毎日更新! 学校日誌

2014年8月の記事一覧

会議・研修 学校公開講座「Photpshop入門」、お疲れ様でした

 昨日、本日の2日間、学校公開講座「Photoshop入門」を行いました。
 本日は昨日実施した内容をもとに、受講生の皆さんが持参したネガや写真、デジタル写真などを加工し、お気に入りの一枚を印刷、額装まで行いました。
 2日間という大変短い期間でしたが、受講生の皆さんの熱心さと講師の月岡先生、写真部の生徒の熱意により大変すばらしい作品ができました。
 今後も、学校公開講座を企画いたしますので、多くの方の受講をお待ちしています。
 2日間、大変お疲れ様でした。機会がございましたら、また本校へお越しください。ありがとうございました。
  
               出来上がった額装を皆さんで講評中!
  
       修了証書授与、大変お疲れ様でした。

花丸 高校生美術イラストコンクール 入賞

 本校3年 粂谷 遥さんの作品が第5位に入賞しました。
出品した作品につきましては、東京アニメーションカレッジ専門学校のホームページをご覧ください。

 なお、本ホームページにも粂谷さんの4コマ漫画が掲載されております。今後もご期待ください。
 入賞おめでとう! 今後の活躍に期待しています。

会議・研修 学校公開講座、Photoshop入門講座始まりました

 8月25日(月)、26日(火)の2日間、本校月岡教諭による学校公開講座「Photoshop入門」講座を開講いたします。
 月岡教諭及び写真部の生徒6名に補助をし、写真の補正、色相・彩度・明度の調整、明るさ・コントラストの調整など、デジタル写真の加工を行なっています。
 本日は加工の基礎知識を学び、明日、各受講生が持参した写真をきれいに再現する実習をし、印刷を行い、パネルにいれ完成させる予定です。
 今後も地域の皆さんとのふれあいを大切にして参ります。

  
            わからないところは、遠慮しないで質問してください!
  
                              明日に備えて、準備中です・・・

全高P連 福井大会に参加しました。

 8月22日(金)・23日(土)に福井県で「教育と考福」をテーマとして開催された
第64回全国高等学校PTA連合会大会 福井大会に参加しました。
 脳科学者の茂木健一郎氏の講演や分科会等が行なわれ、全国から1万人の
方が集まる大会でした。
 詳しい内容につきましては、9月のPTA・後援会常任理事会や皆高timesを
通じて報告をいたします。

  

弓道部予選終了

   本日、大宮公園弓道場で行なわれた関東大会埼玉県予選会に出場しました。
残念ですが、一次予選、通過者なしです。終了後、顧問の話したことを理解してくれて
いるといいのですが・・・。

花丸 アジアで輝け! 新井涼平選手!!

 本校を平成21年度に卒業し、スズキに今春、入社をした新井 涼平選手が
9月19日から韓国 仁川で開催されるアジア大会にやり投げの競技で出場
します。
 新井選手は、本校で「やり投げ」を始め、世界で活躍する選手となりました。
現在、日本歴代3位の記録を持っている新井選手。優勝目指して、頑張れ!!

 8月14日付の埼玉新聞に8月10日に長瀞で行なわれた壮行会の模様が
掲載されました。

秩父音頭まつりに参加しました。

 8月14日(木)、生徒会・弓道部・剣道部・写真部の有志が皆野町で開催された
「第46回秩父音頭まつり」に参加しました。74チームが参加し、本校は58番目に登場しました。
皆野町は、秩父音頭 発祥の地 です。

 

出張・旅行 2年生、インターンシップ実施中

 本校の2年生は夏期休業中、秩父地域雇用対策協議会加盟の事業所のご協力により、「インターンシップ」を
実施しています。
 今年度は36の企業等のご協力をいただきました。このインターンシップ実施の目的には、
 ①社会生活や職業生活に必要な基本的能力や態度及び望ましい勤労観・職業観の育成
 ②進路選択に主体的に取り組む態度と能力の育成
 ③地域企業や産業への認識を深める
 ④コミュニケーション能力の育成
があげられます。特に、職場の方々とコミュニケーションをとって、様々なことを学んでもらえればと思って
います。
 3日間という短い期間ではありますが、よい経験になってくれればと思っています。
  
     細かい作業も大事な仕事ですね。    暑い中、お疲れ様です。
  
ご指導ありがとうございます。   何かの検査実験でしょうか?

朝 第1回学校説明会 体験授業実施しました

 本日、平成26年度第1回学校説明会(体験授業)を実施しました。
 校長挨拶、生徒会役員の皆さんからの学校生活の話し、学校概況説明を行い、施設見学を行い、
各体験授業場所へ移動しました。
 今回の体験授業講座は、「電卓」・「文書デザイン」の2講座を準備しました。
 電卓講座では、利き手を使わずにキー操作の練習を行いました。慣れないので初めは苦労して
いた中学生ですが、さすが柔軟性があります。終了するころにはかなりキー操作も上達していました。
 文書デザイン講座では、残暑見舞い作成を行いました。文章や絵など、キーボードとマウスを上手
に扱いながら、手際よく作成していました。
 次回の学校説明会(体験授業)は、9月20日(土)を予定しています。
 参加をお待ちしています。

  
 開講式の様子です        電卓講座の一コマ、かなり早いです!

  
 文書デザインの一コマ、「ここをもう少し・・・」  講師の先生からの講評です。
                                  お疲れ様でした!

インターンシップ、お世話になります。

 秩父地域雇用地域対策協議会の御支援をいただき、今年度も2年生がインターンシップに
取組みます。協力いただきます事業所の皆様、ありがとうございます。

 8月5日(火)からのインターンシップに向けて、本日、事前指導を実施しました。
学校の指導で足りない部分も多々あると存じます。
 遠慮なく御指摘いただき、ぜひ地域の皆様とともに本校の子ども達を育てていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。