毎日更新! 学校日誌

2016年2月の記事一覧

一流の挨拶

高篠中学校の校長先生とお話する機会があり、同校が取り組んでいる「一流の挨拶」について教えていただきました。

同校は奈良県立王子工業高校に習い、高篠中学校のブランドとして「一流の挨拶」を実践しているとのことです。
●「一流の挨拶」とは
 → 相手が見えたら立ち止まります。
   そして「おはようございます。」「こんにちは」「さようなら」を言います。
   その後、30度のお辞儀をします。

また、高篠中学校の校長先生は 生徒が伸びる条件 を学校だよりの中で
「あいさつ・整理整頓・素直な心を持つ」ことであると語っています。

皆高生にもぜひ伝えたいと思いました。

明日は日商簿記検定!

明日は、日本商工会議所主催の簿記検定が実施されます。
3年生の会計選択者が受験をします。

3年生は在学中、最後の検定試験となります。
授業・補習授業を通じ、でこれまで学んだことを発揮して頑張ってください。
目指せ 2級合格!!

本校志願者のみなさんへ

入試まであとわずかとなりました。
集合時間等は、配布した要項に記載されております。

体調をととのえて、本校の入試説明会で説明させていただいたことをもう一度確認をしてみてください。

今の受検勉強が高校生活につながります。
ぜひ、3月2日の学力検査、3日の面接の準備をしっかりしましょう。

学年末考査が始まりました。

1・2学年の学年末考査が始まりました。
しっかり学習をして、試験に臨むよう保護者の皆様、ご家庭での御指導をよろしくお願いいたします。

生徒のみなさん、ノートや課題等で未提出のものは ありませんか?
提出締切を確認し、必ず提出しましょう。

放課後、いくつかの部活動がそれぞれ勉強会を実施しております。
意欲的に教員に補習を申し出る生徒も見られ、職員室で生徒の成長を感じております。

卒業式会場準備


本日、卒業式の会場準備を行いました。
1年生が椅子を並べ、2年生がシートを引き、紅白幕をかけました。
生徒達も一生懸命作業したので予定より早く終わることができました。
明日から期末考査が始まります。
しっかり準備してテストに臨みましょう!

  

芸術鑑賞会・予餞会

本日、芸術鑑賞会と予餞会がありました。
芸術鑑賞会は東京サロンシンフォニーオーケストラによるコンサートでした。
実際に生徒が参加するなど、体験あり・笑いありの楽しい鑑賞会となりました。

芸術鑑賞会終了後、予餞会を実施しました。
フォトムービーや先生方からのメッセージなど、生徒にとって思い出に残る予餞会となりました。
3年生のみなさん、卒業まであと少しです。
残り少ない学校生活を大切にしましょう!

 
 

協調学習


先週、1年生の国語の授業でジグソー法を用いた協調学習を実施しました。
「日本語にはどのような特徴があるだろう?」というタイトルで授業を行いました。
教室ではなく図書館で行い、辞書等を使いながら活動しました。
外国語と比較をしたり、日本語の特徴を知ることで、普段使っている日本語に対して興味を持った様子でした。
コミュニケーション能力、問題解決能力、情報活用能力など様々な能力を向上させるために、来年度も引き続き協調学習に取り組んでいきたいと思います。

  

頑張れ! 1年生!!

今日は、全経簿記能力検定が実施され、1年生が全員受験します。

11月に3級を取得した生徒は、短期間に2級の内容を学習し、本日は2級を受験します。
残念ながら3級を取得できなかった生徒は、再度、3級にチャレンジをし、取得を目指します。

これまでの学習の成果を生かし、合格目指して、頑張れ!!

学校評議員会を実施しました。

2月18日(木)の午後、第3回学校評議員会・学校評価運営委員会を実施しました。
学校自己評価システムシートを中心に本校の教育活動について、担当から説明をし、
ご意見をいただきました。

学校自己評価システムシートは、左のメニューの「学校案内」からご覧いただくことができます。
今年度の最終版は、3月中旬に更新いたします。

いただいたご意見を今後の学校経営に生かして参ります。

2学年体育男子 バスケ大会

本日、6時限において2年生最後の体育の授業を行いました。
A・B・C組が合同で授業を行い、バスケ大会を実施しました。
リーグ戦の結果、B組が見事優勝しました。
そのあと優勝したB組と教員チームでエキシビジョンマッチを行いました。
結果は・・・教員チームの勝利!!
生徒たちが汗だくになりながらボールを追いかける姿やチームで声を掛け合う姿を見ることができました。
来年も引き続き魅力にあふれる授業作りに励みたいと思います。

  

作文指導

本日、2年生のLHRの授業で進路実現を目指し、「作文指導」 を行いました。
生徒が 「高校生活を振り返って」 というタイトルで作文を書きました。
たくさんの文章を書いている生徒もいましたし、全く書けない生徒もおりました。

3年生は、就職内定率 100%です。
これを機に就職試験に向けて、繰り返し練習していきましょう。
目指せ! 進路実現!!

 

学校警察連絡協議会

本日、本校で学校警察連絡協議会を実施しました。
皆野・長瀞地区の小・中・高の学校、警察の方々に参加していただき、情報提供や意見交換・協議を行いました。
多くの意見をいただき、これからの生徒指導に役立てていきたいと思います。
生徒達がよりよい生活を送れるよう今後も各機関と協力をしていきます。

理科実験

理科の授業で焼きそばを作る実験をしました。
右の焼きそばは紫キャベツと一緒に炒めたもので、左の焼きそばは、その焼きそばにお酢をかけて炒めたものです。
生徒達はその色の変化について各班で考察をしました。
なぜ色が変化したのでしょうか?
ぜひ、ご家庭でも試してみて下さい。

 
※写真の焼きそばは職員でおいしくいただきました。

初任者の集い

昨日、本校から2名の教諭が初任者の集いに参加してきました。
キャリア教育の講話や先輩教員の話など、これから教員をやっていくにあたって必要な話をしていただきました。
生徒一人一人にあった指導をしていくためにも、本日学んだことを実践していきたいと思います。
そして、来年度から始まる初任者研修で多くの事を学んでいきたいと思います。

弓道部 昇段審査 弐段合格

弓道部です。
 2月14日(日)群馬県渋川市で開催された、群馬県弓道連盟主催の昇段審査に県外登録で弐段1名と参段2名が受審しました。
結果は

弐段 2年生男子1名合格


 この数週間は審査に向けての稽古を重ね、前日も群馬県の共愛学園高校弓道部と合同審査稽古を行い審査当日を迎えました。他県からの受審で見ず知らずの地での緊張する審査でしたが、日頃の稽古の成果を出せたようです。
参段には2年生女子が2名挑みましたが、参段の壁は高く、緊張したようで日頃の稽古のようにはいかず残念な結果で終わりました。

4月には埼玉県での審査も控えており、再び自分の力量を試す昇段審査に挑みます。

 

目指せ 検定合格!!

今年度の検定試験も終盤です。

2月21日(日)の全経簿記能力検定試験に向け、1年生が朝、放課後と補習を行っております。

また、2月28日(日)の日商簿記検定試験 2級合格を目指し、家庭研修中の3年生が登校して学習をしております。
この検定の前回(11月実施)の合格率は、11%と難関です。

商業高校の一つの柱である資格取得に向け、生徒一人ひとりが励んでおります。

花丸 全商簿記検定1級 全員合格!

1月24日(日)に実施された全国商業高等学校協会主催簿記実務検定に本校の2年生、
会計ユニット選択者がチャレンジしました。

休みの日も登校して、補習授業で学習を重ね、全員が合格となりました。

6月の「原価計算」の部門合格に加え、今回の「会計」の合格により、1級合格となりました。
努力の積み重ねが成果につながり、大変うれしく感じております。

おめでとう! よく頑張りました!!

雇対協会長 講演より

先日 7日の秩父4高校合同説明会で秩父地域雇用対策協議会 山根会長様からご講演をいただきました。
インターンシップ等、本校も日頃から大変お世話になっております。
今日は、その講演の内容を一部、ご紹介します。

テーマは「秩父に住んで働こう」です。
働くということに必要なのは、基本に忠実であること、
 あいさつをしっかりできる
 約束を守れる
 ルールを守れる
 時間を守れる
 報告・連絡・相談ができる
こうしたことがきちんとできることが大切で、凡事徹底であると話をいただきました。

本校の校訓にもつながるものだと感じます。
生徒のみなさん、あたり前のことがあたり前にできるように心がけていきましょう。

卓球部県大会報告


 先週末に、上尾運動公園体育館において、新人大会の県大会が行われました。本校では、約5年ぶりとなる県大会への参戦となりました。各地区を勝ち抜いてきた選手たちが集い、フロアでは初戦から熱戦が展開されておりました。そんな中、本校卓球部の選手も熱い戦いを繰り広げてきました。その結果を報告させていただきます。

男子シングルスの部  保泉 太紀 ベスト32進出

男子ダブルスの部  町田 岳瑠 ・ 保泉 太紀  ベスト64進出


 以上のような結果を収めることができました。今後も続いて県大会出場ができるよう、チーム全員で一つ一つ乗り越えていきます。目指せ県大会、団体戦出場!

写真部 北部地区高校写真展 最優秀賞


 写真部です。
 先週、深谷市民ギャラリーで開催された「埼玉県高校写真展 北部地区大会」の報告をいたします。
最優秀賞 「蜃気楼の街」
優秀賞「幻界境地」「徒然なる想い」「待人」
以上4作品が入賞致しました。北部地区写真展は14校170作品が出展し、その中から上位優秀賞以上5作品のうち、4作品を皆野高校で入賞することができました。今回の入賞作品も地元秩父をテーマにしたもので、普段の活動の中から出展したものでした。最優秀賞は2年連続で、1年生も優秀賞をいただきました。
 来月の3月6日には、皆野町文化会館で今年もスライドショー形式による、『第2回小さな愉快な写真館』を開催予定です。



皆野町観光協会より

皆野町観光協会からお便りをいただきました。

 「・・・ 今回ボランティアとしてご参加いただきました貴校のの生徒様には、案内業務の中核を担っていただきました。
 その立派な態度には同行した一般ボランティアやお客様から感嘆の声が寄せられております。・・・」

1月30日(土)に本校生徒がお手伝いさせていただいた観光ボランティアに対して御礼のことばをいただきました。
観光協会の皆様、ありがとうございます。

とてもうれしく思いましたので 紹介させていただきます。

秩父4高校合同説明会

7日(日)、秩父市 歴史文化伝承館で秩父4高校の合同説明会を実施いたしました。
150名の方にご来場いただきました。





4高校がそれぞれの工夫をこらし、地域の学校に目を向け、ぜひ学校説明会に足を運び、
自分の目で確かめていただきたけるよう説明をいたしました。

「秩父で住んで働こう」をテーマに雇用対策協議会長様にもご講演いただきました。

入試相談会を実施しました

本日は、今年度最後の学校説明会として、入試相談会を実施しました。
今後は、個別に学校見学等に対応いたします。
志望校をまだ迷っていらっしゃる方は、電話でご都合の良い時間をご連絡ください。

明日は、歴史文化伝承館(秩父市)で中学2年生対象に秩父四高校合同説明会を実施します。

職員研修会を実施しました。

2月5日(金)の放課後、近隣の学校の先生 4名にも御出席いただき、職員研修会を実施しました。
テーマは、「発達障害の理解と授業のユニバーサルデザイン」です。
作新学院大学女子短期大学部で専任講師をされている小栗先生をお迎えし、
特別支援教育の視点から生徒がよりわかりやすい授業について、考えました。



読字障害を理解するために、ローマ字が並ぶ文章を読み取り、解答を導くということを体験しました。
一人ひとりの生徒を見つめ、さらにわかりやすい授業とするための方策を考えていきたいと思いました。

入試相談会

本校の今年度の学校説明会も 2月6日(土) が最後となります。
今回は、入試相談会として、個別に対応させていただき、ご心配な点や本校の教育について
ご不明な点を中心に説明をさせていただきます。

時間指定で御来校いただきますので、希望される方は必ず電話で 教頭または教務主任 まで御連絡ください。

現在、午後1時半以降の時間帯で予約を受け付けております。

秩父四高校合同説明会

中学2年生の皆さんとその保護者の方を対象に、
2月7日(日) 13:30より 歴史文化伝承館(秩父市)で秩父四高校の説明会を行います。

本校の茶道部も参加し、小鹿野高校茶道部とともにお茶を点てさせていただきます。
また、50周年記念式典の際に実施した新井涼平さんとの記念座談会の様子をご覧いただき、
中学生のみなさんにメッセージを送りたいと思います。

ご来場をお待ちしております。
詳しい案内は、こちらをご覧ください。 →  四校説明会案内.pdf

第22回 関東地区高等学校写真展

1月28日(木)~31日(日) 栃木県総合文化センターにおいて、関東地区高等学校写真展が開催されました。

本校の写真部3年生の生徒の作品も出展されました。
3年間のひたむきな活動が成果を結び、とてもうれしく思います。





今週末には、北部地区高校写真展が開催されます。
お時間がございましたが、深谷駅市民サービスセンターギャラリーで本校写真部の作品をご覧ください。

家庭研修 スタート!

本日より3年生は家庭研修となります。
3年生の次の登校日は、2月4日(木)です。

「インフルエンザ」と診断を受けた生徒が各学年に数名ずつおります。
生徒のみなさん、うがい・手洗いを励行し、予防に努めましょう。