毎日更新! 学校日誌

2015年12月の記事一覧

公開講座を実施しました。

12月28日(月)に公開講座「ミニ門松を作ろう!」を開催しました。
当日は、小学生18名を中心に26名の皆様に御参加いただきました。


講師の先生の説明を聞いている小学生のみなさんです。


本校生徒も参加し、お手伝いをしました。


最後に記念撮影をして終了しました。

本校は今後も地域の皆様とのふれあいを大切にしていきます。

写真部活動報告 横浜遠征

写真部です。
普段は秩父地域を中心に撮影していますが、冬休みに入り恒例の横浜遠征撮影に28日出かけました。
日中は京浜工業地帯を走る鶴見線の各駅で撮影。ある終着駅では日中2時間も電車が来ない合間を利用して、
ゆっくりと各自の写真に対する思いを意識しての撮影を行いました。
夕方からは『みなとみらい』地区に移動して、先日の高校写真展の研修会で勉強した、夜間撮影の実践を行いました。
普段の秩父とは違う光のシチュエーションを、長時間露光(30秒シャッター解放)による肉眼では見ることの出来ない光の光跡による表現方法で撮影しました。
正月には再び秩父地域の新年風景を撮影予定です。

花丸 ミニ門松を配付しました。

昨日(12月28日)、本校生徒有志5名が皆野・寄居有料道路料金所 やまなみ売店付近で
ミニ門松200個を配布しました。

この門松は、12月14日・15日に本校の1年生と3年生が製作したものです。
埼玉県道路公社 皆野・寄居有料道路管理事務所との地域連携により、間伐材を利用して
同所の職員の方々の御指導をいただきながら生徒が心を込めて製作しました。

昨日は、午後1時から配布をさせていただきましたが、早い方は9時半に並ばれて
いたと聞いております。寒い中、ありがとうございました。


生徒が「良いお年をお迎えください。」と声をかけております。


秩父市のゆるキャラ「ポテくまくん」も応援してくれました。

この様子は、12月29日の読売新聞朝刊 埼玉版に掲載されておりますので、そちらもご覧ください。

国神小のみなさんへ(書き初めについて)

12月15日、17日に書道担当と、書道部の顧問、生徒が国神小学校へ書き初めの指導へうかがいました。

①用具の準備
②用材の準備
③さあ、書くぞという心の準備
④体の姿勢の準備
書くまでに準備がたくさんありました。

⑤お手本は読むのではなく、見る
⑥もし、手で書くとしたらどんな動きをするか?
⑦書くときは一息で一画
⑧筆を立てて書く
⑨書き終わったらお手本と良く見比べて次はどう書こうかと考える
など、3年生から6年生までのみなさんは、書き初めを書く時に大切なことをたくさん教わったと思います。

冬休みに入りました。
これから書き初めの宿題を書くときには思い出して書いてみてくださいね。



合同練習②


サッカー部です。
昨日、皆野中学校と高篠中学校と合同練習をしました。
いつもより多い人数で練習したので、いろいろな練習をすることができました。
最後は教員チーム対生徒で試合をしました。
実際に先生達のプレーを見て、体感することで様々なことを学んでほしいと思います。

 

これからも多くの中学校と合同練習をしていきたいと思います。

製作したミニ門松を配布いたします。

今月、皆野・寄居有料道路管理事務所との地域連携により、1年生と3年生が製作した
ミニ門松を配布します。

 日 時 : 平成27年12月28日(月)13:00から
 場 所 : 皆野・寄居有料道路料金所 やまなみ売店付近
 数 量 : 200個

埼玉県道路公社のホームページにも掲載されておりますので、ご覧ください。

間伐材を利用したエコなミニ門松を生徒が配布しますので、ぜひお立ち寄りください。

 

合同練習


サッカー部です。
本日、皆野中学校と合同練習を行いました。
試合形式の練習など普段人数が少なくてできない練習を中心に練習しました。
中学生のレベルも高く、お互い切磋琢磨して練習をすることができました。

 

明日は皆野中学校と高篠中学校と合同練習です。
サッカーの技術向上に向けて練習を頑張っていきたいと思います。

表彰式 終業式


本日、表彰式・終業式が行われました。
表彰式では部活動や検定など多くの生徒が表彰されました。
多くの生徒の日頃の練習の成果や授業での頑張りを見ることができました。
表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。

表彰式の後、終業式が行われました。
校長先生から「小さな積み重ねが大きな自分の強みになり、心新たに夢や目標に向かって進んでほしい」と話がありました。
3学期新たな気持ちで学校生活を迎え、元気な姿で登校する日を楽しみにしてます。

  

防火避難訓練 ・ 生徒総会

昨日、防火避難訓練と生徒総会が行われました。
避難訓練では商品実験室付近から火災が発生し、緊急放送により体育館に避難しました。
避難時はハンカチ等で口と鼻をふさぎ、私語なく移動するよう指示がありました。
ばやく体育館に集まることができました。

避難訓練の後、生徒総会が行われました。
新旧役員が引き継ぎされ、新たな生徒会がスタートとなりました。
先輩方の伝統を引き継ぎ、これからの新しい皆野高校を作っていって下さい。

  

写真部・弓道部活動報告 撮影会?


写真部・弓道部です。
文化部と運動部のコラボレーションです。弓を引く凛とした姿を写真部が撮影してみました。モデルになった弓道部員は何回も押されるシャッター音に緊張していましたが、段々と顔つきが凛々しくなってきました。
写真部は今まで撮影してきたホッケー部に続き、弓道部など頑張っている他の部活の写真をこれからも撮影して見たいと思います。弓道部も緊張を克服する稽古になったようです。

写真部活動報告 合宿しました


写真部です。
週末に再び雲海撮影を目指して合宿をしました。前日の土曜日も好天で夜にはこの冬一番の冷え込みとなり、朝の雲海を期待したのですが、残念ながら今回も好天?に恵まれ雲海も霧も発生しませんでした。それでも、学校近くの見晴らしの良いところで日ノ出前から撮影開始し、秩父の山並みから登る御来光の撮影ができました。日中は地元の撮影を行い、今回も地域の方々の撮影をしてきました。モデルまでお願いして頂き、「頑張ってね」と缶コーヒーまでご馳走になりました。ありがとうございました。

企業が必要とする人材

今日は、先日の講演会で埼玉信用組合 皆野支店長様からの講演で「企業が必要とする人材」 について
お話いただきましたので、ご紹介いたします。

 1 明るい性格で会話のキャッチボールができる
 2 同僚・顧客と人づきあいができる
 3 勉強をする (社会人になっても資格は必要であり、それが昇給につながる)
 4 自分で考え、行動ができる
 5 目標・夢を持っている (夢があれば、それに向かって頑張ることができる)

私は、生徒のみなさんに 特に4番目の「自分で考え、行動する力」を身につけて欲しいと思っています。

また、講話の中で社会人として「新聞を読む」ことの必要性についてもお話がありました。
まずは、家庭や図書館にある新聞の見出しだけでもいいから読むようにしていきましょう。

学校説明会を実施しました

本日は、第5回学校説明会(入試説明会)を実施しました。
本校の選抜基準や入試要項の説明に加え、平成27年度入試問題を用いて、
数学・英語の学習のポイントを説明させていただきました。

次回は、面接対策・国語の学習のポイントについて説明させていただきます。
本校を志願される方は、ぜひご参加ください。

 

1年進路ガイダンス・2年球技大会

本日、1年生は進路ガイダンスを実施しました。
最初に視聴覚室で寸劇を見ながら「高校生活の在り方と職業観」について考えました。
所々笑いもあり、生徒も楽しんでいたようです。

次に教室移動しコミュニケーションガイダンスを行いました。
ここでは実際に生徒が活動し、相手に自分の考えを伝える難しさを実感していました。
   
2年生は球技大会を行いました。
バスケットボールをリーグ戦形式で行い、体育館の外に声が響くほど盛り上がっていました。
優勝は2年B組の男子です!おめでとうございます!

最後に優勝した2年B組と教員チームでフリースロー対決を行いました。
結果は2年B組の圧勝です。教員チーム、しっかり練習してリベンジしましょう!

  

プロフェッショナルに学ぶ

本日、皆野文化会館にて「プロフェッショナルに学ぶ」講演会が行われました。
「高校生と金融」というテーマで金融について、埼玉信用組合 皆野支店長様より高校生に
分かりやすく説明していただきました。
イメージキャラクターのカワセミピッピくんも登場し、楽しい講演でした。

「簿記」ができる人は会社では即戦力になる とお話いただき、
高校で学んている「簿記」が社会に出て、役立つことが実感できたことと思います。

  

生徒会会計監査が行われました



 来週の生徒総会を前に、今年度上半期の生徒会会計について、先日生徒会選挙で選任された監査委員による会計監査が実施されました。
監査は生徒会長立ち会いで、約1時間半にわたり行われました。
 内容については、来週の生徒総会で報告されます。
  普段の簿記や電卓、ビジネス実務の授業を生かして迅速にかつ入念な監査作業が行われました。

2年進路ガイダンス・3年球技大会

本日、2年生は進路ガイダンスを実施しました。
各教室に分かれ職業別に分科会をしたの後、視聴覚室で作文の指導を行いました。
生徒達は来年の進路選択に向けて、真剣は様子で話を聞いてました。
自分の進路を真剣に考えるきっかけになってくれればと思います。

  

一方、3年生は球技大会を行いました。
クラス対抗で教員もいっしょにソフトボールをしました。
高校生活最後の球技大会を楽しく終えることができました。
優勝は3年A組です! おめでとうございます!

  

皆野中学校 第2学年体験授業


本日、皆野中学校の2年生の生徒を対象に体験授業を実施しました。
食堂にて学校説明をした後、施設見学を行い、最後にそれぞれの授業を体験していただきました。
85名の生徒に来校していただき、商業やホッケーの授業の他に国語や数学などの授業も体験していただきました。

 

実験などの活動をする授業を中心に楽しく授業を受けていただいたようです。
実際に説明を受け、授業を体験し、皆野高校のことをより一層理解していただけたと思います。

来年の進路選択に役立つことを期待してます。

写真部 活動報告 新たな構図を探して?


写真部です。
秩父の初冬風景を探して、12日(土)早朝から撮影に出かけました。
でも。本当は雲海を撮影しようと計画していたのですが、早朝の雲海はおろか霧の『き』も出ない好天?となりました。それでも、新たな構図や風景を目指して一日秩父市内を撮影してきました。早朝の交通量の少ないダムサイトの橋上では、大胆な構図でシャッターを押したり、釣り客のボートと晩秋の山々を絡めた構図を収めたりしてきました。

今週の予定

試験も終わり、終業式まで特別時間割となっております。
生徒のみなさん、予定を確認し、忘れ物をしないようにしましょう。

1年生、明日は社会貢献活動として、「ミニ門松」を作成しますので、体操着を忘れないようにしましょう。

皆野・寄居有料道路管理事務所の方々の御指導をいただきながら、この活動に取り組み、3年目となります。
同事務所の管理されている間伐材を利用して本校生徒が作った門松は、
12月28日(月)午後 に有料道路を利用される方に料金所付近で本校生徒が無料配布をさせていただきます。

NHK 俳句入選

本日(12月13日)、本校 須田教諭の俳句が入選し、NHKテレビで放映されました。
兼題は「息白し」です。入選された句を紹介いたします。

 挨拶の
 目印となり
 息白し

秩父の冷え込んだ朝の光景が浮かびました。
入選、おめでとうございます。

本校職員は、文芸・写真・音楽や地域スポーツ等、様々な分野で活躍をしています。
生徒にもぜひ、豊かな人生を送るために様々な機会を与えていきたいと思います。

国神小学校 2年生来校

 昨日(12月11日)、近くの国神小学校の2年生のみなさんが、本校の図書館を訪問しました。
 短時間の訪問でしたが、本校の図書館はいかがでしたでしょうか?

 来週は、同校へ本校書道部の生徒が書初指導の補助としてお伺いいたします。
 児童のみなさんとのふれあい体験により机上で学べないことを学んで欲しいと思っております。



秩父第一中学校 第2学年体験授業


本日、秩父第一中学校の2年生を対象に体験授業を実施いたしました。

生徒達は開講式・施設見学をした後、3つのグループに分かれそれぞれの授業を体験しました。
今年度はホッケー体験・ラッピング実習・ワープロ演習の3つの講座を開き、実際に授業を体験していただきました。
どの授業も中学校では経験できない内容で生徒達は楽しく活動していました。

  
 

実際に校内を見学し、授業を受け、皆野高校をより一層知っていただくことができたと思います。
来年の進路選択のきっかけになることを期待しております。

吉田中学校 上級学校訪問

テスト最終日の本日、吉田中学校の2年生3名が上級学校訪問として来校しました。

部活動の様子や施設などを見学しましたが、
コンピュータ教室や図書館、体育館などの施設が充実していることに驚いていました。

本校写真部の作成したスライド作品を見ながら昼食を食べた後、
質疑応答でしたが、たくさんの質問をしてくれました。
真剣にメモをとっている様子が印象的でした。

進路を真剣に考え始めるきっかけになればと思います。


<スライド作品を鑑賞しながら昼食中です>


<真剣にメモを取っています>

期末考査3日目

職員室では、先生方が答案の採点をしたり、提出物の確認をしたり、2学期の評価について
相談する姿が見られます。
また、今回の考査の「平均点が予想を大きく下回った。」という先生方の声も聞こえて来ます。
答案返却は、12月11日から行ないます。

明日は、考査の最終日です。
課題・提出物を忘れずに期限までに提出しましょう。

期末考査2日目

暖冬と言われておりますが、今朝は冷え込み、私が学校に到着した時の気温は -1度  でした。
昨日同様、今朝も美の山から昇るきれいな朝日を見ることができました。

試験日程も折り返しとなります。
生徒の皆さん、教科担当が話した内容を思い返して、しっかり準備をしてください。

皆野高校風物詩 『ダイヤモンド美山』



 生徒は本日から、2学期期末試験です。
 生徒が登校するほんの少し前ですが、冬は美山から朝日が昇ります。それを称して皆野高校では『ダイヤモンド美山』と呼んでいます。その朝日は校舎昇降口を照らしていきます。
 生徒のみなさん、少し早めに登校してテスト勉強をするとき、ちょっと振り返ってみてください。美しい景色が見れますよ。(時刻は7:30頃です)

今週の予定

明日、12月7日より10日(木)より期末考査となります。
12月11日(金)は考査返却で特編授業となります。

12月9日(水)には、吉田中学校の2年生が
   11日(金)には、秩父第一中学校の2年生が上級学校訪問として来校します。
御来校をお待ちしています。

本日は電卓検定を実施します。

本日は、全経電卓能力検定を校内で実施します。
受験する生徒のみなさん、各級・段位の合格目指して頑張ってください。

この検定は、乗算、除算、見取算、複合算、伝票算の5種目について各10分で電卓のスキルを測定します。
検定の詳細は、全国経理教育協会のホームページをご覧ください。

7日から期末考査です。

12月7日(月)から10日(木)には期末考査が実施されます。

楽しいクリスマス、お正月を迎えるために準備して考査に臨みましょう。
また、ノートや課題等の提出物を忘れずに期限までに提出しましょう。

平成28年度入試要項

平成28年度入試に向けて、本校の要項ができました。

各中学校へ来週・再来週に伺い、配付させていただきます。
また、12月19日(土)に実施する入試説明会で出席者に配付し、説明をさせていただきます。
中学3年生、保護者の皆様の御出席をお待ちしております。


今日は、秩父夜祭。窓一面に張られた大きな校内のポスターも見納めとなりました。
市内はたくさんの人で賑わっていることと思います。

秩父夜祭 ~宵宮~

今日は、秩父夜祭の宵宮祭で夜になると花火が上がり、学校からも冬の花火を見ることができました。

明日は大祭です。
生徒は午後放課となります。

12月に入りました。

本日からストーブの使用が始まり、給油を行いました。
係の皆さん、忘れないで昼休みに給油をしすぐにポリタンクを戻しましょう。

テストも近いので、うがい・手洗いを励行し、体調管理に十分留意してください。