毎日更新! 学校日誌

2015年6月の記事一覧

埼玉信用組合 講演会

  本日、埼玉信用組合 皆野支店から2名の方をお招きし、講演をいただきました。
この企画は、PTAによるもので、先日の武蔵野銀行様に続いての実施となりました。

 5時限目に2年会計ユニットの「原価計算」の授業をご覧いただき、6限に支店長様より講演いただきました。

 銀行と信用組合の違いを含め、信用組合の業務や御自身がどうして現在の勤務先を選んだのかを中心に教えてくださいました。
 生徒からの「1円でも合わないと帰れないって本当ですか?」という質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。


  

おめでとう! 新井涼平選手!!

 本日、本校卒業生である新井涼平選手(スズキ浜松AC)が大会2連覇を飾りました。
 日本陸上競技選手権大会のやり投げ競技に出場し、84m13という大会新記録での優勝でした。

 世界選手権での活躍が楽しみです。 頑張れ! 新井涼平選手!!

日曜日でも頑張っています

 本日、学校では 簿記実務検定 が実施されます。
 
 2年生の会計ユニットが 「 1級 原価計算 」を受験をします。
 この原価計算は、製造業で用いられる簿記で、製品の製造に要した金額(原価)の計算手続きについて出題されます。
 毎日、補習を重ねて頑張った成果を発揮してほしいと思います。

 また、本日 弓道部が 遠的大会 に出場します。
 卓球部は、6月26日(金)に続き、明日 29日(月)も国体予選に出場します。

 生徒一人ひとりが輝いている、そんな学校でありたいと思います。

学校評議員会を実施しました。

 6月26日(金)に今年度 第1回 学校評議員会 兼 学校評価懇話会 を開催しました。
 5名の学校評議員の方と4名の生徒代表の学校評価懇話会委員と事務局8名とで構成されています。

 学校自己評価システムシートを中心に学校の現状を説明した後、意見交換を実施しました。

 <意見>
 ・ 放課後、部活動に取り組む生徒の声が聞こえ、活発になったように感じる。
 ・ 卒業生が就職等の悩みを相談しやすいように校内に場所を設置したらどうか。
 ・ 検定前に補習を重ねて生徒も先生方も頑張っている様子がわかった。
   そういった学校の現状ももっとホームページ等で発信したらどうか。
 ・ ホームページの記事は、写真があると良い。もっと生徒の表情がわかると効果的ではないか。 
 ・ 文化祭の準備期間を長くし、もっと充実したものにしたい。
 ・ 生徒がさらにあいさつをするように「あいさつ運動」を実施してみたらどうか。
 ・ 始業前に音楽を流し、始業に向けて気持ちを整えたらどうか。
 ・ 校内がさらにきれいになるようにもっと清掃にしっかり取り組むべきだ。

 いただいた意見を学校運営に反映して参ります。

校内読書会

放課後、図書館を会場に読書会を行いました。

テキストは『注文の多い料理店』です。
事前に予定していた6人に加えて、当日の飛び入り参加が2名おり、
合計8人での読書会となりました。

「二人の若い紳士って、どんな人だと思う?」
「森で迷子になって、お店や家を見つけたらどんな気持ちになる?」
「顔がまるでくしゃくしゃの紙屑のようとあるけど、どんな顔?」
など、テキストに沿って司会者が質問し、話を進めます。

司会者のテキストはこんな感じで、付箋がビッシリです。
司会三読、たくさんの質問を事前に考えています。


読書会参加者たちは雑談半分、賑やかに意見交換を行いました。



終了後に参加者に感想を聞くと、以下のような答えが返ってきました。
「楽しかった。」
「最高だった」
「迷走した。」
「飛び入りで不安だったけど、楽しめた。」
「初めてだけど、楽しめた。」
「司会は大変だったけど、楽しめた。」

読書会を通じて、良い交流ができました。

LHR朗読会

LHRの時間を利用して、朗読会を実施しました。

今回のテキストは、宮沢賢治の『注文の多い料理店』です。

― あらすじ ―
東京から狩りにきた二人の紳士は、山奥で道に迷ってしまいます。
疲れて途方に暮れた時に見つけた一軒の西洋料理店【山猫軒】は、
客に次々と注文を出す不思議なレストランでした・・・。

宮沢賢治の代表作の一つなので、一度は読んだことや聴いたことが
ある作品だと思います。

朗読テープを聴いたあとは、生徒が感想文を記入しました。


明日(6/26)は、この『注文の多い料理店』をテキストとした読書会を
図書館で実施する予定です。
興味のある人は、ぜひ参加してください。

期末考査は7月2日からです。

 期末考査に向け、授業が今学期のまとめに入りました。
 教科担当が考査の出題範囲・内容について、授業時に話します。
 生徒の皆さんは良く聞いて準備をしてください。

 提出物について指示があります。期限までに必ず提出しましょう。
 本校は商業高校ですので、提出物について厳しく指導をしています。

 今年の1学期終業式は、7月17日(金)。
 楽しい夏休みが迎えられるよう保護者の皆様、家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

弓道部 練習に励んでます!

 今度の日曜日に行われる 遠的大会 に向けて、弓道部が毎朝、校庭で朝練習をしています。
 今年の全国大会は、久留米。埼玉県から 3校 が出場できるとのことです。
 放課後も秩父市内の弓道場に通い、練習を重ねています。

 全国大会目指して、頑張れ! 弓道部!!

格技場工事が始まります。

 7月末までの予定で、格技場の耐震対策工事が始まります。
 期間中、1階の柔道場は 立入禁止 となります。

 事故のないよう安全確保に努めますので、ご協力よろしくお願いいたします。

教育相談の御案内

 次回のスクールカウンセラーの来校日は、7月1日(水)となります。
三者面談も終わり、成績や友人関係等、悩みを抱えている生徒、保護者の皆様は
ぜひご利用ください。

 御希望される時間を担任・養護教諭・教頭までご連絡ください。
 面談開始時間は、午前10時から午後4時となっております。

 なお、いじめ・セクハラの相談窓口は、生徒指導主任となっております。
 こちらも気がかりなことがございましたら御相談ください。

秩父4高の取組み

 6月18日(木)に実施された中学校進路指導担当者協議会に参加させていただきました。
 お時間をいただき、秩父4高(秩父・小鹿野・秩父農工科学・皆野高校)としての説明会等の取組みや各校の入試を中心とした各校の説明をしました。
 この4高の取組みをNHKの方が今年の2月から継続して取材をしてくださっています。

 7月には秩父地域の各中学校で、高校説明会が行なわれます。
 一人でも多くの中学生に本校の説明会に足を運んでいただけるよう学校の様子を発信して参ります。

講演会を実施しました

本日、4時限目の授業時に会計ユニットの2年生・3年生を対象とした講演会を開催いたしました。

この講演会は、PTAが企画し、実現したものです。

武蔵野銀行秩父支店から次長様と入行2年目の方 お二人を迎えました。
銀行の業務を中心に講演いただき、真剣な表情で生徒は学んでおりました。

  

2年生進路ガイダンス

本日の1、2時間目、2学年は進路ガイダンスを実施しました。

進路を考えていくために、外部からお招きした講師の先生による講演と演劇の2本立てで実施しました。

講演は「究極の学習法ガイダンス」と題し、進路実現のためには日々の授業を大事にして学習をしていこうと内容でお話いただきました。

演劇は単なる演劇ではなく、役者さんが高校生を演じながら進路選択の悩みやその解決策について語るというものです。
時に笑いを交えながらの迫真の演技で生徒の心に迫っていただきました。

今の時期、3年生は進路選択のまっただ中にあります。
納得のいく選択ができるよう、今からじっくり考えていってもらいたいと思います。


講演の様子です。熱く語っていただきました。



演劇の様子です。
高校生役の役者さんが進路の悩みについて語っています。
  

学食を紹介します。

 今日は、本校の学食の紹介をします。

  

 6月17日のどんぶりは、チキンカツでした。
 昨日は、サラダあり、つけもののキュウリ3枚もついて¥300 
 この他に定番のカレーはもちろん、暑くなったので冷やしうどん、そうめんも登場しています。
 
 学食を利用したことのない生徒の皆さん、ぜひ足を運んでみてください。

北部地区図書委員研修交流会

 寄居町中央公民館を会場に北部地区図書委員研修交流会が行われました。 

 今回のテーマは「本これ ~本棚の稜線に物語を刻みなさい~」というもので、秩父地区
4校がそれぞれ本に関わる分科会「ビブリオバトル」「読書会」「和綴じノート+しおり作り」
「POP作り」の企画・準備をすすめ、本番を迎えました。

 皆野高校は、「POP作り」の分科会を担当しました。

 司会役の3年生が中心になって分科会を進めます。

 参加者のみなさんは、最初は緊張の面持ちでしたが、徐々にうち解けてPOP作りに真剣に
取り組んでいました。

 

 分科会の最後には、作成したPOPを使っておススメ本の紹介をしてもらい、優秀作品・最優
秀作品を選出しました。

 作品はそれぞれ力作揃いで、優秀作品の選出はとても難航しました。
 
 
 実行委員を中心とした9名の運営スタッフの皆さんお疲れさまでした。

 他校の図書委員との交流を通して、良い経験をし、素敵な思い出が作れたと思います。


写真部 報告

 Niconが発行する TopEye(中高生フォトグラファー応援マガジン)で本校2年生が 
「幻創神域」 という作品で 佳作 に輝きました。

 2015年度の学校別成績でも20ポイントで 13位 となっております。
 ますます写真部の今後の活躍が期待されます。
 
 

弓道部 インターハイ予選報告 『1年生初皆中』

弓道部です。

6月13・14日にさいたま市大宮公園弓道場で開催されたインターハイ埼玉県予選会に出場しました。

女子は個人戦で2次予選に出場しましたが、あと一歩 力及ばず、3次予選・決勝には進めませんでした。
男子は部員が少ない中、4月に入部した全くの初心者1年生を先輩達が育て上げ、念願の団体出場をすることができました。

他校は3年生中心のチームの中、今回は開会式直後の1番立ちというプログラムを見ても『1』が目立つ異彩なチームでした。
朝の調整も全く出来ない、選手としては一番緊張して体が震えるような「立ち」で、なんと1年生選手が皆中(4本とも的中)を出し場内から拍手を頂きました。弓道を初めて2ヶ月の公式戦初出場で本人自身の初皆中を出すことができました。
後ほど、多くの顧問からお誉めを頂き、大会関係の方からも 「6月のインターハイ予選大会で1年生が皆中出したのは初めてではないか」 との言葉を頂きました。

1次予選は基準を上回る的中数で一番通過を果たしましたが、4時間半後の2次予選では的中数が足りず、3次予選・決勝に進むことは出来ませんでした。

男女共に、結果を出すことは出来ませんでしたが、チームと各個人の課題と目標をしっかり掴むこともでき、次の大会に向けて頑張っていこうと決意しました。

弓道部への応援も宜しくお願い致します。

皆野幼稚園 保育実習が終了しました

皆野幼稚園実習が終了しました。

園長先生から体験学習の大切さについて、生徒にお話をいただきました。
生徒一人ひとりがこの体験を通し、様々なことを学んだことと思います。
学校では見ることのできない生き生きとした生徒の表情をみることができました。
給食の時間に伺った際、生徒の偏食が多いことも改めて実感しました。

  
 

御協力いただきました、皆野幼稚園の皆様、園児のみなさん ありがとうございました。

JPS展 表彰式

6月13日(土)に行なわれた 2015JPS展 表彰式に 写真部2名が出席しました。
JPS展とは、日本写真家協会が主催する公募展です。
2名は 18歳以下の部 で2位にあたる優秀賞を受賞しました。

 

   
 副賞 月刊「CAPA」1年分           副賞  カメラバッグ

祝賀会で福井県立丹生高校の写真部 副部長さんとお話をする機会を得ました。
7月に福井新聞社で個展を開くと伺い、活動的な様子に本校の2名も大いに刺激を受けたことと思います。

写真部の今後の活躍に御期待ください。

生徒総会

本日、皆野高校では生徒総会が行われました。
生徒会の生徒が中心となって司会・進行を務め、部活動の予算などについて話し合いました。





生徒達が主体的に活動し、生徒達にとってよりよい学校を作っていってほしいです。

花丸 ソフトテニス部 大会結果

ソフトテニス部(女子)です。

6月10日(水)に大宮第二公園テニスコートで 「全国高校総体ソフトテニス競技埼玉県予選会」
が行われました。

本校から1年生が 1組(ダブルス) 出場しました。

大会結果は以下の通りです。

 1回戦  皆野 4-1 武南  勝利

 2回戦  皆野 0-4 星野  敗退


1年生ペアということで、高校初の大会出場でしたが、1
回戦勝利という大きな成果を示すことができました。

この経験を大切にし、次の大会への目標として繋げて欲しいと思います。

2年生学年集会

2年生は夏から秋にかけて行事がたくさん予定されています。
本日、夏休みのインターンシップと、秋の修学旅行に向けて学年集会を行い、各担当より日程等の説明をしました。

インターンシップは原則8月5日(水)~7日(金)で実施します。
多くの企業にご協力いただき、生徒は3日間、就労体験をします。

また、修学旅行は9月29日(火)~10月2日(金)です。
大阪市内やUSJでの班別研修、若狭湾での漁業体験、金沢市内見学を予定しています。
本校で初めて北陸新幹線を利用しての修学旅行となります。

まずは学年主任講話。


矢萩教諭からインターンシップの説明です。


続いて、梅澤教諭から修学旅行の説明です。

1年B組 保健

 今日は、本日2時限目の「保健」の様子をお伝えします。

 心肺蘇生法の授業でした。人体模型を使い、胸骨圧迫について実技を含めての指導を行ないました。
 また、実際に心停止の状態にある人を発見した時の対応方法について、手順を中心に学びました。
 次回の授業ではAEDの操作方法を学びます。

  

皆野幼稚園実習

 今週、3年生が皆野幼稚園で保育実習を実施しております。
ふだん接することの少ない小さな子ども達を前に「目線を合わせて話をすること」等、普段の
学校生活では学べない多くのことを学んでいます。





生徒たちの感想が楽しみです。

未来を拓く「学び」プロジェクト

6月6日(土) 未来を拓く「学び」プロジェクトのカンファレンスが東京大学で行われました。



本校からは3名の教諭が参加し、午前は全体で、午後は各教科に分かれて研修を受けました。
東京大学と研究を行っている協調学習は、21世紀を主体的に生きるために必要な力を育成するものです。
授業に導入することで、生徒の学習意欲の向上にも繋げていきたいと考えています。

本日、2年生の数学の授業で協調学習を実施しました。
友達と協力し、問題を解決し、生徒達は皆 楽しそうに授業をしていました。
今後も協調学習を各教科で実施していき、生徒達の生きる力を向上させていきたいです。

今週の行事

 今週は、9日(火)より12日(金)まで三者面談が実施されます。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 また、3年生の皆野幼稚園実習を8日より12日まで行ないます。
 

 10日は、スクールカウンセラーの来校日ですので、相談を希望される保護者の方は、
担任または養護教諭まで御連絡ください。

体育祭 優勝 3年A組!

 今日は、体育祭に優勝した3年A組 担任が黒板に書いた担任から生徒への
メッセージを紹介します。


  体育祭予行当日 3年A組の黒板


     体育祭 翌日 朝の3年A組

 3年A組、優勝おめでとう!
 準優勝の3年C組も良く頑張りました。

卒業生懇談会

 今日は、卒業生との進路懇談会を実施しました。
スーツ姿の卒業生が自身の就職先や進学先について説明をし、在校生に何をすべきか
話をしてくださいました。
 お忙しい中、出席いただきました卒業生の皆様、ありがとうございました。


 
        全体会


        分科会

花丸 体育祭

天気に恵まれ、青空のもと、第49回体育祭を開催しました。
今回は、国神小学校の児童のみなさんと本校生徒との競技も実施し、大いに盛り上がりました。
国神小学校の先生方、児童のみなさん、ありがとうございました。
 
 

 


職員も競技に参加し、頑張りました。
団体優勝 3年A組  準優勝 3年C組でした。

体育祭 追記

開会式、各競技、閉会式の写真をアップします。

開会式


100m女子


100m男子


ボール挟みリレー


綱引き(予選)


10人11脚走


障害物リレー


ムカデリレー


400mリレー


800mリレー(優勝教員チーム)


ジャンボ縄跳び


国神小交流競技


綱引き(決勝)


3人4脚リレー


1000mリレー


閉会式


暑く、日差しが強い中、各クラス一致団結して、楽しく、一生懸命各競技を行っていました。
優勝は3年A組!おめでとう!!

体育祭予行

6月3日 昨日までの暑さとは打って変わり、今日は朝から雨が降り、午後には晴れたのですが、じめじめとした1日でした。
そんな中、皆野高校では体育祭の予行を実施いたしました。
グラウンドが使えず体育館で実施し、開会式、ラジオ体操、種目等の練習を行いました。









皆転んだりしながらも一生懸命練習をしており、明日の体育祭ではベストを出してくれそうです!
明日は晴れるようです。生徒、特に3年生、思う存分体育祭を楽しんでください。

北部地区図書委員研修交流会 実行委員会

 北部地区図書委員研修交流会の実行委員会に、図書委員2名が参加しました。

 小鹿野高校・秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校の秩父4校から、計10名の
実行委員が集まり、6月16日に行われる交流会の本番に向けて、開閉開式のリハー
サルを行ったり、各校が受け持つ分科会の進捗状況を報告しあったりしました。

 実行委員会も3回目になり、メンバーたちはだいぶ打ち解けた様子で、和気あいあい、
でも真剣にリハーサルに取り組んでいました。

 
 生徒が主体となって行われるこの交流会には、埼玉県内の北部地区にある高校から生徒・
教職員あわせて120余名が集まります。

 本番目前、みんなで力を合わせて交流会を成功させましょう!!

生徒会会計監査

今日は、生徒会の会計監査が行われました。
部費や生徒会本部の会計執行状況を念入りに監査しました。商業高校の生徒として簿記や電卓の知識を生かし、将来の職業意識を付けるきっかけになっています。来週は生徒総会です。

今週の予定

 今週は学校行事がたくさん予定されております。

 6月3日(水) 体育祭予行 雨天時は体育館
   4日(木) 体育祭 雨天時は8日(月)に延期
    ※ 実施が疑われる場合には、授業の準備もすること

   5日(金) 卒業生進路懇談会

 4日の午後1時頃から、国神小学校の児童の皆さんがが来校し、本校生徒といっしょに競技をします。
 国神小学校 保護者の皆様の御来校をお待ちしております。