毎日更新! 学校日誌

2014年5月の記事一覧

金曜日の皆野高校

 朝校門で見かけた皆さん・・・・お疲れのようでした。
 テストあけで、週の真ん中に遠足があって少しくたびれちゃったかな?

 今日、外部の方が会議のため皆野高校に来校しましたが、何人かの3年生が廊下で進路の資料を見ていましたね。すれ違いざまお客様にしっかりあいさつをしていました。
 できて当然のことが意外にできなかったりするものです。「大きな声であいさつする」自分自身もボーッとしていて「しまった、さっき知り合いとすれ違った・・・・」などと言うことがありますが、気を引き締めて行きましょう!!

 来週は、本格的に衣替えです。もうすでに暑いですけどね。このまま体育祭も天候に恵まれて盛り上がるといいですね。それでは、毎度おなじみ、3D粂谷さんのイラストをどうぞ。







がんばれ、皆高生

遠足

 遠足です、いい天気です、これは大変です。たまったものではありません。暑いです・・・。

 1年は宝登山、2年は東京へ、3年はディズニーシーへ。

 写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、帰りに(しかも山を下りきったあとに)撮影したものを掲載しましょう。

 明日は平常授業。テストが返ってくる・・・かも・・・。

中間テスト

  昨日から、中間テストが始まっております。申し訳ありませんでした、実は、いろいろと忙しく(珍しいですね、忙しいなんてと誰かが言っていた)昨日、更新するのを忘れてしまいました。
 本日2日目、月曜、火曜と乗り越えれば遠足です。そしてその先には体育祭が待っています。1年生は、初めての体育祭、今日も選手決めをしていたクラスがありましたね。

 3年生にとっては最後の体育祭です。「ああしとけばよかった」とか、「綱をもっとしっかり握りしめておけばよかった」とか、「あ~、なんであと十秒のところでもう一度みんなで飛ばなかったんだろう」なんて後悔をしないようにね。
 
 そう考えると2年生にとってはどんな体育祭なんだろうね?

 2年生と言えば、学年のど真ん中、まさに皆野高校の中心に位置する学年。1年間の成長を見せつけるための体育祭なのかな?

 とにかく3学年とも一生懸命取り組んでください。期待してますよ。

でも・・・・今はとにかく試験勉強だ!!!!


(カット 3D粂谷さん)  もう一つカットを受け取ってますがテスト終わったらアップしますからね。
 

明日は、開校記念日

 明日は、生徒の皆さんお休みです・・・。よかったですね・・・。
 え・・・はぁ、私明日日直でございます。意地になって補習やると言って生徒を呼び出しちゃおうか・・・とも思いましたが、思いとどまりました。「私情で動いてはいけない」(あたりまえです)

 来年50周年の皆野高校ですが、学校生活→生徒会のページにすこし学校のことが書いてありますから、興味のある方読んでみてください。
 県立ではなく、組合立の学校としてスタートを切ったこと、秩父東高校の分校だったこと。旧秩父農工定時制皆野分校を間借りしてスタートしたこと。現在の役場があるところに建っていた旧中学校の校舎を借りていたこと。卒業生に県立高校の卒業証書を渡してあげたいと、数多くの大人たちが苦労したこと、東高の校長室に運び込まれた無数の「むしろ」の話・・・。

 おそらく現在の生徒が聞いたら、まるでテレビか映画の中の話かと思うようなエピソード満載です。皆野高校20周年記念誌には、学校誕生の道のりが詳しく掲載されています。
 今、生徒たちが使っているグランドも、夏休みを返上した先輩たちが整備をしたグランドなのです。
 いい機会なので、わたくし、20周年記念誌を読んで、自分が高校生だった頃を思い出しながら1日すごそうと思います・・・あ、その前に、いっぱい仕事がたまっていたんだ・・・。

 そして、来週から中間テストです。
          みんな、がんばれ!!!!

授業参観・PTA総会

 土曜日に学校に来る。そして勉強する。どんな感じがしました?生徒の皆さん。本日は、授業参観、そしてPTA総会、クラス懇談会も実施しました。
 4時間目が授業参観にあたっていました。お父さんお母さんに見守られながらの授業はどんなだったんでしょうね?緊張しましたか???
  

午後はPTA総会、クラス懇談会、各種委員会と続きました。午前中から学校にずっといらっしゃった保護者の方も沢山いらっしゃったと思います。お疲れ様でした。
 ちなみに、私個人は、PTA総会の前に、ホームページ見ましたと声をかけていただき、とてもうれしく思いました。これからも更新がんばろう!!!(お~!!)



 そして来週の月曜日は代休となります。生徒のみなさん気をつけてください。特に、今日試合で公欠だったホッケー部のみんなとバドミントン部のみんな。日程を再確認しましょう。今日の試合はどうでしたか?帰ったら話して聞かせてください。

 さて、中間テスト間近となりました。ミナちゃんとコーくんもがんばって勉強しています。生徒の皆さんもがんばりましょう。
                   

                  ( カット 3D粂谷さん)



離任式

 5月2日、体育館での離任式です。お仕事の都合で、出席できなかった先生もいらっしゃいましたが、5人の先生方が、出席してくださいました。
 入場後、校長からそれぞれの先生の紹介、その後お一人ずつお言葉をいただきました。そのすべての言葉が、皆高生に対する愛情にあふれていました。


 校長から先生方の紹介・・・1ヶ月ぶりの再会、どんな気持ちでしたか?


 皆野高校での思い出、今勤務している学校のこと・・・そして皆高生に望むことなど。
 先生方は、みんなのために何を話そうかと、考えて、考えて、この日を迎えたのではないでしょうか?


 生徒会長から感謝の言葉。先生と自分たちとの思い出、先生方と出会ったときの感想、いなくなった現在の心境などを織り込みながら・・・。


 部活や、委員会で先生とともに活動した生徒代表からの記念品と、花束。プレゼンターをつとめた皆さん、大役ご苦労様でした。記念品や、花束を渡した後も、名残惜しそうにステージで話をしていましたね。

 離任式という「お別れの式典」でなんとなく一区切りと感じている人もいるかもしれませんが、先生たちと、皆高生の絆は、一区切なんてことはありません。
 これからも先生たちと、どこかで出会ったら、大きな声で挨拶しましょう。「元気ですか?」と笑顔で声をかけましょう。せっかく出会ったのですから、これからもずっと先生たちは、「皆高生の先生」でいてくれるはずです。