毎日更新! 学校日誌

2013年12月の記事一覧

公開講座を実施しました。

・12月27日(金) ミニ門松をつくろう! 
 皆野寄居有料道路管理事務所様より材料をご提供いただき、
また講師に福田様を派遣していただき、実施いたしました。ありがとうございます。
 参加者 約30名がミニ門松を作り、交流を図りました。
 
 
12月28日(土) EXCEL2010 基礎
 本校の1年生が使用しているテキストを用いて、EXCELの基礎を勉強しました。
 

第2学期終業式・表彰式

12月24日(火)2学期の終業式と表彰式がありました。
校長先生からは、2学期にはたくさんの行事があり、成果として身に付いた事、反省しなければならない事を
改めて振り返ってほしいとの講話が、指導部長からは冬季休業中の注意点などの講話がありました。
表彰式はワープロ検定1級合格の表彰を行いました。3学期もたくさんの検定が実施されます。
生徒の皆さんは、冬休みの時間を有効に使い、検定取得に向けてしっかり頑張って下さい!
 

避難訓練

12月20日(金) 避難訓練が実施されました。
1学期よりもすばやく体育館に集合できました。校長先生からは竜巻についてのお話がありましたが、
どんな災害や緊急事態にも落ち着いて行動できるよう、これからの訓練にも真剣に取り組んで下さい。
 
  

花丸 門松製作パート2

 昨日に引き続き、地域連携「門松製作」を行いました。
 皆野寄居有料道路管理事務所より所員の方々に来校いただき、門松製作のレクチャーを受けながら3年生の生徒と一緒に製作しました。
 昨日、本日製作したミニ門松は、12月27日(金)13時~15時に有料道路料金所付近で配布します。昨年も早い時間に配布終了してしまったようです。
 本校の生徒が製作したミニ門松、ぜひお早めに!お待ちしています。
 御指導いただいた管理事務所の皆さま、2日間ありがとうございました。
  
                   男子も女子も真剣です!!
  
                              完成でーす!大切に飾って下さい!!

昼 秩父第一中学校2学年1日体験授業

 12月12日(木)、秩父市立秩父第一中学校2年生19名の皆さんが、本校で1日体験授業を実施しました。
 開講式で、本校校長より「高校と中学校の違い」などの挨拶をしていただき、施設見学を行いながら、体験授業実施場所へ移動。
 「ホッケー体験(体育)」・「クリスマスカード作成(情報処理)」の2講座に分かれ、授業を受けてもらいました。
 初めてホッケースティックを持つ生徒。しかし、短い時間でしたがすぐになれている様子でした。最後はミニゲームも行い、「難しかったけれど、とても面白かったです。」という感想がおおかったです。
 クリスマスカード作成では、なんと14枚も作成した生徒もいました。中学校でもPCの操作に慣れている生徒も多かったようです。「次はもっと難しいことにチャレンジしたい。」、こんな感想も寄せられました。
 来年は、いよいよ3年生。日々の授業、部活動、生活を大切にしてください。そして、多くの高校の情報を収集し、自分に合う高校選びを自ら行って下さい。そのための一助になったでしょうか?一日、ありがとうございました。
  
    校長挨拶                   クリスマスカード作成中・・・ 
  
立派なカード、完成です!!           最初はぎこちないけど・・・
  
30分後には、ナイスシュート!!      感想発表。ありがとうございました。

昼 皆野中学校2学年一日体験授業

 本日、皆野中学校2年生91名が、本校に来校し「一日体験授業」を実施しました。
 開講式では、皆野中学校校長挨拶、本校校長挨拶、学校概況説明を行いました。
 校内見学をしながら各授業実施場所へ移動。
 『日本語の迷路?(国語)』・『世界と日本をくらべてみよう!(社会)』・『入門「数学A」(整数の性質)(数学)』・『英会話(英語)』・『ホッケー体験(体育)』・『ラッピング体験(商業)』・『ワープロでクリスマスカード作成(情報処理)』の計7つの授業にわかれ授業体験をしてもらいました。
 閉講式では、各クラス代表者から感想を述べてもらい、「今日の体験を明日からの中学校生活に活かしていきたいです。」との感想でした。
 皆野中学校2年生の皆さん、一日一日を大切にして、充実した中学校生活を送って下さい。
 今日は一日、ありがとうございました。
  
   開講式の様子              ラッピング体験、きれいにできました 
  
  My name is・・・      整数の性質を知ると・・・   歴史的仮名遣いはね・・・
  
日本と世界を比較すると・・    ナイスシュート!?     このカード、誰に贈ろうかな?