毎日更新! 学校日誌

2014年9月の記事一覧

明日から修学旅行です。

 9月30日(火)より2学年が広島・大崎上島・大阪方面に修学旅行に出かけます。
本日は、荷物をトラックに積み込み、事前指導を実施しております。

 校長からは「マナーアップ」、添乗員の方からは「時間厳守」という話がありました。
 保護者の皆様、ご準備ありがとうございます。

地域の皆様とともに活躍!

 9月28日(日)秋晴れの中、第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会が開催
されました。
 本校のホッケー部・弓道部・剣道部・ソフトテニス部・写真部の生徒が走路補助員と
して大会のお手伝いをさせていただきました。

 
  
 

授業の様子です。

 9月26日(金)、6時限目の3年選択「家庭看護・福祉」の授業で、日頃 お世話になって
いる皆野病院から看護師の方をお迎えして、特別非常勤講師の波田先生ととも
にご指導いただき、救急救命の体験学習をしました。
 2人1組で倒れている人を発見してから救急車が到着するまで、胸骨圧迫・人工呼吸・
AED装着と1次救命処理について学びました。

 

第2回学校説明会、行いました

 9月20日(土)、第2回学校説明会(体験授業)を実施しました。
 中学3年生、保護者の方に参加していただき生徒会役員による
本校の概要説明、施設見学を行った後、体験授業「コンピュータ
実習」を実施しました。
 体験授業では、プレゼンテーションソフトを使用して、画像の貼り付け、
効果的なアニメーションの作成、プレゼンテーションについてのアドバイス
などを学習してもらいました。
 次回の学校説明会は11月15日(土)に行います。
 多くの中学生、保護者の方の参加をお待ちしています。
  
                                       うまくできましたか?
  
                  ご来校ありがとうございました。

スマホルール発表・講演会

 9月18日(木)、生徒会長より前日のワークショップで作成したスマホ等に関するルールの
発表がありました。
 「生徒が自分たちで作ったルールです。しっかり守りましょう。」と力強く5つのルール
説明しました。

 また、講演会ではスマホやインターネット上でのトラブルについて説明いただき、トラブルに
巻き込まれないための方法や困った時には「大人に相談する」ことを学びました。



 

スマホワークショップを開催しました。

 本校は平成26年度 「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」研究校
に指定されています。

 9月17日(水)に生徒会役員・ホームルーム委員によるワークショップを開催し、クラスで
出た意見をもとにルールづくりを行ないました。
 
 

職員研修会を実施しました。

 9月19日(金)放課後、本校の巡回支援員 矢野 善教先生を講師にお招きして
「本校における特別支援教育」をテーマに職員で研修を実施しました。

 生徒の良いところに目を向けることの必要性を改めて感じるとともに校内で情報
共有をし、共通理解のもとに指導を進めることの重要性を確認しました。

 生徒一人ひとりに対する理解を深め、保護者と協力をしながら社会で活躍する
人財の育成に努めて参ります。

就職試験、頑張れ! 皆高生!!

 9月16日から 3年生の就職試験が始まります。
 生徒のみなさん、事前の準備をきちんとして試験に臨んでください。
   ・ 就職用のドリルは終わりましたか?
   ・ 会社の研究は済んでいますか?
   ・ 面接試験では、自分の熱意が会社の方に伝わるように
 
    心を込めて受け答えをしてきてください。
 

 みなちゃんとこうくん、職員一同 応援しています。


          

就職試験直前激励会

 9月16日(火)の就職試験開始日を直前に控え、本日、激励会を開催しました。
 学年主任、校長先生、進路指導主事の3人の先生方から、3年生にエールが
おくられました。
 校長先生からは、「働くということ」と「五省」についてお話がありました。
 また、進路指導主事の先生からは「最後まで頑張る」「感謝の気持ちを持って
臨む」「みんなで頑張る」と激励していただきました。
 3年生の約6割の生徒が就職試験を受験します。
 「五省」の中の一つ、「努力に憾みなかりしか(目的を達成するために、
惜しみなく努力したか)」。出来ているでしょうか。
 試験まであとわずか、精一杯頑張ってください!
  
 

自転車競走大会 研修会を実施しました。

 9月28日(日) 秩父太田地区を中心に実施される 「第62回秩父宮杯埼玉県自転車
道路競走大会」 に向けて、研修会を実施しました。

 大会当日、36名の生徒が競技補助役員として参加をいたします。

1週間

 夏休みが終わって1週間。
 保護者の皆様、ご家庭ではいかがでしょうか?

 2年生は今月の末から10月にかけて修学旅行です。1年生と3年生はその間にクリーンキャンペーンを実施します。そしてあっという間に11月の文化祭・・・。
 その頃にはもう秩父は冬の入口です。

 3年生は今月の16日から続々と就職試験が始まります。内定が取れることを願っています。

 生徒の皆さんは、まさか、マンガの2人みたいなことになってないですよね!?

修学旅行説明会を実施しました。

 御出席いただきました保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

 今年度の修学旅行は、9月30日(火)から3泊4日で実施します。

  1日目  原爆ドーム・平和祈念公園    広島泊 
  2日目  大崎上島 体験学習       大崎上島 民泊
  3日目  USJ                  大阪泊
  4日目  神戸