毎日更新! 学校日誌

2017年5月の記事一覧

体育祭予行

5月30日(火)午後
快晴のなか、体育祭の予行が行われました。

暑い日差しの中、水分を補給しながら生徒たちも頑張りました。
開会式、閉会式の確認や流れ、競技ルールについての説明などもありました。

本番は、6月1日(木)今年も国神小学校児童が全員参加で交流競技も実施します。
保護者の皆さん、ぜひ子どもたちの応援に来てください。
(本校体育祭は一般公開はしていません)
  

図書館情報

図書館News5月号が発行されました(中間考査前でしたが)。
4月の貸出冊数も学年ごとに発表されました。2年生がトップです!
1年生も例年に比べて4月の貸出数が多いです!!素晴らしい~
3年生も図書館を積極的に利用してください。

読みたい本があったら、リクエストしてください。

図書館コーナーを模様替えしました。
今回のテーマは「悩める10代」と「カエル」です。
 

日本写真家協会主催「第42回 2017JPS展」表彰式に参加

写真部です。
写真部が大きな目標にしている日本写真家協会主催「第42回 2017JPS展」
本校写真部員全員が応募しました。
この審査結果発表が3月にありました。
今回は、3月に卒業式を終えたばかりの元部長が入選しました。

3年間、部活の中心として一番頑張った生徒が初めてJPS展で入賞しました。

現在、東京の恵比寿駅近くの「東京都写真美術館」で展示されています。
入場料は一般が700円です。
お金を払わないと本校生徒が撮影した入賞作品を見ることが出来ません。(3年連続入賞者が出ています)
このJPS展は、6月4日(日)まで開催しています。
その後も、7月に愛知県美術館で展示、
9月には、京都文化博物館で展示されます。(有料です)
その後、作品は本校に戻ってきます。

5月20日(土)に表彰式があり参加しました。
  


生徒会新聞

数年ぶりに生徒会新聞を発行しました。
生徒会の部屋の清掃時に、以前発行していた生徒会新聞が出てきました。

私たちも作ろう!
という事で、平成29年度生徒会役員が生徒会新聞の作成に着手しました。
新聞の名前から考えました。
みんなで考えて候補をあげ、先生方にリサーチして新聞名を決定しました。
その名は「本気(マジ)」です。

地域の中学校に配布しました。
校内でも、全員の生徒にに読んでもらうための工夫もしました。
新聞にラミネートをかけて、掲示ボードを作製しました。全クラスの教室に掲示しました。
両面刷りの新聞にしたので、教室で表面を読んで、めくると裏面を読めるようにしました。
1年間、継続して発行します。発行済みのバックナンバーもすぐに読めるようにしました。

中間考査が終了したので、第2号の作成にとりかかります。
 
 
教室に掲示している生徒会新聞 右写真は、めくって裏面を読んでいます。

PTA・後援会総会

5月20日(土)
本校視聴覚室にて、PTA・後援会総会が開かれました。

平成28年度の事業報告、会計報告など、役員としての最後の仕事を無事に終了していただきました。
平成28年度のPTA・後援会役員の皆様方、大変お疲れさまでした。
そして、平成29年度の新PTA・後援会の役員改選も承認されました。
新PTA・後援会の役員の皆さま、これから1年間どうぞよろしくお願いします。
 
4階視聴覚室から武甲山が見えます
総会終了後は、昼食会で交流を深めました。平成29年度、よろしくお願いします。
 

秩父合同企業説明会

5月19日(金)

6限目の授業終了後、
専用バスで3学年生徒全員が、秩父地場産センターで開催された秩父合同企業説明会に行ってきました!

他の学校からもたくさんの高校生が来ており、会場は大変賑わっていました。

企業、専門学校、短大、大学の4つのエリアが設けられており、
生徒たちは自分の興味のあるところへ行って話を聞きました。  
  
開始早々、順番待ちも出ていました・・・。


自分の進路のことですから、生徒たちも熱心です。メモを取りながら、積極的に質問もします!  

   
説明会は2時間あったので、色々な企業や学校の話を聞くことができました。

中には「何となく座ってみて話を聞いてみたら、その企業にとても興味がわいた!」という生徒もいました。

これこそ、合同説明会の良いところですね!

 

終了後、「説明会に来てよかった」という生徒の声がたくさんありました。

情報をどんどん集めて、より良い選択・判断ができるようになりましょう!

新緑を背景に

今週は中間考査期間です。
勉強で忙しい時ではありますが、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮りました。
少し早いような気もしますが、緑がきれいなこの時期に合わせての撮影。

下の写真はあまり緑が入っていませんね。


緑が見えますでしょうか?


先生達も撮ります。


みんな、始めこそ緊張した面持ちでしたが、
写真屋さんの声掛けもあり次第に自然な笑顔に変わっていきました。

卒業まではまだ日にちがありますが、出来あがりが楽しみです。

学校自己評価システムシートの公表

平成29年度 皆野高等学校 学校自己評価システムシートの年度目標等を公表します。

本校では、様々な取り組みを実践していますが、
本年度も引き続き、シートに記載した4点の重点項目についての取り組みを公表します。

下記からシートを確認できます。ご覧ください。
皆野高校29当初シート.pdf
左記フレーム内「学校案内」の、学校自己評価からもリンクします。

5月20日(土)開催のPTA講演会総会では配布・説明させていただきました。
今後、全員の保護者、地域の皆さまには「皆高タイムズ」に印刷して配布予定です。

「数学」 少人数授業の様子です

本校では、1年生の数学・理科・英語の3科目の授業は、少人数で実施しています。
この写真は、1クラスを半分に分けて実施している数学の授業です。
 
机が空いていて空席が目立ちます。が、欠席ではありません。
空いている席の生徒は、別教室に移動して、別の先生に教えていただいています。
みんな、少人数で前の席で、真剣に楽しく授業を受けています。

中学時代、数学が苦手だった人も、この少人数での指導により、
「わかった!」
と、やる気を出している生徒も出ています。

先生も個別指導がしやすく、
先にわかった生徒が、他の生徒に教えたりと、和やかな雰囲気で真剣に取り組んでいます。

本日から中間試験、高校に入学しての最初の定期試験です。
家庭学習もしっかりしていると思います。

良い成績が取れるように、みんなガンバレ!
 

体育祭メンバー決め

5月18日(木)

各クラス、LHRの時間を使って6月1日(木)に行われる体育祭のメンバー決めを行いました。

生徒同士が意見を出し合い、誰が何の競技に出場するか決めていきます。
    
体育祭ではたくさんの競技が予定されており、生徒一人ひとりが活躍できるように工夫されています。

6月1日が待ち遠しいですね!

X線間接撮影検査

5月17日(水)午後
1年生がX線間接撮影(レントゲン撮影)を実施しました。
レントゲン車が来校して、1年生が順番に並んでレントゲン車に入り検査を受けました。

整然と並んで、しっかりと検査に臨んでいました。
  

秩父郡市バドミントン大会

学校総合体育大会が終わり、ほっとする間もなく、
5月14日(日)秩父市文化体育センターで行われた、秩父郡市バドミントン大会に参加しました。
  
皆野高校は男子ダブルスの部に出場し、Cの部で1勝1敗2位となり、3位決定戦にまわりました。
3位決定戦では残念ながら勝つことはできませんでした。

1勝した試合では、落ち着いて攻撃が出来ていました。
よい部分はそのままに、負けた試合からは課題を得て今後の練習に活かして行きましょう。

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。




現在、正門を入ると、
すぐ右側に花々が綺麗に咲いています!

本日、快晴です。
暑くなりそうです。
熱中症などに十分注意して、
室内でも、休み時間などは小まめに水分補給しましょう。

中間考査、来週は中間考査です。
勉強に集中しよう。
3年生は本日の企業説明会、情報収集をしっかりして来よう!









H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part3」ゴールデングランプリ陸上へ出場

新井涼平先輩が、
5月21日(日)
「セイコーゴールデングランプリ陸上2017 川崎」に出場します。
「ゴールデングランプリ陸上」は国際陸連が主催する「IAAFワールドチャレンジ」として位置づく大会です。
今回は、第16回世界陸上競技選手権大会(2017/ロンドン)代表選手選考競技会でもあります。

会場は、神奈川県川崎市等々力陸上競技場(川崎フロンターレのホームグラウンド)です。
渋谷や新宿駅から30分程度で到着します。
ぜひ、応援に行きましょう!

やり投げは、午後3時30分頃から開始予定です。
テレビでも午後3時から生放送があります。
応援しましょう!

注目の「男子やり投げ」です。
世界歴代2位のレーラー(ドイツ)と日本歴代2位の新井涼平選手が大注目です。

セイコーゴールデングランプリ陸上2017川崎
のWebへ下記からリンクします。
http://goldengrandprix-japan.com/ja-jp/INFORMATION


セイコーゴールデングランプリ陸上2017川崎のWebから抜粋


平成29年5月22日(月)追記

皆高生の皆さん、応援できましたか。
結果は、残念な内容でしたが、これが先輩が言っていた「壁」なのでしょうか。
79m53 第6位 (優勝 トーマス・レーラー 86m55)
きっと、今、先輩は、この結果が伴わない状況に、さぞや苦しんでいるのではないかと想像しています。

皆さんに、講演していただいたように、この「壁」をぶち破るために、
目標を言葉に出して、さらに練習に励んでいることと思います。

ガンバレ、涼平先輩!!!

埼玉県教育委員会のホームページに掲載されました

5月17日(水)
埼玉県教育委員会のホームページ「県立学校ほっとニュース」に本校の記事が掲載されました。

内容は、
『 皆野高校写真部 秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」車内で写真展を開催 』です。

下記から、「県立学校ほっとニュース」へリンクします。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/hotnews/290517kenritugakkouhotnews.html



この「県立学校ほっとニュース」、平成29年度の第1号の掲載です。

また、昨年度、平成28年度の第1号も、
本校の「交通安全の呼びかけ」皆野寄居有料道路での手作りお守り配布の記事を掲載していただきました。

今年度も、地域と連携しながら生徒と共に学校を盛り上げていきます。
地域の皆さま、よろしくお願いします。

皆高ヘッドマークSL写真を御提供いただきました

5月13日(土)
都心から一番近い蒸気機関車
秩父鉄道SLパレオエクスプレスのヘッドマークに、
「小さな愉快な寫眞館 皆野高校写真部」のヘッドマークが掲出され、
熊谷駅ー三峰口駅間を往復しました。

当日は、あいにくの小雨模様でしたが、
沿線には多くのカメラマンの方が合羽を着たりしてカメラを構えていました。

翌日の5月14日(日)当Web内で、このSLに関する取組記事を掲載した中に、
沿線で撮影した方々へのお願いとして、
沿線等で撮影されたSL写真の提供を呼びかけさせていただきました。
早速、お二人の方から貴重な素晴らしい写真を御提供いただきました。
ありがとうございます。掲載させていただきます。

【守屋様から御提供いただきました】







【大谷様から御提供いただきました】



撮影場所は親鼻駅。貨物列車との列車交換とのことです。

御提供いただき、有り難うございます。
今後とも、よろしくお願いします。

いつもと違う体育館

バドミントンの大会では普段あまり見られない会場の様子です。
  ↓  画像右上、体育館の出入り口が開放されています。


普通バドミントンの試合では、シャトルが風の影響をうけやすいので、体育館は締め切りですが、
この写真では、フロアの出入り口と応援席の出入り口が開いています。
いつもと違う会場。

5月11日(木)熊谷の最高気温は29度と真夏日。選手の体調を考え、試合を一時中断して体育館の換気をおこないました。
これからの季節、水分補給も含め体調管理により一層気を付けながら練習に励まなければと、改めて感じました。

5月16日(火)生徒の皆さんは3連休あけです。
本日も暑くなりそうですが、体調に気をつけて今週も頑張りましょう!

5月13日(土)秩父鉄道SLパレオエクスプレス

5月13日(土)秩父鉄道SLパレオエクスプレスに、

『 皆野高校写真部 小さな愉快な寫眞館 』

のヘッドマークを掲出して、熊谷駅ー三峰口駅間の、のぼり・くだり で秩父路を疾走しました。
 
雨天でしたが、沿線では多くのカメラマンが撮影されていました。
 
皆野高校のヘッドマークをつけたSLの写真を撮影されたカメラマンの皆さん。
もし、皆野高校ヘッドマークをつけた画像を無料提供していただくことが可能であれば御提供ください。
(解像度は低いもので大丈夫です。携帯やスマホでの撮影でも提供お願いします)
使用方法は、皆野高校をPRするためにホームページやPR誌に掲載予定です。

提供先(送信先)メールアドレスは下記です。
webmaster@minano-h.spec.ed.jp
までお願いします。

当日は、部長と副部長は車内放送、
他の部員たちは車内を巡回して乗客の皆さんに声掛けをさせていただきながら、
部員作成のリーフレットや絵葉書、本校の学校案内を手渡しながら、秩父の魅力を説明していました。
 
  
当初の予定は、熊谷駅から秩父駅までの、くだりの車内のみの予定でしたが、
帰りの、三峰口駅から熊谷駅の車内でも同様の活動をさせていただきました。

生徒にとっても、皆野高校にとっても本当に貴重な体験となりました。
車内放送も、乗客の皆さまへの声掛けも徐々に上手になり、引率教員も感心して様子を見ることができました。
 
 
秩父鉄道関係者の皆さま、乗客の皆さま、ありがとうございました。

バドミントン部 大会報告2日目

埼玉県学校総合体育大会バドミントン競技 北部支部予選会、
2日目は男女ダブルスの準決勝、決勝、男女シングルスが行われました


残念ながら2日目のシングルスも初戦敗退でしたが、
一人ひとり、一つひとつのプレーには成長している部分もたくさんありました。

2年生は一年後、後悔のない試合が出来るように、明日からまた練習に励みましょう。

明日、5月13日(土)SL皆野高校号です

明日、5月13日(土)秩父鉄道SLパレオエクスプレスが、
皆野高校写真部「小さな愉快な写真館」
のヘッドマークをつけて走り、本校生徒が車内放送などで乗客の皆さまに観光案内ます。

昨日、新聞社の取材が入り、本日の朝刊に掲載されました。

乗車できない方はも、ぜひ沿線で声援してください~

くだり 熊谷駅発10時10分-秩父駅12時15分-三峰口駅着12時50分
のぼり 三峰口駅発14時03分-秩父駅14時36分-熊谷駅着16時18分

読売新聞から一部抜粋

本日は歯科検診

5月11日(木)
本日は歯科検診でした。

朝は、いつものように歯をしっかり磨いてきたようですが、
虫歯があった人は、必ず歯医者で治療を受けてください。
自分の歯が一生使えるように、毎日の歯磨きや定期検診など歯のケアは大切ですよ!

バドミントン部 ~大会報告~

「くまがやドーム」にて埼玉県学校総合体育大会バドミントン競技 北部支部予選会が開催されました。


5月9日(火)はダブルスの試合があり、本校からは男子が1ペア出場しました。
結果は残念ながら一回戦敗退でした。


今回の大会では一年生も応援に行きました。
大会独特の雰囲気に圧倒されていましたが、
「先輩達の頑張りを見て、自分達も頑張らないといけないなと思いました」と、
頼もしい感想を聞くことが出来ました。

2年生は、11日(木)シングルスの試合があります。
気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

秩父鉄道SL『皆野高校』ヘッドマーク掲出

5月13日(土)秩父鉄道 10:10熊谷駅発 SLパレオエクスプレスが、
皆野高校写真部「小さな愉快な写真館」号としてSL正面にヘッドマークを掲出して秩父路を疾走します。
ヘッドマークが皆野高校写真部「小さな愉快な寫眞館」になり走ります
当日は写真部生徒が、
熊谷駅から秩父駅まで乗車します。
①車内アナウンスを車掌さんとともに生徒が行います。
②4/22(土)からSL車内に展示されている、生徒撮影の秩父地域の写真を紹介します。
③展示写真の紹介のために生徒自作のパンフレットや絵葉書を配布しながら乗客の皆さんに御案内します。
(初めての試みで、SL車内の生徒撮影の写真は7月2日(日)まで継続して展示されています)

下記から、秩父鉄道ホームページへリンクします。
http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/170506-1/
(下記画像は、秩父鉄道Webより該当ページの一部を抜粋させていただきました)


埼玉県のホームページ 「県政ニュース」でも5月9日14時に掲載されました。
下記から埼玉県のホームページにリンクしました。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2017/0509-04.html

本日、眼科検診

5月8日(月)ゴールデンウィークあけですが、
午後、校医さんによる眼科検診が全校生徒対象に行われました。
  
年度当初ということで、
身体計測、心電図検査(1年のみ)、内科検診、尿検査と実施してきました。
今後も検診が予定されています。
校医さんより何か指摘された人は、必ず通院するなどして完治させ健康を保つために小さなことでも直しておきましょう。

H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part2」ダイヤモンドリーグ第1戦

陸上のダイヤモンドリーグ開幕戦のドーハ2017が5月5日、カタールの首都ドーハで開催されました。
日本からは、我らが先輩、新井涼平選手のみ出場しました。
写真提供:新井先輩

結果は、74メートル68で9位と先輩にとって納得できない結果でした。
練習の鬼、新井先輩!! 90メートル越えに向けて助走期間です。ガンガン母校から応援します。
2016/08/21 皆野高校総合実践室でのPV

ドーハとは、
中東・西アジアの国。
首都がドーハ。アラビア半島東部のカタール半島のほぼ全域を領土とする半島の国。公用語はアラビア語。
  
ドーハ写真提供:新井先輩(大会直前)

ダイヤモンドリーグとは、
IAAF(国際陸上競技連盟)が主催する単日または2日間の開催では最高カテゴリーの競技会シリーズ。
年間優勝者には賞金5万ドルのほかダイヤモンド入りトロフィーが贈呈される。
出場者はトップ選手に厳選され、ほとんどの種目が予選なしの一発決勝で行われるため、緊張感あるレースがスピーディーに続く。
オリンピックや世界陸上のように1種目3人という国毎の出場人数制限がないため、五輪&世界陸上よりレベルが高くなるケースもある。
今年は世界各地で9月まで計14大会が行われる。

ゴールデンウィーク中ですが部活動頑張っています

校外での練習や大会に参加している部活動もありますが、
校内でも生徒の声などが響いています。
剣道場から剣道の気合い、ホッケーグラウンドからはボールがゴールする音が響き渡っています。

剣道部
 

ホッケー部
 

バスケットボール部
 

バドミントン部                   弓道部
 

弓道部

弓道部も少人数ながら活動を充実させています。
新入部員も入部しました。弓道は初心者ですが稽古を重ねて頑張りましょう。
 

本校の弓道部の監督は、現在四代目の顧問です。
創立52年目になりますが、開校当初より長きにわたり初代顧問の先生が指導されていました。
全国大会で優勝もしています。

二代目顧問は、本校弓道部卒業生で初代顧問の指導を引き継がれました。
16年間もの長きにわたり指導されました。
熱く厳しい指導の中には、暖かい指導として定評があり多くの卒業生を輩出されました。

三代目顧問は、平成27・28年度と退職される最後の2年間を弓道部顧問として務めていただきました。
県外などにも交流練習や試合、合宿など生徒に様々な経験を積ませていただきました。

そして、現在の先生は昨年度から本校に赴任され弓道部顧問となり、
弓道初心者でしたが、若さあふれる情熱で自身も弐段に合格されたり、
大会に参加して入賞されたりと生徒とともに修行をされています。
今後の弓道部の活躍を期待しています。

理科の授業です

先日、理科室での理科の授業を見学しました。
2年生の生物基礎です。
先生の説明の後、1人1台顕微鏡を使っての授業です。

ツクシの胞子の観察でした。
顕微鏡をのぞき込んで観察したり、記録をとったりしていました。
顕微鏡で見る胞子の動きに、歓声らしき声も上がっていました。

興味を持って、授業に積極的に望んでいます。
 
 

離任式~転退職された先生方をお迎えしました~

5月2日(火)転退職された3名の先生をお迎えして離任式が行われました。

校長先生から、本日仕事の都合などで来校できなかった先生方も含めての紹介がありました。


その後、3名の先生方から御挨拶をいただきました。
近況や皆野高校へ最初に赴任されたときの印象、
皆野高校への思い、生徒の皆さんへのメッセージなど熱く熱く語っていただきました。
それぞれの先生方からのメッセージは、全員の生徒の胸に刻まれたことと思います。

来校いただいた先生方の期待に応え、自信を持って、さらに充実した高校生活にしていきましょう。
  

 
生徒会から記念品と花束の贈呈がありました。
先生方も、健康に注意されて新しい学校で御活躍ください。


仕事の都合で離任式に間に合わなかった先生2名も、その後来校していただきました。
お目にかかれた生徒もおり、お話しできたかと思います。
全員の生徒の皆さんに、よろしくとのことでした。

その中で、新しい職場で強く感じている「第一印象の大切さ」を伝えてほしいとメッセージをいただきました。
商業高校の皆野高校では、ビジネス学習などの実技も学んでいる。
挨拶や電話のかけ方など、第一印象につながる内容の学習も多い。
まさに、社会に出て役立つ内容の学習。
授業や日頃の先生方の指導に応えて頑張ってほしい。
とのメッセージでした。

よい第一印象を持たれるよう、そして素晴らしい人間性を築けるように日々頑張って生活していきましょう。

皆高タイムズ4月発行

校長先生が作る皆高タイムズ
平成29年4月発行で、第55号となりました。
三代前の校長先生から始められ、現在4人目の青木校長先生が受け継がれて生徒向けに発行を続けています。

昨年度からは、
この皆高タイムズを地域向けに一部改良して、毎月皆野町の回覧板で全戸回覧していただいています。
役場や商工会、総合センターなどにも置いていただいて地域の方々に皆野高校を知っていただいています。

下記からリンクしています。

地域版29年4月.pdf

H29新井涼平先輩応援メッセージ「Part1」 今シーズン第1戦目

4月29日(土)新井涼平先輩が、
今シーズン第1戦目となる、『日本GP第3戦 第51回織田幹雄記念国際陸上競技会 2017』
に出場しました。


新井先輩は、昨年10月の最終戦『第13回 田島直人記念陸上競技大会』で「77メートル57」の記録で優勝され、
その後、12月12日(月)に本校に来校していただきました。
講演会・スポーツ教室、やり投げ実演などをしていただき、丸一日母校のために尽力していただきました。
ありがとうございました。


今回の『第51回織田幹雄記念国際陸上競技会 2017』も「79メートル68」で『優勝』とのことです。
おめでとうございます。
しかし、記録は満足のいくものではなかったようです。

先輩、頑張れ!!
この大会の様子がネット上に掲載されていました。以下に、リンクしました。

http://therun.jp/14984

http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/354571.html?page=2

https://gunosy.com/articles/a0hVP

http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1815357.html