毎日更新! 学校日誌

2016年8月の記事一覧

卓球部、夏休みの仕上げ!

 卓球部は、8月27日(土)・28日(日)の2日間、狭山杯争奪卓球大会に参加してきました。
27日はジュニアの部へ、28日は一般の部へ参加し、この夏休み最後の遠征となりました。
夏休みに取り組んできた練習が少しでも実を結んだのか、もう一歩なのか、しっかり復習反省し、また今後に向けて上を目指し取り組んでいきたいと思います。

大会結果…
ジュニア男子の部 2年 保泉 太紀 予選リーグ1位通過→決勝トーナメント進出ベスト16
ジュニア女子の部 2年 門平 杏菜 予選リーグ1位通過→決勝トーナメント進出
 

JRC部 「負傷者救護シュミレーション競技会」参加

JRC部が8月7日(日)に秩父市福祉女性会館で開催された「負傷者救護シュミレーション競技会」に参加しました。
この競技会は、埼玉安全赤十字奉仕団秩父分団が、日本赤十字社埼玉県支部の後援により主催したものです。

秩父郡市内から8チームがエントリーしました。
本校生徒は、皆野町赤十字奉仕団の方々と一緒にチームを組んで参加しました。

競技課題(場面設定)が出されます。
内容は、負傷者を発見し、様々な場面が設定されているなかで応急手当を行い、避難所まで連れていくというものです。
20分の競技時間内で競技が行われました。
丸1日がかりで開催され、午前中は伝達講習、午後が競技会でした。

本日の講習や競技会への参加を通じて、災害時などに負傷者が発生した場合など、実践的な救護シュミレーションを体験できたことは大きな意味を感じます。
今後も、このような機会があれば積極的に参加して、地域の皆さんと共に強い絆を持ちたいと思います。
 
 

公開講座「理科系 夏休み自由研究 進め方講座」最終日

8月22日(月)本校公開講座「理科系 夏休み自由研究 進め方講座」が台風が接近する中で最終日となりました。
台風を心配されて、残念ながら欠席の方もおりましたが、無事に半日実施することができました。

この公開講座は、今回新企画で初めて実施しました。
小中学生の皆さんが取り組む夏休みの自由研究を、高校の理科教員が専門的な立場でアドバイスをして、内容をさらに濃い研究にしようというものです。

ですから、申し込みの時点で「この研究をしたい」というものを持って申し込むことになります。
その後、本校教員もテーマをもとに準備します。
初日は、各々の考えを聞いてアドバイスします。
小中学生は、自分の考えやアドバイスに沿って日々データ収集をします。
最終日には、収集したデータをもとに、どうまとめるかをアドバイスします。

今回、「みつばちの研究」「バターの研究」「水の大切さ」の3グループ8名が参加してくれました。

きっと今頃は、2学期の始業式での自由研究提出に向けて最終仕上げをしている頃かと思います。頑張ってください。
 
なお、本校の夏季公開講座は7講座開設しましたが6講座は終了しました。

あと、1講座は一般向けの「日商簿記3級受験講座」です。簿記の知識が多少なりともある方を対象にしています。
第1日目は8月30日(火)午後6時から7時30分です。
まだ余裕がありますので、資格取得に向けて、お申し込みをお待ちしております。
以後、9月8日(木)9日(金)12日(月)と講座は継続します。

卓球部 合同練習!

 8月24日(水)、熊谷ドームにおいて、北部支部審判講習会が行われ、勝利から遠い、厳しい戦いを味わってきました。
 9月の公式戦に向け、さらなる向上のため8月25日(木)には、坂戸西高校にお願いし、合同練習に行ってきました。常に県大会に出場し、部員も20名を超す活発な部活で、実際、練習中は懸命に声を出し、目の前の1球に集中して取り組んでおり、圧倒的な質の違いを感じました。生徒たちも明るく素直で、「強くなりたい」「卓球が好き」という気持ちのこもった生徒たちでした。本校の生徒も空気を感じ取り、一生懸命に球を追いかけていました。有意義な時間となったのは間違いないと思います。
 この貴重な経験が無駄にならぬよう、励んでいきたいと思います。坂戸西高校の皆さん、ありがとうございました。


弓道部 関東大会出場ならず

弓道部です。
8月24日と25日に大宮公園弓道場で関東個人選抜埼玉県予選会に出場しました。
特に3年生にとっては最後の公式戦という特別な思いで臨みました。
結果は男女とも本大会への出場とはならず残念な結果となりました。
3年生は1次予選は規程を上回る的中でしたが2次予選であと一本が足りず決勝に進めませんでした。
試合後の反省会では『今日の射に悔いはありません』『弓道部を辞めようと思ったことは何回かあったけど、辞めないでここまで頑張って来て良かった』と眼から汗をかいていましたが、微笑みの爽やかな顔をしていました。
特にこの夏休みは選手と共に遠征や連日の数多くの練習試合などかなり厳しい試練を乗り越えてきた姿を思うと何とか選手に良い結果を出してあげたいと願ってきましたが、それを叶えさせてあげられなかった指導者として責任を痛感しております。
9月からは2年生だけの部員と少ない状況ではありますが、心機一転更なる稽古をして伝統ある弓道部を盛り上げる所存ですので、これからも皆野高校弓道部への御支援と応援を宜しくお願い致します。

バドミントン部 初の公式戦出場!

バドミントン部は8月17日(水)、18日(木)、新人戦の北部地区大会へ出場しました。
男女シングルス、女子ダブルスと出場しましたが、結果は初戦敗退という厳しいものでした。

3年生が引退した現在、部員は全員1年生。
夏休みは合同練習から始まりこの新人戦を目標に頑張ってきました。練習の成果は出し切れていたと思います。
”練習で出来ないことは試合でも出来ない” 次の試合に向けてまた練習に励みます。

この夏の成長を感じた2日間でした。
 

剣道部 合同練習

剣道部は本日より本校剣道場で、3日間の1日稽古を秩父農工科学高校と合同で実施します。

 剣道の稽古は、常に1対1で対戦しており、全体で休む時間の以外、気を抜くことがほとんどできません。
常に集中して気を張って、気合を入れて稽古をしています。
この稽古を長時間やるということは、精神的にも肉体的にも厳しいものがあります。
皆さんも、ご存知の通り、あの防具を身に着けてやるのです。
特に「かかり稽古」と呼ばれる稽古は、時にはフラフラになりながらも気合と根性で続けます。
合宿でもなく通いで、この時期の3日間の1日稽古は厳しいものがあります。
しかし、この稽古を乗り越えてこそ、新人戦に向けた勝利がつかめると確信しています。

初日の本日は、気温も高く息苦しい環境のなかでしたが、両校の生徒は充実した気勢で一生懸命稽古に取り組んでいました。

3日間の稽古を通して、生徒たちが辛いことや苦しいことから逃げない、
「克己心」
を磨き、より成長できるように頑張っていきます。

 

美の山 スズムシ放虫

科学部です。

秩父環境管理事務所と連携させていただき、
「美の山の活性化プロジェクト」に関わらせていただいています。

その一環で夏休み前からスズムシを育てたいたのですが、本日「美の山」で放虫しました。

皆野幼稚園の年中組の皆さんに、科学部員がスズムシを渡し、
園児の皆さんがスズムシの隠れ家に放虫しました。(隠れ家も8月18日、科学部員が管理事務所の方と一緒に設置しました)
当ホームページへ、8月19日に書込みしております。そちらも、ご覧ください


園児の喜ぶ姿を見て、部員も達成感を味わうことができました。
貴重な経験をさせていただきました、
秩父環境管理事務所様に御礼申し上げます。

また、皆野駅にもスズムシをプレゼントしました。
駅を利用する際は、生徒たちが育ててきた虫の音に耳をすませていただけるとうれしいです。

(皆野駅で)

公開講座「小学生サマースクール」出張講座で実施

本校では、本年度は夏休み期間に地域住民を対象とした公開講座を7種類開設しています。
8月22日(月)は、8月1日(月)に引き続き2回目の「小学生サマースクール」を開催しました。
前回は皆野高校を会場に開催しましたが、2回目の今回は「皆野学童保育所」へ出張サマースクールとして実施しました。
1日の予定でしたが、台風の接近もあり午前中のみのサマースクールとなりました。

皆野学童保育所の約100名の子供たちを相手に、本校から出張指導した10名の高校生が勉強の指導をしたり自由時間には一緒に遊んだりしました。

高校生も小学生も、「とっても楽しかった」「もっと面倒を見たい」などと話してくれました。
また、一緒に勉強したりしましょうね~
  
高校生を玄関で迎えてくれました。全体会では挨拶を互いにしました。

  
小学生は、学年ごとに3室に分かれて勉強を行いました。高校生も3グループに分かれて面倒を見ました。

  
小学生も質問してくれました。高校生も一生懸命アドバイスしました。

卓球部 練習試合!

 卓球部は先週行われた学年別大会を終え、また次の大会に向け、日々練習を積んでいます。
21日(月)は桶川高校に練習試合に行ってきました。台風直撃の中で、短時間ではありましたが、試合経験を積むことができました。
 9月の大会で、夏休みの取り組みが少しでも結果として見られるよう、勝利を目指していきます。


科学部 川の博物館で商品販売

科学部です。
科学部はここ数年、透明標本という標本の製作に取り組んでいます。

この夏休みは、埼玉県立川の博物館内のミュージアムショップ、コパン様のご厚意で
生徒が製作した透明標本を、商品として販売していただいています。

8月21日(日)には生徒が店頭に立ち、商品販売の実習をおこないました。

接客をしたことがない生徒達でしたが、
レイアウトを考えたり、お客様に声をかけたりと一生懸命でした。
約3時間立ち続けて足が痛くなったようですが、
なんと透明標本を6個もお買い上げいただきました。

自分たちが作ったものを、買っていただく経験はなかなかできるものではありません。
生徒の成長につながってくれることと思います。

貴重な経験をさせていただきました、
川の博物館様、ミュージアムショップ・コパン様には、この場をお借りして御礼申し上げます。
 
レイアウトを調整中                                      カウンターに立って接客をしました

卓球部、大会結果!

 8月17日~19日の3日間、ウイングハット春日部において、学年別大会が行われました。
3年生が引退し、各学校、新チームとなって初の大きな大会となりました。
 本校からも2年生男子3名、女子2名、1年生男子1名、女子1名が参戦しました。その結果…
2年生男子の部 保泉 太紀 ベスト16(7回戦進出)
 ベスト8までは惜しくも届きませんでしたが、良い結果を残すことができました。
夏休みも残りわずかですが、3回の練習試合等を組んでいます。
最後まで暑い夏を乗り越えてより強くなれるよう、頑張っていきます。
 
 

8月22日(月)公開講座の実施について

8月22日(月)本校の夏季公開講座
小学生サマースクール と 理科系夏休み自由研究進め方講座
が予定されていますが台風の接近により天候が心配されます。
実施の有無については、22日の朝の状況で判断します。
よろしくお願いします。

リオ五輪「やり投げ」新井涼平先輩、決勝の舞台で健闘

新井涼平先輩が本日、午前8時55分からオリンピック陸上競技「やり投げ」決勝に出場しました。

本校では、在校生・教員以外にも保護者や卒業生、旧職員などに呼びかけてパブリックビューイングを行いました。
日曜日の朝にも関わらず合計104名の方々が、商業科特別教室の実践室に集合して大声援を送りました。
長瀞町役場でのPVは約180名参加とのことです。
新井先輩が出場する決勝に、合計300名近い地域の皆さんが駆け付けて応援したということに素晴らしさを感じます。

今回のために新調した「新井先輩メガホン」「応援うちわ」で涼平コール!
 
解散前に、記念写真を本校写真部生徒が撮影してくれました。 「奮励」の二文字も掲げて応援です!

本来の力を出しきれず、残念な結果となりました。
しかし、このオリンピックの決勝という大舞台で健闘している先輩の姿は、本校や地域関係者はもちろん多くの日本国民に勇気や元気を与えてくれたものと思います。
皆野高校でも、先輩の活躍に学校をあげて応援してきました。
この期間、新井先輩のおかげで学校の結束がさらに強まることができたと感じています。
新井先輩、ありがとうございました。

そして、次の目標に向けて一層の躍進を祈念しております。
皆野高校も、さらに飛躍していきます!!

弓道部 地元で秩父四高校と練習試合

 
弓道部です。
昨日までの群馬遠征に引き続き、
本日20日は地元の秩父第一弓道場で秩父高校・秩父農工科学高校・小鹿野高校と皆野高校の四高校で一日練習試合を行いました。
群馬遠征を含め4日連続の遠征になります。

身体も心も疲れは有るものの、
そんな時こそ自分をどれだけ奮い起たせることが重要であると部員に言い聞かせ、部員は集中力の大切さを感じとることが出来ました。
いよいよ、来週は3年生にとっては最後の公式戦です。悔いのない試合ができるよう全力を出して稽古を続けています。

鈴虫を放します(地域連携事業)

本校科学部の取り組みが、埼玉県「県政ニュース」に掲載されました。

下記からリンクします。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/160819-04.html



8月24日(水曜日)10時30分から、県立美の山公園のエントランス広場で鈴虫の放虫をおこないます。
小雨決行、荒雨天中止の予定です。
本校生徒が、秩父環境管理事務所の方から指導していただき、鈴虫を育てたり鈴虫の住処を設営したりしてきました。

弓道部 群馬遠征3日目 


弓道部です。
群馬遠征最終日の3日目は、練習試合ではなく伊勢崎市の弓道場にお邪魔して稽古をさせていただきました。
昨日までの練習試合での課題や問題点の改善、モチベーションを維持しながら質の向上を目指していく稽古を行いました。
練習試合とは異なり自己のペースで弓を引くことによって、さらなる向上を目指しました。
また、同道場の教士・範士の先生方から射についてのアドバイスを頂くこともできました。
3日間、暑い中でも部員は集中力を高め、射についても向上することができ質の高い遠征となり無事終了することができました。
明日は、地元秩父で秩父地区4校の練習試合です。遠征の成果を発揮したいと思います。

群馬遠征中は、久喜北陽高校・群馬県各校の弓道部の皆様に大変お世話になりました。
各校弓道部のご活躍をお祈りするとともに、上位大会で再びお会いできるように皆野高校も精一杯奮闘努力しますので応援よろしくお願いいたします。

新井涼平先輩 リオ五輪、決勝進出の関係記事へリンク

新井涼平先輩がリオ五輪で決勝進出を決めました。
関係記事をリンクしてみました。注目度の高さを感じます。
決勝に向けて頑張れ! 新井先輩!!


NHK   Rio 2016 オリンピック へリンク(動画はありません)
陸上男子やり投げ 初出場の新井が決勝進出
http://sports.nhk.or.jp/

NHK NEWS WEB へリンク
陸上男子やり投げ 初出場の新井が決勝進出
http://www3.nhk.or.jp/

ライブドアNEWS へリンク
男子やり投げ、新井涼平が1回で決勝進出決める
http://news.livedoor.com/

共同通信 へリンク
やり投げ新井が決勝へ
http://this.kiji.is/

日本経済新聞社 へリンク
男子やり投げ、新井涼平が決勝進出 ボルトは200決勝へ
http://www.nikkei.com/

YOMIURI ONLINE へリンク
男子やり投げ、新井涼平が1回で決勝進出決める
http://www.yomiuri.co.jp/

産経WEST へリンク
一発回答で決勝進出 やり投げ新井涼平
http://www.sankei.com/

時事ドットコムニュース
やり投げの新井が決勝へ
http://www.jiji.com/

msnニュース へリンク
やり投げの新井、決勝へ予選で日本勢の五輪最高を記録
http://www.msn.com/

東京新聞 へリンク
やり投げ新井が決勝へ
http://www.tokyo-np.co.jp/

スズムシの隠れ家

科学部です。

今年度、科学部は秩父環境管理事務所様に声をかけていただき、「美の山の活性化プロジェクト」に関わらせていただいています。

その一環として、スズムシの放虫が計画されており、現在スズムシを育成中です。
8月18日(木)に美の山に行き、スズムシを放つスペース(隠れ家)を作りました。

きれいな音が美の山に響くと良いなと思います。


 

弓道部 群馬遠征2日目 

 
弓道部、群馬遠征2日目の報告です。
午前午後の半日、群馬県前橋市から西へ30キロ進んだ吾妻町で吾妻高校・中之条高校と練習試合を行いました。
リオデジャネイロで新井涼平先輩がやり投げで予選で戦っているのとほぼ同時刻に弓道部員も全力出して戦っていました。
今日の対戦高校の吾妻高校は、群馬県で一番の活躍中で、今年の関東個人選抜出場決定、遠的全国大会出場決定、そして先日のインターハイ女子個人準優勝を納めた学校です。
そのような学校との対戦でも自分の射に集中して試合を進め、午前午後の2回の個人競射決勝でもそれぞれ2位を勝ち取りました。
特に午後の競射決勝は皆野高校とインターハイ準優勝選手との優勝決定競射となり、さすがに力一歩及ばなかっものの、良い試合となりました。
吾妻高校は明日、遠的全国大会に出発するとのこと。忙しい中、練習試合していただき感謝申し上げます。
夕方には、前橋の群馬武道館に移動して桐生商業高校・新田暁高校・市立前橋高校と夜の9時近くまで夜間練習試合を行いました。
桐生商業・新田暁は1学期に対戦、市立前橋は今年のインターハイに男子個人・男子団体と出場した群馬県を代表する高校です。
試合は関東大会の本番を思わせるようなとてもハイレベルな試合となり、そのような中でも皆野高校選手は自分の射に集中して戦っていました。
今日は移動と試合で14時間を超え丸一日弓道漬けでしたが、全員弱音を吐くことなく集中して最後まで戦う姿は何よりも自分との戦いの弓道にとつて自信になったことと思います。

新井涼平先輩 リオ五輪 決勝進出

 リオデジャネイロ・オリンピックへ、陸上競技「やり投げ」で出場している
本校卒業生の新井涼平先輩が、本日午前9時55分から行われた予選2組のトップで登場しました。
 本校では、登校している生徒・教員に声をかけて教室に集合し、大画面を前に大きな声をあげて応援しました。

 新井先輩は、1投目で84m16を投げて決勝進出を早々と決めました。
全体では4位の記録です。12名が決勝に進出します。
  
  
NHKテレビのニュース画像を撮影しました。

決勝に向けて
皆野高校では、決勝に向けてパブリックビューイングを計画しています。
8月21日(日)午前8時から実施予定です。
在校生・教員・PTA・後援会・同窓会・旧職員・卒業生など皆野高校関係者で実践室で実施します。
日曜日の朝ですので、ぜひ御参加ください。
数に限りがありますが、先着で応援「うちわ」を用意しています。
(一般の方に向けては、長瀞町役場でパブリックビューイングを実施しています)

新井先輩、決勝に向けて頑張れ!!

弓道部 群馬遠征報告

 
弓道部は群馬遠征中です。
来週の関東個人選抜大会予選に向けて、17日から3日間の仕上げの群馬遠征中です。
17日は群馬県武道館で、前橋商業高校と久喜北陽高校と皆野高校の3高校の練習試合を行いました。
両高校とも30人近い部員を有し、関東大会などにも出場する強豪校です。
大会会場と同程度の広い道場で大人数で練習試合は、さながら本大会と同じような雰囲気で試合が出来ました。
さらに、隣の射場では群馬県国体少年の部(高校)の強化練習会も行われて、弓道場全体が大きな大会を思わせる雰囲気は学校の道場では経験出来ない環境でした。
そのような状況でも自分を見失わない射を求めたのですが、やはり異様な雰囲気の空気感に悩まされて、いつもの皆野高校の道場で引くような射が出来ない状況でした。しかし、自分たちの弱点が見つけられました。明日も2会場で5校と試合をしてきます。

写真部 お盆も撮影会を行っています

  
 写真は8月16日(火)の皆野町立沢地区の祭礼「虫送り」の撮影風景

写真部です。
秩父はお盆の季節になると各所で様々な行事が行われます。
写真部では、地元秩父の行事を撮影しています。
部員は、夜遅くまで撮影したり、日中炎天下の中カメラポジションでひたすら待ったりと頑張っていました。

8月13日(土)は、小鹿野町地蔵寺で10000体近くのお地蔵様にお盆の迎え火が灯される幻想的な風景を撮影。
8月14日(日)は、地元皆野町の『秩父音頭祭り』を撮影し、その後生徒会・弓道部とともに踊りました。
8月16日(火)は、皆野町立沢地区での祭礼『虫送り』を撮影。
この祭りには多くのカメラマンも訪れベストポジションに3時間ほど待って撮影。
お祭り役員の方から「皆野高校頑張っているね」と励まされ、冷たいキュウリやスイカ・麦茶を頂きました。

夏休みが終われば、これらの写真から秋の写真展の作品としていきたいと思っています。

地域との繋がり! 「秩父音頭祭り」へ参加

 8月14日(日)、皆野町において「秩父音頭祭り」が開催されました。
秩父音頭発祥の地として毎年行われている行事で、50チーム以上もの参加団体が集います。
本校でも毎年参加しており今年度も皆野高校チームとして、生徒会役員・弓道部・写真部の生徒たちが参加してきました。
 今年度はPTAのご協力により、お揃いのシャツを着て参加することができました。ありがとうございました。
リオ五輪に間もなく出場する新井先輩に負けぬよう、地域との繋がりを大切にしながら、
チーム皆野として、これからも色々な行事に参加していきたいと思います。
 

 

リオ五輪へ! 陸上「やり投げ」新井涼平先輩のPV

皆野高校では、間もなくリオ五輪「陸上・やり投げ」に出場する新井涼平先輩の応援を皆野高校関係者に呼びかけて実施します。

当初、予選は8月18日(木)早朝に実施されるとの情報でしたので、本校ではPV(パブリックビューイング)の計画はしませんでした。
実際は午前8時30分過ぎということですので、部活動等で登校している生徒や教員が集まって、気持ちを込めた応援をしたいと思います。

予選を新井先輩が勝ち抜いて、決勝は8月21日(日)午前8時過ぎからの競技開始予定とのことです。
本校でも、在校生・PTA・卒業生・教職員・旧職員などに呼びかけてPVを実施予定です。
応援グッズも作成して皆高からリオへ向けて熱い声援を送ります。関係者の皆さん、ぜひ応援に参加してください。

埼玉県教育委員会のホームページにも7月21日より掲載していただいています。
埼玉県教育委員会の下記ページへリンクしています



日本陸上競技連盟より
※放送時間や競技などは変更の可能性がありますので、
詳細は各放送局の番組表でご確認ください。
:大会日程(テレビ中継予定)
【リオデジャネイロ ‪#‎オリンピック‬
ファンの皆さんと一緒に ‪#‎陸上‬ 日本代表選手たちを応援できるように、出場選手&放送のスケジュールが一緒になったデータを作成しました!
▼大会ページに元データを掲載しています
http://www.jaaf.or.jp/taikai/1397/

卓球部 練習試合!

 卓球部は13日(土)、本庄高校へと練習試合に行ってきました。
 合宿明けで、まだ体の疲れがとれきらない状態の選手もおりましたが、夏休みの貴重な一日となったことと思います。
もう少し、一試合一試合に集中して取り組むことができるよう、残りの夏休みも体力・精神力の向上を図り、頑張っていきたいと思います。
 来週末には学年別大会、その後には審判講習会、来月には県北大会、と試合が続きます。皆で一つでも多くの勝利を掴めるよう、頑張っていきます。
 

弓道部体験入部

本日、中学生1名が弓道部に体験入部しました。

先輩や顧問の先生からの指導を一生懸命受けて、
弓を引いているのが印象的でした。

先輩が丁寧に教えてくれています。         顧問の月岡先生も優しく手ほどき!
 

さあいよいよ!


皆野高校の部活動に興味のある中学生の皆さん、気軽にご連絡ください!

2年生全員がインターンシップを体験

今年も2年生全員が、夏休み(8月3・4・5日が基準日)の3日間にインターンシップに行ってきました。
秩父地域雇用対策協議会と地域の事業所の皆さんの協力により毎年実施させていただいております。

2学年の生徒たちは、3年生が毎日のように登校して真剣に企業訪問をしている姿を目の当たりにしながら、
自分達が1年後に迎える姿を想像し事前学習や事後学習などをして貴重な3日間の体験をしてきました。
「働く」ということを改めて学ぶことができたようです。
 
8月2日(火)前日の直前指導での様子

  
  
 


8月8日(月)には3日間を体験した生徒は全員登校し、
日誌の提出、報告書の作成、事業所への礼状作成など1日がかりで指導を受けている生徒もいました。
 
全員が3日間、しっかり体験することができました。
この貴重な体験を、今後しっかり活かしていきましょう!!

緑のカーテン

暑い日が続いていますが、節電効果と緑化を兼ねて本校の緑のカーテンが成長しています。
周囲の気温や室温を下げる効果もあり、毎年暑い夏を乗り切るための欠かせないアイテムになっています。

ゴーヤーとアサガオ類をネットに絡ませて、カーテンやシェード風に仕立てています。
見た目が涼しげなだけではなく、植物が間近にあることで、部活動や補習に来校している生徒たちにも爽やかな気持ちを持ってもらっています。
  
食堂南側の緑のカーテン     HR棟南側の緑のカーテン    産振棟南側の緑のカーテン

ITパスポート試験に向けて

明日から盆の入りですが、
ITパスポート試験の合格に向けて、本日も生徒が登校して勉強しています。

3年生に「課題研究」という授業があります。
本校では、この「課題研究」で5種類の講座が開設されています。
生徒は、自分の興味関心や進路を考慮しながら1講座を選択します。

この「課題研究」の一つに「ITパスポート」があります。
主に情報処理科の生徒が選択しています。
本日、1名の生徒が来校して教員と向き合って、マンツーマンで学習しています。
合格に向けて頑張っています!!
 
ITパスポート試験とは・・・主催:経済産業省(国家試験)
 ITパスポート試験は情報処理技術者試験レベル1の試験で、情報技術に関する基礎的な知識を測る試験。

北部県立高校進学フェア2016が開催

7月30日(土)31日(日)の2日間
熊谷の八木橋百貨店に県北部地区の県立高校23校が一同に集まって個別相談会を実施する
『北部県立高校進学フェア2016』が開催されました。
北部地区以外からも、多くの中学生や保護者の皆さんに来場していただきました。
 皆野高校ブースでは、例年の倍以上の相談者に訪れていただき、
皆野高校に関する説明を一人ひとり個別にさせていただきました。
 本年度、皆野高校ブースに来場者が倍増した理由の一つに、秩父地域の中学生の参加が増加したから。
という印象があります。
 秩父地域から熊谷まで出向いて、様々な高校の情報収集している姿は素晴らしいと感じました。
皆野高校はもちろん秩父地域の4つの高校は、熊谷地域など他地域の高校に負けない特徴や特色を持っています。
ぜひ、比較分析して自分に合った高校を選択してください。
 今後は、各高校の学校説明会に足を運んでほしいと思います。
 

      
皆野高校の次回説明会は、第2回となり9月24日(土)に開催です。
この夏休み中に、本校コンピュータ室3室120台が新機種に更新となります。
この新機種のパソコンを利用した授業体験を実施します。
ぜひ、最新のコンピュータに触れてみたください。申し込みをお待ちしています。

卓球部活動報告!

 8月7日(日)から、卓球部は校内合宿を行っています。
その後、女子ソフトテニス部も合宿に合流し、暑い中、必死に努力を重ねています。
 卓球部は本日、大宮工業高校へと練習試合に行ってきました。
疲れも溜まっている中ではありましたが、質の高いプレーをする選手もおり、良い経験となりました。

人権教育実践報告会で発表

7月29日(金)
平成28年度北部地区(秩父)人権教育実践報告会が皆野町文化会館で開催されました。
主催は埼玉県・埼玉県教育委員会、秩父地区の各市町村及び教育委員会などです。

この報告会は、人権作文入選者のうち小学生2名、中学生2名、高校生1名が代表で登壇し作文を発表します。
高校の部では、本校1年女子生徒の作文が入選し、発表を行いました。
大勢の皆さんの前で、堂々と感情のこもった発表をすることができました。
 

代表者5名の人権作文発表後に、「人権教育実践報告会実行委員会委員長」より表彰状が手渡されました。
先生方や家族の皆さんも観客席で見学しました。

本校では、様々な機会を通して人権教育についても取り組んでいます。

弓道部 長野に遠征 城北学園高校(東京)と合同稽古



弓道部です。
8月8日(月)長野県小諸市で合宿中の城北学園高校(東京都)に出稽古をお願いして合同練習会を行いました。
城北学園遠高校は毎年関東大会や全国大会に出場する強豪校で、今年のインターハイでも個人出場の選手が7位に入賞する男子校です。
城北学園とは毎年何回か出稽古させていただき、昨年もこの合宿に同じように出稽古させていただいています。
普段は少ない人数で稽古しているので、なかなか経験できない男子校の鬼気迫る迫力とレベルの高い稽古を一緒に体験させていただくとともに、この緊張感を自分に溶け込ませていました。
午前午後とも、いつも以上に集中力を養うことができ射にもそれを反映することができました。
東京都も埼玉県と同じ日程で関東個人予選が開催されます。稽古の最後には、お互い明治神宮弓道場で再び再会できるよう、健闘をたたえあいました。

城北学園高校弓道部の皆様、毎年合宿にお邪魔させていただき、稽古をさせていただきありがとうございました。
合宿の成功をお祈りし、関東大会でお会いできるよう皆野高校も頑張ります。ありがとうざいました。

弓道部 秩父カップ戦に出場

 
弓道部です
8月7日(日)に秩父第一弓道場で開催された秩父カップ戦に出場しました。
結果は男女とも全員が決勝進出し、女子は準優勝と5位入賞、男子は3位入賞となりました。
7月から練習試合を重ねてきて、一つの結果を出すことができました。
しかし、結果を出せたとは言っても、決して満足できる射にはなっていないところもあり、
約2週間後に控えた関東個人県予選会に向けて来週から最終調整に入ります。
弓道部の応援よろしくお願いいたします。

写真部 技術講習会に1年生が参加

 

写真部です。
8月5日(金)に高校写真連盟主催の写真部1・2年生対象の写真技術講習会に本校写真部1年生2名が参加しました。
講習会は日大芸術学部所沢キャンパスで開催され、日大芸術学部秋元教授(秋元先生も埼玉県の高校写真部で活躍された先生)の指導の下、
一眼レフカメラの基本操作後、大学の大型スタジオでお互いの部員をモデルにライティング・構図構成とモデルへのポージングをつけ、
最後に写真館などで使用する大型カメラの体験撮影をしました。
本校生徒は積極的にカメラワークをこなしていました。
午後はPCによるPHOTOSHOPの講習を受け各自気に入った1枚をプリントアウトして、秋元先生より講評を頂きました。
とても暑い一日でしたが生徒は頑張って講習を受け次回作品につなげていこうと決意しました。

3年生簿記選択者補習~検定試験合格に向けて~

夏休み、3年生は就職や進学それぞれの進路実現に向け、日々頑張っています
そんな忙しい中でも、3年生の簿記選択者は11月に行われる日本商工会議所主催の簿記検定に向けて勉強してます。
8月1日(月)~8月4日(木)までの4日間は、大原学園から講師の先生に来校していただき、補習を行いました。
いつもと雰囲気の違う中、みんなの顔はいつもにも増して真剣でした。
11月の検定まで、あっという間です。この調子で、継続して勉強していきましょう。
 
  

公開講座~理科系 夏休み自由研究進め方講座~

8月4日(木)
小学生の夏休み自由研究をサポートする講座が行われました。
担当は本校理科教諭2名です。
日程は8月4日と8月22日の2回実施します。

第1回目の今回は、
★「テーマを決める」
★「どんな実験・観察をするか」
ということを意識しました。

テーマを自分で、こんな観察をする(したい)と考えます。
担当教員はアドバイスはしますが、決めるのは小学生自身です。

まず、知りたいこと、やってみたいことをドンドン書いてみます
 

「それ面白そうだね。」小学生の意見をいろいろと聞いてから、アドバイスしています。

第2回目にはその観察を終えて、レポートの書き方のコツを伝授していきます。

弓道部・写真部 日光扇の的大会に参加




弓道部と写真部です。
8月4日(木)は、日光中禅寺湖を会場にして戦国の武将で弓の名手『那須与一』が源平の合戦に因んで中禅寺湖の湖上に浮かぶ船の扇めがけて弓を射る『日光扇の的大会』に弓道部は選手として、写真部は大会の模様をカメラに納めるべく二部合同で参加しました。
大会は中学生から大人まで約3,000人が参加する大きな大会で、写真部は湖畔で弓を引く姿を一日中勢力的にシャッターを押しました。弓道部はいつもとは違う小さく、さらに揺れる扇の的という状況の中で、きちんとした狙いをつけることを意識して弓を引きました。
結果は昨年は一人も的に命中しませんでしたか、今年は2名の選手が見事的中しました。的中者には、二荒山神社より写真のような『的中扇』を頂きます。的中の喜びを久々にありがたく感じる大会です。
因みに、顧問も参加しましたが今年は残念ながら扇を頂くことはできませんでした。

公開講座~小学生サマースクール~

夏休み期間に皆野高校ではいろいろな公開講座を主催しています。
8月1日(月)は小学生対象のサマースクールを開催しました。

小学生に来校してもらい、夏休みの宿題を高校生と一緒にやろうという企画です。
宿題だけではなく、図書館で本探しゲームなど高校生とふれ合い、楽しい雰囲気で勉強ができました。

小学生が個々に持参した宿題は、午前中の時間帯だけで「あっ」という間に終了してしまいました。
午後、別の宿題を持ってきた小学生も絵文字:メガネ

今日は高校生のお兄さんお姉さんと楽しく勉強しましょう

 
本探しゲーム:図書館で「月」が入ったタイトルの本を探しています

8月22日(月)9:00~11:00、13:00~15:00にも、
第2回目の「小学生サマースクール」が実施されます。
午前中のみ。午後のみの参加も可能です。
まだ、申し込みは受付中です
宿題が終わってない小学生は、ふるってご参加ください。


28夏季学校公開講座(PDF)

公開講座~夏を乗りきる身体づくり(トレーニング)~

 皆野高校の夏季公開講座、夏を乗りきる身体づくり(トレーニング)が
7月28日(木)、29日(金)の2日間に渡り実施されました。
 昨年度、本校創立50周年記念事業の一つとして新設されたトレーニングルームも使用するということで、
定員5名で募集したところ早々と申し込みをいただき受付が終了しました。

 内容は、ストレッチから始まりトレーニングルームの機器を利用した基礎的トレーニング、
健康具を利用しての健康的な身体の作り方など、家庭などでも継続できる身体づくりについて実施しました。
 2日目は、皆野高校ならではということで、陸上ホッケーの体験を室内で行いました。
参加者の皆さんからは、
「ぜひ、継続して開講してほしい」「楽しく体を動かせてよかった、また参加したい」など大変好評でした。
 
最初は、マットを引いて体育館でストレッチから始まりました。

2日目はホッケー体験も取り入れて実施しました。

弓道部  今週も出稽古で練習試合


弓道部です。
今日は、熊谷女子高校に出稽古の練習試合を行いました。今週2回目、今夏4回目の練習試合です。
熊谷女子高校は、春の関東大会にも出場し県の女子部門の強豪校で、道場も昭和30年代に建築された建物を大切に使っている伝統ある弓道部です。
部員数も多く、礼節を重んじ、弓に真剣に取り組んでいる稽古を体験させていただきました。
練習試合では、関東大会個人予選の的中数で競射に進む、本番と同じ手順で進めました。
午前の部では本校女子部長が決勝に進み、午後は3年男子が同じく決勝に両者とも2位となりました。
試合の的中も伸びてきましたが、一方でまだ気迫の足りなさを感じる課題点も残っているようで、改善するべき点も確認できました。

熊谷女子高校弓道部の皆様、練習試合ありがとうございました。
お互い関東大会個人予選で結果が出せますことをお祈りしております。

第1回学校説明会を開催しました

8月1日(月)
皆野高校の第1回学校説明会を開催しました。
53名の皆さんに参加していただきました。(中学生37・保護者16)

第1回目の学校説明会のテーマは、「商業ってすごい!」です
 皆野高校は秩父地域唯一の商業高校です
 商業高校って何をしているの?
 商業高校の魅力ってなに?
というテーマで、中学生の皆さんに皆野高校を知ってもらおうということで、
◎体験授業では  ●ラッピング ●原価計算
◎部活動体験では ●卓球部 ●ホッケー部  に参加してもらいました。

 
全体会の司会は剣道部の生徒2名         皆野高校、青木校長より挨拶

 
授業体験ラッピングと原価計算
原価計算の授業では、中学生にパン屋さんになってもらいました。
パンをいくらで売って、どれだけもうけるか、考えました。

  
ラッピングの授業は、箱にお菓子を詰めて、包装紙で包む体験でした。きれいに包めましたね。

 
今回は受付も生徒が担当しました。
全体会での「商業の魅力を伝える」という説明内では、
生徒による公開演技「電卓」と「タイピング」の実技公開も行いました。

 
学校紹介の展示スペースでは文化部が色々な展示をしました。運動部も精力的に活動しました。

第2回学校説明会は、9月24日(土)です。

今回来られた方も、来られなかった方も、また違った魅力をご覧に入れたいと思います。
お申し込みお待ちしております。

交通安全推進講習会に参加!

 8月1日、北部地区の交通安全推進講習会に参加してきました。
今年度も自転車通学をしている、1年生の代表2名が参加しました。
 非常に暑い中でしたが、スタントマンによる事故を想定した講習もありました。
参加している生徒が実際に車に乗り、生徒自身が事故を体験するという取り組みもあり、貴重な講習会となりました。
 本校の周りにも、道幅が狭い場所、大型トラックが通る場所、歩道の無い場所など、自転車に限らず危険な箇所が多くあります。
夏休みに入り、交通量も多くなることもあると思います。皆でお互い気を付けながら、生活していきましょう!!