毎日更新! 学校日誌

2015年9月の記事一覧

女子ソフトテニス部 皆野町民大会


ソフトテニス部(女子)です。

9月27日(日)に皆野スポーツ公園テニスコートで「第43回町民ソフトテニス大会」が行われました。

本校からは、男子1ペア、女子3ペアが出場しました。普段は公式戦が多く緊張した面持ちで出場して
いましたが、今回は町民大会ということもあり生徒も楽しく試合をしている様子でした。
中学生や一般の方々と試合をやることができ、とても勉強になったと感じました。

試合はリーグ戦で行われ、女子で2位が1ペア、3位が1ペアと好成績を残すことができました。

これまでなかなか結果を出せませんでしたが、今回の経験で生徒も大きな自信をつけたと思います。

試合後も、交流戦ということで自由に試合をしていました。
一般の方々のレベルに生徒も驚いている様子でしたが、地域の方々と交流を深めることができました。

女子ソフトテニス部 大会結果報告

ソフトテニス部(女子)です。

本日、東松山市営テニスコートで 「平成27年度ソフトテニス新人大会北部地区予選会(団体戦)」が行われました。

大会結果は次の通りです。

 1回戦

    皆野 0-3 寄居城北

残念ながら初戦敗退でした。しかし、初めての団体戦ということもあり、試合の流れや審判など
生徒は戸惑っている様子でしたが、大きな経験になったと感じました。


今回の経験を生かし、今後は個人戦だけでなく団体戦にも積極的に参加していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

今週の予定

いよいよ2年生が明後日から修学旅行に出発いたします。
9月28日(月)から10月2日(金)は、特別時間割となりますので、生徒の皆さんは
確認をしてください。

本校生徒が国神小学校の児童の皆さんの遠足補助を行います。
また、国神小学校の6年生の皆さんと「 クリーンキャンペーン 」を実施いたします。
皆野駅・親鼻駅から本校までの通学路を中心に清掃活動を実施いたします。

第2回 学校説明会

本日、第2回 学校説明会を実施しました。

電卓検定2段を取得した生徒と国家試験であるITパスポート試験に合格した生徒、
3年生2名による電卓操作と文書入力の実技を見ていただきました。
3年間での成長をイメージしていただけたことと思います。

また、生徒会役員が制作した動画による商業科目の説明や体験授業も実施いたしました。
ご出席いただいた皆さんが本校について理解を深めていただけるとうれしく思います。

3年生 調理実習

3年生2学期は、家庭科の授業で調理実習が行われます。
今日は、3年B組が梨の皮むきにより 「包丁の使い方」 を学びました。





生徒の皆さん、学校で学んだことを家庭でもぜひ実践してください。

文化祭ポスター

本日、文化祭ポスター第1弾が完成し、生徒会の生徒が掲示をしました。
イラスト作成からPCでの文字入れ等、全て生徒の手による作品です。

文化祭まで、あと36日。ご期待下さい。

修学旅行 班別自由行動計画

2年生は29日~2日まで関西・北陸方面に修学旅行に出かけます。
本日は、大阪市内・金沢市内での班別自由行動の計画を立てました。

いよいよ来週に迫った修学旅行を目前に、生徒達からわくわくした気持ちが溢れ出ているように見えました。
写真は地図とガイドブックを見ながら、どこに行こうか決めている様子です。

    

話を聞いてみると、行きたい場所や食べたい物など、それぞれ楽しみにしている事があるようでした。
立てた計画に沿って、それぞれの修学旅行の思い出を作って来てほしいと思います。

女子ソフトテニス部


ソフトテニス部(女子)です。

9月21日(月)に東松山市営テニスコートで 「平成27年度ソフトテニス新人大会北部地区予選会」が行われました。

本校からは、2ペア(ダブルス) 出場しました。
大会結果は次の通りです。

 1回戦
    皆野 0-4 熊谷西

    皆野 0-4 秩父農工科学


2ペア出場しましたが、残念ながら1回戦突破することができませんでした。

明日、金曜日は団体戦があります。一つ一つの試合を無駄にせず、次の大会につなげてほしいと思います。

応援ありがとうございました。

中学生の方へ

9月26日(土)に第2回学校説明会を実施します。

今年度の体験授業は、今回が最後となります。
今回は、パソコンを利用した文書作成の授業と電卓の授業を実施します。
また、今回の説明会には、3年生が出席し、3年間学習した成果をご覧いただきます。

お申し込みは、9月24日・25日に電話でお願いします。
2つのうち、どちらの授業を希望されるかお知らせください。
保護者の方もぜひいっしょに御来校ください。お待ちしております。

目指せ 希望進路実現!

3年生の就職試験が9月16日~18日を中心に実施されております。
連休明けが試験日の生徒のみなさん、準備をして臨んでください。

また、進学希望者の出願書類の準備が進んでおります。
進学希望者の皆さんは、手続きについてもう一度、要項を確認しておきましょう。
合格した場合にいつまでにいくらお金が必要になるのか、保護者の方にきちんと
伝えておくことが大切です。

3年生全員の希望進路実現を目標に指導して参ります。

秩父宮杯自転車道路競走大会

昨日(9月20日)、秋晴れの中、本校1年生が全員で秩父市太田地区を中心に
実施された「 第63回秩父宮杯自転車道路道路競走大会 」に補助役員として
参加しました。





地域の皆様、本校生徒への御指導、ありがとうございました。

弓道部 段級審査を受審

弓道部です。

本日、秩父第一道場を会場で埼玉県弓道連盟による第三回段級審査に皆野高校弓道部員も受審しました。
4月から弓道始めた1年生が初段に、現在弐段の2年生が参段に挑戦しました。
結果は、初段は全員合格 。参段は残念ながら合格には至りませんでした。
参段の壁はかなり厳しく、全国でも高校生の参段合格者は少ないです。
ちなみに、本日も高校生で参段受審は皆野高校弓道部員だけでした。
それでも、厳しい壁だからこそ一生懸命稽古して参段合格を目指して精進して行こうと誓いました。

先週までこの審査に向けて、夜遅くまで合格に向けての稽古には地域の弓道関係の皆様、保護者の皆様に多大なるご協力を頂きました。
心より感謝申し上げます。

これからも、稽古を重ねて様々な結果を出して行きたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。

全商情報処理検定試験

9月27日(日)に全商主催情報処理検定試験が実施されます。
今週、補習授業も実施し、合格に向け、生徒が勉強に励んでいる姿が見られました。
今回は、情報ユニットの2・3年生が1級・2級にチャレンジします。

この検定試験の詳細は、全国商業高等学校協会のホームページでご覧ください。

職員研修会 ~アンガーマネジメント~

昨日(17日)、国神小学校・皆野小学校・皆野幼稚園の先生方にも参加いただき、
職員研修会を実施しました。



今回のテーマは「アンガーマネジメント」~イライラのパワーを教育のパワーへ~。
日本アンガーマネジメント協会 シニアファシリテーターの 菅野様 をお迎えし、ご講演いただきました。

今回は、アンガーマネジメントというツールの3つの暗号を中心に学びました。

修学旅行しおり読み合わせ

シルバーウィークが明けるとあっという間に修学旅行です。
本日、2年生は修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。

  
  
旅行の日程や注意事項について、担当より細かな説明がありました。
是非ご家庭でも一緒に確認していただければと思います。

高校3年間の中でも、とても大きな行事です。
生徒には一つでも多くのことを学んでもらいたいと思います。

<修学旅行日程>
9/29(火) USJ 班別研修         大阪 泊
   30(水) 大阪市内班別見学      若狭美浜 泊
10/ 1(木) 若狭美浜はあとふる体験   金沢 泊
     2(金) 金沢 班別研修      

50周年記念事業 その3

10月24日(土)の記念式典に向けて、「記念品」 を生徒が考えております。
商業高校生としての視点を生かし、本校でパン販売をしていただいている
菓子工房 Hashimoto 様 の御協力をいただき、来賓の皆様にお持ち帰りいただく
商品をプロデュースしています。



現在、商品の選定が終了し、パッケージの意見がまとまりました。
この商品は、店頭でも販売していただけることになっております。

商品が決定いたしましたら、また御紹介します。

授業観察 

今週、教頭が授業観察を行っております。

わかりやすい授業・生徒の活動を意識した授業を目指し、先生方がそれぞれ工夫をしています。
大きな字で板書をすることも工夫の一つです。

配付したプリントに記入しやすいように(1    )と数字を記入し、黒板にも(1     )と同じように板書する。
ユニバーサルデザインを意識した授業だと実感しました。
生徒が意見交換し、なかなか答えが見つからず、意欲的に考えている様子が印象的でした。

 
 

新井涼平選手 大会成績

 イタリアのリエティで実施されたリエティ国際で、新井選手は84m13という成績で2位に入りました。
 新井選手、準優勝おめでとうございます。
 10月24日(土)の御来校、楽しみにしております。

50周年記念事業 その2

現在、学校では記念誌の校正作業が梅澤教諭を中心に進んでおります。
原稿をお寄せいただきました方々、お忙しい中 誠にありがとうございました。
原稿を拝見し、皆野高校に対するご尽力いただいた皆様の思いが伝わって参りました。

今回はテーマとして 「奮励(ふんれい)」を掲げております。
良いテーマだとお声がけをいただきました。

自然に恵まれたこの秩父で少人数ならではの利点を最大限に生かした教育を進めていきたいと
心新たに感じました。

面接指導を通して

9月4日から昨日まで、私自身は21名の3年生の面接指導をいたしました。
3年生の就職希望者には評価票が配布されており、3度の面接練習が必須になっています。

そのうちの一度は、就職支援教員・就職支援アドバイザー・校長・教頭の面接指導が割り振られております。
残りの2回は、生徒自身が教員のところにアポイントを取りに行き、指導を依頼することとなります。全職員で面接指導を実施しております。

入学当初から見てきた生徒達の成長を感じた1週間でした。
また、この3度の面接練習の中でも成長を感じました。

3年生の皆さん、作文・一般常識等の対策もこの土日にしっかりやりましょう。
進学希望者も出願手続の準備を進めましょう。 頑張れ、3年生!!

今朝の皆野高校

空がとてもきれいな朝です。

今朝も元気に生徒が登校しました。
校門での挨拶・整容指導等の登校指導を毎日継続しております。





3年生 就職激励会

9月16日(水)からの就職試験に向け、1時限目のLHRに「就職激励会」を実施しました。
校長・学年主任・進路指導主事からの話に真剣に耳を傾けている姿に、3年生の成長を感じました。
 
 

 内定目指して、頑張れ! 3年生!!
 

台風の影響

台風の影響で緊急連絡について、確認をお願いしました。
以前の防災避難訓練の際の講話にもありましたが、災害時にどのように行動するか、
考えておくことが大切です。

学校の登下校には安全に十分、注意をしてください。

3年生 就職試験準備中!

9月16日(水)の就職試験開始に向け、事業所から就職試験の通知が届き始めました。
3年生が連日、面接練習に取り組んでおります。

生徒は、試験を受けに行く前に 3回の面接練習 が課されています。
反省を踏まえ、準備をして次につなげ、ステップアップして欲しいと思います。

カウンセラー来校日のご案内

9月9日(水)は、スクールカウンセラーの来校日となっております。
夏休みも終わり、気持ちの切り替えがうまくいっていますか?

相談を希望される生徒・保護者の方は、新井養護教諭 または 教頭までご連絡ください。

本日は英語検定を実施します。

本日(9月6日)は、1・2年生が全員、全国商業高等学校協会主催 英語検定試験を受験します。
この検定の詳細につきましては、「全国商業高等学校協会」のホームページをご覧ください。

生徒の皆さん、夏休みの課題学習の成果を発揮し、合格目指して頑張ってください。

修学旅行保護者説明会を実施しました。

9月29日(火)からの修学旅行に向け、保護者説明会を実施しました。

 

日程概要は、次のとおりです。 
 
   9/29(火) USJ 班別研修         大阪 泊
      30(水) 大阪市内班別見学      若狭美浜 泊
  10/ 1(木) 若狭美浜はあとふる体験   金沢 泊
       2(金) 金沢 班別研修           

修学旅行中の様子は、本ホームページでお知らせする予定です。

1年生 自転車競走大会 事前指導

本校の1年生が9月20日(日)に、地域の皆様とともに「自転車競走大会」に補助役員として参加します。
秩父市太田周辺で実施される 「秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」に協力をさせていただくのも
今年で8年目となりました。
事前研修会野中で担当の方から感謝とともに「皆さん、一人ひとりがいないと大会が成り立たない。」
という言葉がありました。1年生には、自覚を持って取り組んでほしいと思います。

地域の皆様、本校生徒の御指導よろしくお願いいたします。

なお、本校での事前研修会の様子が 9月4日(金)毎日新聞 に掲載されております。

 

 

修学旅行班決め

今月末(9/29~10/2)に修学旅行を控え、2年生は修学旅行の班決めを行いました。
高校生活の一大イベントです。
きっと生徒は待ち遠しいことと思います。

なお、今週末9/5(土)に修学旅行保護者説明会を実施いたします。
会場は本校視聴覚室、10時開始です。
是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。

卒業アルバム 写真撮影

本日、3年生は卒業アルバム用の集合写真撮影を行いました。

就職試験の解禁が間近に迫り、気が抜けない時期です。
そんな中、生徒達は笑顔を見せていました。
一緒に過ごしてきた仲間達との記念になることを願います。

本日より平常授業です。

本日より2学期の授業を開始しました。
食堂・パン販売の久しぶりの営業となります。

平成28年度 教科書選定に関する「選定に係る基本方針」を掲載しました。
左のメニューから 「カリキュラム」 → 「教科書選定」 と選択していただくか、
こちらからご覧ください。  →   選定に係る基本方針.pdf
   
    

2学期始業式

本日、2学期始業式が行われました。

始業式の前には避難訓練が行われ、1学期に比べ避難する時間が早くなりました。
生徒達の防災等に対する意識が高まっているようにうかがえます。

始業式では校長先生から、新井涼平選手の話がありました。
その話の中で「好きだから上手くなる。好きなものを見つけて、自分のものにしてほしい。」というお話がありました。
生徒のみなさん、ぜひ学校生活の中で全力で注げるものを見つけてください。



最後に表彰式が行われ、多くの生徒が表彰されました。
これからも検定や部活動など、様々な所で活躍し、表彰される生徒が増えていってほしいです。



明日からは平常授業です。早く学校生活に慣れましょう。
授業で生徒のみなさんの元気な姿を見るのが楽しみです。