毎日更新! 学校日誌

2017年4月の記事一覧

1・2年生LHR

4月27日(木)
3年生は2時間利用して、進路に関わるガイダンスを実施しました。
1・2年生のLHR(ロングホームルーム)での内容も紹介します。

2年生です。
遠足の班別行動の計画を立てました。
行先は東京駅集合で、都内グループ見学、池袋駅集合・解散です。
2学期には修学旅行があります。この練習を兼ねた遠足でもあります。
 
コンピュータの教室でインターネットを利用したり各自のスマホを使ったりして、
予定表に記入していました。

1年生は、
視聴覚室で学年集会でした。
内容は、
ゴールデンウィークの過ごし方、中間考査に向けて、遠足・学年集金・修学旅行についてなどです。
そして、
最後に人権教育を行いました。
メインは「人権メッセージを書こう」
私たちの身近な問題、様々な人権があります。
どんなメッセージが書けましたか!?
 

合同企業説明会 準備講座

4月27日(木)

本校にて第3学年を対象に、来月開催される合同企業説明会に向けた準備講座が、株式会社さんぽう様より開催されました。

限目で講話、2限目でマナー指導が行われました。

 
自分の進路について、具体的に考える時が来ました。漠然としていては、自分の進む道を選べません。

 
挨拶は「よろしくお願いします」と発声してから頭を下げます。企業説明会の模擬も行いました。

企業の説明会といえども、選考は始まっていると思いましょう。

自分の意欲を、態度で示す必要があります。

第一印象が大切なら、それを強みとして活かしましょう!

 

生徒たちも就職活動に向けて、だんだんと緊張感が出てきたようでした。
頑張ろう皆野高校3年生!!

国神小学校 遠足の引率補助

4月21日(金) 

本校生徒9名が、国神小学校1・2年生の遠足引率補助としてボランティア参加しました!

長瀞にある県立自然の博物館まで、歩いて行きました。

小学生と手をつないで車などに注意して、楽しくお話をしたりしながら安全に行ってきました。
  
 出発!                 小学生にとっては長い道のり...        子供たちの安全を守ります

  
楽しくお話をしながら           並木道を歩きます            道路を渡るときは車に注意して

   
自然の博物館に到着!             展示に興味津々      広場にて       みんなでお昼ごはん!

小学校低学年と比べれば、高校生といえども、もう立派な大人ですね!

生徒たちも「お兄さん」「お姉さん」という意識をしっかり持って、子供たちの安全を守っていました。

とてもたくましく見えました。高校生として、さらにしっかり自覚を持って生活していこう!

国神小学校 1・2年生 遠足のページへリンクします
小学生たちからも、小学校の先生からも高校生の引率ぶりは大変好評でした。
小学校の校長先生からお礼の言葉もいただきました。ご苦労様でした。

制服着こなしセミナー

4月13日(木)

全校生徒を対象に、制服着こなしセミナーが実施されました。

東京学生服KANKO様より、ご講話をいただきました。
 
 
制服を着る目的や、着こなしの重要性が分かりましたね。

第一印象はとても大切です。
皆野高校の制服デザインは、とても素敵です。綺麗に着こなしましょう!

生徒だけでなく、教員にも勉強になる内容でした。

お昼に校歌を口づさもう~プロジェクト開始

昨日から、お昼の放送で校歌を流そうということになりました!

昨年度、学校内外の行事やイベントで活躍してくれる生徒たち、
「チーム奮励」メンバーたちを中心に校歌を大きな声で歌おうと全校に働きかけてきました。

今年度も、これから「チーム奮励」が組織される予定ですが、
全員の生徒が、しっかり校歌を覚えて校歌を元気よく歌える学校を目指しています。

そして、お昼に校歌を流すことになりました。
昨日、初めて流した校歌放送が好評で、継続して流すことになりました。
本日も、昼休みに昼食を食べながら聞いていたり、廊下で口づさんだりと!!

今年度は、必ず毎月1回、全校生徒が集まって校歌を歌います。
お昼の校歌放送を口づさみながら、全員が校歌をしっかり覚えよう~
 

 
校歌の歌詞は、年度当初からピンクの紙で教室や廊下に掲示しています。

耳をすませれば、聞こえてきますか!? 皆高の校歌が~
荒川の瀬の清き地に ~ ♪(^^♪

秩父鉄道SLパレオエクスプレス 皆野高校写真展開催中

都心から一番近い蒸気機関車
秩父鉄道SLパレオエクスプレス
昭和63年から秩父鉄道の『SLパレオエクスプレス』として秩父路を疾走しています。
本年30年目の「30th Anniversary」として記念すべき年とのことです。
3月18日(土)から運転が開始されています。

この記念の年に、秩父鉄道から本校写真部にお声がけいただきました。
内容は、写真部の活躍を聞いて、
「SL車内に皆野高校生徒が撮影した秩父地域の写真を展示してもらえないか」という依頼でした。

そして、一昨日の4月22日(土)から7月2日(日)までの23日間の予定で、
本校生徒の撮影した秩父地域の写真が、熊谷・三峰口間を走る車内に展示されて運転されています。
季節ごとに分けて本校生徒が撮影した様々な写真をのせてSLが秩父路を走ります。
観光客の方に喜んでもらえることと思います。


 

今後、生徒たちもSLに乗車したいと思います。
下記から、秩父鉄道SLパレオエクスプレスのWebへリンクします。
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/

本校写真部の生徒作品は、他にも
埼玉りそな銀行皆野支店、皆野総合センター、美の山山頂インフォメーションセンターでも展示中です。
ぜひ、ご覧ください。

皆高の図書館を利用しよう

皆野高校図書館は約25,000冊もの蔵書があります。
先週は、1年生の図書館オリエンテーションも実施されました。
「皆高 図書館News」Vol.1も発行されました。
本のリクエストも受付中です!

明日から、新学期が始まって3週目です。校内の様々な施設や設備を有効に利用しよう~
昇降口を入って、HR棟2階の階段付近に図書館専用掲示板があります
 
立ち読みコーナーもあります!
 

図書館は産振棟4階です
遊び後頃満載の図書館案内にそってお越しください。
 

4階図書館フロアーです
 

身体計測が実施されました

4月20日(木)1限LHRの授業を利用して、
全校一斉の身体計測が実施されました。

新年度、学校では必ず実施される行事です。

2・3年生は手際よく計測をしていました。
1年生は、真新しい体育着で一つ一つ丁寧に計測していました。
 
 

本日ふれあいデーです

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。

 

教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

現在、正門を入ると、すぐ右側にチューリップと芝桜が綺麗に咲いています!

図書館オリエンテーション

平成29年度が始まり、2週目に突入。
今週からは授業がスタートです。
1年生を対象とした、図書館オリエンテーションを国語の授業時間を使って、
各クラスごとに実施しました。

最初に、司書が図書館の使いかたや本の探し方を説明したあと、
『本を探してみよう!』のゲームを行いました。


ゲームは個人戦。探す本は全員違う本です。生徒は真剣に本を探していました。
 

ゲームが終わったら、自由に図書館見学。
図書館には、最新の話題の作品、授業に役立つ本、就職・進路に関する本、
マンガ、新聞、雑誌など幅広い分野の本があります。


途中、大風が吹いて棚の本が床に落ちるトラブルがありましたが、
各クラスとも無事に終了し、たくさんの生徒が本を借りてくれました。 

勉強したい時、進路について考えたい時、リフレッシュしたい時、
学校生活の中で何か困った時には、ぜひ図書館を思い出してくださいね。

皆野総合センターで生徒作品展示中

皆野中学校の隣にある皆野総合センター
展示コーナーには、本校生徒の作品を展示させていただいています。
 
現在は、選択美術での作品、写真部の作品を展示しています。
ぜひ、ご覧ください。

他に、埼玉りそな銀行皆野支店、美の山山頂付近のインフォメーションセンターでも写真部生徒作品を展示中です。

部活動紹介!

4月12日(水)

1年生のために、生徒による部活動紹介が行われました。

皆野高校には運動部13、文化部8の計21の部活動があります。

体育館にて、生徒たちは頑張って1年生にアピールをしました!
  
  
 
廊下の窓ガラスには、個性豊かな勧誘ポスターがいっぱい・・・!

どの部も、たくさん1年生が入部してくるといいですね!!

皆野高校PTA後援会の 『2017カレンダー』完成・配布

皆野高校、すんご~いぞ!!!

昨年度、学校評価懇話会とPTA後援会の会議で提案がありました。
写真部の活躍が素晴らしい。
写真部の撮影した写真を利用して「皆野高校独自のカレンダーを作成しては!?」
この提案が実現しました。
先日、納品されて在校生や教員に配布されました。

この「皆野高校学校行事カレンダー」は、皆野高校の行事やPTA後援会の会議予定などが記入されています。

                              
 
表紙と4月から3月までの、13枚構成のカレンダーです。

花いっぱい

平成29年度も、始業式・入学式が無事に終わり1週間。
学校校舎周辺も、たくさんの花が咲いています。

入学した1年生、進級した2・3年生、たくさんの花に囲まれている皆野高校。
生徒全員に花が咲くように今、何をするべきか!?
明日から、今から、
頑張っていきましょう
         
  
  
 

年度当初の個人写真の撮影

4月12日(水)
個人写真の撮影が行われました。
特に、3年生は就職の履歴書や、進学の願書にも利用する写真撮影です。
事前に、ネクタイやリボンの位置など鏡を見たり先生や友達同士でチェックし合いながら撮影に臨んでいました。
 
 
先生から「ネクタイが曲がっているぞ」と直してもらっています。

全校生徒で 『校歌練習』

4月12日(水)

 皆 野 高 等 学 校 校 歌

一、荒川の瀬の清き地に
        集いあつまり学ぶは
    社会をまるくつなぐため

    目は高く手は平にして
    開きゆく人の世

二、みの山にいだかれそだち
       つとめはげまんとしつき
    よろこびきたえすだちゆく

    いつの日か心たくわえ
    おもいみるふるさと


 各教室や廊下にも校歌の歌詞を掲示しています。
 チャイムでも校歌を流すように検討中!?
  

   

音楽の若林先生による校歌練習が、全学年合同で行われました。
1年生は初めての校歌でしたが、頑張って歌っていました!

今年度は、全校で毎月校歌を歌う機会を設けます。
徐々に覚えていって、全員で大きな声で校歌を歌える学校にしましょう!!

2・3年生も、だんだん声が大きくなり「みんなで歌う」という意識が芽生えてきたようでした!

しかし、まだまだ声が出せますよ~

歌を歌うというのは、とても気持ちの良いものです。

それは生徒の皆さんも分かっているはず!

ボソボソ歌っても楽しくないですよ!

次の校歌斉唱は、5月2日(火)の離任式です。
久しぶりに転退職された先生方が来校予定です。
その先生方が驚くように、元気よく大きな声で歌いましょう!
今日の練習のように!!

皆野町 広報みなの4月号 表紙へ

皆野町が発行する「広報みなの」平成29年4月号の表紙に本校生徒が・・・

どこに写っているのだ??
よくわからない・・・・

違うのです、写っているのではないのです。
写したのです。

この表紙の写真は、皆野町から依頼を受けた本校写真部生徒が、
3月5日(日)美の山での「第3回みなの美の山さくらマラソンマラソン大会」のスタート直前、
スタート地点の真ん前に立ち撮影しました。

ここに記載されています。
皆野町のホームページへ下記からリンクします
http://www.town.minano.saitama.jp/wp-content/uploads/2017/04/2017_04_P01.pdf

本校写真部は、地域の様々な場面で撮影依頼を受けたり、
地域の写真展の開催依頼を受けて展示協力しています。

もちろん、県大会、関東大会、全国大会に向けて毎日活動しています!

対面式

4月11日(火)
対面式が行われました。
新入生と2・3年生が初めて顔を合わせました。
 
 
「出会いを大切に」と校長先生             新入生へ、記念のお花が贈られました


生徒会から新入生に向けて皆野高校の紹介です。
皆野高校には、たくさんの行事があります!
新入生は積極的に参加して、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

同級生、先輩、先生・・・学校だけでも様々な出会いがあります。
場所と時のめぐり合わせに感謝して、楽しい高校生活にしていきましょう!

4月12日は、部活動紹介があります。
興味のある部はもちろん、ないところにもぜひ顔を出して見学してみてください。
運命の出会いがあるかもしれませんよ?絵文字:笑顔

平成29年度 第52回 入 学 式

4月10日(月)
平成29年度第52回入学式が執り行われました。
満開の桜と春の青空が、新入生を歓迎していましたね!
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

校長先生から新入生に次のようなお言葉がありました。
「I can」 私はできる 「I will」 私はやる
「I can」 私はできる 「I will」 私はやる
と口に出して言ってみましょう。
そうして、小さなことを一つずつでいいですから、やり遂げていきましょう。

小さな積み重ねが、皆さんを大きくします。
皆野高校は、皆さんの成長を全力で支援します!
ようこそ皆野高校へ!!
 式は厳粛に執り行われました

新入生による誓いの言葉、大変立派でした!

  
1年生の先生方の紹介     生徒会による校歌披露

正門脇の桜も満開です
 

平成29年度が始まります!

本日、平成29年度の第1学期始業式及び入学式が行われます。
新しい年度が始まります。
皆高生の皆さん、張り切って行きましょう!

本日、皆野高校へ入学される新入生の皆さん、お待ちしています。
  
皆野町のシンボル「美の山」から昇る朝日が、本校昇降口を照らして綺麗に反射しています(先月撮影)

明日から新学期が始まります!

平成29年4月10日(月)
いよいよ、明日から新学期が始まります。

先生方も、この1週間は様々な準備に取り組んでいました。
新たな気持ちで、平成29年度頑張りましょう!!
 
学級日誌にカバーをかけたりクラス名や名前を貼ったり・・・
新クラスも、明日発表されます。

春の全国交通安全運動 ~手作りお守り配布で交通安全呼びかけ~

4月6日(木)春の全国交通安全運動の初日
本校生徒会の生徒6名が、埼玉県道路公社皆野寄居有料道路料金所で交通安全を呼びかけました。

 この取り組みは、「春の全国交通安全運動」での交通安全啓発活動として、
3学期終業式直前の3月22日(水)2年生全員で地域の交通安全を願いながら作製しました。
フエルトの生地をハサミで切り、ハート形に編み込んだ「手作りお守り」300個を作製し準備したものです。
 3月22日の作製の様子です

4月6日は、秩父警察署員の方々の協力をいただきながら、
ドライバーの皆さまに生徒たちが、
『 皆野高校です、私たちが作った交通安全お守りです、安全運転でお願いします 』
など、交通安全を呼びかけながら笑顔で300個のお守りを配布しました。
 
 
  

配布終了後は、道路公社と秩父警察署の方々から交通安全に関わるお話もいただきました。

今後も埼玉県道路公社など地域の皆さまと連携しながら、ボランティア活動などを続けていきたいと思います。
秩父地域も、これから桜や芝桜など観光シーズンとなります。
安全運転で、快適なドライブをお楽しみください絵文字:重要

当日は取材も入り、
4月7日の読売新聞朝刊に掲載されました。
4月6日の午後6時50分頃にはNHK首都圏ニュースで放送されました。

NHKのWebです。

黒板からホワイトボードへ張り替え

本校産振棟の教室のうち3部屋の黒板が古くなったので、ホワイトボードに入れ替わりました。
白いピカピカのホワイトボード。教室内がとても明るく感じられます。
授業が始まるのが楽しみですね!

皆野高校は、コンピュータ、エアコンの入れ替えに続きホワイトボードも入れ替わりました。

学校の施設や設備が、ますます充実しています。
生徒の皆さん、勉強が進みますね! ガンバロウ!!
  
業者の方が黒板をはがすとホコリが・・・   新しくキレイな黒板(ホワイトボード)になりました

科学部の透明標本販売

本校科学部が県立川の博物館のミュージアムショップで委託販売させていただいた透明標本が、
3月30日で年度内の販売を終了しました。
(夏休み中は、販売実習も行いました)

年間売り上げ数も予想以上に、多くの皆さんに購入していただき大変好評をいただきました。
ミュージアムショップ・コパン様からも「定番商品となりました。ありがとうございました」とのお言葉をいただきました。
皆さんのご協力、ご愛顧に感謝いたします。

商業高校の科学部らしい取り組みができたと思います。
4月以降の販売は未定です。
また決まりましたらご報告させていただきます。
少数精鋭の科学部員、頑張っています!
 
県立川の博物館内での販売コーナー

新宿ニコンサロンで生徒作品が展示

3月28日(火)から4月3日(月)まで、
本校写真部の生徒作品が東京新宿駅西口「新宿エルタワー28階」ニコンプラザで展示されていました。

これは、カメラのニコンが主催する「2016年度TopEyeフォトサロン入賞作品展」で本校2名の生徒作品が展示されました。
新宿駅から地下道で直結、数分で行ける31階建てのビル内での展示会です。
 


 
本校2年生(H28年度)の作品           本校1年生(H28年度)の作品 

なお、この作品展は4月27日(木)から5月3日(水)まで、大阪梅田のニコンプラザ大阪でも展示されます。

新年度に向けて発進です!

本日、4月3日(月)
全員の先生方が学校で1日中、新年度に向けて会議などをして準備を進めています。
新しく皆野高校へ来られた先生方も一緒です。
4月10日(月)が楽しみです。

昨年度は、この時期たくさんの花が咲いていました。
今年は、桜もまだ、つぼみです。
始業式・入学式の頃が満開でしょうか!?
 
校門脇、スイセンは綺麗に咲き始めました。     桜は、まだです~

先生方が消防署で救命講習を受けてきました

3月29日(水)学年末休業期間中に、
皆野高校の教員13名が、皆野町にある秩父消防署北分署へ出向いて、救急救命講習を受講しました。
内容は心肺蘇生法、AED使用方法、シミュレーション訓練です。

 
木造の秩父消防署北分署             署員さんの救命を真剣に見ています

  

胸部圧迫、人工呼吸、AEDの使用        最後は実際に起こりうるシチュエーション訓練

起こらないことが一番。
しかし、もしものために先生たちは真剣に備えています。
安心に安全に生活できる学校づくりに備えています。

お世話になった北分署のみなさま、ありがとうございました。

平成29年度です

平成29年度、初日。4月1日(土)です。
平成28年度同様、皆野高校の特色ある活動、生徒の活躍、地域との連携など、広報活動や学校PRを充実させていきます。

皆野高校は、県内最小規模の高校ですが、生徒たちが素晴らしい活動を数多く取り組んでいます。
埼玉県教育委員会が発信してきた「県立学校ニュース」でも、本校の活動は数多く注目していただきました。
注目度ナンバー1と自負しています。

平成28年年度最後の ”平成29年3月” の県立学校ニュースでもトッブに記載していただきました。


4月6日(木)春の全国交通安全運動の初日。午後1時、ぜひ有料道路にお越しください。生徒たちが頑張っています。