域地場産業振興センターを試験会場に実施された、
第146回簿記検定試験

6月20日(火)発表がネット上でも行われました。
結果、見事 合格 です!
この時期に、合格という栄冠をつかんでくれました。おめでとう。
(全国商業高等学校協会主催の簿記実務検定1級は既に、合格しています)
秩父商工会議所での合格者は5名だけでした。
 
これから、さらに勉強も運動(合格したのは卓球部部長です)も進めていってください。
今後、卒業後の進路にも活かして行くことができる資格です。
卒業まで、皆野高校での高校生活をさらに充実させていってほしいと思います。

授業を選択している他の生徒も、
今後「日本商工会議所主催の簿記検定」が、11月、2月と高校在学中に2回チャレンジできます。
ぜひ、頑張ってください。

秩父合同企業説明会②

6月16日(金)6限終了後
今回は就職希望のみが、秩父地場産センターで開催された秩父合同企業説明会に参加してきました!
2回目ということもあり、聞きたい会社を絞っている生徒の様子も見られました。
 
 
将来を左右する大切な時間ですから、生徒みんなの態度は真剣そのものです。
企業の方も、皆高生にとても丁寧に説明してくださいました。

色々なお話を聞いて、しっかりと考えて、自分が活躍できる職場を選びましょう!

先生方も勉強です

先生方は、よりよい授業づくりに向けて常に勉強を重ねています。
さらに、本校では先生方がお互いの授業を見学するなどして勉強し合う、
授業研究週間を設けています。

今年度1回目の授業研究週間が、6月12日(月)から16日(金)まで設定されました。
普段より多くの先生方が、皆さんの授業を見に来られていたかと思います。
授業が、いつもに増して静かだったとの感想もありましたよ!

この研究週間の期間中である6月13日(火)、
県教育局指導主事の先生方4名に来校していただき5・6限目の授業を見ていただきました。
協調学習(アクティブラーニング)の、
知識構成型ジグソー法という手法での授業に取り組んでいるクラスもありました。
「エキスパート活動」「ジグソー活動」「クロストーク」という3つの活動により授業を組み立てていました。
  
  
  

放課後には、指導主事の先生方と研修会を実施しました。
全体会では新学習指導要領についての講義もありました。
その後、先生方がグループに分かれて授業について意見交換などして、
よりよい授業づくりについてなどの話し合いをしました。
  

6月21日(水)、
授業研究週間で先生方が互いに授業を見合っての
「振り返り会」(研修会)を開催しました。

通常は、研究週間の最終日や翌日に、この振り返り会を実施しますが、
今回はスクールカウンセラーの先生も参加していただくと言うことで、今回の日程が決まりました。
授業を見学し合い、生徒の様子を見て、
今後どのようなことに注意して授業などを進めていくかなど活発な意見交換がされました。


先生方も、日々研究し合い、勉強しながらよりよい授業づくり、指導方法などの勉強を進めています。

生徒の皆さんも、1時間1時間の授業を大切に受けてください。

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

北部地区図書委員研修交流会

 図書委員会の一大行事、北部地区図書委員研修交流会に行ってきました。

 会場は、吹上市生涯学習センター。皆野町からは少し遠かったですが、
図書館や児童センターも併設された、白を基調としたとても素敵な会場でした。

 今年度の担当校は、熊谷女子高校・鴻巣高校・鴻巣女子高校・進修館高校・
吹上秋桜高校の5校です。準備期間は半年。各校何度も集まって実行委員会を
開き準備します。
 
 分科会は3つ。「和綴じノート」「キーフレーズ小説」「文学カルタ」。
 皆野高校からは「和綴じノート」と「文学カルタ」に参加しました。
  
 「和綴じノート」の参加者たちは、黙々と作業しています。
  
 「文学カルタ」の参加者たちは、和気あいあい。でも真剣勝負です。
 分科会の時間は1時間30分ほど、みんな良い交流ができたでしょうか。
  
 各分科会の後は、閉会式。それぞれの分科会の感想が述べられます。
 「キーフレーズ小説」の分科会からは、優秀作品が読み上げられました。
 短時間で書かれたとは思えない、素晴らしい完成度でした。

 今年も大盛況のうちに幕を下ろした、図書委員研修交流会。
 また来年もありますので、興味のある人はぜひ参加してくださいね。

第一回校内読書会

 先週の校内朗読会で聴いたテキスト『ごん狐』を題材にして、
6月19日(月)第1回校内読書会 を開きました。

 参加者は1年生4人、2年生3人、3年生2人の合計9人、全員女子でした。
 3年生の司会者グループ、2年生の司会者グループの2グループに分かれて、話し
合いを行いました。
  
 2年生の司会者グループ、真面目に取り組んでいます。
 初顔合わせのメンバーもいて最初は緊張していた様子ですが、最後はみんな
笑顔になっていました。
  
 こちらは3年生の司会者グループ、なんだか最初から賑やかです。終了後に話を
聞いたら、ばっちり趣味の合うメンバーが集まっていたようです。

 今回の司会者2人、読書会経験はあったのですが司会は初めてでした。
 事前に彼女たちに簡単な司会者としてのレクチャーをして、あとはお任せした
のですが、司会者用のテキストを見て本当に驚きました。
           
 びっしり書きこみ、本当によく準備をしてくれたようです。期待をはるかに超えた
司会者っぷりでした。準備は本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。

 第2回校内読書会は、10月6日(金)放課後に行う予定です。
 今度はどんな題材になるか、楽しみにしていてくださいね。

生徒会新聞 第2号

生徒会新聞 第2号です。
近隣中学校にも生徒会生徒により配布しました。各HR教室にも掲示しています。
 
          

生徒会新聞を今年度から発行することになり、生徒会役員は様々な情報収集も行っています。
在校生にも、どうすれば読んでもらえるかを考えて工夫しました。
そして、各クラスで新聞の両面が読めるように掲示ボートを設置しました。
新聞もラミネートして丈夫な形で掲示しています。
クラスによって、色とりどりの手作りボードを設置しました。
 

協調学習(アクティブラーニング)による保健の授業

本校は「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究開発校として協調学習(アクティブラーニング)にも取り組んでいます。

協調学習とは、
生徒同士が教え合いながら、コミュニケーションを通して学びあうことで生きた学力を身につけさせようという授業法です。

今回、「保健」の授業で協調学習に取り組んでいました。

「結婚とは」というテーマで、
生徒がグループを作り、授業に積極的に参加していました。
 
   
 グループに分かれてテーマを良く読み込んで生徒同士で意見交換します。
 必要に応じて机間巡視している教員がアドバイスしています。

   
 自分の考えを付箋に書いて、発表しながらボードに張り付けてグループの意見をまとめています。

簿記2級合格に向けて

1年生 簿記の授業です。
3級合格と2級合格を目指すクラスに分かれて授業に取り組んでいます。
高校に入ってから学ぶ初めての商業科目。全員が資格取得に向けて真剣に授業に臨んでいます。
昨年度の合格率は90%台でした。今年は100%合格だぞ!!
 

   
 簿記2級を目指すクラスの授業の様子です

テングチョウについて

「テングチョウ大発生」という記事が新聞掲載されました。

6月に入ってからテングチョウが目立ち始め、周辺で大量発生している状況がありました。
校舎壁面に張り付いていたり、校舎から体育館・格技場へ向かう外通路などには飛び交っていました。
新聞掲載された写真は6月9日(金)に撮影されたものです。
しかし、この日を境にテングチョウは一気に減少しました。。
取材を受けた6月12日(月)には外の植物プランターや山側の校舎壁面に目立つ程度まで減少して、
本日はほとんど見かけない状況です。

この大発生は、本校の敷地内だけというわけではありません。
皆野地域から、秩父市の皆野側でも見られています。
皆野駅へ向かう道路、児玉方面や小鹿野方面へ向かう道路でも多数みられました。

今回の取材は、
本校理科教員から、この現象は珍しいことで学会等でも発表に値するような内容である。
という事から新聞社に取材依頼して本日の新聞掲載となりました。

皆野高校は、山々に囲まれウグイスなど鳥たちのさえずりも聞こえてきて、
眼下には荒川のせせらぎもあり、
素晴らしい自然環境の下で日々学校生活に取り組んでいます。
 
格技場の軒下で涼んでいる(!?)蝶            皆野高校の全景

第1回校内朗読会

 6月15日(木)1限LHR
 校内朗読会を実施しました。

 今回のテキストは『ごん狐』(新美南吉/作)です。

「ひとりぼっちの小狐ごんは、いたずらばかりしています。ある日、兵十が川でとっ
 ていたウナギを逃がしてしまいます。十日ほどたった日、村で葬式がありました。
 兵十のおっ母の葬式でした。自分がいたずらして逃がしたウナギは兵十の病気の
 おっ母に食べさせるためのものだったのだと考えたごんは、兵十に償いをするので
 すが・・・」

 『ごん狐』は小学校の教科書にも載っており、みんな一度は読んだことがある
と思いますが、改めて聞いてみると、また違った感想を持つのではないでしょうか。
 生徒の皆さんがどんな感想を持ったのか、感想文を読むのを楽しみにしています。

  

  

   

 この『ごん狐』をテキストに、校内読書会を開催します。一度参加すると楽しさが
分かって、リピーター率高し!自由に『ごん狐』について語りましょう。
 皆さんの参加をお待ちしています。
 
  
      

    

「生活と福祉」授業で福祉体験

本校は商業高校ですが、
3年生の選択授業に家庭科の「生活と福祉」という福祉に関する授業があります。
今年度の選択者は3名で、夏休みには皆野病院で介護体験実習も行います。

今回は、シニア体験、視覚障害者体験を行いました。
通りかかる先生方にも声をかけられながら、校内の廊下や階段を歩いたりして大変な体験をしていました。

これらの体験を通して、相手を思いやる気持ちなどが育っており、介護についての学習が深まっています。
  

1学年「第1回進路ガイダンス」

6月9日(金)1学年の第1回進路ガイダンスが行われました。

第1部は小グループに分かれてパズルワークを行いました。
用紙に書かれている文章をもとに、それに合う職業のカードを置いていく職業理解の学習です。
 
よく読んで、分担してヒントを見ながら、持っているカードを置いていきます。
知らない職業もあったようで、だいぶ勉強になったようです。
 

第2部は業種別の説明会です。
 
企業関係から3名、大学から1名、計4名の方から仕事内容、やりがいなどについて説明していただきました。
隣町の小鹿野町から「日本の小宿」選考審査委員特別賞10施設にも選ばれたことのある旅館の、
若女将も秩父銘仙の着物を着て、熱く語っていただきました。生徒のために有り難うございました。
まだ、先の話と思っている生徒もいたようですが、
説明が始まると真剣な表情で聞いていました。

これから、遅刻や欠席などをしないように健康に注意しながら勉強や部活動をしっかり頑張っていきましょう。
将来の進路に向けて!

学校案内用の写真撮影

来年度、入学生用の学校案内表紙とポスター作成のための写真撮影を行いました。
中学生や中学校に配布用の、とても重要な写真です。
皆野高校の顔として、集まった生徒たちが最高の笑顔を見せてくれました。
間もなく平成30年度入学者向けの「学校案内」完成します。
         
 

日本写真家協会JPS展 受賞報告

6月5日(月)に今年3月の卒業生が校長室に訪れました。

写真部だった斎藤先輩です。
3年生の時に撮影した「盆送り」が卒業間際の3月に見事に入選を果たし、
この表彰式が5月20日(土)に開催され、表彰状を持って報告に来校してくれました。
皆野高校時代の栄誉ですので、校長室で校長先生より改めて表彰状を直々に手渡されました。
前顧問の月岡先生も駆けつけてくれました。
 

このJPS展は、
来月7月11日から17日までは愛知県美術館で、
9月26日からは京都文化博物館で展示されます。
もちろん、斎藤先輩の作品も!

パソコンとプロジェクターを利用した授業

本校には、パソコン専用教室3室の他に2室パソコンが使える教室があります。
他にも、プロジェクターが設置されている教室や移動式の大型テレビなどITに関する設備なども充実しています。

6月12日(月)
1限目2年生の「マーケティング」
2限目3年生の「地学基礎」の授業を見学しました。
どちらも先生がパソコンを利用して、その画面を映し出しながら授業を進めていました。

2年生「マーケティング」
非営利組織のマーケティング、戦略的マーケティングの授業内容でした。
地域ブランドの振興「B-1グランプリ」にも触れて、
「B級グルメ」や「各地のゆるキャラ」を生徒たちが調べて発表していました。
  

3年生「地学基礎」
「太陽系の中の地球」「地球の姿」などの授業内容でした。
太陽系の太陽から水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星が立体的に見える画面で説明され、
さらに各星の衛星などにも触れて、プラネタリウムにいるように解りやすい楽しい授業でした。
  

図書館情報(H29.6)

図書館News6月号が発行されました。
5月の貸出冊数、1年生が2年生を抜いてトップに舞い上がりました。素晴らしい~
3年生も図書館を積極的に利用しましょう。

読みたい本があったら、リクエストしてください。

今週、6月15日(木)「 第1回ホームルーム朗読会 」が実施されます。楽しみにしていてください。
そして、6月19日(月)には、校内読書会が開催されます。積極的に参加してください。

昇降口脇の図書館コーナー

保育実習 第3日目 ~芋の苗植え~  

6月9日(金)保育実習3日目の最終日。
3年C組が皆野幼稚園へ実習に行ってきました。

午前中は、畑に移動して芋の苗植えです。
バスに乗って畑へ出発!


芋の苗を植えます。
 
ジャンプして、しっかり固めます。

 
お水をあげて、大きくなあれ。    元気に芋が育つようにお祈りもしていました。

高校生と皆野幼稚園の園児たちが一緒に植えた芋の苗です。
大きくなっておいしいお芋になるのが楽しみですね。

午後は、幼稚園で一緒に遊びました!
  

保育実習 第2日目 ~プール指導~

6月8日(木)皆野幼稚園での保育実習2日目
本日は、3年B組が実習に行ってきました。

幼稚園から幼稚園バスの小さな座席に座って、町営プールへ移動
プール指導がありました。
  
  

お昼です。グループごとに高校生も入って給食です!
 
 
 

外遊びは体力使います~
 
2日目も、楽しい1日でした。
1日目に取材があった、読売新聞、東京新聞の本日(6/9)朝刊に掲載していただきました。

保育実習 第1日目

6月7日(水)皆野幼稚園での保育実習 第1日目
3年A組が実習に行ってきました。
   
  
 
新聞社より取材を受けました。
6月8日(木)埼玉新聞朝刊に掲載していただきました。

三者面談が始まりました

本日から三者面談期間が始まりました。
全学年で、全ての保護者、生徒と担任が面談します。

日頃の生活や成績のことなどに加えて、
3年生は進路関係、
2年生は修学旅行やインターンシップ、
1年生は高校生活3か月経過しての様子や、来年度の修学旅行に向けての積み立ての話などなど・・・

生徒たちが、昇降口付近で、少し緊張した様子で保護者を待っている姿が見受けられました。
 
みんな、君たちの事を応援しています。
やるのは、あなた自身です!

地域の展示コーナーで生徒作品展

6月1日より1ヶ月間、皆野町役場の展示コーナーをお借りして、
本校の生徒作品を展示させていただいております。
 
今回は、写真部・美術イラスト部・選択美術・選択書道の生徒作品です。
ぜひ、役場へお出かけの際はご覧いただきたいと思います。

このような場を提供していただいた役場の皆さま、地域の皆さまに感謝しております。
皆野高校も、皆高生も、さらに地域に根ざした学校づくりを進めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

皆野総合センターの展示コーナーも生徒作品を展示させていただいております。
   
ありがとうございます。
皆野高校、さらに頑張って勉強や部活動、ボランティア活動や地域連携活動に取り組んでいきます。

卓球部 結果報告!

6月4日(日)
本校卓球部が第42回東松山卓球選手権大会に出場しました。
男女4名ずつの計8名が参戦しました。
小学生からお年寄りまで幅広い年齢層の選手が出場します。
高校生は一般の部でエントリーし、小学生から社会人までが対戦相手となりました。
男女1名ずつ予選リーグを勝ち抜き、トーナメントに進出することができました!が、惜しくも敗退しました・・・。
しかし、生徒たちは大人相手に力を振り絞ってよく頑張りました!
  
6月20日、21日には国体の県予選会があります。
今回見つかった課題にしっかりと向き合って、日々練習に励んでいきます。

保育実習に向けて

本校では、3年生全員が皆野幼稚園で1日保育実習を行います。
これは、「家庭総合」の授業で、「保育」分野の学習の一環で実施します。
6月7日(水)~9日(金)までの3日間で全員が体験します。

この体験に向けて、授業での学習はもちろん事前に幼稚園へ出かけての打ち合わせなどの学習をしてきました。

授業中に、折り紙の練習などもします。
  

充実した実習になるように今まで取り組んできました。
明日から、保育実習です!
プールのある日やサツマイモ苗植えの日もあります。
幼稚園の皆さん、楽しみにしていてくださいね~

幼稚園実習の様子は、後日掲載します。

第51回 体育祭

6月1日(木)

第51回体育祭が開催されました。

雨が心配でしたが、むしろ曇り空で過ごしやすいお天気でした。

各種リレーや縄跳びなど、全16競技が行われました。

選手宣誓のようす。各学年3クラスずつ計9クラスが競います。



100mリレーは男女別ですが、学年は関係ありません。
速いものが勝つ、それだけです。

ボール運びリレーではパートナーとの相性が試されます。

国神小学校との交流競技もありました。


ジャンボ縄跳び、小学生すごかったですね!皆高生は・・・惨敗でした(笑)。
でも大きい声を出してよく頑張りました!
 
小学生と高校生が協力してボールを運びます。高さを小学生に合わせて、しっかりとサポートすることが出来ましたね!


綱引きは大声を出して全力でした!「今までの綱引きで一番楽しかった!」という生徒もいました。


表彰式のようす。

皆野高校の体育祭では、一人がいくつもの競技に出場します。

そのため、一人ひとりが必ず活躍できる場面があるのです。

運動ができるできないは関係ありません。みんなで作り上げるのが皆高の体育祭です。
もちろん教員もたくさん出場しましたよ(笑)

優勝は3Bでした。おめでとう!!

国神小学校 体育祭のページへリンクします
国神小学校の皆さま、ありがとうございました!

2学年遠足!

5月26日(金)2学年遠足
2学年は東京へ遠足に行ってきました。
これまで各班ともスケジュールを考えて当日を迎えることが出来ました。
当日の天候は雨となってしまいましたが、みんな楽しく東京遠足を満喫することが出来ました。

東京駅集合です。
欠席もなく2学年全員集合です!
東京駅集合
各班とも、切符を買って出発です。
楽しんできくださいね。

移動開始
雨模様…。上空から見ても曇空。でも…、
午後は雨止みました。
雨模様

各班ともスケジュール通りに行動でき、いい思い出になったでしょうか。
 

帰りは池袋駅集合で、各班ごとに解散しました。
大きなトラブルもなく、全員が無事に帰ってくることが出来ました。

今回の遠足を通して班行動や団体行動の大切さを学ぶことが出来たと思います。
今年度は「修学旅行」もあります。この遠足で学んだことを是非、今後の行事に活せるといいですね。

第1回漢字能力検定試験を実施

日本漢字能力検定協会主催、第1回漢字能力検定が本校を会場に実施されました。

本校は準会場として、漢字検定の会場校になっています。
今回は、本校生徒18名が準2級と3級にチャレンジしました。

結果が、待ち遠しいです。

また、地域住民の皆さんを対象とした、
「漢字能力検定3級対策講座」を本校教員が実施します。

本校の夏休み期間、8月28日(月)・30日(水)の2日間、午前10時から開講予定です。
詳細は、後日公開します。
漢字検定を遠くまで受検に行かなくも、地元の高校で受検することも可能です。
次の、漢字検定は第3回を実施予定です。
ぜひ、ご参加ください。

第1回 学校説明会 開催

6月3日(土)第1回学校説明会を開催しました。

昨年度までは、第1回の説明会は8月以降開催していました。
意欲の強い中学生は、早い時期から参加しているという分析を昨年度末にさせていただき、
今年度は第1回を6月3日、第2回を7月31日、第3回を8月26日に実施していくことにしました。
(全6回実施します)

今回の説明会のテーマは、
~本校の生徒を見てください!~
    生徒による学校説明会
として、中学生のお出迎えから受付、誘導。
教室内での司会や体験授業での指導、施設見学からお見送りまで生徒たちが主体となって実施しました。
中学生、保護者の方、そして中学校の先生にも参加していただき一緒に体験してもらうことができました。
ありがとうございました。

総勢20名の高校生が、学校説明会に携わりました。

開会行事、校長挨拶、引き続きスライドによる学校説明です。
  

体験授業「ワープロ」です。
  
  

体験授業「ラッピング」です。
  
  
  

保護者による皆野高校の良さを熱弁です。

  

「お疲れさまでした」「さようなら」「また来てくださいね」と声をかけながら
お見送りをしました。
 

次回、第2回学校説明会は 7月31日(月)です。

テーマは「商業ってすごい!」
内容は、①商業の魅力説明 ②部活動体験 です。
何部を体験希望か、申込時にお知らせください。

お誘い合わせの上、ぜひ参加してください。

3学年遠足

5月26日(金)遠足
3学年は、東京ディズニーシーへ行ってきました。

こちらも雨でしたがなんのその。生徒たちはエンジョイしてましたよー!

現地集合の現地解散。なんと片道約3時間・・・!
みんな朝はとても早く起きました。

でも遅刻した生徒は0人。さすが皆高生!!

 

駅に着いたら班ごとにチケットを受け取って入場、そこからは班で自由行動です。

遠足シーズンということもあり、他の学校からもたくさんの高校生が来ていました。
 
午前中は傘やレインコートが手放せませんでした。

 
大好きなスティッチと写真が撮れてよかったですね!

並んでいる時間も友達とお喋りなどをしていて、みんな楽しそうでした!

より一層、仲が深まったのではないでしょうか。

全体としては15時に集合点呼後、解散でした。再入場して楽しんでいった生徒もいたようです。

 

トラブルもなく、安全に全員が帰って来れました。
通常の学校生活、また頑張っていきましょう!

1学年遠足

5月26日(金)1学年は、長瀞へ遠足に行ってきました。
宝登山へ登る予定が、あいにくの空模様のため元気プラザの体育館を借りて球技大会へと変更になりました。

長瀞駅に集合し、一路、長瀞げんきプラザへ
 
体育館にてドッジボール大会を行いました。
各クラス作戦を立て、なかなか白熱した戦いになりました。
  
  
ドッジボール大会を終え、次は、キャンプ場へ移動しバーベキューです。
火おこしから、食材の下準備も全て生徒が行いました。
  
 
楽しく笑顔が絶えない時間でした。
皆野高校の校訓の1つである「協力」
1日を通して、沢山の場面で生徒が協力している姿を見る事が出来ました。
これからも沢山の経験をして力を付けていってほしいと思います。

体育祭の実施について


天候が心配されますが、現在の天気は曇りです。
グラウンドコンディションも、大丈夫です。

よって、本日の体育祭は予定通り実施する方向で進めます。

今後、状況が変化した場合は対応していきます。