毎日更新! 学校日誌

2016年4月の記事一覧

祝!県大会出場!

 4月22日(金)~26日(火) 「くまがやドーム」において、卓球の北部支部予選が行われました。
本校卓球部は、新しい仲間7名と共に、県大会を目指し出場しました。その結果……

男子シングルスの部 
保泉 太紀  県大会出場!
男子ダブルスの部
町田 岳瑠・保泉 太紀 ペア  県大会出場!

以上のような戦績を残すことができました。2大会連続となる県大会出場となり、確かな力を付けることができてきたと実感しています。
 団体戦では、惜しくも負けてしまいましたが、本当にギリギリの戦いをして、あと一歩というところまで迫ることができました。…しかし、負けは負け、また気持ち新たに頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願い致します。
  

ホッケー部活動報告

ホッケー部です。
4月27日(水)に、診療印刷の皆様に合同練習をしていただきました。
診療印刷様のホッケー部は、日本のトップリーグである「日本リーグ」で昨年度4位になった強豪チームで、
本校のOBも在籍しています。
  
勤務を終えた15名程の選手と一緒にミニゲームを行いました。
  

生徒達からは、「パスのスピードが速かったです。」 「ドリブルでかわせませんでした。」 等の感想が聞こえ、社会人選手の技術の高さに圧倒されたと同時に、自分の技術の未熟さも感じているようでした。

診療印刷の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
生徒達には、社会人の皆様と一緒に練習する事で、技術を含め沢山の事を学んでほしいと思います。

皆野高校の朝


朝の風景です
 
先生たちと校門であいさつ                     箕山(美の山)の緑が映えます

武甲山も大きく見えます

国神小学校との交流~小学校の遠足へ引率補助~

本校では毎年、皆野町立国神小学校と連携し様々な取り組みを実施しています。
4月22日(金)には、小学校の春の遠足へ小学校の先生の引率補助として参加しました。
自ら希望した16名の生徒が、国神小学校の1・2年生児童の皆さんと「みーな公園」まで徒歩で行ってきました。

車が沢山通る道もあり、生徒たちは小学生の手をとりながら目的地へと向かいました。
   

途中の休憩時間にも、楽しそうにお話をするなどして盛り上がっていました。
  

目的地である「みーな公園」に到着し、遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。一緒にお弁当も食べました。
帰りも、無事に小学校へと送り届けました。
   
   

大人として子ども達に接する生徒達の顔は、とても良い表情をしていました。
生徒たちも「自分もこんな小さいときがあったんだなぁ~」「もう、高校生なんだから頑張らなくっちゃ」などと感想を述べていました。
高校生にとっても、小学生にとっても、とても意味ある交流になったかと感じています。

これから高校生として、色々な場面で活躍できるように日々の高校生活や学習をさらに充実させて行きましょう!!

掲示物のご案内

皆野高校では校内にいろいろな掲示物があります。

今回はその一部をご紹介します。

 
図書館へ行こう                         筆者は125歩でした
 
司書さんが今日も手直し          このページの更新状況も貼ってます

写真部の出品作品は昇降口に

読書をしよう!!

皆野高校1年生の国語総合の授業では週に1時間、読書の時間を設けています。
今週、各クラスで図書館の使い方についてオリエンテーションがありました。
行事や授業の進度の関係で、なかなか毎週読書の時間を実施することは難しいですが、ぜひ積極的に図書館を利用して、本に親しむ時間を増やしましょう。教養も高まりますよ~!

 

  
 
  

図書館オリエンテーション

1年生を対象とした図書館オリエンテーションを実施しました。

まず、司書から図書館の使い方について説明を行い、
その後、『お気に入りの本を探してみよう!』の実習を行いました。

本の分類の方法と並び方の説明は、少し難しかったですね。

3年間でお気に入りの本をたくさん見つけて、
充実した高校生活を送ってください。
   
  


オリエンテーションにあわせて、本棚の表示を新しくしました。


図書館の入口にある「図書館地図」も分類により色分けしました。

身体測定

4月は検診が多く、保健室は準備に集計に大忙し。
先日は全校で身体測定が行われました。

体育館では身長・体重・視力を測定しました。
今年から座高の計測がなくなりました絵文字:メガネ

視力はA~Dの4段階
 

伸びた?                         片付けも手伝ってくれました。

商業高校の授業

皆野高校は秩父地域唯一の商業系の専門高校です。
今回はその授業の一部をご紹介します。

1年生のビジネス基礎の授業では電卓を練習していました。
 ●利き腕で答えを書くので、電卓は利き腕ではない方の腕で打つ。
 ●3桁ごとにカンマを付ける。ピリオドと区別するように。
すべての商業の授業で基礎となる電卓は習うより慣れる!!
今後チャレンジする電卓検定試験合格のために今は基礎を磨きます。


 

弓道部 活動報告 今週は朝練

弓道部です。
先週の秩父第一弓道場で開催された秩父カップ戦では女子1名が入賞することができました。
また、今週末には大宮公園弓道場で今年度最初の公式戦、関東大会埼玉県予選会が行われます。弓道部では、放課後練習の他に早朝から朝練習を全員参加で行っています。朝の柔らかい陽射しと、山々には雲がかかり学校周りの山々から鳥のさえずりと、まさに「天空の弓道場」を思わせる皆野高校弓道場には、矢を放つ弦音と的への的中音だけが朝の空気を震わせえています。弓道部の応援宜しくお願いいたします。

皆野高校写真部がフォトマガジンに掲載されました

一眼レフカメラで有名なnikonは
中高生フォトグラファー応援マガジン「TopEye」

を全国7,000校に無料配布しているそうです。

先日発行された2016年4-5月号(No.286)の「カンバレ写真部」のコーナーに、
なんと皆野高校の写真部の活躍が取り上げられました。
これで皆高写真部も全国区絵文字:笑顔

webでも見ることができますのでどうぞご覧あれ絵文字:笑顔

検索は「nikon TopEye」で!
TopEye誌をダウンロード(PDFファイル)を押すと見ることができます。

 
1979年創刊「TopEye」          表紙に埼玉県立皆野高等学校の文字が!!
  
ガンバレ写真部のコーナーに                      全体像はこんな感じ。

パン屋さんと食堂

皆野高校のお昼事情です
食堂では日替わり丼が大人気(すぐに売り切れてしまうのでお早めに)
うどんと一緒に¥450のセットもあります。お腹いっぱいになる~絵文字:笑顔
大人気の日替わり丼 セットでどうぞ 

食堂前にはパン屋さんも来てくれます
クリームパンは一般的なケーキさんで使われているクリームを使用
甘くてなめらか、オススメです絵文字:うーん 苦笑
手前はすぐに完売する幻のたこ焼きパン 町中の店舗で売られているケーキはさらに上質のクリームを使っているのだとか 先生たちも利用してます

学校入口の看板を入れ替えました

6年前の平成22年度から皆野町の協力により学校の入口に差し替え式の看板を設置して皆野高校の情報を地域の皆さまに発信しています。

今回は、先輩へのエールと写真部員の活躍を掲示しました。

 テレビや新聞でも取り上げられていますが、本校を平成21年度に卒業された新井涼平先輩が陸上競技「やり投」でリオ オリンピックの出場を目指しています。昨年度、本校の創立50周年記念時にも記念講演として本校生徒・教員との座談会も実施していただきました。この時も「リオ オリンピックに出場してメダルを目指す」との自身の目標を宣言し、後輩たちに目標を持って高校生活を送ることの大切さなどを話していただきました。新井先輩にエールを送ります。直近のGP大会は広島で4月29日に開催される「第50回織田記念国際陸上競技大会」です。
JAAF選手名鑑 新井先輩のページへリンクします。下記をクリックしてご覧ください。
http://www.jaaf.or.jp/fan/player/men223.html

 写真部が様々な写真展で入賞するなど素晴らしい成果をあげています。
今回、公益社団法人日本写真家協会(略称JPS)が主催する、第41回 2016JPS展18歳以下部門で本校生徒3名の作品が入選しました。本校生徒の作品を含む入賞・入選作品は、6月の東京展を皮切りに、名古屋、京都での巡回展が予定されているとのことです。「JPS展」はプロの写真家への登竜門になっています。詳細は後日UPします。
   

皆野高校のとある1日

新しいクラスとなり、新たな気持ちで新年度がスタートしています。
プロのカメラマンに出張していただき個人写真を撮影します。
3年生は、進学や就職に使う証明写真にもなります。
撮影前の身だしなみ!!
先生も、生徒の身だしなみ確認のお手伝いに熱が入ります!
 

部活動に熱中しています。1年生も入部届けが提出されました。
  

 

6時間の通常授業が始まりました

1年生はオリエンテーション、個別面談、課題テストなども終わり、いよいよ通常の6時間授業がスタートです!

皆野高校は秩父地域唯一の単独商業高校です。
カリキュラムに商業に関する授業を週に10時間以上学びます。
写真は1年生の情報処理の授業です絵文字:会議
担当教員からは
「タッチメソッド(キーボードを見ないで入力する方法)を練習して、
3年生でビジネス文書検定(ワープロ)1級を目指そう!!」と高い目標を提示されました。
まずはキーボードを見ないで『あいうえお』が打てるようにがんばれ!!
  

部活動体験

皆野高校1年生は仮入部期間です
先輩や先生方に道具の扱い方や体の使い方を教えてもらいました。
ソフトテニス部 美術・イラスト部
 商業研究部 剣道部
 写真部 サッカー部 バドミントン部声かけても大丈夫かな? ホッケー部
 バレー部 バスケットボール部

自分のやりたい部活動を探しましょう。
全員が部活動に入部して、充実した高校生活にしよう!

部活動紹介

4月12日(火)
5・6時間目は、2・3年生の各部代表者が部活動紹介を体育館で行いました。
皆野高校は文化部・運動部ともに少人数ですが活動は盛んです。
中学校から続けている趣味を部活に!
新しいスポーツにチャレンジ!!
今週は仮入部期間です。
ぜひ部活動に入って自分の可能性を模索してみてください。
華道部 科学部 写真部
  ソフトテニス部 剣道部 商業研究部
茶道部 ホッケー部 卓球部

  書道部 弓道部 生徒会
美術・イラスト部 バドミントン部 サッカー部
 バレー部 JRC部
部活動紹介に参加した部の一部です(写真の上にカーソルを置くと、部活名がわかります。)

県教育委員会のホームページに掲載されています!

埼玉県教育委員会では、 「県立学校ほっとニュース」として県立学校の取組を分かりやすく、新鮮(ホット)なうちにホームページで紹介しています。

本日、この「ほっとニュース」に本校の話題が掲載されました。

【埼玉県教育委員会のホームページ画像を一部抜粋】

埼玉県教育委員会の「ほっとニュース」のページへリンクします

今後も、生徒と教員が力を合わせて、県教育委員会や地域の皆さまに注目されるような活動にも取り組んでいきます!!

卓球部の活動!

 先日卓球部は、男子5名、女子4名で、合同練習試合に参加してきました。その日は、埼玉県の北部支部だけではなく、他地区からも集まり、また、群馬県、栃木県の学校も参加し、盛大な練習試合となりました。
 どのチームも強く、そして人数も多く、圧倒されてしまうような選手層でしたが、皆野高校卓球部も、負けじと精一杯戦っていました。良い戦いに満足そうな顔をする生徒も、なかなか勝てず、悔しい顔をしている生徒もいましたが、経験・実践に勝るものは無い、そんな風に強く実感できるような、貴重な良い一日となったようです。
 今月下旬に行われる北部支部予選に向けて、そしてチームで県大会に出場できるよう、皆で目標を高く持ち、これからも頑張っていきたいと思います!!!
 

対面式

4月11日(月)
2時間目は新入生が先輩方と初めて顔を合わせる対面式でした。
1年生のクラス代表が2年生から記念の鉢をいただき、
スライド上映では1年間の行事予定を知ることもできました。
校長先生からは皆野高校生が初めて揃ったとお話がありました。
今日から51年目の皆野高校がスタートします。
 
 

平成28年度 第51回 入学式

4月8日(金)
満開の桜と暖かい日差しに歓迎された新入生たちが初登校し、
平成28年度入学式が執り行われました。

新入生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。
新たな気持ちを胸に大きく成長していってください。
 


  

写真部 春の秩父ちちを撮影2回目

 
写真部です。
10日(日)、『秩父の春』をテーマとして撮影に出かけました。桜、菜の花、桃の春を彩る花が競い会うように咲き誇る中に、鯉のぼりが加わり更に春満開の秩父です。そして、今日も地域の方々と多くの出会いが有りました。お庭の花を撮影させて頂いたお宅の奥様は皆野高校OGの方だったり、畑で出会って撮影させて頂いたおばあちゃんのお孫さんがやはり皆野高校ご出身だったりと、皆野高校と地元との繋がりを感じました。また、何度かお邪魔させて頂いた撮影ポイントでは、「今度、ここの施設案内を作るので、今まで撮影した写真を貸して欲しい」と写真のオファーを頂きました。撮影させて頂いたご恩返しにできる限りご協力させて頂きますと、お返事致しました。
写真部の撮影では、毎回多くの方々との出会いがあります。生徒にとっては、地域との繋がりを大切にすると共に、コミュニケーションを育てより大きな感受性を持った豊かな人間になって欲しいと思っています。

弓道部 群馬県で3校合同練習試合


弓道部です。
9日(土)に群馬県伊勢崎市内の弓道場で、群馬県立伊勢崎工業高校・共愛学園高校・皆野高校の3校で練習試合を行いました。両校とも、昨年度は遠的全国大会や全国選抜大会に出場した群馬県を代表する学校です。群馬県も2週間後に春季大会を控えており、3校とも公式戦を意識した集中力のこもった本番と同じような試合運びで、レベルの高い練習試合となりました。
午後からは、併設されている遠的射場で遠的練習をすることも出来ました。遠的とは60メートル離れた直径100センチの的を射る競技です。(写真の左側が近的、右側で弓を引いて矢を上方に上げているのが遠的です。距離により的の見え方違うのがお分かりいただけると思います)稽古する場所も限られ、遠的特有の射法もあるので、機会に恵まれて感謝しております。

この、一週間でお世話になりました、東京の城北学園高校、群馬県の伊勢崎工業高校、共愛学園高校の御健闘をお祈りしております。

一層の地域連携に向けて

入学式の前日、校長先生が皆野町役場へ出向きました。
今後の一層の地域連携に向けて町長、副町長と校長、教頭で話し合いました。

県立の皆野高等学校ですが、皆野町唯一の高等学校として51年目を迎えました。
さらに地域に根ざした取り組みを行うなど、連携を深めていきたいと思います。

生徒の皆さん、先生方と共に頑張りましょう!

【町長室にて】

春の全国交通安全運動の初日に本校生が活躍しました

 本校生徒会の新3年生6名が、皆野寄居有料道路料金所で、「春の全国交通安全運動」の啓発活動を行いました。
 昨年度末、本校の新3年生の生徒たちが協力して作成した、交通安全お守りを、チラシとともにドライバーへ配布して、安全運転を呼び掛けるという内容です。
 生徒たちは、運転手に積極的に声をかけ、明るい笑顔で交通安全の呼びかけを行っていました。NHKテレビも取材に来ていました。
 今後も引き続き、様々なボランティア活動に励んでいきたいと思います。

 生徒のみなさんも、事故等に遭わないよう、充分に気を付けていきましょう!!
 
 
 

弓道部『城北学園高校』へ出稽古


弓道部です。
始業式前日(4月7日)、春休み遠征の最後は東京都板橋にある『城北学園高校』へ出稽古でお邪魔しました。城北学園高校は昨年度も東京都インターハイ団体優勝4連覇を成し遂げ、全国大会や関東大会常連の高校です。男子校で部員も中学生高校生合わせて70名以上で稽古しています。稽古中も矢声や掛け声が途切れることのない活気に満ち溢れた稽古をしています。
普段の皆野高校での少ない人数での稽古とは全く違う環境の中で、どれだけモチベーションを崩さずに自分の弓を引けるかの出稽古となりました。最初は男子の力強い声や弓に圧倒されていましたが、徐々に、自分の射を見つめることができ当たりも出るようになりました。城北学園高校との練習は昨年度も3回お邪魔しており、城北学園高校の監督も覚えていてくださり、「去年より上手くなったね」と誉めて頂きました。
東京都の関東大会予選も埼玉県と同じ日にあるようなので、稽古の最後にはお互い結果を出して、上の大会で再会できるよう、健闘を称えあいました。

NHKニュースで放映(春の交通安全運動)

4月6日午後6時30分頃のNHKテレビのニュースで本校の活動が放送されました。

春の交通安全運動が始まりました。
交通安全運動の初日、皆野長瀞有料道路の料金所で、埼玉県道路公社と秩父警察署に協力して午後1時から2時までの1時間、交通安全啓発活動として交通安全お守りなどを配布して交通安全を呼びかけました。
この活動を取材していただき、生徒会長はインタビューに答えておりました。

この活動の様子は間もなく掲載予定です。

【NHKオンライン ホームページより抜粋】

下記からNHKのホームページへリンクします
NHKのホームページ(高校生が手作りお守り配る)へ

みんなで協力、生徒会!

4月6日(水)生徒会役員が学校に集合し清掃活動を行いました。
特に、校門脇にある東屋(あずまや)は念入りに清掃しました。
明後日は、入学式もあり学校を綺麗にして新入生を迎えたいと思います。

生徒会のみんなで協力し、地域のため学校のためゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。

いよいよ新年度が始まります。清々しい心持ちで頑張っていきましょう。
  

学校周辺も花がいっぱい ~春ですね~

皆野高校周辺も花がいっぱい咲いてきました。春ですね!
間もなく新学期が始まります!!
新しいクラスも発表になります。
皆高生のみなさん、各自の新学年、新学期に向けてのカウントダウンをスタートさせていますか?
先生方も、新しい年度に向けて準備を進めています。

【学校正門付近のお花を撮影してみました】
  
 
 

写真部 春の秩父を撮影

 
写真部です。
秩父地方も桜が満開になってきました。写真部では、恒例の秩父路の春を撮影に出かけました。朝は、雨模様でしたが山々には霧がかかり幻想的な風景に桜や桃、菜の花が咲き乱れあたかも『天空の花園』でした。
今年度、最初の撮影も地元の秩父で始めて、郷土の風景や人々を撮り続けて行こうと思います。

弓道部 昇段審査を受審

弓道部です。
本日(4月3日)、大宮公園弓道場で高校生対象の弐段参段の昇段審査に皆野高校から弐段に新2年生男子1名、参段に新3年生女子2名が挑戦しました。満開の桜の花びらが風に吹かれて桜吹雪の中、ピーンと張りつめた道場からは矢を放つ弦音だけが響いていました。本日の弐段参段の受審者は約350人の中で、皆野高校は弐段は一番立と参段は最終立と何れも緊張の中で、審査に挑みました。結果は弐段は合格、参段は残念ながら合格できませんでした。因みに、皆野高校弓道部員は全員が弐段取得となりました。
今月末の関東大会県予選を皮切りに試合が続きます。明日からは、試合への意識を高めて稽古に励みます。皆野高校弓道部を応援宜しくお願いいたします。

校内の桜も咲き始めています

校内には、たくさんの桜の木があります。
校門わきの桜も咲き始めています。

この綺麗な桜が、生徒の皆さんが登校する4月8日の始業式と入学式まで咲き続けほしいですね。
桜の花に負けないくらいの意気込みを持って、新学期をスタートできるようにしましょう。

平成28年度が始まります!!

平成28年4月1日です。

昨日、新聞各紙で先生方の人事異動が発表されました。
本校から他校へ転勤された先生方もいらっしゃいます。
そして、新たに本校に赴任された先生方もいらっしゃいます。

4月1日は、先生方の始業式のようなものです。
皆野高校の平成28年度教職員スタッフが全員揃って、様々な打ち合わせなどを行い、4月8日の始業式や入学式などに向けた準備が本格的にスタートしています。

校長、教頭ともに新しい先生となりました。
本校は、地域と連携した様々な活動も実施しています。
早速、皆野町役場、皆野町教育委員会をはじめ、幼稚園、小学校、中学校、社会福祉協議会などに御挨拶に出向いてきました。

【 皆野町教育委員会にて:教育長(左側)と青木校長(右側)】

よろしくお願いします。