毎日更新! 学校日誌

2016年9月の記事一覧

修学旅行3日目です

修学旅行3日目、本日は午前8時30分から海に出て「ほんまもん体験」地曳き網体験を行いました。
  

 
大きな鯛も網にかかりました!

その後、5人から8人のグループに分かれて漁船に乗り、流し網漁、底曳き網漁の体験を行いました。
こちらも大漁で、太刀魚、舌平目、鱧など様々な魚が獲れました!

  

 

体験終了後、淡路島牧場に移動して昼食です。
自分たちが漁で獲った魚と、地元名産の淡路牛のバーベキューです。
生徒たちは、漁船に乗るなどして、自分たちで獲った魚の美味しさに大満足でした!
  

  

  



昼食後は今日の宿泊地、淡路島の高級ホテル「ウェスティンホテル」に移動しました。
昨日の民泊も楽しかったですが、今日宿泊のホテルも素敵です。
  

 

3日目の行程も予定通り無事に終了しました。

ホットな電話をいただきました

9月21日(水)秋の全国交通安全運動の初日、
本校では、生徒会生徒など代表7名の生徒たちが、交通安全お守り300セットを皆野寄居有料道路料金所で配布しました。

この様子が、埼玉新聞9/23(金)、東京新聞9/27(火)の地域版に掲載されました。


この報道を受けて、9月27日の午後、1本の電話が入りました。

内容は、
・交通安全のお守りを配布したという報道を見ました。
・自分も交通安全のボランティアをしているため、大変感銘を受けたので学校へ電話しました。
・交通安全は日本の大きな課題です。これからもがんばって欲しいです。
・校長先生はじめ、生徒の皆さんによろしくお伝えください。
との主旨の電話でした。

電話をしていただいた方は、京都市在住の方で、名前も名乗られました。
埼玉県にも縁があるとのことでした。

このような激励の電話をいただき、生徒も教職員も大変感激しています。
このように感じていただいた方が、いらっしゃるということに感動しています。
(京都の方ということなので、その日のWebで記事を見たのではないかと推測します)
下記アドレスをクリックすると、9月27日の東京新聞本校記事が見られます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201609/CK2016092702000200.html

(画像は、東京新聞Webの本校掲載記事、一部抜粋)

 昨日(9月28日)も、1・3年生が地域環境美化活動ということでクリーンキャンペーンを実施しました。
併せて、交通安全運動期間ということもあり、道路の「カーブミラー」「ガードレール」「交通表示板」などの清掃を高圧洗浄機を利用して実施しました。

今後も、地域の高校として生徒・教職員が一丸となって様々な活動にも取り組んでいきたいと思います。

北部支部卓球大会

 9月27日(火)・28日(水)、熊谷ドームにて北部支部卓球大会が行われました。
2年生が修学旅行でいない中、1年生のみで参戦しました。
 男子は団体戦に出場できませんでしたが、女子は人数を揃え戦ってまいりました。
勝利には遠い試合でしたが、各自が一本一本に、しっかりと食らい付こうとする姿は良き光景でした。
次の試合に繋がる大会となりました。
 

修学旅行2日目です

2日目は、大阪のホテルで朝食を済ませてから、各班ごとにチェックを受けて大阪市内班別行動に出発しました。

道頓堀や通天閣エリアなどを散策し、お土産を買ったり、大阪名物のたこ焼きや串揚げを昼食に食べました。
1日中、大阪を満喫した後ホテルに再集合し、バスで淡路島へと移動しました。
民泊や漁業を体験する「ほんまもん体験」の入村式では、全員で元気よく挨拶をしました。
入村式後、それぞれの民宿へと向かいました。今晩は民泊です。
2日目の行程も無事に終了しました。

朝食の様子
  
  

大阪市内班別行動


「ほんまもん体験」入村式
  
 
 

1年生が 「 SST講座 」 を受講しました

SSTとはSocial Skill Traning(ソーシャル・スキル・トレーニング)の頭文字を並べたものです。
ソーシャルスキルとは、「対人関係を円滑に築き維持するためのコツ」とも言われています。

対人関係で問題を抱えてしまう人を見ると、どうしても
「その人の性格や人柄だからしょうがないよ・・・」と片付けられてしまいがちです。

しかし、SSTではそういった人柄や性格と判断されてしまう部分をSkill(技能)と考えます。
人柄や性格はなかなか変えられえるものではありませんが、
「技能が身についていないだけ」「どうやったいいのかを知らないだけ」と考えるとどうでしょうか。
練習すれば身に付けられる力なんだと見方が少し変わると思います。

9月27日(火)2年生は修学旅行中ですが、1年生はソーシャルスキルトレーニング(SST)講座を実施しました。
講師には、東京のNPO法人 星槎教育研究所から2名の先生をお迎えしました。

今回のSST講座では、リフレーミングという技能のトレーニングを行いました。
ある事実の枠組みを捉え直す(リフレーミングする)ことで、視点を変え多面的に考えるための技能です。
講座の中では5人1グループとなり、1人が自分の直したい行動、性格について話をし、
他のメンバーがリフレーミングして返すという活動を行いました。
教員と講師によるデモンストレーションに続き、生徒たちもいよいよ活動開始です。
      

生徒たちは、和気あいあいと楽しくトレーニングに取り組んでいる様子で、「自分の意見を言えないんです」という悩みに対し
「あなたは人の意見を尊重できるんですね」等のリフレーミングが行われていました。
メンバーにリフレーミングしてもらう事で、変わらない同じ事実になのに
自分にはなかった視点で捉え直すことが出来たようです。

生徒たちからは、「そういう考え方もあるんだ!と思った」や「友達に相談されたときに使ってみたい」等の
感想が寄せられ、学びや気付きの多い講座になったようです。
ぜひ、自分のため、誰かのためにリフレーミングを使いこなせるようになってほしいと思います。

3年生 卒業アルバム写真撮影

9月27日(火)2年生は修学旅行中ですが、3年は卒業アルバム作成のための全体写真撮影を行いました。

記念館の前で全体写真
  

屋上に移動してクラス写真
A組B組

C組

少し暑く感じ、汗ばむ陽気でしたが、時折見せる青空が気持ちよかったです

県教育委員会Web「県立学校ニュース」のページに掲載

埼玉県教育委員会のホームページ内に、「県立学校ニュース」というページがあります。
このページは、県立学校の行事やイベント情報、特色ある取組など、各学校から寄せられたホットなニュースを掲載するページです。

9月号で本校の記事がトップのページに2つ目ですが掲載されました。

下記からリンクします。ご覧ください。
埼玉県教育委員会 県立学校ニュース 9月



上記画像は、本校にかかわる部分のみ抜粋しています

修学旅行の初日です

9月27日(火)より高校生活最大のイベントとも言える、2学年3泊4日の大阪・淡路・神戸方面への修学旅行が始まりました。

初日集合時間の午前9時10分には遅刻することなく、全員が東京駅に集合することができました。
全員で、予定通り新幹線に乗車して大阪に向けて出発しました。

午後1時過ぎには「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に到着し、各班ごとに楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
午後8時には、全員の点呼が完了し、無事に初日のホテルに入ることができました。


卓球部 大会結果!

 9月25日(日)寄居町アタゴ体育館にて「国体記念卓球大会」に参加してしました。
今回で49回を迎える大会です。この大会にはダブルスで一般の部に、シングルスで高校生以下の部に参戦しました。
大会にも慣れてきたのか、緊張はしながらも、自然体なプレーをする場面も多く、次に活かされそうな良い機会となったように感じています。
 そんな今回の大会ですが、
  高校生以下男子シングルスの部
     準優勝 保泉 太紀 (秩父二中出身)
という結果を残すことができました。優勝まであと一歩届きませんでしたが、悔しい思いを次への力に変えて、また頑張っていきたいと思います。
 

写真部 北本市フォトコンテストに入賞

 
写真部です。
北本市が今年から開催した「第1回北本市フォトコンテスト」に応募しました。
3年生の作品がVIP賞に選ばれ本日(25日)北本市文化センターでの表彰式に出席しました。
第1回目のコンテストでしたが、150名400点もの応募がありました。
これらの作品の中から栄えある第1回目のコンテストに受賞できた事は、大変光栄な喜びであります。
写真は皆野高校写真部のフィールドの秩父で撮影した作品です。
いよいよ、来月には高校写真展の作品制作が始まります。
この受賞を契機に更なる作品作りに励んで行こうと思いますので、写真部の応援よろしくお願いします。

修学旅行直前指導

いよいよ修学旅行です絵文字:ちょっと濃い
前日に大きなバッグを送って、当日は少ない荷物で東京駅に集合です。
校長先生や旅行会社の方などいろいろな方から
諸注意やいかに有意義な旅行にするかなどお話をいただきました。

4日間、体調よく、笑顔で楽しんできてください。

 
荷物を送ります            校長先生が一緒に行きます

 
実行委員長挨拶         行ってきます

弓道部 休日は出稽古


弓道部です。
弓道部は、現在2年生男子が1名で日々稽古に励んでいます。
普段の平日は学校の道場で黙々と弓を引いていますが、試合などの大人数での環境や緊張する空気感は経験できません。
そこで、9月になってからの休日は秩父農工科学高校弓道部にお願いして出稽古に出かけております。
最初の頃は、いつもと違う稽古や大人数に圧倒されたのか、思うような射が引けなかったようでしたが、今日(9月25日)は自分の射を引いて上向いてきました。
2年生は修学旅行です。
帰って来た二日後に新人戦というかなり厳しいスケジュールですが、お世話になった秩父農工に恥じないように精一杯努力したいと思います。
一番前が、皆野高校に4月に着任して、部員とともに稽古して7月には初段に合格した顧問です。
3人目が皆野高校の弓道部員です。

弓道部・写真部 ボランティア活動参加報告

 
弓道部と写真部です。
9月24日(土)に皆野町で実施された「金子兜太先生97歳を祝う会&句碑巡り」に参加しました。
皆野町に点在する句碑を訪れた、俳句愛好の方々をおもてなしするボランティア活動に弓道部3年生と写真部が参加しました。
句碑の前では事前研修会で学習した俳句の意味や、地域について訪れた方々に説明したり、町の地図で行きたい場所を案内したりしました。
最初のうちは緊張していたようですが、次第に慣れてきて、お客様と楽しくお話をしていました。
弓道部も写真部も、地域の皆様に愛される事が自分たちを応援をして頂くことに繋がると指導を受けており、
部員の人間形成にも役立つとボランティア活動には積極的に参加するように心掛けています。
ボランティアを終えた生徒の顔は、一つ大人になってように、とてもいい顔立ちをしていました。

全商「情報処理検定」

9月25日(日)
全国商業高等学校協会主催
第55回情報処理検定試験がありました。

今回は2・3年生の希望者のみ
1級12名
2級6名が受験しました。

情報処理検定は
表計算ソフトの実技と
コンピュータの知識・データベースなどの筆記問題があります。

この日のために授業だけでなく放課後に補習も行ってきました。

よい結果が出ることを期待しています。
次回は1月に試験があります。
1級は筆記試験のみ
2級3級は実技試験と筆記試験

公開講座~簿記~延長戦

夏の公開講座の日商簿記3級は全4回の日程を終了しました。

しかし、受講生の皆さんから「もっと続けて勉強したい」との声があり、
11月の検定まで週1回のペースで開講することになりました。

初心者コースではまず全国経理教育協会(全経)の簿記検定を目標にしていきます
経験者コースは11月・2月の日商簿記に絞って問題対策に取り組んでいます。
 

秋の全国交通安全運動でお守り配布

9月21日(水)秋の全国交通安全運動初日に、本校生徒会役員など7名の生徒が皆野寄居有料道路の料金所で交通安全啓発活動に取り組みました。

この日、授業終了後、午後4時から5時まで埼玉県道路公社と秩父警察署の協力で「交通安全お守り」を300個、運転手に配布しました。
このお守りは、9月16日(金)にフエルトの生地を切断し組み合わせて作成したハート型のお守りに、メッセージカードやチラシ、ポケットティッシュを袋に入れてセットにしたものです。

生徒たちは、「皆野高校です。高校生が作ったお守りです。安全運転でお願いします」などと呼びかけながら配布しました。
  
  

1年生が秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会の補助役員として参加

9月18日(日)第64回秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会に1年生全員が競技補助役員として参加しました。
皆野高校では、1年生全員が社会貢献活動として地域に貢献する活動を行っています。

今回、社会貢献活動の一つとして、伝統あるこの自転車大会に参加しました。
皆高生が主に担当したのは立哨員という仕事です。
立哨員とは、赤と白の旗を持ちコース上にアクシデントが生じていないかを競技者に知らせます。
また、近隣住民が家から車で出かけるときなど、大会の交通規制についてお知らせして協力をお願いするなど大会運営に直接関わる重要な仕事です。

先日の事前研修会で、ご指導いただいた通り、旗を使い立哨員の仕事を真剣にやっていました。
  

生徒が立つ目の前を、ものすごいスピードで自転車が駆け抜けていきます。
田んぼに囲まれた道を、自転車の集団が走る光景はとても迫力のあるものでした。
  
こういった地域での活動の中で、沢山の人と関わり合い、生徒たちは様々な気付きを得て帰ってきます。
いろいろな経験をして、たくましく成長してほしいと思います。

秩父宮杯実行委員会の皆さま、あたたかいご指導をして下さった地域の皆さま、本当にありがとうございました。

そして全国各地から、この秩父を会場としたレースに参加していただいた皆さん、我が秩父路は如何でしたか!?
今度は、ぜひ観光に訪れていただきたいと思います。秩父は素敵なスポットがたくさんあります!

卓球部9月の活動!

 卓球部は、今月も各地の大会に出場しながら、歩みを止めずに戦っています。
「勝つ」ということを頭と体で覚えていくには、まだ時間がかかりそうですが、成長が目に見える形で表れてきた部分もあり、一歩一歩前へ進んでいます。
 20市5郡卓球選手権大会(東松山) 一般女子の部
            第3位 門平 杏菜 (皆野中出身)
 今週末には寄居で大会が、そして来週には北部支部大会もあります。頑張ることのできる機会を大事にして、さらなる成長を目指します。
 

バドミントン部合同練習

バドミントン部は現在、1年生4名と少人数。
少数精鋭だからこそできること、人数が少ないので厳しいことなど様々ありますが、いろいろ工夫して練習しています。
最近は、小鹿野高校と合同練習をさせていただき、切磋琢磨。日々の練習に加え、こうした合同練習によって刺激をうけています

弓道部・写真部 ボランティア事前研修会に参加

弓道部・写真部です。
9月24日(土)皆野町主催で、皆野町出身の俳人『金子兜太』先生97歳のお祝いと関連した句碑巡りを開催します。

http://www.minano.gr.jp/haiku/ 
皆野町観光協会「金子兜太先生の97歳を祝う会&句碑巡り」のページへリンクします

日本各地から多くの俳句愛好家が皆野町を訪れます。
このイベントに皆野高校では、弓道部と写真部がボランティアとしてお手伝いします。
9月20日(火)放課後、台風が近づく大雨の中でしたが、このボランティア事前研修会に参加しました。
皆野町産業観光課の方から、イベントの日程や内容の確認・準備、句碑について説明していただき研修をしてきました。
このイベントで本校生徒は、皆野町内に何ヵ所かある句碑の前などに立ち、お客様をお出迎えして、説明やおもてなしをさせて頂きますます。
どうぞ皆野町においでの際は、皆野高校生の説明にご期待ください(上手に説明できるように練習中です)。

なお、当日は皆野高校では2回目の学校説明会も開催されております。
弓道部も写真部も、部員の半分の生徒はボランティア、残り半分の生徒は学校で部活をして学校説明会のお手伝いや部活動体験もしています。
併せて宜しくお願いします。

9月24日(土)第2回学校説明会を開催

中学生と保護者・教員の皆さんを対象とする、
皆野高校の第2回学校説明会が9月24日(土)午前9時受付で開催します。

この説明会に向けて、本校生徒・教員がアイデアを出し合い準備を進めています。
入学したくなる学校と言われるような説明会になるよう、工夫を重ねています。
ぜひ、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

今回の説明会の工夫

① 体験授業を実施します。
 今回は、パソコンを利用した授業で、表計算とプレゼンの体験授業です。
 ※本校のパソコンですが、夏休み中に更新されました。
  今月から使用を開始した、入れ替わったばかりの新機種です。
  楽しみに体験に来てください。
② 今年度、本校へ転勤されてきた経験豊富なベテランの商業科の先生からの説明を実施します。
 様々な商業の専門高校で指導してきたベテランの先生が、その経験をもとに「商業の魅力」について中学生にわかりやすく説明します。
③ 本校生徒が、新機種に入れ替わったばかりの3室もあるコンピュータ専用教室を含め、本校の充実した施設設備を見学してもらいます。
お昼になります。解散しないでください。
 事前に申し込んだ中学生・保護者に、本校の学食でお昼の試食をしていただきます。
 しかも無料です。今回限りのビッグサプライズです!!

⑤ 午後は、希望者に部活動体験をしていただきます。
⑥ 学食では、本校の部活動や学校行事の紹介をします。
 この紹介方法は、本校の大型プリンタを利用してロール紙に写真やコメントをプリントして展示します。
 この部活動・学校行事の展示作品を、この3連休の期間に写真部員が請け負って作成しています。
 ぜひ、写真部員の力作を見てほしいです。
(下記画像 作成中の写真部の様子です)
                     
 

秋の全国交通安全運動に参加します

9月21日(水)から10日間、秋の全国交通安全運動が始まります。
この初日である9月21日(水)午後4時から本校生徒が、交通安全運動に参加します。

具体的には、皆野長瀞有料道路の皆野料金所で、本校生徒が作成した交通安全のお守りを生徒がドライバーさんたちに配布しします。

9月16日(金)このお守りを、埼玉県道路公社の皆さんのご協力をいただき、3年生の生徒が作成しました。
メッセージカードやパンフレット、ポケットティッシュなどをセットにし、配布に向けた準備をしました。

今回の交通安全運動のスローガンは「人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県」です。
生徒たちも、このような取り組みを経験することで、自らの交通安全啓発につながります。
皆野高校も、交通事故ゼロに向けて、生徒も先生も自転車やバイク、車の運転に注意していきます。
  
フエルトの生地を、家庭科のハサミを借りて切断から開始です

   
切断した生地をハート形に作成します

  
約3時間半で300個完成させました。予定より大幅に早く完成しました

  
完成です。ぜひ、皆野料金所へお越しください。   最終仕上げの袋詰めです。

皆野中学校の体育祭

9月17日(土)皆野中学校の体育祭が開催されました。
皆野高校にも招待状をいただきましたので、代表して校長・教頭の二人で応援と見学に行ってきました。
「大背戸に 集い競えよ 若人よ」のスローガンの下で、中学生の真剣な取り組みに感動しました。

同じ皆野町の学校です。
部活動の合同練習なども連携して実施しており、土日には皆野中学校の皆さんに来校していただき一緒に活動しています。
1週間後の9月24日(土)に実施される、本校の学校説明会にも、ぜひ参加してください。

多くの中学生の皆さんに、皆野高校の魅力を発信できるように工夫して実施します!!


 
 

2年生 修学旅行、あと10日程になりました

高校生活最大の行事といっても過言ではない修学旅行が迫って来ています。
9月15日(木)2年生は修学旅行の日程確認などを中心のLHRを実施しました。

今年の修学旅行は関西方面です。
初日は、大阪ユニバーサル・ジャパンなど
2日目は、明石海峡大橋を渡り淡路島ほんまもん体験です。民泊をします。
3日目は、淡路島で地引き網や海釣り、漁船に乗ったりして、自分たちで採った魚や淡路牛でバーベキューなどで楽しみます。
4日目の最終日は、神戸に渡り「人と防災未来センター」で防災や震災の学習を行います。
大阪市内や神戸市内での班別行動もあり、盛りだくさんの内容です。
2年生の全員が、9月27日から30日までの修学旅行に向けて準備を進めています。
  

皆野高校第1グラウンド


6月の体育祭の時期には草は生えてなかったのですが


夏の日差しと大雨で生えた雑草・・・3年生が除草作業をしてくれました

 
小高い丘の上に校舎がある本校です。
裏山からカワイイ珍客がグラウンドに遊びに来るようです。

正体は・・・・
ウサギさんのようです。
野ウサギが下りてきて校庭に●を置いていきます。うさぎさんの画像はとれていません。

いざ、就職試験へ

明日9月16日(金)から就職試験が始まります。
就職希望者の全員が、明日から来週にかけて就職試験に臨みます。

就職試験前日の本日、6限目に就職希望者全員が集合して出陣式を行いました。

最初に、校長先生から激励の言葉がありました。
その後、進路指導部主任の先生から最終チェックなどや心構えなど重ねて確認がありました。
生徒たちは、緊張した様子で真剣に出陣式に参加していました。

本日も、先生方をつかまえて面接練習をしている生徒の姿を見受けました。
多くの先生方と、何回面接練習をしたでしょうか!?
みんな、積極的によく頑張ってきました。

自信を持って、本番に向かいましょう!!
  

華道部です

華道部は月1回、家庭科室で活動しています。9月13日(火)が活動日でした。
普段、音楽の授業を担当されている若林先生を講師にお迎えして指導を仰いでいます。

一花流という流派です。
いけばなで雅を表現するのは難しいですが、
先生と協力して創作しています。

11月5日(土)の秋桜祭でも作品を展示します。
ぜひご来場ください。
  
 

生徒に求める努力目標

皆野高校職員は生徒一人一人を育成するため
校訓「誠実・勤勉・協力・奉仕」のもとチームで指導をしています。

今年度、「こんな生徒になってほしい」と、「生徒に求める努力目標」を新たに設定しました。
この7点の努力目標を、生徒昇降口に掲げています。
毎日、この横断幕を目にして日々頑張りましょう!!

生徒自身が皆野高校をさらに発展させ、
社会で活躍できるよう、がんばっていきましょう。

公開講座~簿記最終日?~

当初予定であった簿記の公開講座4日間の日程が本日終了しました。

しかし、受講生の方々から「まだ続けたい」との声があがったので
今後も週1回のペースで開講することになりました。

みなさんそれぞれの目標を持って簿記を勉強されています。
講師陣もその熱意に応えられるよう頑張っています。
皆高生も目標を持って勉学に勤(いそ)しんでほしいです。


初心者コースの方々は11月の全経簿記試験などを目標にステップアップします。


日商簿記検定は年2回 今年度中には合格したいと意気込んでいます。

新しくなったパソコンで授業

生徒用パソコン120台が、夏休みを利用して新機種に入れ替わりました。
機種更新された情報実践室での授業風景です。
ソフトもハードも新しくなって、やる気満々の生徒たちです。
こn

新しいキーボードの感触が良いと言っている生徒もいました


9月24日(土)第2回学校説明会では、このパソコンを利用した体験授業を実施します。
中学生の皆さん、ぜひ、ご参加ください。

冬休みには、地域の皆さん対象のパソコンを利用した公開講座を検討中です。

公開講座~簿記~ 2日目・3日目の様子

日本商工会議所主催の簿記検定合格を目指す、地域の方々を対象とした簿記の公開講座絵文字:会議
受講者の皆さんはお忙しい中、熱心に講義を受けられています絵文字:鉛筆
受講者の皆さんは、10代から40代と幅広い年齢の方々に参加していただいております。

約1週間ぶりの2日目、9月8日(木)からは進度に合わせて2教室で講義をしました。
3日目の9月9日(金)も全員の方が出席して熱心に学習を進めていました。
初歩コースは、簿記の基礎から、
検定合格コースは、今年度の11月 or 2月の試験に向けて実践的な問題にチャレンジしました。

次回9月12日(月)の4日目が、当初予定されていた日程としては最終日になりますが、
受講者の方から、まだまだ教えてもらいたいと声があがっているので、継続して講座を開講していく予定です。
指導されている先生方も、参加者の皆さんの学習意欲を受けて、合格に向けて指導させていただきます。
皆野高校の生徒の皆さんも、地域の方に負けないように頑張りましょうね!!

まずは全体で集まります。最後も集まって解散です。

 
初歩から学んでいます     わからない部分を先生に聞いています

皆野中学校バスケット部が来校中

本日は、バスケット部以外の体育館で活動する部は校外に出ています。

皆野中学校女子バスケット部の皆さんが来校して、本校体育館を広々と利用して練習しています。
中学校の顧問の先生や指導者の先生方、保護者の方も来校されています。

本校のバスケット部は、現在人数不足のために十分な活動ができていません。
しかし、バスケット専門の先生が本校にはおります。
そのため、地域の各中学校が練習に来校する日も多くあります。

休憩時間、中学生に練習の感想を聞いたところ、
「苦しいけど、楽しい!!」と言ってくれました。

中学生の皆さん、ぜひ部活動で県大会出場などに向けて頑張ってください。
そして、3年生の進路選択の時期になったら、皆野高校を進学候補として選んでください。
皆野高校に進学して、専門の先生のもとでバスケットも勉強も頑張ってほしいと思います。
(バスケット以外にも部活動の専門の先生は多いです)

秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会の競技役員として大会を盛り上げます

皆野高校の1年生は、毎年「社会貢献活動」として様々な活動に取り組んでいます。

9月18日(日)に開催される全国規模の自転車大会である、
『秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会』の競技役員として1年生全員が協力します。

この大会への協力にあたり事前説明会が開催されました。
9月8日(木)大会事務局である、
県スポーツ振興課・県自転車競技連盟の方々が本校に来校し、日程や役割分担、仕事内容や注意事項などが説明されました。

大会当日は、立哨員や補助役員として大会運営に携わります。
立哨員は、公道のコースとなる全ての交差点に立ち、選手へのコース状況伝達、一般車両の誘導、けが人が出た時の対応などが中心になります。
近隣の方は是非、650名もの選手が秩父路を疾走する自転車レースのスピード感と、
大会運営に協力する、秩父の4高校(皆野・小鹿野・秩父・秩父農工科学)の生徒たちの仕事ぶりもご覧いただきたいと思います。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0312/titibunomiyahai/index.html
埼玉県のウェブサイトに大会の詳細が載っています

 
第64回の伝統ある公道を走る大会です  大田小中学校がゴールの秩父地域を大きく周回します

 
立哨員(旗を持って誘導)がメインの仕事 成功させるぞー おー!(旗の上げ方練習中)

修学旅行事前学習

高校3年間で最大のイベント修学旅行

9月8日(木)のLHRの時間に、
2年生は新幹線の席決め・漁業体験の班決め・行程の最終チェックなどをしていました。

日程:9月27日(火)~30日(金)
場所:大阪・淡路島方面(USJ・漁業体験など)
集合・解散:東京駅
 
最高の思い出を作れるよう事前の準備をしっかりと絵文字:虫眼鏡

また、同日(9/8)の午後6時15分から、修学旅行保護者説明会も実施しました。
平日の、お忙しい中6割近い保護者の皆さんに参加していただきました。
教員や業者から、楽しい修学旅行にするための説明がありました。

パソコンが新しくなりました(約120台更新)

皆野高校は商業高校です
商業の授業にはパソコンを使った授業が数多くあり、
パソコンが設置されている教室も多くあります。

今年の夏休み期間中に業者が入り、
OA室・情報実践室・TSS室の3教室のパソコン120台(生徒用)+教員用が新機種となりました絵文字:パソコン
パソコンのハードもソフトも新しくなり、
生徒たちも新たな気持ちで授業や部活動に臨んでもらいたいと思います。

今後、中学生対象の学校説明会や地域住民対象の公開講座でも活躍していきます。
 
新しくなったTSS室               教員機から見た様子

 
天井から吊られていたモニターは撤去    業者さんに引き取っていただきました

9月7日(水)学校の様子

本日の学校の様子を、少しだけ紹介します。

何といっても、一番の楽しみ(!?)お昼の時間。
本校には、学食とパン屋さんが来てくれています。

今日の学食、丼ものメニューは「から揚げ丼」でした。
安くて、とてもおいしいです。



スクールカウンセラーさんの来校日でした。
本校には、月に2~3日来校していただいています。
生徒や保護者、先生方の相談にも乗っていただいています。
本校では、1年生は全員がスクールカウンセラーさんと面談をします。
 

台風が近づいているとのことですが、雨上がりに気持ちいい風が吹いています。
授業中に、地震もあって少し驚きました。


2学期も1週間が過ぎました。
来週は、3年生が就職試験に臨みます。
本日も、放課後は面接練習している生徒が多くいます。

頑張ろう! 皆高生!!

心肺蘇生法実習

2学期が始まり、普段の学校生活が戻ってきました。

「保健」の授業では、
1学期の終盤に生徒たちが学んで得た「心肺蘇生法」の知識を実際の現場で活用できるように、心肺蘇生法実習を行いました。

生徒たちは、人工呼吸で人形の肺が膨らまなかったりなど、「知識を覚える」ことと「実際にやる」こととの違いを肌で感じているようでしたが、一生懸命に実習に取り組む姿は、輝いていました。

防災週間ということもあり、大きな災害が起こってしまった際などに、生徒たちが、傷病者の命をつなげるために、積極的な行動をとれるようになってほしいと考えています。
  

剣道部 中高合同練習会

地域の中学校・高校の剣道部が集まって、月1回程度の合同稽古会を実施しています。
9月3日(土)本校を会場に中高合同稽古会が実施されました。
毎回、会場は秩父農工科学高校の剣道場で実施していますが、工事で使用できないため本校剣道場で行われました。

中高生が50名ほど集まりました。深谷から参加していただいた中学校もあります。
指導者や保護者も約30名集まり、気迫のこもった稽古が午前中いっぱい行われました。

秩父地域の剣道のレベルアップと秩父の4つの高校をPRする目的でも実施されています。
高校の専門の先生方の指導を聞きながら、指導方法をメモされている中学校の先生もいらっしゃいました。
 

公開講座~簿記~

皆野高校の夏季公開講座、今年度は7講座が開講しました。
7月16日(土)の弓道教室を皮切りに実施してきましたが、8月30日(火)7講座目が始まりました。

今年度、夏季公開講座の最終講座は「日商簿記3級受験講座」です。
本校の若手教員たちが複数で講師を務めます。

本校は、商業の専門高校です。
この講座は、日ごろ生徒も勉強している内容である簿記の一般向け公開講座です。
日本商工会議所が主催する11月、2月に実施される簿記検定3級の合格を目指します。

簿記を初めて学ぶ方から、現在会計関係のお仕事に就かれている方など、受講生は様々でしたが、
午後6時30分開始という時間にもかかわらず、皆さんの学習意欲を強く感じました。

1回目の今回は、基礎を皆さんと確認しました。
2回目以降は、習熟度に合わせて3級合格を目指します。

皆さん、頑張っていきましょう!!
 

写真部 活動報告 卒業生との出合い

写真部です。
2学期最初の週末も写真部は、地元秩父の初秋風景を求めて撮影に出かけました。
不安定な天気で、またまだ残暑が厳しい中でしたがさすがに標高が高い三峰神社は、木陰は涼しく撮影できました。
木漏れ日の灯籠や山門風景を撮影していると、皆野高校出身で三峰神社で巫女として勤めいる弓道部のOGに出合いました。
とても元気な様子で頑張ってお仕事をこなしている姿は本当に凛々しく感じました。
わがままをお願いし、休憩時間に巫女の姿を写真部員のモデルとして撮影させて頂きました。さらに皆野高校の先輩からということで、部員全員に冷たい飲み物をご馳走までしていただきました。勿論、部員とOGは初対面でしたが、皆野高校という絆で繋がっていることにお互いに感動しました。

防災避難訓練

9月1日は防災の日
皆野高校では防災の意識を強く持てるように、
始業式前に防災避難訓練を行いました。

今回は、地震発生を想定しました。
模擬地震が発生し、校内放送により緊急地震速報を流しました。
生徒たちは、机の下にもぐり身を守る訓練をしました。
地震の効果音も流して、ゆれがおさまるまで机の下に避難。
ゆれがおさまったとの放送で、一斉に避難訓練を実施しました。

1学期末にも火災の発生を想定した訓練を行いましたが、
そのときより迅速かつ真剣に避難ができていました。
 

天災は忘れた頃にやってくる。
避難場所など家族の方と話あっておく機会にもしてほしいと思います。

2学期始業式

長かった夏休みも終わり今日から2学期がスタートです

夏休み中に
3年生は進路で、
2年生はインターンシップで、
1年生は部活や補習で学校に来ていましたが
クラスの仲間が一同にそろったのは久しぶり。

夏を乗り越えて大きく成長した姿を2学期にさらに伸ばしてください。
 
始業式です               始業式後に1学期後半や夏休み中の表彰も行いました
                    (資格取得や部活動で4種類13名が表彰されました)
  
始業式・表彰式の後、学年集会を行いました。
2学期の行事などを確認しました。