毎日更新! 学校日誌

2014年6月の記事一覧

花丸 埼玉県高等学校写真連盟写真展 優良賞

 第33回 埼玉県高等学校写真連盟 写真展が6月25日(水)から29日(日)まで
埼玉県立近代美術館で開催されています。

 本校からも写真部の生徒9名の作品を出品しました。72校1001作品の中
から本校生徒の作品が優良賞を受賞しております。
 

 今後の写真部の活躍に御期待ください。

 

ちちぶ未来会議に出席しました。

 6月22日(日)に地場産センターで行なわれた秩父青年会議所主催「ちちぶ未来会議」に本校の生徒2名が出席し、意見を発表しました。
 中学生・高校生が道の駅付近の空き地の利用や高速道路を含めた道路整備など伝統を生かした町づくりについて、自分たちの意見をまとめました。


  

学校評議員会を実施しました。

 6月26日(木)に平成26年度 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会が開かれました。
 学校自己評価システムシートについて、担当より説明をしたところ、評議員ならびに懇話会委員(代表生徒4名)から「先生方が生徒のことを一所懸命考えてくださっていることが理解できた。」との感想をいただき、大変うれしく感じました。
 本校の教育に関するご意見がございましたら、教頭までお寄せください。地域に愛される学校を目指して参ります。

そういえば・・・

 面談週間終了とともに、3年生の幼稚園実習も終了いたしました。3年生の皆さん、幼稚園どうだったでしょう?
 毎回園児たちのすさまじいパワーに圧倒されて帰ってきますが、今回もそんな感じだったのでしょうか?保護者の皆様には、1学期の終業式に生徒に配布いたしますPTA広報誌「さえずり」にてちょっとだけ様子をご覧いただくことになっています。(CM)
 それでは、「こんな感じだった」というこのイラストをご覧ください。



3D くめやさん提供

面談週間が終わりました

 先週は、面談週間でした。三者面談ということで、保護者の皆様に来校していただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。特に3年生は進路を考えなければならない時期であり、保護者の皆様もなにかと大変なのではないでしょうか?

 コウ君のお母さんも、面談にやってきました。コウ君、進路のことちゃんと考えているのでしょうか?





 6月、1年の折り返し地点なんていいます。あと半分で今年も終わってしまうと思うか、まだ半分あると思うか、心の持ち方ひとつなのかもしれませんね。生徒諸君は、どんな風に考えるのかな?どっちにしても、自分の気持ちが落ち込まないような考え方ができるといいですね。

 面談が終わると、あっという間に期末テストです。準備はできていますか?遠足、体育祭と行事が続き、7月まではとくの大きな行事はございませんので、勉強に集中できる・・・と思います。

 そして面談週間の中でも国神小学校のゴミひろいのボランティアに何人かの生徒が参加しました。
     

 天候が心配されましたが、無事実施できました。当日はちょっと暑かったと思います。お疲れ様でした。また、6月11日に本校を会場として開催された、埼玉県産業教育振興会秩父支部の総会準備のため、ここに参加したバドミントン部の生徒は、帰ってきてからもお仕事をこなしてくれました。ありがとうございます。みんなのおかげで、無事会議は開催できました。

 それでは最後に、ずっと受け取っておいたまま使う場面がなかった、遠足のイラストを紹介して終了です。




今回もイラストは3Dくめやさんです。

卒業生懇談会

 体育祭翌日・・・・どっと疲れていた人もいたようですが、本日は、卒業生懇談会でした。午前中の全体会は、2年生と3年生が体育館へ集合。午後は、3年生の各クラスに卒業生が別れて分科会でした。
   

  

 それと、体育館での記念撮影をアップし忘れました。2Cと3年生全クラス。都合でみんなの顔は、はっきりと出せませんが、いい顔してますよ。アップしておきますね。

 今日は、何人も卒業生が職員室に来てくれました。大きな壁にぶつかった者、小さな石に躓いたりしている者も勿論いました。でも、みんな笑顔で職員室に入ってきてくれました。わずか数ヶ月前に卒業した人もいたけれど、それなりにたくましく、頼もしく成長していました。
 今年の3年生が、来年、再来年の卒業生懇談会に来てどんな話をしてくれるんだろう?今、そんなことを考えながら、パソコンに向かっています。
 さて、「進路決定の夏」ですね、進路は、ある意味自分との戦いです。だけど孤独な戦いでなく、みんなで励まし合ってこの夏を乗り切ってほしいです。自分に負けるな3年生!!

 
         2 C                    3 A         

 
         3 B                    3  C

 
         3 D

体育祭

 「これは、無理かな?」と思いつつ、学校へ到着すると雨は降っていませんでした。午後からの天候が心配され、日程をつめての体育祭となりました。最後の1400メートルリレーは、雨の中、走ったみんなは、一生懸命がんばっていました。
 そのほかの競技でも生き生きした表情で競技をこなしていましたね。みんな、おつかれさまでした!!!

 そして、役員の生徒たち、みんなも分担された仕事を一生懸命こなしがんばってくれました。自分は放送の係でしたが、例年より放送委員が少ないため、時間できっちりと区切らず3つのグループに分けて仕事を分担しました。初めての人もいて不安だったでしょうが、いい感じでしたよ。それに、3年生が1,2年生にいろいろ教えながらやってくれたおかげで、自分が少し別の用事で放送席の周りから離れても安心して任せておけました。開会式、閉会式も3年生にお願いしましたが、うまくこなしていたと思います。ありがとう。

 あまりにも熱くなりすぎて、ワイヤレスで実況した3年生のKさん。保護者席から拍手をもらいました。ちょっと声でかかったですが、思いっきりいい表情していました。

 写真部のみんな、さっき顧問の先生から、みんなが撮影した作品を見せてもらいました。とてもいい写真でした。学校が出しているいろいろな出版物に使わせてください。「報道カメラマン」みたいにかっこよかったですよ。

 さて、総合優勝は、2年C組でした。あいにくの雨で、表彰式は体育館になってしまいましたが、体育館で記念撮影。3年生も最後の体育祭、記念撮影をしました。

 楽しい思い出も、苦い思い出もいつか懐かしい思い出になると思います。今はまだ感じないだろうけど、今日の出来事が、みんなの思い出の1ページに加わりますように!!

 で、明日は卒業生懇談会です。3年生あと1日来れば、土曜日だからね、疲れたと思うけど、しんどいかもしれないけど、明日を乗り切りましょうね!!!(もちろん1年も2年もね)

  
 毎年なぜか応援が盛り上がるムカデリレーそして、このムカデリレーの時、ワイヤレスマイクを手に、Kさんが実況中継を始めました。


 実況中のKさんです。


 実況終了後声援に応える(訳ではないのですが)この感じ・・・。


 写真部、代表してNさん。カメラを持つとかっこいい・・・・いや、もってないときがそうじゃないってわけではないですよ。

 今日は、3年生中心によく動いてくれました。保護者の皆さん、お子さんたちがんばりましたよ!!競技だけではなくて、役員の仕事も。
 帰ったら「おつかれさま」と声をかけてあげてください。


第48回 皆野高等学校 体育祭 

優    勝     2年C組
準 優 勝     3年C組
第 3  位      3年A組


 

体育祭予行終了

 写真を・・・撮り忘れました・・・・。そして、幼稚園実習が始まっていますが、こちらもあとから写真をアップします。
 明日、心配なのは天気だけかな?ず~っと昔は、秋に行われていた皆野高校の体育祭、雨に泣かされることも多かったです。わたくしが1年生の時の体育祭は確か雨で延期になったと思います。そういえば、画用紙を赤と青で半面ずつ塗って、それをパネルにして文字をえがくというか、よく甲子園の応援なんかであるでしょ?観客席に学校の文字をみんなが持っているパネルでえがくというやつ、あれを再現しようとして、大失敗しました。我々(我々どころか先生も)風を計算に入れていませんで、強風にあおられ、「3B」という文字がパラパラと風に吹かれて訳がわからなくなってしまいました。懐かしい思い出です。
 今日の大失敗や、明日の後悔が、もしかすると大人になったときの懐かしい思い出になるかもしれません。10年先20年先の自分が、「あ~、おもしろかった」と笑顔で誰かに話せるような、思い出の体育祭になるといいですね。

 さて、ミナちゃんとコーくん、今日はこんな感じです。気合いが入ってます。あとは、やっぱり天気だけが心配・・・。



   3D 粂谷