毎日更新! 学校日誌

2015年2月の記事一覧

会議・研修 3年生、最後の授業

 2月27日(金)、3年生は最後の授業を受けました。

● 1時間目 「法律教室」 
埼玉司法書士会から講師の先生をお招きし、「契約とは?」「悪質商法につい
て」「特殊詐欺」など消費者被害に遭わないための基礎知識を講義していただ
きました。

● 2時間目 「年金セミナー」
 秩父年金事務所から講師の先生をお招きし、「知っておきたい年金のはなし」
をしていただきました。
 

3年生の皆さん、今日学んだことをしっかり理解し、困ったことがあったら
相談できる機関があることを忘れないでください。
社会人になってください。
  

皆野町商工会「まるごと見本市」展示参加しました

 2月22日(日)、皆野町商工会イベント「第1回みんなの商店まるごと見本市」に
展示参加させていただきました。

 イベント企業コーナーにおいて卒業間近の3年生に手伝ってもらい、本校の部活動・
委員会・生徒会の作品などを展示・配布しました。

 皆野駅前商店街通りを歩行者天国にして、大変多くの人で賑わったイベントでした。
 手伝ってくれた3年生、ありがとうございました。 
 商工会の皆様、お世話になりました。

  

イオンレイクタウンで販売会!

 2月21日(土)イオンレイクタウン(越谷市)において、開発商品の販売会を
実施しました。
 川越工業高校ならびに台湾の荘敬高級工業家事職業学校と連携し、イオン
リテール株式会社の方の御協力により完成した商品「まるーろー」です。

 イオンレイクタウン限定で2月21日・22日 3月7日・8日で販売します。
お近くの方、ぜひご購入いただき、商品に関する御意見をお寄せください。
  webmaster@minano-h.spec.ed.jp

  
 この模様は、3月7日(土)9:00(予定)からの テレビ埼玉 「彩の国ニュースほっと」で
放映されます。

芸術鑑賞会・予餞会

 2月20日(金)、皆野町文化会館において芸術鑑賞会ならびに予餞会を
開催しました。

 予餞会では、サプライズで 「扉」と名づけた歌を藤井教諭(体育科) が歌い上げ、
感動的でした。現在、動画のアップロード準備中です。ご期待ください。

 「扉」は、作詞 町田 教諭(国語科) ・ 作曲 下山教諭(理科) で、若手教員が力を合わせ、3年生のために作品をつくりました。
 卒業を控えた3年生は先生方の思わぬプレゼントに驚き、耳を傾けていました。

プロフェッショナルに学ぶ


 2月19日(木)5、6時限にアルスコンピュータ専門学校様から講師
を招き、「IT業界のトレンドと情報教育」について講演会を実施しました。

 IT業界の最新のキーワードや資格の重要性、IT業界で働くために高校
ではどのような学習が有効かなどを御指導いただきました。

 とりわけ将来、IT業界で働きたいと考えている生徒や2年生の授業の
選択で迷っている生徒には貴重な情報となりました。

昼 第3回学校評議員会兼学校評価懇話会

 2月19日(木)、第3回学校評議員会兼学校評価懇話会を開催しました。

 平成26年度学校自己評価システムシートの年度評価(評価項目の達成状況、
次年度への課題と改善策)に対する、意見・要望・評価等をいただきました。

 学校評議員の皆様には、貴重なご意見をいただき大変ありがとうございま
した。また、懇話会委員である生徒代表の皆さんからも意見・改善点などを
いただきました。1年間、ありがとうございました。

 

埼玉県高等学校写真展 北部地区大会で最優秀賞

 2月6日~8日まで、深谷駅市民ギャラリーで開催された「埼玉県高等学校写真展 
北部地区大会」(14校 120点出品)に、作品を出品し、2作品が入賞することが
できました。
 
 最優秀賞  「天空のモノリス」  野口 典也 (1年 皆野中)
 優  良 賞  「銀河流星街」    加藤 航  (2年 大田中)
 
 2作品とも、地元秩父の風景を早朝や夕方に撮影したもので、何回も通って撮影した
うちの1枚で本人たちも気に入った作品が受賞することができ、大変光栄な気持ちで
一杯です。
 
 写真部は、これからも精力的に活動していきますので、応援よろしくお願いいたします。 

学校献血

2月4日(水)9:00~12:00に本校にて日本赤十字の献血車が来校し、生徒による献血が行われました。
1年生8名、2年生8名、3年生8名の事前承諾者が協力し献血活動を行いました。
冬場のこの時期は献血が不足しているということで本校も何らかの形で協力できたようです。