毎日更新! 学校日誌

2014年11月の記事一覧

花丸 皆野幼稚園年長組園児来校

 本日、皆野幼稚園の年長さん25人の元気な園児が本校を訪れました。
 到着後、体育館で元気に遊び、図書館、授業風景、調理実習の見学を
3年生の女子生徒と一緒に回りました。
 短い時間でしたが、とても楽しそうに記念写真を撮影した後、次の見学
場所へ移動していきました。
 本校の3年生は皆野幼稚園で保育実習を行っており、交流を続けています。
 またぜひ見学に来てください。高校生のお兄さん・お姉さんも実習にまた
いきます。よろしくお願いします!
  
                   明るく、元気はつらつ!
  
           とてもかわいいプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

夜 第2回学校評議員会兼学校評価懇話会

 11月20日、第2回学校評議員会兼学校評価懇話会を開催しました。
 評議員の方々に6限の授業を観察していただいた後、懇話会を実施
しました。
 校長挨拶・現況報告、学校自己評価システムシート中間報告を行い、
評議員の方々から授業感想、意見交換を行いました。
 評議員の方からは、「授業に熱心に取り組んでいた。」「先生方が熱
心に指導していた。」など感想をいただきました。また、生徒代表から
は「中学生と高校生がもっと交流を深め、皆高のことを知ってもらうと
いいのではないか。」など、意見をもらいました。
 評議員の方からも本校に対する貴重なご意見をいただき、あっという
間に予定した時間を経過していました。
 お忙しい中、評議員の方にはご来校いただき、大変ありがとうござい
ました。
  

授業公開を実施しました。

 11月15日(土)、学校説明会を実施しました。
今回は、授業公開も実施し、皆高生の普段の学校生活を御覧いただきました。

 参加いただいた方から、次のような感想をいただきました。
  「皆野高校では少人数で授業をしているのでわかりやすいと思いました。」
  「一番興味を持ったのは、一人ひとりを大切にした指導をしてくれることです。」
  「(生徒さんは)自分の居場所が見つかると思いました。」

 次回は、いよいよ入試説明会となります。
 本校に興味のある中学3年生ならびにその保護者の方、ぜひご出席ください。

 

産業教育フェアに参加しました。

 第24回 埼玉県産業教育フェア が11月8日(土)・9日(日)の2日間、
実施されました。

 会計ユニットの3年生が生徒実践発表会で 「 彩の国アントレプレナーシップ
プロモート事業 」 講座取組報告を行いました。
 また、美術・イラスト部の生徒が出品した「第2回 ポケットティッシュデザインコンテスト」
において、245作品中2位となり、 埼玉県産業教育振興会長賞 を受賞しました。

 

花丸 第48回秋桜祭 一般公開

 11月8日(土)午前10時。
 有志による「秩父屋台囃子」を合図に、秋桜祭一般公開を
開始しました。
 ギリギリまで準備を行っていた団体もあり、生徒一丸となって
盛り上げてきました。多くの方にご来校いただき、一日、楽しん
でいただきました。ご来校、大変ありがとうございました。
 閉会式では、ご来校いただいた方の投票により、以下の団体
が賞を受賞しました。
最優秀賞 1年B組 ジェットコースター
優秀賞    2年B組 URAMESHIYA(仮)
        3年D組 ポテト♡みつお
優良賞    2年A組 にえんにち
        3年A組 Killer mansion~呪われた住人~
        3年C組 おっばけやーしきレストラン
        美術・イラスト部 Welcome to イラスト部!
 受賞できなかった団体も、きっと
「煌めく笑顔みんなで残す Best Memory」となったでしょう。
 皆さん、大変お疲れ様でした。
  
  秩父屋台囃子の様子             各フロアの様子です。
  
     PTAバザー                   閉会式

キラキラ 第48回秋桜祭

 第48回秋桜祭が始まりました。
 開会式、各団体のPRに引き続き、オープニングセレモニーを
行いました。
 各団体ともしっかり準備を整え、楽しい秋桜祭にしてください。
 明日は一般公開です。
 来校してくださった方にも楽しんでもらえる、すばらしい秋桜祭
にしましょう!!
  
文化祭実行委員長挨拶、立派でした!  PR出番待ちから→緊張?のPRでした。
  
             皆さん、待ってまーす!          合唱、すばらしかったです。
  
            唄、ダンスに続き、秩父屋台囃子で締めくくりました!!
  
               「書と華」
  
         見て!観て!ウォッチ!作品展          ”小さい愉快な寫眞館”

夜 いよいよ秋桜祭です

 第48回秋桜祭がいよいよ始まります。
 昨日は夜遅くまで準備に大忙しでした。
 11月7日は校内公開で、開会式・オープニングセレモニーがありました。
 8日は一般公開です。10時から14時までとなっておりますので、
 多く方のご来校をお待ちしています。
  
                  何ができるか乞うご期待!!

高校生フォトグランプリ 入賞!

日本写真芸術専門学校主催、オリンパス協賛による第1回高校生
フォトグランプリ」において、本校 1年の 野口 典也さんが
「オーバーヒート」という作品で入選いたしました。

花火の美しさをきれいに切り取った作品として評価いただき、353
作品の中から「入選」となりました。
さらに今後の作品に期待する評価をいただいき、プロを育成する写真
学校の先生方から励ましの言葉をいただきました。
 
高校生に表現する喜びや楽しさ、そして伝えることの重要性を感じて
もらおうと、写真の専門学校で49年の実績をもつ同校が、「高校生フ
ォトグランプリ」を新設したとのことです。