毎日更新! 学校日誌

2017年3月の記事一覧

選択「地理」授業での取組 ~冊子作成~

3年生の選択授業「地理」では机上の学習に加えて、地域に飛び出した授業に取り組みました。
題して、
「わくわく皆野再発見」私たち皆野町の お・も・て・な・し
です。

本校は様々な地域連携に取り組んでいます。
しかし、まだまだ感じることの出来なかった皆野町の良さを、
もう少し踏み込んで調べて、皆野町のPRにつなげていけたらという思いで、
「観光」という観点で地元の人たちの協力を得ながら、すすめてきた成果を15ページにまとめて冊子にしました。

内容
現地調査1 「満願の湯」周辺
現地調査2 「札所34番(水潜寺)」周辺
現地調査3 「秩父華厳の滝」周辺
現地調査4 「天空の楽校」周辺
未来の皆野町へのメッセージ
 

写真部です 写真ギャラリー巡り

 
写真部では、撮影だけではなく写真の勉強をします。
一番の勉強は、上手な写真を見ることです。都内にはカメラメーカーが運営するフォトギャラリーが何カ所もあります。
春休みを利用して一日写真ギャラリー巡りをしてきました。
プロの写真家や著名な写真家の作品を直に見て感性を磨きます。しかも、ほとんどが入場無料です。

そして、その中のギャラリーの一つ、
「ニコンプラザ 新宿」で、Topeye入選作品が展示されており、皆野高校写真部の2作品も展示中です。
皆野高校写真部の作品を多くの方に見て頂いております。部員としてはとても名誉なことです。
来年度も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

3月も最終週ですが雪です

3月26日(日)、27日(月)と小雨から雪になり山々は真っ白です。
皆野高校付近も畑など、場所によっては雪化粧です。

秩父のシンボル武甲山も雪が積もっています。
生徒の皆さん、風邪など引かぬように規則正しい生活を送ってください。
 
本校入り口の看板脇から標高1304mの武甲山が遠く見えます。27日午後には晴れ間が見えてきました。

日々努力…日々成長…! 卓球部です

 3月20日(月)、卓球部は、熊谷工業高校へと練習試合に行ってきました。
熊谷高校とも合同での試合となり、半日のみでしたが、密度の濃い練習試合となりました。
 熊谷高校とは初めての練習試合となり、良い経験となりました。
今回の合同練習試合の全ての学校が北部支部ということで、これからもお互い切磋琢磨し、上位を目指し戦っていければと思っております。
 本校卓球部も、3月18日(土)からの3連休を、全て外部での練習とし、異なる環境で練習をしました。
4月の北部支部予選に向け、努力を重ね、成長を続けていきたいと思います。
 

交通安全啓発活動 ~お守りづくり~

皆野高校では地域との連携を積極的に取り組んでいます。
様々な活動でお世話になっている埼玉県道路公社
■防災訓練での現場撮影
■全国交通安全運動での啓発活動
■ミニ門松の作製・配布
などです。

3月22日(水)
今回は2年生が、4月の「春の全国交通安全運動」初日、
皆野寄居有料道路で一般ドライバーの皆さんに交通安全を呼びかけながら配るハート形の「お守り」作成を行いました。
 
 
 
このお守りは、
春の全国交通安全運動初日の、4月6日(木)午後1時から、
皆野寄居有料道路の料金所で約300個、皆野高校生を中心にドライバーの皆様に配布し交通安全を呼びかけます。

写真部 JPS展に3年連続入選

  
写真部です。
写真部が大きな目標にしている日本写真家協会主催「第42回JPS展」の審査結果発表が3月17日にありました。
今年は、先日無事に卒業式を終えた元3年生が入選しました。
3年間、部活の中心として部長も務めて一番頑張った生徒です。
この作品は昨年のお盆の時期に小鹿野町内で撮影した渾身の1枚です。

顧問は部員に、
「努力している姿は、必ず誰かが見ている。最後の最後まで全力で取り組めば、きっといいことがあるよ」
と言ってきました。
本当にその通りとなりました。最後の最後に大きなご褒美のビッグなプレゼントとなりました。
現役部員も先輩の残したプライドを受け継いでもらいたいです。

受賞した元生徒、実は入社式の直前にこの受賞決定の連絡が入りました。
急遽、入社直前に登校して、新聞社からの取材を受けました。
1週間前まで本校の制服で活動していましたが、この日は制服から社会人のスーツ姿で取材を受けました。
(昨日3月24日の埼玉新聞に掲載されました)



祝 第42回JPS展入選
斎藤妃那子 題「盆送り

3学期 終業式

3月24日(金)
平成28年度 第3学期終業式でした。

4月からは3年生、2年生へ進級します。
学年末休業、春季休業も規則正しく生活して、事故などに遭わぬよう十分注意して、
新学期の準備に取りかかってください。

部活動や生徒会活動の計画もあると思います。
目標に向かって、頑張って行きましょう!

 

3学期表彰式

3月23日(木)
大掃除終了後、体育館に全校生徒が集まり、表彰式を行いました。

終業式後にも表彰式は予定されているのですが、本日は資格取得・部活動に限定して、
全校生徒の前で校長先生から賞状を手渡ししていただきました。

 

 
壇上に上がったのは
専門資格表彰(埼玉県知事からの表彰)・情報処理検定・簿記検定・卓球部・写真部・書き初め展の各受賞者

日頃の努力の賜物です。頑張ったね、おめでとう!!

1学年進路ガイダンス

先日の2年生に続き、3月22日(水)1年生も進路ガイダンスを行いました。

全体会後、各会場で動物・情報・土木・自動車・福祉・調理・美容・幼児教育など
各分野の専門学校や短期大学の講師の先生に体験的な授業をしていただきました。



  

  

初めて見る機械、的確なアドバイス、自ら考えて行動する
生徒たちの目は輝いていました。

講師の先生からは皆野高校の卒業生も在籍してもらってますと声をかけていただきました。

進路決定を早い段階からすすめ、自らの力で進路実現を目指せ、皆高生!!

企業説明会~秩父地域雇用対策協議会主催~

3月21日(火)
秩父地域雇用対策協議会の主催で企業説明会を開催していただきました。
24事業所と秩父警察の方々などをお迎えして、皆野高校生に仕事の魅力や心構えを伝えてくださいました。

この説明会には、本校で2月3日(金)~3月10日(金)まで開催されていた、
「巡回企業パネル展」でパネル展示していただいた56企業のうち24社に参加していただきました。
説明時には、このパネルを持って説明していただきました。
社長さんや人事課長さんなどが生徒の前で熱くアドバイスなどしていただきました。
 

説明していただいた全事業所等の写真を以下に掲載してみました。
    

    

    

     

    

 

今年度、皆野高校卒業生の就職者は70%、
そのうち90%以上が秩父地域での就職でした。

また、雇対協会長・山根様からは
「大学・専門学校に進んだ生徒もぜひ、秩父に帰ってきて就職してください」とお言葉をいただきました。

皆野高校で成長して秩父に住んで働こう!

第25回皆野高校根岸杯中学剣道大会

3月18日(土)25回目を迎える中学校の剣道大会が本校で開催されました。
秩父郡市内、埼玉県内の他にも群馬県、栃木県、長野県からの参加もありました。
参加チーム数は79チーム、500名を超える中学生が本校に集まりました。
教員、保護者、審判員や補助役員を加えると約1,000名の方々で大会が開催されました。

この大会は、皆野高校の紹介と共に、秩父地区の中学生の剣道技術向上と他地区の中学生との交流を本校を会場に平成3年から開催しています。
大会名称の「根岸杯」とは、本校初代剣道部顧問の故・根岸光男先生(剣道範士・七段)の数々の功績を称える大会でもあります。
本校剣道部OB会の他にも、秩父剣道連盟・小鹿野剣道連盟、近隣の高校にも協力を得て大会が運営されています。
 本校剣道部員も、第4コートの役員として活躍しました。

参加された中学生の皆さん、ぜひ本校への入学を検討していただき3年間の高校生活を頑張ってみませんか!!
        

  

 
  

大会結果

男子の部
優 勝  さいたま市立三室中学校
第2位  本庄市立本庄東中学校
第3位  戸田市立戸田中学校 ・ 越谷市立大相模中学校
ベスト8 白岡町立白岡中学校・長野県中野市立南宮中学校・川口市立芝西中学校・寄居町立寄居中学校

女子の部
優 勝  秩父市立荒川中学校
第2位  所沢市立向陽中学校
第3位  越谷市立大相模中学校 ・ 川口市立南中学校
ベスト8 秩父市立秩父第二中学校・群馬県伊勢崎市立尾島中学校・秩父市立秩父第一中学校・上里町立上里中学校

技術向上に向け・・・卓球部です

卓球部は3月19日(日)熊谷の籠原体育館で行われた指導者講習会に参加してきました。

 NTT東京で活躍されている町田選手を講師に招いて行われたもので、
埼玉県内の高校生約200名が集まり、主にサービスについての講習会となりました。
 皆、熱心に耳を傾け、試行錯誤をしながら、一生懸命に練習をしている様子でした。
午後には、集まった選手で練習試合も行われ、充実した1日となりました。

 本校の選手も、高いレベルの選手と試合ができて、有意義な時間を過ごすことができたと感じています。
また、町田選手とも試合をさせていただき、実力差に打ちひしがれながらも、懸命に戦い、良い経験となったことと思います。
 この機会を無駄にすることなく、今後の試合に繋げていけるよう、頑張っていきます!
 
 

1年生球技大会

2学期に引き続き1学年は学年球技大会を開催しました。

今回の種目はバスケットボール
 

今大会は男女ともA組が優勝しました。

最後は男子代表vs教員チーム
高校生のスピードに先生たちはついていかれず敗退、くやしい~絵文字:泣く

次の大会は先生たちも練習してから対戦するとおっしゃってました絵文字:笑顔

本日ふれあいデーです


埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。

 

教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。


卓球部卒業試合

 
卓球部で3年間活躍した卒業生と2年生ペアが対戦しました。

結果は・・・

町田先輩・服部先輩
ご卒業おめでとうございます
先輩たちの背中を見て在校生の僕らは成長してきました。

卒業しても時々遊びに来てください。

2年生進路ガイダンス

卒業式も終わり平穏な皆野高校です。
しかし、2年生はあと1年で卒業、あっという間です・・・

引き続き2年生も1年生も、今年度の卒業生と同じように進路実現100%を目指します絵文字:晴れ
社会に出て活躍できる人材を皆野高校は育てていきます。

3月16日(木)には2年生対象の進路ガイダンスが行われました。

◎全体会・・・自分の進路に実現に向けて 自己分析し目標を立て、対策改善を行う
 

◎分科会・・・大学・短大・専門学校の説明や、面接対策をしていただきました。
  
   

ラッピング講習会

皆野高校では、
生徒が社会性やコミュニケーション能力を身に着けられるよう、様々な活動を体験しています。

3月15日(水)
日本商業ラッピング協会公認講師の長尾様を講師にお迎えして、
商業高校である皆野高校の生徒たちにラッピングの基本から少し上級テクニックまで教えていただきました。

 

 

長尾先生の話をよく聞き、みんなきれいにラッピングすることができました。
将来、販売業に携わり、ラッピングをする生徒もいると思います。
こういう体験を通して、いろいろな進路を模索していってください。

入学許可候補者説明会を実施

中学校の卒業式を終え、
本校に入学を決めた皆さんが、保護者の方とともに来校していただき、
「入学許可候補者説明会」を実施しました。

皆さん希望に満ち溢れた表情で参加していただきました。
入学式まで充実した日々を送って、皆野高校生としてのスタートを切ってほしいと思います。
 

卒業式の祝電などを昇降口へ掲示

3月13日(月)本校の卒業式が挙行されました。
当日は多くの来賓の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。
また、お祝いの言葉や祝電なども多数いただき、会場内に掲示させていただきました。

この祝などは、式終了後、生徒昇降口前の掲示板に掲示しました。
在校生たちも1年後、2年後の卒業にむけて、卒業生の先輩たちに負けないくらい高校生活を充実させていきましょう!

一番手前は、連携して様々な行事に取り組んでいる「国神小学校」児童の皆様からいただきました。

写真部 小さな愉快な寫眞館Ⅲ ありがとうございました

 
写真展示の様子とスライド上映

 
全てが終わり、全員で集合写真。2x2mの映画主役ロボット「ほしのゆめみ」で、みなさんこのロボットに泣かせれました。

写真部です。
3月12日(日)皆野町文化会館で「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」写真部発表会とアニメ映画「planetarian~星の人~」上映会を開催しました。
当日は予想を大幅に上回る大変多くのお客様にご来場いただきました。
地元秩父地域の他に、東京・神奈川・千葉などや、遠くは愛知県からもお越しいただきました。

1回目の10時からの部には200名近いお客様をお迎えしました。
受付を1か所しか作らなかったため、開演時間になってもお客様の列が切れず15分近く開演時間を遅らせることになってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
 

2回目の午後3時からの部にも100名近いお客様に来場していただきました。
2回合わせて300名近いお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました。
 

 最初に生徒によるスライドショー形式の発表会で1・2年生の「ファースト・カメラ」という題で写真部の成長記録、
2本目から5本目は3年生による卒業制作で、秩父地域・都会・人物人情などをテーマにして約1時間の発表させていただきました。
休憩をはさんで、アニメ映画「planetarian~星の人~」を上映いたしました。
涙を誘う感動的な映画で、会場内からはすすり泣く声が聞こえていました。

ロビーにはミニ写真展示も行い、今年度高校写真展に入賞した作品などのパネル展示も行いました。
こちらも多くの方にご覧いただき、部員の説明を聞いていただいておりました。
 

高校写真部の発表は多くはパネル展示かですが、本校の部員は年間に1万枚以上の写真を撮影しております。
パネル展示ですと、発表枚数も限られしまいます。
皆野高校ではスライドショーにして約500枚の作品に絞り、大きなスクリーンでご覧いただく形式で発表会を行っておりました。
しかし、例年20人から30人ほどのお客様でしたので、今年度は生徒のアイデアで映画上映も取り入れる今までにない発表会形式にしました。
今回の映画上映に関しては、大変多くの関係する皆様のご理解、ご支援とご協力で上映することができました。厚く御礼申し上げます。
また、映画ファンの方やアニメショップから展示品(2x2mの主役ロボットの横断幕など)のご提供もいただきました。
こちらも本当にありがとうございました。
 
皆野高校は、来年度も地域を中心にした撮影で活動してまいりますので応援
よろしくお願いいたします。

卒業式を迎えて

3月13日(月)
3年生63名は思い出が詰まった皆野高校を卒業しました。
A組 B組

                  C組
黒板アート

3年間眺めた景色です。

皆野高校で過ごした日々を忘れずに、新たな場所でも頑張って下さい。

卒業おめでとう!!

卒業式を前に!

卒業式の予行も無事に終わり、明日3月13日(月)は卒業式です。

会場となる体育館ステージ上の演台には、本校の校章があります。
この校章、卒業式を前にお色直ししました。
小さなお色直しですが、さらに卒業式を盛り上げます!!
 
プロの職人に、高級な『金』の塗料で3度塗りしてもらい仕上げます。

  before   and   after
 をご覧ください。卒業式に参加していただける皆さん、ぜひ注目してください。
  

卒業式予行 ~小学校からのプレゼントも!~

3月10日(金)卒業式予行を行いました。
3年生は起立・礼・着席が綺麗に揃っていました。
さすがです。

予行終了後、
卒業式を前に3年生への表彰式が行われました。
教育委員会や全商協会からの表彰をはじめ、
数々の表彰状が授与されました。
皆勤賞や精勤賞も表彰されました。



3月13日(月)はいよいよ第49回卒業証書授与式
最高の式にしよう絵文字:重要


 
国神小学校の児童の皆さまからは、ありがとうのメッセージもいただきました。
国小1年生が作った心温まるメッセージカードを代表の6年生からいただきました。
思いがけないプレゼントに感動しています! ありがとうございます。
(国小とはさまざまな活動で連携させていただいています。)

卒業式当日は式場の体育館に飾らせていただきます。

秩父鉄道ホームページへ掲載していただきました

3月12日(日)に皆野文化会館で開催する、
皆野高校写真部作品発表会
「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」について秩父鉄道のホームページに掲載していただきました。
下記からリンクしています。

http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/170309-1/





お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

写真部です 星の人プロジェクト12


写真部です。
写真部発表会と「planetarian~星の人~」上映会まであと3日です。
3年生は明日10日が卒業式の予行と表彰式で、12日が発表会そして翌日13日が卒業式です。
そんな日程でも3年生は最後の仕上げ作業で登校しています。

昨日の朝日新聞埼玉版に記事が載りました。
http://digital.asahi.com/articles/ASK3743PVK37UTNB008.html?rm=39

また、本日夕方には別の新聞社からも取材がありました。盛り上がっています。
良い発表会にむけてがんばります!

「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」
  写真部 『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館
(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:
 1回目10:00~ 
 2回目15:00~    
入場無料です(内容は同一です)
同時上映  
『planetarian~星の人~』

全経簿記検定合格者発表

2月19日(日)に行われた全経簿記検定の合格者が発表されました。

今回は1年生と2年生希望者が2級を受験しました。



今回の検定試験は問題の出題形式が今までと少し変更され、
問題を見た生徒たちからも困惑の表情が見て取れました。

そんな難関を見事に乗り越え合格された生徒の皆さん、おめでとう!!
惜しくも合格点に届かなかった皆さんも、くじけずに勉強を重ねて、
次回またチャレンジしてください。

皆野橋から

皆野高校は、秩父鉄道皆野駅からバスで約10分、荒川を越えた小高い丘の上にあります。
徒歩通学だと皆野駅または親鼻駅から約30分。
遠く感じますが、自然を愛でながら通学できます。

写真は皆野橋の上からのぞむ荒川のせせらぎ

皆野駅と皆野高校のちょうど中間点です

皆野高校では四季の移り変わりを肌で感じることができる素晴らしい環境に立地しています。

簿記の補習

検定試験前は生徒も教員も必死で勉強です絵文字:急ぎ
授業担当の先生を訪ねて個別に教えてもらったり、先生方が補習の時間を指定したり・・・



写真は2月19日(日)に行われた全経簿記検定に向けた補習の様子です。
結果は先日張り出されましたので、受験した生徒の皆さん、
登校して、階段の踊り場にあるボードを注目してみてください。

全商情報処理検定合格発表

 
1月29日(日)に行われた全商情報処理検定試験。
表計算ソフトの利用技術に関する実技試験と、情報処理に関する筆記試験の両方の試験で合否が決まります。

今回の試験では最難関である1級の合格者がでました。
日頃の努力の結果が目に見える形で自分に返ってくることが検定試験の魅力の1つです。

皆野高校では商業に関する様々な検定試験にチャレンジします。
「資格は知識のバロメータ」

色々なことにチャレンジし続けよう皆高生!!

写真部です 星の人プロジェクト11


写真部です。
上映会の準備で、午後から作業となりました。スライド作業も完成に近づき、ロビーで展示するパネルの配置やプログラムの校正作業を進めています。

今日は二つ大きなことがありました。
準備作業の中、今日もある新聞社からの取材を頂きました。生徒の作品と上映スライドも一部観て頂きました。
高校生の作品についてお褒めの言葉を頂きました。

もう一つは、「planetarian」のファンの方から映画の主人公「ほしのゆめみ」特大ターポリン(2x2mの横断幕)の展示ご提供を頂きました。
本当に多くのご支援やご協力を頂き深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

12日にはご来場お待ちしています。

「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」
  写真部 『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館
(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:
 1回目10:00~ 
 2回目15:00~    
入場無料です(内容は同一です)
同時上映  
『planetarian~星の人~』


写真部です 星の人プロジェクト10



 

写真部です。
3月5日(日)は皆野町で「みのやま桜マラソン」が開催されました。
町の教育委員会より、写真部にマラソンの写真撮影依頼があり、スタートやゴール、表彰式の様子を部員全員で撮影しました。

いよいよ、来週に迫った写真発表会と「planetarian~星の人~」上映会の宣伝活動もして、参加者の皆様にチラシを配布させて頂きました。
映画の主役「ほしのゆめみ」さんも一緒に宣伝活動のかたわら、マラソンの応援もしました。
撮影後は、学校に戻り仕上げ作業となりました。
来週は、皆野文化会館にお越しください。お待ちしています。



「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」
  写真部 『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館
(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:
 1回目10:00~ 
 2回目15:00~    
入場無料です(内容は同一です)
同時上映  
『planetarian~星の人~』


写真部です 星の人プロジェクト9

写真部です。
写真部発表会と「planetarian~星の人~」上映会まであと1週間となりました。
準備も最終段階で進行中です。4日土曜日も作品制作を進めています。そんな中、新聞社の取材もいただきました。
記者の方には、写真部作品と映画の試写を観て頂き、部長や部員から意気込みを聞かれていました。

AKIHABARAゲーマーズ本店で5日まで開催の『planetarian~星の人~ミュージアム』では、
皆野高校写真部の上映会についても話題になっているとのことで、メッセージボードには「皆野文化会館での上映会に行きます」などのメッセージもありました。

来週は、皆野文化会館にお越しください。

秩父鉄道ニュース3月号に掲載されています

秩父鉄道の各駅などで毎月配布されている、
「秩父鉄道ニュース 3月号」内
秩父鉄道沿線 イベント情報 に写真部発表会について掲載されました。

様々な場所に掲載していただいています。
多くの皆さまに、ご来場いただけるのではないかと思います。
ぜひ、お誘い合わせの上お越しください。

秩父鉄道沿線情報誌
 秩父鉄道ニュース 2017.3月号 より抜粋

公開講座~簿記~最終回【7ヶ月・18回開講】

埼玉県の県立学校では一般の方・地域の方に向けて公開講座を開講しています。

皆野高校では夏季に7講座、冬季に3講座を開講し、毎回盛況を博しました。
 夏季【弓道・ホッケー・サマースクール・簿記・身体づくり・自由研究・書道】
 冬季【身体づくり・簿記・ミニ門松】

夏季・冬季に開講した日商簿記3級の講座、
2月26日(日)に日商簿記検定があり、
2月23日(木)が、この講座の最後の講義となりました。

 
受講生に修了証書を一人一人手渡して、検定試験に臨んでくださいと激励

夏冬8月~2月まで7ヶ月に渡り、合計18回という長期に及んだ簿記講座。
仕事の帰りに来られた受講生の方々、本当にご苦労様でした。
本校教員も色々と勉強させていただきました。ありがとうございました。

入学者選抜2日目

3月3日(金)桃の節句・耳の日

入学者選抜の2日目、面接試験でした。
受検生のみなさんは緊張した面持ちで順番を待っていましたが、
ドアの前に立つと、意を決してノックをし、面接にのぞんでいました。
 
入学許可候補者の発表は3月10日(金)午前9時、玄関前になります。
合格された方は、受検票を持参して正午までに事務室へお越しください。

3月10日(金)13時00分から3月13日(月)16時00分まで
以下のURLにも掲載します。
http://nh29.spec.ed.jp/
※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知ください。

商品開発で販売実践

2月18日(土)
越谷市にある 『イオンレイクタウン』 で実施された商品の発売会に参加してきました。

実践的職業教育グローバル事業という企画で、
学科の違う専門高校の生徒が協力して企画・作成した商品開発を行う事業です。

本校でも、1学期からこの事業で商品開発に取り組んできました。
なかでも本校生徒がこだわったのは、秩父が誇るB級グルメ「みそポテト」をベースにした商品開発。
時間をかけて意見交換しながら完成させたのは「ぽてっころ」
好評でした!

前回の販売会は、2月12日(日)『イオン羽生店』で開催。
 こちら  からご覧ください。


2月14日(火)には
『さいたま市民会館おおみや』
で、
教育委員会などの方々の前で、商品開発の発表会に参加しました。

今回は最後の販売実習
各グループでも声を張り上げて、お客様にアピールしながら販売していました。
 

   

 

今回の事業を通じて、生徒は商品開発の難しさ・楽しさ・達成感などを学び取ることができたと思います。
教科書の世界から飛び出して、実際にチームで商品開発してショッピングセンターでの販売実習。
素晴らしい経験となりました。
これまでお世話になった方々、ありがとうございました。

今後も、様々な活動に積極的に取り組んでいきます。
頑張ります!皆野高校!!

【市報ちちぶ 平成29年1月号に掲載していただきました】
 
下記から 「市報ちちぶ 平成29年1月号 20ページ」 へリンクします
http://www.city.chichibu.lg.jp/secure/15059/290120.pdf

入学者選抜

3月2日(木)
入学者選抜1日目・学力検査
 

入学者選抜、いわゆる高校受験です。
皆野高校に受検生がやってきました。
明日、3月3日(金)の面接試験でも受検生のみなさんの思いを聞いていきます。

入試が実施されているため、皆野高校生の次回登校は、3月7日(火)になります。

日商簿記検定

3年生は家庭研修中ですが、登校して勉強を続けてきた3年生がいます。

2月26日(日)に日本商工会議所主催(日商)簿記検定を受験するために登校して補習を受けてきました。

3年間、授業で選択して学んできた簿記。
一般の方々に混ざって本校生徒も商工会議所主催の簿記2級にチャレンジしました。

結果は後日出ることと思いますが、目標に向かってチャレンジしてきた意欲と努力はは素晴らしいことです。
良い結果が出るといいですね!!




試験3日前、ラストスパートで猛勉強中!!

写真部 星の人プロジェクト8


写真部です。
映画会社から上映用の素材が到着したので、会場の皆野文化会館で部員の発表会スライドの試写と音響調整作業、上映映画音響合わせの試写を行いました。写真部スライド上映中には新聞社の取材も入り部員たちのこの発表会にむけての意気込みなどを語りました。会場入口では地元皆野町出身?の「のだめ」さんが今回の映画の主人公「ほしのゆめみ」さんをお迎えしました。映画試写では、大事なシーンでは客席での音響や音量調整で何回も繰り返して確認しました。
写真発表会と「planetarian~星の人~」上映会も最終段階に入りました。
3月12日、ご来場をお待ちしています。
 
「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」

  写真部 『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館
(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:
 1回目10:00~ 
 2回目15:00~    
入場無料です(内容は同一です)
同時上映  
『planetarian~星の人~』