毎日更新! 学校日誌

2016年5月の記事一覧

休日も合同練習や練習試合で校内は賑わっています

先週は、中間考査、遠足とあっという間の1週間でした。
生徒の皆さんもお疲れモードなのでしょうか・・・!?

いや、部活動は土曜日も日曜日も頑張って活動しています。
  
弓道部は本校弓道場で、秩父高校、秩父農工科学高校、正智深谷高校と4校で練習試合をしています。

  
バレー部は、皆野中学校も来校して合同練習をしています。

  
剣道部は、翌日が公式戦ということで気合いが校内に響き渡っています。

平成29年度入学生向け「学校案内」パンフレット用写真撮影

『皆野高校はこんな学校です』『ぜひ、入学してください!』
とアピールするパンフレットやポスターを毎年作って中学生を中心に配布しています。

今年度は、各部活動の代表者や生徒会役員が集まった集合写真を撮って利用することになりました。
6月下旬には完成して、中学校などに配られます。
出来上がりをお楽しみに!!

文化部代表           運動部代表
 
全部活集合

正面から見ると               表紙候補?
 

新井涼平先輩、応援メッセージ(第4弾)

「陸上競技やり投」で世界をも相手にしてリオ五輪出場・入賞を目指して戦っている新井涼平先輩への応援メッセージ第4弾です。

第一弾は、本校入り口へ先輩への応援を看板に掲げたとき。
第二弾は、「織田記念国際陸上競技大会」で第6位だったとき。
第三弾は、「セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎」で第2位になったとき。
そして今回は・・・
 先週、「ダイヤモンドリーグ上海」という世界最高峰のリーグに参加し、結果は80m07という納得できない記録で第6位とのことでした。
 先輩本人も、世界のトップの投げを直接見て課題も明確になったので、しっかりトレーニングして次回の「ダイヤモンドリーグ・オスロー」に臨みたいと言っています。

海外での大会が続くようですが、体調に注意して力を発揮してきてください。
皆野高校全生徒・教職員で応援しています。
 
Webサイトより抜粋

平成28年度学校自己評価システムシート(当初シート)公開します。

平成28年度の学校自己評価システムシート(当初シート)を公開しました。
下記のリンク、または左記フレームの「学校案内」からもリンクしています。

皆野高校は、体験活動やボランティア活動、社会貢献活動など生徒・教職員が一緒になって様々な活動に取り組んでいます。

平成28年度学校自己評価システムシート(当初シート)

学年集会

1学期中間考査の最終日。終了後の3限目、全学年一斉に学年集会をおこないました。

各学年とも、今後の行事予定や衣替えについてなどの説明がありました。
3年生は、進路について時間をかけて説明がありました。
1年生
 2年生
3年生
 テストオツカレハクセキレイ

生徒の作品を皆野総合センターへ展示

 皆野町教育委員会、皆野総合センターのご協力で、皆野中学校の近くにある「皆野総合センター」展示コーナーの一部を借用し、
本校の生徒作品を展示していただけることになりました。
 地域の皆さんに、本校の活動の様子を少しでも知っていただき、生徒の作品などを見ていただけたらと思います。
地域の皆さん、よろしくお願いします。

 現在は、写真部の作品を6点展示しています。
今後、他の部の作品や学校PRポスター等を交代で展示させていただく予定です。
 
 

教職員も体力向上

日頃の激務に、先生たちも疲れがたまっています。

そこで、体育向上推進委員会の先生方が中心となり、昨年度リニューアルされたトレーニング室で教職員向けのトレーニング機器使用講習会を昼の休憩時間に行いました。

器具の使い方、二の腕の引き締め方などなど
運動部顧問の先生方は、生徒への指導にも活用しようと熱心に講義を受けていました。

先生方も元気に頑張っています!!
生徒の皆さんはテストに向けて頑張っていますか!?
 
トレーニング前にスペシャルドリンク   肩や肩胛骨を意識して回します
 
いろいろな器具を体験しています    今日のメニューの一部です

ホッケー部も文武両道

中間試験中ですがホッケー部は1時間程度練習をしています
練習後、部員全員でテスト勉強をしました。文武両道です。
 

他の運動部なども補習やテスト勉強を頑張っています。

中間テストがやってきた

皆野高校は5/23~26の4日間が中間テストです。
授業で学んだことをしっかり定着させて、試験にのぞんでください。

1年生は高校生になって初めての定期考査です。
高校になって初めて学習した商業科目もあります。準備万端かと思いますが、明日の2日目の試験に向けて補習を受けている人もいるようです。家庭学習も頑張って試験に臨んでください。


図書館で読書の時間「国語総合」

以前もご紹介しました、1年生国語総合の時間は、週1回図書館で読書をします。
自分で選んだ本を1時間読んで、興味がわけばそのまま貸し出しもできます。
活字に触れることで、読書が習慣になるといいですね。

真剣です



図書館からの武甲山はベストビューです

写真部 写真展応募に向けて活動中

写真部が6月に県立近代美術館で開催される第34回埼玉県高等学校学校写真連盟写真展への出品作品作りをしています。
 
 
ラシャ紙で水張りをして出品作品製作の準備中です


さらに、第23回全国高等学校学校写真選手権大会「写真甲子園2016」への応募作品の準備が整い、5月20日締め切りに間に合うように作品を無事発送しました。
写真甲子園2016のWebへリンク http://syakou.jp/

どちらの結果も待ち遠しいです。

バドミントン部 活動報告 中間テスト対策

バドミントン部です。
練習はありませんが、中間テストに向けて放課後の勉強会に取り組んでいます。
日頃、バドミントンの活動で指導していただいている顧問の先生たちからも勉強を教えてもらっています。
中間テストを乗り切って、早くシャトルが打ちたいです。絵文字:メガネ

3年生も提出物や課題に取り組んでいます

1年生は数学の復習です

自宅でも家庭学習を頑張ろう。
中間テストの結果が今から楽しみですよね! ねっ!!

3年生進路ガイダンス

5月19日(木)
3年生は1・2時間目に進路ガイダンスを行いました。

1時間目は講師の先生から面接での心構えや挨拶など礼儀作法を教えていただきました。
2時間目は自分の希望する会場に分かれて分科会形式で応対していただきました。

まだまだ先だと思っているとすぐにその日はやってきます。
しっかりと準備をして進みたい進路を実現してください。

★1時間目★全体会
 
礼はゆっくり                 お腹から声を出しましょう

 
代表者が面接のシミュレーション     メモをとりながら真剣に聞いています。

★2時間目★分科会
 大学、就職、専門学校など14の分科会に分かれての進路相談会
 
業種別に会場がわかれます         いろいろな質問がとびかいました。

 
マンツーマンで説明会           将来は保育士に

 1~2名の生徒で1名の講師の先生からマンツーマン状態で相談をしている姿をみると、本講の生徒は幸な環境にいるな、と改めて感じています。
 ぜひ、希望の進路に進めるように日頃の勉強からしっかり頑張りましょう!!

雨上がりの晴れた日に

武甲山が雄大にそびえます

                         管理・普通教室棟と産振棟の3階渡り廊下
新緑がきれいです              は雨天使用禁止となります
 
1年生の教室から第2グラウンドと国神小学校と秩父連山

平成28年度PTA・後援会総会が開催されました

 5月14日(土)午前10時よりPTA・後援会総会が開催され多くのPTA後援会の皆さまと教職員が参加しました。
 今年度、PTA会長・後援会長も新会長となりました。
総会では連絡・報告事項や協議事項が慎重審議され無事に終了しました。総会の席では、本校の卒業生でもある新PTA会長も意気込みをや皆野高校に対する熱い想いを述べていただき、昨年度の役員さんへの功労者表彰なども行われました。
  


会場の視聴覚室からは秩父の霊峰「武甲山」がよく見えていました。

皆野高校の小さな春

新緑が萌える美の山           ツバメが巣作りしています
 
おたまじゃくしのあしはいつはえる?  まっすぐ伸びます
 

写真部 第41回JPS写真公募展 3名が入選



祝 第41回2016JPS写真公募展 3名入選

写真部です。
日本写真家協会(会長 熊切圭介)が主催する 『第41回2016JPS写真公募展』18歳以下部門に皆野高校写真部から3名が入選いたしました。昨年の第40回大会も2名の部員が優秀賞で入選しましたので、2年連続複数名の部員が入選することができました。
JPS展とは、将来プロの写真家を目指す若手の写真家の登竜門といわれる幅広く質の高い写真が応募されてくる公募展です。今回も約二千名6800点の写真の中から本校写真部の中から3名の入選者が出たことは大変光栄で写真部として名誉なことであり、各部員も大きな励みになっております。

上記写真は入選した部員が校長に報告に伺った際の写真で、左から
年 持田健一(皆野中)  「Pride」
2年 笠原翔(小鹿野中)  「一笑一若」
2年 深田陽哉(男衾中)  「Black Hunter」


同写真展は以下の日程・会場で開催れますので、ぜひご覧ください。
東京都美術館ギャラリーB・C
6月11日(土)~6月26日(日)

愛知県美術館
7月5日(火)~7月10日(日)

京都市美術館別館
7月19日(火)~7月24日(日)

入場料大人700円 学生400円(高校生以下は無料)

商業高校の授業(簿記編)

埼玉県北部地域には3校の商業高校があります。
3校とは、熊谷商業高校、深谷商業高校そして皆野高校です。
皆野高校は、北部の3校の商業高校の1校であり、さらに秩父地域唯一の商業高校です。
51年目を迎え、51年間一貫して商業教育に取り組んできています。

今回は1年生 「簿記 (ぼき)」 の授業を見学しました。
簿記は、会社の取引を記録・計算・整理します。
高校から始める勉強でスタートはみんな一緒です。

貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)と損益計算書(そんえきけいさんしょ)を作成します。

勘定口座に転記します。


 言わば家庭で使う、小遣い帳や家計簿を発展させたもので、会社などで事務員さんや経理係の方などが、この簿記の内容を利用して仕事をするわけです。
 コンピュータ会計も多くなっていますが、会社の会計や経理業務の仕組みを勉強することで社会に出てから必ず役に立つのが簿記の学習内容です。

 普通科の高校に入学して、経済学部や経営学部、商学部の大学に進学すると簿記の学習もします。大学でも、最初は皆野高校の1年生で勉強する内容から始めるのです。
 皆野高校は商業系の専門高校です!  

歯科検診

年度初めの検診も今回の歯科検診で一区切り。
口腔衛生は心身の健康にも大きな影響を与えるとテレビなどでも報じられていますね。
虫歯・歯周病は生活習慣病です。健康な毎日を送るために、虫歯予防!!

今回の検診では学校医さんに丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。

雨の日のテニス部

昨日は雨天のため、テニスコートが使えないので体育館を使用して練習しました。

インドアではボールの跳ね方が少し変わります。
雨の日は打つことができない日が多いので、よい練習ができました。

ストロークとボレー練習

ゲーム形式

卓球部は毎日練習しています

卓球部は男女併せて皆野高校最大規模の運動部です。
顧問の町田先生の指導を仰ぎながら、日々、県大会上位入賞を目指して練習に励んでいます。

卓球部の部訓

明るく 真面目に 元気よく

バドミントン部 活動報告

バドミントン部です。
5月9日(月)、10日(火)、11(水)の3日間にわたり
埼玉県学校総合体育大会(インターハイ予選)の北部地区大会が行われました。
皆野高校バドミントン部からは3年生男子4名、女子1名が参加しました。
3年生にとって最後の大会です。

ほかのチームにとっても負けられない大会です。どの選手も集中して臨んでいました。
皆野高校の選手もこの大会のために練習を励んできました。
試合は今までにない接戦になることもあり、本校生徒たちも善戦しました。

1年生も、審判で大会の雰囲気を味わってきました。この経験を活かして1年生は部活動で励んでいきます。3年生は今後は進路に向けてがんばっていきます。

応援していただいた方々、ありがとうございました。

手前が皆野高校ベンチ 強豪相手に善戦しました
 

新井涼平先輩の活躍

5月8日(日)セイコー・ゴールデングランプリ川崎2016が等々力陸上競技場(川崎フロンターレのホームスタジアム)でリオ五輪の選考会も兼ねた陸上大会が開催され、テレビや新聞でも多く報道されていました。
 我らの、新井涼平先輩も注目を浴びながら午後3時30分スタートの男子やり投に参加しました。
関東圏での開催ということで、応援に行った方々もたくさんいたようです。

結果 2位
 海外からの参加選手も多くいる中で、今季2人目の84メートル超えとなる 「84メートル41」 の投擲を新井先輩が記録しました。
 今回の記録は、ハイレベルだった昨年夏の世界選手権7位に相当する記録です。約3カ月後に迫ったリオ五輪に向けて、さらに頑張ってください!
 
素晴らしい記録が出ました。       まだまだ満足な記録ではないようです。
  
先輩が動くとテレビカメラも付きっ切り。     アップでは監督の指示を受けながら。     2投目の投げ。

ゴールデン・ウィークも終わりますが・・・部活動など頑張っています

ゴールデン・ウィーク、どのように過ごしていますか!?
新学期から1カ月が経過した後ということで、充実した期間を過ごしていることと思います。

連休の期間も、皆野高校では部活動の活気ある声が響き渡っていました。
バレーボール部やバスケットボール部、剣道部などは中学生たちも来校し、合同練習で活気あふれる声が校内に響き渡っていました。
バドミントン部や卓球部、弓道部などは、この休みの期間に公式戦もあったりと緊張感ある練習に取り組んでいました。
写真部もコンクール直前ということで、撮りだめた写真を整理してコンクールに向けた作品選びなどの活動をしていました。
校外で合同練習や練習試合などに出かけている部もありました。
生徒会役員は街頭募金活動を行いました(5月3日の埼玉新聞に掲載されました)。

3年生は、最後の公式戦が近づいていることと思います。いままで練習してきた成果を出せるように頑張ってください。
休みの期間を部活動に取り組んでいる様子を紹介しました。

下記写真は、5月4日に剣道部が小中高校合同の1日練習会を実施していた様子です。
指導者の先生方も、たくさん来校していただいています。
 

熊本地震被災地への募金活動~街頭募金~

 本校生徒会ではゴールデンウィーク中に、ショッピングセンター「ウニクス秩父」様のご協力をいただき、熊本地震への義援金の街頭募金を行いました。
 被災地の方々に何かできないかと考え、生徒会役員が自ら行動に移し実施することができました。
 生徒たちは、大きな声を出しながら募金活動を行いました。地域の方々や観光に訪れていた方々など、多くの皆様からのご協力を得ることができました。
 集まった義援金は、報道機関を通し、被災地へと寄付する予定です。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

写真部 「写真甲子園」大会作品制作


写真部です。
5月5日は絶好の写真撮影日和でしたが、夏休みに北海道で開催される『写真甲子園2016』大会の初戦に向けて、学校内で最終の作品選考を行いました。「写真甲子園」は組写真による作品制作ですが、事前にテーマを決めておいた写真約150枚の中から、部員全員で議論し組み直し、また議論を深め写真を選考していく作業でした。1日かけて最終的に絞った写真で初戦に挑むことに意見が一致しました。来週からは、選考された写真を補正しプリントアウトして作品として完成させます。

弓道部 活動報告 群馬県内7校と合同練習試合に参加


弓道部です。
5月3日に熊谷弓道場で行われました、インターハイ個人1次予選は残念ながら全員が通過できませんでした。応援いただいた方々には残念な報告となりました。もう一度、原点に返り頑張っていこうと選手と誓い合いました。
5月4日は、群馬県の学校から練習試合にお誘いいただき、前橋弓道場で群馬県内7校との合同練習試合に参加させていただきました。群馬県は2週間後に関東大会予選を控えており、大会を意識した実戦的な試合運びの中、皆野高校も試合運びをしっかりと確認しながらの参加となりました。午後からは群馬県特有の猛烈な突風が吹き荒れ、慣れない本校の選手が怯む中、群馬県の各選手は悪条件の中でも自分の射を引ききる精神力は皆野高校選手の大きな参考となりました。群馬県の顧問の先生方からは「しっかりとした落ち着いた射をしている」「弓道に向き合う基本ができている」「今、当りが出なくても我慢して、しっかり稽古すれば当りはついてくる」と大きなお褒めの言葉を頂きました。

来週8日は遠的選手権大会が開かれます。今日の練習試合を活かして、しっかり稽古して結果が出せるよう頑張っていきますので、引き続きの応援よろしくお願いいたします。

オタマジャクシを求めて

科学部です。

本校科学部は透明標本の作成を継続して行っています。
今年も標本を作るべく、校内の池にすむオタマジャクシを取りに来ました。

足が出ているオタマジャクシを捕まえようとしたのですが、
残念ながら時期がまだ早かったようです。
来週あたりには足が生えているでしょうか??

 

写真部 活動報告 1年生初めての一眼レフカメラで撮影

 
写真部です。
1年生の新入部員が2名写真部に加わりました。例年と同じく、GWの休日を利用して1年生を連れて、初の写真撮影指導に出かけました。撮影を始める前に、カメラの使用方法に始まり、露出・シャッタースピード・被写界深度などの基本を確認してから、撮影現場に出かけます。撮影現場では2・3年生が構図の取り方や光の使い方を教えています。今日から5月、初夏の日差しを浴びた秩父の里山の風景や青空を泳ぐ鯉のぼりなど、初めての一眼レフカメラ(顧問のカメラ)で1年生は楽しそうに撮影していました。明日からのデータ確認がとても楽しみです。

お世話になった先生方から

5月2日(月)は離任式でした。
昨年度までお世話になった先生方が久しぶりに皆野高校に返って来られました。

直接、指導を受けた2・3年生はもちろん、
新入生である1年生も先生方の話をよく聞き、よい式典になりました。
 
こんにちは!久しぶり                生徒会から花束と記念品

生徒の花道を通って退場されました

弓道部 活動報告

弓道部です。
先週から、春の公式戦が始まりました。関東大会予選・三道大会に出場しましたが、思うような結果を出せずに終わりました。また、昨日は国体選手選考に関わる強化練習会に2名の選手が出場しましたが、残念ながら資格を取得することは厳しい状況の結果に終わりました。強化練習会では遠的の練習もあり、写真のように試合形式の練習会に参加しました。

次回は5月3日にインターハイ個人1次予選が行われます。そこで、何とか結果を出せるよう短い時間ですが集中して稽古に励んでいます。応援よろしくお願いいたします。

新井涼平先輩への応援メッセージ

 本校卒業生で昨年度は全校生徒の前で座談会もしていただいた、陸上「やり投」の新井涼平先輩が今年度の初戦であり、リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた「織田記念国際陸上競技大会」へ4月29日(金)出場しました。

結果は、78m07で6位でした。優勝は4大会連続五輪出場を目指す村上選手で、新井先輩との差は1m86でした。

下記から織田記念国際陸上のヤフーニュースにリンクしています。
ヤフーニュースへリンク

新井先輩の注目度は高いです。
次戦に向けて、力を出し切れるように改めて応援エールを送りたいと思います。 
ガンバレ新井先輩!!
新井先輩提供画像