毎日更新! 学校日誌

2015年7月の記事一覧

弓道部 練習試合 対:熊谷商業高校

弓道部です。
7月28日(火)に熊谷商業高等学校弓道部と練習試合を行いました。

来月の関東個人選抜戦を意識した立順と試合形式で行いました。
前日の皆野高校の練習では的中した生徒も他校での試合では的中を意識しすぎて、いつもの通りの射ができません。
選手には「練習以上のことも練習以下のこともない。練習通りのことをやれば当たる」といつも言っていますが、なかなか難しいようです。
「矢数と場数」を多く経験させていこうと今日も稽古に励んでいます。

公開講座 卓球教室

 本日は、体育館で公開講座「卓球教室」を実施しました。
小学生7名が参加し、ストレッチの後、体幹を鍛えるトレーニングをしてから卓球の基礎練習を行いました。

 卓球部員の指導により、ラリーが続くようになり、明日のミニゲームが楽しみです。

  

国神小学校との交流 ~ 学習支援 ~

 本日から31日までの3日間、本校生徒が国神小学校の夏季補習授業に参加し、
児童の皆さんの学習支援をさせていただいております。

 2年生と3年生の学級に伺いましたが、児童の皆さんが意欲的に自分の課題に
取り組んでいる姿が印象的でした。
 生徒は、児童の皆さんのプリントの答え合わせを中心にお手伝いをさせていただきました。

 

   

夏季休業中 職員研修実施中!

教頭です。
本日は総合教育センターで実施された教頭研修会に出席しました。

夏季休業中、職員が学校での補習・部活動の指導のかたわら、様々な研修に参加しております。
昨日、本日と藤井教諭は5年次研修で秩父高原牧場で「社会貢献活動」を実施しております。

先日のベルクの方の講演の中に「自己啓発」をする姿勢についてのお話がありました。
私たち教職員も生徒とともに学び続け、成長していきたいと改めて思っております。

PTA・後援会研修旅行

7月25日(土) PTA・後援会研修旅行がありました。
多くの保護者・お子様に参加していただき、ありがとうございました。

PTA並びに後援会会員皆様の親睦と交流を深めるために実施し、教員も含めて27名が参加いたしました。
今年度は小田原早川漁村で海鮮浜焼きバーベキューをした後、御殿場アウトレットを散策するコースでした。

 

風評被害の影響もあり、箱根には例年になく人が少ない状況でした。
「こんなに人がいない箱根を初めて見た。」とバスガイドさんがおっしゃっていました。
その影響もあり、御殿場への移動は渋滞がなく、スムーズに行くことができました。
車中でのビンゴ大会も盛り上がり、楽しい研修旅行となりました。

これからもPTA並びに後援会会員の皆様と共に学校運営に力を入れていきたいと思います。

北部公立高校進学フェア 開催中!

 今日も暑い日になりそうです。
 昨日(7月25日)から熊谷の「八木橋」で進学フェアを開催しています。
北部地域の全公立高校が参加し、ブースを開設しています。

 中学3年生だけでなく、中学1・2年生 保護者の方もぜひ御来場ください。
 昨日も本校の卒業生の保護者の方にお声がけいただきました。

 本日は、10時から4時まで8階のカトレアホールで実施しています。

  

写真部 活動報告

写真部です。

写真部は夏休み入っても、ほぼ毎日学校で作品作りをしています。
今年は、多くの写真コンテスト主催者の方から作品応募のご案内を頂いております。

これは、昨年から生徒が各方面のコンテストや外部発表会などを行った結果、少しずつではありますが「皆野高校写真部」が写真界の皆様方に知っていただくようになったお蔭だと感謝しております。
部員には
お誘い頂いたコンテストには必ず応募することとして作品作りの活動中心の毎日です。また、先週は、埼玉県高校写真連盟主催の「生徒技術講習会」に参加し、作品作りの記事技術や他校写真部との交流も深めてきました。

8月には、「夏の秩父」をテーマに自然や文化・お祭りなどを撮影する計画をしております。また、秋の文化祭や高校写真展に向けてこれからもより良い作品作りを目指します。

今年の写真部のテーマは
「創造力と想像力」です。

応援よろしくお願いします

弓道部 活動報告 「勇往邁進」

弓道部です。

夏休み入り、日々稽古をしております。
夏休みは、普段なかなかできない基礎体力作りのメニューも加えて、しっかり弓を引ける体作りをしています。
この夏のテーマ「勇往邁進」と決めました。

来月には、関東個人選抜埼玉県予選大会、秋には新人戦と続きます。
お互いが一つの目標に向かってチーム全体で個人の力を付けて頑張っていこうと稽古しています。

夏休みに入ってすぐの22日には深谷第一高校弓道部と、丸一日合同練習と練習試合を行いました。深谷第一高校は2年前のインターハイ女子準優勝の強豪校で監督の先生も皆野高校弓道部出身のOBです。練習後には、OBの先輩として厳しくも暖かい激励の言葉をいただきました。
今週は熊谷商業高校と練習試合、さらに8月にも多くの学校と合同練習や練習試合をお願いしております。
(この夏休みで約15校と計画中)

弓道部の応援もよろしくお願いします。練習試合結果などはまたお知らせいたします。

ホッケー体験教室

 暑い中、長瀞第一小学校の児童の皆さんが「ホッケー体験教室」に参加しました。





 本校のホッケー部員の指導のもと、ホッケーの基礎練習を中心に行いました。
児童の皆さんのリクエストで校内を見学し、校長室で閉校式を実施しました。
「楽しかった。」という感想をいただき、終了しました。

 来週は「卓球教室」を実施します。

今日の皆高

 雨のため、ホッケー体験教室が中止となりました。明日は、実施予定です。

 3年生が7月21日より希望する事業所へ会社見学を実施しております。
また、平行して就職支援教員・就職支援アドバイザーとの面接練習を行っております。

 

 3年A組の黒板には、「報告・連絡・相談」と大きく書かれています。
就職活動を通して、さらに3年生が成長することを期待しています。

剣道部 合同練習

 昨日、本日と皆野中学校の剣道部の皆さんと合同練習をしました。
いつも以上に大きな声が道場に響き渡っていました。

 7月23日・24日は、群馬県の水上町へ遠征試合に出かけます。

  

今年度の新作できました(科学部)

科学部です。

科学部では一昨年より透明標本を作製しています。
本年度の部員による初めての作品が本日完成しました。

本年度は例年よりも大型の標本作製に挑戦しています。
小型の標本に比べ、時間も手間もかかる上に難度が高く、
十分な透明度を出せたのは1匹だけでした。

第2段の作成も始めていますので、より一層良い物を作りたいと思います。
なお、作品は文化祭で販売する予定です。
ご期待下さい。

※今回使用した魚は、県立川の博物館の藤田学芸員のご厚意で提供いただいたものです。
 この場をお借りして御礼申し上げます。

・ブルーギル 結構綺麗にできました。
 

・コクチバス 残念ながら筋肉の透明化が不十分です

夏季学校公開講座

 夏季公開講座を広報、各中学校への配布物で御案内させていただきました。
 今年度は、小中学生対象に次の3つの講座を開講します。

 1 ホッケー体験教室   7月23日(木)・24日(金)
 2 卓球体験教室      7月30日(木)・31日(金)   
 3 金管楽器入門講座    8月23日(日)

 金管楽器入門講座の申込みを受け付けております。
 費用は無料、楽器・譜面台を持参いただくことが条件となります。
 ぜひ、御検討ください。お申込みをお待ちしております。

電卓検定

 終業式が終わり、1学期が終了しましたが、本日は電卓検定を実施します。
1年生・2年生が全員受験し、合格目指してチャレンジします。

 これが終われば、いよいよ夏休み! 頑張れ、皆高生!!

終業式

本日、1学期終業式を行いました。

校長先生からは社会で必要な力として4つの力が必要だとお話をいただきました。
コミュニケーション能力、ルールを守る力、チームワーク、リーダーシップの4つです。
授業や部活動、学校生活の中でこれらの力を身につけてください。

生徒指導部からはあいさつ、服装の乱れなどについて講話がありました。
話の中に「遅刻が少なくなった」とあり、2学期以降もさらに遅刻が減ってほしいと思います。

・表彰式
 

・終業式
 

これから長い夏休みに入ります。
有意義な夏休みを過ごし、2学期、明るく、元気な姿で会えることを楽しみにしてます!!

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
調理室からの火災発生を想定して、体育館に避難しました。

消防署の方に、訓練の様子を見ていただきました。
早いクラスで2分53秒、遅いクラスでは4分50秒かかり、全体的に遅く、私語が多いと指導をいただきました。
いざという時に適切な行動をとるには、「考えておくこと」が必要です。
煙には、ハンカチ等で口をおさえ、姿勢を低くする等、改めて確認しました。

・防火・防炎の映画を見ているところです。


今回の訓練で火災への意識がさらに高まったと思います。
実際に起きたときに、慌てず行動できるよう今後も様々な想定で訓練を実施していきたいと思います。

交通安全教室

本日、交通安全教室を行いました。
自転車点検を行った後、日本損害保険協会 北関東支部 森田啓資様より、自転車と交通安全についての講話をいただきました。

 

 

自転車の事故の例、乗り方、ルール、事故による責任など様々なお話をしていただきました。
具体的な例を交えながらお話をしていただいたので、生徒達にとっても分かりやすい講話でした。

今年度より、自転車の違反行為に対する自転車運転者講話制度が導入されたこともあり、
生徒達は皆真剣な様子で講話を聞いてました。

今回の交通安全教室が自転車の運転を見直すきっかけになって欲しいと思います。

球技大会 2日目

本日、昨日に引き続き球技大会が行われました。
3年生も参加し、全校での球技大会です。
今日も30℃を超える暑い中、生徒達は最後まであきらめずにボールを追いかけていました。

 

 

優勝は、男子2年C組、女子2年B組!
今回は男女ともに2年生が優勝しました。おめでとう!
3年生も最後の球技大会を楽しくやり終えることができました!
良い思い出になったのではないでしょうか!

球技大会1日目

本日、球技大会が行われました。
男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバレーをしました。
3年生は合同企業説明会があったため、1・2年生のみでの球技大会となりました。

天気にも恵まれ、男子は汗だくになりながら全員で1つボールを追いかけ、1つのゴールを目指して、クラス一丸となって試合をしていました。
女子も声を掛け合いながら、1つのボールを皆でつなぎ、楽しく試合を行っていました。



 





 
優勝は男子2年B組、女子2年A組です!おめでとう!!

明日は球技大会2日目です。
明日は3年生も参加するので、1・2年生は3年生に負けないようにしよう!
そして、3年生は最後の球技大会を楽しもう!!

弓道部 大会速報

 本日、7月12日(日) 秩父第一弓道場で 埼玉県弓道連盟秩父支部大会カップ戦 が開催されました。
 本校、弓道部は 高校の部 で、3年が優勝、1年が8位入賞 を飾りました。

 弓道部のさらなる活躍に御期待ください。

PTA懇談会

PTA保護者懇談会を実施しました。
多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

本年度は、株式会社ベルクより人事教育部長の大杉様をお招きし、
「就職に向けての心構え」という演題でご講演いただきました。

採用の際に大事にする点は何か、またそれをどのように養えば良いか、
わかりやすくお話いただきました。

学校生活、家庭生活、社会生活の3つを充実したものだったかどうかが、
面接で見極めるポイントなのだそうです。

生徒が充実した生活を送れるよう学校として支援していきたいと思います。

3年生進路ガイダンス

期末考査も終わり、3年生は自分の進路に向けてそれぞれ動き出しています。
本日、外部から講師をお招きし、進路ガイダンスを行いました。

就職、進学など自分の希望に合わせて、志望理由の書き方や面接練習など、みっちりご指導いただきました。

面接練習を待つ生徒は、準備をしっかりしたぞという表情、緊張でこわばっている表情などいろいろな顔を見せてくれました。

3年生にとっては、おそらくこれまでで一番忙しく一番大変な夏休みになるでしょう。
頑張った成果が実り、希望の進路を実現できることを願っています。

・志望理由の書き方を指導していただいています


・公務員試験に向けて勉強です。


・進学希望分野別のガイダンスです。

続・インターンシップ事前指導

2年生のインターンシップ事前指導が佳境に入ってきています。


本日、履歴書を完成させました。
明日はそれを持って各事業所へ伺い、事前の打ち合わせを行います。

働くということはどういうことなのか、肌で感じてもらえればと思います。

3年生 就職活動開始

 本日から考査返却を行っております。
 生徒のみなさん、提出物は必ず期限までに出しましょう。 

 期末試験の終了した昨日(7日)の午後、就職希望者を対象に説明会が開かれました。
 生徒は、今後の日程について、資料を見ながら説明を受けました。

 求人受付状況も昨年度より良い状況とのことですが、準備をしなければ良い結果は得られません。
 主体的・積極的に取り組んで欲しいと思います。

 

インターンシップ事前指導

2年生は夏休みを利用してインターンシップ(就業体験)を行います。
本日から事前指導が始まりました。

期末考査が終わってほっとするのもつかの間、
進路を考えるための大事な行事の始まりです。

履歴書を書いたり、会社に打合せのための電話をかけたりと、
初めての体験が続きます。

中には「初対面の人と話をするのが苦手です」と不安を感じている生徒もいますが、
これも社会人になるための大事な練習です。
勇気を出して臨んでもらいたいと思います。

全体の説明です。
 
 
会社ごとに分かれて、担当教諭から説明を受けています。


履歴書を作成しています。

期末考査 3日目

 梅雨空の中、期末考査3日目です。
 職員室では、先生方が採点に追われています。

 雨の影響もあり、朝顔の成長スピードが増しております。
 花が咲くのが楽しみです。

  

検定試験が行なわれます。

 期末考査の間の日曜日ですが、本校会場に 「全商ビジネス文書実務検定試験」が実施されます。
 以前は、「ワープロ検定」という名称だった検定試験です。
 今回 1年生全員が3級にチャレンジします。
 

 この検定は、各級ともに「ビジネス文書部門 筆記・実技」と「速度部門」とがあり、全てに合格しなければなりません。
 検定についての詳細は、全国商業高等学校協会のWebページをご覧ください。

今日の皆野高校

 尾田蒔中学校 3年生の皆さんに25分いただいて、説明させていただきました。
 落ち着いたクラスの雰囲気の中、真剣な態度で聞いていただき、ありがとうございました。
 6回ある本校の学校説明会に一人でも多くの中学生の皆さんに来校いただきたいと思います。
 説明会の申込みを受付けております。
 
 学校説明会の申込みに「学校案内」についております はがき をご利用ください。

 次は、7日(火)に吉田中学校に校長が伺います。
 また、来週、各中学校を本校教員が訪問させていただきます。
  
 学校へ戻りましたら、卓球部の生徒が勉強をしていました。
 期末考査も後半です。 

中学校での説明会が始まりました。

 秩父地域の各中学校での高校説明会が始まりました。
 本日は、小鹿野町の4中学校の説明会に校長が伺いました。
 本校について理解を深めていただけるよう説明させていただきます。

 明日は、尾田蒔中学校に教頭が伺います。
 尾田蒔中学校の3年生の皆さん、保護者の皆様 よろしくお願いします。

簿記検定 合格発表

 先日実施した簿記実務検定試験の合格発表があり、受験した2年生全員が
「1級原価計算」に見事合格しました。

 会計ユニット選択者の次の目標は、1月の「1級会計」です。
今回合格した「原価計算」と両方に合格して、「1級」合格となります。
 次の目標を目指して、頑張ってください。

  

写真部 入賞おめでとう!! 

 第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展において、本校生徒3名が「優良賞」に輝きました。
 顧問の先生より連絡を受けた生徒のうれしそうな表情が印象的でした。
 

 写真展は、次のとおりです。
 
   期 日  平成27年7月1日(水)~7月5日(日)
   時 間  午前10時~午後5時30分(最終日 午後4時まで)
    場 所   埼玉県立近代美術館 展示室1