毎日更新! 学校日誌

2017年2月の記事一覧

写真部 星の人プロジェクト7

 
写真部です。
星の人プロジェクト進行中です。
発表会と「planetarian~星の人~」上映会まであと2週間となりました。
この 土・日 も3年生は夕方まで作品制作をしていました。
良い作品を造るためどんどん手直しをしています。妥協した作品にはしない覚悟で取り組んでいます。
帰る頃にはすっかり暗くなり、校舎の上には満天の星空が広がっていました。

3月12日はどうぞ、会場にお越しください、お待ちしています。

「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」

  写真部 『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館
(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:
 1回目10:00~ 
 2回目15:00~    
入場無料です(内容は同一です)
同時上映  
『planetarian~星の人~』

県教育委員会「県立学校ニュース」写真部発表会の記事が掲載

埼玉県教育委員会のホームページ内に県立学校ニュースのコーナーがあります。

この「県立学校ニュース」は、
県立学校の行事などのイベント情報、特色ある取組など、各学校から寄せられたホットなニュースを掲載しています。

2月号のトップのページへ、他校とともに本校の写真部発表会について掲載していただきました。

【本校に関係する部分のみ抜粋しています】



埼玉県教育委員会の 
県立学校ニュースのページへリンクします 

第3回学校評議員会・評価懇話会

2月17日(金)今年度最後の学校評議員会・評価懇話会が、総合実践室を会場に開催されました。
学校評議員5名、評価懇話会委員3名、学校側から8名が参加しました。
欠席者はなく、全員参加で開催されました。
  

協議では、今年度の取組をまとめた「学校自己評価システムシート」をもとに、沢山の意見・提言をいただきました。
主なものは次のとおりです。


〔主な意見・提言〕
○皆野町ともっと連携し、町営バスの運行数を増やしたり、道路幅を拡大するなどの環境改善を。
○先生が親身に相談にのってくれるので助けられたことがあった。友人関係がよくなった。
○高校卒業後、伸びる生徒は基礎基本がしっかりしている生徒。一層の「読み書き計算」の徹底を。
○HPの情報発信は素晴らしい。マスコミとの協力もすごい。調査結果から生徒への浸透を高めて。
○「生徒に求める7つの努力目標」は、生徒に周知し一層重点的に取り組んでほしい。
○インターンシップは、将来の役に立つ事業なので、さらに長期間の内容を検討してはどうか。

 

これらの学校関係者の評価は、学校改善の宝です。
今回いただいた意見・提言は学校全体で共有し、
次年度の教育活動に役立て、より一層生徒が成長を実感できる、地域から信頼される学校づくりを目指してまいります。
シートは後日、HP等で公開します。


写真部 星の人プロジェクト6

 
写真部です。

写真部発表会と「planetarian~星の人~」上映会まであと20日を切りました。
ポスターやチラシを皆野町や秩父市、長瀞町などの鉄道駅や商店、小学校や中学校にお願いして掲示をしています。

実はこのポスターは東京の秋葉原のアニメ専門店に掲示して頂いています。
高校の部活とアニメがコラボして上映会をする企画にご賛同ご快諾をいただき、
ちょうど同時期開催の今回のアニメのイベント会場入口の特等席に掲示していただきました。
AKIHABARAゲーマーズ本店7Fで開催の『planetarian~星の人ミュージアム』にて、
皆野高校写真部発表会と映画上映の案内があります。

お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。


「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」

  写真部 『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:1回目 10:00~  2回目 15:00~ (内容は同一です)   
入場無料
同時上映  『planetarian~星の人~』

毎年恒例

1年生の化学基礎では、この時期恒例の実験があります。
紫キャベツでヤキソバを作ると、変わった色のヤキソバになるんです。

どうでしょう?
初めて見るとびっくりしますよね。
どちらの色が美味しそうですか?

入れる調味料を少しだけ変えると色を分けて作ることができます。
さて、何を入れれば良いのでしょうか。
考えてみて下さい。


実験の後は、みんなで美味しく食べました!!
職員室でも、先生方に試食していただきました~

皆野町長を表敬訪問~県知事表彰を受けて~

2月12日(日)『第14回 道路愛護の集い』が、さいたま市の「ラフレさいたま」で開催され、
本校が、埼玉県道路愛護功労者として埼玉県知事より表彰を受けました。
そのときの記事はこちら (2月15日更新)

この県知事表彰を受けて、2月20日(月)に皆野町役場を訪問し、皆野町長に受賞の報告をしました。
 
      校 長   生徒会長   副会長    町 長

皆野町の皆さまの前で、表彰式で行った活動報告のプレゼンを見ていただきました。
   

皆野町の石木戸町長、副町長様をはじめ、
担当課の建設課、教育委員会など役場の方々にはお時間をつくっていただきました。
対応していただきありがとうございました。

今後も、皆野高校は地域との連携を大切にしていきます。

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。

 

教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

写真部 北部地区高校写真展表彰式


 

写真部です。
今年度最後の高校公式大会「埼玉県北部高校写真展」の表彰式の様子です。
上の写真は最優秀賞の賞状を拝受する二人の皆野高校写真部員、下は入賞作品の前での記念撮影です。

入場された方のアンケートからは、
「力強い作品」「色の使い方やカメラアングルが良い」などたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
どれもみな部員の励みになりました。

芸術鑑賞会・予餞会

2月16日(木)は
皆野町文化会館にて芸術鑑賞会・予餞会でした。

★皆野町文化会館★入り口では「のだめちゃん」がお出迎え(作者の二ノ宮知子さんは皆野町出身)
 

★芸術鑑賞会★中国太陽芸術団による中国雑技:変面 ムチ バランス芸
  

二胡 中国語講座 ムチ 生徒がいろいろと体験をさせてもらいました。
  

天井にまで足が絵文字:絶望

★予餞会★3年生にスライドを見てもらいました
  

写真部 星の人プロジェクト

 
写真部です。
写真部発表会と「planetarian~星の人~」上映会まで残り3週間となりました。
3年生も午後から登校して1・2年生と放課後、作品制作やPR活動をしています。

今回の上映会については各方面に少しずつ話題になっているいようです。
先日放送されたインターネット某テレビ局の「planetarian」特番での映画会社プロデューサーと監督のトークでも取り上げて頂きました。
どうぞ3月12日(日)は皆野文化会館にお越しください。
ご来場お待ちしています。

当日は、写真部員からの小さなプレゼントを用意しています。
また、残りわずかですが映画のチラシ(映画館に置いてある)もお配りします。
それぞれ数に限りが有りますので無くなった場合はご容赦ください。

「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」

  写真部『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館
(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:
 1回目10:00~ 
 2回目15:00~    
入場無料です(内容は同一です)
同時上映  
『planetarian~星の人~』

【新規取組】 出前授業に行ってきました!

2月15日(水)に秩父第二中学校にて「商業」の授業を行ってきました。
皆野高校・小鹿野高校・秩父高校・秩父農工科学高校の4校が集まり2年生4クラスで25分ずつ授業を行いました。

皆野高校は「ライバル店に勝つための方法を考えよう!」
をテーマに「囚人のジレンマ」を例に出しながら価格競争について考え
最後には、自由な発想でライバル店に勝つための作戦を考えてもらいました。
この時間では「ビジネス経済」と「マーケティング」という科目での学習内容を扱いました。

  


考えた作戦を発表してもらいながら
ユニークな発想に笑いが起こったり、考えてくれた作戦に近い事を実際に行っている例を紹介したり
とても楽しく授業を行うことが出来ました。

そして、何よりもの成果は
授業前に「商業ではどんなことを学習するか知っている人」と聞いても誰も手が挙がらなかったのに対し、
授業後に「何を学習するかなんとなく分かった人」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げてくれた事です!
中学生の皆さんが自分の進路や将来を真剣に考える時に、この出前授業が1つの判断材料として役に立てる事を願っています。
秩父第二中学校2年生の皆さん、暖かく迎えてくれてありがとうございました!

教職員対象 特別支援教育研修会

特別支援教育とは、様々な特性をかかえた子どもに教育的な支援をすることです。
2016年には障害者差別解消法が制定され、
障害のある人も、障害のない人と同じように学んだり働いたりする社会を築かなければなりません。
特に今後は、様々な個性や特徴を持った多様な生徒と関わることが想定されています。

今回は、川越でレストランを経営されている溝井英一朗 氏をお迎えし、地域の学校にも呼びかけた研修会を開催しました。
『私が受けてきた学習支援』~小学校から海外留学~
という題目で、自ら発達障害をかかえながらも様々な支援を受け、成長してきた体験談を交えながらの講演をしていただきました。


 

【 平成29年2月7日(火)開催】

ご本人の経験から来る支援の大切さや、ありがたさが伝わってきて、わかりやすく、とても内容の濃い研修会になりました。
質疑も多く出されて、予定時間を越えて研修が行われました。

『 障害は近眼と同じようにその子の特徴であり、そのようにとらえれば、その子にどんな支援が必要か見えてくる』
という言葉が印象的でした。

埼玉県教育委員会から特別支援教育課の指導主事様をはじめ、
皆野町教育委員会、地域の小中学校の先生方にも大変多く参加していただきました。
地域全体で特別支援教育を勉強する素晴らしい機会となりました。

今後も、地域教育の拠点として近隣校と連携し、地域の教育力向上に取り組んでいきます。

日はまた昇る



校舎の渡り廊下
3Fには屋根がありません
そこから見た朝焼けの美の山

きれいな景色に心が洗われます

バドミントン部 大会報告

バドミントン部です

1年生男子バドミントンシングルス大会に出場
2月11日(土)に1年生男子バドミントンシングルス大会に出場しました。
出場したメンバーは日ごろの成果を発揮し、1回戦を突破して、2回戦に進出しました。

1年生は、来週2月19日(日)簿記検定が控えています。
毎日補習が行われているようです。
検定試験も合格に向けて頑張ろう!

 


秩父市バドミントン大会に出場
2月5日(日)秩父市バドミントン大会が行われ、女子部員がダブルスの試合に出場しました。
3試合が行われ、健闘しました。
この大会で得られた経験をこれからの部活動に生かしていきます。
 

簿記検定試験に向けて補習の日々です

商業の専門高校である本校は、商業に関する様々な資格取得に向けて挑戦しています。

2月19日(日)は全国経理教育協会主催の簿記能力検定試験が実施され、受験します。
特に1年生は、4月から簿記の勉強を学びはじめて、
11月の検定試験では、97.3%の生徒が3級を合格しています。

今回は2級にチャレンジということで朝の補習、授業、さらに放課後の補習と簿記漬けの日々を送っています。

全員合格に向けて頑張ろう!!
2年生も頑張ろう!!!

【朝補習の様子】


 

埼玉県道路愛護功労者表彰(埼玉県知事表彰)を受賞しました

2月12日(日)『第14回 道路愛護の集い』が、さいたま市の「ラフレさいたま」で開催されました。
本校が、埼玉県道路愛護功労者として埼玉県知事より表彰を受けました。
 

本校は、地域と連携した様々な活動に取り組んでいます。
その一つに道路清掃などのボランティアにも取り組んでいます。

今回の受賞は、以下3種の取組を評価していただきました。
1 クリーンキャンペーン
 学校行事として20年以上実施している地域のゴミ拾いや草むしりです。
 平成20年度からは、カーブミラーやガードレール清掃なども実施しています。
2 彩の国ロードサポート団体
 平成23年度から「JRC部」が
 彩の国ロードサポート登録して年間10回の道路環境美化活動に取り組んでいます。
3 日頃の生徒や教員の清掃活動
 生徒会役員や部活動単位、教員が日頃から継続して清掃活動に取り組んでいます。

【平成23年には、県道路協会長より道路功労者表彰をいただいています。
 6年経過して今回、県知事から表彰していただきました】

今後も、継続して取り組んでいきます。

上田知事と記念撮影                        受賞団体の代表で本校が発表しました
  


受賞団体で記念撮影

秩父4高校合同説明会

2月12日(日)
秩父4高校合同説明会を、中学2年生と保護者向けに開催しました。
会場の秩父歴史文化伝承館ホールの客席は満席
中学生や保護者の方々は各校の発表に釘付けでした。

皆野高校は
全体会では、生徒の「笑顔と成長」について
成果発表では、2人の生徒がパソコンと電卓の技術の高さの実演を見てもらいました。

秩父地域には特色ある学校が揃っています絵文字:昼
もうすぐ中学3年生!
今後は、各学校で学校説明会が開催されます。
ぜひ、各学校に足を運んで、自分の目で見て確かめてください。
 
歴史文化伝承館の2Fホールで開催

 
(全体会)皆野高校の生徒は成長します  (成果発表)皆野高校の生徒がパソコンタイピングと電卓の技術を披露

  
(成果発表)秩父高校音楽部・小鹿野高校柔道部など・秩父農工科学高校ライントレースカーの実演もありました。


 
個別相談会も実施されました。      茶室では小鹿野・皆野高校茶道部がお茶をたてて「おもてなし」です。

実践的職業教育グローバル事業について

今年度2学年の生徒7名が実践的職業教育グローバル事業で商品開発に取り組みました。
埼玉県立羽生実業高等学校、イオンリテール株式会社と連携し、
1学期から地元の郷土料理をアレンジした新商品の開発を続けてきました。
 
 

その結果、こちらの4品の商品を開発しました。

 

2月12日(日)には『イオン羽生店』で開発商品の販売会を実施しました。
試食の提供を行ったところ大変好評で、多くのお客様が購入してくださいました。
 

2月14日(火)には『さいたま市民会館おおみや』で発表会を実施しました。

2月18日(土)には越谷市の『イオンレイクタウン』1階「花の広場」で販売会を実施します。
販売時間は10:00~15:00です。
ぜひお立ち寄りいただき、1年間かけて頑張ってきた生徒の活躍を見ていただけると幸いです。

プレス発表へリンクします  ←クリック

「埼玉りそな銀行皆野支店」で写真展を開催中

本校写真部が地域でも引っ張りだこです!!

関東大会2年連続出場、北部地区高校写真展「最優秀賞」3年連続独占受賞をはじめ、
多くの賞をいただいている本校写真部。
地域の様々な場所から、撮影依頼や展示依頼が来ています。

今回は、「埼玉りそな銀行皆野支店」から展示依頼を受けました。
昨年末から銀行内には、本校生徒が撮影した写真作品が展示されています。

ぜひ、銀行内の皆野高校写真部「秩父歳時記」の鑑賞にお出かけください。
 
 

埼玉りそな銀行皆野支店の支店長様には、1月12日放課後来校していただき、
教員対象「年金セミナー」を開催するなどの連携もさせていただいています。
(この様子は、HP内の1月16日に更新しています。ご覧ください)

生徒用ノートパソコン

皆野高校には
OA室・情報実践室・TSS室・ワープロ室の4部屋にデスクトップパソコンがあります絵文字:パソコン
今年度の夏休みには、このうち3室に約120台の最新機器のパソコンが新たに更新されました。
2学期からは、新しいパソコンと新しいソフトで学習を進めています。

今回は、さらに教室等に持ち運べるノートパソコン30台も更新されることになりました。
2月2日(木)に、そのノートパソコンが搬入され、7日(火)設定作業が行われました。

商業高校である皆野高校はパソコンはもちろんのこと、施設や設備が充実しています。
数学や保健、家庭科など商業科以外の先生も、パソコンの教室で授業をすることがあります。
今回、最新のノートパソコンが導入され、さらに学習内容が充実していきます。



 

3年生 身だしなみ教室

2月6日(月)
家庭研修期間中の3年生。数少ない登校日、明るい笑顔が見られました。

3年生は2・3時間目に「洋服の青山」寄居店の方々を招いて『身だしなみ教室』を受講しました。

学校の制服とスーツの違いやスーツの選び方、「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いなど、
今後、社会に出てすぐに役に立つ講義でした。

男女別にそれぞれ身だしなみについてご指導いただきました
 

実際にスーツを着させてもらいました
 
社会に出て活躍しよう皆高生!!

校内献血

学校に献血カーがやってきました

事前に募集をかけ、希望生徒に承諾書を提出してもらい実施しました。
中には初めての献血にドキドキの生徒も絵文字:救急、保健室

皆野高校では毎年献血カーをお招きしています。

今回参加できなかった人も来年またチャンスがあります。
また、献血ルームに行って献血をすることもできます。
 
初めての献血 用紙に必要事項を記入しています

 
緊張の一瞬・・・針先が見られない???      先生方も参加しました

ボランティアの第一歩、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

スキルアップ講座 ~2、3年生簿記選択者補習~

2回目となる簿記選択者向けスキルアップ講座を2月4日(土)本校で行いました。
前回は、夏休みに行いました。

3年生は2月に行われる日本商工会議所主催の「簿記検定2級対策」、
2年生は来年度の選択科目で簿記を選択する時の参考にと「簿記検定2級導入」の講義を、
大原学園から講師の先生に来校していただき講義を受けました。

3年生は前回に引き続き、真剣な眼差しで講義を受けていました。
2年生の方は、最初こそ緊張していましたが、先生のわかりやすい説明と簿記に関係する楽しい話も聞きながら、和やかな中で勉強することができました。


(2年生も積極的に質問しています)

専門学校の先生の授業を初めて受けた2年生からは、
「とても分かりやすく、楽しかったです。日商2級をたくさん勉強して受かりたいという気持ちが強くなりました。」
など、3年生になっても簿記を勉強していきたいとい前向きな感想が多く聞かれました。

2年生も3年生も充実した1日になりました。

写真部 関東大会2年連続出場

 
写真部です。
千葉県で1月31日から2月5日まで開催された
関東地区高等学校写真展に埼玉県代表として皆野高校から2名の作品が出品されました。
どちらも地元皆野町で撮影した作品です。

2月4日(土)、会場の千葉県立美術館に作品観賞と関東大会緒行事に参加してきました。
各都県から選ばれた作品だけに、何れも見応えのある作品ばかりでした。
講評会では本校の作品も取り上げられ、審査員の日大芸術学部の先生からお褒めの言葉がありました。
関東大会には2年連続の出場となりましたので、来年度も関東大会、さらに全国大会目指して良い作品作りに頑張って行きますので応援よろしくおねがいします。

関東大会出場者
持田健一(皆野中3年)
田嶋瞬(川本中1年)

1年生ドッヂボール大会

2月2日(木)
1限目LHRの時間に、1年生はクラス対抗ドッヂボール大会を行いました。
白熱の1時間!!
優勝はA組でした。おめでとう。。。

最後は、優勝のA組と教員チームも対戦して盛り上がりました。
  

  
学年主任より、豪華賞品も授与されました。

写真部 北部地区高校写真展 3年連続最優秀賞受賞



写真部です。
埼玉県高校写真展北部地区大会が2月3日(金)から5日(日)まで
深谷駅市民ギャラリー(深谷駅改札外)で開催しています。

皆野高校写真部は最優秀賞2作品、優秀賞1作品、優良賞1作品が入賞しました。

最優秀賞は例年1作品のみですが、
今回は特別に2作品が選ばれましたがその2点が皆野高校ということで独占するという快挙となりました。
また、北部地区大会での最優秀賞は皆野高校が3年連続受賞というこれも大きな結果を出しました。
最優秀賞の作品はどちらも地元皆野町の祭礼や雲海を撮影した写真です。

優秀賞の作品は秩父夜祭に密着して撮影した写真です。優良賞には1年生の作品が入りました。
皆野高校写真部の作品は、どの作品もレベルが高いと評価されました。
来年に向けての励みとなりました。

最優秀賞  持田健一(3年皆野中)上の単写真
      深田陽哉(2年男衾中)上の組写真
優秀賞   野口典也(3年皆野中)下の組写真
優良賞   田嶋瞬(1年川本中)下の単写真

小・高スポーツ交流!

 1月31日(火)、本校卓球部は小・高スポーツ交流ということで、地元の皆野小学校の卓球クラブへと出向き、一緒に活動をしてきました。
 今回が2度目ということもあり、小学生との会話も弾み、お互いがより積極的に関わり合いながらの活動となりました。
 このような異世代交流の機会を大切にし、コミュニケーション能力を高め、心を育み、人として、より成長した姿で社会へと羽ばたいていってほしいと思います。
 
 

写真部 「星の人」プロジェクト4 記者会見?


写真部です。
 3月12日(日)の写真部発表会で同時上映する「planetarian~星の人~」で主役を演ずる、ロボットの『ほしのゆめみ』さんが、上映に先立ちキャンペーンを兼ねて一足早く皆野高校に来校していただきましたので、写真部では共同記者会見を行いました。
 記者からは、写真部の部員には作品制作の意気込みと苦労話や部活を通して何を学んだかなどの励ましの質問が。
ほしのゆめみ』さんには皆野高校の印象や初の高校生との共同上映への意気込みなどの質問が相次ぎました。

(失礼しました 写真の記者や記事もすべて写真部員による自作自演です。でも、いつか本物の記者会見になった時の予行演習です。本物の取材お待ちしています。また、『ほしのゆめみ』ポスターはほぼ等身大ですので、これから部員がこのポスターで地域に出かけて行き、キャンペーンや宣伝に伺います。)


「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」

  写真部 『星の人』プロジェクト

会場:皆野町文化会館(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:1回目 10:00~  2回目 15:00~    
     入場無料です!(内容は同一です)
同時上映  『planetarian~星の人~』

3年生

2月1日(水)から3年生は家庭研修に入っています
次回登校日は2月6日(月)になります

登校する日も、残り6日となりました。
体調管理をしっかりして卒業式を迎えてください。

写真部や簿記の補習などで登校している3年生もいます。
登校する際は身なりを整えてきてください。
    

  

  

 

卓球部結果報告!

 1月24・25・27日の3日間、くまがやドームにおいて、新人卓球大会北部支部予選会が行われました。この大会の結果が、春の予選へと続くこともあり、大事な試合となっています。この度、この大会にて……
  男子シングルスの部 第3位
    保泉 太紀(秩父二中出身)
      県大会出場
  男子ダブルスの部
    保泉 太紀・井上 隆弥(長瀞中出身)

      県大会出場
 という結果を残すことができました。数少ない部員数の中、貴重な県大会への出場を勝ち取ることができました。
 皆野高校を背負い、県大会でも頑張ってくれることと思います。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

皆野総合センター展示コーナー

2月になりました。3年生は家庭研修期間となり卒業に向け、また4月からの新しい生活に向けた準備期間となりました。

皆野町の皆野総合センター展示コーナーに展示させていただいている本校生徒作品も模様替えをしました。
今回は、「選択美術」の生徒作品を中心とした展示です。
ぜひ、ご覧ください。
           
 
                         写真部の新井涼平先輩の作品写真も掲示してあります。