毎日更新! 学校日誌

2015年8月の記事一覧

9月1日に2学期が始まります。

生徒の皆さん、新学期の準備は進んでいますか?
9月1日は、防災訓練・始業式・表彰式・学年集会を実施します。

保護者の皆様、お子様の様子に気になることがございましたら、学校に御連絡ください。
引き続き、学校の指導への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行まであと1ヶ月

2年生の修学旅行まであと1ケ月となりました。
北陸新幹線を利用する金沢方面と関西方面との行程になっています。

9月5日(土)には、2学年保護者の方を対象に修学旅行に関する説明会を実施します。
保護者の皆様のご出席をお待ちしております。

就職試験に向け、頑張れ 3年生!

本日28日は、3年生の就職希望者の履歴書の提出締切日となっておりました。
就職希望者のみなさん、提出は済んだでしょうか?
9月16日から各事業所で始まる就職試験の応募書類となります。

いよいよ2学期がスタートします。
自分が受験する事業所の試験の分析をして、準備を進めてください。
加えて、校長先生・教頭との面接練習を希望する生徒は、早めに申し出てください。
日程調整をします。

目指せ オリンピック出場!

昨日26日、本校を平成22年3月に本校を卒業した 新井 涼平選手が世界陸上
北京大会のやり投げ 決勝に出場しました。

2投目終了時には、4投目に進める8位にいたものの、3投終了時には9位となり、
入賞を逃してしまいました。
高校で出合った「やり投げ」という種目で努力を重ね、世界を舞台に活躍している
卒業生がいることを在校生の皆さんにぜひ、知って欲しいと思っています。

10月の記念式典に来校いただける新井選手からどのようなお話を聞けるかとても楽しみです。 

新井選手の応援ありがとうございます。そして、今後ともぜひ応援よろしくお願いします。

民間企業等体験研修

本校初任者3名が、8月18日、19日、24日の各日に「皆野寄居有料道路管理事務所」にて民間企業等体験研修を行ってきました。

皆野寄居有料道路は、地域住民の福祉の増進と産業経済の発展を目的として作られた道路で、
本校とも交流があり、毎年12月にミニ門松を配布するイベントを共同で行っています。
また、小学校と連携した緑化活動や七夕飾り製作、地域イベントへの積極的な参加を行っていることを知り、
地域と非常に密接な関係がある印象を受けました。

私達がよく利用する道路ですが、その陰では従業員の方々の日々の働きがあることを知りました。
料金所の対応、道路の監視、パトロールなど徹底した安全管理があることで利用者の皆さんが安心して通行できると実感しています。
今回の研修で非常に貴重な体験が出来ました。お忙しい中、本当にありがとうございました。





剣道部 近況報告

剣道部は夏休みにおいて、地元の皆野中学校との合同練習や群馬県みなかみ町への遠征などを通して
さまざまな相手と稽古を積み重ねてきました。
 
夏休みも終盤のこの時期、日々の生徒たちの著しい成長を目の当たりにし、驚くばかりです。

8月30日に行われる練習試合では、夏休みの稽古の集大成として、生徒が自身の成長を実感するとともに、現時点での課題を浮き彫りにしてほしいと感じています。

剣道部は秋に行われる新人戦に向けて、より一層自分に厳しく、日々の稽古に取り組んでもらいたいと思っています。

   

ホッケー部 国体関東ブロック大会

8月21日~23日の日程で埼玉県飯能市で行われた「国民体育大会関東ブロック大会」の報告です。

8月の初旬から県内から選抜された選手により埼玉県少年男子チームが編成され、皆野高校からも選ばれ参加しました。
ちなみに顧問は監督をやらせていただいております。

毎日、暑い中、練習に練習を重ね、社会人や大学生などとも練習試合を行い、選手たちは自信をもって試合に臨むことになりました。

山梨県選抜との試合。試合開始早々の失点。
その後立て直し優勢に試合を進めるもののなかなかゴールを割ることができません。
後半になっても攻め続けるものの得点には結びつかず、相手にチャンスを確実に決められ、
終わってみれば「0-4」と数字だけみれば完敗という結果。
国体本大会を目指した挑戦はあっけなく初戦敗退で終わってしまいました。

これで3年生の公式戦は終了。引退となります。3年生・・・ごくろうさん。

夏休みが終わると新チームとなり、10月の新人戦に向けてスタートします。
近年なかなかいい結果のない皆野高校ホッケー部もなんとか結果を残せるよう頑張りたいと思います。

最後になりますが、地元開催ということで多くの方にご声援いただきましたことを感謝いたします。
 
 

ソフトテニス部 大会結果報告

ソフトテニス部(女子)です。

8月22日(土)に熊谷さくら運動公園で 「平成27年度ソフトテニス県北新人選手権大会」が行われました。

本校から 4ペア(ダブルス) 出場し、大会結果は次の通りです。

 1回戦
    皆野 1-4 深谷商業

    皆野 1-4 滑川総合
    皆野 1-4 桶川西
    皆野 0-4 松山女子



4ペア出場しましたが、残念ながら1回戦突破することができませんでした。
大会を通して、各ペアとも今後の課題が見つかったようです。
来月の 「新人戦北部地区予選」 に向けて、日頃の練習頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。

2学期まであと1週間!

 夏休みもあと1週間となりました。やり残したことは、ありませんか?
 課題や制服の確認を早めにしておきましょう。 

 さて、8月26日(水)はスクールカウンセラーの来校日となっております。
相談のある生徒のみなさん、保護者の方がいらっしゃいましたら、新井養護教諭
または教頭まで10時から16時までの都合のよい時間を御連絡ください。

世界陸上 開幕!

 いよいよ世界陸上が開幕します。
 新井涼平選手の応援、よろしくお願いします。 

 
 

 本日はソフトテニス部 女子が大会に出場しております。
 夏の合宿の成果を生かし、「目指せ 1勝!」という目標を達成してくれることを
期待しています。

食堂前 グリーンカーテン

 5月に植えた朝顔が大きく成長し、見事にネットの一番上まで到達しました。

 

    

 3年生の就職希望者が9月16日からの入社試験に向けて、面接練習に励んでいます。
 入念に準備をして入社試験に臨んでほしいと思います。
 

バドミントン部 初の公式戦!

バドミントン部は8月17日、18日、19日の3日間、新人戦の北部地区大会へ出場しました。
男女ダブルス、シングルと出場しましたが、結果は初戦敗退という厳しいものでした。

試合後、初めての公式戦に臨んだ生徒達からは「悔しかったです。」「もっと練習したいです。」という言葉がありました。
この気持ちをいつまでも忘れないでいて欲しいです。

また、試合後の審判などしっかりと責任を持って行っていて、この夏の成長を感じた3日間でした。
次の試合に向けてまた練習しましょう。

弓道部 関東大会進出成らず

弓道部です。

18日・19日と大宮弓道場で開催された、関東個人選抜埼玉県予選会に男女ともに出場しました。
残念ながら関東大会進出には至りませんでした。
その中でも、
2年生男子が2次予選まで進出しましたが、残念ながら決勝まであと一つのところで
逃してしまいました。
また、3年生にとっても最後の公式戦を有終の美を飾ることができなかったことは残念な結果であります。
選手は、この大会に向けてこの夏休み精一杯頑張っていた姿を見ているだけに、監督として選手に
結果をもたらせなかったことについて不徳の極みであります。

皆野高校弓道部を応援していただいた皆様に感謝申し上げ、気持ちを新たにし、
秋の新人戦では結果を出せるよう部員一同頑張ります。
今後も応援よろしくお願いいたします。

50周年記念式典 その1

本校は50周年を迎え、10月24日(土)に記念式典を挙行いたします。
来賓の方々への御案内も終了し、少しずつ準備を進めております。

式典当日、第2部で卒業生である新井涼平選手をお迎えし、お話を伺うこととなっております。

世界陸上の開幕まであとわずかとなりました。
マガジンハウス社の 「Tarzan」 No678 に新井選手の記事が掲載されております。
やり投げを始めたきっかけや高校時代の話を興味深く、読ませていただきました。

夏休みも残り2週間です。

 
 お盆も終わり、夏休みもあと2週間となりました。

 卓球部・サッカー部の合同合宿も終了し、今週から各部活動の大会が予定されています。
 本日、17日はバドミントン部が大会に出場しております。
 練習の成果を発揮し、頑張って欲しいと思います。

関東高P連 報告

 夏休みもあと2週間となりました。
 生徒のみなさん、課題は進んでいますか?

 遅くなりましたが、本日は、7月9日(木)に行われた関東高等学校PTA連合会 茨城大会について
報告いたします。

 会場には2,000名を超える方々が関東各都県から集まっていました。
全体会の講演として、筑波大学 山海嘉之先生から新しい学術領域である「サイバニクス」についての
お話がありました。

 2050年には65%が60歳以上という超高齢化社会に向けて、重介護ゼロ社会を目指し、
ロボットを活用しながら、地域住民が互いに支え合う「テクノピアサポート」という
考え方が大切であることを学びました。
 人や社会のために何をすべきか自らが発想し、行動し、牽引する力が求められているという話が
印象に残りました。

 
   
    
          全体会

  

         分科会

「秩父音頭まつり」に参加しました。

 皆野町は「秩父音頭」発祥の地です。
 昨日 14日(金)、雨のために30分遅れでスタートした 第47回秩父音頭まつりに参加しました。

  

 生徒会役員を中心に弓道部、写真部も加わった本校の有志チームは参加69チーム中48番目に
登場しました。
 今後も地域とのつながりを大切にし、地域に愛される学校を目指していきます。

懸垂幕 ~皆野町役場~

 皆野町役場に新井涼平選手の活躍を讃え、懸垂幕を掲げていただきました。

 本日の 「秩父音頭まつり」 で地域の皆様に秩父音頭と合わせてご覧いただければうれしく思います。

    
 

弓道部 群馬遠征3日目最終日

弓道部です。

群馬遠征3日目最終日です。前橋市内に宿泊し、朝起きると涼しい朝で秋の気配が感じられました。宿泊していた他の高校運動部も朝トレする中、気合い入れの看的声出しで身体をしっかり目覚めさせました。

本日は、伊勢崎興陽高校、伊勢崎工業高校と合同練習試合を、伊勢崎あずま弓道場で行いました。
この練習試合には同道場の会長で教士七段の先生に観戦頂き、射技指導も行って頂く高校生にとってはとても恵まれた練習となりました。
試合結果は疲れが出たのか少々精彩を欠く結果で個人団体戦、リーグ戦でも優勝出来ませんでした。
それでも本日は2年生に活躍が見られ、2年生男子は昨日に続き、皆中や大切な場面での一本の的中を出したり、2年生女子は射詰競射では4本続けて的中したりと活躍しました。
練習試合後は、皆野高校の部員に会長先生より『矢渡し』の指導を頂きました。『矢渡し』とは大きな大会の開催前に執り行われる儀式(野球の始球式のようなもの)です。
本来は高段者が執り行う儀式を生徒に手解きし、一つ一つの所作や作法を部員達は一生懸命聞いて、最後には演武まで行い先生よりお褒めの言葉を頂きました。

この3日間の遠征の、成果は来週の関東大会予選に発揮出きるものと確信し、更には弓道部員の団結と絆を深め大きな目標を共有出来る手応えを感じる遠征となり、学校へ戻り群馬遠征を終わらせました。

今回の群馬遠征で大変お世話になりました群馬県弓道部関係の皆様に感謝申し上げ、御活躍御健闘をお祈りし近いうちに上の大会でお会い出来ますことを御祈念申し上げます。



弓道部 群馬遠征2日目


弓道部です。

群馬遠征二日目は、中之条高校、吾妻高校そして皆野高校の3校で合同練習、練習試合を戦いました。
午前は個人団体戦の形式で行い団体個人優勝とも逃したものの、全員が前日を上回る的中を出すことができました。その一方で一本の差で優勝を逃したことについては、日頃から注意していた『一本の重み』を実感しました。
午後は、リーグ戦で皆野高校は全チームが決勝トーナメントに進出し優勝決定戦は皆野高校同士で争いました。さらに午後には皆中が続き、1年生で2回皆中出した部員も現れました。
勝つ喜びと、負ける悔しさをいつも以上に感じました。

夕方から、本日も群馬県武道館に移動して9月に昇段審査を受審する1年生を中心に昇段審査稽古を行いました。立ち方、歩き方、座り方、弓矢の捌き方など本日も午後9時前までたっぷりと練習しました。

部員は少し疲れはあるものの自分自身の弓が上向いている実感が感じられる手応えの中、二日目を終えました。


弓道部 群馬遠征1日目

弓道部です。
本日11日から3日間、群馬県の数高の弓道部と合同練習と練習試合をお願いして、
群馬遠征をスタートしました。

初日は、高崎経済大学附属高校弓道場で同校と前橋商業高校そして皆野高校の3校で戦いました。
午前は個人団体戦の形式で行い皆野高校が団体優勝と個人優勝、
午後はチーム力が試されるリーグ戦と上位チームのトーナメント戦形式で行い、
リーグ優勝、トーナメント優勝、準優勝が皆野高校でした。
勝つ喜びを実感しました。

夕方から、群馬県武道館に移動して、共愛学園高校と遠的練習試合を行いました。
共愛学園高校は6月の群馬県遠的大会優勝校で来週には福岡県の全国大会出場校です。
夕方から午後9時前までたっぷりと練習しました。

部員はとてもハードなスケジュールの中、丸一日弓道漬けの遠征でも弱音を吐くことなく 一射一射を
大切に引いて初日を終えました。

生徒会

本日、生徒会役員により、「あずまや」とその周辺の清掃が行われました。
毎年、春休み・夏休み・文化祭前の年3回行っています。

暑い中、全員が協力し合い頑張っていました。
おかげで学校前がきれいになりました。

  

暑い中で活動する皆さん!
熱中症には十分注意してください!!

インターンシップ事後指導

本日はインターンシップの事後指導を行いました。
生徒がお世話になった事業所の方にあて、礼状の作成をしました。

     

    

生徒達の話を聞いていると、3日間を通してそれぞれ感じたことがあるようでした。
この3日間が生徒達にとって、とても貴重な経験になったようです。

お世話になった事業所の皆様、温かいご指導ありがとうございました。

写真部 秩父市内撮影

写真部です。

2年生中心の写真部は、インターンシップ期間中は部活を休んでいました。
インターンシップ明けの8日(土)は、1カ月ぶりの撮影指導を行いました。
2年生は自分自身の創作意志に基づいた構図や撮影ポイント選定、
1年生は午前は一眼レフカメラをより使いこなすための絞りやシャッタースピードの
調整などの指導を行いました。

1年生も午後からは、2年生と一緒にコミュニケーションを取りながら撮影しました。
撮影地で出会った地元の方に急遽モデルをお願いして撮影させていただくと、「頑張ってね!」と
冷たいジュースをごちそうになりました。
ありがとうございました。

2年生 インターンシップ 3日目

 昨日(8月7日)で2学年のインターンシップが終了いたしました。

 一部の事業所のみ、本日(8月8日)に実施しております。
 猛暑日が続く中でのインターンシップとなりました。
 この活動を通じて、生徒たちは働くことについての意義や実感などを身につけてくれたと思います。
 8月10日(月)には、学校で事後指導を行います。

 御協力いただきました秩父地域の事業所の皆様、雇用対策協議会の皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 
   
   

弓道部 インターンシップ後の夜間練習

弓道部です。

弓道部2年生3人も、各企業でインターンシップで実習しています。
3日間、弓を引かないでいると、感覚が薄れてしまうのでインターンシップ中日の6日は、インターンシップの2年生だけ夜間練習を行いました。
それぞれの実習先から集まって胴着に着替えると、実習の疲れも見せずに昼間の練習と同じメニューで集中して射に取り組んでいました。

最後まで、インターンシップをやり遂げてほしいと思います。

2年生 インターンシップ 2日目

昨日に引き続きインターンシップ中の生徒の様子をお伝えします。

2日目となると、仕事を任されて生徒たちだけで活動している様子も見られました。
企業によっては遠方まで出向いて現場研修に参加させていただいているようです。

  

  

ほとんどの生徒が本日で最終日となります。

最後まで怪我・体調不良がないよう気を付けて実習に取り組んでもらいたいです。

2年生 インターンシップ 1日目

2年生によるインターンシップが8月5日(水)より始まりました。

秩父地域雇用対策協議会加盟の事業所の皆様にご協力のもと、生徒達が就業体験をさせていただいております。

本年度は、26の企業にご協力いただき、貴重な体験をさせていただけること、あらためて感謝申し上げます。
3日間という短い期間ではありますが、ご指導よろしくお願いいたします。


インターンシップ中の生徒達の様子を、写真でお伝えしたいと思います。

とても真剣な表情で仕事に取り組んでいます。
業務内容は事業所により様々ですが、みんなすごくいい顔をしていました。

   

   

事後指導の時に、生徒達から話を聞くのがとても楽しみです。

3日間の活動を通して「働いて生きていくこと」について、自分なりに考えてみてほしいと思います。

弓道部・写真部 活動報告  日光扇の的大会参加

弓道部です。

8月4日(火)に日光中禅寺湖畔で開催された「日光扇の的」大会に参加してきました。

源平合戦「屋島の戦」で当地の武将 那須与一 が扇の的を射た故事に従い、中禅寺湖畔に浮かぶ小舟の上に掲げられた扇を射る大会です。
約2500人近い弓道人が集まり、埼玉県からも高校弓道部が何校も参加して競いました。
本校弓道部員は残念ながら的を射ることはできませんでしたが、普段の的とは違う集中力の鍛錬になりました。
(余談ですが、顧問は扇の的を射ることができました。)

また、写真部員も同行してこの大きな大会の臨場感や弓道の風景をカメラに収め、帰路には足尾銅山の産業遺跡や足尾駅の昭和の雰囲気が残る町並みをなど撮影して、作品作りを行いました。

第1回 学校説明会

 昨日は、第1回 学校説明会 を実施しました。
 多くの中学生、保護者の方に来校いただき、体験授業を中心に本校に対する理解を
深めていただきました。

 生徒会長からは、「中学校まで引込思案だった自分が、検定に合格することなど
皆野高校での学校生活で自分に自信を持つことができた。」という話がありました。

 次回は9月27日(土)に実施します。
 体験授業は、次回が最終となります。
 申込みは、学校案内の裏表紙の葉書、電話、FAXをご利用ください。

 

 

弓道部 練習試合 対:城北学園高校(東京)&山梨県選抜チーム

 
弓道部です。

夏休みに入って3回目の遠征練習試合を8月2日(日)に城北学園高校(東京都)合宿地まで出稽古に行きました。
城北学園は今夏のインターハイ都予選四連覇で、今週末に奈良で開催されるインターハイ出発前の貴重な時間を一緒に稽古することができました。
午後には、山梨県の国体選抜チームも合流し、強豪校に交じっての貴重な練習試合となりました。

試合結果は両チームには全く及びませんでしたが、それ以上に強豪校の練習や試合に向かう「心・技・体」を間近に見る、看取り稽古は生徒にとって、とても貴重な経験となりました。
今、自分に足りないものは何か、どうすれば心を鍛えられるのか等、自分と目標とするものは何かなどの感想を話し合いました。そして、次は自分がその場に立てるようにと、大きな目標が少しずつ見えて来たようです。
 城北学園や山梨県選抜選手の射を、真剣な眼差しで看取り稽古している皆野高校部員

城北学園高校のインターハイでの御健闘、山梨県代表選手のご活躍をお祈りします。

8月に入りました。

 夏休みに入ってから2週間が経ちました。

 事故の連絡は入っておりませんが、生徒の皆さんは充実した日々を過ごしているでしょうか?
 課題を後回しにせず、ぜひ計画的に取り組んでください。

 明日の学校説明会では、生徒会役員が会場案内・校内見学等を担当します。

中学生の方へ

 8月3日(月)に第1回 学校説明会を実施します。
 申込みをしていただいた皆さん、9:15から受付、9:30開始となります。
 気をつけて来校ください。

 なお、当日の申込みを受付ますので、直接来校ください。
 中学校によっては、「夏休み中に3校以上見学をする」という課題が出ていると聞いております。
 本校の夏休み中の学校説明会は、8月3日のみとなりますので、ぜひ御検討ください。

 今回の体験授業はコンピュータを操作し、動画を学びます。