毎日更新! 学校日誌

2014年4月の記事一覧

お休みの谷間の一日は・・・。

 どことなく・・・・みんな・・・・ボーッとしてるんですね・・・・。
 1時間目を終えて、いつもの元気がないホッケー部の1年生AくんとTくん・・・。
 「どうした!!!あくびなんかして!!!」と授業を終えて声をかけると・・・
 「だめです・・・この3日間ホッケーの試合があって・・・」というので、思わず、「何を言ってるんだ!!!昔のホッケー部は、大会翌日の体育の授業でも、元気いっぱい走り回ってたぞ!!」と声をかけました。

 するとAくんは、「え~ッ・・・」と机の上に顔をふせていました・・・。

 今日は、卓球部が試合でしたね。試合の様子はどうだったのかな?クタクタで帰ってきたかな?

 さて、お休みにはさまれた月曜日、なんとなく、気持ちがフニャっとしてしまいそうだったけど、先生たち、がんばりました!!!生徒のみんなもがんばりました!!!連休明けて中間テスト。それが終われば、遠足、体育祭と続きます。4月はあっという間だったのではないでしょうか?それとも長かったですか?
 あっという間に夏休みが来てしまった・・・とか、お~!!もう1年終わっちゃったとか、後悔しないように、1日1日を大切に。こういう1日も大切な1日ですから・・・。
 

国神小学校のみんなと遠足に行きました。

 もう、ずいぶん長いこと続いているこの事業。今年もこの季節がやってきました。連絡を待ち望んだ何人かの生徒たちが、遠足の補助として、国神小学校の遠足に参加しました。

 低学年の小学生とみーな公園に行きました。小さい手を引き、車から小学生を守り、公園では、さらに元気な小学生とともに遊び、お昼を食べました。 絵文字:困った 冷汗



 国神小学校へ集合!!!



坂道を下って、出発!!    橋を渡ります。        「ねぇ、何が入ってるの?」って
                                    聞かれたのかな?







そして、高学年の小学生と長瀞へ向かったグループ。ライン下りの船にも乗って、その後岩根山へ・・・。


ご対面!!! ちょっと緊張してるかな???


川の中、何が見えるの?







 国神小学校のみなさんにも、皆高生にも思い出深い一日になったでしょうか?
小学生の時に、皆高生と遠足に行った小学生が、現在何名か皆野高校に通っています。
今日、楽しい思い出が作れた小学生のみんなは、高校生になったら、皆野高校の生徒として、国神小学校の遠足補助に参加してみませんか???
 みんなが本当に楽しい思い出をつくれたなら、高校生になったとき、今度は楽しい思い出づくりのお手伝いができるように・・・ね・・・。絵文字:良くできました OK

昨日は身体計測でしたが・・・

 特に写真はありません・・・。身体計測が終わりましたが、保健関係の検診がこれからもいくつかありますので、日程の確認を・・・。
 本日は、通常の授業です。1年生をむかえて頑張っている部活動もあれば、部員不足で苦戦している部活動もあるようです。仮入部期間が終わってもまだまだ入部を受け付けている部活があります。是非、部活動に入ってください。保護者の皆様もぜひ入部をすすめてください。

体育館の裏では・・・・

 桜が、散りかけております・・・。

 6時間授業が火曜日から全学年スタートし、1年生は高校生活になじんできましたか?
本日入部届けを出すことになっておりました。入部届け出しましたか?


「皆野高校の生徒は、5人に1人がインターハイに出場しています。」

男女ホッケー部、弓道部、剣道部そして今はなくなってしまった相撲部が出場したインターハイの入場行進でNHKのアナウンサーが実況で言っていた言葉です。黄金時代の皆野高校は、すごかった・・・・。土日に学校に来れば、普通の授業の日と同じぐらい生徒が学校に集まっていました・・・。5人に1人がインターハイ選手・・・小さい学校でしたが、すごかったんですね・・・。先輩に負けないよう、みんなも頑張ってください!!

1週間

 火曜日から始まった新学期、本日金曜日でまず1週間が終わりました。1年生、学校生活に慣れましたか?2,3年生すでに授業が始まっていますね。来週から3学年そろって本格スタートといったところでしょうか?
 弓道場の後ろの桜が咲いています。何人の入学と卒業を見届けてきたでしょうか?職員室から眺めながら、そんなことを考えていました。



 さて、14日まで2・3年生は半日、15日から全学年6時間の通常授業となります。1年生はこの仮入部期間に3年間続けられる部活動を見つけて、一生懸命活動してほしいと思います。

体育・スポーツ 部活動紹介

 1年生を対象に「部活動紹介」を実施し、その後部活動を見学する時間を設けました。
 多くの1年生に入部してもらい、おおいに盛り上げてもらいたいです。
 高校3年間、部活に打ち込むことで「気力」「体力」「忍耐力」などをつけ、一回り大きな人間を目指してもらいたいです。
 1年生諸君、ぜひ部活動に入部しましょう!!
 2・3年生の先輩方、部活動紹介ありがとうございました。

  
   卓球部の紹介         剣道の演武中          写真部の紹介です

会議・研修 2年生進路ガイダンスを実施

 本日、2年生は「進路ガイダンス」を実施しました。
 「大学・短大」、「専門学校」、「公務員」、「就職」の4分野で総合説明を受けました。
 その後、「作文指導」をしていただき、「作文実作」に全員が取り組み提出しました。
 2年生に進級したばかりですが、自分の将来を考え、皆真剣に取り組んでいました。
 講師の先生方、ありがとうございました。

   

新学期も二日目です

 本日、2時間目は対面式。
 2年生3年生が体育館で待っている中、「嵐」の「サクラ咲ケ」にのって1年生登場。

 生徒会長の挨拶の後、1年生代表の挨拶です。


 そして、記念品贈呈。

 枯らさないように大切に育ててください。

 その後生徒会のつくった皆野高校の行事紹介があり・・・。

 さらに、臨時で生徒総会。委員会の再編についてでした。


 生徒会の皆さん準備その他お疲れ様!!!!明日の部活動紹介もがんばってください。

 そして1年生は、ガイダンス・・・。いろいろ話を聞いたけどちゃんと覚えてますか?最初に小泉先生がおっしゃっていましたね「人間は忘れちゃうからメモをとる。」ってちゃんとメモをとりましたか?


 こうやって皆校生の新学期2日目は終わっていきました・・・・。


 明日は部活動紹介。各部活の発表者、沢山入部してくれるように一生懸命アピールしましょう。1年生部活に入ってくださいね。できれば、弓道部に・・・あ、まずいですか???個人的なアピールは・・・すみません・・・・。とにかく、自分のやりたい部活、興味を持った部活に沢山顔を出して、決めてくださいね。

着任式&始業式、そして入学式

 新学期のスタートです。ついにはじまりました。相変わらず元気な人、クラス替えが心配でナーバスになってる人、様々だったのではないでしょうか?
 午前中は、新しい先生たちの着任式でスタート。早く名前と顔を覚えましょう!!!あんまり迷惑かけるなよ~。


 そして、始業式。「時を守り場を清め礼を正す」というお話をしていただきましたね。



 午後は入学式。入学おめでとう!!!


事前の指導中


 誓いの言葉、立派にやり遂げました!!!

 明日は対面式、あさっては部活動紹介。

 新年度スタートです。みんな頑張ろう!!!

来週から新学期が始まります


 来週から新学期が始まります。新2年生と新3年生は、いつもどおり8時45分から朝のショートホームルームです。遅刻しないようにしましょう。
 そして午後は、入学式です。新しい仲間を加えて皆高の1年が始まります。


  ちょっと見にくいかもしれませんが、ところどころ桜っぽい花が見えます。入学式には満開の桜が咲いているといいな・・・。