毎日更新! 学校日誌

2015年4月の記事一覧

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

 
 本日は昭和の日で学校は休業日。先日の会議でSSTの考え方を学びました
ので、今日はそれを紹介いたします。

 人間関係がうまくいかないのには、次の 4つのケース が考えられるとのこと
でした。4つのケースとその対応方法( → 右側 )です。

 1 知識が不足している → 知識を教える
 2 誤学習をしている → 誤った知識を消去して適切な知識を教える
 3 知識はあるが行動に移せない → 練習をする
                          機会を与えてほめる 
 4 知識があり、行動もできるが、状況をモニターできない。
   → 状況に介入して気づかせる 

 
 生徒がどの状況にあるかを見極め、指導をすることが大切であると改めて
感じました。
  

写真部活動報告


 写真部は新入生を迎えて、1年生の初撮影指導に出かけました。被写体は、皆野高校ホッケー部の関東大会予選。ホッケーの早い動きに最初は戸惑って追いつかなかった1年生もしばらくすると、ボールや選手を追いかけてシャッターを押せるようになりました。先輩たちに指導を受けながら、コミュニケーションも深まったようです。
 GWには地元秩父の撮影を予定しています。

社会貢献活動に取り組みます

 今年度、本校の1年生は埼玉県教育委員会の指定を受け、「自分発見!高校生
感動体験プログラム事業」の社会貢献活動に取り組みます。

 今日はこの事業に取り組む16校の合同連絡会議が行なわれました。
 この事業は様々な体験活動をとおして、社会性やコミュニケーション能力を身に
つけるとともに自己有用感を高めることを目的としております。

 地域の皆様、御協力をお願いいたします。

小手毬(こでまり)

 平成25年度卒業生(26年3月卒)の記念樹は、「小手毬」でした。
ちなみに今春の卒業生の記念樹は「ブルーベリー」です。
先日、相次いで3名の卒業生が学校を訪ねてくれました。元気で活躍している
様子を聞き、とてもうれしく思いました。

 今年も「小手毬」の花が咲き始めました。花言葉には「友情」があります。
在校生には皆野高校で積極的に「友情」の輪を広げて欲しいと思います。

お知らせ 今後の予定をお知らせします

 いよいよゴールデンウイークが始まります。
 
年度当初に異動された方の離任式が 5月1日(金) に行なわれます。
現在のところ、5名の先生が出席される予定です。

 保護者の皆様、5月9日(土) には月曜日課で授業を実施します。
授業参観、PTA・後援会総会が実施されますので御予定ください。

国神小学校遠足ボランティア

  本校の生徒18名が、国神小学校の1年・2年生、6年生の遠足の引率補助として
一緒に長瀞方面に行ってきました。暑いくらいの良いお天気でした。

● 1・2年生は長瀞の「自然の博物館」
 

● 6年生は長瀞ラインくだり(秩父鉄道)の御厚意で無料
  6キロのラインくだりを楽しみました。

 ちなみに船頭さんは本校の卒業生です。

 お昼はみんなと一緒にお弁当


 皆高生、良いお兄さん、お姉さんになれましたか?
 また、秋の遠足もお願いします。

今日の科学部

 本校には小さな池があります。
 春にはカエルの鳴き声が響いているのですが、長年たまった落ち葉や泥でずいぶん小さくなっていました。
 副部長のかけ声のもと、たまった落ち葉や泥を取り除いて綺麗にすべく、科学部新入部員が奮闘しました。
 リアカーで何杯も運び出しましたが、まだまだ綺麗な池への道のりは遠そうです。ゆくゆくは魚が住めるような池にできたらと、画策中です。

  

図書館オリエンテーション

 新入生を対象とした図書館オリエンテーションを実施しました。

 司書から図書館の利用方法・マナー・図書の配置について説明したあと、
図書館内の見学をかねて、図書の分類番号(0~9類)の中から本を探す
ゲームを行いました。

 自分が興味のない分類に当たってしまい、探すのが大変だったという生徒
もいましたが、皆さん積極的に取り組んでいました。

 
 
 学校生活を送る中で、疑問に思ったこと、知りたいこと、困ったことがあったら、
ぜひ図書館に来てみてください。

 課題解決のためのお手伝いができればいいなと考えています。

今日の皆野高校です

 本ホームページの「学校日誌」は、今後、全職員で毎日更新していく
こととなりました。御期待ください。

 明日は、ホッケー部・卓球部・ソフトテニス部(男子)・陸上部が大会に
出場します。練習の成果を生かし、頑張って欲しいと思います。
 ホッケー部部長は、「1次予選 全勝!」と語っています。応援ください。

 また、国神小学校との交流を今年度も実施いたします。1・2・6年生の
春の遠足に引率補助として参加をします。天気に恵まれることを祈って
います。

今日の皆野高校です

 桜の季節が終わり、茶色だった山々の緑がまぶしく輝き始めました。
日々、移りゆく自然の中で皆高生は学んでいます。

 オリエンテーションも終わり、1年生も授業に慣れ始めています。
 明日は、身体計測です。

   

部活動の記録

 運動部がそれぞれ大会に向けて、練習に励んでいます。
 1年生が入部し、体育館も活気が増しました。

  

 

 

部活動の記録

 写真部は、皆野町文化会館で3月29日(日)に発表会「小さな愉快な写真館」を
実施しました。ご来場いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 その際の様子がNikonの中高生フォトグラファー応援マガジン「Top Eye」に掲載
されました。今年も写真部の活躍に注目をしてください。

     
     取材を受けている部員            発表会での様子

入学おめでとうございます

 時折 雪のちらつく寒い日となりました。新入生や保護者の皆様に
とってきっと思い出深い1日になったことと思います。
 
 第50回入学式を本日、挙行しました。
 新入生の皆さん、明日からオリエンテーションです。
 
    
  

平成27年度がスタートしました

 4月1日(水)に新しい先生方を迎え、平成27年度がスタートしました。
地域との連携を大切にし、新たな気持ちで職員一丸となり、教育活動に取り組んで
参ります。