毎日更新! 学校日誌

2016年3月の記事一覧

体育館のワックスがけ

校内の整備が進んでおります。
TSS室の蛍光灯をLEDに切り替えを実施し、体育館はワックスがけをし、ピカピカになりました。

清掃業者の方に指導いただき、職員室でフロアの床みがき・ワックスがけについて、ご指導いただきました。
早速、新1年の担任が教室の床みがきをしていました。

   
生徒のみなさんも身の回りの整理・整頓をして、新学期に備えましょう。

さくらの花が開花しました。

本校のさくらも開花をしました。
入学式には、ちょうど見ごろとなりそうです。
茶色だった山々にも山桜のピンク色が目立つようになりました。
春の訪れを感じます。

みなの美の山さくらマラソン

昨日、本校のソフトテニス部女子の生徒が みなの美の山さくらマラソン に補助役員として参加しました。
生徒がそれぞれ 受付・誘導・ゴール地点での給水 を担当させていただきました。

  

  

地域の方や本校の卒業生から生徒にあたたかい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

4月6日には、皆野寄居有料道路付近で先日、作成した「おまもり」を配付します。
今後とも地域との連携を進めて参ります。

写真部作品 ニコンサロンに展示

写真部です。
写真部が目標の一つとしているカメラメーカーのニコンが主催している『ニコントップアイ フォトコンテスト』の今年度入賞作品展(会場 新宿ニコンサロン)に本校写真部の作品も展示しております。
ニコンサロンでの展示は普段はプロやハイアマチュアの作品が展示して、多くの写真関係者の憧れの展示会場です。会場は多くの高校生や写真家が訪れて、賑わっていました。

弓道部 連日遠征中

弓道部です。
弓道部は、春休みに入り連日遠征試合しております。
昨日は皆野町民弓道大会に、本日は普段の県大会や審査会場となる大宮公園弓道場で、強化練習試合に出場しました。また、明日は秩父の弓道場で秩父地区四校戦、明後日は上尾の県立武道館で強化練習試合に出場します。
冬から春にかけて試合が少なく、かなり緊張していて自分の射が取り戻せないようで結果が出ませんが、試合経験を積んで試合に出場しながら各自の課題もつかんで徐々に調子を上げて行きたいです。

修繕を実施中!

新年度に向け、校内の整備を実施しております。

昨日・本日とHR棟から体育館に向かう通路の屋根の修繕を行いました。
さびを落とし、ペンキを塗り、とてもきれいになりました。
体育館のワックス清掃等、いくつかの修繕が計画されております。

校内のさくらは開花までもう少し。
明日は、「みなの美の山マラソン」にソフトテニス部がボランティアで補助役員として参加します。

表彰式・終業式

本日、3学期 表彰式・終業式を実施しました。

始めに表彰式を行い、多くの生徒が表彰され、1年間の頑張りを見ることができました。
その後、終業式を行いました。
校長先生からは、「今年度の学校の取り組みに対する結果、次年度やりたいことや目標を見つけてほしい」などの話がありました。
ぜひ、やりたいことを見つけ、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

今日で今年度最後の登校日となりました。
来年度いいスタートが切れるよう、春休みにしっかりと準備をしてほしいと思います。

  

大掃除

本日、大掃除を実施しました。
1年間使用した教室やトイレなどを感謝の意味も込めて清掃しました。
生徒が一生懸命取り組んだおかげで校内全てきれいになり、
新学期をきれいな校舎で迎えることができそうです。

明日は終業式になります。
最後まで元気な姿で登校するのを楽しみにしてます!

 

保健講演会


本日、保健講演会を実施いたしました。
埼玉県立大学の講師の方に来ていただき、「一緒に考えよう性感染症、私たちの性」について講演をしていただきました。
生徒達も真剣な様子で講演を聞いていて、「相手を尊敬し、自分を大切にする」ということをしっかり理解していました。

今回の保健講演会が今年度最後の講演会となりました。
今後も様々な講演会を実施し、生徒達の「生きる力」を育みたいと思います。

 

交通安全お守り製作

本日、春の交通安全運動週間を前にし、2年生が「交通安全お守り」の製作を実施しました。
埼玉県道路公社と連携し、御指導をいただきました。

この事業は交通事故防止等の徹底を図ることを目的としたもので、生徒達も友達と
協力しながら心を込めて一生懸命製作していました。

製作したお守りは4月6日(水)から皆野寄居有料道路の料金所にて配布予定です。
6日には、本校の生徒会の生徒が配付いたします。

 

アクセス数 45万件突破!

本ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日、アクセス数が45万件を突破しました。
今後も本校に関する情報の発信に努めて参ります。

また、トップページの右側に掲載しておりますフォトアルバムを先日の卒業式の写真に切り替えました。
パソコンからアクセスいただくと閲覧が可能です。

学校自己評価システムシート

今年度の学校自己評価システムシートを掲載しました。

本ホームページ 左のメニュー
学校案内 → 学校自己評価 より「27年度 学校自己評価システムシート」をご覧ください。

根岸杯中学剣道大会

朝早くから多くの中学生が本校に集合し、根岸杯中学剣道大会が始まりました。
この大会は、勝ち抜き戦で実施されます。

参加されるみなさんの熱戦を期待しております。

入学許可候補者説明会


本日、入学許可候補者説明会を実施しました。
各種書類の回収や入学をするにあたっての説明を各先生にしていただきました。
説明を受け、高校とはどういう所なのか、何をしなければならないのかが分かったと思います。
入学式までにできることを少しずつ始めていき、良いスタートが切れるようしっかり準備をしよう。

 

企業説明会

本日、企業説明会を実施しました。
16社の企業に来ていただき、会社の話や求める人材についてなどの話をしていただきました。
やりたいことは何なのか、どういった仕事が向いているのか、考えるきっかけになったと思います。
来年度、2年生は就職活動が始まり、1年生はインターンシップが始まります。
今回の説明会を役立て、自分の進路について改めて考えてみよう!

 

1学年進路ガイダンス

本日、1学年進路ガイダンスが行われました。
14の講座が開講され、生徒は自分が希望する講座を2つ受講しました。
内容は講義の他にも、実際に体験出来る講座もあり生徒は積極的に参加いている様子でした。
将来就きたい仕事が決まっている人もそうでない人も、進路を考える一つのきっかけになったと思います。
今回の進路ガイダンスで思ったこと感じたことを元にし、自分の進路を考えてみましょう。

   

   

1年球技大会 2年進路ガイダンス


本日、1年生は球技大会、2年生は進路ガイダンスを実施しました。

球技大会ではドッチボールを行い、クラス対抗で総当たりのリーグ戦をしました。
男子は左手で投げるなどルールを作り、楽しい球技大会となりました。
クラスで協力するなど、各クラス一生懸命ドッチボールに取り組んでいました。

 


進路ガイダンスでは面接指導、各分野に分かれていろいろな職業の話を聞きました。
来年度から始まる進学・就職試験に向けて、生徒は真剣な様子で話を聞いてました。
今日学んだことを来年度の進路選択、就職試験に活かしてほしいと思います。

 

雨が雪に変わりました。

夕方から雨が雪に変わりました。
1年生の入学式には、雪が降っていたと職員室で話題になっておりました。
答案返却も終わり、明日から学年行事・学校行事が組まれております。

多くの中学校では明日、卒業式が挙行されます。
好天になることを祈っております。

弓道部活動報告 4月の大会に向けて

弓道部です。
期末試験・入学試験、そして卒業式や学校行事などで、部活も休みが入りました。
来月4月初めの昇段審査まで3週間、関東大会県予選まで約一ヶ月となりました。少し鈍った身体に『カツ』を入れるため、弓を引き終わった後に昨年できたトレーニングルームで汗を流しています。心技体を充実させて、学期末・春休みを過ごして、目標に向けて頑張って行きます。
応援、宜しくお願いします。

欠員補充を志願される方へ

本ホームページに掲載しております「募集要項」をご覧ください。
受付は、3月15日(火)・16日(水)です。
2日間ありますので、御都合の良い日・時間に来校ください。

本校の教育内容を十分に理解いただいた上で志願をしていただきたいと考えております。
学校見学や説明を希望される方は、事前に教頭まで御連絡ください。

また、本ホームページで本校生徒の様子をご覧いただき、本校に関する理解を深めてください。

第48回卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を挙行しました。
保護者の皆様、卒業おめでとうございます。
3年間 学校の指導に御協力をいただきましたことに、深く感謝申し上げます。

卒業生が一人ひとり壇上に上がり、校長より卒業証書を授与された姿を見て
入学式の姿を思い出し、3年間の大きな成長を感じました。
今後も卒業記念樹のブルーベリーとともにさらに成長して欲しいと願っています。

旧職員の先生方を始め、多くの方から祝電をいただきました。
ありがとうございました。

卒業式の様子(写真)は、後ほど掲載します。

卒業式予行・表彰式


本日、卒業式の予行を実施しました。
当日の流れや礼の仕方などを確認しました。
明日は卒業式です。呼名された時は元気よく返事をしよう!

予行のあと表彰式を行いまいた。
高校3年間の勉強や部活動での頑張り、皆勤・精勤賞を表彰しました。
1、2年生も最後表彰されるよう今後の学校生活を一生懸命取り組もう!

 
 

明日は卒業式予行です。

本日は生徒は臨時休業でした。

明日は、卒業式予行・表彰式が実施されます。
3年生が登校するのもあと2日間。
一人ひとりの生徒が「皆野高校を選んでよかった!」と思って卒業してくれることを
願っています。


在校生の卒業式準備



 3月11日の卒業式では、例年2年生の代表が式歌のピアノ伴奏をすることになっています。
 今年のピアノ奏者は「卒業式での演奏は緊張するけど、卒業式で最後に歌う式歌が思い出に残るように、
しっかり演奏したいです。」と語っていました。
 卒業式の準備が整った体育館で、何回何回も練習する式歌のピアノの音だけが無人の体育館に響いていました。
 卒業式の準備は着々と整っています。卒業生のみなさん、思い出に残る卒業式にしましょう。

ボランティア 事前学習

本校のソフトテニス部員が3月27日(日)に実施される 「第2回みなの美の山さくらマラソン」 に
ボランティアで運営の協力をさせていただきます。

本日はお忙しいところ、副実行委員長の清水様を始め、3名の実行委員の方に御来校いただき、
業務内容の説明をしていだきました。
当日は、本校の生徒が受付補助・受付からスタート地点までの誘導・終了後の給水を
担当いたします。

地域の実行委員の皆様、本校生徒がお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



写真部 発表会ご来場ありがとうございました





 本日(3月6日)開催いたしました、写真部校外発表会「第2回 小さな愉快な寫眞館」には、多くの方のご来場をいただきありがとうございました。少ない部員ですが、この1年間、普段の学校生活や地元秩父、東京・横浜で撮影したきた写真を、スライド上映会とミニギャラリーでの展示が開催できましたのも、保護者の皆様や地元の方々のご協力があってのお蔭と深く感謝申し上げます。さらに、皆様から寄せれたアンケートは部員の大きな励みとなりました。また、一年様々な出会いを求めて写真を撮り続けたいと部員一同、エネルギーを頂きました。
 どうぞ、これからも皆野高校写真部を見守っていただきたく、よろしくお願いいたします。

                                      皆野高等学校写真部 顧問

明日開催! 写真部発表会

明日、皆野町文化会館において活躍目覚ましい写真部が発表会を開催します。

午後1時・午後3時の2回の開催となりますので、お時間がありましたら
会場にぜひお越しください。(本ホームページ 3月2日の記事をご覧ください。)

発表会に向け、生徒が準備を重ねております。

1・2年生のみなさんへ

臨時休業もあり、5連休となっております。

入試と並行して、職員室では先生方が学年末考査の採点をし、成績について協議を進めています。

ファイルやノート、課題の未提出がのある人は、この連休中に提出できる準備をし、
必ず月曜日に教科担当の先生に提出しましょう。

連休を有意義に過ごしてください。

平成28年度 一般募集

3月2日(水)、3日(木)と学力検査・面接を実施しました。
入学許可候補者の発表は、10日(木)となります。

当日は、ホームページへのアクセスが集中する可能性が高いので、
「お知らせ」にありますURLをあらかじめ登録していただき、直接そちらを
ご覧いただくようご案内申し上げます。

写真部 校外展のご案内

写真部です。
校外展のご案内です。今年も下記の日程で校外展を開催いたします。
日頃の写真部の活動成果をご覧ください。

「第2回 小さな愉快な寫眞館」

日時 3月6日(日)1回目 13時から 
          2回目 15時から (内容は同一です)
場所 皆野町文化会館 ホール (秩父鉄道皆野駅下車徒歩10分)
    皆野町役場の隣です
内容 大スクリーンに今年部員が撮影した作品約500点を音楽と共にスライド上映します。またホール入り口にはミニギャラリーで写真も展示。入場無料です。

御来場を、部員・顧問一同お待ちしております。
   


 

3年生登校日

 今日は、3年生の登校日でした。
 司法書士の方をお招きし、消費者講座を実施した後、大掃除をして明日の学力検査の準備をしました。



 ピカピカになった会場で受検生をお待ちしております。