毎日更新! 学校日誌

2017年1月の記事一覧

献血ボランティア

皆野高校では地域との連携を積極的に取り組んでいます。

今回は生徒会役員が、ウニクス秩父・ヤオコー前で献血の呼びかけに協力しました。
1月22日(日)寒い日でしたが、生徒たちはよく頑張ってくれました。
ハートラちゃんと一緒に
 
献血バスの前でアピール

 
体の芯まで冷える1日でしたが、大きな声で『献血にご協力ください』と呼びかけていました。

2月6日(月)には、皆野高校に献血バスがやってきて校内献血を実施します絵文字:救急、保健室
生徒の皆さんの積極的な参加を期待しています。

職員向け人権教育研修会

生徒に教えるにはまず教員が学ばなければなりません。

今回は職員向けの人権研修会が開かれました。

現在人権には
女性の人権 子どもの人権 障害のある人の自立 被差別部落 外国人の人権・・・
12の重点項目と近年追加された5つの計17項目に分類されます。

教職員が正しい人権の知識を身につけ、人権尊重の精神と人権擁護の実現を感知する良い研修になりました。


今後、生徒たちが人権の重要性に鑑み、行動をおこしていけるよう指導していきたいと思います。

高校生活最後の授業

本日、1月27日(金)から3年生は学年末考査です。
したがって、1月26日(木)は高校生活最後の1日授業でした絵文字:会議

皆野高校で過ごした3年間、受けた授業は星の数、
思い出いっぱい詰まった高校生活絵文字:ニヤリ
今日で授業が終わって、さみしいという声も聞かれました。
  

  

  

さあ、卒業に向かって最後の試験もみんなで乗り切ろう絵文字:重要

公開講座~簿記延長戦②~

夏季と冬季に地域の方々に参加を募る公開講座

今年度は簿記の講座を夏10回、冬8回開講します。
週1回90分、問題演習などで勉強しています。



写真に写っている2名の方は、来月の日商簿記検定試験の3級にチャレンジします。
合格目指して一緒に頑張りましょう!!

国神小学校と体育で交流

体育祭や遠足、持久走大会など様々なイベントで連携させていただいている国神小学校。
1月18日(水)小学生と高校生とのスポーツ交流を実施しました。
今回の内容は、体育の特別授業として高学年の児童の皆さんと皆野高校2年生が交流しました。

今回の授業はドッヂボール
高校生は久しぶりの懐かしい種目でした。

まずは国小チームと皆高チームが対戦
ここは高校生が小学生のスピードについて行けず完敗・・・

続いて国小皆高混成チームで対戦
ここでもお兄さんお姉さんが足を引っ張る形に・・・

最後に小学生から『高校生とガチンコで勝負したい』と最終戦
高校生の球威にも動じない国小チームが完勝!!
 

 

国小生はスピードも速く、作戦も練られていて本当に強かった絵文字:笑顔
高校生も小学生も一緒になって、汗を流しながら素晴らしい交流ができました。

今後とも色々な交流をお願いします。

テニス部インドア練習

まだまだ日の落ちる時間の早いこの時期
テニス部は体育館を練習場に日々ストローク練習をしています

実は皆野高校のテニスコート、この時期は雪が溶けず、
町民コートで練習することもしばしば

春の大会までしっかりと基礎を固め、試合に臨みます。

写真部 『星の人』プロジェクト3

 
写真部です。
来週の北部地区高校写真展に向けて、作品製作中です。
写真部は1年間に約1万枚近くシャッター切っています。その中から厳選して写真展やコンテストに出品します。
北部地区展は1年間最後の出品作品ですので、作品選定に苦労します。3年生も全員が出品します。
3年生にとっては、3年間活動してきた最後の応募作品です。ある生徒は3年間ですでに2テラ以上、約3万枚以上撮影しています。
1年生の時からの写真をもう一度見直していて、まだ出品作品が決まりません。
顧問としては大いに迷って迷って、迷った後の選び抜いた1枚に期待しています。


写真部 『星の人』プロジェクトです。
 
映画会社から、『planetarian~星の人~』劇場配布用チラシと作品案内ポスターが届きましたので生徒昇降口に掲示しました。
ポスターはB1サイズで、映画館で使用されている実物のポスターです。
実際に掲示してみると、隣のA3判ポスターと見比べても大きさが違います。生徒が「映画館みたいですね」と言ったのは、うなずけます。
写真展の出品作業と同時進行で着々と進んでいます。

「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」

会場:皆野町文化会館(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:1回目 10:00~  2回目 15:00~    
     入場無料です!(内容は同一です)
同時上映  『planetarian~星の人~』

バドミントン部練習の様子

バドミントン部です
部員は1年生のみ4名と顧問の先生2人で毎日練習に励んでいます

団体戦に出て、自分たちの目標が明確になり、練習も目の色を変えて取り組んでいます絵文字:怒る


イッチニッサーンと声を出しながらリズム良くスクワット


ネット前スマッシュでスイングフォームを確立していきます

写真部 『星の人』プロジェクト2

 
写真部です。
『星の人』プロジェクトです。
 今回、写真部作品発表会で同時上映する『planetarian~星の人~』を映画館で鑑賞した写真部員は残念ながらいません。
写真部員は、作品を上映する側ですからこの作品についての知識を得ておく必要があります。
実は秩父地域には映画館がなく、また現在上映している映画館には遠くて行くこともできません。
そこで、現在発売中のDVD『planatarian~ちいさなほしのゆめ~』を写真部員だけで学校の視聴覚室で鑑賞し、
この作品についてストーリーや世界観を事前に学習しておきました。

また、今回の写真部作品にも、この映画にちなんだ『星』に関する特別上映作品も制作しています。
特別上映をご覧になるのは、お客様が初めてなのです。

「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」
会場:皆野町文化会館(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日)
予定時間:1回目 10:00~  2回目 15:00~    
     入場無料です!(内容は同一です)

皆さまのご来場を、お待ちしております!

3年生はあと1週間で卒業試験

3年生は2月になると家庭研修期間
1月27日(金)からは学年末試験となるため、
高校生として授業が受けられるのがあと1週間しかありません。

「ビジネス情報管理」の授業では卒業制作としてAdobePhotoShopというソフトを使い
卒業制作をグループごとに行っていました。
残りわずかの高校生活
明るく楽しく元気よく絵文字:笑顔

本日、ふれあいデー

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。

 

教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

雪が残ってます

1月8日夜に降った雪が日当たりの少ない北側に残っています。
駐車場も業務さんの熱心な雪かきでやっとのことアスファルトが見えてきました。

しかし金曜日にまた雪の予報が・・・積もらないことを願います絵文字:雪
生徒の皆さんは余裕を持って登校してください。

 

写真部 『星の人』プロジェクト始動


写真部です。
 写真部発表会の準備、進行中です。とりあえず、映画版のポスター出来ました。
先ずは、校内の生徒昇降口に展示してますので、ご来校の際はご覧下さい。
これから、皆さんの所にも案内状やポスターを持って伺いますので、応援宜しくお願いします。
 また、発表会の作品制作と宣伝活動として、写真部は映画の題名に因んで『星の人』プロジェクトとして発表会を成功させようと意識を高めています。
『planetarian~星の人~』の作品に恥じないよう、部員一同頑張っていますので、是非とも観にきてください。

朝の登校風景

寒い日が続いています。
雪もまだまだ残っている所が多く、歩行者にはつらいですね。。。

そんなある日の皆野高校の登校シーンを集めてみました。
 
おはようございます 朝の正門です

 
冬の「美の山」キレイです  交通不便等学校の条件に当てはまる場合、原付自転車で通学できる一部生徒も。

皆野駅からバスで10分→バス停から徒歩2分
皆野駅・親鼻駅から徒歩で25分
他にも自転車・原付・保護者の車送迎などで生徒は登校しています。

教員対象 年金セミナー 開催

埼玉りそな銀行皆野支店の支店長様に来校していただき、
教員対象の「年金セミナー」を開催し、多くの先生方が受講しました。

年金制度については法改正もあり、
改正概要から、改正による影響、少子高齢化社会への備えの必要性など具体的に説明していただきました。

本校は、商業高校ですので授業に関わる内容もあり先生方は真剣に説明を聞いていました。
30分の予定でしたが、質問なども多く出て支店長様には1時間近く対応していただきました。

今後、最新の情報を授業の中でも生徒の皆さんに説明していく予定です。

第5回 学校説明会 を開催

1月14日(土)5回目となる学校説明会を開催しました。
夜半から明け方にかけて雪が降り、秩父地域は、うっすらと雪が積もりました。

このような冷え込んだ日ですが、
元気に参加していただいた中学生と保護者の皆さん、ありがとうございました。
 

開会後、本校校長より全県立高校で公開されている成長物語の
皆野高校版を利用して説明がありました。
 

今回の学校説明会の主な内容は・・・
「入試のポイント教えます①」入試対策講座(国語・数学)です。

まずは、勉強方法のポイントについてアドバイスがありました。
 

次に国語。
本校国語科主任より漢字学習の重要性や学習ポイント、
そして、過去問を使って作文の指導がありました。


  
親子で参加していただいた方は並んで問題にチャレンジしていただきました。

数学も数学科主任より過去問を使って解説があり中学生も一生懸命に問題を解いていました。


  

1月半後の入試に向けて、しっかりと家庭学習をして中学校での授業を大切に踏ん張ってほしいと思います。

最後に、皆野高校での1日の生活について写真を見ながら説明させていただきました。
その後、希望者により校内見学や個別相談を実施しました。

次回、第6回(最終回)2月4日(土)も、
「入試のポイント教えます②」入試対策講座(英語・面接)を実施します。
皆野高校以外を希望している人も、ぜひ勉強に来てください。
参加申し込みをお待ちしています。

1月16日(月)について

大変冷え込んでいます。

今後、降雪の可能性もあるようです。

1月16日(月)
現時点では、通常通り授業を実施予定です。

今後、変更があった場合はホームページに再度書き込みますので確認してください。

雪が降った場合は、時間に余裕を持って家を出て、路面凍結等に十分注意をして登校してください。
交通事情の混乱等も予想されます。十分気をつけて登校してください。

公開講座簿記~冬の陣~

2月26日(日)に実施される日本商工会議所主催、簿記検定3級合格を目指して
地域の方々が皆野高校に来校して簿記の講座を受けています。(申込は終了しています)

当初、模擬試験の実施・添削の1回実施予定でしたが、
受講生の熱意に負けた担当教員が、検定試験日まで継続して実施することに変更となりました。
(下記画像は、1月12日の2回目の講座の様子です)

公開講座は、県立学校が各校の特色などを活かし、それぞれ独自に講座を開いています。
お近くの学校でもやってみたい講座が開かれているかも?

皆野高校では冬休みなど長季休業中に地域の方を対象に公開講座を開いています。
冬季は
①「ミニ門松」をつくろう!
②日商簿記検定3級受験講座
③冬をのりきる身体づくり(リラクゼーション)
を開きました。

学校のHPだけでなく、市報などにも幅広く情報を載せて参加者を募っています。
「ミニ門松」は県道路公社と連携しており、
その報道が流れると、遠くから「販売はしないの?」とお問い合わせもいただきました。(検討したいです)

皆野高校は今後とも色々な講座を開いて地域に貢献していきます。
 

写真部からの速報 発表会で「planetarian~星の人~」上映

写真部からの速報です!写真部発表会を今年も開催します!
「小さな愉快な寫眞館Ⅲ」

会場:皆野町文化会館(秩父鉄道皆野駅徒歩7分)
日程:平成29年3月12日(日) (時間は予定です)
    1回目 10:00~  2回目 15:00~    
  入場無料です!(内容は同一です)
内容:写真部生徒が撮影した写真をスライドショー形式で上映します。
その後、今年は下記のアニメ映画を上映します。
どうぞご来場お待ちしています。詳細は、また後日にお知らせいたします。

<上映アニメ映画>
「planetarian~星の人~」の上映が決まりました。
昨年9月に公開され、現在も公開中の大ヒットアニメを上映します。

          (c)VisualArt's/Key/planetarian project

初の団体戦出場!~バドミントン部~

バドミントン部は1月11、12日に行われた「埼玉県北部支部バドミントン大会」に出場しました。
今大会は団体戦ですが、
団体Bでは部員の少ない学校は他校と合同チームでの出場が可能であり、
皆野高校は、男子が小鹿野高校と合同チーム、女子も松山女子高校と合同チームで出場しました。

 結果
 団体B 男子 ベスト32
      女子 一回戦敗退

男子は初勝利をあげることが出来ました!
他校との合同チームということで、いつもとは違う雰囲気の中での試合でしたが、
チームの仲間として声を出し応援も出来ていました。

まだまだ練習が足りず、個々の課題も見つかりましたが、
団体戦に出場して個人戦とは違う経験もたくさんするとことが出来たと思います。
明日からの練習に活かしていきましょう。

1学年人権教育

1月12日(木)
1年生は1・2限目に人権教育を行いました。
1時間目・・・被差別部落に関するビデオ視聴
2時間目・・・意見・感想を記述

生徒たちは真剣にビデオを見て、考えていました。

差別のない世の中にするという課題を
教育を通じて生徒たちに託し、行動に移して欲しいと思います。

写真部関東大会出場壮行会

皆野高校写真部
3年生 持田健一くん  「天衣無縫」
1年生 田嶋瞬くん   「ほほゑみの祭礼」
2人の作品が関東大会に出品されることになり、始業式の後、壮行会が開かれました。

皆野高校写真部としては2年連続の関東大会出場です。
  
全校生徒の前で顧問の月岡先生から紹介を受け、校長先生・生徒会長から激励の言葉を頂きました。

 
2人からは作品を撮るまでのエピソードや意気込みが

関東大会は1月31日(火)から2月5日(日)まで千葉県立美術館に展示されます。


昇降口には、横断幕が掲げられています!

3学期始業式

2017年
あけましておめでとうございます。
朝からたくさんの生徒から、新年の挨拶が聞かれました。

雪の残る皆野高校、始業式は快晴の青空に恵まれました。

校長先生からは、桃太郎から4つの力を身につけてほしいとお言葉をいただきました。
●桃太郎・・・統率力
●いぬ・・・・・意志力
●さる・・・・・直感的対応力
●きじ・・・・・洞察力

 
雪がまだまだ残っています             始業式、体育館はとても寒かったです

 
チーム奮励が校歌を高らかに歌います          始業式に続き表彰

  
各学年では学年集会が行われました

3学期は期間は短いですが、
1・2年生は情報処理検定・簿記検定など
3年生は卒業に向けてと
中身がいっぱい詰まっています。

み・・・みずから考えて行動し
な・・・なにごとにも誠実・勤勉
の・・・のりこえよう今の自分

午前中、先生方が「雪かき」しました!

雪かきをしました!
太陽も出てきました。
昇降口への階段や、校内の通路は確保できています。

しかし、道路や歩道には、雪が残っているところがまだあります。
登校時、転倒などに十分注意して余裕を持って家を出てください。

1月10日(火)は、3学期始業式です。
 

雪が積もりました

昨日(1/8)午後3時頃から雪が降り出しました。

秩父地方は4cmの積雪を記録したとのことです。
1月9日(月)午前8時30分 皆野町は曇りです。
天候は、今後回復するとの予報です。

現時点では、
明日の始業式は予定通り通常時間帯で実施予定です。

今後、変更があった場合は再度書き込みますので確認してください。

登校時は、道路に雪が残っています。
時間に余裕を持って家を出て、路面凍結等に十分注意をして登校してください。
交通事情の混乱等も予想されます。十分気をつけて登校してください。

1月9日(月)午前7時 皆野高校正門付近の様子
  

冬季学校公開講座 「日商 簿記検定3級受験講座」

皆野高校 冬季学校公開講座『第3弾』
「日商 簿記検定3級受験講座」を、1月6日(金)午後6時から実施しました。

今回は、2月に実施される簿記検定試験に向けた対策講座です。
模擬試験を解きながら、解説や今後の学習方法などについてもアドバイスさせていただきました。

この簿記講座は、夏休みに開講した公開講座の継続講座としても実施しました。
夏の公開講座は、8月から11月まで11回開講し、11月の検定試験を目標に学習を進めました。

冬季の公開講座では、新規に参加したいただいた方も継続で参加していただいた方もおり、熱心に学習をされていました。
冬季公開講座は、1回だけの開講予定でしたが、
今回も夏季講座同様に受講者の要望を受け検定試験に向けて継続して講座を実施することになりました。

ぜひ、合格に向けて今後さらに学習を進めてください!
生徒諸君も、公開講座に参加されている一般の皆さんに負けないよう頑張って勉強しよう!!
  

冬季学校公開講座 『 「ミニ門松」 をつくろう!』

皆野高校 冬季学校公開講座『第2弾』
『「ミニ門松」 をつくろう!』を、12月28日(水)午前9時から実施しました。
皆野寄居有料道路管理事務所の方を講師としてお願いし、材料なども準備していただきました。
昨年に引き続き、参加を楽しみにされていた方などもあり、定員を超えての受け入れとなりました。
小学生から80代の方まで幅広い年齢の方々に参加していただきました。

一緒に参加して、門松づくりをサポートした本校生徒に対しても好印象を持っていただいた参加者もおり、
参加していただいた方にも、本校にとっても、大変内容の濃い公開講座となりました。

皆さん、良い年を迎えるために全員の方が楽しみながら「ミニ門松づくり」をしていただいたようです。
   
  
  

皆野中学校で中学生の活動状況を撮影(写真部)

1月5日(木)・6日(金)
本校写真部が、皆野中学校より依頼を受けて中学生の活動状況を撮影しました。

この撮影依頼は、皆野中学校生徒の様子を、来年度入学してくる小学生に見てもらうための写真を撮るというものです。
中学校の活動内容を撮影し、中学生の様子を写真でイメージしてもらうことを目的にしているとのことです。

本校写真部の実績を認めていただき、今回お声がけいただきました。

初日は、グラウンドを中心とした運動部の撮影。
2日目は、室内で活動している運動部や文化部の活動を撮影しました。

皆野中学校の校長先生から趣旨説明。 そして撮影準備
  

卓球部の活動撮影
 
  

音楽部の活動撮影
  

柔道部の活動撮影
  

他にも、ほとんどの部活動の様子を撮影しました。
今後、整理して皆野中学校へお渡しします。

皆野町の小・中・高の連携が、皆野中学校を核として進行している活動です。

冬休み中に校内を整えています

冬休み期間中、専門業者の方にお願いして、様々な検査や整備を行います。

本日は、植木屋さんが校内の樹木を整えています。
もうすぐ、3学期が始まりますよ!!
 
   

皆野総合センターへ生徒作品を展示

皆野総合センターの展示コーナーの一部に本校生徒作品を展示させていただいています。
先日までは、美術イラスト部の作品を展示しましたが、
今回は写真部の作品を展示しました。

今年度、高校の県展で入賞した合作「繋げる力」は、新井涼平先輩リオ五輪壮行会で撮影したものです。
ぜひ、ご覧ください。
 

寒い日が続いています

寒い日が続いています。
本校の駐車場も、車のフロントガラスが凍り付いて、芝には霜が降りています。


生徒の皆さんも、充実した冬季休業期間を過ごしていることと思います。
路面の凍結など、十分注意して交通事故などにあわないよう注意しましょう。
1月10日(火)三学期始業式に元気に登校 しましょう!

元旦ホッケー

あけましておめでとうございます。

ホッケー部では、毎年1月1日に『元旦ホッケー』を行っています。
現役の生徒はもちろん、保護者、OBが集まる恒例行事です。
昨年に引き続き、診療印刷様のグラウンドをお借りしました。

楽しくミニゲームを行い、その後は保護者の皆さまが作ってくれた「すいとん」で昼食を取りました。
 
ミニゲームでは、社会人選手のプレーに圧倒されていた様子でした。

すいとんも、保護者の方々が大晦日という忙しい中、昨日から準備をして頂き、
今日も朝早くから、心を込めて作って下さりました。
  
具だくさんで、とてもおいしかったです。
食べているあいだ皆が笑顔だったのが、とても印象的でした。
保護者の皆さま、ありがとうございました!

沢山の方々のご協力のもと、大成功に終える事が出来ました。
保護者の皆さま、診療印刷のホッケー部の皆さま、OBの皆さまありがとうございました。
恩返しができるよう、これからもホッケー部は努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

平成29年元旦
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

皆野高校の名物、絶景の『ダイヤモンド美の山』をお届けします。


皆野高校、生徒昇降口から手を合わせたくなる「日の出」です。
 
今年も皆野高校は、生徒と共に教員・保護者、そして地域の皆さまと一緒になって頑張って参る所存です。
引き続き御指導・御鞭撻の程、よろしくお願いします。