毎日更新! 学校日誌

2014年3月の記事一覧

3学期 表彰式

3月24日(月) 3学期終業式に先立ち、表彰式が実施されました。
バドミントン部、写真部、専門資格等取得表彰制度、簿記検定取得、漢字検定取得の表彰でした。
表彰された皆さん、おめでとうございます。
来年度も、在校生と新入生の皆さんの更なる活躍を期待しています!
 
 
 
 
 

根岸杯中学生剣道大会

3月22日(土) 本校体育館にて、第22回皆野高校根岸杯中学剣道大会が開催されました。
この大会は平成3年から実施している伝統ある大会です。
 初代剣道部顧問の故・根岸光男先生のお話、当日の大会の様子はこちらの校長だよりに詳細がございます。ぜひご覧下さい。
 

金銭基礎教育 MoneyConnection 「稼ぐ編」

3月18日(火)、2学年の進路行事として「金銭基礎教育 MoneyConnection」が実施されました。
5~6人のグループに分かれ、ワークシートやカードなどを使い、生活コストを考えたり、また
正社員・派遣社員・フリーターそれぞれの働き方別のシュミレーションを通じて、様々な情報に触れました。
『お金が必要、貯蓄も大切、慎重な進路選択。』
とても重要な3つのポイントを楽しく学習できました。
 
  
 
  

2学年進路説明会

3月14日(金) 2学年の進路説明会が実施されました。
全体会の進路講話では、"将来の夢を具体的に持つためには自己分析が大切"、
"普段の生活でコミュニケーション能力を鍛えることができる"、等のお話をしていただきました。
その後、四大短大・専門・就職・公務員・看護医療に分かれ、「学校選びのポイント」
「SPI対策」「小論文対策と実作」などの講話を受けました。
具体的に進路選びをする時期、2年生の皆さんはもう目前ですね。
ぜひ、今日得た情報を有効活用して下さい!
 

第46回 卒業証書授与式

3月11日(火)、いよいよ卒業式となりました。
いつもながら、厳粛な空気の中で行われる皆野高校の卒業式は、見ていて本当に
気持ちが清々しくなる式典です。
在校生・教職員全員、卒業生101名の皆様のこれからの活躍を応援しています。
卒業おめでとうございます!!!
 
たくさんのご祝電、ありがとうございました!          卒業証書授与 
 
101名の呼名がされました                    現生徒会長による送辞 
 
旧生徒会長による送辞                       式歌斉唱
  
学年の先生方に見送られての退場です             式後の職員室。名残惜しいですよねぇ!