毎日更新! 学校日誌

2016年10月の記事一覧

やり投げ 「新井涼平先輩」 今季最終戦 『優 勝』 です

本校卒業生でリオ五輪に出場し、決勝進出を果たした新井涼平先輩が、今季最終戦にのぞみました。

第13回 田島直人記念陸上競技大会が先週の日曜日、10月23日に山口市の維新百年記念公園陸上競技場で実施されました。

男子やり投げは、リオ五輪代表の新井涼平先輩(スズキ浜松アスリートクラブ所属・皆野高校平成22年卒業)が77メートル57の記録で優勝しました。
今季最終戦を飾られました。おめでとうございます。

シーズンオフとのことです。ぜひ、本校の生徒たちに、また会いに来てください。



デイリースポーツonlineより引用
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/11/09/0007489077.shtml

写真部 「美の山体験ハイク」写真展示

                                 
 
10月30日(日)に行われる「美の山体験ハイク」に写真部は山頂で写真展示をします。
今日(10月29日)、写真展示作業を行い、無事展示が終わりました。
  テーマは「秩父の雲海と歳時記」です。
明日(10月30日)、「美の山体験ハイク」にご参加の方は、
皆野高校生が山頂の美の山公園にてホットドリンクの配布を行いますので、その後は写真をご覧になってください。
当日は、写真部の生徒が写真の説明をいたします。

FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語る会)

10月23日(日)今年度で4回目となる「FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語る会)」が開催されました。
「ふるさとーく」は秩父市長が秩父の高校生と意見交換して市政に活かそうという趣旨で実施されています。

秩父市長、副市長、教育長など幹部的職員6名と
皆野高校生9名を含む合計30名の高校生が参加して意見交換が2時間以上実施されました。

傍聴席にも傍聴者がいるなか、本校生徒も積極的に挙手をして市長に意見を述べていました。とても、頼もしく感じました。

撮影者1名を除く8名で記念撮影          こんな雰囲気で開催されました。
 

本校生徒は市長の真正面から9名が並んで参加    マイクを持って多くの生徒が発言しました
 

美の山体験ハイクに参加します!

10月30日(日)に行われる「美の山体験ハイク」にボランティア参加します。
「美の山体験ハイク」とは、和銅黒谷駅~美の山公園~皆野町役場~皆野駅のハイキングイベントです。
いくつかのイベントが同時に行われる中で、
皆野高校生は、山頂の美の山公園にてホットドリンクの配布を行います。
当日は、秩父銘仙を着用して配布を行う予定です。

先日、秩父銘仙を着用する生徒達が秩父銘仙館へ試着に行きました。
銘仙館へ入る生徒達、とても緊張しています。
 
館内に展示してあった秩父銘仙。とてもおしゃれです。

それぞれ自分の気に入った柄の秩父銘仙を選び、当日への気合いが高まっていました。


「美の山体験ハイク」当日は、
午前10時から午後1時まで山頂のエントランス広場で、心いっぱいのおもてなしを行います!
ぜひ、ハイキングの休憩にホットドリンクを飲みにお越し下さい!
(ハイキングが苦手な方は、車で生徒の激励に来てください)

写真部が撮影した秩父地域の写真展も山頂のインフォメーションセンター開催されています。
写真部生徒が、撮影場所など写真についての説明もします。

生徒に読書の定着を

秋です!!
読書週間が始まりました。
昨日から2週間が毎年、読書週間と定められています。
読書週間が制定されて、今年が69回目を迎えており読書を推進する行事が日本全国で行われます。

さて、本校の授業でも・・・
「国語総合」の授業では、月に一回行う読書会を図書館で行っていました。
前回の続きの本を読んでいる生徒が多く見受けられました。

日ごろから、ぜひ読書に親しんでください。
読書は、自分の中で言葉(ボキャブラリー)を増やすこともでき、様々な知識や識見を得ることも!!


秋桜祭(文化祭)まで、あと9日

秋桜祭まで、あと9日
生徒会が中心となって作成したこの看板も、残り1桁です
 


第50回 秋桜祭
11月5日(土)一般公開10時~14時(13:30最終受付)
あのゆるキャラも来るよ

皆野小学校卓球クラブとの連携!

10月25日(火)「小学生と高校生のスポーツ交流事業」の一環で、本校卓球部の生徒5名が、皆野小学校卓球クラブの活動に参加しました。

まずは、高校生がデモンストレーションを行いました。
小学生は一生懸命、首を左右に動かして歓声を上げていました。
その後は、3台の卓球台に分かれ、高校生がラケットの握り方、振り方等、手を取りながら教えました。
小学生も、笑顔で楽しそうに活動していました。高校生も小学生に教えることの難しさを実感していたようで、大変良い機会になりました。

是非また皆野小学校卓球クラブへと出向き、交流を深めていきたいと思います。

 

 

第3回学校説明会~初企画 懇談会形式~

第3回学校説明会を10月22日(土)実施しました。

今年度、本校学校説明会は例年通りの形式だけでなく、様々な工夫や改善をしながら実施しています。
前回は、授業体験を中心に実施しました。
さらに、体験という意味合いの1つとして希望者に学食で昼食の試食体験していただきました。

そして、第3回の今回は、「皆高で成長」をテーマに実施しました。
『 皆野高校に入学したから、皆野高校に入学させたから、皆野高校を卒業したから 』
という視点で中学生や保護者に対して、本校の生徒や保護者、卒業生たちの生の声を聞いてもらいました。
教員には聞きづらい質問などもできるよう、小グループでの懇談会を3回実施する形式で行いました。

卒業して2年目と6年目の卒業生 6名(卒業したばかり、卒業して経験を積んでいる方)
本校保護者 5名(PTA役員の方)
在校生 6名(3年生)
計17名が懇談会に参加しました。

他にも、お出迎えやお見送り、受付や司会、校内見学補助など計20名の本校生徒が手伝ってくれました。
自分の高校である、皆野高校の素晴らしさや特徴を中学生に紹介してくれました。

正門でお出迎え         受付担当            開会のあいさつ
  
生徒2名が司会担当       卒業生と中学生の懇談の様子(和気あいあいと話も進んでいました)
  
保護者同士でのでの懇談     時間の経過とともに笑い声も!  終了後のお見送りもしました
  

次回は12月17日(土)です。多くの中学生の参加をお待ちしています。

国神小学校 秋の遠足に行ってきました

10月13日(木)国神小学校1・2年生「秋の遠足」
小学校の先生のお手伝いということで本校生徒が引率補助をさせていただき、楽しんできました。
恒例行事で、春の遠足に引き期続き取り組みました。

高校生からの希望者が多く、10名の枠に倍近い希望者が出ました。
今回は、2・3年生のみが選ばれて参加しました。
小学校を出発して、長瀞町の宝登山へ行ってきました。
  
小学校で顔合わせの「あいさつ会」です       「車が来るよ」高校生は車道側を歩きます
 
宝登山の頂上に向けて手をつないで頑張って登ります  お弁当も一緒に食べました

写真部活動報告 秩父市大滝でBMX大会の撮影

 
写真部です。
10月23日(日)に秩父市大滝にあるBMXコースで開催の2016 JBMXF ジャパンシリーズ 第5戦(東日本シリーズ第3戦)の撮影に行きました。
天気が曇りで肌寒い日でしたが、熱いレースの戦いをカメラに納めることができました。

写真部 『高校生フォトグランプリ』連続入賞

 
写真部です。
オリンパスと日本写真芸術専門学校主催の『第3回高校生フォトグランプリ』に本年度もチャレンジしたところ、
2名の部員が入賞しました。

3年生は3年連続、2年生は2年連続の入賞です。
プロの写真家を育てる写真の専門学校のコンテストだけに、全国の高校からかなりレベルの高い作品が応募されたとのこと。
その中で連続して入賞できたことはとても誇りに思います。
学校が渋谷に有ることもあり、授賞式より早めに渋谷に着いて渋谷の街並み(ハチ公やスクランブル交差点そして昭和の雰囲気の裏路地を撮影)も撮影して来ました。
授賞式の後は、専門学校の先生による講義を聴いて次の作品作りのアドバイスを頂きました。

ミナザップ FINAL

元気な学校には元気な教職員がいる

皆野高校の先生方は毎日、生徒にわかる授業・生徒が伸びる授業を展開しています。

そんな先生方も身体が資本

今回もテスト期間中の休憩時間を使い、先生方のためのストレッチ講座が開かれました。
この講座は、本校の体力向上推進委員会が主催する体力向上推進プログラムです。

1セルフストレッチ
2筋膜はがし
3つぼ押し

呼吸をしながら、痛すぎないところまで伸ばしていくのがコツだそうです
今回実践した内容の一部を紹介します

 
本日のメニュー         壁を使った胸と前方を伸ばすストレッチ

  
 テニスボールで筋膜はがし     肩のツボをペアで押し合いました

2学期 中間考査

2学期の中間考査が10月20日(木)から始まりました。
日頃の成果を存分に発揮してください絵文字:鉛筆
基礎基本の定着・専門的な知識と技術の習得、
皆野高校では頑張る生徒を全力でサポートしています。
秋晴れです               

  
  試験前に最終check        問題を配ります

  
    筆記の試験だけでなく、実技での試験も実施しています

「チーム奮励」が学校説明会でも活躍します

「チーム奮励」とは学校内外のあらゆる行事やイベントで活躍している、
皆野高校を一層活気ある学校にしていこうと、率先して活動してくれている生徒チームである絵文字:重要

mission2:皆野高校をアピールするために母校に訪問せよ
mission3:学校説明会で中学生をおもてなしせよ

(mission1は10月5日書き込み済み「中学生に皆野高校をアピールせよ!!」)

「チーム奮励」の生徒たちには学校説明会のリーフレットを持って、
母校の中学校に、10月13日前後に訪問してもらいました。
中学校の先生方からも卒業生が立派になった姿を見られて良かったという声も聞かれました。

10月22日(土)
第3回学校説明会
では司会・説明・受付・案内などを生徒がおこないます。
今回は皆野高校の卒業生にも、この説明会のために来校していただき、中学生とグループトークの時間を設け、
中学生に「自分の10年後の姿」を想像してもらえたらと思います。

  

 写真は前回の学校説明会の様子です

中学生の皆さんへ

まずは2枚の写真を見比べてみてください。
皆野高校の体育館の写真です。
 
さてどこが違いますか?

人が違う?人数が違う? ・・・ そうですね、確かに違います。

右の写真は、今年度の入学式
左の写真は、平成17年度(11年前)の入学式です。

カメラの質も変わっているので写り方も違うのですが
色の違いがあることに気付きましたか?

昨年度、皆野高校の体育館は改装されました。
その際、トレーニング室が新しくできた、というのは以前ご紹介しました。
その前に大きな改修がもう2つ
●落下防止ネットが装備された
●照明がLEDになった
のです。

もう一度写真に戻って見てください↑
今年の入学式の写真、シートの色が鮮やかに見えています。
照明がLEDになったことで明るくなって鮮やかになりました。
また白熱電灯と違い、スイッチONと同時に明るくなります。

皆野高校の施設設備はしっかりと整っています。
10月22日(土)今年度3回目の学校説明会が実施されます。
テーマは「皆高で成長」です。
今回は、本校の卒業生や、在校生、その保護者の皆さんたちとの懇談会形式の説明会を実施します。
そして、「皆野高校の設備」も成長(!?)・・・充実しています。校内見学もしてください!!

中学生、保護者の皆さん
ぜひ、皆野高校の説明会に参加してください。
皆野高校の、「なかなか」を発見してほしいと思います。

小学校「仲良し体育祭」に向けて

10月12日(水)皆野・長瀞地区の小学校5・6年生の児童が集まる「仲良し体育祭」が実施されました。

本校に隣接する皆野町立国神小学校の児童たちが、この時期は仲良し体育祭の練習に来校してくれます。
本校のグラウンドに100メートル走の練習に来るのです。
小学校のグラウンドは、100メートルのコースが取れないので毎年の恒例行事になっています。
スタートのピストル音が鳴り響き、「やったー、タイムがよくなった~」とカワイイ声が聞こえてきます。
今年は、走り高跳びの指導にも、小学校へ出向いて一緒に練習をしました。

国神小学校の皆さん、よく頑張ったようですね。
結果を皆野高校まで報告に来ていただき、ありがとうございました。
 

生徒が先生に…

 「国語総合」の中で、生徒に先生役になってもらい、漢文の訳を書き、内容の説明をするという授業を行いました。
 黒板に字を書く先生、絵を書く先生、教室内の小物を使う先生など、各クラス、各先生の色を見ることができました。
生徒たちも普段より笑顔が多かったような気が・・・。
ちょっと悔しい気持ちもありますが、このような、生徒同士で学び合える機会、空間をこれからも作っていきたいと思います。
 

バドミントン部活動報告

バドミントン部は先日の皆野町町民大会に続き、秩父市で行われた「ヨネックス杯秩父オープンバドミントン大会」へ参加してきました。
男子2部・3部、女子3部とそれぞれ白熱した戦いとなりました。
リーグ戦で、たくさんの試合をさせていただき、今回もよい経験となりました。

結果は男子2部3位、女子3部3位。お疲れ様でした。


今週の木曜日からは中間考査が始まります。
スポーツの秋はしばらくお休みして、試験に向けてしっかり準備しましょう。

商業の授業~簿記(精算表)~

商業の授業は多岐にわたります
今回は、1年生の簿記の授業をご覧ください

授業内容は決算に向けて(貸借対照表と損益計算書を作る)
前段階に作成する精算表を学習していました。

決算整理事項を仕訳して精算表を作成します

 
問題演習では教え合いの姿も    繰り返し丁寧に教えています


授業中
精算表についてグループになり学んでいる様子を実況中継してみました。

「なんで??(計算が)合わないんだけどー!」
「見せて...ここ足し忘れてるからだよ!」

「ここどうやるんだっけ?」
「ここは〇〇だから、✕✕して...」
「できたー!!」

など、練習問題をやりながら、
お互いに教え合う事で理解が出来ていたようです。

新井涼平先輩 国体優勝

リオ五輪で決勝に進出するなど、世界の陸上界で活躍する新井涼平先輩が国体で優勝しました。

五輪後初の大会となる国民体育大会「いわて国体」第10日目の10月10日やり投げ決勝に登場しました。

参加選手中、唯一の80メートルを超える81メートル62の記録で優勝されました。おめでとうございます。
今後も、皆野高校一同応援していきます。
 
9月26日秩父地域後援会主催
「リオ五輪報告会」での様子

秋桜祭(文化祭)の準備

秋桜祭(文化祭)
11月5日(土)10時~14時(入場は13:30まで)
一般公開 ご来校をお待ちしています。

本日のLHR(ロングホームルーム)の時間、各教室では文化祭の準備で盛り上がっていました。

展示のレイアウトを考えたり、衣装を整理したり、パソコンで調べたり。
生徒が自主的に考えて動いて悩んで改善して。
本番まであと3週間!!
これから急ピッチで仕上げていきます。
調べ物をしています
どんな商品を並べるか会議中です
ん?

第2回校内読書会

106日(木)に行われたLHR朗読会「よみがえった改心」を受けて、7日(金)放
課後に校内読書会を開きました。
図書委員の生徒を中心に、3年生7人、2年生1人、1年生3人と先生1人の計12人が参加
しました。今回が初参加の生徒も2名いました。

今回のテキスト「よみがえった改心」の作者はO・ヘンリです。
外国の文学ということもあり、少し難しい内容でしたが、読書会のなかで他者と意見
を交換することにより、作品への理解が深められたようです。

 

 

参加生徒の感想を紹介します。

・今回がラストの読書会でしたが、司会を頑張りました。みんなと楽しめたので良
 かったです。

・今回の読書会は最後でしたので、とてもいい読書会になり良かったです。

・最後の読書会だったので、楽しくやれて良かったです。

・今回が最後の読書会だったので、真剣に取り組めたし、すごく楽しかったです。

・今回初めて参加しました。3年生なので、もう参加できないかなと思っていました
 が、楽しく話ができて良かったです。

・3年生最後なので、頑張って取り組めました。

・楽しかったです。

・初参加でしたが、とても楽しかったです。

・2回目ですが、少し緊張しました。

・先輩方も面白い人たちばかりで、すごく楽しかったです!

・2回目の参加でしたが、1回目よりもすごく楽しかったです。

科学展に出展しました

科学部です。

科学部をはじめとした理科系の部活動にも、いわゆる「大会」があるのを皆さんご存じでしょうか。
科学教育振興展覧会、通称「科学展」と言って、年に1度研究の成果を持ち寄ります。

本校科学部は、ここ数年毎年出展しており、今年度も作成した透明標本を展示させていただきました。
生徒は来場されたお客様に、標本の説明を一生懸命しておりました。

今年度も奨励賞をいただきました。
来年度は優良賞をいただけるよう、がんばって行きたいと思います。


説明中。お客様も興味津々!


表彰式の様子です。

写真部 高校写真展出品作品の制作追い込み


写真部です。
今週末に、秋の高校写真展への出品締切が迫ってきました。
2年生も修学旅行から戻り、この3連休は作品の仕上げ作業から完成へと部員一丸で取り組んでいます。
特に、3年生にとっては最後の県大会です。

写真部で活動してきた3年間。
撮り溜めてきた作品から集大成の1枚を選び、丁寧に作品を仕上げていく渾身の作業は、様々な思いを集中させて、出品作品にその思いを注入していました。

上記写真は、パネル貼り作業の前にお互いに出品作品の講評をしています。

スズムシが結んでくれた御縁

本校科学部が、育ててきたスズムシ。
このスズムシを、夏休み中に皆野幼稚園児に美の山へ放虫するという取り組みが新聞やテレビで取り上げられました。

この記事を見て、スズムシを交配させてほしいという申し出が数件来ています。

先日は、「上尾スズムシの会」代表の方3名が本校に来校しました。
スズムシの育った環境や、美の山での様子を見学していただきました。
 
まず、科学部顧問が玄関先で音色を鳴り響かせている本校のスズムシについて説明しました。
スズムシは、まだ玄関先で頑張っています!!

第2回朗読会

本校では、LHRの時間を利用して全校で朗読会を実施しています。
10月6日(木)は第2回朗読会を実施しました。
今回は、O・ヘンリー著、「よみがえった改心」です。

教室では、真剣にテキストを目で追っている生徒の光景が目立ちました。
眠そうにしている人もいましたが・・・

朗読会、終了後は感想文を書きました。
この感想文の一部は、後日図書館報にも掲載します。
 

初 参戦!

バドミントン部は先日、皆野町町民大会へ参加させて頂きました。
様々な年齢の方々との試合、とても勉強になりました。
中には、友達のお母さんと試合をしたという生徒もいました。
年齢に関係なく、たくさんの方々と試合ができ、暖かいお言葉もたくさんかけて頂き、生徒たちにとって充実した一日になりました。
ありがとうございました。


今月中旬には、秩父市の市民大会にも参加させて頂きます。
よろしくお願いします。

皆野町役場の展示コーナーをお借りしています

皆野町役場の1階ロビーには展示コーナーがあります。

10月の1ヶ月間、この展示コーナーをお借りして、皆野高校の紹介写真などを掲示させていただいています。
皆野町唯一の高等学校をアピールさせていただいております。
これは、皆野町の絶大なる御理解の賜物と感謝しております。

6月にも1度お借りして、今回が2回目の展示となります。
ぜひ、町役場へお越しの際は皆野高校の展示もご覧いた抱きたいと思います。

実物は↓↓↓こんな感じです。


各部が持ち寄り、写真部が作成した学校の様子や部活動紹介を展示しております。
お近くに寄られた際は、ぜひご覧になってください。


本年度、本校が指定を受けた事業等の賞状や委嘱状も掲示してあります絵文字:猫
今年度になって、4月から9月まで本校が報道関係に取り上げていただいた記事の掲載集も置かせていただきました。
半年で、新聞や広報に合計何回くらい取り上げていただいたと思いますかぁ~!!

手前に写っている、本校の学校案内と「皆高TIMES」(校長の発行している新聞)はお持ち帰りできます。
皆高タイムズは、皆野町の回覧板でも毎月回覧していただいております。感謝申し上げます。

秋の香り

 
秋です                                               学校の敷地内に曼珠沙華(彼岸花)も咲いていました。

  
2年生の「現代文」の授業では~秋を体感しよう~というテーマで
外に出て俳句を詠んでいました。

10月から衣替え絵文字:笑顔
皆野高校では1週間移行期間を設けています。
急に涼しくなったり暑くなったりするので体調管理に注意してください。

第2回学校説明会

第2回学校説明会が9月23日(土)に行われました。

今回のテーマは「皆野高校は施設充実」

学校説明会、授業体験(エクセル・パワーポイント)
施設見学、学食の試食会、学校行事・部活動の状況展示会、部活動見学と
多岐にわたり、皆野高校の魅力を参加された中学生と保護者の皆様に伝えられました。

また、今回から「チーム奮励」の生徒たちも説明会のサポートに入り、
全体会等の総合司会、体験授業で中学生にパソコンの使い方指導補助や、校内施設見学の誘導をしてくれました。
(チーム奮励については、1つ前の記事を読んでください)

人にアドバイスすることで高校生自身も成長できる機会となりました。

次回、第3回学校説明会は、
10月22日(土)です

~申し込み受付中です~
中学1年生・2年生も参加できます

 
体験授業:サポートをしています      施設見学:学校の隅々までご案内

 
試食会:学食で定番のメニューを試食   写真部作の学校行事・各部活動紹介展も実施しました

「チーム奮励」発足!!

説明しよう
「チーム奮励(ふんれい)」とは・・・
皆野高校が主催する数々のイベントを成功に導き
地域貢献に関する数々のイベントがあれば真っ先に駆けつける
皆野高校の生徒たちから特別に招集されたチームである。

前回の学校説明会からチーム奮励の活動はスタートした
最初のミッションは「中学生に皆野高校をアピールせよ!!」

体験授業のサポートや校内見学の引率を遂行してもらった
中学生からの反応も良かったぞ

次のミッションに備えて、学業に勤しんでくれたまえ
 
校長先生からチーム奮励の生徒全員に委嘱状が手渡された

県教委Web「県立学校ほっとニュース」に本校が掲載されました

9月21日(水)秋の全国交通安全運動の初日に取り組んだ本校の活動を取り上げていただきました。
交通安全運動での本校の活動を見た方から、激励の連絡が入りました。この事について掲載していただいています。
埼玉県教育委員会の「県立学校ほっとニュース」に掲載されました。ぜひ、ご覧下さい。

下記からリンクします
http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/hotnews/280930kenritugakkouhotnews.html




さらに、活動フォトレポートにも利用していただいています。
下記からリンクします(ページ内の左下です)
http://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/index.html

商業の授業~ビジネス基礎~

皆野高校は秩父地域唯一の商業高校です!!

今回は、1年生の商業科目「ビジネス基礎」の授業にお邪魔しました。
「ビジネス基礎」は、ビジネスに関する各分野の基礎基本を学ぶ授業です絵文字:会議
1学期に授業を見学したときは、電卓の操作方法やタッチタイピングを中心に学習していました。
2学期からはビジネスマナーの学習に取り組んでいます。

今日の授業では、3人ごとのグループで電話の受け答えのロールプレイングをしていました。
ビジネス社会、職場などでの電話の対応方法や注意すべきことなど、気づいた点を出し合うという授業内容でした。

座学だけではなく、実習や実技なども行いながら、ビジネスに対する心構えを勉強しています。

 
今回の授業はロールプレイ         まずは先生と生徒でデモンストレーション

 
次に各班でやってみます           最後に各班の意見を聞いてまとめ

 
いろいろな気づきがありました。

クリーンキャンペーン(地域清掃)

皆野高校では、地域環境美化活動、社会貢献活動として「クリーンキャンペーン」を毎年実施しています。
今年度も、2年生が修学旅行期間の9月28日(水)に実施しました。

本校のクリーンキャンペーンの内容は大きく分けて、
① 地域などのゴミの現状やゴミ拾いについての事前学習
② 学校から皆野駅までの一般道のゴミ拾い
③ 学校周辺道路のカーブミラー清掃・ガードレール清掃・交通表示板清掃
です。

また、小学校との「ふれあい体験」のひとつとしても、このクリーンキャンペーンを実施しています。
3年生のうち2クラスが、町立国神小学校の児童を迎えに行って、一緒に学校周辺のゴミ拾いを行います。
この連携も継続して実施しています。

保護者をはじめ、警察や県土整備事務所の方などにも協力をいただき事故なく実施し、無事に終えることができました。

 
学校集合 HRで事前学習後の全体会    警察の方からも指導していただきました

  
ゴミ拾いに出発です        カーブミラー清掃 高圧洗浄機で放水→手磨きして仕上げます

  
こちらはガードレールに放水の後→みんなで磨きます      PTAと警察の方に誘導をお願いしました

 
before                after     

ガードレールやカーブミラー、道路もキレイになりました。
自分たちが通う通学路です。ゴミのない街づくりに向けて一人一人が意識しながら通学しましょう。

カーブミラーなども綺麗になりました。
交通事故がなくなるように徒歩の生徒も、自転車やバイク通学の人も交通ルールを守って交通事故ゼロを目指しましょう。

ミニ介護教室へ参加

皆野町にある、障害者支援施設「カーサ・ミナノ」と「けあビジョン秩父」で共同開催するミニ介護教室に生徒が参加しました。
本校にも福祉の勉強をする選択科目が開設されており、福祉や介護系へ就職する生徒もおります。

このミニ介護教室は、9月から3月まで全7回計画されており、随時希望者が申し込んで参加することができる教室です。
今回の第1回ミニ介護教室の内容は、「手話」で自分の名前を練習したり、パラリンピックの競技種目でもある「ボッチャ」体験、「床ずれ」についての勉強でした。
ティータイムもあり、みんなでお菓子を食べながら色々なお話もできました。
  
次回は、10月22日(土)です。
今回参加できなかった人も、ぜひ参加してください。
申し込みは教頭まで申し出てください。家族の方と一緒に参加もできますよ。