毎日更新! 学校日誌

2016年6月の記事一覧

祝オリンピック出場 新井涼平先輩お祝い&応援看板を掲示

本日、学校入口の看板を入れ替えました。

内容は、「目指せ! リオ五輪」から「祝! リオ五輪出場」「目指せ金メダル」などのメッセージを掲示しました。
日本陸上競技選手権では3連覇の金メダルという快挙を成し遂げた先輩ですが・・・
私事の発表もプレスに囲まれる中で小声でされたと聞いています。
先輩、Wで、おめでとうございます。
            
  
新井先輩に続く気持ちで皆高生ガンバロウ!
中学生の皆さん、世界に羽ばたくことも夢ではない皆高で待っています!

家庭の選択授業「生活と福祉」

本校3年生の選択科目に、家庭科の専門科目である「生活と福祉」という科目があります。
福祉関係の進路を目指す生徒が選択して勉強しています。

今回は、車いす実習に校内で取り組んでいました。
今年度、この科目を選択している生徒は3名です。
少人数で授業を受けています。
担当の先生から、付きっ切りで指導を受けることができています。
生徒たちは最高の環境で授業を受けています。
  
7月には、この3名の生徒が授業で学んだ成果を、皆野病院にお世話になって看護や介護に関する実習を行います。
今、真剣に病院での実習に向けての学習や校内実習に取り組んでいます。

新井涼平先輩「オリンピック日本代表選手」決定

本日、日本陸連のWebお知らせより

リオデジャネイロオリンピック代表選手を発表しました
下記からリンクしてご覧になれます
http://www.jaaf.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/06/60635e1529f83efbfe836609209c17cf1.pdf


リオデジャネイロオリンピック代表発表記者会見を行いました
下記からリンクしてご覧になれます
http://www.jaaf.or.jp/201606273.html
(新井先輩も写っています。コメントも掲載されています)

本校でも、本日、新井先輩の「秩父地域後援会」横断幕を借用して生徒昇降口に掲げました。
実は・・・。
本校生徒会が作成した紙の横断幕は、
日本陸上選手権会場で掲げましたが雨に濡れて使えなくなってしまいました。
予算をとって、五輪決定お祝い横断幕を大至急作成して掲げる予定です。

新井先輩の予定をお聞きしたところ、
今後も海外遠征や合宿などリオに向けた調整で忙しい毎日とお聞きしました。
もし、秩父に戻ってくる時間があるようでしたら、可能でしたらぜひ母校にやり原点グラウンドにお出かけください。
生徒・教職員一同お待ちしています!

生徒会が協力して横断幕を掲げました。プレスの方々に取材を受けました。

祝 新井涼平先輩 リオ五輪 内定

 本校を平成22年3月に卒業された新井涼平先輩が、
昨日6月25日(土)愛知県名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで開催された
第100回日本陸上競技選手権大会「男子やり投」に出場され、
見事3連覇で優勝を成し遂げました。
 この結果、8月ブラジル、リオデジャネイロで開催されるオリンピックへの出場が内定されました。
おめでとうございます

日本選手権での新井先輩のコメントは下記をクリックすると見ることができます
(日本陸上競技選手権のページへリンクしています)
http://www.jaaf.or.jp/jch/100/blog/674.html

新井先輩には、昨年10月24日に本校の創立50周年記念式典で在校生・教員との記念座談会に参加していただき、
先輩の経験をもとに全校生徒たちへ大勢の御来賓の方々が見守る中で、熱いメッセージをいただきました。

平成27年10月24日 本校体育館で新井先輩を中央にしての座談会

今回の大会に向けては、
生徒会が全校生徒への応援を呼びかけたり横断幕を作ったり新井先輩のリオ五輪出場への後押しができるように活動してくれました。

本校ホームページからも新井先輩に応援メッセージを書き込んで応援しました

第1弾 本校入口へ先輩への応援メッセージを看板に掲げたとき(4/17書込)。
第2弾 「織田記念国際陸上競技大会」で第6位(78m07)だったとき(5/1書込)。
第3弾 「セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎」で第2位(84m41)になったとき(5/9書込)。
第4弾 「陸上ダイヤモンドリーグ第2戦 中国・上海」で第6位(80m07)のとき(5/28書込)。
第5弾 「陸上ダイヤモンドリーグ第7戦 ノルウェー・オスロ」で第9位(76m82)のとき(6/12書込)。
第6弾 「ダイヤモンドリーグ第8戦 スウェーデン・ストックホルム」で第4位(82メートル24)のとき(6/19書込)。
第7弾 生徒会で日本選手権に向けた横断幕を作成したとき(6/22書込)。
第8弾 生徒総会で横断幕を全校生徒に披露して、全校生徒へのライブ中継のテレビ観戦を呼びかけたとき(6/23書込)。 

弓道部 安土(あづち)の整備をしました

週末に弓道部が弓道場の安土整備を行いました。
部員はもちろん、顧問の先生、部員の保護者も来校してくれて協力していただきました。

大変暑い土曜日でしたが、射場からの距離も測りなおして、十分水をかけて矢を受け止めるための土盛りを汗だくになって行いました。

3年生は最後の公式戦が迫っています。悔いの残らないよう練習にも熱が入っています。
頑張れ! 弓道部!!
 
 

本校生徒が参議院議員選挙の期日前投票所「選挙立会人」

 皆野町在住で選挙権のある本校生徒5名が参議院議員通常選挙、期日前投票の投票立会人に選任されました。

 本日、始めて本校生徒2名が皆野町役場内の期日前投票所で立会人を務めています。

 午前8時30分から投票所が開かれて、生徒2名は緊張した表情で投票箱の前に座って職務を全うしています。
 投票に来られた方が投票箱に投票した後は二人揃って会釈をするなど、
選挙という緊張感ある場の中ですが、女子高校生が立ち会っているという和やかな雰囲気が感じられました。
 二人は、この後も午後2時15分まで立会人を務めます。

明日の6月26日(日)は1名、7月2日(土)は2名が同時刻で立会人を務めます。

報道関係の方も、高校生が立会人をするということで取材に来られていました。

 
 

県教育委員会Web「県立学校ニュース」のページに掲載

埼玉県教育委員会のホームページ内に、県立学校の行事などのイベント情報、特色ある取組など、各学校から寄せられたホットなニュースを掲載する「県立学校ニュース」のページがあります。
6月号で本校の記事がトップのページに3つ目ではありますが概要が掲載されました。

下記からリンクします。ご覧ください。
県立学校ニュース6月号へ


皆野高校写真部の生徒作品が飲料のラベルに!!

皆野高校写真部の活躍はこのページで何度も紹介しています。
今回は生徒作品がペットボトルのラベルに採用されました。

大塚食品「ビタミン炭酸MATCH」のラベルです。
今回は青春ボトル甲子園という企画に応募し見事採用されました。
撮影は本校写真部員、被写体も本校弓道部員です。


皆野高校のラベルを見つけに店頭へGO!!
なかなか見つけられないと思いますが探してみてください。

大塚食品のwebページにも紹介されているのでCHECKしてみてください。
『青春ボトル甲子園』で今すぐ検索絵文字:虫眼鏡

学校用
ちなみにこんな風に紹介されています

生徒総会

6月23日(木)生徒総会が行われました。

生徒会が主体的に動き、滞りなく1年間の活動報告をしたり、昨年度決算・本年度予算を決定したりすることができました。

今年度も生徒会企画がいろいろと予定されています。
生徒のみなさんも積極的に参加して盛り上げてください。
 

この日のために準備をしてくれた
生徒会役員をはじめ、監査のみなさん、生徒会担当の先生方、ありがとうございました。

また、生徒総会後に昨日生徒会が作成した新井先輩応援横断幕を披露しました。
6月25日(土)の夜はテレビの前で新井先輩のリオ五輪に向けての「やり投げ」ビッグアーチを応援しましょう。

リオで輝け!!新井涼平先輩~生徒会で横断幕作成~応援メッセージ第7弾

今週の土曜日、6月25日いよいよ日本陸上競技選手権大会が開催されます。リオ五輪に向けた最終予選ともいえる大会が愛知県で開かれます。

我が校の卒業生、やり投げの新井涼平先輩がリオの切符をかけ投擲(とうてき)します。

新井先輩の後援会の皆さんや本校の先生方が、大型バス弾丸ツアーなどで応援に行かれるということで、生徒会は横断幕を託すことにしました。

両面テープで貼り付けています(新聞社の取材も受けました)


デザインは生徒会で決めました。
現所属のスズキ浜松ACのチームカラーはイエローなので意識した文字色を使ってみました。

競技の模様はNHKテレビでも放映される予定です。
生徒会では、全校生徒にチラシを配布して皆高生の全員がテレビの前で新井先輩の競技を観戦し、気合を入れた応援をするように呼びかけます。
そして、横断幕は全国のお茶の間に映るのでしょうか?

リオに向けて頑張れ新井先輩!!
そして、新井先輩に続け皆高生!!!

第一回校内読書会

6月17日(金)に校内読書会を行いました。
この読書会は、前日に全校一斉に行われた朗読会を受けて図書委員や希望者が参加して開催されました。

今回のテキストは『片耳の大鹿』(椋鳩十/著)でした。
『片耳の大鹿』は鹿児島県の屋久島を舞台に、
野生の鹿と少年たちの交流をとおして、命の尊厳を問うた作品です。

読書会には、11名の生徒が参加しました。
11名の参加者は2グループに分かれ、司会の生徒を中心に話し合いをします。
まずは、1人2~3分ほどの自己紹介時間。
全学年交えた班構成なので、言葉を交わすのが初めての生徒たちもいます。
 
自己紹介をし合って緊張がすこしほぐれたところで、いよいよ本題。
じっくり50分かけて、内容について語り合います。
司会者が発する質問に対し、自由に自分の意見を言い合います。
  

 
クラスが違ったり、学年が違ったりと普段話す機会のない生徒同士ですが、
司会のリードによって、次々と言葉が出てきます。
時おり大きな笑い声も聞こえ、和気あいあいと楽しく話し合うことができました。

自分の考えを話すこと、人の思いを聞くことで良い経験になったのではないでしょうか。

全校生徒対象の朗読会を開催しました

本校では、毎年全校生徒対象の朗読会を開催しています。
6月16日(木)第1限のLHRの時間に放送による第1回朗読会を開催しました。

今回は、椋鳩十の「片耳の大鹿」です。
1年生から3年生までの全校生徒が教室で図書委員から配布された原稿を目で追いながら朗読会が行われました。
 


この朗読会を受けて、明日は図書館で「校内読書会」が開催されます。
参加者は図書委員や希望者です。多くの皆さん、ぜひ読書会にも参加してください。

新井涼平先輩、応援メッセージ(第6弾)

【 陸上:ダイヤモンドリーグ第8戦 】6月16日スウェーデン・ストックホルムで開催

新井涼平先輩が出場されました。
結果 第4位  記録 82m24

「陸上競技やり投」で世界を相手に「リオ五輪」出場・入賞を目指して戦っている平成22年本校卒業生の新井涼平先輩への応援メッセージ第6弾です。

第1弾は、本校入口へ先輩への応援メッセージを看板に掲げたとき(4/17書込)。
第2弾は、「織田記念国際陸上競技大会」で第6位(78m07)だったとき(5/1書込)。
第3弾は、「セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎」で第2位(84m41)になったとき(5/9書込)。
第4弾は、「陸上ダイヤモンドリーグ第2戦 中国・上海」で第6位(80m07)のとき(5/28書込)。
第5弾は、「陸上ダイヤモンドリーグ第7戦 ノルウェー・オスロ」で第9位(76m82)のときでした(6/12書込)。
そして今回・・・
 「ダイヤモンドリーグ第8戦 スウェーデン・ストックホルム」で第4位 リオ五輪入賞に向けて弾みがかかりました!!

ダイヤモンドリーグ(IAAF Diamond League)とは、IAAEが主催する14戦の陸上競技大会で構成される世界の最高峰のリーグ戦。例年5月から9月にかけてヨーロッパ、北アメリカ、アジアの11カ国14都市で開催されています。

 今回ダイヤモンドリーグ第8戦は、リオ五輪前哨戦ともいえる最高レベルの選手が参加した大会であったとのことです。新井先輩が82メートル24で4位に食い込み、リオ五輪入賞へ大きく前進したという意見もあります。

 今大会は雨と低温のため、全ての競技で記録は低調というなか、新井先輩は2回目に81メートル56を投げ、その時点ではトップ。3回目の投擲で、優勝したイハブ・アブデルラーマン(エジプト)ら3人に抜かれたものの、新井先輩も82メートル24とこの日の最高の記録。オスロ大会の76メートル82から5メートル以上も記録を伸ばすという短期間で修正されて、素晴らしい結果を出しました。
 

リオ五輪に向けて頑張ってください!!
6月25日(土)名古屋で開催される 「日本陸上競技選手権」 に向けてGOです。

地域の皆さまに感謝です!皆野高校生徒作品の展示

皆野町役場と皆野総合センターの展示コーナーに皆野高校生徒作品を展示させていただだいております。
地域の皆さんの展示スペースを生徒のために活用させていただき、皆野町の皆さまに感謝申し上げます。

6月も中日となった15日に展示スペースの一部を模様替えしました。
写真部、美術イラスト部、科学部、選択書道の授業作品に加えて、皆野町役場には「選択美術」での生徒作品も展示させていただきました。「ミニ提灯、うちわ、扇子」の高校生が授業で製作した作品です。皆野総合センターの写真部作品も一部入れ替えをしました。

役場には、皆野高校紹介ポスター等も展示しています。
学校案内等も置いてあります。この案内等についてはお持ち帰りいただけます。
ぜひ、ご覧になってください。

皆野町唯一の皆野高校の取り組みや生徒の活動について一部ですが、ぜひご覧いただきたいと思います。
 
皆野町役場 正面玄関を入って、すぐ右手に展示コーナーがあります。
 
皆野中学校近くにある、皆野総合センター正面入口入って右手の展示コーナーに展示しています

北部地区図書委員研修交流会

 6月14日(火) 寄居町中央公民館で、北部地区図書委員研修交流会が行われました。

皆野高校からは4名の生徒が参加しました。
 本の好きな生徒である図書委員が
年に一度集まって交流会を行います。皆野高校の生徒は和綴じノート、リレー小説、POP作りに参加しました。
  
 和綴じノートに挑戦した生徒は、1
冊目の作成では苦戦気味でしたが、2冊目では順調に作って立派な本を作成していました。

 POP作りでも本校生徒も立派な作品を作っていました。一緒に作っていた生徒にアピールできたかな。

 リレー小説では一緒の班の他校生との話し合いでもリードするなど中心的に参加していました。



 北部地区の多くの高校生が参加して、他校の生徒たちと図書に関して様々な交流をすることができて、大変有意義な時間を過ごしていました。
 
皆野高校に帰っても皆野高校の全員の生徒へ少しでも本の良さをアピールしてください。

授業研究週間

皆野高校の生徒の皆さんは、
「あれ?今週、先生がよく授業を見に来るな・・・」と感じませんでしたか?

実は今週は先生自身が普段なかなか見られない、他の先生の授業を見せていただき、
今後の授業の参考にしようという「授業研究週間」だったのです
知ってましたか?

ベテランの先生方の経験を見たり
若手の先生がジグソー法という新しい考え方の授業を取り入れたり
自分が担当でない授業中の生徒の皆さんの様子が見られたり

週末には先生方同士で授業の振り返り会をするなど、より良い授業とするために様々な意見交換会も実施します。
皆野高校がますます良い学校になる1週間でした。

「理科総合」はろ過の実験でした    「経済活動と法」は著作権について学習
 

「簿記」の授業、どのクラスも真剣に帳簿の記入をしていました
  

3年生全員が保育実習へ

 本校では平成20年度より、3年生全員が「家庭総合」の授業、保育分野の学習の一環として保育実習に行っています。
 本年度も、6月7日(火)、8日(水)、9日(木)、10日(金)、15日(水)の計5日間で3年生全員が皆野幼稚園で1日保育実習を行いました。
 朝のお出迎えから帰りの見送りまで、幼稚園の先生方の指導のもとで外遊び、お絵かきや紙芝居、給食や歯磨き、日によっては町営プールへ移動してプール指導などにも携わり楽しい実習を体験しました。
 園児のパワーに高校生も圧倒されながらの実習でしたが、将来のパパやママである高校生にとって大変貴重な体験になったようです。
 今後の学校での勉強や将来の進路選択にも、大いに活かしてもらいたいと思います。
   
  
  

写真部 第41回JPS展表彰式に参加

写真部です。
6月12日(日)、東京都美術館で開催されている第41回JPS写真展の表彰式並びに記念行事に今回の入賞した3人の部員が参加しました。


表彰式を前に写真展会場で記念撮影。「自分の写真がこんな立派な会場に展示されているなんて信じられないです」と語っていました。

表彰式を前にかなり緊張しています。胸には入賞者の花輪がつけています。日本中の写真愛好家やプロを目指す写真家の方たち(後ろの方たちもみなさん入賞者の方です)と席が並んでいます。1校(グループ)で3人の入賞者を出したのは皆野高校だけのようでした。

表彰式・記念行事が終わると、祝賀パーティーです。大勢の写真家・カメラメーカーや写真関係の企業・写真関係の大学の先生方などが出席される会場は本当に華やかで盛大なパーティーでした。写真は日本写真家協会会長 熊切圭介先生です。先生からはそれぞれの写真に対しての講評と「良い写真を撮っていますね。皆さんのこれからの活躍を期待しています」と激励の言葉を頂きました。日本の写真家のトップの方からの言葉に部員一同感激してました。

同写真展は6月25日(日)まで東京都美術館(JR上野駅下車)で開催されています。どうぞご高覧ください。

皆野高校写真部では、これからも部員一同精一杯頑張ってまいりますので応援よろしくお願いたします。

お年寄りへお誕生日カードを手書きしています

 本校のJRC(Junior Red Crossの略)部は、皆野町の社会福祉協議会などと連携させていただきながら、様々な活動を行っています。
 活動の一つに、皆野町に一人住まいされているお年寄りへ「お誕生日カード」を手書きして送るという取り組みをしています。
 部員が、時間のあるときに活動場所で一枚一枚イラストを入れたり、蛍光ペンを使ったりしながら心を込めて仕上げていきます。お年寄りの方を励まそうという気持ちで取り組んでいます。
 お礼状が学校に届くこともあり、生徒達は一生懸命工夫しながらお誕生日のメッセージを書いています。
  

新井涼平先輩 応援メッセージ(第5弾)

平成22年に本校を卒業され現在、陸上競技「やり投げ」で世界を相手に活躍されている新井涼平先輩への応援メッセージです。

陸上:ダイヤモンドリーグ第7戦(ノルウェー・オスロ)に日本選手として唯一出場されました。
6月9日に「やり投げ」競技が行われました。
結果は76メートル82で第9位という先輩の実力からすると残念な結果になりました。

このスタジアムの「やりピット」は斜めになっているようで、このようなピットで投げるのは初めての経験とのことでした。
経験を重ねて、皆高の新井、日本の新井、世界の新井として、次大会のストックホルムに向けて頑張ってください。
 

週末の部活動

本日、6月11日(土)も部活動に励んでいます。

ホッケー部は、OBが指導に来てくれました。
暑い中、広いホッケー専用グラウンドで高校生たちにアドバイスをしてくれています。
先輩、ありがとうございます。
  

バドミントン部は、熊谷工業高校・小鹿野高校との3校で合同練習をしています。
暑い体育館ですが、窓は閉めて先生方の指導のもとで、集中して練習に励んでいます。
  

写真部も県の展覧会に向けて、今まで撮影してきた写真をパソコンに取り込んで編集したり作品の説明文など作成していました。
後輩達は先輩の作業の様子を真剣に見ていました。
  

弓道部は、有段者である顧問の先生がおりますが、今年から新たに弓道部の顧問になられた若手の先生に生徒達が弓道の基本を教えています。有段者目指して先生も生徒と一緒になって練習に励んでいます(早く弓道着を着られるように頑張ってください)。
  

剣道部も、高校に入学してから剣道を始めた部員もおり今日は「抜き胴」で一本決めるなど、どんどん上達しています。
 

校外で活動している部も含めて、ガンバレ皆高生!!
熱中症には気をつけて、水分補給は忘れずに!

今週は三者面談期間でした

 毎年6月、三者面談期間を設けて全学年で面談を実施しています。今年も6月7日(火)から10日(金)午後の時間帯に各教室で面談が実施されました。

 3年生は進路の最終決定時期を迎えています。2年生も修学旅行やインターンシップが迫っています。1年生は高校入学後2ヶ月が経過したところです。1学期の中間考査結果も出て、どの学年も勉強や学校生活、部活動など今後に向けて、意見交換など時間をかけて面談が実施されました。
 

平成28年度第2回PTA・後援会常任理事会

 5月14日(土)のPTA・後援会総会が盛大に開催された後、初めての常任理事会が開催されました。
 本年度2回目となる常任理事会は、体育祭の開催された6月2日(木)午後7時から開会となりました。体育祭に応援に引き続き参加していただいた方もおりました。役員等総勢27名のうち2名の方が欠席でしたが、93%という高い出席率で会議が実施されました。

 総会から本日の間、今回の議題にもなっている研修旅行に向けて総務委員会、1学期末に発行予定のPTA広報誌作成に向けた広報委員会も開催されています。ご苦労様です。

 今年度は、特にPTA・後援会の役員の皆さまの協力や結束が強く感じられます。保護者の協力が大きいと言うことは、学校が一層よくなる現れの一つであるとヒシヒシと感じています。PTA会長様をはじめ役員の皆さま、本日も慎重審議、本当にありがとうございました。

生徒会予算監査

先週、生徒総会に向けて昨年度の部活動実績や部費の使用状況を記した会計帳簿を監査委員がCHECKする監査会を実施しました。

普段、授業で学ぶ簿記や総合実践を活かして慎重な監査を行いました。監査の結果、何点かの指摘事項もあり、商業高校で学んだことが生かされた監査となりました。
領収書の1枚1枚を細かくCHECKしています 

弓道部 二週続けて練習試合

弓道部です。
 先週の皆野高校会場での4校合同練習会に続き、今週末(6月4日)は群馬県の学校にお誘いいただき、群馬県桐生市弓道場で桐生商業高校・新田暁高校・皆野高校の3校で合同練習会を行いました。学校外の道場で、他校の選手と同じ立を組んでの練習は緊張感を持ち集中力を高める意識を持つよい稽古ができました。
 午後は、伊勢崎市あずま弓道場に移動して、同道場の師範代の先生に各自の射型を見ていただく貴重な練習ができました。

 群馬県も来週末にインターハイ群馬県予選会があります。桐生商業高校・新田暁高校の御健闘をお祈りしております。

皆野町役場展示コーナーへ

6月1日(水)より1カ月間、皆野町役場の正面入口を入って、すぐの場所にある展示コーナーに皆野高校生徒作品を展示させていただだいております。

地域の皆さんの展示スペースを生徒のために活用させていただき、皆野町の皆さまに感謝申し上げます。
写真部、美術イラスト部、科学部、選択書道の授業の作品を展示させていただいています。
ぜひ、ご覧ください。

皆野高校の紹介ポスター等も展示しています。
皆野町唯一の皆野高校の取り組みや生徒の活動について、ぜひ改めて知っていただきたいと思います。
  

卒業生進路懇談会

6月3日(金)、卒業生をお招きして進路懇談会を開催しました。
体育祭翌日の行事でしたが、遅刻欠席者もほとんどなく、進路に対する生徒たちの真剣さが感じられます。

就職した先輩、進学した先輩、21名の方々に朝から来校していただきました。
1日中お世話になり、午前中は全体会として2・3年生に体験談を話していただきました。
 
校長先生のお話           メモしながら先輩のお話しを聞いています

本校の卒業生で今年度から高校教員新採用となった千島先生
公務員としてアドバイスしていただきました。

  

午後は、3年生が小グループに別れ、卒業生にローテションしていただき分科会形式でお話を伺いました。
質問も多く出ていました。今年の3年生はヤル気があるぞ!!


全日程を終えた後で、21名の卒業生に集まっていただき、担当よりお礼の言葉を述べさせていただきました。
お忙しい中、1日後輩たちのために、ありがとうございました。

卒業して立派な社会人や学生となって戻って来られた皆さんの雄姿に、先生方も感動していました。先輩方、さらに皆野高校の応援をお願いします。
3年生たちも、本日の懇談会は大変参考になったようで、帰りのSHRなどでも話題は先輩方のことが多くありました。

来月には求人票が学校に届きます。
本日の会が自分の将来について、じっくり考える切っ掛けにしてほしいと思います。

第50回体育祭②(国神小学校との交流編)

6月2日(木)体育祭に今年も国神小学校の児童が参加してくれました。

午後におこなわれた交流3競技です。
高学年の児童は「ジャンボ縄跳び」と「むかでリレー」で真剣勝負!!
低学年のおともだちは「風船はこびリレー」で高校生のお兄さんお姉さんと交流しました。

縄跳びは昨年に引き続き、小学生の圧勝
むかでリレーは高校生が維持を見せ1位
風船はこびリレーでは、風船が強風で空高く飛んでいくというハプニング
そして、小学生の一丸となった応援の熱気

皆高生も楽しく活動ができました
国神小学校児童のみんな、先生方、保護者のみなさま、ありがとうございました。
児童会長の言葉にもあったとおり、来年もよろしくおねがいします。
 
今日はよろしくおねがいします。    「遠足のとき以来だね」と、会話もはずんでいます!

 
きれいに跳べています          高校生には負けないぞ

 
落とさないように慎重に         風船が強風で空高く舞い上がって(;^_^・・・見えますか!?
                     (ガス風船ではありません)
 

むかでリレーが最後の種目        高校生相手によくがんばりました。

第50回体育祭①

6月2日(木)
雲ひとつない青空の下、第50回体育祭が行われました。

今年から、A組の1・2・3年生というように学年を超えて参加する縦割り種目が新設されました。
3年生が先頭に立ち、後輩を引っ張る姿がとても印象的でした。

また、今年もお隣の国神小学校の児童が午後の競技に参加してくれました。
こちらの様子は別枠でupしますので、お楽しみに。

クラス、学年、学校、地域が1つになったと感じることのできる、とても素晴らしい1日になりました。
ご来校された方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
 
開会宣言                 ゼッケンの色は学年カラー                 

選手宣誓

 
競技開始                 笑顔でも真剣です
 
 写真部も活動中


国神小とむかでリレー対決(別枠で写真を多く掲載します。)

 
競技終盤                 2000mリレースタート前  
 
 1年生から3年生にバトンリレー
 
表彰式                  校旗が降ろされます

総合優勝 3年B組

被災地、熊本へと寄付されました!

 5月1日(日)、生徒会役員で「ウニクス秩父」様のご協力のもと、街頭募金を実施しました。集まった義援金は、埼玉新聞様を通じて被災地へと寄付致しました。無事に寄付することが確認できましたので、報告させていただきます。また、埼玉新聞にも写真入りで掲載していただきました。

 募金に協力していただいた総額は「50,528円」でした。改めまして、ご協力いただきました皆様に、御礼申し上げます。
         
       
埼玉新聞の記者の方に来校していただき生徒会長より寄託しました。
先日、領収書が届きました。     

体育祭予行

6月2日(木)体育祭の本番に向けて予行が行われました。

前日の雨の影響で、はじめは体育館で整列や団体競技の確認をしました。、
太陽の日射しも強くなり、グラウンドコンディションも良くなった最後の1時間は校庭に出てリレーや個人種目の練習を行いました。

体育祭当日の午後は、お隣の国神小学校の児童を招待して、交流種目も予定されています。小学生のパワーに負けないように高校生も交流種目の練習に熱が入ります。
Do Your Best !!
 
ラジオ体操~1・2・3・4         縦割り(写真はB組123年)種目が新設されました


大なわとびは国神小とガチンコ対決!!

  
7人8脚リレーとか            むかで競争とか・・・あららw

  
こんなのとか                こんなのも

  
グラウンドに笑顔の花が咲きます

 
リレーは花形種目ですね       当日は部活動ごとに役割が割り振られます。

保護者の方々も是非ご来校ください。お待ちしております。

令和元年度アルバム
緊急連絡サイト

 本校ウェブサイトへの回線が混雑した場合、次の緊急連絡サイトへ自動的に切り替わります。
 https://sites.google.com/a/minano-h.spec.ed.jp/info/

がんばれ!新井涼平先輩

皆高は学校をあげて
井涼平先輩
陸上競技「やり投げ」

を応援しています!
----------------------------------
H22年3月卒業
(42期生)
----------------------------------

「陸上競技・やり投げ」

陸上日本選手権(福岡)
優勝!6連覇!
(令和元年6月28日 )
 


「陸上競技・やり投げ」

アジア陸上競技選手権
(カタール・ドーハ)
 

銅メダル

H31年4月22日 )
皆野高校OB 新井涼平選手
----------------------------------

「陸上競技・やり投げ」

日本選手権 
優勝
5連覇 
達成
H30年6月23日 )

----------------------------------
リオ五輪(陸上・やり投げ)
2016年8月
予選通過・決勝進出
決勝の結果は11位でした。
新井先輩からは「応援有り難うございました。」とメッセージが届いています。



世界陸上
(2015北京/2017ロンドン)
2大会へ連続出場


 

Welcome to 皆野高校
0 6 7 9 6 8