毎日更新! 学校日誌

2015年10月の記事一覧

秋桜祭 校内公開


本日、秋桜祭(校内公開)本番となりました!
午前は開会式・オープニングセレモニーを行いました。
開会式では実行委員長の挨拶や各団体のPRを行い、
オープニングセレモニーでは生徒も教師も会場を盛り上げてくれました。

・開会式
    
  

・オープニングセレモニー
  
  

今年は4組の団体が出場してくれました!
・オープニングファンファーレ(教員)
・合唱(2年 音楽選択者)
・演奏(教員)
・ダンス(3年 男子6名)

どの団体も練習の成果もあり、すばらしいクオリティーでした!

明日は一般公開です!
多くのお客さんに楽しんでもらえるように一生懸命接客をしよう!
そして、皆野高校の元気な姿をみなさんに見ていただきましょう!

秋桜祭まで あと1日!!


いよいよ文化祭まであと1日となりました!
各クラス、部活動共に明日に向けて準備が整ってきました!

  
  
  
  
  

どの団体も楽しく、協力しながら準備している模様です。
一般公開に向けてすばらしいものを作り上げてほしいです。

明日は校内公開です!
オープニングセレモニーなどイベントが盛りだくさん!
生徒の皆さん! 思い出に残る1日にして下さい!

秋桜祭まで あと2日!

文化祭がいよいよ明後日に迫ってまいりました。
各クラスの教室も準備が始まりました。

    
   

部活動も着々と準備を進めています。
世界観や見せ方にもこだわりを持っているようです。
意見を出し合いながら楽しそうに作業をしていました。

   

明日は終日文化祭の準備になります。
文化祭に向け、普段とは違う学校に変わっていくのか楽しみです。

沢山の皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

秋桜祭まで あと3日


 先週の50周年式典に続き、今週末は第49回秋桜祭です。残すところあと3日となりました。
各クラスや部活動の準備も始まりました。今日は、機材の搬入やポスター作りをしているクラスもありました。
また、オープニングセレモニー(残念ながら非公開ですが・・・)のダンスチームも最後の調整をステージ上で踊っていました。
3年生にとっては最後の文化祭です。精一杯頑張って成功させましょう!

FU・RU・SA・TALK

10月25日(日)、本校の3年生 3名が FU・RU・SA・TALK(ふ・る・さ・トーク)に出席しました。
秩父4校の生徒が、歴史文化伝承館で、午前中 2時間 秩父市 久喜市長様を中心とした
市の職員の方々との意見交換を行いました。





テーマは、
1 秩父市の未来を守るために何ができるのか?秩父の未来像を考えよう
2 ポテくまくん(秩父市のゆるキャラ)の戦略的活用    でした。

高校生らしいアイデアが飛び出した2時間でした。
こうした場で積極的に自分の意見を述べられるような生徒を育てていきたいと感じました。
3名のみなさん、お疲れ様でした。

写真部 文化祭準備中


             
 写真部です。
 今日(10月26日)は先日の50周年式典の代休です。しかし、今週末の文化祭『秋桜祭』直前ということもあり、代休返上で文化祭発表に向けて一日準備に充てました。
 授業がないので、実際の展示会場にボードを入れ込んで展示イメージや配置などの確認。まだ展示作品が足りないので、PCで画質の補正などの作業など追い込みをしています。
 今回の写真部は『小さな愉快な写真館Ⅲ』で教室には東京や地元秩父で撮影したA3判で約80枚写真展示の他、視聴覚室で体育祭など学校行事や秩父で撮影した写真をスライド上映いたします。どうぞ、文化祭ご来場の際は、写真部の展示室にお寄りください。

弓道部 秩父カップ戦準優勝


弓道部です。
 
 10月25日に、秩父第一弓道場で開催された埼玉県弓道連盟秩父支部主催カップ戦、高校生女子の部で皆野高校主将が準優勝となりました。先週の中間テストの合間にも時間を作って稽古を欠かさすに積んできた成果が実りました。来月早々には全国選抜埼玉県予選会が控えております。大きな大会への弾みに成ればと思います。
これからも弓道部への応援宜しくお願いします。

50周年記念式典を挙行しました

 多くの来賓の方にご臨席いただき、創立50周年記念式典を実施いたしました。
第2部の記念座談会、生徒会長のことばの様子をご覧ください。





 新井涼平さんをお招きしての記念座談会を中心に第2部では生徒が司会を務めました。

 ご臨席いただきました皆様に深く御礼申し上げます。

明日の準備が進んでおります。

 明日の式典に向け、準備を進めております。
 午後には会場も整い、生徒を交えての予行を実施し、進行確認をいたしました。

 来賓の方々へお持ち帰りいただく記念品の準備や会場付近の清掃等、1年生が担当しました。

文化祭 準備中(試食しました)





来週の秋桜祭に向けて、出店予定のクラスで商品の試作調理を行いました。
衛生管理の方法と調理手順、そして原価計算をして値段設定をしました。
最後は皆で商品の試食と、味見をして準備終了しました。
文化祭で、お待ちしております。

記念式典に向けて

 生徒は、中間考査2日目でした。
 教員は、24日の記念式典に向けて、担当がそれぞれに準備を進めています。

 御来校いただく来賓の皆様、
 お車でお越しいただく場合には、正門付近で職員が駐車の誘導をさせていただきます。
 御協力くださいますようお願いいたします。

 秩父鉄道を利用される方は、
 左のメニュー 「アクセス」をご覧ください。皆野駅から町営バスを御利用いただくことが可能です。

 御来校、お待ち申し上げております。

 

中間試験が始まりました。

2学期の中間試験が始まりました。
中間試験が終わると記念式典、秋桜祭と行事が続きます。

今は集中して、勉強に取り組んでください。
提出物も期限までに必ず出しましょう。

弓道部 保護者会報告




 弓道部です。

 報告が遅れてしましましたが、12日(月)体育の日に、弓道部保護者会を行いました。
 弓道の道具やルールの説明、普段の練習風景を見学していただきました。

  また、懇談会では、部活と勉強の両立・部活の送迎・金銭的負担など多くの貴重なご意見をいただき、
  今後の活動の参考にさせていただくことができました。
  弓を引く姿や、礼儀作法などは、普段ご家庭では見ることがない姿で、我が子の凛々しい姿もご覧に
  なっていただきました。

 保護者会に先立ち、夏休みから稽古を重ね文化祭で披露する予定の弓道の儀式「矢渡し」演武を
  保護者の方にご覧いただきました。
  「矢渡し」は、大会などの安全と盛会を祈念し、安土に最初に矢を放つ儀式(野球の始球式のイメージ)で、
  通常は高段位の者が執り行います。今回は生徒だけによる「矢渡し」を文化祭で披露しますので、
  文化祭にお越しの際は、弓道場にもお立ち寄りください。

写真部  JBMXF ジャパンシリーズ 第4戦撮影




 写真部は、秩父滝沢サイクルパークで、昨日開催れた「2015 JBMXF ジャパンシリーズ 第4戦(東日本シリーズ第2戦)」の写真を撮影してきました。最初のうちは専用自転車で疾走する選手の動きについていけず、フレームアウトする写真が多かったのですが、だんだん目が慣れてくるとダイナミックにコブをジャンプしたり、バンクをコーナリングしたりする選手の姿を捉えることができました。
 秩父の寺社や田園風景の写真を撮影してきましたが、もう一つのサイクルスポーツの姿という違った一面も撮影することができました。

3年C組調理実習

本日3年C組が3、4時限目に調理実習をしました。
メニューは「親子丼 と すまし汁」でした。

普段あまり料理をしたことが無い生徒が多く調理に苦戦していましたが、
みんなで協力し楽しそうに調理していたようです。

出来上がりの写真がこちらです。



味付けも丁度よく、とても美味しかったです。ごちそうさま!

生徒の皆さんは今回の実習で終わりにせず、家庭で作ってみましょう。

卒業記念樹

平成26年3月卒業 3年B組の皆さんへ担任の先生からメッセージが届きました。

平成26年3月卒業(平成25年度3年生)の3年B組の卒業記念樹は、卒業生の希望で、
担任の自宅に植えることになりました。
つい先日、見てみるとみかんがひとつ・・・。
食べられるまでにはならないと思いますが、とても嬉しく思い撮影しておきました。



担任の先生は、いつまでも温かく、卒業生の皆さんを見守っています。
10月31日(土)の秋桜祭には、ぜひ母校に遊びに来てください。

中間試験は、20日からです。

中間試験は、10月20日(火)から始まります。
生徒のみなさん、準備は進んでいますか?

教科担当の先生の話をよく聞き、準備をして試験に臨んでください。

保護者の皆様、ご指導よろしくお願い申し上げます。

透明標本 完成品続々!

科学部です。

科学部では透明標本の作成に取り組んでいます。
文化祭での販売に向け、完成品ができあがりつつあります。
今年はトノサマガエルの標本を中心に作成しています(写真)。



この透明標本、実は市販品はとても高価です(数千円~数万円)。
文化祭では科学部で作成したものを格安で販売いたします。

是非ご来場下さい!

★文化祭一般公開 10月31日(土) 10:00~14:00

ありがとうございます。

今日は、1時限目のLHRの時間帯に担任外の職員を中心に横断幕を掲げました。

地域の皆様に支えていただき、創立50周年を迎えることができました。
ありがとうございます。



国神交差点方面からご覧いただけます。

中間考査に向けて

生徒の皆さん、2学期の中間考査は 10月20日(火)~23日(金)です。
集中して授業に取り組み、しっかり準備をして試験に臨みましょう。
発表されている試験の日程も必ず確認をして、学習計画を立ててください。

保護者の皆様、家庭学習のご指導をよろしくお願いいたします。

卓球部活動報告


 10月11日(日)に、東松山市民体育館において、第64回20市5郡卓球選手権大会が行われ、
本校卓球部から、男子3名、女子2名の計5名が参戦しました。
 その中で、先週の大会同様、好成績を残すことができましたので、ここに報告し、少しでも
多くの皆様に皆野高校での生徒たちの活動を見ていただければと思っております。

 高校生以下男子の部 第3位  1年
              ベスト8 2年

 高校生以下女子の部 準優勝    1年

保護者の皆様、通知をご確認ください。

10月8日付で保護者の方にお子様を通じて、2通の文書を配布しました。
御確認ください。

● 創立50周年記念式典について
  期   日 平成27年 10月24日(土) 
  振替休日         10月26日(月)

● 文化祭について
  校内祭   平成27年  10月30日(金)
  一般公開           10月31日(土)
        振替休日           11月 4日(水)

なお、11月7日(土)は授業公開のため、月曜日課での授業となります。
また、振替休日は、11月9日(月)となります。
こちらは、後日、詳細をご案内いたします。

記念式典に向けて その2

50周年記念式典の第2部は、生徒が運営をします。
ぜひ、多くの来賓の皆様に生徒の様子をご覧いただきたいと考えております。

プログラミングの授業では、プロジェクションマッピングに取り組んでおります。
マーケティングの授業では、記念品のプロデュースをしました。
司会進行を生徒会役員が努めます。
受付で生徒が職員とともにお出迎えさせていただきます。

来校される皆様、ぜひ頑張っている皆高生の様子をご覧ください。

記念式典に向けて

本日は、体育館前の松の剪定を行いました。
24日の記念式典に向け、お客様を迎えるための準備に入っております。



今回の記念事業として、体育館内にトレーニングルームを整備します。
生徒の協力のもと、体育館の中の物品の移動が終わり、新たな器機の搬入を待っています。

校内読書会

本日放課後、今年度2回目の校内読書会を実施しました。

テキストは『魔術』(芥川龍之介)です。

今回の参加者は、3年生5人、2年生3人の合計8人でした。

4人×2班のグループで読書会を進めました。


読書会は、テキストを読書会までに全員が読んでくることが参加の条件です。

班ごとに司会者をたて、司会者となった生徒が読書会を進めます。

司会者役の生徒が、事前に作った質問をもとに、
参加者が自由に感想や意見を言い合います。


同じ本を読んでも、それぞれ感じる事は違います。

一人で読んでいては気づかないことも、

みんなと意見を交換することで気づく事があります。

最初は、しぶしぶ参加する生徒も、

一度参加するとリピーターになってしまいます。


学年を超えて、一つの事について語り合う機会はなかなかありません。

生徒の皆さんには、良い経験になったのではないでしょうか。

第2回LHR朗読会

本日1限、LHRの時間に今年度2回目の朗読会を実施しました。

今回のテキストは、芥川龍之介の『魔術』です。

― あらすじ ―
 
ある時雨の降る夜、インド人の友人ミスラ君に魔術を見せてもらった私は、
すっかり魅了され、魔術を教えてくれるよう頼みます。それには条件がひとつ。
欲を捨てなければならない・・・と。
 
魔術を教わってからひと月後、友人たちの賭け事に無理やり引きずり込まれて
しまった主人公は、はたして欲に勝つことができるのか。


 この作品は、芥川龍之介の少年文学の傑作です。


 朗読テープを聴いたあとは、生徒の皆さんに感想文を書いてもらいました。



 明日(10/9)の放課後、『魔術』をテキストに校内読書会を実施します。
 興味のある人は、ぜひ参加してください。

写真部 報告 第2回高校生フォトグランプリ入選




写真部です。

第2回 高校生フォトグランプリ(日本写真芸術専門学校・オリンパスカメラ主催)で皆野高校写真部生徒の作品3点が入選しました。
今回のテーマは「挑戦」。校内外で撮影した部活や体育祭の写真を応募しました。
審査員の先生方からは、日常の表情をよく捉えた、高校生の若さあふれる写真と講評をいただきました。
写真部は今月末の文化祭の発表準備を進めています。文化祭では写真部の発表会場にもお立ち寄りください。

授業観察

今日は、1年B組の「ビジネス基礎」の授業観察を実施しました。

単元は、「ビジネスの心構え」。
授業は身だしなみや机上の整理整頓の確認から始まり、生徒と教員との対話を中心とした授業展開でした。

先日、そのクラスのある生徒と話をした際に 「(まだ終わらないのかと)時計が気にならない授業」を
してほしいと話がありました。
おじぎのしかた・名刺交換のしかた・電話応対のしかた等の実践を含む内容に、50分があっという間と思われる授業展開でした。

生徒のみなさん、学んだことをぜひ実践し、身につけていきましょう。
まずは、「大きな声で先にあいさつ」を心がけてください。

卓球部 大会報告

昨日(10月4日)寄居町で行われた 第48回国体記念卓球大会において
高校生以下男子シングルス部で本校1年生が準優勝をしました。
また、2年生がベスト8に入りました。

日々の練習の成果が表れ、大変うれしく思います。
今後の卓球部の活躍にご期待ください。

弓道部 新人戦結果報告

弓道部です。

10月3日(土)が男子、4日(日)が女子で大宮公園弓道場にて秋の新人戦大会が行われました。
大会直前の一週間は2年生と監督が修学旅行に出かけるという状況の中での出場となりました。

結果は男子が一次予選で敗退となり、残念な結果となりました。

女子は全員が大会二日前まで修学旅行で弓が引けない状況の中、旅先で皆より1時間早く起きて弓道のトレーニングをしました。
旅先から帰った翌日の昨日、やっと学校で弓矢を持って練習できました。
結果は1名が個人一次予選通過し、二次予選に出場できました。
しかし、二次予選ではあと一本足りず決勝進出を逃す残念な結果となりました。

明日からも、一本の重みを意識した実りある稽古を積んで次の大会に望もうと思います。
これからも応援宜しくお願いいたします。

修学旅行 4日目最終日




 一日遅れとなりましたが、修学旅行4日目(最終日)の報告です。
 3日目の爆弾低気圧による風の影響で、ホテルの窓から見える木々や電線が大きく揺れていて、4日目の行程は心配でした。夜が明ける頃まで風雨が強く、早朝練習を行った弓道部もホテルの駐車場でのトレーニングとなりました。
 その後、天気は急速に回復し、生徒がホテルを出る頃には真っ青な快晴となり、絶好の金沢班別行動日和となりました。ホテルから兼六園まで歩いて移動後、クラス集合写真を撮影してから歴史と文化の街、金沢をそれぞれの班で見学をしました。
 昼過ぎに、金沢駅に集合して今年3月に金沢まで伸延したばかりの北陸新幹線に乗車しました。ある先生曰く、「東海道新幹線に比べて、高速走行でも揺れも少なく快適」と日本の新幹線技術を堪能しました。
 16時過ぎに予定通り熊谷に到着して、解散式のあと御土産や洗濯物の入ったカバンを持ってそれぞれが帰宅しました。

 途中、爆弾低気圧による暴風雨でスケジュール変更を余儀なくされましたが、生徒はきちんと時間を守り、積極的に様々なことにチャレンジすることができました。そして、何よりも大きな事故や病気、トラブルもなく旅行を終えることができました。丁度、高校生活も1年半過ぎて折り返しです。残り後半も、修学旅行での経験を活かして、充実した高校生活をおくってほしいと思います。


修学旅行が終了しました

10月2日(金)、2学年の修学旅行は、大きな事故もなく、無事に熊谷に到着しました。
ご準備をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
お子様からたくさんのおみやげ話があると思います。

生徒のみなさん、5日(月)からはネクタイ・リボン着用となります。

修学旅行 3日目



修学旅行3日目は、海無し県、埼玉の高校生が楽しみにしていた船にのって海釣り体験の予定でしたが、
爆弾低気圧の影響で、海が荒れることが予想され、船が出航が出来ないことになり、防波堤での海釣りも
中止となり別プランとなりました。

1時間目・・・地理・地学の学習。宿舎側の三方五湖を山の上から眺めてリアス式海岸線と水月湖の7万年
かけて形成された堆積物が、世界基準になったことの学習。
2時間目・・・社会公民の学習。美浜原子力発電所を遠くから眺めた後、広報センターで原子力発電の
仕組みや安全政策のエネルギーについての学習。
3、4時間目・・・家庭科の学習。魚さばき体験で、魚を三枚におろしたり、焼き魚やあら汁料理体験を
したりして、魚料理のお昼飯を皆で作って、食べました。
自分たちで作ったお刺身や焼き魚に舌鼓を打ちました。

修学旅行最後の宿泊地、金沢にバスで移動して夕食前に大抽選会や旅行中に誕生日を迎えた生徒に
サプライズプレゼントと皆でハッピーバースデーの大合唱でお祝いしました。
思い出に残る修学旅行になったことと思います。

国神小学校遠足補助ボランティア

本校では国神小学校との交流を積極的に行っています。
本日、国神小学校の遠足補助ボランティアとして生徒7名が同行しました。

小学校1,2年生は羊山公園、3,4年生は県立川の博物館が目的地でした。

生徒は、お兄さんお姉さんとして一緒に遊んでおりましたが、
小学生のエネルギーに圧倒されたようです。
道を歩く際に、車に気をつけるよう声をかけたり、
横断するときに止まって下さった車に頭を下げるなど、
小学生の「お手本」となった行動も見られました。

「立場が人を作る」と言いますが、年長者としての振る舞いの中で
生徒が学んだことは多かったのではないかと思います。

これからも交流を通じて生徒の成長を促していきたいと思います。

<羊山公園>


<川の博物館>