毎日更新! 学校日誌

2015年11月の記事一覧

弓道部 秩父市民大会 個人準優勝

弓道部です。
11月29日(日)秩父第一道場で「第63回秩父市民弓道大会」に皆野高校も参加しました。
部員が少なく団体戦にはエントリーできませんでしたが、個人戦で出場しました。
結果は2年生男子が、個人準優勝を勝ち取ることができました。優勝とは僅差でしたので、次回大会には優勝目指して頑張ると意気込みを語ったその顔は、少しだけ自信に満ち溢れて誇らしげでした。他の部員も入賞には至りませんでしたが、次回大会に向けての改善点が見えたのでさらなる飛躍を誓いました。
これからの弓道部も応援よろしくお願いいたします。

写真部 活動報告 長瀞夜間撮影


写真部です。
秩父は夜祭が近づくと夜は冷え込んできます。そんな中、長瀞では紅葉や宝登山神社がライトアップで美しく照らされています。写真部では、毎年ライトアップされた長瀞の景色を撮影し、今年は11月28日(土)夕方から夜にかけて宝登山神社の社や鳥居のライトアップや池に映える紅葉(左の写真)の撮影を行いました。悴む手の寒さを忘れるほど精力的に撮影に取り組みカメラに収めました。撤収するころには誰かが「息が白い」とつぶやき、夜祭が近いことを実感しました。テスト明けには、再び秩父の初冬の風景を撮影に出かけます。
夜間撮影には三脚が必要ですが、地域の方々のご協力により数脚お借りして効率よく撮影できました。この場をお借りして感謝申し上げます。

生徒・保護者の皆様へ

12月7日(月)から期末考査となります。
明日、考査日程の発表がありますので、学習計画を立ててみてください。

まずは、それぞれの授業で教科担当から試験範囲や内容について、説明がありますので
集中してよく聞いてください。

成績不振な生徒を対象とする保護者成績説明会は、12月24日(木)に実施いたします。
保護者の皆様、家庭での御指導をよろしくお願い申し上げます。

未来を拓く学びプロジェクト

今年度、本校では「未来を拓く学びプロジェクト」に取り組んでいます。
今日は、国語・数学・理科の3名の教員が研究推進員として研修に参加しています。

このプロジェクトは、次の2つの目的を持ち、埼玉県教育委員会が推進をしています。
 (1)「協調学習」による授業改善をさらに発展させ、アクティブ・ラーニングを推進する。
 (2)従来の一斉学習などと連動・バランスよく展開し、時代に応え未来を拓く人材を育成する。

本校では生徒がわかる授業を目指し、全教員が授業力向上に取り組んでおります。

新生徒会役員が決定しました。

本日、各クラスの選挙管理委員会から生徒に選挙結果について連絡があり、
新生徒会役員が決定しました。

11月26日(木)の立会演説会の後、投票となりました。
立候補者からは、「挨拶」・「地域連携」を推進したいという話がありました。

新役員のみなさん、頑張っていきましょう。
旧役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のサポートをよろしくお願いします。

みかん その後 ~平成26年3月卒業 3Bのみなさんへ~


担任の先生からのメッセージを掲載します。



 卒業記念樹として植えたみかん。
25日の朝に収穫(とはいえひとつだけですが・・・)して、
その日の夜、食べました。

 卒業記念樹をどうするか、教室で聞いたとき全員がそれぞれ持ち帰るのは面倒だから、
クラスでひとつの記念樹がいいと言い出したので、「なんてものぐさなんでしょう・・・」と思いました。
卒業式の日に「どこへ植える?」と確認すると、「先生の家の庭がいい」と数名が言い出し、
結局担任が持ち帰ることになりました。

 平成26年の3月に卒業ですから、あと数ヶ月で2年になります。1月には成人式を迎えますが、
元気に過ごしているでしょうか?

 入学時、高校生活におけるルールを知らなかったみんなは、その都度、
担任の先生や授業担当の先生とぶつかったこともありました。
そうやって時間をかけて皆高生に成長して行きました。
やさしい子が多かったと、今は感じています。


 このあまり見てくれのよくないみかん。
25日の夜に食べてみました。
あまりやわらかくないので、大しておいしくないだろうとあまり期待せず口にしましたが、
その見てくれとは対照的に、おいしいみかんでした。


国神小学校 持久走大会


本日、国神小学校にて持久走大会が行われました。
本校のホッケー部、陸上部、サッカー部の生徒が持久走大会の伴走をしてくれました。


  

生徒達も児童と一緒に走り、声をかけながら、ともにゴールを目指しました。
いっしょに走ったこともあり、タイムが上がった児童が多かったようです。

これからもいろいろな形で国神小学校の児童と交流していきます。

第35回秩父地区合同読書会!

11月24日(火)、秩父高校を会場に秩父地区合同読書会が行われました。

小鹿野高校、秩父高校、秩父農工科学高校、皆野高校から7名ずつ、合計28人
の生徒が集まりました。


秩父地区の合同読書会は伝統があり、今年で35回目になります。
開会式の司会は皆野高校が務めました。

開会式のあとは、レクリエーションで参加者の緊張をほぐします。
一つ目のレクは、『何でもフルーツバスケット』でした。
「めがねをかけた人」「ズボンの人」「スリッパを履いた人」など、賑やかにレクを行いました。


二つ目のレクは、『ジェスチャーゲーム』。
出されたお題に苦戦しながら、一生懸命ジェスチャーで伝えます。


緊張がほぐれたところで、いよいよ読書会です。
今回のテキストは『氷菓(ひょうか)』(米澤穂信/著)が選ばれました。

秩父地区の読書会では、外部(教職員や他のグループ)の影響がないよう、それぞれの
グループが部屋を別にして行うのがルールです。
28人の生徒たちは7人ずつ4グループに分かれ、司会の生徒を中心に、学校も学年も超えて
自由に意見交換を行いました。
司会者は、この日のために夏休みから研修を重ねて準備をしました。


閉会式では、各グループの司会者と代表の生徒が感想を言い合います。
どのグループの生徒も、明るい顔で充実した時間が過ごせたようです。

H26年3月卒業生 3Bの皆さんへ

平成26年3月卒業 3年B組の皆さん、お元気ですか?
異動された担任の先生よりメールをいただきましたので、お伝えします。



担任の先生宅に卒業記念として植えた「みかん」が立派に実り、もうすぐ収穫を迎えます。
召し上がった際の報告をいただきましたら、またお知らせしますね。

産業教育フェアで入賞!

11月21日(土)、11月22日(日)の両日、大宮ソニックシティで産業教育フェアが開催されました。

その産業教育フェアにおいて実施された「ポケットティッシュデザインコンテスト」において、
本校、美術イラスト部3年生 2名が
埼玉県教育長賞 と 広沢園特別賞 をそれぞれ受賞しました。

カウンター 40万件突破!

平成23年度にリニューアルした本ホームページのカウンタが40万件を突破しました。
今年度の目標は、50万件突破です。

皆様に本校の様子をご覧いただけるよう努力をして参ります。

検定試験を実施

本日は、校内で3つの検定試験を実施します。

 全国商業高等学校協会 ビジネス文書実務検定
 全国経理教育協会   簿記能力検定
 実務技能検定協会   ビジネス実務マナー検定

受験する生徒のみなさん、合格目指して頑張りましょう。

皆野幼稚園のみなさんが来校しました。

11月20日(金)、皆野幼稚園の年長さん 44名の園児の皆さんが来校しました。
同園とは、6月に3年生が保育実習に伺い、交流をさせていただいております。

学校に到着し、体育館で3年生とともにボール遊びをしました。
その後、エレベーターで図書館へ移動。コンピュータ室も見学しました。





いただいたプレゼントは、3年生のHRの廊下に飾らせていただきました。


園児のみなさん、きらきら輝くすてきなプレゼントをありがとうございました。

学校評議員会・学校評価懇話会

11月19日(木)に学校評議員会 兼 学校評価懇話会を開催いたしました。

評議員の方に6時限目の授業を見学いただきました。
落ち着いて授業に取り組んでいる生徒の様子に「少人数ならではの行き届いた指導を行っている。」
という感想をいただきました。

その後、懇話会委員である生徒代表4名を加え、本校の取組の中間報告を行い、意見を
いただきました。
いただいた意見を学校運営に生かして参ります。

スマートフォン 講習会


本日、LHRの時間にアルスコンピュータ専門学校から講師の先生をお招きし、スマートフォンについての講習会を開きました。

「ネット社会におけるモラルと犯罪に巻き込まれないために」という題目で、セキュリティや知っておくべき心構えなどを話していただきました。

生徒のほとんどがスマートフォンを持っており、生徒達も真剣な表情で講習を聞いていました。

 

本日の講習をきっかけに生徒にスマートフォンの使い方を見直してほしいと思います。

剣道部 小鹿野高校と合同練習

11月23日(月)に行われる新人大会に本校と小鹿野高校とが合同チームを組み、団体戦に出場します。
今日は、小鹿野高校の顧問の先生と部員の方が本校に練習に来校されました。
いつも以上に剣道場から大きな声が聞こえております。



皆高伝統の「山かけ」

体育の授業で「山かけ」という本校伝統の長距離走に取り組んでおります。
文字どおり、アップダウンの激しい道を制限タイム内にゴールすることを目指して頑張っております。



国神小学校体育館の前を生徒が走っている様子を校内から撮影してみました。
秩父の山々もきれいに色づいています。

写真部活動報告 合宿終了


写真部です。
14日(土)から15日(日)て1泊ですが、校内合宿を実施しました。

秩父は、秋の紅葉が真っ盛りで多くの観光客やカメラマンが訪れます。学校の周囲も撮影ポイントが数多く、点在しています。
そんな地の利を生かして夜明け前の写真を撮影しようと計画しました。

が、しかし残念なことに悪天候になり夜明けの写真は撮影できませんでした。
近日中に再度チャレンジしようと計画をたてております。
添付写真は、合宿中の無人となった学校で夜遅くの作業になりましたが、文化祭以降のミニフォトギャラリーの展示風景です。
今回のテーマは「秋の色」です。
皆野高校に、お越しの祭は生徒昇降口に展示しておりますのでご覧ください。

目指せ合格! 日商簿記検定

本日は、日商簿記検定の受験日です。
受験する3年生のみなさん、頑張ってください。

今月に入り、補習で合格に向けて頑張っておりました。
その成果を十分に発揮して欲しいと思います。

職員研修会を実施しました。

約2週間の授業研究週間を経て、授業観察をもとに職員研修会を実施しました。

 

授業時の生徒の様子に関する意見交換が活発に行われました。
それぞれの教員が、明日の各自の授業に生かせる気づきを得た様子でした。

3年B組 調理実習

今日の3・4時限目、3年B組は調理実習でした。



タリアテッレ・ア・ラ・ボロネーゼにスイートポテト、レモンスカッシュというメニューでした。

さつまいもは、皆野幼稚園の園児の皆さんが収穫したものです。
ご厚意に深く感謝申し上げます。

素材の味を生かし、おいしいスイートポテトを作らせていただきました。

授業観察

明日の職員研修会に向け、今週も教員が他の教員の授業を観察しております。
自身の授業では見られない生徒の様子を発見することも多いようです。

今年度は、「個別化(一人ひとりを確かに伸ばす)」と「協働化(相互に学び合う)」という2つ
の柱を意識した授業改善に学校全体で取り組んでおります。

授業観察での生徒の様子をベースに活発な職員研修が行われることを期待しています。

簿記の補習を実施中

今週は、校内で始業前、放課後と簿記の補習を実施しております。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

3年生は、日商簿記検定2級合格を
1年生は、全経簿記検定3級合格を目指して頑張っております。

11月22日(日)には、校内で簿記を含め、3つの検定試験が実施されます。
受験する皆さん、合格目指して頑張りましょう。

透明標本、川の博物館で期間限定販売中!

科学部です。

科学部では一昨年より透明標本の作成に取り組んでいます。
骨を赤と青に染め、筋肉を透明化したもので、大変きれいな標本です。
昨年、今年と文化祭で販売してご好評をいただいております。

このたび、埼玉県立川の博物館のミュージアムショップのご厚意により、
7日(土)から期間限定で販売していただいています。

部員一同一生懸命作りました。
また、マーケティングの授業を選択している生徒にも協力していただき、
販促用のポップを作成してもらいました。
是非、お手にとっていただければと思います。

【期間】 11月7日(土)~11月29日(日)まで
【場所】 埼玉県立川の博物館 ミュージアムショップ コパン 
【価格】 大 1500円、 小1000円

授業公開を実施しました。

本日は、代休です。
先週 11月5日(木)~7日(土)の3日間、授業公開を実施しました。
御来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
お気づきの点がございましたら、教頭まで御連絡ください。

この期間、生徒の様子を観察することに主眼を置きながら、教員も他の教員の授業観察をしました。
今週金曜日には、その観察に基づき、研修会を実施します。

また、7日(土)には推進教員によるジグソー法の授業も実施しました。



グループワークを中心とした生徒相互の学び合いが行われ、黒板に大きく示された本時の目標を
生徒たちが十分達成していると感じた授業でした。

学校説明会を実施しました。

昨日、7日(土) 第3回学校説明会を実施しました。
御来校いただきました皆様、ありがとうございました。

今回は、皆高生の実際の授業の様子を見ていただくことを主眼として実施しました。





御出席いただいた方からの感想です。
 ・ 生徒が一生懸命学んでいる様子がわかってとても良かった。
 ・ 少人数という利点を十分に生かした教育や指導が行われていると感じた。
 ・ とても商業に関心を持った。
 ・ 授業を見学して、(皆野高校へ)入学後はたくさんのことを学びたいと思った。

志望校をまだ迷っている中学3年生の皆さんも多いかと思います。
ぜひ、自分の目で実際に学校を見てから決定してください。
本校は、個別での学校見学にも対応しておりますので、遠慮なく電話で御連絡ください。

記念品の販売を行いました。

本日、秩父駅に隣接している地場産センターで本校生徒が商品を販売しました。
秩父お菓子めぐり 皆髙セレクションで本校の50周年を記念して生徒が考えたものです。

 



購入いただきました皆様、温かい言葉をかけていただいた皆様、ありがとうございました。
なお、この商品は 菓子工房 Hashimoto で11月末まで販売しております。

POP広告を作成しました

明日の地場産センターでの販売に向け、マーケティングの授業でPOP広告を作成しました。
地域と連携した実践的な学びとなっております。





実際の広告を参考にしながら、キャッチコピーを懸命に考える姿が印象的でした。

写真部 埼玉県高校写真展連続入賞

写真部です。

 埼玉県高等学校文化連盟主催の高校写真展に本校生徒の作品が2点優良賞に選ばれました。
 3年生「天空への道筋」・2年生「舞台」の2作品です。
 3年生は地区別高校写真展を含めて高校写真展には4回連続の入賞、もう1名の2年生は高校写真展3回目の入賞となりました。
 例年は埼玉会館での展示ですが、今年は改修工事で東西南北での分散開催です。
皆野高校の所属する北部地区は、来週11月9日(月)~11日(水)までJR深谷駅の深谷市民ギャラリーにて展示されていますので、よろしければご覧ください。

記念品の販売について

50周年記念式典で御来校いただいた皆様にお渡しした記念品は、本校生徒がプロデュースをしたものです。

この商品は、11月末まで 菓子工房 Hashimoto 様(秩父市熊木町)の店舗で販売中です。





11月7日(土) 午後2時~午後4時(予定)には 地場産センター にて同商品を生徒が販売します。
お時間がありましたら、ぜひお越しください。

今日は代休でした。

本日は、10月31日(土)秋桜祭の代休でした。
校内では、3年生が11月15日(日)の日商簿記検定2級合格に向け、補習を実施しておりました。

受験するみなさん、合格目指して頑張ってください。

秋が深まり、朝晩冷え込むようになりました。体調管理に十分注意をしましょう。

中学生のみなさんへ

11月7日(土)は、第3回 学校説明会 を実施します。

当日は授業公開日です。
皆高生が実際に授業を受けているところをご覧いただくことができます。
中学1年生・2年生の方の参加も可能です。

お申し込みは、11月5日(木)・6日(金)に電話でお願いします。
FAXでの申込も可能です。

御来校をお待ちしております。

表彰式・薬物乱用防止教室


午前は文化祭の表彰式を行いました。

クラス部門
最優秀賞 3年C組 引間の館 八
優秀賞   2年B組 ファンタジー ジェットコースター
優秀賞   3年A組 君と夏の終わり 大きな友情 忘れない

部活動部門
最優秀賞 JRC部 ARAI ベーカリー
優秀賞   写真部 小さな愉快な寫眞館Ⅲ
優秀賞   美術・イラスト部 おいでよ!美術イラスト部!

 

表彰された各団体の生徒の皆さんおめでとうございます!
来年も様々な出し物を期待しています!


午後は薬物乱用防止教室を実施しました。

日本薬科大学の高山博之氏をお招きし、「薬学からみた薬物乱用防止教室」という演題で講演をしていただきました。
芸能人を例に映像を用いて講演していただき、生徒達も真剣な様子で話を聞いていました。
生徒には、そういう場面にでしっかり断ることが出来るようにしてほしいです。

 

今週の予定

秋桜祭に御来校いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
多くの卒業生の元気な姿を見ることができ、大変うれしく思いました。

さて、今週の予定は次のとおりです。

11月2日(月) 文化祭片付け(午前)・薬物乱用防止教室(午後)
   4日(水) 代休
   5日~7日 授業公開 ※保護者の皆様、配布した文書を確認ください。

11月7日(土)は、月曜日課の授業日となります。
学校説明会を実施し、生徒の様子をご覧いただきます。
中学生のみなさん、ぜひ御来校ください。