毎日更新! 学校日誌

2015年5月の記事一覧

弓道部 強豪校と合同練習を行う

弓道部です。
昨年度、インターハイ7位入賞で、東京都では常勝チームの私立城北学園高校に出稽古に出向き、合同練習をさせて頂きました。城北学園高校弓道部は中高で80人の部員を有する男子校です。来週には関東大会にも出場が決まっている貴重な練習を、試合形式を含めての練習をさせて頂きました。

練習開始では、皆野高校弓道部の10倍近い男子部員のキビキビした練習風景に圧倒されていましたが、ピーンと張りつめた空気を各自が自分の射に取り込んで精力的に練習を進めることができました。1年生も初めての遠征で、強豪校の選手と練習ができたのは貴重な経験となりました。

その中でも、部長は最初の射で皆中(4本とも的中)を出しました。これには、城北の監督からも『普段と全く違う練習環境で、いきなり皆中出すなんて、根性の座った大した男だ!良い選手ですね♪』とお褒めの言葉を頂きました。

練習終了する頃には、女子も含めてまるで城北学園高校弓道部の一員のような練習風景となっていました。
最後の挨拶では、城北学園弓道部が来週の関東大会での健闘を祈ると共に、いつかは大きな大会で共に出場して対戦できるよう練習を重ねることを部員一同誓いました。


秩父4高 写真撮影

 秩父4高では、力を合わせ、「秩父の子どもは秩父で育てる」を基本理念として
合同で学校説明会を実施しています。

今日は秩父写真館に本校・秩父高校・秩父農工科学高校・小鹿野高校の1年生
の代表者が集合し、ポスター・リーフレットの写真撮影をしました。

  

NHKの方がこの秩父4高の取組みを継続的に取材されております。
どのような記事にまとめていただけるのかそちらも楽しみです。

3学年遠足 東京ディズニーシー

5月27日 
私たち3学年は遠足で、『東京ディズニーシー』に行きました。
行きのバスはみんな元気いっぱい!
バスも遅れることなく順調に到着することができました。

到着後、生徒は一目散に場内へ!
各々の班が「見たい」・「乗りたい」・「遊びたい」場所へと向かって行きました。

   

私たちも回っている途中に・・・



笑顔あふれる生徒に遭遇することができました。

みんな楽しんで疲れたのか、帰りのバスでは、
行きのバスとは違い、ぐったりとしていた気がしました。

全員で無事に帰ることができ、とても充実した遠足になりました。

2学年 遠足

5月27日 2学年は東京都内に遠足に行ってきました。



修学旅行の事前学習という事で、東京駅に集合、その後班別行動をしました。

満員電車にゆられながらも、東京駅に無事到着し、
生徒達は点呼を済ませ、大都会へ飛び出して行きました。



事前に班ごとに計画したコースを見学し、帰りは池袋駅に集合しました。

沢山のお土産を持つ姿や、おいしいランチを食べた自慢話をしてくれた生徒の笑顔が、
たのしい1日だったことを物語っていました。

事故もなく点呼を済ませ、無事に家路につきました。

1学年 遠足

5月27日 1学年は宝登山へ遠足に行きました。
9時に長瀞駅に全員遅刻することなく集合しました。


天気にも恵まれ絶好の登山日和でした。



道中疲れながらも一生懸命歩き、山頂につきました。





山頂からは皆野高校も見え、すばらしい眺めでした。
けがもなく全員無事に下山し、解散することができました。

花丸 遠足

 暑い日となりました。

 中間考査も終了し、生徒が遠足に出かけました。
  1年 宝登山(長瀞方面)
  2年 東京方面
  3年 ディズニーシー

 高校生活の楽しい思い出が増えたことと思います。
後ほど各学年より遠足の様子を掲載いたします。

学校案内 写真撮影

 中間考査が本日で終了しました。
 テスト終了後、部活動の代表者を中心に学校案内の写真撮影を行ないました。

 



 写真部の皆さん、いつもお手伝いありがとうございます。
 現在作成中の来年度版学校案内の完成が楽しみです。

大規模地震に備えよう!

中間考査3日目。
生徒の皆さんは、土日の学習の成果が発揮できたでしょうか?

さて、本日(25日)の午後2時30分頃、皆野では震度3となる地震が発生しました。
日頃、緊急地震速報からの避難訓練を実施しておりますが、今回は震源が近かったため、揺れが始まってから緊急地震速報が聞こえてきました。

生徒の皆さんは、地震が発生したらまず身の安全を最優先に考えましょう。
教室にいる時は、ガラスの飛散防止のため、カーテンを閉め、教室の中央へ移動しましょう。
あらかじめ、どのような行動をとるか考えておくことが大切です。

学校自己評価システムシート

 「学校自己評価」のページを更新しました。
 左のメニュー 「学校案内」 → 「学校自己評価」 から本校の今年度のシートをご覧ください。

 今年度、授業力向上を柱に小規模校ならではの利点を生かした教育活動に取り組んで参ります。

観光地 「秩父」

 昨日、職員室で「このところ、秩父がテレビ番組で取り上げられることが増えた。」という話が出ました。
 今は、秩父高原牧場がポピーの花で話題となっております。
 東京オリンピックに向けて、秩父市も様々な取組みをしている様子が見られます。

 50周年を迎え、本校もさらに地域との連携を深め、商業高校ならではの実務に結びつく教育を進めていきたいと考えております。 
 ぜひ、ご意見・ご要望をお寄せください。お待ちしております。

  メールアドレス webmaster@minano-h.spec.ed.jp

救急救命講習

 
 中間考査、2日目です。

 昨日、5月21日(木)には秩父消防署 北分署の方にご協力をいただき、
職員が救急救命講習を受講しました。

 アクションカードを利用したシミュレーションにより、役割分担の重要性を
実感するとともに胸骨圧迫・AED装着の演習も体験し、有意義な研修となりました。
 いざという時にどのような行動をとるべきかあらかじめ考えておくことが、実際に
緊急事態が発生した場合の対応を可能にします。

 署員の皆様、ありがとうございました。

中間考査が始まりました。

 本日(5月21日)より中間考査が始まりました。
 生徒の皆さん、しっかり勉強をして試験に臨みましょう。

 来週26日までの中間考査が終わると翌27日は、遠足となります。
 1年生は、宝登山へ  2年生は 東京方面へ 3年生は ディズニーシーへ出かけます。
 楽しい旅行にするために、今 しっかり頑張ることが大切です。

朝顔が芽を出しました。

 5月9日にPTA・後援会役員の方に御支援いただき、生徒とともにまいた朝顔が一斉に芽を出しました。
  
 小学校の時に観察日記をつけたことを思い出し、成長するのがとても楽しみです。
 夏に向け、グリーンカーテンとなっていく様子をお伝えしていきます。

3年生、進路実現に向けて準備中!

 3年生が希望進路実現のために準備を始めています。
 「一般常識チャレンジ」と題し、週に一度、3学年主任が課題を与え、生徒がその課題に自主的に取り組んでいます。

 同じように与えられたことに意欲的に取り組むか否かで大きな差が生じます。
ぜひ、3年生には意欲的に取り組んで欲しいと思います。

春の交通安全運動実施中!

 
 5月11日から20日まで 「 春の交通安全運動週間 」 実施中です。
 5月6日に紹介させていただきましたが、埼玉県道路公社から依頼をいただき、交通事故防止等の徹底を図るために配布するポケットティッシュのデザインを 写真部 ・ 美術イラスト部 が担当いたしました。

 今日は、そのうちの2つを紹介いたします。
  

体育祭 準備中!

 6月4日(木)は、体育祭です。
 今年度、新たな取組みとして、国神小学校の児童のみなさんんと本校生徒とで交流競技を行ないます。
 午後から2つの競技を実施することになりました。現在、準備を進めています。
 国神小学校と本校とは、これまでも「ふれあい体験活動」を継続して実施しております。

 

中間考査の準備をしましょう。

 生徒の皆さん、中間考査のに向けて準備をしていますか?
 試験前最後の土・日となります。
 教科の先生が試験に向けて、どのような準備が必要か話をしています。その内容を中心に勉強しましょう。
 発表された試験の時間割と試験範囲を確認しましたか?時間割は教室に掲示してあります。

 保護者の皆様、家庭での御指導よろしくお願いします。

開校記念日

 本日は、開校記念日です。
 本校の沿革については、左のメニュー 「学校案内」 → 「沿革」 を御覧ください。

 今年度、50周年となります。地域の皆様の御尽力により創立された本校がさらに地域の皆様に信頼され、愛される学校となるよう励んで参ります。

資料展示「仕事に出会おう」開催中!

 図書館では現在、「仕事」をテーマに描かれた小説やマンガを集めて展示しています。

 参考にしたのは、『小説・マンガで見つける!すてきな仕事(全5巻)』。

 この本では、身近にある仕事から夢の仕事まで様々な職種を取り上げていて、
それに関連した小説やマンガをあわせて
紹介しています。
 紹介されている本は、映画化やドラマ化されたものも多く、読み物としても楽しむ事が
できます。

 様々な職業・仕事を知るきっかけに、ぜひ手に取ってみてください。


   

写真部 第40回JPS展 優秀賞2名

写真部です。
第40回2015JPS展 18歳以下部門『優秀賞』に、2名の生徒が入賞しました。

 JPS展とは、公益財団法人
日本写真家協会、会長 写真家 田沼 武能氏が主宰する団体で、日本で活躍する多くのプロ写真家が会員となっています。
 JPS展は年1回の日本でも最大級の公募展で、プロ写真家への登竜門とまで言われる非常にレベルの高い写真が応募するコンテストです。今回も6,900点の応募があり、その中の『18歳以下部門』で2名の生徒が『優秀賞』(全体で10作品)に入賞する快挙となりました。1校で2名の『優秀賞』が選ばれるのは非常に稀で、大変名誉なことです。

作品は、今後以下の会場で展示されますので是非ともご高覧ください。なお、校内のミニギャラリーでも展示していますので、ご来校の際はご覧ください。

<東京展>
東京都美術館(ギャラリーB・C)
平成27年6月11日(木)~26日(金)  9:30~17:30(6/15休館)

<名古屋展>
愛知県美術館(ギャラリーE・F)
平成27年7月15日(水)~7月20日(月)  10:00~18:00

<関西展>
京都市美術館    9:00~17:00

大人700円・65歳以上400円・高校生以下無料 

写真部は、これからもたくさんの写真を撮って、若い感性を磨いて創作活動をしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

中間考査まであと1週間!

 ゴールデンウィークが終わり、来週 21日(木)からは中間考査が始まります。
生徒の皆さん、しっかりと準備をしてテストに臨みましょう。

 1年生の皆さん、スタートが大切です。勉強のしかたがわからないようでしたら教科担当に尋ねてください。
 教科によりノート提出の指示があります。課題等の提出物は必ず期限までに提出しましょう。

写真部 活動報告

写真部です。
 昨日は、9日(土)代休を利用して東京晴海埠頭へ撮影に出かけました。ここは、PVやCM、雑誌のモデル撮影でよく使われる所です。普段、山の写真ばかり撮影しているので、今回は海やレインボーブリッジを背景にして人物撮影の指導を計画しました。

 現地に着くと普段は客船ターミナルのところに、海上自衛隊の護衛艦や大型の消防艇が何隻も停泊し、大勢の消防関係者がいて、何か物々しい雰囲気?そんな中、生徒がカメラを取り出していると「君たち、どうしたの?」と制服を着た方から声をかけられました。
「秩父の皆野高校写真部ですが、ここで写真を撮影しようと思って・・」。これは、関係者以外の立ち入り禁止区域に入って怒られるなと思っていると、「そう、高校写真部の生徒さん。これから月末に大きなイベントがあって、今日これから東京消防庁が『水の消防ページェント』の予行演習を本番と同じようにやるから、是非撮影していきなさい。消防艇のパレード、放水演技、ヘリコプターの編隊飛行に、海上で溺れている人を救助する訓練をやるからカメラに収めて!」というびっくりしたお話。

さらに「本番は6,000人ぐらい来るけど、今日は君たちぐらいだから、一番いいところで見せてあげる」と本番では来賓席になる場所に案内されました、
お台場やレインボーブリッジを背景となる特等席でカメラを構えるていると、目の前を大小合わせて十隻の消防艇が見事なパレード、その上をヘリコプターが超低空で編隊飛行、お台場を背景に大小の消防艇から五色の放水アーチ、圧巻は火事を起こした水上バス(模擬火災です)から海に飛び込んだ人をヘリコプターから消防隊員が海に飛び込んで救助してヘリコプターに吊り上げる訓練と火事を起こした水上バスに放水しての消火訓練。

生徒は只々「スゴイ!映画みたい!」「こんなの見たことがない!」「カッコイイ!」と叫びながら夢中でシャッターを押し続けました。思いがけない迫力ある本物の光景に圧倒された、シャッターチャンスでした。
最後に、案内していただいた消防の方に深々とお礼を申し上げました。「学校でも消火訓練をやっていると思うけど、しっかりやっておかないと本当に火事が起こったときは落ち着いて行動できないから、消火訓練は大切にね!」とお言葉をいただきました。

 午後は予定どおり人物撮影をして、終わるころにはカメラのメモリや電池も使い果たし、一日上天気の中、部員の顔は真っ黒に日焼けしていました、帰りの電車はグッスリ寝ていましたが、とても充実した寝顔でした。

東京消防庁の皆様
本番当日は、生徒は中間考査中で伺えませんが、本当にあありがとうございました。
イベントが盛会に無事に終了されることを、部員・顧問一同お祈りしております。


弓道部 昇段審査合格

弓道部です。
弓道部は、昨日(9日)の遠的大会では残念ながら全員が予選を通過できず悔しい結果となりました。
いつも心掛けている『あと一本』が出せずに終わりました。

本日は、所沢武道館弓道場で昇段審査が行われ、皆野高校からは2名が受審しました。1名は初段を、もう1名が弐段に挑戦しました。
結果は、見事に2名とも合格することができました。これで2・3年生全員が有段者になることができました。
これから更なる稽古を積んで大会などで結果が出せるように頑張っていこうと誓いました。

校内緑化 朝顔の種まき

 PTA・後援会総会終了後、本部役員の方に御協力をいただき、剣道部・陸上部の生徒とともに朝顔の種まきをしました。

 夏には食堂前に朝顔で緑のカーテンができます。
 今から芽が出るのが楽しみです。
  
      

授業参観 PTA・後援会定期総会

 
 5月9日(土)に授業参観を実施しました。御来校いただきました保護者の皆様、お忙しい中 ありがとうございました。

   
      1年・情報処理

   午後、PTA・後援会定期総会を実施し、平成27年度の役員・事業案が決定しました。学級懇談会後、各種委員会を開催し、年間計画等について協議しました。

   
      PTA・後援会定期総会  

  
         広報委員会

弓道部 朝練 遠的稽古

弓道部です。
明日は埼玉県高校生遠的選手権です。

遠的は60m先の的を狙います。
普段の近的の倍の距離の的を狙う練習は、学校のグランドを使用できる朝の時間帯にしかできません。
写真でも的が小さく見えていると思います。
明日の遠的大会応援よろしくお願いします。

卓球部 大会報告

 5月6日(水)に秩父市文化センターで開催された 第63回春季卓球大会で一般の方も
参加する中、3年生男子が ベスト8 に入りました。

 毎日練習に励み、ゴールデンウイークに行った合宿の成果です。
 次の6月大会で県大会出場を目指し、練習に励んでいます。

弓道部 1年生的前から弓を射る

弓道部です。
新入部員の1年生も連休中、毎日稽古に励んでいます。まだ入部して数週間ですが、来月の大会には選手として出場する予定です。少し早いですが連休には的前で引く稽古に入りました。少し大きな的ですが、あたりも出てきました。弓を引いて的に当たると楽しく、頑張ってみようと思います。

先輩の指導で、初めて射場から的に向かって引いています。

写真部 ミニギャラリー

写真部です。
写真部は、校内で部員が撮影した作品を常時展示しています。連休の部活中に、今年度二回目の展示替えをしました。今回のテーマは『今 生きる』です。
地元で撮影させていただいた方々を中心に展示しています。また、新入部員の初作品も展示しています。皆野高校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

展示場所は生徒昇降口(2F通路)です。


展示作業中の写真部員




地域との連携活動 実施中!

 5月11日から 「 春の交通安全運動週間 」 となります。
埼玉県道路公社から依頼をいただき、交通事故防止等の徹底を図るために配布
するポケットティッシュのデザインを 写真部 ・ 美術イラスト部 が担当いたしました。

 このポケットティッシュは、5月11日の9時から皆野・寄居有料道路料金所で有料
道路を利用された方へ3,000個配布されます。

写真部 連休中も活動中

写真部です。
写真部は連休中も活動中です。4日、秩父市内の某お寺さんに新入部員の撮影指導に出かけました。カメラの基本操作と調整・アングルの設定と構図など、お地蔵様を被写体にして撮影します。皆野高校写真部の撮影時の服装は『皆高ジャージ』です。撮影時には座ったり横になったりするときに、ジャージならば汚れも気にせず撮影することが出来、怪我の防止にもなります。また、ジャージ姿は見知らぬ人に撮影をお願いするとき「写真部の学生さんならば・・」と安心してモデルになっていただけます。

昨日のように地面に立つ20センチのお地蔵様をご覧のように這いつくばって撮影するにはジャージが一番です。『皆高ジャージ』は写真部のユニフォーム?です。
このお寺は、日没前になるとお地蔵様に夕陽があたり、穏やかで優しいお顔になる、『夕焼け地蔵』と呼ばれています。皆高写真部では四季折々、『夕焼け地蔵』を撮影しています。この日も日没直前のベストショットが撮影できました。


『皆高ジャージ』で這いつくばっての撮影

日没直前、さらに優しいお顔になる『夕焼け地蔵』を撮影


弓道部 インターハイ1次予選通過

  弓道部です。
弓道部は、連休中の5月2日に行われた『インターハイ個人1次予選』に女子1名が通過しました。
高校生の運動部員にとって、一番大きな目標となる『インターハイ』。どうしても、普段の力を出せず緊張する中、予選通過基準を上回る的中の落ち着いた射でした。
6月13日の2次予選に向けて、連休中も毎日活動中です。
その前には、遠的大会や昇段審査など様々な行事をこなしながら、2次予選通過を目指していきますので応援宜しくお願い致します。

創立50周年

 皆野高校は、今年度 創立50周年となります。
 国語の先生方から提案いただいた中から  奮励(ふんれい)」  というテーマを
掲げました。実行委員会を立ち上げ、準備に入っております。

 「組合立」として地域の皆様が創立された本校がさらに地域の皆様に愛される
学校となるよう励んで参ります。

本校卒業生 新井 涼平選手

 先日、TBS の方が本校に取材にいらっしゃいました。
 4月の織田記念国際陸上競技大会は、欠場した新井選手でしたが、8月北京で
開催される 世界陸上 に向けての取材でした。

 TBS 世界陸上のサイトに 「やり投との偶然の出会いが僕の人生を大きく変え
た」
という言葉とともに新井選手の写真が掲載されています。

 昨年、アジア大会で銀メダルに輝き、まだまだ伸びると注目をされている新井選手。
 母校である皆野高校はこれからも新井選手を応援していきます。
 頑張れ! 新井 涼平選手!!

ゴールデンウィーク

 
 昨日の離任式に御出席いただきました5名の先生、ありがとうございました。
いつも職員室を笑い声や会話で明るくしていただいた先生方に久しぶりにお目に
かかれ、本当にうれしく思いました。
 また、異動された先生方が本ホームページをご覧いただいているとのお話を伺い、
とても励みになりました。皆高生の活躍の様子を伝えるために更新に努めます。

 さて、5連休に入りました。観光地の秩父も他県のナンバーの車が目立ちます。
 生徒の皆さんは、どのような計画を立てているでしょうか?
 

 休日ですが、学校では格技場から剣道部の元気な声が響いています。
卓球部とサッカー部も練習に励んでいます。部員も増え、活気が増しています。

離任式

 5月1日の5・6時間目に離任式が行われました。校務の都合で出席できなかった先生も
いらっしゃいましたが、5名の先生方が出席してくださいました。
 校長からの紹介の後、先生一人一人からお話をいただきました。



  皆野高校での思い出、現在勤務している高校のこと、皆校生に伝えたいことなど、たくさん
のお話をしてくださいました。



  生徒会副会長からのお礼の言葉。先生方との思い出を語ってくれました。



  部活やクラスでお世話になった先生方に花束と記念品をプレゼントしました。



生徒とともに、たくさんの思い出を作って下さった先生方「ありがとうございました。」
皆高をずっとずっと忘れないでください。