毎日更新! 学校日誌

2014年10月の記事一覧

国神小学校の遠足に参加しました。

10月16日(木)、17日(金)に国神小学校の遠足に引率補助として数名の
生徒が参加しました。

木曜日は1・2年生と長瀞・宝登山方面へ。

ロープウェイで宝登山山頂へ向かいます。

動物園を見学。高校生も興味津々です。

金曜日は国神小の3・4年生と浦山ダムと橋立鍾乳洞方面へ行きました。

浦山ダムではダムのことを学び、昼食を食べました。

鍾乳洞を見学した後、楽焼きを製作。
小学生も高校生もデザインに悩みながらもいい作品が描けてました。
出来上がるのが楽しみですね。

今回の交流を通して、小学校のときの担任の先生と再会を果たした生徒もいました。
小学生だけでなく高校生にとっても貴重な1日になったことでしょう。
高校生はこの経験を今後の高校生活に活かして下さい。

2学期 朗読会・読書会

10月9日(木)に、2学期朗読会を全校一斉に実施しました。
 今回の作品は、芥川龍之介著「鼻」です。
 朝の1時間目、校内がシーンと静まりかえる中、朗読の放送が
気持ちよく流れていました。

翌日の10日(金)、放課後の図書館では昨日の朗読会の作品を
テーマに、校内読書会を実施しました。
 学年を超えて、いろいろな意見が交わされていました。

まもなく中間考査が始まりますが、「読書の秋」です。
 皆高生の皆さん、秋の夜長に一冊、読書でもどうでしょうか?

朗読会の風景です。

今回のテキスト、司書の先生が和綴じで作成してくださいました。

衣替え

10月を迎えました。台風で始まったこの1週間ですが、2年生も10月3日に修学旅行から帰ってきて、火曜日からは通常通りの学校生活に戻っています。
 そして10月は「衣替え」のシーズンですね。ブレザーを着ている生徒たちがいる教室に入ると、どことなく落ち着いた雰囲気がしますね。
 進路をテーマにした作品を3Dの粂谷さんが描いてきてくれました。
 すでに9月中には書き上げてくれていた作品ですが、修学旅行や、クリーンキャンペーンと行事が続いたので、アップを見合わせていました。

就職・進学編とまじめ編です。ご覧ください。

3年生は、高校生活最後の文化祭ですね。
みんながそれぞれの道を歩き出す前の、最後の「大きな行事」になります。期待してますよ。
平成26年11月8日が3年生はもちろんのこと、全校生徒にとって、いつまでも忘れられない大切な一日になりますように!!

花丸 科学展出展

10月4日、5日の2日間、寄居町にあります県立川の博物館に
おいて、科学展の北部支部展が行われました。
 本校科学部が、昨年から制作に取り組んでいる「透明標本」を
制作過程のパネルとともに出展しました。
 この「透明標本」制作は非常に時間のかかる地道な作業で完成
したものです。今年の文化祭にも展示しますので、ぜひ、実物を
間近でご覧ください!

少しわかりにくいと思いますが、本物はかなりすばらしい作品です。

新井 涼平選手からのメッセージ

本校職員に新井 涼平選手からメッセージが届きました。

「 ありがとうございます。負けてしまいました。
                    さらに上を目指して頑張ります。」

クリーンキャンペーン(地域清掃活動)を実施しました

10月3日(金)午前中、クリーンキャンペーンを実施しました。
 皆野高校から皆野町役場周辺の清掃活動です。

毎日、利用している通学路や皆野駅周辺などをクラス毎に分担してゴミ拾いを
しました。
 10月とは思えないほど、暑い中でしたが地域の環境美化に貢献しました。

花丸 超新星 新井涼平選手 銀メダル!

10月2日(木)韓国 仁川で行われているアジア大会で、本校を平成21年度に卒業した
新井 涼平選手(長瀞中出身)が、4投目で 84m42 の好記録を出し、銀メダルに輝きま
した。

中国の選手には及ばなかったものの2連覇を狙った同じスズキ浜松ACに所属をしている
村上選手を抜いての2位は、すばらしい成績です。

10月3日「読売新聞」朝刊には、写真入りで記事が掲載されております。
また、「埼玉新聞」には「皆野高」と母校である本校のことにもふれていただき、記事が掲載
されております。

オリンピック出場目指して、頑張れ!  新井涼平選手!!

修学旅行 その5

● 10月3日 7:23 校長先生より
 修学旅行の3日目、メインの一つのユニバーサルスタジオジャパンです。
広島から新幹線、在来線を乗り継ぎ、無事全員定刻より早く着きました。
みんな行動がスムーズです!
 ユニバーサルスタジオジャパンでは、記念撮影してそれぞれ計画のアトラクションに真っし
ぐらでした。

1年生進路ガイダンスを実施しました

10月2日(木)1年生が2時限・3時限に進路ガイダンスを実施しました。

2時間目の進路講演会では商業高校で学ぶ意義や
授業での学習法について学びました。

3時間目の職業別分科会では各職業毎に分かれて
具体的な仕事内容、求められる人材像などを学びました。

修学旅行 その4

● 10月2日(木)  8:40   校長先生より
 大崎上島町での民泊体験とシーカヤックを終えて、離島式です。
 各家庭で、夕飯で天婦羅、お刺身の調理を手伝うなど貴重な体験をしたようです。
 体調不良の生徒もなく、順調です。

アジア大会2014 韓国・仁川

本校 卒業生 新井 涼平さん(長瀞中出身)が、アジア大会に「やり投げ」で出場して
おります。
 いよいよ、明日 10月2日(木)に競技が行われます。
 優勝目指して 頑張れ! 新井選手!!

なお、皆高TIMES9月号にある本校校長の記事「アジア大会」も併せてご覧ください。
  → 皆高TIMES 9月号

修学旅行 その2

● 10月1日(水)  8:38 校長先生より
2日目になります。
朝のトレーニングをする生徒と清々しい朝でした。
体調不良もなく、朝食もしっかり食べて、大崎上島に向けて出発します。

●  9月30日(火) 19:49  校長先生より
本日無事投宿し、食事も終わりました。
広島原爆資料館での講話も静かに聴くことができ、大変マナー良く過ごしています。
食事は、お好み焼きと洋食セットにごはんいう組合わせに戸惑いながらも、生徒は
しっかり食べてました。
体調不良者もなく無事にスケジュールをこなしています。